【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ?

銭婆とは千と千尋の神隠しに登場するキャラクターで、釜爺からなぜか怖いと言われていた魔女です。そんな銭婆はなぜ怖いと釜爺に言われていたのか、その理由などについてご紹介していきたいと思います。銭婆は千と千尋の神隠しの作中で千尋に対してかなり優しく接しているシーンが有りましたので、優しいキャラクターというイメージが強いです。なぜ釜爺からは怖いと言われているのか、その理由について迫っていきましょう!

【千と千尋の神隠し】銭婆が怖いと言われている理由は?千尋に優しいのはなぜ?のイメージ

目次

  1. 銭婆とは?
  2. 銭婆が怖いと言われている理由と千尋に優しい理由はなぜ?
  3. 銭婆の能力
  4. 銭婆のハンコの呪い
  5. 銭婆に関する感想や評価
  6. 銭婆は怖いと言われる理由まとめ

銭婆とは?

銭婆とは千と千尋の神隠しに登場するキャラクターの一人です。そんな銭婆の怖いポイントや千に優しい理由はなぜなのかなど、千と千尋の神隠しに登場する銭婆についてご紹介していきたいと思います。銭婆とは千と千尋の神隠しの終盤に登場したキャラクターで、怖いと釜爺から言われていたキャラクターですが千にはかなり優しい対応をしていました。なぜ銭婆は千に優しいのか、その理由などについても注目です。

千と千尋の神隠しの作品情報

千と千尋の神隠しの概要

千と千尋の神隠しとは日本の超有名な人気アニメ映画作品です。千と千尋の神隠しはスタジオジブリの代表作品の一つとして知られており、多くのファンを獲得しています。千と千尋の神隠しは長年日本の映画歴代興行収入ランキングで第1位を獲得していた作品でもあります。主人公の女の子が異世界に両親と一緒に迷い込んでしまい、豚に変えられてしまった両親を助けて元の世界に戻るために旅館で働くという内容の作品になっています。

千と千尋の神隠しのあらすじ

両親と引っ越して来たばかりの千尋は、引越し先の新居に向かう途中に父親が道を間違えてしまい謎のトンネルにたどり着いてしまいます。父親がトンネルの先を観たいということで中に入り向かいに出ると、広い草原の先に飲食店と旅館が有りました。美味しそうな料理につられて食事を始めた両親を置いて、千尋は辺りを散策します。そこでハクという少年に出会い、すぐに帰れ!と言われました。両親の下に戻ると豚に変化しており千尋は異世界に閉じ込められてしまいました。

銭婆のプロフィール

銭婆とは千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターの一人です。銭婆は主人公の千尋が迷い込んでしまった異世界にて魔女として恐れられている女性で知られています。銭婆は沼地の奥に有る家に住んでおり、千と千尋の神隠しの作中では物語の最終盤に登場して千尋の前に現れていました。釜爺からはあの魔女は怖いと言われていたほどの魔女で、かなり怖いと恐れられている魔女であることは間違いありません。作中では様々な魔法を使いこなしていました。

銭婆と湯婆婆の関係

銭婆は湯婆婆と瓜二つのキャラクターとして千と千尋の神隠しに登場していました。湯婆婆とは千尋が迷い込んだ異世界にて八百万の神たちを相手に旅館を営んでいる魔女で、強大な力を持っています。そんな湯婆婆の双子の姉として登場したのが銭婆です。銭婆と湯婆婆は一緒には生活しておらず、作中では湯婆婆は銭婆に悪態をついているシーンも有りました。双子の姉妹である銭婆と湯婆婆ですが、かなり仲が悪いということが伺えます。

Thumb【千と千尋の神隠し】カオナシの名セリフ・名シーン集!正体や千尋を好きな理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭婆が怖いと言われている理由と千尋に優しい理由はなぜ?

銭婆は怖い魔女と説明されていたキャラクターですが、そんな怖いイメージの銭婆は作中では千尋に対してはなぜか優しい対応をしていました。なぜ銭婆は千尋に対しては優しいのか、千尋に対して優しい理由と釜爺が銭婆は怖いと言った理由についてご紹介していきますので、銭婆が気になる方は要チェックです。

釜爺が銭婆は怖いと言った理由

千と千尋の神隠しの作中では千尋は釜爺に銭婆の下に行ってくると伝えるシーンがあります。そこで釜爺は「あの魔女は怖いぞ」という発言をしていました。銭婆は釜爺にとってはかなり怖い魔女というイメージが有るようですが、その理由としては詳しい内容は千と千尋の神隠しの作中では描かれていません。湯婆婆の方が普段からかなり怖い雰囲気を醸し出していますが、銭婆は普段は優しい分、怒ると怖いのでしょう。ハクも銭婆の魔法で死にかけていました。

銭婆が千尋に優しい理由

主人公の千尋は銭婆に対してハクが盗んだものを返すために沼地の奥にある銭婆の家を訪れるシーンがあります。湯婆婆の姉ということもあり、かなり怖いイメージの有る銭婆ですが全く予想とは異なり銭婆はかなり優しい態度で千尋に接して、千尋にお茶とケーキを振る舞いプレゼントまで作って渡しています。銭婆が千尋に優しい理由としては、素直でハクを助けたいという思いだけから行動している千尋が可愛く見えたのではないかという考察情報があります。

銭婆の優しさが分かるシーン

シーン①坊をネズミの姿にする

銭婆は千と千尋の作中で湯婆婆の世話しているまごである「坊」を小さなネズミに変えるというシーンが有りました。坊は超巨大な赤ん坊で外に行くことが出来ない何かしら理由がある赤ん坊でした。そんな坊に対してネズミに変えた銭婆は「あんたわちょっと太り過ぎね、その方が動きやすいだろう」と言っていました。坊はネズミに変化したおかげで外に出ることが出来るようになり、千尋と一緒に冒険していました。銭婆は坊を外に出れるようにして上げたのかもしれません。

シーン②手作りの髪留めを千にプレゼントする

銭婆は千尋が家にやってきた際に一緒に編み物を楽しんでいました。そこで銭婆は千尋に対して「呪いの効果がある髪留め」をプレゼントしていました。銭婆は魔法で一瞬にして髪留めを作ることも出来るのですが、魔法で作っては意味がないと言っており、わざわざ魔法を使わずに手作りで作成していました。銭婆の気持ちが籠もった優しい髪飾りを千尋は着用しています。

シーン③千を応援する言葉

銭婆は千尋が戻る際に最後に千尋のことをギュッと抱きしめて「あんたなら大丈夫だよ」と言って送り出していました。千尋は銭婆のことを「おばあちゃん」と呼ぶほどに懐いており、銭婆の愛情を受け取っていました。千尋のことを普通に応援して自分の世界に変えることが出来るように後押ししていたので、銭婆はかなり優しい女性の魔女だったことがわかります。

Thumb千と千尋の神隠しの名言・名シーン集!ハクや千尋の心に響く忘れられないセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭婆の能力

能力①対象の相手を思い通りの姿に変化させる

銭婆は生物を自由自在な姿に変化させることが出来ます。銭婆は作中では坊をねずみに変化させ、湯婆婆のスパイ的な活動を任されているカラスを小さなハエに変化させていました。そして居なくなった坊の変わりになるように、緑色のオイオイ頭の3人を合体させて坊にしています。

能力②カンテラなどの無生物に命を与える

千尋が千と千尋の神隠しの作中で銭婆の家を訪れる際に、道中で銭婆の魔法によって命を与えられたカンテラが登場します。銭婆はカンテラのような無生物に命を与えることが出来る程の魔法を使える人物で、カンテラは足が手の形をしており、手を降っているシーンも有りました。カンテラにも感情が有ることが伺えます。

能力③式神を通してホログラムとして投影する

銭婆は紙に命を与えて鳥の様に飛ばして対象を追跡させることが出来ます。銭婆の魔法がかけられている式神は、銭婆をホログラムとして投影することも可能で、銭婆は自分を投影させることで湯婆婆の部屋に入ってきています。ホログラムの状態でも魔法を使うことは出来るので、ホログラム状態で坊などに魔法をかけて変化させていました。

Thumb【千と千尋の神隠し】坊ネズミがかわいい!千尋が好き?ネズミになった理由・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭婆のハンコの呪い

魔女の契約印とは?

銭婆は魔女の契約印というハンコを持っています。魔女の契約印というのは魔法の力によって契約者を縛ることが出来るというハンコです。このハンコはかなり強大な魔力が秘められており、ハクは湯婆婆の命令によってこの魔女の契約印というハンコを銭婆から盗んでいます。

銭婆がハンコを持っていた理由

湯婆婆と銭婆は元々は二人で一人と言っても過言ではないほどの仲だったそうです。恐らく以前は二人で一緒に旅館を経営していたのではないでしょうか。しかし現在は仲違いしているので、銭婆はハンコを持って沼地の奥の家に移動しているのでしょう。契約印は労働契約を書き換えることが出来るので、湯婆婆はハンコを求めています。

銭婆のハンコの呪いが解けた理由

銭婆の持っていたハンコには呪いがかけていたので、銭婆以外の人物がハンコを持つと死ぬ様になっています。そんな銭婆のハンコにかけられていた呪いは、ハクがハンコを吐き出した際にハンコからにじみ出ており、千尋が踏み潰して消し去っています。千尋が踏み潰したことでハンコの呪いは消えており、銭婆は大笑いしていました。

銭婆の「竜はみんな優しいよ。優しく愚かだ」のセリフの意味

銭婆は「竜はみんな優しいよ。優しく愚かだ」というセリフを発言するシーンがあります。千尋は銭婆からハクは泥棒してハンコを盗んだ、という事を発言しておりそれを聞いた千尋は「ハクは優しいしそんなことするはずがない!」と反論していました。そこで銭婆はこの名言を発言して千尋を諭しており、ハクは優しいすぎるのが仇になって魔女の弟子になってしまっていると説明しています。銭婆はハクの優しさを理解していました。

Thumb【千と千尋の神隠し】よきかなとは?河の神のセリフの意味と団子を渡した理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭婆に関する感想や評価

千と千尋の神隠しは超有名な人気アニメ映画作品として現在も多くのファンを魅了しているアニメです。そんな千と千尋の神隠しの作中に登場する銭婆について、現在ツイッターなどのSNSには多くの感想・評価が投稿されています。今から銭婆に関するファンの方の感想・評価についてご紹介していきます。どんな感想・評価をファンの方は持たれているのか、銭婆が好きだというファンの方は他のファンの方の感想・評価についてチェックしてみて下さい!

上記の千と千尋の神隠しの銭婆に関する感想をツイッターに投稿されている方は、銭婆の「一度合ったことは忘れないものさ。思い出せないだけで」という名言が好きだ!という感想を投稿されています。銭婆は千と千尋の神隠しの作中で、主人公の千尋に対してハクとの過去が思い出せないと言うシーンがあります。そこで銭婆はこの名言を言って千尋を落ち着かせていました。銭婆の名言は多くのファンの方の心に刺さっており、お気に入りの名言だという方は多いようです。

上記の千と千尋の神隠しの銭婆に関する感想をツイッターに投稿されている方は、千と千尋の神隠しの作中で銭婆の髪留めが光るシーンが好きだ!という感想を投稿されています。千と千尋の神隠しの作中では、最後に千尋は両親を助け出して下の世界に帰ることが出来ます。元の世界に戻った際に、千尋が銭婆から貰った髪留めが光るシーンが有るのですが、このシーンは千尋が過ごしたお湯やでの日々は夢ではなかったというのを証明するシーンだそうです。

上記の千と千尋の神隠しの銭婆に関する感想をツイッターに投稿されている方は、千尋が銭婆と抱きついて別れを言うシーンが好きだ!という感想を投稿されています。千と千尋の神隠しの最後で千尋は銭婆の家を後にするシーンが有るのですが、そのシーンで銭婆に千尋は抱きついて「おばあちゃんありがとう」というシーンが有りました。千尋は銭婆にアドバイスを貰い、そして勇気を持って湯婆婆のもとに戻って両親を助けました。銭婆と千尋は孫とおばあちゃんのような関係になっています。

Thumb千と千尋の神隠しのカエルキャラ一覧!カオナシに食べられたのは?名前や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

銭婆は怖いと言われる理由まとめ

千と千尋の神隠しに登場する銭婆がなぜ怖いと言われているのかその理由についてまとめてご紹介しました。千と千尋の神隠しとは非常に高い人気を獲得している有名な日本のアニメ映画作品です。千と千尋の神隠しはスタジオジブリが制作したアニメ映画作品で、作中には個性豊かなキャラクターが多数登場しファンタジー作品として仕上がっています。そんな千と千尋の神隠しに登場する主要キャラクターの一人がなぜか怖いと言われている銭婆です。

銭婆とは千と千尋の神隠しに登場するキャラクターの中では魔女で知られており、銭婆は怖い魔女と釜爺から言われていました。銭婆は神様の疲れを癒やすお湯やの湯婆婆の姉として登場する魔女で、銭婆と湯婆婆はかなり仲が悪い関係性です。銭婆は湯婆婆の双子の姉なので、湯婆婆と銭婆のを外見で区別する事は不可能レベルで難しいです。そんな銭婆は釜爺からなぜか怖いと言われていましたが、恐らく銭婆は魔女として強大な力を持っている人物だから釜爺は怖いと言ったのでしょう。

銭婆は実際は優しい人物で、ハクの代わりにハンコを返しに来た千尋をもてなして髪留めのプレゼントもしていました。銭婆は千尋が純粋で真っ直ぐな心を持っているので素直に応援しており、最後は千尋は両親を助けて人間の世界に戻ることが出来ています。銭婆のことをおばあちゃんと呼ぶほどに、千尋は銭婆に懐いていました。悪さを働いた相手に対しては怖い魔女かもしれませんが、根は優しい人物なので銭婆は優しい魔女というイメージが強いキャラクターとして多くのファンに印象を与えています。

千と千尋の神隠し - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ