【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介

鬼滅の刃で非常に陰険な性格を持っている妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味や由来に注目が集まっています。名前の由来や意味は取り立て屋?と話題になっている妓夫太郎は、過去の人間時代にかなり悲惨な経験をしたようです。そこで、鬼滅の刃でギザギザの歯にボサボサの髪の毛を披露している妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味や由来は取り立て屋?人間時代の悲惨な過去や最後・死亡シーンも紹介します。

【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介のイメージ

目次

  1. 妓夫太郎(ぎゅうたろう)とは?
  2. 妓夫太郎の名前の意味・人間時代の過去を考察
  3. 妓夫太郎の最後や死亡シーン
  4. 妓夫太郎の名言や名セリフ・名シーン集
  5. 妓夫太郎(ぎゅうたろう)のアニメ声優
  6. 妓夫太郎に関する感想や評価
  7. 妓夫太郎の意味まとめ

妓夫太郎(ぎゅうたろう)とは?

鬼滅の刃で筋肉質で長身でありながらやせ細っている妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、ウエストが極端に細い砂時計のような体型をしている鬼となっています。名前の意味や由来は取り立て屋?と注目を集めている妓夫太郎は、かなり酷い環境で育ったようで人間時代から食べても太ることができない体質となってしまったようです。過去の人間時代に悲惨な体験をした妓夫太郎は、かなり陰険な性格となってしまいました。

左目に陸と刻まれている妓夫太郎は、人にされて苦しかったことや嫌だったことを人にやり返すことを生き甲斐にするようになってしまったのです。奪われる前に取り立てて奪い取るようになりました。そこで、鬼滅の刃で身体のあちこちに血のシミのような痣を持っている妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味や由来とは?取り立て屋?人間時代の悲惨な過去やアニメ声優、名言・名セリフ、最後や死亡シーンも紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼と人間のダーク・ファンタジーが描かれている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、オリコン年間コミックランキング2019で第1位となりました。心優しく陽だまりのような心を持った竈門炭治郎が鬼になってしまった妹を救うために命を懸けて戦う姿が描かれている鬼滅の刃は、福岡県出身の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによって描かれたメディアミックスとなっています。単行本は全23巻で刊行されました。

第一期の「竈門炭治郎 立志編」というテレビアニメで大人気となった鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載されました。全205話で完結した鬼滅の刃は、1億5000万部の累計発行部数を記録する人気作品となっています。劇場アニメが2020年に公開された鬼滅の刃は、ゲーム化や第三期までのテレビアニメ、玩具化、舞台化などもされている子供から大人まで支持される作品となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

相手の感情すら嗅ぎ取ることができる鋭い嗅覚を持っている竈門炭治郎は、生真面目で時にズレた言動が多いものの、妹思いの心優しい兄となっています。鬼舞辻無惨によって家族を殺され、妹を鬼にされてしまった炭治郎は、たった一つの希望となった妹を救うために鬼殺隊の隊士となりました。鬼に対して同情することができる炭治郎は今までの常識を次々と壊していきながら、仲間と共に本質を追求していくようになります。

妓夫太郎のプロフィール

鬼滅の刃で二本の鎌を上手に扱って戦うことができる妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、上弦の陸の実力を持つ鬼となっています。蟷螂や鎌鬼などと呼ばれている妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、人間時代の悲惨な過去にも注目が集まるようになりました。名前の意味や由来は取り立て屋?と話題になっている妓夫太郎には堕姫という妹がおり、普段は妹の堕姫が表に出てあらゆる任務を遂行しますが、手に負えない時にだけ登場しています。

  • 名前:妓夫太郎(ぎゅうたろう)
  • 役割:十二鬼月 上弦の陸
  • 性別:男性
  • CV(声優):逢坂良太
  • 血鬼術:血鎌
  • 公式人気投票:第2回:42位(158票)
  • 初登場話:原作漫画10巻 第85話「大泣き」
  • 一人称:俺
  • 妹:堕姫

妹の堕姫や下弦の鬼とは比べ物にならないくらいの強さを持っている妓夫太郎こそが、真の上弦の陸だったのです。上弦の陸として113年も活動してきた妓夫太郎は、今まで22人の柱を倒してきた実力者となっています。堕姫の援護で7人、自身では15人の柱を倒し食べて力を強化してきました。凶悪な風貌を持っている妓夫太郎は筋肉質であるものの、かなり痩せこけており不健康そうな鬼となっています。

妓夫太郎の性格

鬼滅の刃で人間時代に悲惨な環境で育った妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、かなり陰険な性格を持っています。名前の意味や由来は取り立て屋?と注目を集めている妓夫太郎は、かつて人にされて苦しかったことや嫌だったことはやり返さなければ気が済まない性格になってしまったのです。劣悪な底辺の環境で育ってきた妓夫太郎は、全てを奪われてきたため、奪われる前に取り立てて奪い取ることを生き甲斐とするようになりました。

自分たちより少しでも幸せそうにしている人を見た際には、激しい憎悪を向けて陥れようとします。嫉妬深い性格の妓夫太郎は、唯一の家族となっている堕姫(妹)をいじめる者、傷つける者に対しては容赦なく復讐する鬼となっていました。捻くれた性格を持つようになった妓夫太郎は、自分たちが不幸だった過去を取り戻すには、幸せな奴から取り立てないといけないと考えていたのです。

妓夫太郎の血鬼術

鬼滅の刃で上弦の陸として活動している妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、血鎌という血鬼術を扱うことができる鬼となっています。悲惨な過去を経験してきた妓夫太郎は、自らの血を活用して二つの鎌を誕生させることができました。自らの血で作られた二つの鎌には、致命性が強い猛毒が含まれており、毒全般に素晴らしい耐性を持っていた宇随天元でさえも、少しずつ蝕まれ弱っていきました。

名前の意味や由来は取り立て屋?と話題になっている妓夫太郎の血鬼術は、鎌に含まれている猛毒によって少しずつ確実に蝕まれてしまう恐ろしい要素を持っていますが、即効性はなく、やられる前にやっつけるといった性格を持つ彼のような力はありませんでした。人間時代の悲惨な過去によってかなり捻くれてしまった妓夫太郎は、飛び血鎌(とびちがま)や円斬旋回・飛び血鎌(えんざんせんかい・とびちがま)などの技も活用できます。

妓夫太郎の強さ

鬼滅の刃で名前の意味や由来は取り立て屋?とさまざまに考察されるようになった妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、見かけによらず勘が鋭く、頭の回転も速い鬼となっています。砂時計のような頼りなさげな身体を披露している妓夫太郎ですが、鍛え抜かれた筋肉質の身体を駆使して戦うことができたのです。上弦の中では最弱となっているものの、上弦の地位を与えられるだけの実力は十分持っていました。

戦術眼に秀でている妓夫太郎はかなりの強さを披露することができる鬼となっています。災厄の如き強さを誇っている妓夫太郎は、数人を一挙に相手にしても全く動じない強さを持っていました。余裕を持って戦うだけの速度と技術を持っていたのです。初見殺しのオンパレードを披露することができる妓夫太郎は、自身の血鬼術を上手に組み合わせることで相手が太刀打ちできないような攻撃を放つこともできたのです。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

妓夫太郎の名前の意味・人間時代の過去を考察

考察①妓夫太郎の名前の意味や由来は「取り立て屋」?

鬼滅の刃で自身の血によって血鬼術を活用することができる妓夫太郎の名前の意味・人間時代の過去を考察していきます。まずは、妹を大切にしている妓夫太郎の名前の意味や由来は「取り立て屋」なのかを考察していきます。人間時代に底辺の生活を強いられていた妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、生まれつき名前を持っていなかったようです。そのため、仕事の名前がそのまま妓夫太郎の名前になってしまったと考えることができます。

名前についている「妓夫」とは、遊郭において主に客からの集金・取り立てや呼び込みなどを担当していた者たちを示す言葉となっていました。そのため、「妓夫」という仕事は「牛太郎」や「ぎう」などのニックネームで呼ばれるようになります。仕事での役職名をそのまま名乗っている妓夫太郎は、生まれつき名前がなかったと考えることができます。

彼は誕生してすぐに捨てられてしまったのかもしれません。人間の記憶をはっきりと覚えていない妓夫太郎は、鬼になって辛うじて覚えていた役職名を自分の名前だと思い込んで使用したとも考えることができそうです。かなり捻くれた考えを持つようになった妓夫太郎は、人間だった時代には遊郭においてかなり悲惨で貧しい生活を強いられていたようです。

考察②妓夫太郎の過去や鬼になった理由

鬼滅の刃で遊郭で誕生した妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、醜い姿だったため親からも虐げられて育ちます。名前をつけてもらえなかった妓夫太郎は、食事も与えられずいつもお腹を空かせていました。お腹が空いて死にそうになったま際には、近くにいた昆虫やネズミなどを食べて何とか生き延びていたのです。育ち盛りにそのような生活をしていた妓夫太郎は、皮と骨だけの人間となってしまいます。

名前の意味や由来は取り立て屋?と注目を集めている妓夫太郎は、喧嘩が強かったため取り立て屋(妓夫:ぎゅう)の仕事をするようになります。すると、今まで自分を蔑ろにしてきた周囲の人間が自分を怖がり距離を置くようになったのです。自分を恐れ忌み嫌う周囲の反応が気持ち良かった妓夫太郎は、取り立ての仕事が天職だと思うようになります。

奪われる前に取り立てて奪うという考えを持つようになった妓夫太郎は、妹にもその考えを教え込みました。美しく誕生した妹の堕姫は、素直にそれを実行したことで客を怒らせてしまい生きたまま焼かれてしまったのです。丸焦げになってしまった妹の姿を見た妓夫太郎は、関係者を殺し死にそうになっている妹を抱えて逃げます。その時出会った上弦の陸の童磨(どうま)に誘われて鬼になることにしたようです。

考察③妓夫の精神は鬼になっても変わらなかった?

鬼滅の刃で取り立て屋として生きるようになった妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、妹の堕姫を生きたまま燃やされたことで今まで以上に人間を恨むようになります。人間から必死に逃げた際に出会った人物が、当時上弦の陸として活動していた童磨です。童磨の優しい誘いに乗った妓夫太郎と妹の堕姫は鬼になることになります。鬼になった妓夫太郎は、今まで以上の強さを手にすることができました。

取り立て屋が名前の由来となっている妓夫太郎は、鬼になっても過去の人間時代の考えや精神は変わりませんでした。攻撃された際にはしっかりと復讐することはもちろん、やられる前に取り立てて全て奪おうとしていたのです。やられた分は必ず取り返すという考えを貫いた鬼として大暴れしていくようになりました。妓夫の精神を大切にしている妓夫太郎は、この考えこそが自分らしいと思っていたようです。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の声優は小西克幸から変わった?ワンピースや銀魂など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の最後や死亡シーン

ネタバレ①炭治郎達との戦い

鬼滅の刃で妹思いの妓夫太郎(ぎゅうたろう)の最後や死亡シーンを紹介します。過去の人間時代に遊郭で誕生した妓夫太郎は身体中痣だらけで醜い容姿をしていたため、華やかな遊郭では忌み嫌われるようになりました。遊郭編において炭治郎や宇随天元との戦いで敗れ頸を斬られてしまった堕姫は、泣いて兄の名前を呼びました。

すると、名前の意味や由来は取り立て屋?と話題になっている妓夫太郎が妹である堕姫の身体から出てきたのです。妹を泣かせた宇随天元にすぐに斬りかかった妓夫太郎は、美しい容姿を持っている宇随天元から全てを奪わなければ気が済まないような嫉妬心を抱きます。妓夫太郎は自らの血で作った鎌によって宇随天元を攻撃しました。その鎌には猛毒が含まれていたため宇随天元は苦戦を強いられることになります。

音柱である宇随天元でさえも一人では敵わないと判断したため、鬼殺隊の隊士となった炭治郎と一緒に戦うことにしました。喧嘩が強い妓夫太郎は、圧倒的な強さで宇随天元や炭治郎を追い詰めていきます。二つの鎌を持って戦う妓夫太郎と妹の堕姫は一心同体的な存在となっているため、同時に頸を斬らない限り倒すことができない鬼だったのです。

ネタバレ②妓夫太郎は死亡し妹ともに地獄へ

鬼滅の刃で毒によって瀕死の状態となってしまった宇随天元と炭治郎との戦いにおいて、最終的に妹の堕姫と同時に頸を斬られてしまった妓夫太郎(ぎゅうたろう)は負けてしまいます。頸を斬られた二人はお互いに向き合うような形で地面で顔を見合わせるようになりました。二人の兄妹はどうして負けてしまったのかを話しているうちに喧嘩になってしまいます。

美しい容姿の堕姫は頸を斬られたことで、兄の容姿について悪口を言ってしまいます。それを聞いて怒った妓夫太郎は、お前さえいなければと思ってもいないことを口走ってしまったのです。生まれてこなければと言おうとした際には心優しい炭治郎に口を塞がれ止められていました。負けたことを悔しがる妹と兄の妓夫太郎はその後、灰となって消えていきました。

死亡してしまった妓夫太郎は死の世界において、純粋で容姿も美しい堕姫は自分と一緒でない方がいいと考えます。そのため、自分は暗い方へ行くからお前は明るい方へ行くように冷たく突き放したのです。しかし、ずっと一緒にいると約束したと大泣きした堕姫は兄と一緒に地獄へ行く道を選びます。兄の妓夫太郎は妹をおんぶしながら暗い道へ進んでいきました。

ネタバレ③妓夫太郎の後悔

鬼滅の刃で周囲から忌み嫌われて生きてきた妓夫太郎(ぎゅうたろう)は死亡しそうになった際に、鬼になったことを後悔していませんでした。喧嘩が強かった妓夫太郎は、鬼になって最終的に負けてしまった際に、また生まれ変わっても鬼になると考えていたのです。しかし、一つだけ後悔していることがありました。妹の堕姫(人間の時の名前は梅)は、素直で純粋な性格です。兄が教えたことを守ったことで焼かれてしまったのです。

生まれつき美しい容姿で誕生した堕姫は、自分の妹でなかった方が良かったのではないか、他の遊郭で誕生していたらきっと花魁になっていたかもしれない、普通の家に生まれていたらもっと幸せだったかもしれないと考えると居ても立っても居られなかったのです。名前の意味や由来は取り立て屋?と注目を集めている妓夫太郎は、妹のことについてはいつも後悔ばかりしていました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!活躍シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の名言や名セリフ・名シーン集

妓夫太郎の名言①「俺の可愛い妹が…」

鬼滅の刃で炭治郎らに頸を斬られてしまった堕姫は大泣きして兄の名前を呼びました。すると、大泣きしている堕姫の身体の中から妓夫太郎(ぎゅうたろう)が飛び出してきたのです。妹思いの妓夫太郎は、妹の言い分を聞いて同情してあげていました。その時に放った名言が下記のセリフとなっています。

「俺のかわいい妹が一生懸命やってるのをいじめる奴らは皆殺しだ」

妹を泣かせる相手は誰であっても許さないという考えを持っている妓夫太郎は、過去に人間だった際もされた以上の攻撃を放って相手を殺してきました。かわいい妹が過去の人間時代に丸焼けにされてしまった際にも、その相手を殺して妹を連れて逃げていたのです。その時同様、妹の邪魔をする者やいじめる相手に対しては絶対に許さない姿勢を貫いていました。

妓夫太郎の名言②「兄貴だったら妹に守られるんじゃなく…」

「兄貴だったら妹に守られるんじゃなく、守ってやれよなあ。この手で」

鬼滅の刃で名前の意味や由来は取り立て屋?と注目を集めている妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、鬼殺隊の隊士となった炭治郎に対して上記の名言を放っています。自分と同じように妹を持っている炭治郎に対して親近感を覚えた妓夫太郎は、人間は鬼よりも弱いと考えているため、妹を守るためには鬼になるしかないと言いたかったのかもしれません。過去につらい思いをした妓夫太郎は鬼になって満足しているようでした。

妓夫太郎の名言③「約束する…」

「約束する。ずっと一緒だ。絶対離れない。ほらもうなにも怖くないだろ?」

鬼滅の刃で生まれつき醜い姿で誕生した妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、親をはじめ周囲から蔑ろにされて育ったという辛い過去を持っています。その時に妹の梅を守るようにいい放った名言が上記のセリフとなっています。純粋で素直な性格の梅は、兄の温かい言葉をずっと覚えていたため死亡して地獄に行くと決めた兄の側を離れなかったのです。彼女は名前の意味や由来は取り立て屋となっている妓夫太郎を心から慕っていました。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由や技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎(ぎゅうたろう)のアニメ声優

逢坂良太のプロフィール

  • 名前:逢坂良太(おおさかりょうた)
  • 血液型:O型
  • 愛称:りょーちん
  • 身長:179㎝
  • 出身地:徳島県
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2010年
  • 生年月日:1986年8月2日
  • 所属事務所:EARLY WING

鬼滅の刃で人間時代に悲惨な生活を送っていた妓夫太郎(ぎゅうたろう)のアニメ版の声を担当したのは声優の逢坂良太さんです。声優の逢坂良太さんは、名前の意味や由来が取り立て屋となっている蔑ろにされて育った妓夫太郎を見事に演じていました。声優の逢坂良太さんは、親に捨てられ酷い目に遭ってきた妓夫太郎の嫉妬深く、非常に陰険な性格や貪欲な姿を鬼気迫る憎悪という形で巧みに表現していました。

逢坂良太の主な出演作品や演じたキャラ

声優の逢坂良太さんの主な出演作品や演じたキャラには、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっの姫小路秋人役やトータル・イクリプスのキール・エフレーモフ役、俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるの季堂鋭太役、Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-の新本チカ役、ブラッドラッドのブラッド・チャーリー・スタズ役、テイルズ オブ ゼスティリア 〜導師の夜明け〜のミクリオ役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場シーンや死因も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎に関する感想や評価

鬼滅の刃で二つの鎌を持って戦っている妓夫太郎(ぎゅうたろう)が上記の画像のように月が背景となっている姿が似合い過ぎると感想を寄せている人もいました。名前の意味や由来についても注目が集まっている妓夫太郎は、過去の人間時代に悲惨な経験をしていましたが、妹が誕生したことで幸せを感じるようになります。心優しい炭治郎を見下す姿もかっこいいと評判になっていました。

鬼滅の刃で歯がギザギザとなっている妓夫太郎に一目惚れしてしまったという人もいたようです。名前の意味や由来は取り立て屋?と話題になっている妓夫太郎をかっこよく描きたいと感じている人もいました。身体中痣だらけで砂時計のような体格を披露している妓夫太郎の妹思いの姿がかっこいいと感じている人もいました。嫉妬深く、非常に陰険な性格を持っている妓夫太郎ですが意外と人気を集めています。

鬼滅の刃で上弦の陸として登場している妓夫太郎(ぎゅうたろう)の上記画像の表情が何度見てもかっこいいと感想を寄せている人もいました。喧嘩が強く取り立て屋としての才能を見つけることができた妓夫太郎は、生きることが楽しくなっていきます。さらに、容姿が美しい妹が誕生したことで、自分の世界も美しくなったような気がしたようです。そのため、自分の命に代えて妹を守るようになります。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の意味まとめ

鬼滅の刃で名前の意味や由来が取り立て屋であることが分かった妓夫太郎(ぎゅうたろう)は、過去の人間時代に親に何度も殺されそうになるなど酷い仕打ちを受けながら生きてきました。そのため、周囲を恨み、幸せそうな相手を見ると地獄へ突き落したくなってしまうのです。取り立て屋(妓夫)としての才能を見つけることができた妓夫太郎は、親に名前をつけてもらえなかったため役職を名前にするようになったのです。

【鬼滅の刃】妓夫太郎の声優は逢坂良太!代表作や担当キャラを紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ