文ストのキャラ一覧!能力名や身長などプロフィール紹介【文豪ストレイドッグス】

文スト(文豪ストレイドッグス)は実在した作家たちをモデルにしたキャラクターが、異能力といわれる特殊能力を使って横浜の街の平和を守っていく姿を描いたファンタジーアニメ作品です。爽快なアクションや個性的なキャラクターが多く登場する文スト。今回はそんな彼らのプロフィールを一覧でご紹介していきます。身長や血液型、好きなものまでファンなら気になる情報を画像と一緒にお届けします!

文ストのキャラ一覧!能力名や身長などプロフィール紹介【文豪ストレイドッグス】のイメージ

目次

  1. 文ストのキャラ一覧やプロフィールなどを紹介!
  2. 文ストのあらすじ
  3. 文ストのキャラ一覧!能力や身長などの詳細も紹介!
  4. 文ストのキャラソンが素敵!
  5. 文ストの評価は? 
  6. 文ストのキャラ一覧やプロフィールまとめ

文ストのキャラ一覧やプロフィールなどを紹介!

近年では実在した偉人達をモチーフとした作品が人気アニメの1つとなっています。今回ご紹介する文豪ストレイドッグスこと「文スト」もその中の1つ。文ストはマンガが原作となっており、ストーリを朝霧カフカ、作画を春河35が担当。名前の通り小説家や童話作家、詩人や歌人などの文豪たちをキャラクターとして「異能力」という特殊能力を扱いながら町の平和を維持する武装探偵社と、それに対峙する組織のバトルを描いています。

また異能力の名前には「人間失格」「羅生門」「細雪」などそれぞれ文豪たちが実際に残している作品にちなんだものが当てられていますので、読書好きの人は二倍楽しめるかもしれません。今回はそんな人気作品「文スト」に登場する個性的なキャラクターたちのプロフィールを、身長や異能力を含め画像付きでご紹介していきます!

文ストのあらすじ

敦と武装探偵社の出会い!

孤児である白髪の少年、中島 敦(なかじま あつし)は長年世話になっていた孤児院を数日前に追い出され放浪する日々。川べりで今後の生活を考えていると、川上から人のようなものが流れてきます。敦がそれを救出してやると彼は太宰 治(だざい おさむ)と名乗りました。太宰は武装探偵社に所属している探偵であり、その縁がきっかけとなり敦は異能力者たちが営む武装探偵社の一員として活動することになっていくのでした。

強敵!謎の青年芥川龍之介

ある日一人の女性が探偵社にやってきます。その依頼の内容は自分の働くビルの裏手に良からぬ輩がたむろしているので退散させてほしいというものでした。その依頼をうけた探偵社は敦と谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)、そして谷崎の妹ナオミというメンバーで件の現場へと向かいました。輩の正体を密輸業者だと睨んでいた一行でしたが、予想に反しそこに待ち受けていたのはポートマフィアの罠だったのでした。

依頼者の女性の正体はポートマフィアの樋口一葉(ひぐち いちよう)。敦の能力をポートマフィアのものとする為に仕組んでいたのでした。谷崎の能力により戦闘を優位に進めていた探偵社一行でしたが、そこへ樋口の仲間、芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)が現れます。その歴然とした力の差に苦戦を強いられる敦たちでしたが、突如現れた太宰の総ての能力をかき消す力によりその場は引き分けとなりました。

ポートマフィアの泉鏡花が探偵社の味方に!

探偵社の一員としても慣れてきた頃。敦は探偵社の医師兼異能力者、与謝野晶子(よさの あきこ)と街へ出かけていました。その帰り道に電車内でのテロに巻き込まれてしまいます。そこで着物姿の少女、泉鏡花(いずみ きょうか)と対峙しました。夜叉白雪という、刀を持った女性のような姿の異能力に苦戦する敦。そこからどうにか優勢に立った敦はこれ以上の戦いを牽制します。

立場が不利になった鏡花は自身の服の下に巻き付けていた爆弾の存在を露にさせます。それは鏡花の意思で持ち込んだものではなく、組織の立場が不利になった際に乗客と共に自爆させ民衆に恐怖を植え付けるために命令を言いつけられていたものでした。そしてその爆弾の機動が始まると「もうこれ以上一人だって殺したくない!」と叫び、鏡花は走行中の車内からひとり飛び降ります。

鏡花のその姿を追うように車内から飛び出し、間一髪彼女に取り付けられていた爆弾を外すことに成功した敦。鏡花は敵であるにもかかわらず自分を助け出してくれた敦のその行動に恩義を感じます。またポートマフィアに見捨てられる形になってしまった鏡花は、行き先が決まるまでの間探偵社と共にいることとなりました。

異能力を目当てに誘拐される敦!

敦の異能力を目当てに誘拐を企てるポートマフィア。鏡花に発信機を取り付けていた芥川は、鏡花のためにと遊びに出かけていた敦と彼女を襲撃し、上に浮かぶ輸送船に敦を隔離します。芥川からの攻撃により瀕死の状態のなか目を覚ますと、敦は間入れずに芥川の奇襲を受けてしまいます。そんな彼に憎しみを込めた言葉を投げかける芥川。鏡花はその芥川の後ろ姿に銃口を向けます。しかし少女は逆に軽々と首を締めあげられてしまいます。

「ポートマフィアの為にまた力を使え。さもなくば無価値な奴に生きる価値は無い。」と首を締め付けられ脅迫される鏡花。しかし、鏡花は敦と一緒に食べたクレープが美味しかった。と答えます。今まで自由のない環境で過ごしてきた鏡花が覚えた些細な幸せは、本来はやりたくない殺しの生活に戻る事を躊躇するには十分でした。

自分の能力が周りの人間にも不幸を引き寄せていると考えていた敦は鏡花のその言葉を聞き、自分がしたことを喜んでくれていたことに嬉しさを覚えました。そしていま自分にできる事、鏡花を助け出そうと芥川へと向かっていきます。始めは劣勢でしたが見事能力を駆使し勝利を勝ち取った敦。救助に来ていた同じ探偵社の仲間、国木田独歩(くにきだ どっぽ)のクルーザーで鏡花と共に探偵社へと帰るのでした。

敦の能力を手に入れようとする組織「組合(ギルド)」が来日!

敦の事を付け狙っているポートマフィアですが、それは北米を拠点としている組合(ギルド)という組織からの依頼という事が判明します。そうして組合のメンバーの一人、ルーシー・Mという赤毛の少女を皮切りに未知の能力を所持する組合と対峙していく事になりました。また組合が「横浜焼却作戦」を企てている事を知ったポートマフィアも、自分たちの縄張りを死守するため組合と対立し、時には武装探偵社と協力していくのでした。

文ストのキャラ一覧!能力や身長などの詳細も紹介!

それでは主人公の敦が所属する武装探偵社のキャラクターと敦のライバルである芥川のプロフィールをご紹介していきます。個性的な文ストキャラクターたち。そんな彼らの能力の名前、年齢や身長、好きなものから嫌いなものまで一覧で画像と一緒に見ていきます。

【文ストキャラプロフィール一覧】中島敦(なかじま あつし)

身体の一部または全身を白虎に変身する月下獣の能力を所持。5月5日生まれの18歳。声優は上村裕翔(幼少期:Lynn)。身長170センチ・体重55キロ。AB型。好きなものはお茶漬け・カメレオン・猫・横浜。嫌いなものは自分・育った孤児院です。

【文ストキャラプロフィール一覧】太宰治(だざい おさむ)

触れた異能力者の力を無効化する人間失格の能力を所持。声優は宮野真守。6月19日生まれの22歳。身長181センチ・体重67キロ。AB型。好きなものは自殺・美女・酒・カニ・味の素。嫌いなものは犬・中原中也です。

【文ストキャラプロフィール一覧】泉鏡花(いずみ きょうか)

所持している携帯電話の指示にのみ従う女性武者、夜叉白雪を具現化する能力を所持。声優は諸星すみれ。11月4日生まれの14歳。身長148センチ・体重40キロ。B型。好きなものは兎・豆腐・アジサイ・おばけ。嫌いなものは犬・雷・縄です。

【文ストキャラプロフィール一覧】国木田独歩(くにきだ どっぽ)

手帳に書き込んだものを現実に具現化する独歩銀閣の能力を所持。声優は細谷佳正。8月30日生まれの22歳。身長189センチ・体重78キロ。A型。好きなものは手帳・釣り・かつおのタタキ。嫌いなものは予想外な事・権威です。

【文ストキャラプロフィール一覧】江戸川乱歩(えどがわ らんぽ)

眼鏡をかけることによって難事件をも解決する超推理の頭脳を所持(異能力者ではない)。声優は神谷浩史。10月21日生まれの26歳。身長168センチ・体重57キロ。O型。好きなものは合理的思考・幻想奇怪・駄菓子。嫌いなものは常識・無駄な知識です。

【文ストキャラプロフィール一覧】谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)

自分のあたり一面に雪を降らせ、その空間を自分の好きなように景色に変える細雪の能力を所持。声優は富永利行。8月30日生まれの18歳。身長174センチ・体重59キロ。A型。好きなものは魚のハモ・中華料理・猫。嫌いなものは地震です。

【文ストキャラプロフィール一覧】与謝野晶子(よさの あきこ)

瀕死状態になった人間を完全治癒する君死給勿(きみしにたもうことなかれ)の能力を所持。声優は嶋村侑。12月7日生まれの25歳。身長166センチ・体重52キロ。O型。好きなものは花・和菓子・ウナギ・酒。嫌いなものは男尊女卑・弱い男です。

【文ストキャラプロフィール一覧】宮沢賢治(みやざわ けんじ)

空腹のときにのみ発動する超人的な怪力と頑丈さを発揮する雨ニモマケズの能力を所持。8月27日生まれの14歳。声優は花倉洸幸。身長158センチ・体重53キロ。O型。好きなものは音楽・天ぷらそば・サイダー。嫌いなものは貧困です。

【文ストキャラプロフィール一覧】福沢諭吉(ふくざわ ゆきち)

自分の部下の異能力の出力を制御できる人上人不造(ひとのうえにひとをつくらず)の能力を所持。声優は小山力也。1月10日生まれの45歳。身長186センチ・体重71キロ。B血液型。好きなものは猫・牛鍋・酒・平等。嫌いなものは封健制度です。

【文ストキャラプロフィール一覧】芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)

自身の愛用しているコートをあらゆる形に変化させ、攻撃も防御にも対応させられる羅生門の能力を所持。声優は小野賢章。3月1日生まれの20歳。身長172センチ・体重50キロ。A型。好きなものは書画骨董(古い時代に描かれたその時代を表す絵画)・お茶・イチジク。嫌いなものは盆栽・犬・風呂・そら豆・みかんです。

文ストのキャラソンが素敵!

文ストの人気はアニメや原作漫画だけに留まらず、小説やキャラクターソングも作成されたりと幅広く展開されています。今回はアニメ文ストの声優たちが歌うキャラクターソングミニアルバムをご紹介します。アルバムごとに歌っているキャラクターが違いそれぞれ三名ずつ収録されています。1曲ごとの間にショートドラマが入っている豪華仕立てとなっていますので、是非全ての巻を揃えてみてはいかがでしょうか?

【文ストキャラクターソングミニアルバム其ノ壱】中島敦・太宰治・国木田独歩!

文ストミニアルバム第一弾は敦・太宰・国木田のキャラクターソングが収録されています。ショートドラマは「探偵社、宣伝会議中!?」「国木田、危機一髪!?」の二本立て。ポートマフィアの芥川や中原も登場し、アニメではなかなか見ることができないポートマフィアたちの一面が垣間見えます。

【文ストキャラクターソングミニアルバム其ノ弐】江戸川乱歩・宮沢賢治・谷崎潤一郎!

文ストキャラクターソングミニアルバムの第二弾は乱歩・賢治・谷崎。ショートドラマは乱歩がメインの話の「名探偵、ご機嫌のお帰り」とポートマフィアサイドが主役の「ポートマフィア、悪事を練る!?」となっています。今回は探偵社の話はもちろん、アニメ文ストではあまり描かれることがなかったマフィア内の気になる話も詰まっています。

【文ストキャラクターソングミニアルバム其ノ参】芥川龍之介・中原中也・梶井基次郎!

現在発売されている文ストキャラクターソングミニアルバムの最終巻となっている第三弾。こちらのパッケージは探偵社メンバーではなく、ポートマフィアの芥川・中原・梶井のキャラクターソング。ショートドラマ「梶井の科学DEクッキング!?」「ランチタイム、偶然の悪戯」は両方ともポートマフィア側の内容となっており、ポートマフィアファン必見の一枚となっています。

文ストの評価は? 

登場キャラクターがかっこいい!

「文ストのキャラ一覧!能力や身長などの詳細も紹介!」でご紹介したように一人ひとり細かい設定まで作りこまれている文ストキャラクターたち。見た目だけではなく、性格やほかのキャラクターとの関係性まで設定がしっかりとしています。個性が溢れるキャラクターたちへの愛着が沸く人が続出しているようです。

二次創作作品がたくさんあって嬉しい!

二次創作作品で文ストを知りアニメを見てみたという人も多いようです。文ストは人気作品の1つとなっており、ファンアートのサイトでも数多くの二次創作マンガやイラストが載せられています。原作やアニメを読みきってしまったという人は「文スト」でファンアートサイトを検索してみると更に楽しめるかもしれません。

登場キャラクター達の作品を読めるのがいい!

実在の人物がモチーフとなっている文スト。異能力の名前になっている作品以外にも、数えきれないほどの作品が残されています。文ストに登場しているキャラクターのモデルは古い時代の人物が多いので、インターネットやアプリの青空文庫で検索すると無料で読める作品が多くあります。これを期に様々な感情に触れられる純文学に目を通してみてはいかがでしょうか。

コラボイベントがたくさん展開されていて楽しい!

ファンの人必見!文ストはコラボイベントが多く実施されています。登場人物のモチーフになった作家の作品カバーが、文ストのキャラクターたちになっているものなど、期間限定コラボの他にグッズコラボなども多く展開されています。

第三期決定にファン歓喜!

続編を促すような二期のラストに、ファンの間では今か今かと三期の発表を待つ声がいくつも上がっていました。そして先日文ストのアニメチームから第三期放映決定が発表され、Twitterで喜びの声が多く寄せられました。人気アニメ作品の文スト。今後も第四期、五期と続いていく事が期待されています。

文ストのキャラ一覧やプロフィールまとめ

個性的でかっこいいキャラや爽快なバトルシーンで大人気の文スト。その人気は衰える事を知らず、約二年の月日を得て文ストのアニメ第三期放映が決定されました。今後も続々と出てくる事が予想される新しいキャラたちの登場にも期待が寄せられています。2018年11月には劇場版「 文豪ストレイドッグスDEAD APPLE」BD&DVDの発売が予定されています。こちらも併せて、ぜひ文ストをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ