文豪ストレイドッグスの評価は低い?イケメン文豪の異能バトル漫画は面白い?

実在の文豪をモデルにしたイケメンキャラが多く登場するバトル漫画・アニメ「文豪ストレイドッグス」!この記事では、そんな文豪ストレイドッグスの評価が低いといわれている理由を紹介していきます!さらに、反対に面白いといわれている理由についても調査していきます!そして、記事の最後では文豪ストレイドッグスの感想や評価・レビューについても紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

文豪ストレイドッグスの評価は低い?イケメン文豪の異能バトル漫画は面白い?のイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグスとは?
  2. 文豪ストレイドッグスの評価が低い理由
  3. 文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由
  4. 文豪ストレイドッグスに関する感想や評価・レビュー
  5. 文豪ストレイドッグスの評価まとめ

文豪ストレイドッグスとは?

文豪ストレイドッグスの作品情報

この記事では文豪ストレイドッグスの評価が低い理由や面白いといわれている理由、レビューについてまとめて紹介していきます!そして、その前に文豪ストレイドッグスの作品情報について簡単に紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

文豪ストレイドッグスの原作漫画情報

まずは、文豪ストレイドッグスの原作漫画について紹介していきます。文豪ストレイドッグスの原作のストーリー担当は朝霧カフカ先生で、作画担当は春河35先生です。『ヤングエース』の2013年1月号から連載が開始されました。

世界観としては実在する文豪がキャラクター化され、実在の文豪にちなんだ作品の名前の異能力を使い戦うというアクション漫画になります。このような設定が話題になり、外伝小説『文豪ストレイドッグス 外伝 京極夏彦VS綾辻行人』やスピンオフ漫画『文豪ストレイドッグス わん!』なども人気のようです。

文豪ストレイドッグスのアニメ情報

次に、文豪ストレイドッグスのアニメについて紹介していきます。文豪ストレイドッグスのアニメは2016年4月から6月まで1期が放送され、2016年10月から12月まで2期が放送されていました。3期は2019年4月から放送を開始し6月現在も放送中です。また、劇場版アニメは2018年3月3日に『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』というタイトルで公開されました。

文豪ストレイドッグスのあらすじ

次に、文豪ストレイドッグスのあらすじについて簡単に紹介していきます。孤児院を追放され放浪していた主人公・中島敦は、ヨコハマの川で入水自殺を試みる太宰治を助けます。そして、この出会いがきっかけで中島敦は異能集団・武装探偵社に入社することになります。その後はヨコハマの裏組織・ポートマフィアや組合(ギルド)、死の家の鼠などの組織との戦いがヨコハマを舞台に繰り広げられるという物語です。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグスの評価が低い理由

文豪ストレイドッグスがどんな作品なのかを紹介したところで、早速なぜ評価が低いといわれているのか?その理由について徹底調査していきます!

評価が低い理由①文豪を使う必要性がない

文豪ストレイドッグスの評価が低い理由一つ目は「文豪を使う必要性がない」というものです。作中では、実在の文豪をモデルにしたキャラが多く登場します。そして、そのキャラにはそれぞれ作品名がついた異能力が存在します。しかし、主人公の中島敦の「月下獣」以外はあまり関連性がないような異能力ばかりのようです。

そのため、モデルに文豪を使う必要性がないのではないかという意見も挙がっているようです。例えば、太宰治の異能力は「人間失格」で触れた相手の能力を無効化するという能力ですが、関連性がないのでは?と疑問視されているようです。

評価が低い理由②文豪リスペクトが足りない

文豪ストレイドッグスの評価が低い理由二つ目は「文豪リスペクトが足りない」というものです。一つ目の理由と似ていますが、作中に登場するキャラは実在の文豪とはかけ離れたキャラであることが多いようです。特に、泉鏡花は実在の文豪だと男性ですが、文豪ストレイドッグスでは女性キャラとして描かれています。

このように、文豪ストレイドッグスの登場キャラは実在の文豪の名前と同じですが、キャラ設定などは実在の文豪にあまり寄せていないといわれています。そのため、文豪に対するリスペクトが足りないのでは?という意見の人も多いようです。

評価が低い理由③中高生がターゲット

文豪ストレイドッグスの評価が低い理由三つ目は「中高生がターゲット」というものです。上記で紹介したように、文豪ストレイドッグスがあまり実在の文豪に忠実なキャラ設定をしていない理由、それはターゲット層があまり文豪に詳しくない中高生だからだといわれています。文豪に詳しくない中高生からすると、実在の文豪をモデルにするだけで、「あ!授業で聞いたことある!」と嬉しくなるかもしれません。

さらに、文豪を美化してイケメンキャラにすることでさらに人気に拍車がかかるため、文豪ストレイドッグスではイケメンキャラが多く登場するのではないかといわれています。そのため、あくまで文豪ストレイドッグスは中高生の女子をターゲットにしていることを念頭に置いてみることが大切であり、実在の文豪ファンには受け入れがたい作品になっているのだといわれているようです。

Thumb文ストの太宰治がかっこいい!自殺愛好家の名言や包帯の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由

では、次に文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由について紹介していきます!評価が低いといわれる文豪ストレイドッグスですが、多くのファンがいる理由は一体何なのか?徹底調査していきます!

面白いといわれる理由①イケメンキャラが多い

文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由一つ目は「イケメンキャラが多い」ところだといわれています。前述しましたが、文豪ストレイドッグスは実在の文豪をモデルにしたキャラが登場しますが、そのほとんどがイケメンとして描かれています。またキャラ同士の関係性も描かれており、どのキャラの組み合わせが好きなどファンの間ではよく話題に挙がっているようです。

面白いといわれる理由②ストーリー

文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由二つ目は「ストーリー」だといわれています。文豪ストレイドッグスは基本的にはヨコハマの二大組織・武装探偵社とポートマフィアが中心となって物語が進みます。そして、それらの組織の戦いが描かれることが多いですが、その戦いでは肉弾戦だけなく頭脳戦も繰り広げられます。

頭脳戦では多くの伏線が随所に組み込まれており、その種明かしがされると「あの意味はこういうことだったのか」という驚きがあり面白いといった意見もありました。また、文豪ストレイドッグスでは登場キャラの殆どが悩みや暗い過去を抱えており、彼らが自らの生きる意味を見出すというストーリーも見所となっているようです。

ストレイドッグという単語は英語で、「stray dog」と綴ります。【stray】には「さすらう」「さまよう」「離れる」「はぐれる」「迷い込む」「正道から踏み出る」「わきにそれる」「脱線する」などの意味があるようです。

また、「文豪ストレイドッグス」の「ストレイドッグス」というタイトルの意味も上記のような理由で「迷い犬たち」という意味であり、迷い犬である登場キャラたちが足掻きもがきながら生きるというストーリーにも繋がっているといわれています。

面白いといわれる理由③異能バトル

文豪ストレイドッグスが面白いといわれる理由二つ目は「異能バトル」だといわれています。前述したように、文豪ストレイドッグスの登場キャラには実在の文豪の代表作と同じ名前の異能力が存在します。作中ではその異能力を使ったバトルシーンが度々描かれています。漫画のバトルシーンも凄いといわれていますが、特にアニメのバトルシーンが声優の演技や作画も力が入っており、迫力満点で面白いといわれています。

Thumb文ストのキャラ一覧!能力名や身長などプロフィール紹介【文豪ストレイドッグス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスに関する感想や評価・レビュー

最後に、文豪ストレイドッグスに関する感想や評価・レビューを紹介していきます!面白くないという不評な感想から、面白いという好評な感想まで紹介していきますのでぜひご覧ください!

感想や評価・レビュー①不評

まずは、文豪ストレイドッグスが面白くないという不評な感想やレビューについて紹介していきます!下記のレビューはamazonでのレビューになります。

キャラクター自体に関しても、その文豪の名前がついているだけ、な感じが否めなくて悲しいです。独特な台詞の言い回しや言葉の使い方、自殺本を読む太宰とか、ちょっとクスリとするポイントはありました。そういう部分を各キャラクターでもう少し強く押して広げて、小ネタ濃度を高くしたらもっと楽しくなりそうに感じます。

文豪ストレイドッグスの漫画1巻のamazonのレビューは、星1が約40パーセントを占めており、あまり評価が良くないようです。評価が低い理由として、ターゲット層の中高生はamazonのレビューに投稿しないからではないかといわれています。

また、文豪ストレイドッグスに対する不評な感想として上記のように実在の文豪をモデルにするという設定が全く生きていない、薄っぺらいという感想もありました。また、実在の文豪によせた各キャラクターのエピソードや小ネタをもっと増やすと面白くなるといった感想も見受けられました。

感想や評価・レビュー②好評

次に、文豪ストレイドッグスが面白いという好評な感想やレビューについて紹介していきます!文豪ストレイドッグスに関して、上記のように味方のキャラだけでなく敵キャラも魅力的で嫌いになれないという感想がありました。このように文豪ストレイドッグスの登場キャラはイケメンであるだけでなく、全員が魅力的だという特徴があるようです。

また、上記の感想のように文豪ストレイドッグスには「かっこいい」「泣ける」だけでなく本質的なテーマや伝えたいメッセージが根幹にあることが面白いという感想もありました。

また、文豪ストレイドッグスのアニメの感想としては声優が豪華で演技力が素晴らしいという感想もありました。さらにアニメは作画も素晴らしく、セリフ回しも秀逸だという感想もありました。

Thumb文ストの中原中也と双黒・太宰治の過去を考察!異能や声優キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスの評価まとめ

この記事では、文豪ストレイドッグスの評価が低い理由や面白いといわれる理由について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?評価が低い理由としては多くの人が「実在の文豪と関係ない」という理由を挙げていました。一方で、面白い理由として「キャラがかっこよくストーリーも良いだけでなく、テーマ性がある」という意見も多く挙がっていました。

このように、文豪ストレイドッグスに関する捉え方は人それぞれであり、本当に面白いのかそうでないかはその人の感じ方によるようです。そのため、もしまだ文豪ストレイドッグスという作品を見たことがない方はぜひ漫画、もしくはアニメをご自身の目で確かめてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ