【文スト】夏目漱石の異能「吾輩は猫である」の能力は?福沢諭吉との関係は?

原作担当の朝霧カフカ先生、作画担当の春河35先生による漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)」。この記事ではそんな文豪ストレイドッグス(文スト)の夏目漱石の異能力「吾輩は猫である」について紹介していきます。「吾輩は猫である」は三毛猫になる異能なのでしょうか?また、夏目漱石と福沢諭吉の関係や、夏目漱石のアニメ声優を担当している大塚芳忠さんのプロフィールについても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

【文スト】夏目漱石の異能「吾輩は猫である」の能力は?福沢諭吉との関係は?のイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグスの夏目漱石とは?
  2. 文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力や福沢諭吉との関係
  3. 文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優
  4. 文豪ストレイドッグスの夏目漱石に関する感想や評価
  5. 文豪ストレイドッグスの夏目漱石まとめ

文豪ストレイドッグスの夏目漱石とは?

この記事では文豪ストレイドッグス(文スト)の夏目漱石の異能力は三毛猫になるものなのか、福沢諭吉との関係などを紹介していきます。そして、その前にまずは文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報、夏目漱石のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください。

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

まずは、夏目漱石が登場する文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報について紹介していきます。文豪ストレイドッグスは原作担当の朝霧カフカ先生、作画担当の春河35先生による漫画です。「ヤングエース」2013年1月号より連載が開始され、アニメは2016年4月から第1期が放送されました。そんな文豪ストレイドッグスは太宰治、中島敦といった実在の文豪が作品の名を冠した異能力を使い戦うストーリーとなっています。

夏目漱石のプロフィール

次に、文豪ストレイドッグスの夏目漱石のプロフィールについて紹介していきます。夏目漱石は神出鬼没でどんな調査機関にも尻尾を摑まない謎の多い人物です。見た目は薄く口ひげを生やしている初老の男性です。町の均衡を保つために三刻構想を実現した後に隠居しており、自分のことを「隠居爺」と言っています。また、暗殺者時代の織田作に殺しをやめさせた人物でもあります。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力や福沢諭吉との関係

ここからは、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力について紹介していきます!文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力は三毛猫になるものなのでしょうか?また、夏目漱石と福沢諭吉の関係、異能開業許可証についても紹介していきますのでぜひご覧ください。

夏目漱石の異能力は「吾輩は猫である」!三毛猫になる?

まずは、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力について紹介していきます。夏目漱石の異能力は「吾輩は猫である」です。詳しい能力については判明していませんが、太宰治は「万物を見抜く最強の異能」だと話しています。

また、武装探偵社の事務員である春野が可愛がっている三毛猫の「ミィちゃん」。夏目漱石はミィちゃんにそっくりな三毛猫の姿に変身し、福沢諭吉と森鴎外の前に現れました。夏目漱石の異能力が三毛猫に変身するものかはわかりませんが、異能力が関係しているのではないかといわれています。

夏目漱石と福沢諭吉の関係

次に、文豪ストレイドッグスの夏目漱石と福沢諭吉の関係について紹介していきます。福沢諭吉は現在武装探偵社社長をしている人物で、異能力者の異能の出力を調整することができるという異能力「人上人不造」を持っています。また、福沢諭吉はかつて政府直属の五人の暗殺剣使いの一人「孤剣士・銀狼」という名で知られる剣士でした。

そして、その頃に暗殺の仕事に嫌気がさしてフリーの用心棒をしていた福沢諭吉は、両親と死別したことで孤児になっていた江戸川乱歩と出会います。そして、ある事件を経て親子のような関係性になり、江戸川乱歩の推理力と自身の武術を生かすために「武装探偵社」を開設しようと思い立ちます。

そこで、福沢諭吉は晩香堂に遁世していた夏目漱石に接触し「異能業務許可証」を入手することに成功したのでした。異能開業許可証とは、異能者達が合法的に開業を認められた内務省異能特務課が発行しているものです。夏目漱石は、それを取れるように特務課へ口利きをしたようです。つまり、今の武装探偵社があるのは夏目漱石のおかげであり、福沢諭吉は「夏目先生」と呼び恩義を抱いているようです。

その証拠に、夏目漱石はギルドの長であるフランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドに異能開業許可証を要求された際に「あれは社の魂だ」と言って断っていました。異能開業許可証は夏目漱石の思いや特務課の期待が詰まった武装探偵社にとってなくてはならないものだということがわかるシーンでした。

Thumb【文スト】谷崎潤一郎は妹大好きのシスコン?異能「細雪」や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優

ここからは、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優・大塚芳忠さんについて紹介していきます。大塚芳忠さんのプロフィールだけでなく、主な出演作品についても紹介していきますのでぜひご覧ください。

大塚芳忠のプロフィール

まずは、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優・大塚芳忠さんのプロフィールについて紹介していきます。大塚芳忠さんはクレイジーボックス所属の人気声優です。大塚芳忠さんは1954年5月19日生まれで、岡山県津山市出身だと公表されています。岡山県立津山高等学校を卒業した後、特にあてもなく上京したようです。

そして、当時のアルバイト先で知り合った客がテレビ局の吹き替えのプロデューサーだったことがきっかけで、やりたいことが芝居だということに気づきました。その後は同人舎プロダクションに所属し、声優業で活躍するようになったようです。また、その後はアイムエンタープライズ系列のクレイジーボックスに移籍し、2017年には第11回声優アワードで助演男優賞を受賞するまでになりました。

また、大塚芳忠さんの妻は声優の弥永和子さんで、「特捜刑事マイアミヴァイス」や「フルハウス」などの作品、「ジュラシック・パーク」などの洋画吹き替え作品で夫婦共演を果たしています。そんな大塚芳忠さんはインタビューなどで妻の話題に触れるたびに「恐妻家」らしいところを見せていました。そんな弥永和子さんは2014年11月1日、敗血症のためにこの世を去りました。

大塚芳忠の主な出演作品

次に、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優・大塚芳忠さんの主な出演作品について紹介していきます。大塚芳忠さんはアニメだけでなく洋画の吹き替えも多く担当されており、ジェフ・ゴールドブラムやジャン=クロード・ヴァン・ダム、ティム・ロビンス、ロバート・パトリックなどが代表的な持ち役とされているようです。

また、特撮では「激走戦隊カーレンジャー」のシグナルマン・ポリス・コバーンの声で「スーパー戦隊シリーズ」で正義のヒーローを演じ話題になりました。さらに、大塚芳忠さんは死去された仁内建之さん、中村秀利さん、大木民夫さんなどの持ち役の一部も引き継いでいるようです。そんな大塚芳忠さんは以下のようなアニメ作品に出演されています。

  • ∀ガンダム(ギャバン・グーニー)
  • NARUTO -ナルト-(自来也)
  • はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜(北条高時)
  • 宇宙戦艦ヤマト2199(真田志郎)
  • ささみさん@がんばらない(月読神臣)
  • 亜人(佐藤)
  • 幼女戦記(ゼートゥーア)
  • ゴールデンカムイ(鶴見中尉)
  • バキ(ビスケット・オリバ)
  • 鬼滅の刃(鱗滝左近次)

Thumb【文スト】谷崎ナオミは谷崎潤一郎とは兄妹じゃない?正体や異能を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスの夏目漱石に関する感想や評価

最後に、文豪ストレイドッグスの夏目漱石に関する感想や評価について紹介していきます。夏目漱石は文豪ストレイドッグスの単行本12巻で登場しますが、その登場の仕方がかっこいいと話題になりました。色々と謎の多い夏目漱石ですが、正体を現し福沢諭吉と森鴎外の2人に対して「面倒な奴等じゃのう」と言うシーンは、一瞬で多くの読者が虜になったようです。

また、文豪ストレイドッグスのアニメで夏目漱石が登場するシーンでもかっこいいと話題になりました。原作漫画とは違い、喋って動いている姿がカッコよかったようです。また、文豪ストレイドッグスの夏目漱石の声優を担当している大塚芳忠さんの声もカッコイイと話題になりました。イメージにぴったりだという感想もありました。

また、文豪ストレイドッグスの武装探偵設立の秘話をアニメ化してほしいという感想もありました。武装探偵設立の秘話では、夏目漱石との関係や異能開業許可証の発行の経緯なども明かされているため、アニメで見たいというファンも多いようです。夏目漱石が活躍するシーンはアニメではまだ少ないため、多くのファンが心待ちにしているようです。

Thumb【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスの夏目漱石まとめ

この記事では文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力「吾輩は猫である」や福沢諭吉との関係、夏目漱石の声優を担当している大塚芳忠さんについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?文豪ストレイドッグスの夏目漱石の異能力は三毛猫になるだけのものなのかは不明で、今後その詳細が明かされていくのかもしれません。そのため、これからも文豪ストレイドッグスの夏目漱石の活躍を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ