【文豪ストレイドッグス】独歩吟客は国木田独歩の異能力!強さは最強クラス?

原作担当の朝霧カフカ、作画担当の春河35による大人気漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)」。この記事ではそんな文ストに登場する国木田独歩の異能力・独歩吟客について紹介していきます。独歩吟客の強さや能力について紹介し、独歩吟客の元ネタについても紹介していきます。さらに、国木田独歩のアニメ声優のプロフィールや主な出演作品についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

【文豪ストレイドッグス】独歩吟客は国木田独歩の異能力!強さは最強クラス?のイメージ

目次

  1. 独歩吟客は国木田独歩の異能力
  2. 独歩吟客の強さは最強クラス?能力を考察
  3. 独歩吟客の元ネタ
  4. 独歩吟客を使う国木田独歩の声優
  5. 独歩吟客に関する感想や評価
  6. 独歩吟客まとめ

独歩吟客は国木田独歩の異能力

この記事では文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の異能力・独歩吟客の強さについて紹介していきます。そして、その前にまずは文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報と国木田独歩のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

まずは、独歩吟客を使う国木田独歩が登場する文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報について紹介していきます。文ストは原作担当の朝霧カフカ、作画担当の春河35による大人気漫画です。実在する文豪が作品名を冠する能力で戦っていくストーリーです。アニメは1期~3期まで放送され、2018年には劇場版「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」も公開され話題になりました。

国木田独歩のプロフィール

次に、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩のプロフィールについて紹介していきます。国木田独歩は武装探偵社の社員で、社長の福沢諭吉が表に出ていないときはまとめ役を引き受け、副リーダー的な立ち位置に就くことが多いようです。そんな国木田独歩の年齢は22歳、誕生日は8月30日、身長は189cm、体重は78kg、血液型はA型です。異能力は「独歩吟客」で、詳細はのちほど紹介していきます。

そんな国木田独歩は理知的で堅物な性格で、予定が乱れることを嫌っており秒単位の行動をスケジュールに書いてそれ通りに行動しています。また、国木田独歩は武装探偵社ではツッコミ要員ですが、太宰の嘘に簡単に騙されたり、頭に眼鏡をかけているのに気付いていなかったりなど天然ボケな部分もあります。

そんな国木田ですが、武装探偵社に勤める前は学校で数学の先生をしていました。武装探偵社に入社することになった経緯は不明ですが、本人は「思い出したくもない」と言っています。また、国木田独歩は頭脳派で武闘派でもあります。自分よりはるかに体格の勝っている大男や広津柳浪を一瞬で投げ飛ばすなど身体能力も高いようです。しかし、武術の師匠である福沢諭吉にはまだ勝ったことがないようです。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

独歩吟客の強さは最強クラス?能力を考察

ここからは、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の異能力・独歩吟客の強さや能力について考察していきます。弱点やリスクはあるのでしょうか?ぜひご覧ください。

強さや能力①手帳に書いたものを具現化できる

独歩吟客は、手帳に書いたものを具現化できる能力です。鉄線銃から懐中電灯など幅広いものを具現化することができますが、手帳サイズより大きい物を具現化することはできないようです。とはいえ、手帳サイズより小さいものは何でも具現化できるということは、非常に利便性・汎用性に優れており、強いといわれています。

強さや能力②一度目にして記憶した物であれば破壊されても復元できる

また、独歩吟客は一度目にして記憶した物であれば破壊されても復元できます。破壊されても復元できる、というのも非常に利便性・汎用性に優れており、様々な場面で活用できるのではないでしょうか?たとえば、大事なカギや、戦うための武器を破壊されたとしても、それを復元することができれば何の問題もありません。

強さや能力③リスクは大きい?

このように利便性・汎用性に優れている強い異能力である独歩吟客。そんな独歩吟客には、リスクや弱点もあります。独歩吟客の弱点は手帳に文字を書く時間を取られ攻撃が遅れてしまうこと、手帳を奪われると異能が使えなくなるという点です。常にリスクがある独歩吟客ですが、国木田独歩はそのリスクの対抗策も忘れていません。

手帳が奪われたり、文字を書けない状況になったりした時のリスクを考えて、ものの名前を書いておいた手帳の紙を隠し持っているのです。そうすることで、手帳が奪われたとしても問題なく独歩吟客を使うことができます。

Thumb【文豪ストレイドッグス】月下獣の強さは?中島敦の異能力を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

独歩吟客の元ネタ

独歩吟客は国木田独歩の数あるペンネームの一つ

ここからは、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の異能力・独歩吟客の元ネタについて紹介していきます。独歩吟客の名前の元ネタは、実在の文豪・国木田独歩の数あるペンネームの一つです。文ストでは基本的に異能力の名前が文豪の著書になっていることが多いですが、国木田独歩の場合は珍しくペンネームとなっているようです。

元ネタ・国木田独歩の代表作

次に、実在の文豪である国木田独歩の代表作について紹介していきます。作品は主に「武蔵野」「独歩集」「運命」「潯声」「独歩集第二」「渚」の6短編集に収められています。その中でも武蔵野は「文豪ストレイドッグス」×角川文庫コラボアニメカバーで発売されており、話題になりました。

Thumb【文スト】国木田独歩は苦労人気質のツッコミ要員?性格や異能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

独歩吟客を使う国木田独歩の声優

ここからは、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩のアニメ声優・細谷佳正さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきます。細谷佳正さんはどのような作品に出演されているのでしょうか?ぜひご覧ください。

細谷佳正のプロフィール

ここからは、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩のアニメ声優・細谷佳正さんのプロフィールについて紹介していきます。細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで広島県尾道市出身の声優です。デビュー当初は海外ドラマや洋画の吹き替えの仕事がほとんどでしたが、2007年にOVAテニスの王子様の白石蔵ノ介役を演じたことで知名度を上げ、アニメの声優の仕事も行なうようになりました。

細谷佳正の主な出演作品

次に、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩のアニメ声優・細谷佳正さんの主な出演作品について紹介していきます。細谷佳正さんはナチュラルな芝居と表現力が持ち味で、快活明朗な熱血漢からクールなイケメン、狂気にみちた悪役まで幅広い役柄を演じ分けています。そんな細谷佳正さんの主な出演作品は、以下になります。

  • 刀語(鑢七花役)
  • ちはやふる(綿谷新役)
  • 夏目友人帳シリーズ(柴田克巳役)
  • 妖狐×僕SS(反ノ塚連勝役)
  • 黒子のバスケ(日向順平役)
  • 坂道のアポロン(川渕千太郎役)
  • 進撃の巨人(ライナー・ブラウン役)
  • ストライク・ザ・ブラッド(暁古城役)
  • 僕のヒーローアカデミア(常闇踏陰役)
  • この音とまれ!(高岡哲生役)

Thumb【文スト】アニメ4期はいつ?原作漫画のどこから?制作の可能性や放送日を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

独歩吟客に関する感想や評価

最後に、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩や独歩吟客に関する感想や評価について紹介していきます。文ストのキャラの異能力で一番使い勝手が良いのは、独歩吟客ではないかという感想が多くありました。独歩吟客を使ってみたいという感想も多くありました。

また、文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の独歩吟客がもしあったら、○○をしてみたいという感想も多くありました。ファンそれぞれに、こういうものを具現化したいという理想があるようです。

また、国木田と谷崎が連携し、遠隔で独歩吟客を発動させるシーンがかっこよかったという感想もありました。遠隔で独歩吟客を発動させるということに疑問を抱く意見もありましたが、基本的にはそのシーンのカッコよさに目を奪われた人が多かったようです。

また、文豪ストレイドッグス(文スト)のアニメのイラストがカバーになっている武蔵野を買って読んだという感想も多くありました。武蔵野を読むと、文ストの国木田独歩があのようなキャラであることに納得するという感想がありました。文ストのキャラは上手く文豪の特徴をとらえているという感想もありました。

また、国木田独歩の誕生日には誕生日を祝うツイートが多くありました。国木田独歩のイラストや誕生日ケートの写真などが多くあがっており、国木田独歩は多くのファンに愛されているようです。

Thumb【文スト】人間失格は太宰治の異能!能力・強さは?声優やかっこいい名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

独歩吟客まとめ

この記事ではこの記事では文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の異能力・独歩吟客の強さや元ネタ、国木田独歩のアニメ声優などについて紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?もしまだ文豪ストレイドッグス(文スト)を見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ