【鬼滅の刃】産屋敷かなたは輝利哉の気弱な妹!登場シーンや声を演じた声優は?

「鬼滅の刃」に登場する産屋敷かなたは、産屋敷耀哉と産屋敷あまねの娘です。五つ子であり、顔立ちが瓜二つの兄妹がいます。最終選別の説明の時に、産屋敷輝利哉とともに初めて本編に登場しました。最終決戦では、産屋敷輝利哉と産屋敷くいなとともに、鬼殺隊隊士たちへ指示を出しています。この記事では、「鬼滅の刃」の登場キャラクター・産屋敷かなたにプロフィールや、アニメの声優、作中での活躍などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】産屋敷かなたは輝利哉の気弱な妹!登場シーンや声を演じた声優は?のイメージ

目次

  1. 産屋敷かなたが登場する鬼滅の刃とは?
  2. 産屋敷かなたは輝利哉の気弱な妹!見分け方は?
  3. 産屋敷かなたの活躍や登場シーンをネタバレ
  4. 産屋敷かなたのアニメ声優
  5. 産屋敷かなたの家族構成
  6. 産屋敷かなたに関する感想や評価
  7. 産屋敷かなたまとめ

産屋敷かなたが登場する鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、「文殊史郎兄弟」でデビューした漫画家・吾峠呼世晴が手がけた少年漫画です。「週刊少年ジャンプ」にて、2016年11号から連載がスタートし、2020年24号に掲載された205話で最終回を迎えました。第25回手塚治虫文化賞特別賞、第50回日本漫画家協会賞大賞などの賞を獲得しています。テレビアニメ第1期の「竈門炭治郎 立志編」は、2019年4月から9月に放送されたちまち話題となりました。

アニメ映画「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」は、2020年10月16日に公開され数多くのセレモニーで賞を獲得しました。映画公開後、新規カットを追加したテレビアニメ版「無限列車編」も制作され、全7話で放送されました。テレビアニメ第2期「遊郭編」は、2021年12月5日から2022年2月13日にかけて放送されました。監督は外崎春雄、アニメーション制作はufotableが担当しました。

鬼滅の刃のあらすじ

雲取山で家族と暮らす13歳の少年・竈門炭治郎は、亡くなった父親の代わりに炭焼きの仕事で家計を支えていました。ある日、仕事のため住んでいた山を下りて、町まで炭を売りに出かけます。留守中に、家族は鬼によって惨殺されていました。たった1人無事だった妹・禰󠄀豆子は、体内に鬼の血液が混入したことで鬼となってしまいます。駆けつけた剣士・冨岡義勇は、禰󠄀豆子を殺そうとしますが、炭治郎を庇う行動を見て考えを改めます。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

産屋敷かなたは輝利哉の気弱な妹!見分け方は?

産屋敷かなたのプロフィール

産屋敷かなたは、産屋敷家97代目当主の産屋敷耀哉と産屋敷あまねの娘です。年齢は8歳、五つ子の四女です。兄妹に産屋敷輝利哉、産屋敷くいな、産屋敷ひなき、産屋敷にちかがいます。母・産屋敷あまねと同じく白髪であり、右側に藤の花のヘアアクセサリーをつけています。運動があまり得意ではなく、気の弱い性格であるといいます。竈門炭治郎たちが最終選別を受けた時、輝利哉と一緒に説明や案内を行っていました。

産屋敷かなたの見分け方

産屋敷耀哉と産屋敷あまねの子供は、五つ子であり顔立ちは瓜二つです。産屋敷家の男性は、無惨の呪いの影響で病弱であるため、13歳まで女の子として育てるという決まりがあります。これは、厄除けの効果があるとされています。唯一男の子である産屋敷輝利哉の髪色は黒、その他の姉妹たちは全員白髪です。姉妹たちは、ヘアアクセサリーのデザインや、つけている位置で判断するしかありません。

長女のひなきは、右側に赤い紐のヘアアクセサリーをつけています。次女のにちかは、左側に黄色い紐のヘアアクセサリーをつけています。三女のくいなは、左側に菊の花のデザインのヘアアクセサリーをつけています。四女の産屋敷かなたは、左側に藤の花のデザインのヘアアクセサリーをつけています。

Thumb【鬼滅の刃】善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の声優は千葉繁!出演作や代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷かなたの活躍や登場シーンをネタバレ

産屋敷かなたの活躍①兄弟の絆編

産屋敷かなたは、産屋敷輝利哉とともに炭治郎たちが受ける最終選別の案内をしていました。最終選別は、周辺に鬼が嫌う藤の花が年中咲き誇る藤襲山で行われます。鬼殺隊隊士達が生捕にした鬼たちが放たれており、ここで7日間生き延びることができれば合格となります。

合格した炭治郎たちに、日輪刀ができるまで15日ほどかかると説明しました。早く刀を手に入れたかった玄弥は、産屋敷かなたに暴力を振るいました。後に玄弥から産屋敷かなたへ謝罪があったことが、おまけページにて判明しました。

産屋敷かなたの活躍②無限城編

産屋敷邸の場所を突き止めた無惨が、襲撃にやってきます。産屋敷耀哉は、無惨が来ることを見越しており、事前に屋敷に仕掛けていた爆薬を爆破させます。産屋敷耀哉、産屋敷あまね、産屋敷ひなき、産屋敷にちかは、ここで爆死します。耀哉が亡くなったため、産屋敷輝利哉が98代目の当主となります。産屋敷輝利哉、産屋敷かなた、産屋敷くいなは愈史郎の術・目を使い、異空間無限城内を製図化し、隊士たちに指示を出しています。

産屋敷かなたの活躍③鬼舞辻無惨・最終決戦編

鬼殺隊は、無惨を夜明けまで足止めし、倒すことに成功しました。産屋敷輝利哉、産屋敷かなた、産屋敷くいなは、生き残った水柱の冨岡義勇、風柱の不死川実弥に頭を下げ、感謝の言葉を述べています。鬼が滅んだことにより、鬼殺隊は解散することになります。産屋敷輝利哉、産屋敷かなた、産屋敷くいなの3人は、涙を流し喜んでいます。

産屋敷かなたの活躍④幾星霜煌めく命編

産屋敷家は、無惨の呪いによって代々男性は短命でした。しかし、無惨を倒したことで、この呪いからも開放されます。産屋敷輝利哉は、平均寿命どころか日本最高齢まで生き、テレビでインタビューを受けていました。鬼である愈史郎とは、友人として関係が続いていたようです。「鬼滅の刃」最終巻のおまけページでは、産屋敷輝利哉、産屋敷かなた、産屋敷くいなの3人が無邪気に遊ぶイラストが掲載されていました。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷かなたのアニメ声優

井澤詩織のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷かなた役を演じた声優は、井澤詩織でした。井澤詩織は、埼玉県出身1987年2月1日生まれ、「しーちゃん」や「しーたん」などの愛称で呼ばれており、芸能事務所・ボイスキットに所属しています。デビュー作は、鎌池和馬原作のバトルアクションアニメ「とある魔術の禁書目録」でした。 ゲーム、アニメや漫画といったサブカルチャーが大好きで、コミックマーケットにも参加するといいます。

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ

メイドインアビス(ナナチ)

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ1つ目に紹介するのは、「メイドインアビス」ナナチです。井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ1つ目に紹介するのは、「メイドインアビス」ナナチです。「メイドインアビス」は、漫画配信サイト「WEBコミックガンマ」で2012年から連載されているダークファンタジー漫画です。コミックスは10巻まで発売されており、累計発行部数は333万部を記録しています。

作者は、イラストレーターとしても活躍するつくしあきひとです。テレビアニメ第1期は、2017年7月7日から9月29日にかけて放送されました。アニメーション制作はキネマシトラス、監督は小島正幸が担当しています。テレビアニメ第2期の制作も発表されました。井澤詩織が演じたナナチは、うさぎのような耳が特徴の半獣人です。幼い外見とは対照的に、冷静でしっかりした性格です。

クズの本懐(鴎端のり子〈最可〉)

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ2つ目に紹介するのは、「クズの本懐」鴎端のり子〈最可〉です。「クズの本懐」とは、スクウェア・エニックスが刊行する漫画雑誌「月刊ビッグガンガン」で2012年Vol.10から2017年Vol.04にかけて連載されていた恋愛漫画です。作者は、「レトルトパウチ!」などを手がけたことでも知られる三重県出身の漫画家・横槍メンゴです。

テレビアニメは、2017年1月から3月にかけて放送されました。アニメーション制作はLerche、監督は安藤正臣が担当しました。テレビドラマは、2017年1月19日から4月6日にかけて放送されました。声優・井澤詩織が演じた鴎端のり子〈最可〉は、主人公・粟屋麦の幼馴染であり、彼に片想いをしています。自分の名前が好きではないため、周囲には「最も可愛い」の文字をとって「最可」と呼ばせています。

セイレン(桧山水羽)

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ3つ目に紹介するのは、「セイレン」桧山水羽です。「セイレン」は、AXsiZとStudio五組の共同制作のオリジナルアニメです。原案は高山箕犀、監督は小林智樹が担当しました。2017年1月から3月の1クールで全12話放送されました。アニメの放送に合わせて、常木耀役の佐倉綾音と嘉味田十萌役の沼倉愛美がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。

漫画「せいれんっ!」は、漫画配信サイト「コミッククリア」で連載されていました。声優・井澤詩織が演じた桧山水羽は、桜川東女子高校の2年生であり、ヒロインの1人です。誕生日は8月5日、血液型はA型です。あまり表情に変化がなく、周囲からは怖がられがちです。お嬢様育ちであり、世間知らずで騙されやすい一面もあります。男性に免疫がなく、水着姿を見るのも苦手です。

学戦都市アスタリスク(沙々宮紗夜)

井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ4つ目に紹介するのは、「学戦都市アスタリスク」沙々宮紗夜です。「学戦都市アスタリスク」は、KADOKAWAのMF文庫Jから刊行されている三屋咲ゆうが手がけたライトノベルです。イラストは、okiuraが担当しています。テレビアニメは分割2クールで、第1シーズンは2015年10月3日から12月19日、第2シーズンは2016年4月2日から6月18日にかけて放送されました。

アニメーション制作はA-1 Pictures、総監督は小野学、監督はセトウケンジが担当しました。アニメの放送に合わせて、ユリス=アレクシア・フォン・リースフェルト役の加隈亜衣がメインパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。声優・井澤詩織が演じた沙々宮紗夜は、主人公・天霧綾斗の幼馴染です。人形のように整った顔立ちをしており、無口であまり表情に変化がありません。

銀の匙 Silver Spoon(吉野まゆみ)

声優・井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ5つ目に紹介するのは、「銀の匙 Silver Spoon」の吉野まゆみです。「銀の匙 Silver Spoon」は、小学館の「週刊少年サンデー」で2011年19号から2019年52号にかけて連載されていた学園漫画です。コミックスは全15巻あり、累計発行部数は1700万部を記録しています。マンガ大賞2012では大賞、第58回「小学館漫画賞」少年向け部門などの受賞歴があります。

テレビアニメ第1期は、「ノイタミナ」枠で2013年7月から9月、第2期は2014年1月から3月にかけて放送されました。Sexy Zoneの中島健人が主演を務めた実写映画は、2014年3月7日に公開されました。声優・井澤詩織が演じた吉野まゆみは、主人公・八軒勇吾の同級生です。性格は明るく、外見は亜麻色の髪色にツインテールが特徴です。実家は酪農家であり、将来はチーズ工房を経営することを目標にしています。

ウィッチクラフトワークス(倉石たんぽぽ)

声優・井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ6つ目に紹介するのは、「ウィッチクラフトワークス」の倉石たんぽぽです。「ウィッチクラフトワークス」は、講談社の漫画雑誌「good!アフタヌーン」で2010年3月5日から2022年2月7日まで連載されていたファンタジー漫画です。2022年3月7日からは、番外編の連載もスタートしました。作者は、「キルウィザード」を手がけたことでも知られる漫画家・水薙竜です。

テレビアニメは、2014年1月から3月の1クール全12話で放送されました。声優・井澤詩織が演じた倉石たんぽぽは、塔の魔女の1人であり、メデューサの部下です。猫耳が特徴で、うさぎの式神を使います。桂虎徹、宇津木環那、目野輪冥、飾鈴の中心的存在でもあります。主人公の多華宮仄からは名前を覚えてもらえず、上司のメデューサからは存在を忘れられるなど、何かと不幸に見舞われています。

灼熱の卓球娘(二重丸くるり)

声優・井澤詩織の主な出演作品や演じたキャラ7つ目に紹介するのは、「灼熱の卓球娘」二重丸くるりです。「灼熱の卓球娘」は、漫画雑誌「ジャンプSQ.19」で2014年1月号から2015年3月号にかけて連載されます。その後、移籍先の漫画配信サイト「となりのヤングジャンプ」で、2015年5月15日から2019年2月1日にかけて連載されました。コミックスは全7巻、話数は全28話あります。

テレビアニメは、2016年10月から12月の1クール全12話で放送されました。アニメーション制作はキネマシトラス、監督は入江泰浩が担当しました。声優・井澤詩織が演じた二重丸くるりは、強豪校・もず山中学校の卓球部で副部長を務めています。頭の上部左右で、くるくるとお団子のように髪をまとめており、紫色のリボンを付けています。幼少期から名門卓球塾で腕を磨いており、すぐに部員たちから信頼を得ました。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の声優は小西克幸から変わった?ワンピースや銀魂など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷かなたの家族構成

家族構成①産屋敷耀哉

産屋敷耀哉は、産屋敷ひなき、産屋敷輝利哉、産屋敷くいな、産屋敷かなた、産屋敷にちかの父親であり、産屋敷家97代目当主です。年齢は23歳、鬼殺隊隊士からはお館様と呼ばれています。聞き手に安らぎを与える声に加え、優れた先見の明も持っています。人徳もカリスマ性もあり、隊士たちを実の子供のように大切に思っています。

隊士たち全員の顔と名前も覚えており、死者の墓参りも欠かさず行ってきました。産屋敷家の男性は、無惨の呪いにより、病に犯され短命でした。耀哉も病が進行し、登場時は顔の半分がただれたようになり、視覚も失われていました。アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷耀哉役を演じた声優は、森川智之でした。

家族構成②産屋敷あまね

産屋敷あまねは、産屋敷ひなき、産屋敷輝利哉、産屋敷くいな、産屋敷かなた、産屋敷にちかの母親です。夫の耀哉より4歳年上の27歳です。白い髪は後ろで一つに束ねており、蝶柄の羽織を羽織っています。無一郎から白樺の木の精と評されるほど整った容姿を持ちます。産屋敷家は、無惨の呪いにより代々男性は短命でした。

そのため、神職の家から妻を娶ってきました。産屋敷あまねも例外ではなく、旧姓は神籬(ひもろぎ)であり、神職の家系の生まれです。病が進行した夫の看病、鬼殺隊隊士のスカウト、夫の代わりに柱合会議に出席するなどしています。アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷あまね役を演じた声優は、佐藤利奈でした。

家族構成③産屋敷ひなき

産屋敷ひなきは、五つ子の長女であり、年齢は8歳です。右側に赤い色の紐のヘアアクセサリーをつけています。次女の産屋敷にちかとともに、父親の産屋敷耀哉の世話をしています。初登場時は、産屋敷耀哉を産屋敷にちかとともに支えながら、柱合会議の場に登場しました。最期は、産屋敷邸に仕掛けられた爆薬によって、両親、産屋敷にちか共々爆死しました。アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷ひなき役を演じた声優は、花守ゆみりでした。

家族構成④産屋敷輝利哉

産屋敷輝利哉は、産屋敷家の跡継ぎの男の子です。産屋敷家は、無惨の呪いの影響で、代々男性は短命でした。そのため、13歳まで女の子として育てるという厄除けの風習を行ってきました。他の姉妹たちとは異なり、産屋敷輝利哉の髪色は父親と同じで黒色です。

父親の産屋敷耀哉が妻と娘2人とともに爆死した後、8歳で98代目当主となります。兄妹の産屋敷かなたと産屋敷くいなとともに、異空間無限城内を製図化し、愈史郎の術・目を使って隊士たちに指示を出しています。アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷輝利哉役を演じた声優は、悠木碧でした。

家族構成⑤産屋敷にちか

産屋敷にちかは、五つ子の次女です。左側に黄色の紐のヘアアクセサリーをつけています。姉の産屋敷ひなきとともに、父親の産屋敷耀哉の世話をしていました。産屋敷ひなきとともに父親を支えながら柱合会議に出席したのが、初登場でした。無惨が襲撃した際、産屋敷耀哉が屋敷に仕掛けた爆薬を爆破させ、両親と姉の産屋敷ひなき共々爆死してしまいます。アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷にちか役を演じた声優は、小澤亜李でした。

家族構成⑥産屋敷くいな

産屋敷くいなは、五つ子の三女です。左側に菊の花のヘアアクセサリーをつけています。虫を素手で倒すなど、産屋敷かなたとは対照的に気が強い性格です。産屋敷くいなは、「鬼滅の刃」本編において、五つ子の中では一番最後に登場しました。

最終決戦では、産屋敷かなたとともに、鬼殺隊隊士に指示を出す産屋敷輝利哉のサポートを行っています。自分のミスで大勢の隊士が殺されたと、ショックを受け動揺する産屋敷輝利哉を、引っ叩いて一喝しました。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱(よりいち)の強さは無惨以上?強すぎるチートエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷かなたに関する感想や評価

アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷かなた役を演じた声優は、井澤詩織でした。産屋敷かなたは、最終選別で産屋敷耀哉とともに案内役を務めています。出番もセリフも少なかったこともあり、後で出演していたことを知って驚く人も多くいます。

「鬼滅の刃」最終話にて、竈門炭治郎と栗花落カナヲの子孫である竈門カナタが登場しました。ひらがなとカタカナで表記は異なりますが、産屋敷かなたと名前が同じです。2人に関係はあるのか気になるという声もあります。

産屋敷かなたには、産屋敷ひなき、産屋敷輝利哉、産屋敷くいな、産屋敷にちかという瓜二つの五つ子の兄妹がいます。唯一男の子である産屋敷輝利哉は黒髪ですが、産屋敷かなた、産屋敷ひなき、産屋敷くいな、産屋敷にちかの4人は全員女の子であり、白髪です。そのため、ヘアアクセサリーのデザインや付けている位置で判断するしかありません。誰が誰だかわからず、困惑する声もあります。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の精神の核に登場した小人6人の正体は?家族と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

産屋敷かなたまとめ

「鬼滅の刃」の登場キャラクター・産屋敷かなたの作中での活躍や、アニメの声優、声優の主な出演作品や演じたキャラなどを紹介してきました。産屋敷かなたは、最終決戦で産屋敷くいなとともに新しく当主となった産屋敷耀哉をサポートしています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ