【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介

原作担当の朝霧カフカと作画担当の春河35による大人気漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)」。この記事ではそんな文ストのかわい和装ヒロイン・泉鏡花について紹介していきます!泉鏡花の異能「夜叉白雪」や悲惨な過去について紹介し、泉鏡花と中島敦の関係、かわいい魅力についても紹介していきます。さらに、泉鏡花のアニメ声優や舞台版キャストについても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧下さい!

【文スト】泉鏡花はかわいい和装ヒロイン!異能「夜叉白雪」と悲惨な過去も紹介のイメージ

目次

  1. 文ストの泉鏡花はかわいい和装ヒロイン
  2. 文ストの泉鏡花の異能「夜叉白雪」
  3. 文ストの泉鏡花の悲惨な過去
  4. 文ストの泉鏡花のかわいい魅力や画像
  5. 文ストの泉鏡花の声優と舞台版キャスト
  6. 文ストの泉鏡花に関する感想や評価
  7. 文ストの泉鏡花についてまとめ

文ストの泉鏡花はかわいい和装ヒロイン

この記事では文ストのかわいい和装ヒロイン・泉鏡花の異能「夜叉白雪」や悲惨な過去について紹介していきます。そして、その前に文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報や泉鏡花のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

まずは、文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報について紹介していきます!文ストは原作担当の朝霧カフカと作画担当の春河35による大人気漫画で、アニメは2019年現在3期まで放送されています。太宰治や芥川龍之介、中原中也といった実在する有名な文豪をキャラクター化し、その文豪の著書の名前の異能力を使って戦うところが特徴の作品です。伏線が張り巡らされたストーリーや美麗な作画も人気の理由になっています。

泉鏡花のプロフィール

次に、文豪ストレイドッグス(文スト)の泉鏡花のプロフィールについて紹介していきます!泉鏡花は元々ポートマフィアの構成員として多くの人間を殺害してきましたが、あることがきっかけで武装探偵社の社員になりました。年齢は14歳で、誕生日は11月4日です。また、身長は148cmで体重は40kgと小柄です。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの泉鏡花の異能「夜叉白雪」

ここからは、文ストの泉鏡花の異能「夜叉白雪」の強さについて紹介していきます!さらに、異能「夜叉白雪」の元ネタについても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

異能・夜叉白雪の「殺戮の権化」と呼ばれる強さ

文ストの泉鏡花の異能は、仕込み杖を持った異形を具現化し戦う「夜叉白雪」という能力です。「夜叉白雪」が繰り出す斬撃の速さは凄まじく、芥川龍之介からは「殺戮の権化」と評価されています。また、マフィア幹部の尾崎紅葉の異能力「金色夜叉」とも互角に戦えるほどの強さを持っています。しかし、泉鏡花が持っている携帯電話の声の指示しか聞かないため、鏡花が自分の意志で操ることはできませんでした。

しかし、武装探偵社のメンバーになった後は福沢諭吉の異能「人上人不造」の影響により、自分の力で異能「夜叉白雪」を操ることができるようになりました。そのため、以前よりも泉鏡花はさらに強くなっているようです。

異能・夜叉白雪の元ネタ

次に、文ストの泉鏡花の異能「夜叉白雪」の元ネタについて紹介していきます。「夜叉白雪」の元ネタは、泉鏡花のモデルになった実在の文豪・泉鏡花の著書である「夜叉ケ池」と、「夜叉ケ池」に登場する龍神・白雪姫に由来するのではないかといわれています。ちなみに、モデルになった実在の文豪・泉鏡花は文ストのキャラとは違い男性の文豪です。

Thumb【文スト】武装探偵社の主要メンバー一覧!キャラ設定や異能・性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの泉鏡花の悲惨な過去

ここからは、文ストの泉鏡花の悲惨な過去について紹介していきます!泉鏡花が異能・夜叉白雪を自分の意志で操れなかった理由や両親の死の真相について紹介していきます。さらに、泉鏡花がポートマフィアで暗殺者になった経緯や武装探偵社の社員になった経緯についても紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

過去①両親の死の真相

まずは、泉鏡花が異能・夜叉白雪を自分の意志で操れなかった理由や両親の死の真相について紹介していきます。泉鏡花が11歳のときに、鏡花の両親は夜叉白雪によって惨殺され彼女は孤児になったとされていました。しかしながら、事実は少し異なっていました。その真相が明かされたのは、鏡花が武装探偵社に入ってしばらくした後、尾崎紅葉が鏡花に送った入社祝いに記されていました。

泉鏡花の父親は元政府の腕利き諜報員として働いており、両親ともに依頼された要人を暗殺する仕事を請け負っていました。そのため様々な人物から恨みを買っており、ある日血液を媒介として身体操作をする異能力者が自宅に襲撃してきます。その異能力者は父親が倒しましたが、異能力により体を操られて鏡花を殺そうとしてしまったため、母親に自分を殺すように言います。

そして、鏡花の母親は自分の夫を夜叉白雪で殺害しますが、母親もまた異能力に操られてしまったため今度は夜叉白雪に自分を殺すように命令したのでした。さらに、鏡花の母親は夜叉白雪に鏡花を守るようにと命令し、権限を鏡花に譲渡し絶命します。これが両親の死の真相だったのです。今まで鏡花は夜叉白雪が両親の仇だと思っていました。しかし、本当は夜叉白雪こそが親の愛そのものだったのです。

しかしながら、夜叉白雪は最初鏡花の意志で操ることができませんでした。本来譲渡された異能生命体は、異能力者の命令に対してだけ発動しますが、夜叉白雪の場合は急なことで譲渡が不完全だったために携帯電話という形でしか操ることができなくなったといわれています。

過去②ポートマフィアで暗殺者に

次に、泉鏡花がポートマフィアで暗殺者になった経緯や過去について紹介していきます。泉鏡花は両親が死んだあと孤児になり、貧民街や裏路地を転々として生きていたようです。そんなときに泉鏡花はポートマフィアに拾われ、暗殺者として育てられることになりました。そして、泉鏡花はたった半年で35人もの人間を殺害したようです。

過去③探偵社へ

次に、泉鏡花が武装探偵社に入社することになった経緯や過去について紹介していきます。泉鏡花は暗殺者としての才能を発揮し半年で35人もの人間を殺害していましたが、本当はもう誰も殺したくないと願っていました。そのため、泉鏡花は自殺するために爆発寸前の爆弾を抱えたまま列車から飛び降ります。そこで、彼女を救ったのが中島敦だったのです。

中島敦に命を救われた後も、泉鏡花は苦しみ続けます。「人を殺した自分が生きていて良いのだろうか」と。芥川龍之介からは「お前は殺しをしなければ無価値」だと言われ、その通りだと泉鏡花は思います。しかし、泉鏡花はその言葉を否定するために武装探偵社に身を寄せることにします。しかし、泉鏡花の決意は絶望により打ち砕かれます。

ギルドとの戦いの際に、泉鏡花は無実の人を傷つけてしまい中島敦に咎められます。さらに、ギルドのボスに「人助けは向いていない」といわれた泉鏡花の心は折れてしまいました。警察に連続殺人犯として捕まった泉鏡花は虜囚として無人機に拘束されます。そして、中島敦をはじめとした武装探偵社のメンバーは泉鏡花を救出に向かいますが、絶望した泉鏡花はそれを拒否します。

しかし、太宰治の説得により泉鏡花は探偵社の一員になることを再び望みます。そして、泉鏡花は自分の命を懸けて仲間やヨコハマの街を守り抜き、晴れて武装探偵社の一員になることができました。さらに、武装探偵社の正式な社員になったことで、夜叉白雪も自分の意志で操ることができるようになりました。こうして、正式な社員になった泉鏡花の眼に以前のような影はなく、彼女は光さす場所へと大きく歩みだします。

Thumb【文スト】尾崎紅葉の悲しい過去とは?ポートマフィアでの役割や中原中也との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの泉鏡花のかわいい魅力や画像

ここからは、文ストの泉鏡花のかわいい魅力について紹介していきます!泉鏡花の表情の変化や中島敦との関係について画像とともに紹介していきますので、ぜひご覧ください!

かわいい魅力や画像①表情の変化

最初に紹介する文ストの泉鏡花のかわいい魅力は「表情の変化」です。初登場したときの泉鏡花は無表情で、自分の意志を全く感じさせない少女でした。しかし、ポートマフィアを抜けて武装探偵社に入社することになった泉鏡花は少しずつ変わっていきます。初登場した頃に比べて表に感情を出すことが多くなりました。しかし、それでも他のキャラクターに比べて表情が乏しいことに変わりはありません。

しかしながら、一見すると無表情なのに喜んでいたり心配していたりということがわかると、そのギャップが愛しく思えてくるといわれています。そういったところが泉鏡花の人気の理由の一つなのかもしれません。また、アニメでは原作漫画よりも泉鏡花の表情が豊かになっているため、よりかわいさが引き立っていると話題になっています。

かわいい魅力や画像②中島敦との関係

次に紹介する文ストの泉鏡花のかわいい魅力は「中島敦との関係」です。中島敦は泉鏡花がポートマフィアをやめて武装探偵社に入ることになったきっかけになりました。そのため、中島敦は泉鏡花にとって大切な恩人です。公式ガイドブックでは、泉鏡花は中島敦に対する思いに関して「恩人、と、あと…」と答えています。「あと…」に続く言葉は一体何なのかファンの間では様々な予想がされているようです。

さらに武装探偵社に入社した後、泉鏡花は中島敦と同じ部屋で暮らしています。また、コンビを組むことも多いため中島敦と話しているシーンが一番多いようです。いつも一緒にいる二人の様子が微笑ましいというファンが多い一方で、二人に恋愛感情はないのか気になるという声もよくあがっています。また、アニメでの泉鏡花は中島敦を見ながら頬を染めて嬉しそうな表情をしているシーンもあります。

さらに、中島敦と他の女の子が親し気に話をしていると、泉鏡花はどこか面白くなさそうな表情をしています。そのため、少なくとも泉鏡花は中島敦に対して特別な感情があるのではないかといわれているようです。一方、中島敦は泉鏡花を恋愛対象として見ているのかどうかは不明です。

かわいい魅力や画像③頼りがいがある

次に紹介する文ストの泉鏡花のかわいい魅力は「頼りがいがある」ところです。泉鏡花はまだ14歳でかわいらしい少女ですが、その一方で肝が据わっており頼りがいがあります。中島敦はヘタレな性格であるため躊躇したり戸惑ったりしている場面が多々あります。そんなときに、泉鏡花は先頭に立って中島敦を引っ張っていきます。そのようなところが男前で頼りがいがあり、見た目とのギャップが良いといわれています。

しかし、中島敦も主人公らしくいざという時はカッコよく戦うため、そういった場面では泉鏡花も守られるヒロインとしての可愛らしさを発揮しています。このように、守られるだけでなく強く逞しいところが泉鏡花の魅力の一つなのかもしれません。

かわいい魅力や画像④14歳らしい一面も

次に紹介する文ストの泉鏡花のかわいい魅力は「14歳らしいところ」です。泉鏡花には35人もの人間を殺した過去や、頼りがいのある性格などから14歳らしくない少女だといわれています。しかしながら、そんな泉鏡花にも14歳らしいかわいい一面があります。泉鏡花の好きな物は兎と湯豆腐で、特に湯豆腐は中島敦や国木田独歩と食べに行ったお店で高級な湯豆腐をたくさん食べていました。

またいつも首にかけていた折り畳み式携帯電話には、かわいらしい兎のストラップをつけています。さらに、泉鏡花の嫌いな物は犬や雷だそうです。このように、男前で頼りがいのある泉鏡花にも年相応のかわいらしい一面があり、そういったところが魅力だといわれています。

かわいい魅力や画像⑤アプリゲームでの活躍

次に紹介する文ストの泉鏡花のかわいい魅力は「アプリゲームでの活躍」です。原作漫画やアニメでの泉鏡花もかわいいと人気ですが、アプリゲーム「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」での泉鏡花もかわいいと大人気になっているようです。アプリゲーム「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」では、泉鏡花がサンタクロースやアリス風の衣装など季節に合わせた格好をしており、かわいいと話題になっています。

本編では見ることのできない泉鏡花の恰好や表情がアプリゲーム「文豪ストレイドッグス迷ヰ犬怪奇譚」では見ることができます。さらに、文ストの公式ツイッターでは季節に合わせて様々な企画をしており、泉鏡花をはじめとした武装探偵社メンバーのレアな姿が見れるため、ぜひ覗いてみてください。

Thumb【文スト】ポートマフィアのメンバー一覧と異能力まとめ!五大幹部はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの泉鏡花の声優と舞台版キャスト

ここからは、文ストの泉鏡花の声優と舞台版キャストについて紹介していきます!文ストの泉鏡花の声優を担当している諸星すみれさんのプロフィールや、文ストの泉鏡花の舞台版キャストを担当している桑江咲菜さんのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

泉鏡花の声優

諸星すみれのプロフィール

まずは、文ストの泉鏡花の声優を担当している諸星すみれさんのプロフィールについて紹介していきます!諸星すみれさんは1999年4月23日生まれで神奈川県足柄上郡大井町出身、劇団ひまわり所属の声優です。3歳の時に劇団ひまわりに入団し、7歳の時にキャリー役としてアニメ「RED GARDEN」に出演しました。その際に子安武人の演技に衝撃を受け、それがきっかけでプロとしての自覚を持つようになったようです。

また、声優として大活躍している諸星すみれさんですが、声優業以外にも女優としてテレビドラマや舞台に出演しています。また、2019年には『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』のOP曲「真っ白」でフライングドッグで歌手デビューも果たしました。さらに、憧れの声優は白石涼子さんだとインタビューで答えているようです。

諸星すみれの主な出演作品

次に、文ストの泉鏡花の声優を担当している諸星すみれさんの主な出演作品について紹介していきます!諸星すみれさんは少女の声を担当することが多く、綺麗で澄んだ声質だと人気のようです。また、9歳の時に「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でニーナ・タッカー役を演じた際には、共演者やスタッフから演技が巧みだと評価されているように、演技力にも定評があるようです。

  • アイカツ!(星宮いちご)
  • お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(鷹ノ宮ありさ)
  • メタルファイト ベイブレード ZEROG(マル)
  • 東京喰種トーキョーグール(笛口雛実)
  • ドラゴンコレクション(ユナ)
  • ハイキュー!!シリーズ(谷地仁花)
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(エリカ・エインズワース)
  • ボールルームへようこそ(赤城真子)
  • いぬやしき(渡辺しおん)
  • 約束のネバーランド(エマ)

泉鏡花の舞台版キャスト

桑江咲菜のプロフィール

次に、文ストの泉鏡花の舞台版キャストを担当している桑江咲菜さんのプロフィールについて紹介していきます!桑江咲菜さんは1992年5月6日生まれで千葉県出身、JJプロモーション所属の声優です。桑江咲菜さんは元々アイドルグループ「Power Age」のメンバーとして活動していましたが、2009年に解散したようです。また、『牙狼-GARO- 』シリーズの出演者4人によるユニット「魔戒歌劇団」を結成し再デビューしたようです。

桑江咲菜の主な出演作品

次に、文ストの泉鏡花の舞台版キャストを担当している桑江咲菜さんの主な出演作品について紹介していきます!桑江咲菜さんは下記のように多くのテレビドラマや映画、舞台に出演しているようです。

  • 獣拳戦隊ゲキレンジャー(真咲なつめ)
  • MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!(エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル)
  • 非公認戦隊アキバレンジャー・シーズン痛(舞浜亜希奈)
  • 牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 (リュメ)
  • 口裂け女(田村夏樹)
  • 珍遊記(房子)
  • 舞台・刀使ノ巫女 -(益子薫)
  • Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-(アナ)
  • 舞台・K-RETURN OF KINGS- - (櫛名アンナ)

Thumb文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優キャストは?黒の時代編のネタバレあらすじ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの泉鏡花に関する感想や評価

文ストの泉鏡花に関する感想や評価①かわいい

最後に、文ストの泉鏡花に関する感想や評価について紹介していきます!文ストの泉鏡花に関しては「かわいい」という感想が多くありました。ヴィジュアルもかわいいという感想や、アニメでは表情豊かな泉鏡花がかわいいという感想が多くありました。

文ストの泉鏡花に関する感想や評価②過去

次に、文ストの泉鏡花の過去に関する感想や評価について紹介していきます!文ストの泉鏡花の過去に関しては上記のように「泣ける」という感想が多くありました。泉鏡花を守ろうとして死んでしまった両親と、夜叉白雪の真相に関して多くの人が感銘を受けたようです。

また、上記のように泉鏡花の過去が描かれる文スト31話は非常に好評のようです。特に、真相を知った後の泉鏡花がラストシーンで夜叉白雪に寄りかかって寝ているシーンはとても胸に響くという感想もありました。夜叉白雪は泉鏡花の親の愛そのものであり、これからも泉鏡花を守っていくのかもしれません。

文ストの泉鏡花に関する感想や評価③尾崎紅葉との関係

次に、文ストの泉鏡花と尾崎紅葉の関係に関する感想や評価について紹介していきます!尾崎紅葉は泉鏡花と境遇がとても似ていたため、過去の自分と重ね合わせており誰よりも泉鏡花のことを想っているようです。そして、泉鏡花の両親の死の真相を武装探偵社の入社祝いとして贈ったのも尾崎紅葉です。このような二人の関係性が好きだという感想が多くありました。

文ストの泉鏡花に関する感想や評価④声優

次に、文ストの泉鏡花の声優に関する感想や評価について紹介していきます!文ストの泉鏡花の声優を担当している諸星すみれさんに関しては容姿も声もかわいいという感想が多くありました。また、上記のように諸星すみれさんの誕生日を祝うツイートも多くあげられており、多くのファンに愛されているのがわかるといわれています。

Thumb文豪ストレイドッグスの評価は低い?イケメン文豪の異能バトル漫画は面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの泉鏡花についてまとめ

この記事では文ストのかわいい和装ヒロイン・泉鏡花の異能「夜叉白雪」や悲惨な過去について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?泉鏡花には様々な魅力があり、今後も活躍することが期待されています。そこで、これからも泉鏡花の活躍や中島敦との関係を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ