文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのあらすじをネタバレ!本編との違いは?

「文豪ストレイドッグス(文スト)BEAST」は「文豪ストレイドッグス」のスピンオフ漫画です。作画担当の星河シワスの圧倒的な画力で多くのファンを魅了して堂々完結したと評されています。「文ストBEAST」とはどのような内容の漫画なのでしょうか?ここでは「文ストBEAST」のあらすじをネタバレを交えて紹介していきます。また、「文ストBEAST」と本編「文スト」との違いなどについてもネタバレ考察します。

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのあらすじをネタバレ!本編との違いは?のイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTとは?
  2. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのあらすじ内容ネタバレ
  3. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTと本編の違いを考察
  4. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTが映画化!原作との違いは?
  5. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTの映画キャスト
  6. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTに関する感想や評価
  7. 文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのネタバレまとめ

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTとは?

「文豪ストレイドッグス(文スト)BEAST」とは「文豪ストレイドッグス」のスピンオフ漫画です。芥川龍之介と中島敦の二人を軸にして描かれたストーリーと魅力的な絵柄で高い人気を博したとのことです。ここでは「文ストBEAST」のあらすじをネタバレ紹介します。また、「文ストBEAST」と本編の内容の違いや「文ストBEAST」の実写映画版の俳優キャストなどもネタバレを交えて考察して取り上げます。それではご覧ください。

文豪ストレイドッグスの漫画の概要

「文豪ストレイドッグス(文スト)」はヤングエース2013年1月号より連載スタートし2022年9月現在連載中です。「文スト」のコミックスは既刊22巻です。電子書籍を含めた「文スト」シリーズの累計発行部数は1000万部を突破しています。「文スト」は原作・朝霧カフカと作画・春河35のコンビで描かれています。「文スト」はスピンオフ漫画・小説・テレビアニメ版・実写映画版など数多のメディアミックスが行われています。

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTの概要

漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)BEAST」は月刊少年エース2020年2月号から2022年3月号まで全22話が連載されました。「文ストBEAST」のコミックスは全4巻です。「文ストBEAST」は朝霧カフカ原作、春河35キャラクター原案で星河シワスが作画を担当しました。星河シワスは2022年9月現在、月刊少年エース誌上にて「文豪ストレイドッグス(文スト)太宰、中也、十五歳」を連載中でファンの間で高評価されています。

映画「文豪ストレイドッグス BEAST」公式サイト

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのあらすじ内容ネタバレ

STORY イメージ画像

星河シワス作画の漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)BEAST」は個性的・魅力的なキャラクターと「文スト」本編を継承したストーリー内容が高評価されていると言われています。また、「文ストBEAST」は内容が面白い・かっこいいとも評されています。「文ストBEAST」とはどのような内容の漫画でしょうか?ここでは「文ストBEAST」のあらすじ内容をネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

1巻あらすじネタバレ

ここでは「文スト」のスピンオフ漫画「文ストBEAST」のコミックス1巻のあらすじ内容をネタバレ紹介します。少年時代の芥川龍之介は妹以外身寄りがなく、貧民街でホームレスのような生活をしていました。ある日、芥川龍之介は仲間のチンピラが襲われた報復で異能力を使いました。そこで、彼は瀕死の状態になったのですが、その時に彼の眼前に現れたのが黒衣の男でした。黒衣の男の正体はポートマフィアの首領だった太宰治です。

「文ストBEAST」のあらすじ内容ネタバレ紹介です。黒衣の男である太宰治は芥川龍之介に対して「もう一人の彼(中島敦)を部下に選ぶ。自分の弱さの本質がわかったらまた私に挑んでこい」と言い彼の妹銀を連れ去ったのです。それから4年後芥川龍之介は河原で餓死寸前の状態でした。そんな彼を異能力を持った人間が集う武装探偵社に運んで来たのは織田作之助です。そこで芥川龍之介に課せられたのは武装探偵社の採用試験でした。

2巻あらすじネタバレ

「文スト」のスピンオフ漫画「文ストBEAST」のコミックス2巻のあらすじ内容をネタバレ紹介していきます。芥川龍之介は行方不明になった妹を探したいともがいていました。彼は異能力「超推理」を持つ江戸川乱歩に妹の捜索を依頼しようと考えていました。それを叶えるためには「いいよ判子」を6個集めなければなりません。「いいよ判子」は武装探偵社社長の福沢諭吉のアイデアで芥川龍之介を写真に馴染ませるための施策でした。

漫画「文ストBEAST」のあらすじ内容ネタバレ紹介です。福沢諭吉と谷崎潤一郎は何事もなく判子を押してくれました。しかし、宮沢賢治の条件が難物でした。彼が芥川龍之介に依頼したのは田植えです。これまでに見せたことのないような途方に暮れた表情を浮かべた芥川龍之介ですが、異能力「羅生門」を駆使して遂には農家の田中さんの田植え機を上回るほどの成果を上げました。この田植え中に彼と田中さんには友情が芽生えました。

3巻あらすじネタバレ

ここでは大ヒットアクション漫画「文スト」のスピンオフ漫画「文ストBEAST」のコミックス3巻のあらすじ内容をネタバレ紹介していきます。様々な試練を経て妹の銀の捜索を開始した芥川龍之介はポートマフィアのアジトのビルに辿り着きました。そして、太宰治を出すように迫りました。そんな彼の前に立ちはだかったのが泉鏡花です。芥川龍之介と泉鏡花の死闘が始まりました。一方、別室で中島敦は太宰治と会話していました。

漫画「文ストBEAST」のあらすじ内容ネタバレ紹介です。中島敦は太宰治に「全てはあなたの計画なのか?」と尋ねました。太宰治は答えませんでした。中島敦が戦闘のためにこの場を後にしたのを見た太宰治は「これは自然現象で誰にも止められない。できることは愛することだけだ」とつぶやきました。武装探偵社のメンバーが助太刀に来たことで芥川龍之介はようやく銀と再会できましたが、彼女の態度は意外なものだったのです。

4巻あらすじネタバレ

ここでは「文スト」のスピンオフ漫画「文ストBEAST」のコミックス4巻のあらすじ内容をネタバレ紹介していきます。「文ストBEAST」の舞台は本編のパラレルワールドでした。芥川龍之介と中島敦は本編と立場が入れ替わった白と黒の関係だったのです。二人は雌雄を決するべく対峙しました。勝利したのは誰だったのでしょうか?そして、カギを握る重要人物である太宰治、そして宮沢賢治はどのような行動を取ったのでしょうか?

Thumb文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ解説!登場キャラや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTと本編の違いを考察

考察 イメージ画像

「文豪ストレイドッグスBEAST」は「文スト」本編のスピンオフ漫画でありパラレルワールドの内容を持った作品として多くのファンから支持されていると言われています。「文ストBEAST」と本編にはパラレルワールドであるが故の内容の相違点が多いと評されてコアなファンは考察しているとのことです。どのような違いがあるのでしょうか?ここでは「文ストBEAST」と本編の違いについてコミックスごとに考察・紹介します。

本編との違い①1巻

ここでは大人気アクション漫画「文ストBEAST」と本編の内容の違いを考察・紹介します。本編との最も大きな違いは芥川龍之介と中島敦の立場です。「文ストBEAST」では芥川龍之介が武装探偵社に入り、中島敦がポートマフィアのメンバーです。それに伴い、ポートマフィアの首領が太宰治・幹部が中原中也になっています。中島敦と泉鏡花は遊撃隊に所属しています。また、芥川龍之介の教育係は織田作之助が担当しています。

本編との違い②2巻

ここでは月刊少年エースに連載されていた漫画「文ストBEAST」と本編の内容の違いについてネタバレを交えて考察・紹介します。コミックス2巻では芥川龍之介のキャラクターに色付けが成されたと評されています。本人は至って真面目なのですがボケキャラになっている部分があり、決めゼリフの「刻み捨てる」もギャグとして描かれている回があります。ファンの間で芥川龍之介が愛すべきキャラになっていると高評価されています。

本編との違い③3巻

ここでは「文ストBEAST」と本編の違いについて考察・紹介します。最も大きな違いは芥川龍之介が妹の銀から救出を拒絶されたシーンです。本編では中島敦の持論を銀が補完する形になります。また、「文ストBEAST」では中島敦が孤児院の院長を殺害してしまいますが、本編では院長は交通事故死しました。更に「文ストBEAST」では織田作之助が小説を執筆するシーンがあり、多くのファンの要望に応えたと高評価されています。

Thumb【文豪ストレイドッグス】独歩吟客は国木田独歩の異能力!強さは最強クラス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTが映画化!原作との違いは?

前項では「文ストBEAST」と本編の内容の違いについて考察・紹介してきました。「文ストBEAST」は2022年に実写映画版が公開されて話題と注目を集めたと言われています。「文ストBEAST」の実写映画版とはどのようなストーリーなのでしょうか?また、内容に違いはあるのでしょうか?ここでは「文ストBEAST」の実写映画版について考察・紹介していきながら、漫画版との違いについても比較・考察します。ご覧ください。

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTの映画が話題に

「文豪ストレイドッグスBEAST」の実写映画版の概要を紹介します。「文ストBEAST」は2022年1月7日に公開されました。実写映画版の監督は「パワーレンジャーシリーズ」で有名な坂本浩一が務めました。脚本を本編原作者の朝霧カフカが担当したことで反響を集めたと言われています。俳優キャストは2017年から続いている舞台版のキャストが続投しています。実写映画版は円盤化されており、動画配信サービスでも鑑賞可能です。

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTの映画と原作の違い

ここでは「文ストBEAST」の実写映画版と漫画版の違いを考察・紹介します。実写映画版は漫画版のストーリーに忠実な内容ですが、実写映画版では①織田作之助が冒頭から小説を執筆している②原作漫画2巻の風紀委員・田植えエピソードがカットされている③銀が救出されるなどの相違点が見られます。相違点については他にもあると言われており、漫画版のファンの多くはその違いを発見するのが楽しいという感想を持っています。

Thumb【文豪ストレイドッグス】人気キャラランキング!女性人気1位のイケメンはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTの映画キャスト

LIST イメージ画像

実写映画版「文豪ストレイドッグスBEAST」は2017年から2022年現在まで続いている舞台版の俳優キャストが続投していることで知られています。それだけ実写版の俳優キャスト陣は多くのファンから圧倒的な支持を受けているとのことです。ここでは「文ストBEAST」の実写映画版の俳優キャストを一覧で紹介していきます。俳優キャストとキャラクターを比較・考察していくことで実写映画版の魅力に迫ります。ご覧ください。

芥川龍之介役/橋本祥平

ここでは「文豪ストレイドッグスBEAST」の実写映画版の主人公、芥川龍之介を演じている俳優の橋本祥平のプロフィールを紹介していきます。橋本祥平は1993年12月31日生まれです。神奈川県出身で血液型はA型です。キャストコーポレーション所属です。橋本祥平は東京アナウンス学院演技科を卒業後の2013年に舞台俳優デビューを果たしました。以降、舞台を中心に映画・テレビドラマ・アニメ声優など幅広く活動しています。

俳優の橋本祥平の主な出演作品を紹介していきます。「舞台 幽☆遊☆白書」の飛影役、ミュージカル「薄桜鬼」の斎藤一役、舞台「デュラララ!!」の竜ヶ峰帝人役、映画「映画演劇 サクセス荘」のニュートン役、「バイバイ、ヴァンプ!」の田中亮一役、「恋するアンチヒーロー THE MOVIE」の和田秀樹役、テレビドラマ「15歳、今日から同棲はじめます。」の木城隼人役など多くの大ヒット作品・話題作に出演しています。

中島敦役/鳥越裕貴

ここでは「文ストBEAST」の実写映画版で中島敦を演じている俳優の鳥越裕貴のプロフィールを紹介していきます。鳥越裕貴は1991年3月31日生まれです。大阪府出身で血液型はB型です。mitt management所属です。鳥越裕貴は2009年に俳優デビュー、2010年の舞台「イナズマイレブン」の半田真一役で俳優活動を本格化していきました。舞台を中心にしながら映画・テレビドラマ・CMなどに出演している注目の俳優です。

俳優の鳥越裕貴の主な出演作品を紹介していきます。舞台「弱虫ペダル」の鳴子章吉役、ミュージカル「SHOW BY ROCK!!シリーズ」のヤイバ役、ミュージカル「刀剣乱舞」の大和守安定役、舞台「ハイスクール!奇面組」の物星大役、映画「桃源郷ラビリンス」の吉備桃太郎役、「『風媒花』」の矢野真司役、テレビドラマ「あいつが上手で下手が僕で」の蛇谷明日馬役など多くの作品に出演しています。

織田作之助役/谷口賢志

ここでは「文ストBEAST」の実写映画版で織田作之助役を演じている俳優の谷口賢志のプロフィールを紹介していきます。谷口賢志は1977年11月5日生まれです。出身地は東京都で血液型はO型です。SOSエンターテイメント所属です。谷口賢志は読者モデルやCM出演を経て1999年の特撮作品「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の巽ナガレ/ゴーブルー役で俳優デビューしました。映画・テレビドラマ・舞台と広く活躍している俳優です。

俳優の谷口賢志の主な出演作品を紹介していきます。特撮作品「仮面ライダーアマゾンズ」の鷹山仁/仮面ライダーアマゾンアルファ役、映画「20世紀少年・最終章 ぼくらの旗」の氷の女王(カンナ)一派副官役、映画「ひぐらしのなく頃に」の富竹ジロウ役、映画「どうしても触れたくない」の外川陽介役、テレビドラマ「Re:フォロワー」の五島昭役などが有名です。

国木田独歩役/輝馬

ここではファンの間で考察しがいがあると言われている実写映画版「文ストBEAST」で国木田独歩役を演じている俳優の輝馬のプロフィールを紹介します。輝馬は1989年6月6日生まれです。島根県出身で血液型はO型です。Star Dream Company所属です。輝馬は2011年に舞台「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン」の乾貞治役で俳優デビューしました。輝馬は一貫して舞台・ミュージカル中心の俳優活動をしています。

ここでは俳優の輝馬の主な出演作品を紹介していきます。ミュージカル「黒執事」のウィリアム・T・スピアーズ役、「超歌劇『幕末ROCk』シリーズ」の土方歳三役、ミュージカル「薄桜鬼シリーズ」の山南敬助役、舞台「SHOW BY RICK!!シリーズ」のアイオーン役、舞台「錆色のアーマ」の顕如役、ミュージカル「さよならソルシエ」のエミール・ベルナール役など多くの舞台・ミュージカルに出演しています。

江戸川乱歩役/長江崚行

ここではファンの間で様々な考察をされている「文豪ストレイドッグスBEAST」の実写映画版で江戸川乱歩役を演じている俳優の長江崚行のプロフィールを紹介していきます。長江崚行は1998年8月26日生まれです。大阪府大阪市出身で血液型はO型です。エイベックス・マネジメント所属です。「天才てれびくんMAX」などに子役として出演していた長江崚行は現在舞台俳優と歌手を中心に活動しています。

ここでは俳優の長江崚行の主な出演作品を紹介していきます。ミュージカル「ヘタリア」のイタリア役、舞台「サイコメ;ステージ」の神谷京輔役、舞台「Messiah メサイアシリーズ」の御池万夜役、ミュージカル「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」の秋月和也役、舞台「天才てれびくん the STAGE」の長江崚行(本人)役など多くの舞台・ミュージカルでメイン登場人物を演じています。 

谷崎潤一郎役/桑野晃輔

実写映画版「文豪ストレイドッグスBEAST」で谷崎潤一郎役を演じている俳優の桑野晃輔のプロフィールを紹介していきます。桑野晃輔は1990年10月16日生まれです。兵庫県出身で血液型はA型です。mitt management所属です。桑野晃輔は日本大学芸術学部映画学科演技コース科卒業です。2008年に舞台「WILD ADAPTER」で俳優デビューしました。現在も舞台活動を中心にして映画・テレビドラマなどに出演しています。

俳優の桑野晃輔の主な出演作品を紹介していきます。「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン」の宍戸亮役、舞台「真田十勇士」の根津甚八役、「Nutcraker-くるみ割り人形-」のくるみ割り人形/コッペリウス二役、舞台「恋するアンチヒーロー」の真中役、ミュージカル「花・虞美人」の趙高役、舞台「火消哀歌」の助六役など多くの舞台・ミュージカルに出演しています。

Thumb文ストのキャラ一覧!能力名や身長などプロフィール紹介【文豪ストレイドッグス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTに関する感想や評価

ここでは漫画「文豪ストレイドッグスBEAST」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「文スト」BEAST」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「文ストBEAST」の大ファンだと思われる方のツイートです。漫画のコミックス4巻を読まれて、太宰治と織田作之助の関係性に涙を流したという感想をつぶやかれています。

同じく「文ストBEAST」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を読まれて主人公が本編と入れ替わっている設定とストーリーが面白いと高評価されています。

同じく「文ストBEAST」の大ファンだと思われる方のツイートです。「文ストBEAST」の漫画を読まれて、感情が追いつかないほどしんどいドラマ展開が凄いという感想をつぶやかれています。

Thumb文豪ストレイドッグスの芥川龍之介の異能力を考察!声優や太宰治との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグス(文スト)BEASTのネタバレまとめ

まとめ イメージ画像

ここでは漫画「文豪ストレイドッグスBEAST」のあらすじ内容ネタバレ紹介を中心に特集してきました。「文ストBEAST」は本編のスピンオフ作品の中でも際立って人気が高いと言われています。是非「文ストBEAST」をご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ