【魔女の宅急便】実写版映画の評価はひどい?つまらない?キャストや感想を紹介

『魔女の宅急便』の実写版映画の評価はひどいやつまらないなどと言われていて、キャストや感想、ネタバレあらすじなど話題になっています。キャストに関しては評価されているキャストもいるのでそうしたこともネタバレありで見ていきます。今回は『魔女の宅急便』の実写映画のネタバレあらすじや実写映画がひどい・つまらないと言われる理由、実写映画のキャスト一覧、海外での反応や評価、日本での感想や評価などをネタバレありで紹介していきましょう。

【魔女の宅急便】実写版映画の評価はひどい?つまらない?キャストや感想を紹介のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便の実写映画とは?
  2. 魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由
  3. 魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧
  4. 魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応や評価
  5. 魔女の宅急便の実写映画に関する感想や評価
  6. 魔女の宅急便の実写映画の評価やひどい理由まとめ

魔女の宅急便の実写映画とは?

『魔女の宅急便』の実写映画は大きな話題になった作品として知られていて、つまらないという感想なども多く挙がった作品としてネット上では知られています。豪華なキャストなども話題になり、ジブリ版のファンからも注目されていました。ここではまず『魔女の宅急便』についての基本的な情報をまとめていきましょう。

魔女の宅急便の実写映画の概要

『魔女の宅急便』は2014年3月1日公開の実写版日本映画であり、主人公には人気女優の小芝風花が起用されています。ジブリ版『魔女の宅急便』のリメイクではなく、その原作にもなった書籍版『魔女の宅急便』の第1巻・第2巻の内容が映像化されています。興行収入5.3億円で主演を務めた小芝風花への評価は高く、第57回ブルーリボン賞新人賞や第24回日本映画批評家大賞を受賞しています。

実写映画版の監督を務めたのは清水崇であり、この監督はホラー映画『呪怨』などを手がけた監督であることでも知られています。ホラー映画の監督が本作の監督をしていることも注目されていました。

魔女の宅急便の実写映画のあらすじネタバレ

魔女の宅急便の実写映画のあらすじネタバレを見てきましょう。見知らぬ町で1年間暮らすというのが魔女修行の掟であり、魔女になるために修行をしているキキもついに魔女修行をする日がやってきました。一人前の魔女になるためにキキは黒猫のジジと共に町で暮らすことになりますが、おソノやとんぼという個性豊かな人々に出会い、魔女として成長していきました。

「魔女の宅急便」特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト

魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由をネタバレありで紹介してきましょう。実写映画『魔女の宅急便』はクオリティーがひどいという感想も少なくなく、つまらないと言われることも多い作品です。アニメが人気なだけにジブリ作品と比べられてしまうことも多いために、そのストーリーやクオリティーなどに酷評の声が集まることになってしまいました。

理由①ジブリの魔女の宅急便のリメイクではない

魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由①は『ジブリの魔女の宅急便のリメイクではない』です。スタジオジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」はメガヒットを記録していますが、本作はジブリ映画のリメイク作品ではないという事を知らない人が多くいます。実写映画はジブリ作品と同一の原作を映像化したモノなので全くの別物であるという認識が必要となっています。

「魔女の宅急便」は児童文学小説として知られる原作があり、実写映画はこの小説を忠実に映像化した作品となっています。ということでジブリ版との比較をするのは全くの無意味ですが、この事実を知らない人がつまらないと感じてしまったと言われています。

こうした噂の元になってしまったのは2013年4月11日に発表された『スタジオジブリのアニメ作品を元とした実写リメイク映画』という誤報です。この報道が出た時にジブリ側は明確に否定していたにも関わらず、信じてしまった人が多くいたことが実写映画が公開した後にもジブリ映画『魔女の宅急便』のリメイクであると考える人が多かった理由となっています。

理由②監督がジブリと違う

魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由②は『監督がジブリと違う』です。「魔女の宅急便」といえばジブリというほどヒットし、アニメ版では宮崎駿が監督を務めています。当然ながらジブリアニメの監督と実写版の監督は違う人物が担当していて、宮崎駿作品が好きな人が本作を見ると落胆してしてしまうという事も少なくありません。

宮崎駿のセンスが好きな人は今回の実写映画は宮崎駿が全く関わっていなかったために多くのファンが物足りなさを感じてしまったと言われています。原作に近いのは実写映画版の方ですが、それよりも宮崎駿の演出がないことで酷評が増えてしまっているとも言われています。

理由③CGなどのクオリティーが低い

魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由③は『CGなどのクオリティーが低い』です。『魔女の宅急便』は2014年の映画ですが、CGなどのクオリティーが低いと言われてしまっています。『魔女の宅急便』の見所は空飛ぶシーンなどの魔法を使うシーンですが、喋る猫「ジジ」などのCGもかなりの違和感のあるものになっていると酷評されてしまいました。

『魔女の宅急便』の魔法はそれほど派手でなありませんが、CGはかなりの予算がないと高いクオリティーにならないので予算の都合上、クオリティーが下がってしまったと指摘する声も少なくありません。

理由④カバを運ぶシーンの違和感

魔女の宅急便の実写映画がひどい・つまらないと言われる理由④は『カバを運ぶシーンの違和感』です。最もファンに不評を買っているのは終盤のクライマックスで登場する弱ったカバを運ぶシーンです。物語の見所である嵐の中キキが運ぶというシーンがあまりにも現実離れしているという指摘も多くあり、カバが死にかけているという深刻な状況で13歳の少女に運ばせることはあり得ないと言われてしまっています。

Thumb【魔女の宅急便】先輩魔女と猫の名前は?アニメ版・原作版のセリフの違いも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画のキャスト一覧を紹介していきましょう。『魔女の宅急便』はスタジオジブリが制作したアニメ作品が極めて高い人気を獲得しているために、実写映画に際にはキャストに大きな注目が集まりました。主演に起用されたのは若手女優として注目されていた小芝風花であり、宮沢りえや浅野忠信などの実力派の俳優がわきを固めていました。

キキ役/小芝風花

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧①は本作の主人公であるキキ役の小芝風花です。小芝風花(こしばふうか)は1997年4月16日生まれの女優であり、大阪府堺市堺区出身、オスカープロモーションに所属しています。酷評も多かった本作ですが、キキ役を担当した小芝風花は絶賛されていて、その演技力などで女優として評価を大きく上げたことでも知られています。

いまでは主演ドラマなども数多くある女優に成長しているので、本作は初期の代表作となっています。主演として高評価を獲得した小芝風花の近年の代表作に『妖怪シェアハウス』や『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜』、『彼女はキレイだった』などがあります。

とんぼ役/広田亮平

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧②は空を飛ぶことを夢見る少年として登場するとんぼ役の広田亮平です。広田亮平(ひろたりょうへい)は1996年12月4日生まれの俳優であり、神奈川県出身、舞プロモーションに所属しています。広田亮平は本作で俳優として一躍注目の俳優となりました。若手俳優として注目されている広田亮平の代表作に『こころ』や『佐賀のがばいばあちゃん』などがあります。

おソノ役/尾野真千子

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧③はパン屋の女将であるおソノ役の尾野真千子です。尾野真千子(おのまちこ)は1981念11月4日生まれの女優であり、奈良県吉野郡西吉野村(現・五條市)出身、身長161センチ、「TOM company」に所属しています。尾野真千子の代表作に『カーネーション』や『疑惑』、『最高の離婚』などがあります。

ジジ(声)役/寿美菜子

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧④はジジ(声)役の寿美菜子です。寿美菜子(ことぶきみなこ)は1991年9月17日生まれの声優であり、歌手や女優としても活躍しています。ミュージックレイン所属、兵庫県神戸市長田区出身と公表されています。代表作には『けいおん!』の琴吹紬や『TIGER & BUNNY』のカリーナ・ライルなどがあり、近年では『ドキドキ!プリキュア』の菱川六花を演じ、子供からの人気を獲得しています。

イシ先生役/浅野忠信

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧➄はイシ先生役の浅野忠信です。浅野忠信(あさのただのぶ)は1973年11月27日生まれの俳優であり、音楽家としても知られています。ハリウッド映画などにも出演していて「Tad(タッド)」の愛称で親しまれていました。神奈川県出身、アノレ所属となっています。浅野忠信の代表作に『A LIFE〜愛しき人〜』や『刑事ゆがみ』、『おかえりモネ』などがあります。

コキリ役/宮沢りえ

魔女の宅急便の実写映画のキャスト一覧⑥はコキリ役の宮沢りえです。宮沢りえ(みやざわりえ)は1973年4月6日生まれの女優であり、ファッションモデルとしても活躍しています。かつては歌手などとしても活動していました。東京都練馬区出身、身長167センチ、血液型はB型、MOSSに所属しています。宮沢りえの代表作に『紙の月』や『湯を沸かすほどの熱い愛』、『人間失格 太宰治と3人の女たち』などがあります。

Thumb魔女の宅急便の登場人物・キャラクターまとめ!担当声優や名前も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応や評価

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画に対する海外での反応や評価などをネタバレ紹介しましょう。『魔女の宅急便』の実写映画は海外でも注目されていた作品ですが、そのクオリティーなどには残念ながらつまらないという感想なども集まっていました。海外でも高評価を受けたのは主演を担当した小芝風花であり、彼女の演技については海外でも話題になりました。

魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応①高評価

主人公のキキ役の娘は悪くなさそうだね

魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応①は『高評価』です。海外での高評価の感想で多いのは主演を担当した小芝風花に関する声です。小芝風花は日本でも高評価を受けたのでキキ役として海外でも好印象を持たれています。

キキ役は映画初主演の小芝風花さん。
個人的にはかなりほっこりして好きだったかな

海外でもジブリファンは多いですが、小芝風花に関する評価の声はいずれもが好意的でした。海外のネット上には『キキがかわいすぎた』という声や『キキ役は彼女でぴったりだったね』という声が挙がっています。

魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応②低評価

アニメの評価が高過ぎてちょっと良い作品作っても評価され難いよね。監督可哀想だな

魔女の宅急便の実写映画に対する海外での反応②は『低評価』です。海外での反応でもそのクオリティーやストーリー展開などは低評価の感想が集まっています。海外のジブリファンからもジブリ作品の『魔女の宅急便』と実写映画『魔女の宅急便』を比べてしまう人が多くいました。

微妙かな!期待しすぎた

人気の高い作品であったためにそのハードルを越えることができなかったという声も少なくありません。海外のネット上には『もう別物』という声や『内容全然違うから別物として見るのがいいかな』という声が挙がっています。

魔女の宅急便の実写映画に関する感想や評価

ここでは『魔女の宅急便』の実写映画に関するネット上の感想や評価などをネタバレありで見ていきましょう。『魔女の宅急便』の実写映画はつまらないという感想もありましたが、主人公を担当した小芝風花には高評価が集まるなどネット上でも様々な感想があります。そのため『魔女の宅急便』の実写映画に関する感想や評価は数多く集まっています。

ジブリファンには不評?

ジブリファンには不評の声も数多くあります。ネット上には『ジブリの魔女宅好きでめっちゃみてるんやけど、実写はまた違った感じだったな』という声や『ジブリの続きとしてではなく別物として見ればええんやな』という声、『魔女の宅急便の実写版を昨日初めて観たんだけど、ジブリのが好き過ぎて何か違うなぁ』という声が挙がっています。

原作には忠実だったという声も?

原作には忠実な映画だったという声も多く集まっています。ネット上には『実写版、魔女の宅急便観てきた。原作通りに丁寧に作られていて文句の付け所も殆どなく、演出やらプロダクションデザイン含めて素晴らしすぎる。』という声や『「原作への愛やリスペクトが」みたいなことを言う人は魔女の宅急便の実写が大コケした理由を教えてくれよ、あっちのほうが原作に忠実だぞ』という声が挙がっています。

小芝風花には高評価の声も!

小芝風花には高評価の声も集まっています。ネット上には『実写版「魔女の宅急便』。主演の小芝風花さんは役柄にあっていて良かった。これからも活躍してほしい女優さんだな。』という声や『小芝風花がフレッシュで可愛くて良かった。ジブリ版キキによってできたハードルを間違いなくクリアしてる』という声、『実写の魔女の宅急便見たけど、良かった。 あと小芝風花ちゃん可愛かった』という声が挙がっています。

魔女の宅急便の実写映画の評価やひどい理由まとめ

今回は『魔女の宅急便』の実写映画のネタバレあらすじや実写映画がひどい・つまらないと言われる理由、実写映画のキャスト一覧、海外での反応や評価、日本での感想や評価などをネタバレありで紹介してきました。『魔女の宅急便』の実写映画は様々な意味で注目された作品なので、今回紹介したネタバレあらすじや評価・感想などにも注目して実写映画『魔女の宅急便』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ