【虫かぶり姫】アランはかわいい系イケメン!正体・過去や担当声優は?

「虫かぶり姫」に登場するアラン・フェレーラは、表向きは王宮楽師ですが、裏では王太子のクリストファーの命令を受けてスパイ活動をしている青年です。そして、ファンの間でかわいい系イケメンだと人気を集めています。当記事では「虫かぶり姫」のアランの正体や過去をネタバレで考察し、クリストファーや王家の影との関係などもみていきます。さらに、アランのアニメ声優を務める佐藤元さんについても紹介していきます。

【虫かぶり姫】アランはかわいい系イケメン!正体・過去や担当声優は?のイメージ

目次

  1. 虫かぶり姫のアランはかわいい系イケメン
  2. 虫かぶり姫のアランの正体や過去
  3. 虫かぶり姫のアランのアニメ声優
  4. 虫かぶり姫のアランに関する感想や評価
  5. 虫かぶり姫のアランまとめ

虫かぶり姫のアランはかわいい系イケメン

虫かぶり姫の作品情報

当記事では「虫かぶり姫」でかわいい系イケメンだと人気の高い、アラン・フェレーラの正体や過去、クリストファーとの関係をネタバレで考察していきます。さらに、アランのアニメ声優を務める佐藤元さんについても紹介していきます。まず、ここでは「虫かぶり姫」の作品情報をみていきます。

虫かぶり姫の概要

「虫かぶり姫」は原作者の由唯先生、イラスト担当の椎名咲月さんにより、2015年9月から2022年1月まで「小説家になろう」で連載されていた人気ライトノベルです。ジャンルはファンタジーや恋愛、一迅社のレーベル「アイリスNEO」にて、2016年から書籍版が発売されています。

さらに、2018年からは一迅社の「コミックZERO-SUM」にて、漫画家の喜久田ゆい先生により「虫かぶり姫」のコミカライズ版が連載されています。また「虫かぶり姫」はテレビアニメ化も実現しており、2022年10月から12月にかけて、AT-Xなどで放送されていました。

虫かぶり姫のあらすじ

侯爵令嬢のエリアーナ・ベルンシュタインは、何よりも本を読むのが大好きなことから「虫かぶり姫」と呼ばれていました。ある日、彼女は王太子のクリストファーから契約の婚約話を持ちかけられます。王宮図書館の本を読める条件に心惹かれたエリアーナは彼の提案を受け入れ、それから4年間、クリストファーや彼の周囲の人々と良好な関係を築いていました。しかし、男爵令嬢のアイリーンの出現で、2人の関係性に変化が訪れます。

アランのプロフィール

「虫かぶり姫」に登場するアラン・フェレーラは、サウズリンド王国で宮廷楽師をしている青年です。中性的な顔立ちと体格をしているアランは、ファンの間でかわいい系イケメンだと人気を集めています。

また、アランはサウズリンド王国の王太子であるクリストファー・セルカーク・アッシェラルドに仕えており、裏ではクリストファーから託されたある任務も担っています。そして、エリアーナに「妖精姫」と新たな呼び名をつけたのもアランで、クリストファーのことは「クリス様」と呼んでいます。

TVアニメ「虫かぶり姫」公式サイト

虫かぶり姫のアランの正体や過去

アランの正体はスパイ?

アランの正体について、アランの表の顔は宮廷楽師ですが、裏では王太子のクリストファーの命令を受けて動くスパイとして活動しています。つまり、アランは王太子であるクリストファーに仕えており、普段は宮廷楽師として王宮内を自由に歩き回っていますが、実はクリストファーの命令を受けてスパイ(諜報)活動も行っているのです。

主な任務はクリストファーの婚約者であるエリアーナに危害を加えるものがいないかどうかの見張り役で、必要があればスパイ活動もします。また、アランはエリアーナが王太子の婚約者として王宮に出入りするようになってから、4年間、ずっと彼女を見守り続けてきました。

しかし、いつも変装していることと、どんな場所でも馴染めてしまうことから、アランはエリアーナにまったく存在を認識されていませんでした。そして、それは正体を明かしてからも同じで、事件が解決するたびに「誰?」という反応をするエリアーナに対し、悲し気に「アランデス…」と言うのがお決まりの展開となっています。

アランの過去をネタバレ

アランの過去については、アラン本人が婚約者陰謀編にて語っています。アランは港町でスリなどをして暮らしをしていた孤児でした。当時の彼は自分1人の身を守るためだけに生きていたそうで、あるとき、クリストファーに拾われました。

その際、徹底的に身辺調査をされ、他の貴族とは無関係なことが分かり、クリストファーに仕えることが決まったそうです。その後、アランは数々の訓練を受けてクリストファーのために動くスパイとなりました。

アランとクリストファーとの関係

アランは孤児でスリなどをして暮らしていたところをクリストファーに救われた過去から、彼に恩義を感じており、忠誠を誓っています。そして、クリストファーが出す命令に応じて、時にスパイ活動も行っています。「虫かぶり姫」1巻では行儀見習いとして宮廷に上がり、クリストファーに接近する男爵令嬢のアイリーンとその父親の同行をアランは隠密に探っていました。

そして、アイリーンがエリアーナに階段から突き落とされたと主張したときに、一番最初に現れたのもアランです。そのシーンでアランは、宮廷楽師の耳で聞いた限りでは、アイリーンが階段から転がり落ちるより前に悲鳴が上がったと証言し、濡れ衣を着せられそうなエリアーナを救いました。

アランはそれまでアイリーン側に味方だと思わせる行動をとっていましたが、実はクリストファーの命令を受けてアイリーンを見張りながら、エリアーナに危害が及ばないように見守っていたのです。そして、自分のことを裏切ったと言うアイリーンに対し、アランは自分はこのようなときのために遣わされたクリストファーの隠し駒であることを明かしました。

アランと王家の影との関係

「王家の影」とは、サウズリンド王国の王家を守るべく暗躍する秘密部隊です。しかし、アランはクリストファー個人に仕えており、彼個人の命令を受けて動いているため、王家の影の一員ではないことが判明しています。実際、アラン本人が自身の過去について語った際に、生粋の王家の影ではないことが明らかになっています。

Thumb【虫かぶり姫】ネタバレあらすじと感想!アニメ化で話題の漫画の面白い魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のアランのアニメ声優

佐藤元のプロフィール

テレビアニメ「虫かぶり姫」でアランのアニメ声優を務めるのは佐藤元さんです。佐藤元さんは1997年3月22日生まれ、年齢は25歳(2023年1月現在)で神奈川県出身です。アイムエンタープライズに2017年から所属しており、2021年にはテレビアニメ「弱キャラ友崎くん」の主人公である友崎文也役で、自身初主演を果たしました。次に、アランのアニメ声優を務める佐藤元さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

佐藤元の主な出演作品や演じたキャラ

「弱キャラ友崎くん」友崎文也役、「Dr.STONE」クロム役、「スケートリーディング☆スターズ」窪田智之役、「星合の空」布津凜太朗役、「灼熱カバディ」畦道相馬役、「蜘蛛ですが、なにか?」大島叶多役、「美少年探偵団」指輪創作役、「海賊王女」槐役、「境界戦機」椎葉アモウ役、「よふかしのうた」夜守コウ役、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」ロウジ・チャンテ役、「HIGH CARD」フィン・オールドマン役などです。

Thumb【虫かぶり姫】アニメ声優キャストまとめ!担当キャラや代表作を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のアランに関する感想や評価

「虫かぶり姫」に登場するキャラクターの中で、アランが最も好みのキャラクターであるという感想となっています。

「虫かぶり姫」のテレビアニメを観た人の感想で、アランがとてもかわいくて好きだと高く評価されています。

「虫かぶり姫」の2話でのアランの活躍について、2話でのアランがとてもかっこよかったと絶賛されています。

「虫かぶり姫」作中で変装のために黒髪姿になったアランについて、非常にかわいくて、推しキャラになりそうだという感想となっています。

「虫かぶり姫」に登場するアランの瞳に関して、アランの紫色の瞳が宝石のように非常に綺麗だと評価されています。

Thumb【虫かぶり姫】アイリーンの正体をネタバレ!階段落ちシーンやエリアーナとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虫かぶり姫のアランまとめ

以上、人気アニメ「虫かぶり姫」でかわいい系イケメンだと人気のアラン・フェレーラについて、その正体や過去などをネタバレで考察してきました。さらに、アランのアニメ声優を務める佐藤元さんについても、そのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介してきました。そして、アランは表向きは宮廷楽師ですが、裏では王太子であるクリストファーの隠し駒としてスパイ活動も行っていること。

現在はクリストファーの婚約者であるエリアーナに危害を加える者はいないか、見張る任務を担っていること。変装していることが多く、どんな場所にも馴染むのが得意なため、エリアーナに存在を気づかれていないことが多々あり、悲し気に「アランデス…」と言うのがお決まりの展開になっていること。元々スリなどをしていた孤児でしたが、クリストファーに拾われて忠誠を誓ったこと。王家の影の一員ではないことなどが分かりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ