【ブルーロック】馬狼照英の声優は諏訪部順一!プロフィールや代表作・キャラは?

2022年10月よりアニメが放送されている『ブルーロック』。そんな『ブルーロック』のアニメにて、馬狼照英の声優キャストを務めたのは、諏訪部順一です。『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを担当した諏訪部順一とは一体どのような人物なのでしょうか?そこで今回は、『ブルーロック』・馬狼照英のアニメ声優キャストを務める諏訪部順一のプロフィールや代表作・キャラについて調査してみました。

【ブルーロック】馬狼照英の声優は諏訪部順一!プロフィールや代表作・キャラは?のイメージ

目次

  1. ブルーロックの馬狼照英とは?
  2. ブルーロックの馬狼照英のアニメ声優キャストは諏訪部順一
  3. ブルーロックの馬狼照英の声優の代表作や演じたキャラ
  4. ブルーロックの馬狼照英の強さや性格
  5. ブルーロックの馬狼照英のかっこいい活躍シーン
  6. ブルーロックの馬狼照英の声優に関する感想や評価
  7. ブルーロックの馬狼照英の声優まとめ

ブルーロックの馬狼照英とは?

『ブルーロック』には個性豊かなキャラクターが登場しますが、そんな中でも話題を集めているキャラクターが、馬狼照英です。いま、読者の間で話題になっている馬狼照英とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『ブルーロック』の作品情報と、馬狼照英のプロフィールについてチェックしてみましょう。

ブルーロックの作品情報

ブルーロックの概要

『ブルーロック』とは、原作を金城宗幸・作画をノ村優介が担当する、週刊少年マガジンにて2018年35号より現在も連載中の漫画です。そんな『ブルーロック』のスピンオフ作品として、別冊少年マガジンにて三宮宏太による『ブルーロック-EPISODE 凪-』が2022年7月号より連載中です。またメディアミックスとして2022年10月よりテレビアニメが放送されています。

『ブルーロック』は、2021年5月に第45回講談社漫画賞の少年部門を受賞しています。2023年2月時点で累計発行部数は2150万部を突破している人気作品ですが、日本サッカーや実在の選手を卑下するような描写があり、連載当初は批判の声もあったようで、「史上最もイカれたサッカー漫画」の異名を持つ作品としても知られているようです。

ブルーロックのあらすじ

2018年、日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ「ブルーロック」と呼ばれる施設を建設しました。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤー・潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑みます。

馬狼照英のプロフィール

馬狼照英(ばろうしょうえい)は、元・チームX(伍号棟)のメンバーで、武器はゴール右上角への正確無比なシュートとフィジカルを利用した突進力です。そんな馬狼照英は、自身を「王様(キング)」、周りのプレイヤーを「愚民」と称するかなりの自信家かつ傲慢な性格です。

サッカーのプレーにおいて、周囲の人間は自分を目立たせるために存在すると考えるようになり、自分がやりたいようにゴールをすることしか考えていません。馬狼照英の、このような歪んだ考えは幼少のころにサッカーを始めた時からであり、当時からその才能や実力を発揮しては自分を磨き続けていたものの、他者への理解を諦めるようになりました。

Thumb【ブルーロック】糸師凛の初登場は漫画の何巻何話?かっこいい登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英のアニメ声優キャストは諏訪部順一

元・チームX(伍号棟)のエースとして活躍していた馬狼照英。そんな『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務めたのは、諏訪部順一です。そんな『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務める諏訪部順一とは、一体どのような人物なのでしょうか?お次は、『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一のプロフィールや経歴についてチェックして見ましょう。

諏訪部順一のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1972年3月29日(50歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:173cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • ジャンル:アニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション、J-POP、アニメソング
  • 活動期間:1996年〜(声優活動)、2007年〜(音楽活動)
  • 事務所:東京俳優生活協同組合

諏訪部順一の経歴

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務めた諏訪部順一の経歴をチェックしていきましょう。諏訪部順一は元々は映画監督志望でしたが、大学卒業後に数々の職業を経験したのちに俳協ボイスアクターズスタジオ第8期生を経て、現在の所属事務所である、東京俳優生活協同組合(俳協)所属となりました。

20代のうちからゴールデン枠をはじめとする数多くのテレビ番組やCMなどのナレーションを務め、当初はナレーター・ラジオDJとしての活動が中心でしたが、アニメ『テニスの王子様』の跡部景吾役を担当したことで声優としてブレイクしました。

Thumb【ブルーロック】馬狼照英は自称「王様」の自信家!能力・性格や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英の声優の代表作や演じたキャラ

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務めた諏訪部順一のプロフィールや経歴についてチェックできたところで、次に気になるのが、声優・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラについてです。

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラについて詳しくチェックしてみましょう。

キャラ①テニスの王子様(跡部景吾)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ1つめは、『テニスの王子様の跡部景吾』です。『テニスの王子様』は、許斐剛による漫画として1998年41号掲載の読切を経て、1999年32号〜2008年14号まで週刊少年ジャンプにて連載されました。

アニメ・『テニスの王子様』で諏訪部順一が演じた跡部景吾は、氷帝学園中等部3年の、部員が200人も属している 氷帝学園中等部テニス部部長です。「王様(キング)」と呼ばれています。跡部景吾のプレイスタイルはオールラウンダーで、すべての技術においてトップクラスですが、その中でも相手の弱点を見抜く眼力(インサイト)は特に優れています。

キャラ②黒子のバスケ(青峰大輝)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ2つめは、『黒子のバスケの青峰大輝』です。『黒子のバスケ』は、読み切り版が赤丸ジャンプに掲載され、2009年2月号から2014年40号にかけては週刊少年ジャンプで連載された藤巻忠俊による漫画です。

そんな『黒子のバスケ』は2010年以降、VOMIC化・小説化などのメディアミックスが行われ、小説シリーズも2015年9月時点で累計230万部を突破しています。また、単行本の累計発行部数は第30巻で3100万部を突破しています。『黒子のバスケ』のアニメは2012年4月〜9月には第1期、2013年10月〜2014年3月には第2期、2015年1月〜6月に第3期が放送されました。

テレビアニメからはスーパーアニメツアー・ゲーム・音楽CDなどが派生しています。アニメ化された『黒子のバスケ』は非常に評価が高かったようで、その後原作人気が躍進するきっかけとなりました。『黒子のバスケ』のアニメは、東京国際アニメフェア2013・第12回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞受賞しています。

また、2016年から2017年にかけてウィンターカップの総集編三部作と『EXTRA GAME』が劇場版として公開されました。そんなアニメ・『黒子のバスケ』で諏訪部順一が演じた青峰大輝は、桐皇学園高校1年生の、帝光時代の黒子の相棒で「キセキの世代」のエースです。ポジションはPFです。

青峰大輝は中学1年時に175センチ、のちに192センチになり、恵まれた体格を持っています。バスケ選手としてはあらゆる面で究極系にある天才とされています。しかし非常に傲慢な自信家で、練習を一切せず、試合をサボることも珍しくないようでした。

しかし青峰大輝は身体能力も欠点が存在せず、特に敏捷性がずば抜けており、火神の全力疾走ですら追いつけないドリブル速度がピカイチです。「キセキの世代」の中では最も早く才能を開花させ、それ故に、青峰大輝は周囲との圧倒的な実力差によって対等なゲームが出来なくなったことで中学3年時には完全にバスケに冷めていました。

キャラ③Fate/stay night(アーチャー)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ3つめは、『Fate/stay nightのアーチャー』です。『Fate/stay night』は、2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたコンピューターゲームです。

2006年1月〜6月にかけて第1期、2014年から2015年にかけて分割2クールで第2期アニメが放送されています。アニメ・『Fate/stay night』で諏訪部順一が演じたアーチャーは、凛と契約した弓兵のサーヴァントです。ステータス自体は平均的ですが、それでも剣戟は音速を超えるほどです。

キャラ④ユーリ!!! on ICE(ヴィクトル・ニキフォロフ)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ4つめは、『ユーリ!!! on ICEのヴィクトル・ニキフォロフ』です。『ユーリ!!! on ICE』は、久保ミツロウと山本沙代の原案で2016年10月〜12月にかけて、テレビ朝日(関東ローカル)、BS朝日ほかにて放送されたアニメです。

アニメ・『ユーリ!!! on ICE』で諏訪部順一が演じたヴィクトル・ニキフォロフは、世界選手権5連覇の偉業を成し遂げたロシアのフィギュアスケート選手です。グランプリファイナルも連覇中で、パイオニアとして世界から注目を浴びる「生ける伝説」、リビングレジェンドとして注目されています。そんな才能の持ち主であるヴィクトル・ニキフォロフは指導対象の長所を見抜く確かな眼と、それを伸ばす高い指導力も持ち合わせています。

キャラ⑤食戟のソーマ(葉山アキラ)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ5つめは、『食戟のソーマの葉山アキラ』です。『食戟のソーマ』は、附田祐斗(原作)、佐伯俊(作画)による、週刊少年ジャンプにて2012年52号から2019年29号まで連載された漫画です。

『食戟のソーマ』は、第9回全国書店員が選んだおすすめコミック第3位、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018グルメ漫画部門・大賞を受賞しています。また、2015年4月〜同年9月にかけて第1期、2016年7月〜同年9月にかけて第2期、2017年10月〜同年12月にかけて第3期前半・2018年4月〜6月にかけて第3期後半、2019年10月〜同年12月にかけて第4期、2020年4月〜9月にかけて第5期アニメが放送されました。

テレビアニメ化以降も順調に売上を伸ばしており、2019年12月時点でコミックス累計発行部数は2000万部を突破しています。そんな、アニメ・『食戟のソーマ』で諏訪部順一が演じた葉山アキラは、香辛料を研究している汐見潤のゼミに所属している遠月学園高等部1年生です。

『食戟のソーマ』で諏訪部順一が演じた葉山アキラは、薙切えりなの神の舌に匹敵する才能を持つと目されているトップエリートとしても知られています。非常に鋭い嗅覚を持ち、料理においては香りを最も重要視しているようです。

キャラ⑥文豪ストレイドッグス(織田作之助)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ6つめは、『文豪ストレイドッグスの織田作之助』です。『文豪ストレイドッグス』は、ヤングエースにて2013年1月号から現在も連載中の漫画です。原作は朝霧カフカ、作画は春河35が担当しています。

『文豪ストレイドッグス』は太宰治や中原中也・芥川龍之介・中島敦・江戸川乱歩といった文豪がキャラクター化され、それぞれの文豪にちなむ作品の名を冠した異能力を用いて戦うアクション漫画です。『文豪ストレイドッグ』のアニメは2016年4月〜6月にかけて第1期、2016年10月〜12月にかけて第2期、2019年4月〜6月にかけて第3期、2023年1月からは第4期が放送中です。

そして2018年3月には映画『文豪ストレイドッグスDEAD APPLE』が公開されました。アニメ・『文豪ストレイドッグス』で諏訪部順一が演じた織田作之助は、23歳のマフィアの最下級構成員で、安吾と共にマフィア時代の太宰の友人です。

太宰や安吾などの親しい相手からは「織田作」と呼ばれれています。織田作之助はかつては暗殺者として殺しをしていましたが、夏目の小説を読み、夏目にそうすべきだと言われてから小説家を志すようになり、その夢のために人を殺さないことを信条とし、『絶対に人を殺さないマフィア』と言われるようになり、変わり者扱いされていたようです。

キャラ⑦呪術廻戦(両面宿儺)

『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャスト・諏訪部順一の代表作や演じたアニメキャラ7つめは、『呪術廻戦の両面宿儺』です。『呪術廻戦』は、週刊少年ジャンプにて2018年14号から現在も連載中の作者・芥見下々による漫画作品です。そんな『呪術廻戦』は、2020年10月〜2021年3月にかけて第1期アニメが放送され、2023年7月から現在は第2期アニメが放送されています。

『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』を原作とする劇場アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』は2021年12月24日に公開されました。アニメ・『呪術廻戦』で諏訪部順一が演じた両面宿儺は、最凶最悪の「呪いの王」と称される特級呪物です。両面宿儺は、腕が4本・顔が2つの仮想の鬼神とされるが、正体は1000年以上前に実在した人間です。

Thumb【ブルーロック】御影玲王の声優は内田雄馬!歴代の出演作と演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英の強さや性格

元・チームX(伍号棟)のエースとして活躍していた馬狼照英ですが、そんな馬狼照英の強さの理由とは一体なんなのでしょうか?また、『ブルーロック』ファンの間で馬狼照英の性格が話題になっているようですが、馬狼照英の性格とは一体どのような性格なのでしょう?お次は、『ブルーロック』・馬狼照英の強さや性格についてチェックしてみましょう。

馬狼照英の強さの理由

『ブルーロック』・馬狼照英の強さの理由についてまずは迫ってみましょう。馬狼照英は元・チームX(伍号棟)のエースとして活躍するほどの強さを誇るキャラクターです。そんな馬狼照英が強いと言われる『武器』といえば、シュート力です。

シュート力が抜群に優れている馬狼照英は、28メートルを超えるシュート力を持っています。また、ゴール右上角にシュートを正確に決めるという技術も持っており、馬狼照英のシュート力は作中でも上位のクラスです。また、馬狼照英には強力な突進力という強さもあります。ボールを奪おうとする他プレイヤーに目もくれず、ゴールへと突進して行きます。

馬狼照英の性格

馬狼照英の性格についてですが、馬狼照英は自身を「王様(キング)」、周りのプレイヤーを「愚民」と称する自信家かつ傲慢な性格です。また、「俺は俺のゴールで勝つ。他人のためにプレーすんなら死んだ方がマシ」「信念曲げて勝つくらいなら死んだ方がマシ」というほど、我が強いようですが、サッカーへの情熱も人一倍強く、努力家でもあります。

Thumb【ブルーロック】糸師凛が気持ち悪いといわれる理由は?兄・冴との関係が原因? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英のかっこいい活躍シーン

『ブルーロック』に登場する馬狼照英は、読者からも人気高いキャラクターです。そんな馬狼照英のかっこいい活躍シーンとはどんなシーンが挙げられるのでしょうか?お次は、『ブルーロック』・馬狼照英のかっこいい活躍シーンについてチェックしてみましょう。

活躍シーン①一次選考

人気アニメ『ブルーロック』・馬狼照英のかっこいい活躍シーン1つめは、『一次選考』です。一次選考での馬狼照英は、チームXの一員となり一次選考初戦でチームZと対戦しました。そんな中、馬狼照英の圧倒的パワーで次々とシュートを決めて行き、馬狼照英を中心としたチームXはまとまり始め、いつまで経っても連携がとれないチームZを圧倒し、圧勝しました。

活躍シーン②二次選考

人気アニメ『ブルーロック』・馬狼照英のかっこいい活躍シーン2つめは、『二次選考』です。二次選考での馬狼照英は、個人プレーにこだわるあまり少しずつ追い込まれて行きます。そんな個人プレーを貫いた結果、潔に囮とされてしまい、自分がいなくても試合が回るという現状を突きつけられました。これをきっかけに周囲を認めるようになり、その後のステージでも活躍し、無事に二次選考を突破しました。

活躍シーン③三次選考

人気アニメ『ブルーロック』・馬狼照英のかっこいい活躍シーン3つめは、『三次選考』です。三次選考での馬狼照英は、自分が成長するために知らない人とチームを組みたいと言い、凪や糸師凛を避けてチームBを志願しました。チームBに配属された馬狼はみずからもゴールを決め、チーム自体も勝利しました。U-20と試合をする選抜チームではスタメン入りできず、サブメンバーとなりました。

活躍シーン④U-20日本代表戦

人気アニメ『ブルーロック』・馬狼照英のかっこいい活躍シーン4つめは、『U-20日本代表戦』です。U-20日本代表戦での馬狼照英は、サブメンバーだったので乙夜影汰と交替して途中出場しました。馬狼照英はライバル視している潔を喰らうことだけを狙った『潔狩り』をおこなっていました。ゴールを決めたりと活躍を見せた馬狼照英ですが、興奮してユニフォームを脱いだせいでイエローカードを取られてしまいました。

Thumb【ブルーロック】糸師凛にモデル選手はいる?身長や能力などプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英の声優に関する感想や評価

人気アニメ『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務めるのは、ベテラン声優の諏訪部順一です。そんな諏訪部順一に対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務める諏訪部順一に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務める諏訪部順一に対して「馬狼照英の声優が諏訪部順一であることに感謝を申したい。こういうキングキャラと諏訪部の相性はエグい。」とツイートしています。諏訪部順一は、馬狼照英のようなキング系キャラと相性が良いと声優ファンたちからは絶賛されているようで、馬狼照英の声優を諏訪部順一が担当することに感謝するファンもいました。

こちらの方は『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務める諏訪部順一に対して「馬狼照英の声優諏訪部なんかー!めちゃくちゃかっこえぇ!!笑」とツイートしています。馬狼照英の声優を務める諏訪部順一の演技に、めちゃくちゃかっこいいと大絶賛するファンはたくさんいました。

こちらの方は『ブルーロック』・馬狼照英の声優キャストを務める諏訪部順一に対して「馬狼照英CV諏訪部順一ってマジ????????????声優陣がどんどん豪華になってきてて泣きそう」とツイートしています。馬狼照英の声優を務めるキャストが諏訪部順一と発表されてから、『ブルーロック』のアニメ声優が豪華過ぎて泣きそうだという方もいました。

Thumb【ブルーロック】イガグリはなぜ脱落しない?五十嵐栗夢の能力と活躍シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの馬狼照英の声優まとめ

『ブルーロック』・馬狼照英のアニメ声優についてのまとめについて今回はご紹介しました。馬狼照英の声優を務めるのは、ベテラン声優の諏訪部順一です。そんな諏訪部順一といえば馬狼照英のようなキング系キャラと相性が良いようで、『ブルーロック』ファンからも絶賛の演技を見せてくれるようです。諏訪部順一が演じるかっこいいキング・馬狼照英をぜひ、『ブルーロック』のアニメでチェックしてみてくださいね。

Thumb【ブルーロック】凪誠士郎のトラップ技術がすごい!かっこいい神業シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ