【ゴールデンカムイ】関谷輪一郎は運に執着した刺青囚人!モデルやアニメ声優は?

ゴールデンカムイに登場した関谷輪一郎のモデル・元ネタ・声優をネタバレしながら紹介!アイヌの金塊を求めるキャラクターたちの戦いが描かれているゴールデンカムイ。そんなゴールデンカムイの作品概要・あらすじや、脱獄囚の1人である関谷輪一郎のプロフィールをまとめていきます。また関谷輪一郎のモデル・元ネタになった人物の情報や、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】関谷輪一郎は運に執着した刺青囚人!モデルやアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 関谷輪一郎は運に執着した刺青囚人
  2. 関谷輪一郎の元ネタやモデル
  3. 関谷輪一郎のアニメ声優
  4. 関谷輪一郎の活躍や最後をネタバレ
  5. 関谷輪一郎の能力や武器
  6. 関谷輪一郎と関係するキャラ一覧
  7. 関谷輪一郎の名言や名セリフ
  8. 関谷輪一郎に関する感想や評価
  9. 関谷輪一郎まとめ

関谷輪一郎は運に執着した刺青囚人

本記事では「ゴールデンカムイ」に登場した関谷輪一郎のモデル・元ネタ・声優をネタバレしながら紹介していきます。また関谷輪一郎が運に執着している理由や、土方一派との戦いもネタバレしながら解説していきます。その他には、ツイッターに投稿されている関谷輪一郎に関する感想を紹介していきます。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

関谷輪一郎のモデル・元ネタ・声優を知る前に、まずは「ゴールデンカムイ」の基本情報を紹介していきます。ゴールデンカムイは2014年から2022年まで連載されていた漫画が原作で、2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。アニメ1期~3期では「アイ★チュウ」「グラップラー刃牙」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」などの作品に携わっている「難波日登志」が監督を務めています。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイの主人公は杉元佐一です。杉元佐一は幼馴染の病気の治療費を稼ぐために砂金採りをしており、その時に出会った男から「アイヌの金塊」について聞かされます。杉元佐一はその話を信じていませんでしたが、男に襲われ、アシㇼパという少女と出会った事で金塊探しを始めています。また土方歳三や第七師団も金塊を狙っていたため、三つ巴の殺し合いに発展する事になります。

関谷輪一郎のプロフィール

ゴールデンカムイの作中では凶悪な囚人が脱獄しており、「関谷輪一郎」は脱獄囚の1人として登場しています。関谷輪一郎は元家畜獣医という経歴を持つキャラクターで、脱獄後は阿寒湖近くに潜伏していました。直接的な戦闘能力はあまり高くありませんが、毒に対する知識が豊富で、脱獄囚の中ではトップクラスに頭が良い姿が描かれています。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

関谷輪一郎の元ネタやモデル

ここからは「ゴールデンカムイ」に登場した関谷輪一郎のモデル・元ネタとなった人物を紹介していきます。また関谷輪一郎が起こした事件と似ている現実世界の事件をまとめていきます。ゴールデンカムイの脱獄囚は実在する人物もモデル・元ネタになっているようです。

関谷輪一郎の元ネタはいない?

ゴールデンカムイの脱獄囚は実在する人物がモデル・元ネタになっていますが、関谷輪一郎はモデル・元ネタがいない可能性があります。また原作者・野田サトルは現実世界の事件に対して豊富な知識を持っているため、あまり有名ではない事件の犯人がモデル・元ネタになっている可能性もあります。

関谷輪一郎と似ている殺人犯や殺人事件

似ている事件①殺人鬼グレアム・ヤング

ゴールデンカムイの関谷輪一郎は「グレアム・ヤング」がモデル・元ネタの可能性があります。グレアム・ヤングはイングランド出身の連続殺人犯で、継母と仕事の同僚を毒殺する事件を起こしています。グレアム・ヤングは14歳の時に家族に毒を盛っており、その1年後に自身を虐待していた継母を毒殺しています。逮捕後は「パークハースト刑務所」に収監されていましたが、何らかの理由で死亡しているようです。

似ている事件②トリカブト保険金殺人事件

ゴールデンカムイの関谷輪一郎は「トリカブト保険金殺人事件」がモデル・元ネタの可能性があります。トリカブト保険金殺人事件は1986年に起きた事件で、被疑者の名前は「神谷力」です。神谷力の3人の妻は不可解な死を遂げており、後に「トリカブト」を使った毒殺である事が判明しています。逮捕された神谷力は控訴していますが、控訴を棄却された事で無期懲役が確定しています。

似ている事件③埼玉県愛犬家連続殺人事件

ゴールデンカムイの関谷輪一郎は「埼玉県愛犬家連続殺人事件」がモデル・元ネタの可能性があります。埼玉県愛犬家連続殺人事件は1993年に起きた事件で、被疑者はペットショップを経営していた夫婦です。夫婦は4人の顧客を殺害しており、逮捕後に死刑が確定しています。この事件はマスコミに大きく取り上げられており、「冷たい熱帯魚」という映画のモデルになっているようです。

Thumbゴールデンカムイは実話?元ネタになったアイヌの歴史や登場人物のモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎のアニメ声優

モデル・元ネタ・事件について知った後は、アニメ「ゴールデンカムイ」で関谷輪一郎の声を演じる声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演したアニメをまとめていきます。

加瀬康之のプロフィール

アニメ「ゴールデンカムイ」で関谷輪一郎の声を演じるのは声優の加瀬康之です。加瀬康之は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。年齢は2022年10月時点で51歳で、所属事務所は「大沢事務所」です。東京アナウンス学院を卒業した後に声優デビューしており、ファンからは「かせぽん」という愛称で呼ばれています。

加瀬康之の主な出演作品や演じたキャラ

声優・加瀬康之はアニメ「NARUTO」で「カンクロウ」というキャラクターを演じています。カンクロウは砂隠れの里の忍者で、五代目風影・我愛羅の兄です。傀儡人形を使った戦闘を得意にしており、「~じゃん」という口癖を持っています。カンクロウが登場した本作は1999年から2014年まで連載されていた漫画が原作で、2002年から2017年までアニメが放送されていました。

声優・加瀬康之はその他にも、「トラブルチョコレート」「約束のネバーランド」「ナノ・インベーダーズ」「進撃の巨人」などのアニメでキャラクターの声を演じています。またアニメよりも洋画の吹き替えに参加している事が多く、洋画作品では「クリス・エヴァンス」「ジェレミー・レナー」「ライアン・レイノルズ」「レオナルド・ディカプリオ」の声を担当しています。

Thumb【ゴールデンカムイ】岩息舞治の元ネタ・モデルは?ドMな性格や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎の活躍や最後をネタバレ

モデル・元ネタ・アニメ声優について知った後は、「ゴールデンカムイ」で描かれた関谷輪一郎の活躍を紹介していきます。また関谷輪一郎の意外な過去や、土方一派との戦いをネタバレしながら解説していきます。関谷輪一郎は凶悪な殺人犯ですが、実は悲しい過去を経験している事が分かっています。

関谷輪一郎の登場回は何話?

ゴールデンカムイの関谷輪一郎は原作漫画171話~176話に登場しており、アニメは4期のキービジュアルで描かれていました。このエピソードでは関谷輪一郎が仕掛けた頭脳戦と門倉利運の異常な強運が描かれています。

関谷輪一郎の過去

殺人犯になる前の関谷輪一郎はキリスト教の熱心な信奉者でしたが、落雷で娘を失って自分だけが生き残ってしまいます。その頃から「神の存在」に対して疑問を抱くようになり、「人間の運」を試すために連続殺人を犯しています。そのため異常な精神を持つ他の脱獄囚よりは悲しい過去を背負っている事が分かっています。

関谷輪一郎と土方一派の戦い

網走監獄を脱獄した関谷輪一郎は阿寒湖周辺に潜伏しており、脱獄囚を探していた土方歳三・牛山辰馬を拉致しています。関谷輪一郎は幕末を生き抜いた土方歳三という人間に興味を抱いており、「2分の1で猛毒に当たる運試し」を仕掛けています。そして猛毒を飲んだ土方歳三は意識不明になってしまいます。

関谷輪一郎の最後は死亡した?

猛毒の性質があるフグ毒を飲んだ土方歳三は死ぬ運命にありましたが、反対の性質を持つ「トリカブト毒」を飲んだ事で生きていました。そのため油断していた関谷輪一郎は土方歳三に頸動脈を斬られて死亡しています。

Thumb【ゴールデンカムイ】モデル・元ネタとなった人物一覧!史実上実在した人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎の能力や武器

モデル・元ネタや土方一派との戦いを知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した関谷輪一郎の強さを紹介していきます。関谷輪一郎の優れた能力や、作中で使用した道具・武器の情報をまとめていきます。

関谷輪一郎の能力や知識

能力①観察力

ゴールデンカムイの関谷輪一郎は優れた観察力と頭脳を持つキャラクターで、頭脳だけなら脱獄囚の中でトップクラスの強さを誇っています。また狡猾な性格をしているため、牛山辰馬を利用して土方歳三が逃げられない状況を作っています。

能力②毒の知識

関谷輪一郎は元家畜獣医という経歴を持つ頭の良いキャラクターのため、毒に対して深い知識を有しています。囚人時代には野草からトリカブトを作って他の囚人を殺害しているため、他の囚人は関谷輪一郎の事を恐れていたようです。また人が死なないギリギリの毒を作る事ができるため、相手を生け捕りにしたい時には使用する毒を変えています。

能力③蚕の知識

関谷輪一郎は「蚕種製造所」で土方歳三と戦っており、その時に「蚕に関する知識」を披露していました。関谷輪一郎は土方歳三に「蚕種製造所は卵を作って農家に販売する施設」「雌雄鑑別機はあまり普及しなかった」と話しているため、脱獄した時に蚕に対して興味を抱いた可能性があります。

関谷輪一郎の武器や装備

装備①逃走用の馬

関谷輪一郎は土方歳三と対峙した時に「逃走用の馬」を用意していました。白兵戦を行った場合には土方歳三が勝つ可能性が高いため、関谷輪一郎は「逃げられるかもしれない」という考えを持たせて土方歳三の直接的な攻撃を阻止しています。

装備②ゲロリ(のスケートシューズ)

ゲロリは下駄にスケートのブレードを付けた履物です。作中では関谷輪一郎が見事なスケーティングを披露しているため、実は身体能力も一般人よりは高い可能性があります。

装備③シャベル

ゴールデンカムイの関谷輪一郎はシャベルを用意しており、人質を生き埋めにする時にシャベルを使用していました。土方歳三を誘導した関谷輪一郎は圧倒的に有利な立場でしたが、普通の戦闘には興味が無かった事で武器は用意していなかったようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】不死身の杉元はなぜ死なない?モデル・元ネタは舩坂弘軍曹? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎と関係するキャラ一覧

モデル・元ネタや土方一派との戦いを知った後は、「ゴールデンカムイ」の関谷輪一郎と関係があるキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや行動を一覧でまとめていきます。

キャラ①牛山辰馬

ゴールデンカムイの牛山辰馬は人間離れした身体能力・戦闘能力を持つ柔道家です。ゲロリで逃げる関谷輪一郎を追いかけており、ポケットから「蚕の繭」が出てきた事で「養蚕農家」に逃げた事が分かっています。

キャラ②土方歳三

ゴールデンカムイの土方歳三は元新撰組の副長で、刺青を彫られている脱獄囚の1人です。関谷輪一郎との毒ロシアンルーレットでフグ毒を飲んでいますが、反対作用を持つ毒を飲んで復活しています。関谷輪一郎を殺した後に刺青人皮を剥いでいます。

キャラ③永倉新八

永倉新八は新撰組の元隊士で、土方歳三の協力者です。阿寒湖編では土方歳三を探していましたが、特に目立った活躍は見せていません。

キャラ④キラウシ

キラウシは釧路近辺のコタンに住んでいるアイヌです。門倉利運と一緒に土方歳三を探していますが、門倉利運が役立たずだった事でキラウシが活躍を見せています。

キャラ⑤チヨタロウ

チヨタロウは阿寒湖近辺に住んでいるお金持ちのお坊ちゃんです。関谷輪一郎の毒で意識が朦朧となっていましたが、牛山辰馬に助けられた事で一命を取り留めています。

キャラ⑥門倉利運

門倉利運は網走監獄の看守部長で、志を同じにする土方歳三に協力しています。関谷輪一郎に命を狙われていましたが、強運を発揮して毒を回避しています。

キャラ⑦関谷の娘

関谷の娘は父親と教会から帰っていた時に落雷で命を落としています。関谷輪一郎は娘をとても可愛がっていたようで、この出来事が殺人犯に豹変するきっかけになっています。

キャラ⑧若山輝一郎

若山輝一郎はヤクザの親分で、刺青を彫られている脱獄囚の1人です。関谷輪一郎とは同房だったため、ランダムに仕掛けた毒入りの味噌汁で殺されかけています。部下のオジサンを「姫」と呼んでいるため、読者の間で「親分と姫」が話題になっています。

Thumb姉畑支遁のモデルはシートン?元ネタや死の原因をネタバレ【ゴールデンカムイ】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎の名言や名セリフ

アニメ声優や土方一派との戦いを知った後は、「ゴールデンカムイ」で描かれた関谷輪一郎の名言を紹介していきます。ゴールデンカムイはセリフのセンスが光る作品のため、関谷輪一郎からもかっこいい名言が誕生しているようです。

名言①「俺は運を見るのが…」

関谷輪一郎が網走監獄に収監されていた時に誕生した名言です。関谷輪一郎は同房の囚人を毒殺しており、他の囚人に自分が求めている運について話しています。

俺は運を見るのが好きなんだ、運の悪いやつを殺してきたのさ。

名言②「神様って本当に…」

関谷輪一郎が門倉利運と対峙した時に誕生した名言です。門倉利運は強運を持つキャラクターですが、関谷輪一郎の強運は門倉利運を凌いでいました。また関谷輪一郎は落雷で娘を失っているため、神様を信じられない切ない言葉に聞こえます。

神様って本当にいるのかね?

名言③「ようやく俺に裁きを…」

関谷輪一郎が命を落とす間際に誕生した名言です。関谷輪一郎は門倉利運との勝負に勝っていますが、生きていた土方歳三の反撃を受けて死亡しています。この時に「土方歳三は神の奇跡で生きていた」と考えています。

神は…ようやく俺に裁きを与えやがった。

Thumb【ゴールデンカムイ】ヴァシリはかわいい頭巾ちゃん?尾形との対決やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎に関する感想や評価

かっこいい名言や土方一派との戦いを知った後は、「ゴールデンカムイ」に登場した関谷輪一郎に関する感想をまとめていきます。関谷輪一郎と土方一派の戦いは人気エピソードのため、読者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:関谷輪一郎は過去が切ない!

ゴールデンカムイには頭のおかしい脱獄囚が大勢登場していますが、関谷輪一郎は落雷で娘を失うという過去を経験しているため、関谷輪一郎の過去が切ないという感想が挙がっているようです。

感想:関谷輪一郎は知能犯でかっこいい!

関谷輪一郎は優れた頭脳を使って戦っているため、ゴールデンカムイの読者から「関谷輪一郎は知能犯でかっこいい」という感想が挙がっているようです。

感想:アニメの登場が楽しみ!

関谷輪一郎はアニメ4期で登場する予定のため、「アニメの登場が楽しみ」「声と動きが付いた事が嬉しい」という感想が挙がっているようです。また声優・加瀬康之の声がかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】有坂閣下(有坂成蔵)とは何者?モデルの有坂成章も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関谷輪一郎まとめ

本記事では「ゴールデンカムイ」に登場した関谷輪一郎のモデル・元ネタ・声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ゴールデンカムイの脱獄囚は奇人変人揃いですが、関谷輪一郎は珍しく背景がしっかりしているキャラクターと言われているようです。そんな関谷輪一郎の登場エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ