【虫かぶり姫】テオドールは人気のイケオジ!結婚しない理由やエリアーナとの関係は?

「虫かぶり姫」に登場しているテオドール王弟陛下は、ファンの間でも人気があり年齢や初恋のエピソードなどが注目を集めていました。結婚をしない理由だけでなく、エリアーナ嬢とクリストファー王太子との関係なども話題になっています。今回の記事では、「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下の結婚と初恋のエピソードだけでなく、テレビアニメの声優を担当した羽多野渉さんの情報もまとめて紹介していきます。

【虫かぶり姫】テオドールは人気のイケオジ!結婚しない理由やエリアーナとの関係は?のイメージ

目次

  1. 虫かぶり姫のテオドールは人気のイケオジ
  2. 虫かぶり姫のテオドールが結婚しない理由や初恋相手
  3. 虫かぶり姫のテオドールとエリアーナやクリストファーとの関係
  4. 虫かぶり姫のテオドールの出生や父親の秘密
  5. 虫かぶり姫のテオドールのアニメ声優
  6. 虫かぶり姫のテオドールに関する感想や評価
  7. 虫かぶり姫のテオドールまとめ

虫かぶり姫のテオドールは人気のイケオジ

虫かぶり姫の作品情報

テレビアニメも漫画も人気の「虫かぶり姫」の作品情報を紹介していきます。「虫かぶり姫」は、小説家になろうに投稿されていた人気小説の1つで、2022年10月にテレビアニメの放送が開始しました。原作の小説と漫画は、7巻まで発売されています。(2023年2月現在)

虫かぶり姫の概要

「虫かぶり姫」は、たくさんの有名な作品からインスピレーションを受けていて、本が大好きな主人公が王太子の婚約者として活躍しています。恋愛要素だけでなく、本の虫である主人公「虫かぶり姫」が、自分の得た知識などを使って問題を解決するシーンなどが、ファンの間でも人気です。

虫かぶり姫のあらすじ

侯爵令嬢エリアーナ・ベルンシュタインとの初恋を実らせる為に、サウズリンドの王太子クリストファーは、彼女の親とある賭けをしました。その賭けとは、本にしか興味のないエリアーナ嬢の関心を得るという内容でした。エリアーナ嬢は、クリストファー王太子からの好意に気づかず、自分は見せかけの婚約者だと思い込んでいたのです。

テオドールの年齢は?プロフィールを紹介

テレビアニメ「虫かぶり姫」のキャラクターの中でも人気のあるテオドール・ウォーレン・アッシェラルドのプロフィールを紹介していきます。サウズリンド王国の王族の1人でもあるテオドールは、王弟陛下という立場です。「虫かぶり姫」の原作のストーリーでも年齢が明らかにされていませんでした。クリストファー王太子の叔父ということは明らかになっていますが、テオドール王弟陛下の正式な年齢は謎のままになっています。

クリストファー王太子の父親のサウズリンド国王の弟として紹介されているテオドール王弟陛下は、3人兄弟の末っ子です。ウィリアム国王の他にも、姉のロザリアがいますが、テオドール王弟陛下は彼らと年齢が離れていることが明らかになっていました。クリストファー王太子と年齢が比較的近いということもあり、テオドール王弟陛下は子供の頃から彼に色々なことを教えていたのです。

テオドール王弟陛下は、クリストファー王太子と同じく王位継承権を持っています。しかし、ウィリアム国王陛下はテオドール王弟陛下ではなく、クリストファー王太子が国王になることを望んでいることが判明していました。テオドール王弟陛下は、結婚歴も離婚歴もなく、独身を貫いています。

テオドールは王宮書庫室の管理責任者でもある

テオドール王弟陛下は、王宮内にある王宮書庫室の管理責任者という立場にあります。王宮書庫室は、王宮に出入りしている少数の人間しか利用することが出来ない場所です。「虫かぶり姫」のストーリーの中で、主人公でヒロインのエリアーナ嬢は、王宮書庫室にある本を読みたくてクリストファー王太子と婚約したことが明らかになっていました。王宮書庫室の管理責任者ということもあり、テオドール王弟陛下も本が大好きです。

本が好きなエリアーナとテオドール王弟陛下は、共通の話題で盛り上がっているシーンが「虫かぶり姫」の中でも描かれていました。テオドール王弟陛下は、エリアーナが読みたがっている本などを取りよせているだけでなく、彼女の意見を何度も尊重しています。王宮書庫室の管理責任者としてテオドール王弟陛下は、エリアーナが親しくなったアンナ嬢の願いと能力を尊重して歴史編纂という部署へ彼女を推薦していました。

TVアニメ「虫かぶり姫」公式サイト

虫かぶり姫のテオドールが結婚しない理由や初恋相手

テオドールはかなり女性にモテる?

原作の小説でも出番の多いテオドール王弟陛下は、令嬢や使用人に関係なく、たくさんの女性からモテています。容姿端麗なだけでなく、王位継承権を持っているテオドール王弟陛下の妻の座を狙っている女性たちの姿が、「虫かぶり姫」のストーリーの中でも描かれていました。ウィリアム国王の弟という立場ですが、年齢もクリストファー王太子たちに近く、エリアーナ嬢と同年代の令嬢たちからもモテています。

クリストファー王太子が不在の際に行われたイベントで、テオドール王弟陛下は彼の代わりにエリアーナ嬢をエスコートしていました。テオドール王弟陛下にエスコートされたエリアーナ嬢に対して、彼の妻の座を狙う他の令嬢たちは嫉妬しています。年齢的にも結婚していておかしくないテオドール王弟陛下ですが、「虫かぶり姫」のストーリーの中で、彼の婚約者や恋人などは登場していませんでした。

テオドールが結婚しない理由

たくさんの女性からモテているテオドール王弟陛下が結婚しない理由は、「虫かぶり姫」のストーリーの中でも明らかになっていません。ファンの間の考察では、テオドール王弟陛下は王位継承権を持っている為、結婚することで妻となる女性を政治に巻き込む可能性があるからだと考えられています。王宮書庫室の管理責任者でもあるテオドール王弟陛下ですが、彼がサウズリンドの国王になる可能性が残っているのです。

「虫かぶり姫」に登場しているキャラクターの中には、年齢の若いクリストファー王太子よりもテオドール王弟陛下を国王にしようと考えている貴族たちがいます。ウィリアム国王が即位した際や、過去に婚約が破談になった過去が「虫かぶり姫」のストーリーの中で明らかになっていました。過去に暗殺未遂事件が発生したということもあり、テオドール王弟陛下はクリストファー王太子が即位するまで独身を貫く可能性が高いです。

テオドールの初恋相手

テレビアニメ「虫かぶり姫」の中でも女性の影がないテオドール王弟陛下ですが、クリストファー王太子たちよりも幼い年齢の頃に好きになった女性がいたことが判明していました。初恋の相手は、公爵令嬢のシルヴィア・スレイドという人物です。当時テオドール王弟陛下は10歳で、シルヴィア令嬢は5歳年齢が上でした。初恋の相手が公爵令嬢ということもあり、彼女が婚約者候補になりました。

女性にモテるテオドール王弟陛下ですが、当時は初恋の相手のシルヴィア令嬢に対して緊張しながらエスコートをしていた様子が「虫かぶり姫」の中で描かれています。「虫かぶり姫」のストーリーの中で、テオドール王弟陛下はエリアーナ嬢とシルヴィア嬢が似ていると呟いているシーンがありました。初恋の相手と結婚する予定のテオドール王弟陛下でしたが、シルヴィア嬢はマルドゥラ王国の王子と恋に落ちてしまいます。

初恋の相手のシルヴィア嬢が隣国の王子を愛しただけでなく、彼女の父親が謀反を企んでいたことが発覚してしまったのです。謀反を起こそうとしていることを知り、国王に密告したのはシルヴィア嬢でした。その結果、テオドール王弟陛下とシルヴィア嬢の婚約は破談になってしまいます。テオドール王弟陛下の初恋の相手のシルヴィア嬢は、母国を離れてマルドゥラ王国の王子と結婚したことが明らかになっていました。

Thumb虫かぶり姫の感想・評判は面白い?面白くない?作品の魅力を徹底解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のテオドールとエリアーナやクリストファーとの関係

テオドールとエリアーナの関係

テオドール王弟陛下と「虫かぶり姫」の主人公エリアーナ嬢は、甥のクリストファー王太子の婚約者というポジションです。お互いに本が好きということもあり、テオドール王弟陛下とエリアーナ嬢は共通の趣味で盛り上がっているシーンなどがあります。はっきりと「虫かぶり姫」のストーリーの中で、エリアーナ嬢に好意を示しているわけではありませんが、テオドール王弟陛下は彼女のことをとても気に入っていました。

クリストファー王太子が不在の時は、彼の代わりにエリアーナ嬢を支える存在となっています。エリアーナ嬢のことを”エリィ”という愛称で呼んでいる人物は、クリストファー王太子の他にテオドール王弟陛下だけです。婚約に賛成していますが、クリストファー王太子がエリアーナ嬢を傷つけるようなことがあれば彼女を奪うと「虫かぶり姫」の中でも宣言しています。

テオドールとクリストファーの関係

「虫かぶり姫」のクリストファー王太子とテオドール王弟陛下は、親族です。クリストファー王太子の父親のウィリアム国王の弟が、テオドール王弟陛下となっているので、2人の関係は叔父と甥になっています。年齢が近いことから、クリストファー王太子とテオドール王弟陛下は気軽に会話をしているシーンが多く描かれていました。クリストファー王太子は、テオドール王弟陛下のことを”叔父上”と呼んでいます。

テオドール王弟陛下は、クリストファー王太子のことを可愛がっていますが、婚約者のエリアーナ嬢を巡って言い合いをしている場面などがありました。クリストファー王太子は、テオドール王弟陛下とエリアーナ嬢の距離が近いことを気にしています。婚約を認めてはいるものの、エリアーナ嬢に対してクリストファー王太子が嫌になったら自分を選ぶように言い放っていました。

Thumb【虫かぶり姫】アランはかわいい系イケメン!正体・過去や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のテオドールの出生や父親の秘密

考察①先王夫妻は別居していた?

「虫かぶり姫」のストーリーの中で、テオドール王弟陛下の両親である先代の王夫妻が別居状態だったことが判明していました。先代の王妃でテオドール王弟陛下の母親のアマーリアは、彼を妊娠した時に先王と別居していたのです。先代の王夫妻が別居した原因は、当時の戦争に対する意見の相違によるものだと「虫かぶり姫」の中で明らかになっています。信仰するものがそれぞれ違ったことで、夫婦仲が冷め切ってしまいました。

国王が見捨てたラルシェンという地方を復興させる為に、アマーリア王妃は尽力していました。アマーリア王妃は、その中で生まれたテオドール王弟陛下を他の子供たちよりも愛し、国王にしようと画策していたのです。テオドール王弟陛下を国王にする為にアマーリア王妃は、ウィリアム国王の暗殺計画まで企てていましたが、失敗に終わっています。

考察②テオドールの本当の父親は誰?

「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下の本当の父親が、ファンの間でも話題になっていました。アマーリア王妃と関係を持ったと考えられている人物は、先王の弟だと考えられています。先王の弟のバーナードは、ラルシェン地方を治めていただけでなく、アマーリア王妃と共に復興に励んでいました。その際に、アマーリア王妃とバーナードが親しくなり、テオドール王弟陛下を授かったと考えられています。

Thumb【虫かぶり姫】アレクセイ・シュトラッサーはかっこいい氷の貴公子!過去や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のテオドールのアニメ声優

羽多野渉のプロフィール

「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下のアニメ声優を担当していた羽多野渉(はたのわたる)さんのプロフィールを紹介していきます。2001年からアニメ声優として活動を開始している羽多野渉さんは、81プロデュースに所属中です。羽多野渉さんは、たくさんのテレビアニメに出演していて、デビュー作品は「よばれてとびでて!アクビちゃん」になっています。声優で舞台女優の橋本まいさんと、2018年に結婚していました。

羽多野渉の主な出演作品や演じたキャラ

「虫かぶり姫」でテオドール王弟陛下の声優を担当している羽多野渉さんの主な出演作品と演じたキャラクターを紹介していきます。テレビアニメ「Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-」のオーランド・リーヴや「転生したら剣でした」のクリムトや「組長娘と世話係」の北条零や「オリエント」の小雨田英雄や「さんかく窓の外側は夜」の冷川理人や「シャドーハウス」のエドワードなどになっています。

Thumb【虫かぶり姫】アーヴィン・オランザがかっこいい!正体・目的やイケメンな魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のテオドールに関する感想や評価

「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下に関する感想には、エリアーナ嬢の婚約者であるクリストファー王太子よりも、彼の方が好きだというコメントが多くなっていました。「虫かぶり姫」のファンの感想には、クリストファー王太子よりもテオドール王弟陛下の方がかっこいいという意見もたくさんあります。

テレビアニメ「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下に対するコメントには、若い令嬢たちに囲まれてたじろいでいる姿が面白いと話題になっていました。テオドール王弟陛下は、「虫かぶり姫」のキャラクターの中でもモテる人物なので、女性からアプローチされているシーンがたくさんあります。

「虫かぶり姫」のテオドール王弟陛下に対する感想には、甥のクリストファー王太子とのやり取りが面白いと話題になっていました。テオドール王弟陛下は、クリストファー王太子の婚約者のエリアーナ嬢をとても気に入っていて、彼女を巡って言い争っている場面がファンの間でも特に人気です。

Thumb【虫かぶり姫】ジャンの死亡説を調査!正体や裏切りの理由も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のテオドールまとめ

今回の記事では、テレビアニメ「虫かぶり姫」に登場しているテオドール王弟陛下のプロフィールや他のキャラクターとの関係だけでなく、彼の初恋や出生についての考察などを紹介していきました。テオドール王弟陛下は、「虫かぶり姫」の中でも人気のあるキャラクターなので、今後の活躍などが期待されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ