チェンソーマンの魅力はぶっ飛んだ世界観と主人公?面白い理由・人気の秘密を調査

漫画「チェンソーマン」の面白い魅力・あらすじ・感想をネタバレしながら紹介!デビルハンターと悪魔の戦いが描かれているチェンソーマン。そんなチェンソーマンの作品概要・あらすじや、作中に登場した個性的なキャラクターのプロフィールを一覧でまとめていきます。またチェンソーマンの面白い魅力・人気の理由や、キャラクターのかっこいい名言・名シーンなども一覧で紹介していきます。

チェンソーマンの魅力はぶっ飛んだ世界観と主人公?面白い理由・人気の秘密を調査のイメージ

目次

  1. チェンソーマンとは?
  2. チェンソーマンの魅力はぶっ飛んだ世界観と主人公?人気の理由は?
  3. チェンソーマンのキャラ・登場人物一覧
  4. チェンソーマンの名言や名シーン
  5. チェンソーマンがアニメ化!2部も連載開始
  6. チェンソーマンに関する感想や評価
  7. チェンソーマンの魅力まとめ

チェンソーマンとは?

チェンソーマンの漫画の概要

面白い魅力・あらすじ・感想を見る前に、まずは「チェンソーマン」の基本情報を紹介していきます。チェンソーマンは2018年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、第2部からは「少年ジャンプ+」に移籍しています。原作者の「藤本タツキ」は秋田県出身の漫画家で、学生時代から脳内でオリジナルの漫画を連載していたようです。

チェンソーマンのあらすじ

チェンソーマンの世界には「悪魔」が存在しており、悪魔と戦う者が「デビルハンター」と呼ばれています。主人公のデンジは亡くなった父親の借金を返済するためにデビルハンターをしており、仕事を斡旋していたヤクザに裏切られた時に「チェンソーの悪魔」になっています。また現場に駆け付けたマキマに一目惚れしたため、マキマに気に入られるために公安のデビルハンターになっています。

『チェンソーマン』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

チェンソーマンの魅力はぶっ飛んだ世界観と主人公?人気の理由は?

作品概要・あらすじを見た後は、漫画「チェンソーマン」の面白い魅力をネタバレしながら解説していきます。魅力的なキャラクターの情報や、壮絶なバトルシーンの情報をまとめていきます。チェンソーマンは「週刊少年ジャンプの作品とは思えない」という感想が挙がっているようです。

面白い理由や魅力①グロテスクでぶっ飛んだ世界観

チェンソーマンは「悪魔」「魔人」を題材にしている作品で、作中ではグロテスクなシーンが多く描かれています。また倫理観が欠如しているキャラクターが大勢登場しているため、「容赦なく相手を殺す」というぶっ飛んだ内容になっています。一応は味方・敵の立ち位置に分かれていますが、明確な正義を持たない味方が存在している事も面白い魅力と言われているようです。

チェンソーマンの原作者は漫画家の「藤本タツキ」です。藤本タツキは学生時代から脳内で漫画を連載していたようで、漫画が完結した時には授業中に泣きそうになったようです。そんな普通の人間とは違う感性を持つ事でチェンソーマンはぶっ飛んだ世界観になっているようです。また2016年から2018年まで連載されていた「ファイアパンチ」でもぶっ飛んだ世界観の片鱗を見せています。

面白い理由や魅力②主人公デンジのキャラ

チェンソーマンの主人公はデンジです。デンジはデビルハンターとして悪魔と戦っていますが、特に正義感を持って戦っている訳ではなく、「マキマに気に入られるため」に言いなりになっています。また「チェンソーの悪魔」になったデンジは血で傷を回復する事ができるため、作中では自爆のような戦い方を見せています。

チェンソーマンのデンジを一言で言い表すと「頭のおかしいキャラクター」です。作中では読者が想像もできないような滅茶苦茶な行動を見せているため、デンジの頭のおかしい部分もチェンソーマンの魅力の1つと言われています。また物語途中にはパワー・早川アキという家族ができているため、デンジの成長も作品の見どころの1つになっています。

面白い理由や魅力③女性キャラがかわいい

チェンソーマンは「ぶっ飛んだ世界観」「頭のおかしいキャラクター」が目立っている作品ですが、単純に「女性キャラクターが可愛い」という魅力もあります。他作品と比べて画力が高い訳ではないですが、それでもほとんどの女性キャラクターを魅力的に感じるため、藤本タツキの「キャラクターの魅力を引き出す能力」が凄いと言われています。

チェンソーマンの女性キャラクターは自分自身で戦う強さを持つため、可愛らしさとカッコよさが同居しています。登場当初のパワーは傍若無人・ワガママな性格をしていましたが、物語途中にデンジに甘える姿が描かれているため、パワーのギャップが可愛いと思った読者が多いようです。また女性キャラクターも頭がおかしいため、そのような部分もチェンソーマンの魅力のようです。

面白い理由や魅力④絵のインパクト

チェンソーマンでは「キャラクターが血だらけになって戦う」というインパクトのある描写が多いです。また藤本タツキは美術大学を卒業している漫画家のため、気持ち悪さの中に芸術的な側面もあるようです。そのような独特な描写も面白い魅力と言われています。

面白い理由や魅力⑤壮絶なバトルシーン

少年漫画は「必殺技の応酬」が定番のバトルシーンですが、チェンソーマンでは「殺し合い」という言葉が似合うバトルシーンが描かれています。また当然のように内臓が飛び出しているため、少年漫画とは思えないバトルシーンと言われています。

面白い理由や魅力⑥伏線だらけ

チェンソーマンは「ぶっ飛んだ世界観」「頭のおかしいキャラクター」が目立っていますが、「早川アキと銃の悪魔の関係」「マキマとチェンソーの悪魔の関係」という伏線も描かれています。この伏線がまったく予想できないもののため、「チェンソーマンは滅茶苦茶に見えてストーリー構成は緻密」という意見が挙がっているようです。

面白い理由や魅力⑦「週刊少年ジャンプ」で連載している

チェンソーマンの類似作品である「東京喰種」「ドロヘドロ」は青年誌で連載されていたため、本来ならばグロテスクな描写が多いチェンソーマンも青年誌で連載されるべき作品です。ですが少年誌の連載で大ヒットしているため、チェンソーマンはグロテスクな描写が気にならないほどの魅力がある事になります。

Thumb【チェンソーマン】最終回のネタバレあらすじ!マキマの最期やナユタについて考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンのキャラ・登場人物一覧

作品概要・あらすじや面白い魅力を知った後は、漫画「チェンソーマン」に登場したキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや作中の行動をまとめていきます。チェンソーマンには滅茶苦茶なキャラクターが大勢登場しているため、キャラクターが魅力的な作品と言われているようです。

キャラ①デンジ

デンジは本作の主人公で、マキマに出会った事で公安のデビルハンターになっています。自分の欲望に忠実な性格をしていますが、同時に「普通に生きて、普通に死ぬ」という人間らしい生活に憧れを抱いています。第1部の終盤には「チェンソーマン」になって暴走していましたが、マキマを倒して罪を背負う事を決意しています。

キャラ②ポチタ

ポチタはデンジの相棒で、子犬のような見た目をしている「チェンソーの悪魔」です。本編が始まる前に瀕死状態で倒れており、その時に出会ったデンジに助けられています。作中ではデンジが「チェンソーの悪魔」「チェンソーマン」と呼ばれていますが、2022年7月時点では明確な違いが分かっていないようです。

キャラ③マキマ

マキマはデンジの上司で、「内閣官房長官直属のデビルハンター」です。正体は他の悪魔を支配できる「支配の悪魔」で、物語途中までは能力が秘匿されていました。人間を犬・猫と同じ動物として見ていますが、同時に家族や対等な関係に憧れを抱いている事が分かっています。

キャラ④早川アキ

早川アキは公安のデビルハンターで、デンジの3年先輩の男性です。人間の中では高い身体能力・戦闘能力を持っており、戦闘では「狐の悪魔」を使用しています。当初はワガママなデンジ・パワーとの同居を嫌がっていましたが、次第に本当の家族のような感情を抱いています。

キャラ⑤姫野

姫野は公安のデビルハンターで、早川アキの相棒です。明るく奔放な性格をしており、「お互いの好きな人」を知った事でデンジと友達になっています。悪魔との契約の代償で片目を失っており、相棒になった時に早川アキを喫煙者にしています。

キャラ⑥パワー

パワーは公安のデビルハンターで、デンジの相棒です。理性が残っていた事でマキマに保護された「血の魔人」で、傍若無人・ワガママな性格をしています。自身が拾ってきた「ニャーコ」という猫を大切にしており、第1部の終盤で「チェンソーマンの眷属」である事が判明しています。

キャラ⑦荒井ヒロカズ

荒井ヒロカズは22歳のデビルハンターです。初登場した時には元気に挨拶をしていましたが、姫野は「実力不足」と言っていたため、デビルハンターとしての能力はあまり高くないようです。また永遠の悪魔と対峙した時にはデンジを裏切っています。

キャラ⑧東山コベニ

東山コベニは20歳のデビルハンターです。引っ込み思案で大人しい性格をしていますが、姫野は「かなり動ける」と言っているため、デビルハンターとして優れた能力を持っているようです。また「契約している悪魔は秘密」と言っており、第1部の最後まで悪魔の詳細は不明でした。

キャラ⑨ビーム

ビームは「サメの魔人」で、人間としての理性はほとんど失っています。過去を知るチェンソーの悪魔を崇拝しており、他の悪魔に怯える臆病な様子が描かれています。

キャラ⑩サムライソード

サムライソードは「デンジを雇っていたヤクザの孫」で、長いモミアゲが特徴的なキャラクターです。祖父を殺された事でデンジを逆恨みしており、デンジに敗れた事で公安に捕まっています。

Thumb【チェンソーマン】あらすじ・登場人物をネタバレまとめ!作品の魅力や見どころは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの名言や名シーン

作品概要・あらすじや面白い魅力を知った後は、漫画「チェンソーマン」で誕生した名言・名シーンを紹介していきます。チェンソーマンはぶっ飛んだ世界観が魅力の作品のため、作中ではかっこいい名言・面白い名シーンが誕生しているようです。

ネタバレ①デンジと永遠の悪魔の戦闘シーン

作中でデンジは「永遠の悪魔」と戦っています。永遠の悪魔は「心臓を破壊されない限り死なない」という強力な悪魔ですが、デンジは永遠の悪魔の血を飲みながら3日3晩戦っており、最終的には痛みを耐えられなくなった永遠の悪魔が死を望んでいます。

ネタバレ②姫野先輩とのゲロキス

まともな人生を送っていないデンジは異性に興味津々で、飲み会で姫野とキスできそうな時には喜んでいました。ですが酒を飲み過ぎた姫野から「ゲロキス」という洗礼を受ける事になります。

ネタバレ③銃の悪魔になったアキ

早川アキは「銃の悪魔」に家族を殺されており、復讐のためにデビルハンターになっています。ですが物語途中に「銃の悪魔」に体を乗っ取られており、デンジとの戦いで命を落としています。このようにチェンソーマンでは残酷な名シーンも描かれています。

ネタバレ④名言「この世でハッピーに生きる…」

岸辺と話していたクァンシから誕生した名言です。クァンシは「この世の残酷さ」を理解していたため、「何も知らない事が一番の幸せ」と言ったようです。

この世でハッピーに生きるコツは無知で馬鹿のまま生きる事。

Thumb【チェンソーマン】プリンシは蜘蛛の悪魔のデビルハンター!マキマとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンがアニメ化!2部も連載開始

作品概要・あらすじや面白い魅力を知った後は、漫画「チェンソーマン」のアニメ化に関する情報を紹介していきます。また漫画「チェンソーマン」の第2部に関する情報もまとめていきます。チェンソーマンは人気作品のため、アニメ化に喜びの声が挙がっているようです。

チェンソーマンがアニメ化

チェンソーマンは2022年にアニメが放送予定です。2022年7月時点では放送日が発表されていないため、冷たい雰囲気が合っている冬アニメとして放送される可能性が高いです。またチェンソーマンはグロい描写が多いため、アニメでグロ描写をどう表現するかが話題になっているようです。

チェンソーマンの漫画の2部が連載開始

2022年7月からは「少年ジャンプ+」で「チェンソーマン/第2部」の配信がスタートしています。第2部は第1部のその後の世界で、「三鷹」という女性キャラクターが主人公的な役割を担っています。また98話が配信された時には、「田中脊髄剣」というキーワードがツイッターでトレンド入りしています。

Thumb【チェンソーマン】トーリカの正体をネタバレ!師匠(サンタクロース)との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンに関する感想や評価

作品概要・あらすじや面白い魅力を知った後は、漫画「チェンソーマン」に関する感想をまとめていきます。チェンソーマンは累計発行部数1300万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した面白い魅力・キャラクターに関する感想をまとめていきます。

感想:チェンソーマンは面白い!

読者からは「チェンソーマンは面白い」という感想が多く挙がっているようです。またチェンソーマンは「ぶっ飛んだ世界観」「頭のおかしいキャラクター」に注目されがちですが、「シンプルにストーリー構成が上手い」「伏線が凄い」という感想も挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

チェンソーマンにはマキマ・パワー・姫野・東山コベニという魅力的な女性キャラクターが登場しているため、読者から「女性キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。また「人気キャラクターを容赦なく殺していく事」が他の漫画との大きな違いという感想も挙がっているようです。

感想:アニメが楽しみ!

チェンソーマンは2022年にアニメが放送予定のため、原作漫画のファンから「アニメが楽しみ」という感想が挙がっているようです。またチェンソーマンはグロい描写が多い作品のため、「アニメのグロ描写がどうなるのか気になる」という感想も挙がっているようです。

Thumb【チェンソーマン】支配の悪魔はマキマの正体?能力・死なない理由や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チェンソーマンの魅力まとめ

本記事では漫画「チェンソーマン」の面白い魅力・あらすじ・感想を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?チェンソーマンはぶっ飛んだ世界観が魅力的な作品ですが、ストーリーの纏まりがいいという側面もあるため、原作者・藤本タツキの構成力が凄いと言われているようです。そんなチェンソーマンを見た事がない方も、本記事のあらすじ・キャラクター情報を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ