【文スト】人間失格は太宰治の異能!能力・強さは?声優やかっこいい名言も紹介

原作担当の朝霧カフカ、作画担当の春河35による大人気漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)」。この記事ではそんな文ストに登場する太宰治の異能力・人間失格について紹介していきます。人間失格の最強の使い方や太宰治しか対抗できない異能力などについて紹介します。さらに、太宰治のアニメ声優のプロフィールやかっこいい名言や名セリフについても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

【文スト】人間失格は太宰治の異能!能力・強さは?声優やかっこいい名言も紹介のイメージ

目次

  1. 文ストの太宰治とは?
  2. 文ストの人間失格は太宰治の異能力
  3. 文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のアニメ声優
  4. 文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治の名言集
  5. 文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のかっこいい魅力
  6. 文ストの人間失格に関する感想や評価
  7. 文ストの人間失格まとめ

文ストの太宰治とは?

この記事では文豪ストレイドッグス(文スト)に登場する太宰治の異能力・人間失格について紹介していきます。そして、その前にまずは文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報や太宰治のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

文豪ストレイドッグス(文スト)の概要

まずは、太宰治が登場している文豪ストレイドッグス(文スト)の概要について紹介していきます。文豪ストレイドッグスは原作担当の朝霧カフカ、作画担当の春河35による漫画で、「ヤングエース」にて2021年現在も連載されている作品です。実在の文豪をモデルとしたキャラがその文豪の著書の名前を冠した異能力を使い、戦うバトル作品で、アニメ化・映画化もされている程人気の作品となっています。

文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ

次に、太宰治が登場している文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじについて紹介していきます。文ストは孤児院を追放されて行き場をなくしていた中島敦が太宰治と出会うところから物語が始まります。中島敦は紆余曲折を経て武装探偵社に入社することになり、その後ヨコハマの街を中心にポート・マフィアや組合(ギルド)など様々な組織の抗争に巻き込まれていく物語となっています。

太宰治のプロフィール

次に、文豪ストレイドッグス(文スト)の太宰治のプロフィールについて紹介していきます。太宰治は現在武装探偵社の一員で、中島敦が最初に出会った人物です。年齢は22歳、身長は181cm、体重は67kg、血液型はAB型、誕生日は6月19日です。座右の銘は「清く明るく元気な自殺」です。また、そんな太宰治の異能力は「人間失格」です。詳しくは、のちほど紹介していきます。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの人間失格は太宰治の異能力

ここからは、文豪ストレイドッグス(文スト)に登場する太宰治の異能力・人間失格について紹介していきます。人間失格の強さや能力を紹介し、最強の使い方や太宰治しか対抗できない異能力、太宰治の人間失格が効かない異能などについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

人間失格の強さや能力

文ストの太宰治の異能力は「人間失格」です。人間失格は触れた対象の異能を無効化できる能力です。そのため、異能力者との戦いでは太宰治は無敵ともいえるでしょう。しかし無効化できるのは異能力だけであるため、銃を使った攻撃や体術などの類は防ぐことができません。

汚濁状態になった中也との共闘が最強の使い方?

また、人間失格にはその特性を最大限に活かす使い方があります。それが汚濁状態になった中也との共闘です。中原中也は太宰治がポートマフィアにいた頃にコンビを組んでいた人物で、二人で「双黒」と呼ばれていました。そんな中原中也の異能力は「汚れつちまつた悲しみに」です。汚れつちまつた悲しみには触れたものの重力を操ることができる異能力で、その能力には強化形態「汚濁」があります。

汚濁を発動させると、小型のブラックホールを出現させて投げつけることが可能となり、身体能力も圧倒的に向上します。しかし、汚濁は誰でも無差別に攻撃する暴走状態であり放っておくと死ぬまで戦い続けてしまいます。そんな汚濁を解除できるのは、太宰治の人間失格のみです。そのため、太宰治と中原中也がタッグを組むことで、中也の最大限の力を引き出し戦うことが可能となるのです。

太宰治しか対抗できない異能力はQの異能力?

また、人間失格しか対抗できない異能力があります。それがQ(夢野久作)の異能力です。夢野久作の異能力は、自分を傷つけた相手を呪い、呪いを受けた人物は幻覚によって精神を冒されて発狂し周囲の人に襲いかかるという能力です。この能力は一度発動すると敵味方関係なく無差別にかかってしまいます。この異能力を止められるのは、人間失格を持っている太宰治しかいません。

太宰治の人間失格が効かない異能

しかし、一方で太宰治の人間失格が効かない異能力があります。それがハワード・フィリップス・ラヴクラフトの異能力「旧支配者(グレート・オールド・ワン)」です。旧支配者に対しては、太宰治の人間失格が全く効きませんでした。なぜ人間失格が効かなかったのか真相は不明ですが、そもそも「旧支配者」は異能ではないのではないかといわれています。

太宰治の異能無効化が邪魔になる時

また、太宰治の人間失格が邪魔になる時もあります。それは、太宰治自身が怪我をしたときです。通常、武装探偵社の社員のケガは与謝野晶子の異能力「君死給勿」で治療します。しかし、太宰治を治療しようとすると人間失格で異能無効化されてしまうため、「君死給勿」を使うことができません。ただ、どうしても治療しなければならない場合、太宰治を仮死状態にすれば使用することが可能になります。

Thumb文ストの太宰治がかっこいい!自殺愛好家の名言や包帯の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のアニメ声優

ここからは、文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のアニメ声優を紹介していきます。太宰治の声優・宮野真守さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

宮野真守のプロフィール

まずは、文ストの太宰治の声優・宮野真守さんのプロフィールについて紹介していきます。宮野真守さんは1983年6月8日生まれで埼玉県出身、劇団ひまわりとKING AMUSEMENT CREATIVEに所属している声優です。兄の影響で小学生時代から劇団ひまわりに所属しており、中高生時代は「3年B組金八先生」の生徒役としてもドラマに出演されていたようです。

そして、高校3年生時にNHK教育の海外ドラマ「私はケイトリン」にて声優としてデビュー。それがきっかけで声優としての仕事が来るようになりました。また、宮野真守さんは歌手としても活躍されています。武道館のような大きな会場でライブを開催しており、シングル「シャイン」で4月18日付のオリコンシングルデイリーランキング1位も獲得されています。また、第69回NHK紅白歌合戦に男性声優として初出演されました。

宮野真守の主な出演作品

次に、文ストの太宰治の声優・宮野真守さんの主な出演作品について紹介していきます。声優としてデビューした当時はアテレコ現場でマイクを前に演技をするのは初めてだったため「私はケイトリン」のディレクターに声優としての技術を教えられたそうです。その後は、以下のような様々なアニメに出演されるようになりました。

  • DEATH NOTE(夜神月役)
  • 機動戦士ガンダム00(刹那・F・セイエイ役)
  • ソウルイーター(デス・ザ・キッド役)
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(リン・ヤオ役)
  • STEINS;GATE(岡部倫太郎役)
  • ちはやふる(真島太一役)
  • 東京喰種トーキョーグール(月山習役)
  • 弱虫ペダルシリーズ(葦木場拓斗役)
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(ラインハルト・フォン・ローエングラム役)
  • 炎炎ノ消防隊(新門紅丸役)

Thumb【文スト】強さランキング!武装探偵社・マフィア・ギルドで最強キャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治の名言集

ここからは、文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のかっこいい名言や名セリフを紹介していきます!太宰治の敦へのセリフや、戦況に関するかっこいい名言まで紹介していきますので、ぜひご覧ください。

太宰治の名言①「自分を憐れむな…」

敦に言う太宰治

自分を憐れむな 自分を憐れめば人生は終わりなき悪夢だよ

文ストの太宰治のかっこいい名言1つ目は、上記のセリフです。このセリフはQの異能力に操られて味方を傷つけてしまい自己嫌悪に陥っている中島敦に太宰治が言ったセリフです。

実はこのセリフは中島敦だけでなく、暗い過去を持つ自分自身にも向けられた言葉なのではないかといわれています。織田作を亡くした後の太宰治は、この時の中島敦と同じように自分を憐れんで悔やんだのかもしれません。そのため、太宰治のこの言葉にはたしかな説得力があるのだと考えられます。

太宰治の名言②「正しさを求める言葉は刃物だ…」

正しさを求める言葉は刃物だ。それは弱者を傷つけこそすれ、守り救済することは出来ない

文ストの太宰治のかっこいい名言2つ目は、上記のセリフです。法で裁かれぬ犯罪者を犯罪行為によって裁くテロリスト・蒼王の事件の顛末は、国木田の理想からはかけ離れたものでした。そんな国木田に対し、太宰治は励ますわけでも責めるわけでもなく上記の言葉をかけるのでした。それは、ずっと黒社会に居た太宰治だからこそいえる言葉でした。

太宰治の名言③「強くなったね」

強くなったね

文ストの太宰治のかっこいい名言3つ目は、上記のセリフです。敦と共闘することでギルドのフィッツジェラルドを倒した芥川龍之介。そんな芥川に太宰治は一言「強くなったね」と声をかけます。その言葉を聞いた後、なんと芥川は嬉しさのあまり気絶してしまうのでした。実は太宰治はポートマフィア時代にいた頃芥川龍之介の上司であり、厳しい訓練をさせていました。

芥川は太宰に認められたい一心で必死に頑張っていましたが、太宰治が彼を認めることは一度もありませんでした。それどころか、太宰治は芥川に何も言わずにポートマフィアから去ってしまいました。その後も、芥川はずっと太宰治に認められたいという気持ちを抱えながら、戦ってきました。だからこそ、太宰治の「強くなったね」という一言は芥川にとって何よりもうれしい言葉だったのです。

Thumb【文豪ストレイドッグス】月下獣の強さは?中島敦の異能力を徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のかっこいい魅力

ここからは、文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治のかっこいい魅力について紹介していきます。太宰治の過去も紹介していきますので、ぜひご覧ください。

かっこいい魅力①美女との心中希望

文ストの太宰治のかっこいい魅力1つ目は、美女との心中を希望しているところです。太宰治の初登場シーンは、入水自殺をしようとしているところを中島敦に助けられるシーンでした。このように、太宰治は日常的に自殺を行なっています。しかし自殺が成功したことは一度もなく、しかも痛い思いをする自殺は絶対に嫌だと言います。

さらに、太宰治は現在一緒に心中してくれる美女を募集しているようです。このように、普段の太宰治は自殺のことばかり考えている変人です。本心から自殺を考えているのかも不明ですが、飄々とした感じがかっこいいといわれています。

かっこいい魅力②元ポート・マフィア幹部だった過去

文ストの太宰治のかっこいい魅力2つ目は、元ポート・マフィア幹部だった過去です。太宰治は武装探偵社に入社する前は、ポート・マフィアの最年少幹部でした。現首領の森鴎外からは「あと4年すれば私を殺して首領の席につける」とまで言われていました。現在とは違い冷酷な雰囲気を纏っていた太宰治でしたが、そんな彼にも織田作之助と坂口安吾という友人がいました。

そんな織田作之助と坂口安吾を巡りある事件が起こり、それがきっかけで太宰治はマフィアを抜けることにします。また、ポート・マフィア時代の太宰治の成果は共謀殺人138件、恐喝312件、詐欺その他625件だといわれています。

かっこいい魅力③頭が良い

文ストの太宰治のかっこいい魅力3つ目は、頭が良いところです。武装探偵社では江戸川乱歩に次ぐ頭脳を持っており、紅葉からは「恐ろしい男」とまで言われています。また、中島敦と芥川龍之介のコンビを作り上げようと画策したのも、太宰治です。

Thumb【文スト】夏目漱石の異能「吾輩は猫である」の能力は?福沢諭吉との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの人間失格に関する感想や評価

それでは、最後に文ストの人間失格に関する感想や評価について紹介していきます。文ストの人間失格に関しては、かっこいいという感想が多くありました。

また、文ストの人間失格の元ネタとなった太宰治の著書「人間失格」を買ったというツイートもありました。このように、文ストを見て興味を持ち「人間失格」を買って読む方が多いようです。そして、元ネタとなった「人間失格」も面白かったという感想も多くありました。

また、文ストの人間失格の異能力を持つ太宰治の誕生日を祝うツイートも多くありました。太宰治の誕生日を祝うツイートには、イラストや誕生日ケーキの写真など様々なものがありました。このように、太宰治は多くのファンに愛されているようです。

Thumb文豪ストレイドッグスの太中とは?太宰治と中原中也の過去と「双黒」と呼ばれる理由 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの人間失格まとめ

この記事では文豪ストレイドッグス(文スト)に登場する太宰治の異能力・人間失格について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?文豪ストレイドッグスには、太宰治の人間失格にもかっこよくて魅力的な異能力がたくさん登場します。もしまだ文豪ストレイドッグスを見たことがないという方がいましたら、ぜひこの機会にご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ