【文スト】国木田独歩は苦労人気質のツッコミ要員?性格や異能力を考察

原作担当の朝霧カフカと作画担当の春河35による大人気漫画「文豪ストレイドッグス(文スト)」。この記事ではそんな文ストに登場する人気キャラ・国木田独歩のかっこいい魅力について紹介していきます!国木田独歩の性格や史実、意外な経歴を紹介し、異能力「独歩吟客」についても紹介していきます!さらに、国木田独歩を担当している声優についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

【文スト】国木田独歩は苦労人気質のツッコミ要員?性格や異能力を考察のイメージ

目次

  1. 文ストの国木田独歩は苦労人気質のツッコミ要員?
  2. 文ストの国木田独歩の魅力は?異能力や性格を紹介
  3. 文ストの国木田独歩の声優
  4. 文ストの国木田独歩に関する感想や評価
  5. 文ストの国木田独歩についてまとめ

文ストの国木田独歩は苦労人気質のツッコミ要員?

この記事では文豪ストレイドッグス(文スト)の国木田独歩の性格や経歴、異能力「独歩吟客」などについて紹介していきます!そして、その前に文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報や国木田独歩のプロフィール、史実について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報

まずは、文豪ストレイドッグス(文スト)の作品情報について紹介していきます!文ストは原作担当の朝霧カフカと作画担当の春河35による漫画です。2013年から「ヤングエース」で連載が開始されました。太宰治や中原中也といった実在する文豪をモデルとしたキャラクターが登場し、その作品名にちなんだ異能力を使って戦うところがこの作品の特徴です。また、アニメは2016年から1期が放送されました。

国木田独歩のプロフィール

次に、文ストの国木田独歩のプロフィールについて紹介していきます!国木田独歩は武装探偵社の一員で、太宰治の同僚です。また、武装探偵社社長の福沢諭吉がいないときには代理で他の社員に指示を出してまとめ役をかってでます。そんな国木田独歩の年齢は22歳で、誕生日は8月3日です。また、身長は189cmで体重は78kg、血液型はA型です。また、好きなものは魚釣りとカツオのたたきだそうです。

国木田独歩の史実

次に、国木田独歩の史実について紹介していきます!文ストでは実在の文豪をモデルにしたキャラが登場しますが、国木田独歩もまた実在の文豪をモデルにしているようです。そんな国木田独歩の史実と文ストのキャラである国木田独歩にはどのような類似点があるのでしょうか?実は、国木田独歩は史実でも教師をしていた経歴があったようです。ただ、文ストでは数学教師ですが史実では英語教師だったようです。

また、史実の国木田独歩は吉田松陰を尊敬していたようで、小説家以外にも詩人やジャーナリスト、編集者としても活躍していたようです。そんな国木田独歩の著書には「武蔵野」「春の鳥」「竹の木戸」などがあります。また、国木田独歩の記念館は大分県佐伯市や武蔵野市などにあるようです。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの国木田独歩の魅力は?異能力や性格を紹介

ここからは、文ストの国木田独歩のかっこいい魅力について紹介していきます!国木田独歩の異能力「独歩吟客」や性格、意外な経歴についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

かっこいい魅力①異能力「独歩吟客」

文ストの国木田独歩のかっこいい魅力1つ目は「異能力の独歩吟客」です!独歩吟客は手帳のページを消費する代わりに、書いた言葉通りの物を具現化することができる異能力です。鉄線銃や懐中電灯など様々なものを具現化することができるため、非常に汎用性に優れている異能力だといわれています。さらに、一度見たものは記憶していれば例えその物が破壊されていたとしても、元の状態で具現化させることが可能です。

このように非常に利便性が高い独歩吟客ですが、手帳サイズより大きい物を具現化させることは不可能だという弱点もあります。さらに、手帳に文字を書く時間が必要であるため攻撃が遅れてしまったり、手帳を奪われたら異能が使えなくなってしまうなどの弱点もあります。そのため、国木田独歩は対策のために既に物の名前が書いてある紙を用意しているようです。

かっこいい魅力②理知的で堅物な性格

次に紹介する文ストの国木田独歩のかっこいい魅力2つ目は「理知的で堅物な性格」です!国木田独歩は理想主義者であり、予定が1分1秒でも遅れると機嫌が悪くなり怒ってしまいます。実は、国木田独歩は理想であり我が人生の道標となる内容を秒単位で予定を立てているようです。また、真面目で堅物な性格であるため、仕事に私情を持ち込むことを良しとしないようです。

また、一般人相手でも実力行使を厭わないため、ただの情報収集であっても脅迫のようだと周囲から注意されています。このような行動から冷徹な人間だと思われがちな国木田独歩ですが、厳しい言葉の裏には相手のことを想っての忠告が含まれています。また、餓死寸前だった敦に食事を奢ったり、父親を亡くした田口六蔵の親代わりを務めていたりなど情に厚く優しい性格でもあります。

かっこいい魅力③ツッコむ優しさ

次に紹介する文ストの国木田独歩のかっこいい魅力3つ目は「ツッコむ優しさ」です!国木田独歩は個性が強い武装探偵社のメンバーの中でも比較的常識人であるため、ツッコミ要員としても活躍しています。特に、太宰治は自殺愛好家として毎日自殺未遂を繰り返しており、それに対して国木田独歩がツッコむのが日常になっています。国木田独歩のツッコみは、呆れと厳しさの中にも優しさがあり、それが魅力だといわれています。

また、国木田独歩はツッコミだけが魅力ではありません。時にはボケることもあります。太宰治がついた嘘に簡単に騙されてしまったり、動揺して手帳を逆さまに持っていたり、頭の上にメガネを置いているのにメガネを探していたりとボケも面白いといわれています。

かっこいい魅力④元数学教師という経歴

次に紹介する文ストの国木田独歩のかっこいい魅力4つ目は「元数学教師という経歴」です。実は国木田独歩には元数学教師という経歴があります。22歳という若さで数学教師だったという意外な経歴ですが、いかにも数学教師らしいルックスからあまり違和感がないといわれています。さらに、元数学教師というインテリでありながら、芥川龍之介とも互角に戦えるような武闘派の一面もありかっこいいといわれています。

Thumb文ストの太宰治がかっこいい!自殺愛好家の名言や包帯の謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの国木田独歩の声優

細谷佳正のプロフィール

ここからは、文ストの国木田独歩の声優を担当している細谷佳正さんのプロフィールについて紹介していきます!細谷佳正さんは1982年2月10日生まれで広島県尾道市出身の声優です。デビューした当初は海外ドラマや洋画の吹き替えの仕事がメインでしたが、2007年にOVAテニスの王子様の白石蔵ノ介役を演じたことがきっかけで一気に知名度が高まり、アニメにも多く出演するようになったようです。

細谷佳正の主な出演作品

次に、文ストの国木田独歩の声優を担当している細谷佳正さんの主な出演作品を紹介していきます!細谷佳正さんの主な出演作品は以下になります。細谷佳正さんは、主に少年から青年の声を演じることが多く、爽やかな少年から狂気にみちた悪役まで様々なキャラを演じ分けています。さらに、大阪弁や福井弁、秋田弁などの方言を話すキャラクターも多く担当しているようです。

  • 刀語(鑢七花)
  • ちはやふる(綿谷新)
  • レベルE(筒井雪隆)
  • 黒子のバスケ(日向順平)
  • 坂道のアポロン(川渕千太郎)
  • キングダム 第2シリーズ(王賁)
  • 進撃の巨人(ライナー・ブラウン)
  • ストライク・ザ・ブラッド(暁古城)
  • アルスラーン戦記(ダリューン)
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ヴェルフ・クロッゾ)

Thumb【文スト】ポートマフィアのメンバー一覧と異能力まとめ!五大幹部はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの国木田独歩に関する感想や評価

最後に、文ストの国木田独歩に関する感想や評価について紹介していきます!国木田独歩に関してはカッコイイという感想が多くありました。メガネ姿がクールでカッコイイという感想が多くありましたが、上記のようにメガネを外している姿もカッコイイという感想もありました。

また、国木田独歩が大活躍する文豪ストレイドッグス34話に関して、国木田独歩と谷崎潤一郎がかっこいいという感想が多くありました。離れた場所にいるのに独歩吟客を上手く使い、谷崎潤一郎の窮地を救う国木田独歩の姿に鳥肌が立ったという感想もありました。

また、国木田独歩の誕生日には多くの誕生祭ツイートがなされているようです。また上記のように、国木田独歩と太宰治のやり取りが好きだという感想や、クールに見えるけれど実は熱いハートを持っていて優しい国木田独歩が好きだという感想も多く見受けられました。このように、国木田独歩は多くのファンから愛されているようです。

Thumb文豪ストレイドッグスの評価は低い?イケメン文豪の異能バトル漫画は面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの国木田独歩についてまとめ

この記事では文ストの国木田独歩の性格や経歴、異能力「独歩吟客」などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?国木田独歩はクールそうに見えて実は優しい面もあり、意外にも元数学教師という経歴もありました。このように国木田独歩にはまだまだ魅力がたくさんありますので、これからも彼の活躍を応援しながら、魅力を再発見していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ