【ブルーロック】法一保守はU‐20日本代表監督!モデルは日本代表監督の森保一?

「ブルーロック」の法一保守は、U-20代表監督を務める男性で、監督としての指導力の弱さや上層部からの圧力に苦しむなど、苦労人として描かれています。一方、名前や外見が似ているとの理由から、モデルは森保監督とも言われています。本文では、W杯2022の開催をきっかけに注目が集まったブルーロック・法一保守監督のモデルや名前などを紹介します。また、法一監督の目的やその後などもまとめて紹介します。

【ブルーロック】法一保守はU‐20日本代表監督!モデルは日本代表監督の森保一?のイメージ

目次

  1. ブルーロックの法一保守はU-20日本代表監督
  2. ブルーロックの法一保守のモデルは森保一(森保監督)?
  3. ブルーロックの法一保守監督の目的
  4. ブルーロックの法一保守監督と不乱蔦宏俊の関係
  5. ブルーロックの法一保守監督の扱いや名前はひどい?
  6. ブルーロックの法一保守監督の性格
  7. ブルーロックの法一保守監督に関する感想や評価
  8. ブルーロックの法一保守まとめ

ブルーロックの法一保守はU-20日本代表監督

ブルーロックの法一保守の紹介・イメージ画像

サッカーの森保一監督に似ていると注目を集めるブルーロック・法一保守は、U-20代表の監督を務める中年男性です。作中での戦績から監督としての評価が低い一方、森保監督がモデルとの憶測から、法一監督の扱いがひどいと批判の声が上がっています。以下では、「ブルーロック」の法一保守監督の名前のモデルや作中での目的を紹介します。その他、不乱蔦会長との関係がその後、ひどい理由や性格等もまとめて紹介します。

ブルーロックの作品情報

金城宗幸原作・ノ村優介作画によるサッカー漫画「ブルーロック」は、2018年に連載が開始された「週刊少年マガジン」の大ヒット作です。単行本は2022年10月時点で21巻が刊行、累計発行部数は1300万部を突破しました。また、2022年10月からはアニメシリーズの放送が開始され、豪華声優陣の出演が話題を呼び、原作漫画・アニメと共に高い人気を誇っています。

ブルーロックの概要

史上最もイカれたサッカー漫画と評された「ブルーロック」は、従来のサッカーものにはない、圧倒的な個性を求める作風が特徴にあげられます。また、たった1つのFW日本代表の座をかけた選抜試験は、デスゲームさながらの過激さで、実験的な内容とも言われています。このように、サッカー漫画らしからぬストーリーであるものの、熾烈な競争を通じて成長していく主人公たちの姿が、読者の支持を集めています。

ブルーロックのあらすじ

W杯で日本を優勝に導くFW選手の育成を目的に立ち上げられたブルーロックに、高校生FW選手・300名が招集されます。ブルーロックでは複数の選抜試験が用意され、プロジェクトの優勝者には日本代表の座が与えられます。同時に、選抜に脱落した選手は、日本代表に選ばれる権利を失うペナルティが課されます。潔世一たちは、それぞれのサッカー人生をかけてブルーロックへの挑戦を決意し、熾烈な競争に身を投じます。

法一保守のプロフィール

法一保守は、ブルーロック・対U-20日本代表戦で登場したキャラクターで、U-20代表の監督を務めています。外見は短髪にスーツ、年相応の容姿に穏やかな雰囲気を醸しています。サッカーでは、古い戦術や慣習から抜け出せず、良くいえば保守的、悪くいえば教科書通りの采配しかできないと評されています。性格は自信家である一方、気弱な面もあります。また、自身が監督を担うチームへの思い入れは強く、選手を大切に思っています。

Thumb【ブルーロック】伊右衛門送人は脱落した?一次・二次選考の活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守のモデルは森保一(森保監督)?

法一保守監督のモデルを考察・イメージ画像

ブルーロックの一部のキャラは、実在の選手の名前をモデルにしており、W杯2022の開催をきっかけに、法一保守がクローズアップされました。その理由は、名前と外見が森保監督に似ており、彼をモデルにしたキャラクターではと推測されています。以下では、「ブルーロック」の法一保守と森保一監督の共通点や、法一監督のモデル説について考察しました。

森保一(森保監督)とは?

森保監督こと森保一さんは、1968年静岡県生まれ、長崎県出身の元サッカー選手で、高校卒業後にマツダ(現在のサンフレッチェ広島)に入団しました。Jリーグ発足後は、京都パープルサンガ・ベガルタ仙台で活躍し、2004年1月に現役を引退しました。また、1994年開催のW杯では、日本代表選手にも選出され、「ボランチ」が日本で知られるきっかけとなった選手としても知られています。

引退後は指導者に転向し、2018年のW杯ロシア大会のコーチ就任を経て、日本代表監督に昇格しました。2022年のW杯カタール大会では、グループリーグにて強豪国のドイツ・スペインに勝利する大金星をあげ、決勝リーグ進出を決めました。日本勢初のベスト8進出は叶わなかったものの、日本代表の大躍進に日本中が歓喜し、森保監督の続投を望む声も相次いでいます。

一方、W杯・クロアチア戦の敗北後、観客席の代表サポーターに対してお辞儀をして感謝する姿も大きな話題を呼びました。W杯での日本代表団の紳士的な振る舞いは、スポーツマンシップの模範と賞賛され、海外メディアだけでなく、FIFAからも注目されました。

法一保守監督のモデルは森保一と言われる理由

W杯2022を機に全国に名前が知られるようになった森保監督ですが、ブルーロックファンからは、法一保守監督のモデル候補として注目されています。名前だけでなくキャラデザも似ていることも、法一監督のモデル説を強めています。また、両監督の共通点は指導者の面でも見られます。その1つに法一監督のキャラ設定は、森保監督がU-20日本代表監督を務めた経歴をモデルにしているとも考えられます。

しかし、ブルーロックの公式情報からは、法一保守のモデルは発表されておらず、森保監督説はファンの憶測にすぎません。一方、両監督があまりにも似ていることから森保監督のモデル説は濃厚でした。そして、W杯開催をきっかけに、ブルーロック・法一保守に注目が集まりました。しかし、森保監督の名采配とは対照的に、法一監督の手腕はあまりよくなく、SNSでは法一監督の扱いのひどさを批判する投稿も見られました。

Thumb【ブルーロック】雷市陣吾は実はいいやつ?実力・武器や久遠渉との関係も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守監督の目的

法一保守監督の目的を考察・イメージ画像

U-20の監督らしからぬ手腕が目立った法一保守監督でしたが、不乱蔦会長と同様、対ブルーロック戦での収益を目指していました。また、法一監督としても、この試合での勝利を自分の実績にして昇格を目指していたとも考えられます。しかし、試合は誰もが予想しなかった展開となり、法一監督も窮地に立たされてしまいます。以下では、「ブルーロック」の法一保守監督の目的について、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

法一保守監督の目的

法一保守監督の目的は、ブルーロックの壊滅と日本フットボール連合の金儲けであり、それらを達成するために糸師冴をU-20に招集しました。サッカーをビジネスと捉える不乱蔦会長にとって、U-20日本代表チームとブルーロックの試合は、多額の収益が見込める興行と捉えていました。また、U-20が勝ったことを口実にブルーロックを潰すというもう一つの目的も達成でき、U-20を率いる法一監督へ勝利を確実にするように命じます。

会長の命令といえ、監督としての評価も高めたい法一監督は、まず海外組の糸師冴をU-20に招集し、チームの強化を図ります。世界一のMFを目指す糸師冴の実力は、国内外のクラブが注目しており、新世代世界11傑にも数えられる逸材でした。しかし、冴は日本のサッカーに対して批判的な考えを持っていました。そのため、冴の交渉は難しいと思われたものの、法一監督の尽力もありU-20への一時招集に成功しました。

自身と会長の目的が果たされる見込みが上がり、選手たちの前では強気な姿勢を見せる法一監督には、敗北というシナリオはありませんでした。しかし、内心ではビジネスを成功させたい不乱蔦会長からのプレッシャーに悩まされ、人知れず苦悩します。万が一、試合に負ければ監督の座をはく奪すると脅されていたからです。法一監督の目的の達成は、自身のその後を左右する重大なミッションだったでとも考えられるでしょう。

法一保守監督の目的は失敗?

絵心甚八の苛烈な選抜試験をクリアし、スタメンに選ばれたブルーロックイレブンの大半は無名であり、かつ現役の高校生でした。一方、法一監督率いるU-20日本代表は、国内外で活躍するトップクラスの選手であり、新たに糸師冴を加えた最強チームでした。前代未聞となったこの試合はマスコミの注目を集め、法一監督や不乱蔦会長ははもちろん、サッカー界からもU-20の勝利が予想され、敗北するとは思っていませんでした。

試合が始まると、序盤はU-20が圧倒的に優勢であり、世界で戦うプレーヤーの実力をブルーロックイレブンを知らしめます。その後も1点すらも取らせない隙のないプレーが繰り広げられ、このまま順調にいけばU-20の勝利は確実と思われました。試合前にはU-20に対して消極的な態度をみせていた冴も、味方が得点を作れるようにアシストし、チームがリードするチャンスにつなげようと奮闘します。

しかし、過酷な選抜試験を勝ち抜いてきたブルーロックの本領が発揮され、凪誠一郎たちの活躍が功を奏し、先制点を許してしまいます。試合は予想を上回る展開を繰り広げ、動揺する不乱蔦会長は法一監督に詰め寄ります。この試合を利用してブルーロックを潰すことも目論んでいた会長にとって、U-20の失点は許しがたいこととなりました。

この試合状況は法一監督にとっても危機的な展開にもかかわらず、監督はあくまで選手たちに任せる姿勢を貫きます。その後も法一監督は、選手たちに指示を出すことなく、ブルーロックと互角の戦いを繰り広げながら、何とかリードを勝ち取ります。しかし、後半戦も乱戦が続き、馬狼照英がシュートを決めたことで両チーム同点になり、U-20の敗北がすこしずつ見え始めていきました。

追い込まれた法一監督は、状況打開のために選手を交代すべきか頭を悩ませます。また、不乱蔦会長も頭をよぎり、ここは引き分けに持ち込んで会長を納得させようかとも考えます。自身の保身を心配するあまり、戦術を練られずにいた法一監督は、とにかく守備を固めてカウンターを仕掛けるセオリー通りの作戦を指示します。しかし、冴からは愚策と酷評され、自身の欠点を厳しく指摘されます。

冴の言葉の通り、会長との約束のことで頭がいっぱいの法一監督は、フィールドに立つ選手の熱量を感じられずにいました。また、保守的な考えから、まるで教科書のようなオリジナリティのない作戦ばかりを出し、逆転のチャンスも見込ません。冴の希望でブルーロックから士道龍聖を招き入れたものの、自己主張の強い彼は、法一監督も持て余してしまい、試合は思わぬ展開にもつれ込みます。

そして、前代未聞となった試合は、終了間際にシュートを決めたブルーロックが勝利し、U-20代表の敗北という、衝撃的な結果となりました。チームの試合の敗因は、ブルーロックの実力を軽く見ていたことによる対策不足ともいえるでしょう。一方で、法一監督にも原因があると指摘され、チームの逆転を図る独自の戦法を編み出せなかったことや、選手たちとのコミュニケーション不足が、敗因につながったでしょう。

Thumb【ブルーロック】アニメ声優一覧!出演キャストとキャラ情報をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守監督と不乱蔦宏俊の関係

法一監督と不乱蔦宏俊会長の関係を考察・イメージ画像

法一監督と不乱蔦会長の関係は、表向きは上司と部下であるものの、圧倒的な力関係から暴君と臣下にも例えられるでしょう。ブルーロックでは、過酷な選抜試験ゆえに不憫な目に遭うキャラも登場しましたが、法一監督も違う意味で不憫なキャラと呼べるでしょう。以下では、会長の言動がパワハラとも指摘される、「ブルーロック」の法一監督と不乱蔦宏俊会長の関係をネタバレ考察しました。

法一保守監督と不乱蔦宏俊は金儲けを企んでいた?

法一保守と不乱蔦宏俊は、日本フットボール連合の関係者であり、かつ部下と上司という関係にもありました。不乱蔦会長にとってサッカーとは、有名選手のブランドだけで金儲けができる巨大なビジネスと考えており、それは法一監督も同じ考えでした。また、不乱蔦会長に従順な法一監督は、会長の期待に応えるべく、チームを勝利させるためにあらゆる手を尽くし、糸師冴の一時的な招集にも成功しています。

しかし、どんなに実力ある選手を導入しても、監督自身の手腕がふるわず、会長の怒りを招く結果となりました。試合よりも興行を優先させたい会長は、ブルーロックに逆転勝利することが重要だと説き、試合後半で士道龍聖の出場を指示します。一方、法一監督にも考えがあり、問題児の士道をフィールドに送ることは、得策ではありませんでした。

サッカーをビジネスと捉える不乱蔦会長・イメージ画像

しかし、会長の命令は絶対であることや、監督自身もサッカービジネスに対して一定の同意があったことから、強硬手段に出たと推測されます。サッカーに限らず、スポーツで収益を得ることは、汚いビジネスにも聞こえるも、スポーツはお金がかかる競技です。財政が少なければ、選手のトレーニングはおろか、試合や遠征もできず、日本サッカーの向上も見込めません。

そのため、法一監督の金儲けは、日本サッカーをレベルアップするための資金確保という目的があったと考えられます。一方、サッカーをビジネスとしか考えない不乱蔦会長の横暴ぶりには、かなり困り果てていたとも見えるでしょう。日本サッカーの未来よりも金儲けを重視する会長の言動は、誰がみても凄まじいものであり、法一監督を逆らわせない強い権力も感じさせるでしょう。

不乱蔦宏俊はブルーロックチームにリードを許した状況に大激怒?

ブルーロックとの試合は、U-20の実力を絵心甚八に知らしめる、フットボール連合にとっても大事な機会でした。そして、試合敗北をもってブルーロックプロジェクトが無駄だったこと、絵心の考えが間違っていることを示そうと目論見ます。また、勝てば正義、負ければ悪という考えから、この試合で糸師冴をスター選手に祭り上げ、会長の考えが正しいことを証明するチャンスであり、会長にとっても負けられない一戦となりました。

法一監督も会長の期待に応えるべく、絶対に勝てると選手たちを鼓舞しました。しかし、試合前半の結果は、ブルーロックのリードとなり、想定外の展開となりました。選手たちが後半戦に向けて準備をする一方、スタジアムの通路裏では、法一監督が不乱蔦会長にはげしく詰め寄られていました。糸師冴の招集に多額の費用を要したこともあり、前半戦の敗北は会長にとって許しがたいものになりました。

また、ブルーロックイレブンの強さは、法一監督にとっても未知数であり、相手チームを甘く見てしまった結果が現れたでしょう。しかし、不乱蔦会長はあくまでU-20の勝利にこだわり、後半戦で士道龍聖を出場させ、ブルーロックを潰すために手を尽くせと命令します。後がないと見えた法一監督は、会長の命令に従うしかなく、チームの逆転勝利と自身の信頼回復をかけて後半戦に挑みます。

しかし、後半戦は法一監督の無能さをよりさらけ出すこととなり、会長の怒りは収まることはありませんでした。そして、馬狼照英の活躍によって同点に追いつかれた際には、解任をちらつかせるジェスチャーをみせ、法一監督にさらなるプレッシャーを与えます。その後も、試合は混戦が続き、ブルーロックイレブンの勝利に終わったことで、法一監督は会長の目的は失敗に終わりました。

Thumb【ブルーロック】成早朝日は脱落した?武器・能力や再登場の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守監督の扱いや名前はひどい?

ブルーロックでの法一監督の扱いのひどさを考察・イメージ画像

森保監督と名前が似ているとの理由から、一躍注目が集まった法一監督でしたが、ブルーロックでの扱いがひどいと一部で批判の声が上がっています。U-20の監督らしからぬ指導力のなさが問題視され、彼が監督に就任できたことに疑問が生じるでしょう。一方で、会長に逆らえない立場にあったと同情する意見も見られます。以下では、「ブルーロック」の法一監督の扱いがひどいと言われる理由を、ネタバレを交えながら紹介します。

法一保守監督のあだ名がひどい

法一監督のあだ名を考察・イメージ画像

ブルーロック・法一保守監督は、サッカー連合以外のことには耳を貸さないことから、「耳なし法一」のあだ名がつけられています。選手たちへの指導でも彼らの言い分を聞かず、自分の意見を押し通しすような姿から不名誉なあだ名がつけられたと推測されます。また、耳なし法一は、法一監督の性格を揶揄したあだ名とも考えられ、不乱蔦会長には逆らえない立場にあることも、法一監督を「耳なし法一」に仕立てたでしょう。

法一監督は、会長の完全な言いなりかと思いきや、対ブルーロック戦では、監督なりに作戦を練っていたとみられます。しかし、前半戦でブルーロックにリードを許したことから会長に反論することもできず、会長の指示通りに動かざるを得なかったでしょう。冴からも「傀儡監督」と言われ、不乱蔦監督にとって法一監督は、自身の傀儡(パペット)であり、扱いやすい人材だったとも思われていたでしょう。

法一保守監督の指導力がひどい?

U-20日本代表を指揮する法一監督・イメージ画像

ブルーロックに登場したU-20代表チームは、糸師冴をはじめとする実力派選手を生み出したダイヤモンド世代と呼ばれています。作中の対ブルーロックイレブン戦でも、U-20チームの勝利が確実と思われたものの、結果は一瞬の差で敗北が決まりました。その原因は、U-20がブルーロックを油断していたことがあげられるも、やはり法一監督の指導力不足が大きかったでしょう。

冴からも教科書通りのオリジナリティーの愚策と酷評されるように、法一監督の作戦は、保守的かつ古風だったと推測されます。また、不乱蔦会長との関係もあり、普段から選手の前で強気に出れずにいたことも、指導力不足につながったとも考えられます。しかし、法一監督がもう少し強気な姿勢に出れば、選手たちとのコミュニケーションに力を入れていれば、最悪の結果は免れることはできたでしょう。

法一保守監督の敗戦のその後は活躍がない?

対ブルーロック戦で失態をおかした法一監督は、会長の目的を果たせなかったことや怒りを買ったことで、解任が示唆されました。そのため、敗戦のその後は出番がなく、会長の宣言通り監督を解任させられた可能性が高いでしょう。一方、U-20の選手たちの何人は、その後もブルーロックに留まり、海外選手を加えたフェード2へ参加しました。

最終選考・新英雄大戦(ネオ・エゴイスト・リーグ)は、U-20の23の登録枠をかけた、ブルーロック史上もっとも過酷な選抜試験となります。U-20日本代表の選考試験とも呼べる内容から、法一監督の再登場も期待されました。しかし、対ブルーロック戦での敗北から会長との関係が悪化しており、何かしらの形でブルーロックに登場することはないとも推測されます。

Thumb【ブルーロック】糸師凛がかっこいい!プロフィールや名言・初登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守監督の性格

法一監督の性格を考察・イメージ画像

法一監督といえば、森保監督が名前のモデルになった、無能な指導者というイメージが強いでしょう。また、会長に命令に逆らえない、ブルーロックの苦労人という側面も見られます。一方で、チームの勝利を信じて疑わないポジティブな性格やいざという時には強気に出るなど、人間味にもあふれています。以下では、「ブルーロック」から、法一保守監督の性格についてネタバレ考察しました。

法一保守監督の性格①自分に自信がある

法一監督の性格を紹介・イメージ画像

穏やかそうな雰囲気を醸す法一監督ですが、意外にも自信家な一面もあります。対ブルーロック戦が決まり、日本サッカーを過少評価する糸師冴をU-20メンバー入りできたことは、彼の誇りでもありました。ブルーロックとの戦いは、U-20代表選手の威信にもかかわる大事な一戦であったものの、法一監督は必ず勝利すると断言します。また、U-20の敗北は全く想定しておらず、底抜けにポジティブな性格ともいえるでしょう。

しかし、自分に自信がある性格は、法一監督の良いところであるものの、それゆえに周りが見えなくなっていたともいえるでしょう。もし、対ブルーロック戦で法一監督が敗北も想定したうえで作戦を立てていれば、U-20の圧勝も実現できたでしょう。

法一保守監督の性格②気弱なところもある

気弱な一面を見せる法一監督・イメージ画像

選手の前では強気の発言をしつつも、内心では気弱な一面もあり、ブルーロックをつぶしたい不乱蔦会長からのプレッシャーに圧されています。仮にブルーロックに負けることがあれば、自身のその後も危うくなり、ただならぬ緊張感を見せています。また、冴から厳しいツッコミにもショックを受けるなど監督らしからぬ姿も見せています。メンタルの弱さも、指導者としての評価を低くしているでしょう。

法一保守監督の性格③冴に怒りを見せる

法一監督の奮闘もあり、対ブルーロック戦への参加を承諾した糸師冴でしたが、日本サッカーへの評価は変わりませんでした。U-20内でも試合前のミーティングにて他メンバーともめごとを起こすも、オリヴァ・愛空の説得を受けてU-20に留まることにしました。また、法一監督も試合に勝つまでは冴にいてほしいとの思いから、冴の好きなようにさせていたものの、あることをきっかけに怒りをあらわにした場面がありました。

そのシーンは、対ブルーロック戦の後半戦で両者同点となり、法一監督は守備の強化を指示します。冴からは教科書通りの戦法でオリジナリティがないと酷評され、法一監督の堪忍の尾がついに切れます。一時はどちらが監督なのわからない状態があったものの、冴の反抗的な態度に我慢ならなかったでしょう。そして、監督は自分であると主張し、冴の言動を厳しく注意しました。

また、U-20の選手を大切に思っており、彼らがバカにされた時にも怒りを見せています。W杯・コスタリカ戦の森保監督のように、もう少し自分の感情を表に出せていたら、法一監督の指導力にも良い影響が出たとも推測されるでしょう。同時に、冴をはじめとする選手たちとの関係もより良好になり、対ブルーロック戦やその後の展開でも活躍が見込めたでしょう。

Thumb【ブルーロック】剣城斬鉄は知的に見えるけどバカキャラ?能力や活躍シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守監督に関する感想や評価

ブルーロックの法一保守監督に関する感想や評価・イメージ画像

ブルーロックでの扱いのひどさや、実在のサッカーへの批判とも捉えかねないキャラ設定から、ネット上では法一保守への批判も浮上しました。同時に、法一監督を擁護する意見や、森保監督に似ていることから好意的な意見も寄せられています。以下では、ブルーロックとの試合に敗戦したその後が気になる、「ブルーロック」の法一保守監督に関する感想や評価を紹介します。

感想1:法一監督の扱いのひどさを危惧する

実在のサッカーへの非難が問題視された「ブルーロック」ですが、W杯開催をきっかけにU-20の監督・法一保守への批判も起こりました。法一監督のモデルが森保監督という説は、ファンの憶測にすぎないものの、名前など森保監督を彷彿させる要素が指摘されています。そのため、一部では、法一監督の扱いのひどさは、森保監督への批判と解釈され、漫画「ブルーロック」が連載中止に追い込まれないか、心配の声も上がっています。

感想2:法一監督は無能との意見も

森保監督の名采配を受け、ブルーロックの法一保守監督への批判が起きたものの、やはり法一監督は無能だったという意見も見られます。名前が似ているとの理由で注目が集まった法一監督ですが、彼が監督として本当に無能だったかは評価が分かれるでしょう。しかし、その後のブルーロックへの登場がないことは、法一監督が指導者として優れていなかったことを示しているでしょう。

感想3:一番好きなキャラクター

ブルーロックといえば、潔世一や彼に闘争心を燃やすライバルなど、個性的なキャラクターが登場します。そして、W杯2022の開催をきっかけに森保監督と名前が似ていることから法一保守の知名度も急上昇しました。作中での扱いのひどさやその後の活躍がないことから、法一監督の評価は分かれています。一方、ブルーロックらしからぬキャラが好感を呼び、SNSでは、ブルーロックで一番好きなキャラクターとの投稿も見られます。

感想4:森保監督が法一監督にしか見えない

森保監督がモデルと推測されていた法一保守監督でしたが、名前だけでなくキャラデザも森保監督を意識したように感じられるでしょう。また、W杯開催をきっかけに「ブルーロック」への注目も高まり、法一保守監督もクローズアップされました。一部では法一監督に対する批判の声が上がっているものの、名前だけでなく外見があまりにも似ていることから、森保監督が法一監督にしか見えないとの声も寄せられています。

感想5:法一監督の活躍を描いてほしい

モデル説がささやかれれる森保監督の活躍を受け、ブルーロックの法一監督にも名采配を出してほしいとの声も見られます。ブルーロックでは散々な結果に終わった法一監督は、その後登場することはないと予想されています。しかし、名前と顔が似ている森保監督の名采配を機に、法一保守が活躍するシーンも描いてほしいとの意見も見られ、法一監督への評価の見直しもされています。

感想6:森保監督への敬意を感じるネーミング

名前が似ていることや、ブルーロックでの活躍の場の少なさから批判の的となってしまった法一保守監督でしたが、SNSでは好意的な意見も寄せられています。その中には、森保監督へのリスペクトを感じる名前など、法一保守というキャラを前向きに捉える声も多く見られます。法一監督がその後登場する可能性は低いものの、森保監督の活躍を受け、法一監督にもう一度チャンスを与えてほしいと期待の声もあげられています。

感想7:U-20の監督の名前に笑った

「ブルーロック」の登場キャラの中には、実在の選手・監督をモデルにした名前も見られ、キャラの名前の元ネタを考察することも、面白いポイントになっています。読者の中には、法一保守の登場に笑ったとの感想も寄せており、サッカーに詳しい方ならピンときたでしょう。法一監督のキャラデザは、まさに森保監督と瓜二つであり、法一監督のその後の活躍や指導力に注目が集まりました。

感想8:ブルーロック批判に怒り

サッカー日本代表の大金星をきかっけに、法一保守監督への批判が起きた一方で、その行為を疑問視する声も上がっています。また、法一監督やブルーロックへの批判に怒りをあらわにする声も見られ、賛否両論が飛び交っています。ブルーロックへの敗戦により、法一監督のその後の登場はないと推測されるも、森保監督と名前・キャラデザが似ていたことがアンチの標的となり、見当違いな批判を受けてしまったでしょう。

Thumb【ブルーロック】ジュリアン・ロキはフランスの超新星!能力やモデル選手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーロックの法一保守まとめ

ブルーロックの法一保守まとめ・イメージ画像

「ブルーロック」の法一保守の名前とモデル、作中での活躍やその後、不乱蔦会長との関係などをネタバレ考察しました。森保一監督に似ていることから、アンチの批判の的となってしまった法一監督ですが、同時に彼の苦労に同情する声も寄せられています。会長とのやり取りから、法一監督のその後の登場はないと推測されるも、W杯での日本の大躍進をきっかけに法一監督の再登場を望む声も寄せられ、名采配が期待されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ