文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優キャストは?黒の時代編のネタバレあらすじ

原作担当の朝霧カフカ先生、作画担当の春河35先生による漫画「文豪ストレイドッグス」。この記事ではそんな文豪ストレイドッグスのアニメ2期の声優キャストについて紹介していきます!さらに、文豪ストレイドッグスのアニメ2期で特に神回だといわれている黒の時代編のあらすじもネタバレ紹介していきます!また、文豪ストレイドッグスのアニメ2期を見た人の感想や評価も紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優キャストは?黒の時代編のネタバレあらすじのイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグスとは?
  2. 文豪ストレイドッグスアニメ2期の主要キャラと声優キャスト
  3. 文豪ストレイドッグスアニメ2期黒の時代編ネタバレあらすじ
  4. 文豪ストレイドッグスアニメ2期黒の時代編の見所
  5. 文豪ストレイドッグスアニメ2期に関する感想や評価
  6. 文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優まとめ

文豪ストレイドッグスとは?

この記事では文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優キャストや、黒の時代編のあらすじをネタバレ紹介していきます。そしてその前に文豪ストレイドッグスがどのような作品なのかを簡単に紹介していきますので、ぜひご覧ください!

文豪ストレイドッグスの概要

まずは、文豪ストレイドッグスの概要について紹介していきます。文豪ストレイドッグスは原作担当の朝霧カフカ先生、作画担当の春河35先生による漫画が原作のアニメです。太宰治や中原中也、芥川龍之介といった誰もが名前を聞いたことがあるような文豪をキャラ化し、文豪の代表作にちなんだ名前の異能力を使いバトルをするという特徴があり、話題になりました。また、物語の舞台は横浜市になっています。

そして、文豪ストレイドッグスのアニメは2016年4月から6月まで第1期が放送され、10月から12月まで第2期が放送されました。また、第3期は2019年4月から6月まで放送されました。さらに、アニメ第2期が放送された後に完全新作となる劇場アニメの制作決定が発表され、2018年3月3日に『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』が公開されました。

文豪ストレイドッグスのあらすじ

次に、文豪ストレイドッグスのあらすじを簡単に紹介していきます。孤児院を追放され行くあてのない中島敦はヨコハマの街を徘徊していました。そんな時に川で入水自殺しようとしている太宰治を助け、異能集団・武装探偵社に入社することになります。そして、自身の異能力「月下獣」と向き合い様々な出会いを経験しながら、ポートマフィアやギルドなどの組織との抗争に巻き込まれていく物語です。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグスアニメ2期の主要キャラと声優キャスト

中島敦役/上村祐翔

まずは、文豪ストレイドッグスの主人公・中島敦役の声優キャストを紹介していきます。中島敦役の声優キャストは、上村祐翔さんです。上村祐翔さんは1993年10月23日生まれで埼玉県出身、劇団ひまわりに所属している声優です。B-PROJECTシリーズの増長和南役、ダーリン・イン・ザ・フランキスのヒロ役、僕のヒーローアカデミアの天喰環役、あひるの空の上木鷹山役などを担当しています。

太宰治役/宮野真守

次に、文豪ストレイドッグスの太宰治役の声優キャストを紹介していきます。太宰治役の声優キャストは、宮野真守さんです。宮野真守さんは1983年6月8日生まれで埼玉県出身、劇団ひまわりとKING AMUSEMENT CREATIVEに所属している声優です。DEATH NOTEの夜神月役、うたの☆プリンスさまっ♪の一ノ瀬トキヤ役、ファンタスティック・ビーストのニュート・スキャマンダー役などを担当しています。

国木田独歩役/細谷佳正

次に、文豪ストレイドッグスの国木田独歩役の声優キャストを紹介していきます。国木田独歩役の声優キャストは、細谷佳正さんです。細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで広島県尾道市出身、フリーの声優です。ちはやふるの綿谷新役、ストライク・ザ・ブラッドの暁古城役、アルスラーン戦記のダリューン役、BANANA FISHのフレデリック・オーサー役などを担当しています。

泉鏡花役/諸星すみれ

次に、文豪ストレイドッグスの泉鏡花役の声優キャストを紹介していきます。泉鏡花役の声優キャストは、諸星すみれさんです。諸星すみれさんは1999年4月23日生まれで神奈川県足柄上郡大井町出身、劇団ひまわり所属の声優です。アイカツ!の星宮いちご役、東京喰種トーキョーグールの笛口雛実役、ハイキュー!!シリーズの谷地仁花役、約束のネバーランドのエマ役などを担当しています。

芥川龍之介役/小野賢章

次に、文豪ストレイドッグスの芥川龍之介役の声優キャストを紹介していきます。芥川龍之介役の声優キャストは、小野賢章さんです。小野賢章さんは1989年10月5日生まれで福岡県出身、アニモプロデュース所属の声優です。黒子のバスケの黒子テツヤ役、幕末Rockの沖田総司役、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風のジョルノ・ジョバァーナ役、ツルネ -風舞高校弓道部-の藤原愁などを担当しています。

織田作之助役/諏訪部順一

次に、文豪ストレイドッグスの織田作之助役の声優キャストを紹介していきます。織田作之助役の声優キャストは、諏訪部順一さんです。諏訪部順一さんは1972年3月29日生まれで、東京俳優生活協同組合所属の声優です。テニスの王子様の跡部景吾役、BLEACHのグリムジョー・ジャガージャック役、黒子のバスケの青峰大輝役、僕のヒーローアカデミアのイレイザー・ヘッド(相澤消太)役などを担当しています。

坂口安吾役/福山潤

次に、文豪ストレイドッグスの坂口安吾役の声優キャストを紹介していきます。坂口安吾役の声優キャストは、福山潤さんです。福山潤さんは1978年11月26日生まれで、BLACK SHIP代表取締役の声優です。コードギアス 反逆のルルーシュのルルーシュ役、xxxHOLiCの四月一日君尋役、デュラララ!! シリーズの岸谷新羅役、中二病でも恋がしたい!の富樫勇太役などを担当しています。

Thumb【文スト】ポートマフィアのメンバー一覧と異能力まとめ!五大幹部はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスアニメ2期黒の時代編ネタバレあらすじ

ここからは文豪ストレイドッグスアニメ2期の中でも特に話題になった「黒の時代編」のあらすじをネタバレ紹介してきます!黒の時代編はアニメ13話から16話までの内容になっているため、順番にあらすじをネタバレ紹介していきます。

ネタバレあらすじ①13話「黒の時代」

まずは、黒の時代編13話「黒の時代」のあらすじをネタバレ紹介していきます。ある夜、織田作之助がいつものように行きつけのバー・ルパンへ向かうと顔馴染みの太宰治がいました。そしてそこに坂口安吾も合流します。3人は立場が違いますが同じポートマフィアの構成員でした。そして、3人はいつものように仕事の愚痴をこぼしながら、ストレイドッグに乾杯します。しかし、これが3人が酒を酌み交わした最後の夜でした。

坂口安吾が消息を絶った頃、時を同じくしてポートマフィアの最高保管庫のひとつが「ミミック」という組織に襲撃されてしまいます。ポートマフィアの首領である森鴎外からの指令で、織田作之助は坂口安吾の捜索に乗り出します。坂口安吾とミミックの関係性とは一体何なのでしょうか?

ネタバレあらすじ②14話「戻れない場所」

次に、黒の時代編14話「戻れない場所」のあらすじをネタバレ紹介していきます。織田作之助はとある洋食屋に通い詰めていました。店主のカレーも楽しみの一つではありましたが、織田作之助の本当の目的は二年前に起きた抗争で親を失った孤児たちでした。織田作之助にとって、彼らは自分の命よりも大切な家族でした。そして、織田作之助は安吾がミミックに囚われていると聞き、その場所へと救出に向かいます。

一方、太宰治はミミック兵を生け捕りにするために仕掛けた罠を確認しに向かいますが、そこにはミミック兵の死体と部下である芥川龍之介がいたのでした。安吾の救出へ向かった織田作之助でしたが、敵の罠にかかり倒れてしまいます。そしてそんな織田作之助を見下ろし、坂口安吾は政府の部隊とともに闇へと消えていくのでした。

ネタバレあらすじ③15話「いつか海の見える部屋で」

次に、黒の時代編15話「いつか海の見える部屋で」のあらすじをネタバレ紹介していきます。ポートマフィアでは五大幹部会が招集され、全戦力をもってミミックを迎撃することが決定されます。それから程なくして、ポートマフィアがミミックに襲撃され、織田作之助はミミックのリーダー・ジイドと対峙することになります。

織田作之助は数秒先の未来を読む異能力「天衣無縫」を使い戦いますが、ジイドもまた同じ数秒先の未来を予測する異能力を持っていました。そのため織田作之助は戦いを避け、一旦逃げることにします。しかしその後、織田作之助が面倒をみていた孤児たちがミミックの手にかかってしまいます。

ネタバレあらすじ④16話「文豪ストレイドッグ」

次に、黒の時代編16話「文豪ストレイドッグ」のあらすじをネタバレ紹介していきます。坂口安吾の仲介により、森鴎外と内務省異能特務課の最高指揮官・種田山頭火長官の会合が執り行われることになります。一方、太宰治はミミックの襲撃からはじまった抗争の真実にたどり着こうとしていました。しかし、大切な家族だった孤児をミミックに惨殺されてしまった織田作之助は単身敵陣へと乗り込みます。

織田作之助とジイド、同じ未来予測の異能力を持つ2人の戦いはどちらかが死ぬまで終わらないほど熾烈を極めます。そして、死闘の末に織田作之助とジイドは両者とも倒れたことで幕を閉じます。一歩遅くその場へ到着した太宰治は死に際の織田作之助へと駆け寄ります。織田作之助はそんな太宰に「人を救う側になれ」という言葉をかけ、息を引き取ります。その後、太宰は織田作の言葉の通り探偵社の一員となるのでした。

Thumb文ストの太宰治がかっこいい!自殺愛好家の名言や包帯の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスアニメ2期黒の時代編の見所

見所①坂口安吾は何者?

文豪ストレイドッグスアニメ2期の見所1つ目は「坂口安吾」です。坂口安吾の正体は内務省異能特務課のエージェントであることが明かされています。特務課の重要な任務の一つに「異能力者の管理」があります。そのため、坂口安吾は異能力者の構成員が多いポートマフィアの動向を探るためにポートマフィアの一員として潜入していたようです。

さらに、欧州の異能犯罪組織「ミミック」がヨコハマにやってきたことで坂口安吾はポートマフィアのスバイとしてミミックに潜入することになります。そのため、坂口安吾は三重スパイ状態になっていたようです。そんな彼の言動や行動には、彼の複雑な心情が隠れているため必見となっています。

見所②異能犯罪組織ミミックとジイド

文豪ストレイドッグスアニメ2期の見所2つ目は「異能犯罪組織ミミックとジイド」です。そもそもミミックという組織は祖国を守るための組織でした。しかし、対立国の間でミミックは利用されてしまい、同胞同士であるのに戦わなければならないような状況になりました。祖国だけでなく戦士としての誇りも失った戦士たちはただ戦うためだけに日本へとやってきたのです。

そんなミミックのリーダーであるジイドもまた戦いの先にある死を求めていました。しかし、ジイドの異能力は数秒先を読むという強力なもので、同じ異能力を持つ織田作之助にしか自分を倒すことはできないと考えます。そのため、ジイドは織田作之助を執拗に狙っていたようです。さらにジイドは織田作之助に本気を出させるために、彼が大切にした孤児たちを襲撃したのです。

しかしながら、ジイドやミミックはなぜ織田作之助と孤児のことを知っていたのでしょうか?実は、その情報をミミックに流したのはポートマフィアだったのです。ミミックのリーダー・ジイドを潰すために唯一彼の異能力に対抗できる織田作之助を利用しようとしていたのです。この事実を悟った太宰治はポートマフィアに不信感を持ち、マフィアを抜ける一因になったようです。

見所③太宰、織田作、安吾の実在の文豪

文豪ストレイドッグスアニメ2期の見所3つ目は「太宰、織田作、安吾の実在の文豪」です。文豪ストレイドッグスは実在する文豪をキャラ化していますが、太宰、織田作、安吾の関係性も実在の文豪がモデルになっています。黒の時代編の序盤では太宰、織田作、安吾は酒を酌み交わすような仲の良い同僚として描かれていました。そして、実在する文豪も同じ時代を生きる文豪たちでした。

死ぬ気でものを書きとばしている男。それは、いまのこの時代に、もっともっとたくさんあって当然のように私には感ぜられるのだが、しかし、案外、見当たらない。いよいよ、くだらない世の中である。

33歳という若さで実在する織田作之助は亡くなりますが、その死に太宰治は下記のように追悼の意を述べています。このように織田作之助は同じ時代を生きる文豪として、太宰治が認めた男だったようです。さらに、文豪ストレイドッグスの作中でも太宰治にとって織田作之助は唯一無二の友人だったようです。

Thumb文豪ストレイドッグスの評価は低い?イケメン文豪の異能バトル漫画は面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスアニメ2期に関する感想や評価

最後に、文豪ストレイドッグスアニメ2期に関する感想や評価を紹介していきます。文豪ストレイドッグスアニメ2期では、特に黒の時代編が素晴らしかったという感想が特に多いようです。武装探偵社で人助けをしている現在の太宰治がいるのは、織田作之助がいてくれたからだという感想や、織田作の最期やそれを見つめる太宰治の悲痛な表情が泣けるという感想がありました。

また、黒の時代編の太宰治がカッコイイという感想も多くありました。上記の感想のように、織田作を助けに行く理由について「友達だからですよ」と答える太宰治がカッコイイという感想もありました。

また、文豪ストレイドッグスアニメ2期のOP・ED主題歌に関しても好きだという感想が多くありました。文豪ストレイドッグスの世界観とピッタリ合っており、カッコイイところがOP・ED主題歌の人気の理由になっているようです。

Thumb文豪ストレイドッグスの太中とは?太宰治と中原中也の過去と「双黒」と呼ばれる理由 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優まとめ

この記事では文豪ストレイドッグスアニメ2期の声優や黒の時代編のあらすじについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?文豪ストレイドッグスアニメ2期は豪華な声優陣と素晴らしいストーリーと作画で、とても評価が高いアニメになっています。もしまだ観たことがない方がいましたら、ぜひ文豪ストレイドッグスを視聴してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ