【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は?

劇場版アニメの鬼滅の刃「無限列車編」で死亡してしまった煉獄杏寿郎は実は生きてる?と話題になっています。死亡シーン・死因や復活する・生き返る可能性にも注目が集まっている煉獄杏寿郎は、生きてたらどのようになっていたのだろうとさまざまに考察されるようになりました。そこで、鬼滅の刃で凛々しく男らしい煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や生きてる・復活する可能性、生きてたらどうなっていたのかについても考察していきます。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は?のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎は実は生きてる?復活や生き返る可能性は?
  3. 煉獄杏寿郎が死亡した経緯や死因・死亡シーンをネタバレ
  4. 煉獄杏寿郎がもし生きてたら?
  5. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  6. 煉獄杏寿郎が生きてる可能性まとめ

煉獄杏寿郎とは?

鬼滅の刃で決して揺らぐことがない信念を持っている煉獄杏寿郎は、炎柱として活動している剣士となっています。20歳という若さで炎柱になることができた煉獄杏寿郎は、相撲や歌舞伎、能などを見ることが好きな青年となっていました。死亡シーンを披露した煉獄杏寿郎は、死因や実は生きてる?復活する・生き返る可能性についてもさまざまに考察されている人気のキャラクターとなっています。

鬼滅の刃の劇場アニメ「無限列車編」で死亡してしまった煉獄杏寿郎のことが信じられなくて、生きてたらどうなっていただろうと思いを巡らせている人も多いようです。そこで、豪快な性格で勇ましい煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する・生き返る可能性、生きてたらどうなっていたかについてもさまざまに考察していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

右肩上がりで人気が加速していくという異例な作品だと高い評価を得ている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、大正時代を舞台に鬼と人間との戦う姿が描かれている作品となっています。人間を食って力を得ようとする鬼は元は人間としての悲しい過去を持っていたのです。そんな悲しい過去を持つ鬼と真剣に戦う鬼殺隊の姿が描かれている鬼滅の刃は、オリコン年間コミックランキング2019で第1位(1205.8万部)となりました。

全23巻の単行本で完結している鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載されていた漫画です。1億5000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃は、福岡県出身の漫画家である吾峠呼世晴さんによって描かれました。テレビアニメや劇場アニメ、ゲームや玩具化、舞台化もされている鬼滅の刃は、テレビアニメ「刀鍛冶の里編」の制作・放送が決定されたことでますます人気となります。

鬼滅の刃のあらすじ

若くして竈門家の主的な存在となった竈門炭治郎は、家族思いの働き者の少年となっています。耳飾りをしている炭治郎は街に炭を売りに行って家を空けた際に鬼に家族を襲われてしまいました。唯一生き残った妹は鬼にされていたのです。妹を助けるために厳しい修業に参加し鬼殺隊となった炭治郎は、鬼の悲しい過去に同情しながら自分の使命を全うしていきました。その姿に仲間や柱たちも大きな影響を受けるようになります。

煉獄杏寿郎のプロフィール

  • 名前:煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
  • 出身地:東京府 荏原郡 駒沢村
  • 身長:177㎝
  • 体重:72kg
  • 誕生日:5月10日
  • 年齢:20歳
  • 階級:柱(炎柱)
  • CV(声優):日野聡
  • 好きな物:さつまいもの味噌汁

鬼滅の刃で炎のように熱く生きていた煉獄杏寿郎は、死ぬことも老いることも人間としての美しさだと語っている成熟した人物となっています。実は生きてる?復活する・生き返る可能性についても注目が集まっている煉獄杏寿郎は、明朗快活で正義感が強い男らしい性格を持っていました。生きてたらどうなっていただろうと惜しまれている煉獄杏寿郎には、酒に溺れてしまった父と心優しく剣士はあまり向いていない弟がいました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄杏寿郎は実は生きてる?復活や生き返る可能性は?

考察①煉獄杏寿郎は延命が難しい重症だった?

鬼滅の刃の無限列車編において、死者を出すことなく事件を解決した煉獄杏寿郎は身体中傷だらけの重傷となって死亡してしまいました。炎柱として圧倒的な強さを披露していた煉獄杏寿郎が死亡してしまったことでショックを受けた人も多かったようです。そのため、男らしい煉獄杏寿郎は実は生きてる?と囁かれるようになり、復活や生き返る可能性についてもさまざまに考察されるようになりました。

そこで、豪快な性格の煉獄杏寿郎は実は生きてる?復活や生き返る可能性について考察していきます。まず、ここでは、生き返る・復活の可能性を探るために、煉獄杏寿郎は延命が難しい重症だったのかについて探っていきます。強い者が大好きな猗窩座との戦いにおいて負傷してしまった煉獄杏寿郎はあばらを折られる、左目を潰される、お腹に大きな穴を開けられる、内臓が傷つくなどかなりの重傷となっていました。

一般人の場合は確実に死亡するレベルの重傷となっていたのです。強い者に対しては敬意を表すことができる猗窩座に実力を認められ気に入られていた煉獄杏寿郎は、最後まで鬼になるように誘われていましたがきっぱりと断っていました。そのため、これほどまでに重傷を負ってしまったのです。現代において延命は難しい状態であるため大正時代においてはもっと難しいと考えられます。煉獄杏寿郎の生き返る可能性は低そうです。

考察②煉獄杏寿郎の訃報は伝えられた

劇場アニメの鬼滅の刃「無限列車編」において死亡してしまった煉獄杏寿郎は猗窩座との戦いにおいて重傷を負ってしまいます。自分の死を悟った煉獄杏寿郎は、同じく重傷を負っていた炭治郎や勇ましい伊之助を呼んで最後の言葉を残していました。

その後、蝶屋敷をはじめ他の柱や隊士たちにも炎柱として活動していた煉獄杏寿郎の訃報が伝えられています。鎹鴉がそれぞれの柱や隊士たちに訃報を伝えているため、復活や生き返る可能性はかなり低いと考えることができそうです。多くの柱が涙を流している姿が描かれていたため、ここまでの演出をしておきながら生きてるということはなさそうです。

考察③煉獄杏寿郎は完全に死亡している

鬼滅の刃の劇場アニメ「無限列車編」において重傷を負って死亡してしまった煉獄杏寿郎は、原作となっている漫画では66話で描かれていました。劇場アニメの無限列車編を見た人たちはその後、漫画を購入して煉獄杏寿郎が復活する、実は生きてる姿を見たいと待ち望んでいたようです。しかし、鬼滅の刃の漫画は全23巻の単行本で完結してしまいます。その間で復活や生き返る姿は描かれませんでした。

最後まで死亡したままだった煉獄杏寿郎は、完全に死亡しているとみて間違いないでしょう。豪快で快活な性格の煉獄杏寿郎は、柱の仲間はもちろん、炭治郎や伊之助、善逸からも尊敬され慕われていたキャラクターとなっていました。そのため、心の片隅では実は生きてると思って、復活・生き返る可能性を望む人は多いですが、実際は死亡してしまった可能性が高そうです。

Thumb【鬼滅の刃】炎柱の書には何が書かれていた?内容や煉獄槇寿郎引退の理由・過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎が死亡した経緯や死因・死亡シーンをネタバレ

ネタバレ①無限列車に乗っていた煉獄杏寿郎

鬼滅の刃で煉獄杏寿郎が死亡した経緯や死因・死亡シーンをネタバレしていきます。まずは、無限列車に乗っていた煉獄杏寿郎について紹介します。無限列車において多くの人が命を落としているということで直ちに向かうように鎹鴉から指示を受けた炭治郎や臆病な善逸、勇ましい伊之助は現場に駆け付け、無限列車に乗り込みました。その無限列車の中で大量のお弁当を美味い、美味いと食べていたのが煉獄杏寿郎だったのです。

ネタバレ②夢を見る炭治郎たち

鬼滅の刃で生きてたらどうなっていただろうとさまざまに考察されている煉獄杏寿郎は、無限列車で大量のお弁当を食べた後はいつの間にか眠ってしまいます。下弦の壱である魘夢によって無限列車は乗っ取られていました。手持ちの切符を切られたことで豪快な性格の煉獄杏寿郎をはじめ、純粋な炭治郎やビクビクしていた善逸、血の気が多い伊之助も眠ってしまったのです。

下弦の壱となっている魘夢は、自らの血鬼術によって無限列車に乗っている全ての人間を食べてしまおうとしていました。幸せな夢の世界に導かれてしまった煉獄杏寿郎や炭治郎、善逸、伊之助らはあと一歩のところで命を落とすことろだったのです。しかし、何かがおかしいと感じた炭治郎によって夢から目覚めることができました。

ネタバレ③致命的な傷を負う炭治郎

鬼滅の刃の無限列車で目覚めることができた炭治郎は禰󠄀豆子に後を任せます。鬼が無限列車の先頭にいると感じた炭治郎は伊之助と向かいました。魘夢の正体を暴いた炭治郎たちでしたが、操られていた運転手によって炭治郎は腹部を刺されてしまいます。致命的な傷を負ってしまった炭治郎でしたが、煉獄杏寿郎の導きによって切れた血管を全集中の呼吸で回復させることができました。

ネタバレ④煉獄杏寿郎と猗窩座の死闘

鬼滅の刃で魘夢を倒すことができた煉獄杏寿郎たちでしたが、突然上弦の参である猗窩座が現れます。生きてたらどうなっていただろうとさまざまに考察されている煉獄杏寿郎は、強い者が大好きな猗窩座に鬼になるように誘われますがきっぱりと断っていました。殺すには惜しい煉獄杏寿郎と手を組みたい猗窩座は死闘を繰り広げながら最後まで煉獄杏寿郎を鬼になるように誘っていたのです。

ネタバレ⑤煉獄杏寿郎の死亡シーン

鬼滅の刃で素晴らしい戦闘能力を持っている煉獄杏寿郎は、猗窩座との戦いで相手に重傷を負わせていましたが、鬼はすぐに回復してしまうためキリがありませんでした。さまざまな奥義を放って猗窩座を圧倒していきますが、再生する身体の鬼に対して人間の煉獄杏寿郎は傷だらけになっていきます。勝負がつかない状態でしたが、太陽が昇り始めたことでまずいと思った猗窩座は逃げ出してしまったのです。

左目を潰され、内臓損傷、肋骨まで折れてしまった煉獄杏寿郎は生きているのが不思議な位の重傷を負ってしまいました。最後を悟った煉獄杏寿郎は、自分のために涙を流す炭治郎や伊之助らを呼んで話をします。最後の言葉を伝えた煉獄杏寿郎は、最後に母親の幻に褒められて笑顔で息を引き取りました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎がもし生きてたら?

考察①炭治郎が煉獄杏寿郎の継子になった?

鬼滅の刃で惜しまれながら死亡した煉獄杏寿郎は、かなり悲しく痛々しい死亡シーンを披露しました。しかし、実は生きてるというキャラであってほしいという思いから、復活や生き返る可能性を探る人も多いようです。そこで、もしも、生きてたらどうなっていたのかについて考察していきます。もしも、生きてたら炭治郎が煉獄杏寿郎の継子になった可能性は高そうです。

無限列車において一緒に戦うことになった煉獄杏寿郎は、まだ新人の炭治郎や伊之助、善逸に対してまとめて面倒を見ると豪快な発言をしていました。そのため、面倒見が良い煉獄杏寿郎は、三人とも弟子として育てたかもしれません。水の呼吸の使い手である炭治郎はヒノカミ神楽の呼吸も扱うことができるため、煉獄杏寿郎の弟子になることで炎の呼吸までマスターしてしまうかもしれません。

考察②炭治郎と一緒に日の呼吸を完成させた?

鬼滅の刃で死亡シーンを披露した煉獄杏寿郎がもし、生きていたら炭治郎と一緒に日の呼吸を完成させたかもしれません。復活や生き返る可能性についてさまざまに考察されている煉獄杏寿郎は、炎の呼吸を受け継いでいる人物となっています。心優しい炭治郎もヒノカミ神楽の呼吸を父の炭十郎から受け継いでいました。そのため、まだ完成されていない日の呼吸を二人で完成させることができたかもしれません。

酒に溺れてしまった煉獄杏寿郎の父によって炎柱の書はボロボロになってしまいましたが、賢い頭脳を持つ弟の千寿郎によって読み解かれていました。そのため、弟の力を借りることで炎柱の書とヒノカミ神楽の呼吸を照らし合わせていきながら日の呼吸を体得することができたと考えることができそうです。

考察③日の呼吸を他の柱に教えた?

鬼滅の刃で快活な性格の煉獄杏寿郎が生きてたら、日の呼吸を他の柱に教えた可能性は高そうです。面倒見が良い性格の煉獄杏寿郎は、日の呼吸を学びたいという者であれば、誰でも教えたと考えられます。しかし、面倒見は良いものの、感覚で教えてしまう傾向があるため体得できる隊士がどれくらいいるかは疑問です。柱クラスであれば、煉獄杏寿郎の性格を汲んでマスターする可能性は高そうです。

考察④煉獄杏寿郎は猗窩座を倒す?

鬼滅の刃で上弦の参となっている猗窩座によって死亡してしまった煉獄杏寿郎は、日の呼吸を炭治郎と共に完成させて体得した際には、猗窩座を倒すことができるかもしれません。実は生きてる?と囁かれている煉獄杏寿郎は透き通る世界や痣の発現においては不明のキャラとなっています。しかし、日の呼吸を体得した際には、透き通る世界や痣の発現も起きて猗窩座を倒すことができると考えられそうです。

考察⑤無惨を倒すのが早くなる?

鬼滅の刃で最強の炎柱となっている煉獄杏寿郎が生きていたら、無惨を倒すのが早くなった可能性は高いと考えることができます。上弦の参を一人で圧倒していたため、仲間と協力して倒していた場合は十分倒せたでしょう。それくらいかなり重要なキャラクターであったため死亡した際には残念がられていました。

Thumb【鬼滅の刃】佩狼(はいろう)は煉獄外伝に登場する下弦の弐!モデルは新撰組の土方? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

生きてたらどうなっていただろうとさまざまに考察されている煉獄杏寿郎が死亡してしまったことで、鬼滅の刃史上一番悲しいと感想を寄せている人もいました。復活や生き返る可能性についても注目を集めている煉獄杏寿郎は男らしくかっこいい、一番好きなキャラクターだ感じている人もいたようです。

鬼滅の刃で実は生きてる?と期待されている煉獄杏寿郎はマジでかっこいいと感想を寄せている人もいました。死亡シーンを披露した煉獄杏寿郎は復活や生き返る可能性についてさまざまに考察されているキャラとなっており、死亡を信じることができない人たちは生きてたらについても考えるようになっていきました。それくらい、最後まで生きていて欲しかったキャラだったようです。

鬼滅の刃で登場している煉獄杏寿郎は、名前からかっこいいため好きで尊いと感想を寄せている人もいました。生きてたらきっと日の呼吸を炭治郎と完成させたに違いないと感じた人もいたようです。実は生きてる?復活や生き返る可能性についても期待されている煉獄杏寿郎はかなり魅力的なキャラクターでした。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の車掌を演じたのは笠間淳!遅咲きの声優のプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎が生きてる可能性まとめ

鬼滅の刃で死亡シーンを披露した煉獄杏寿郎は生きてる可能性を探りたくなる人気のキャラクターとなっています。そのため、実は生きてる?復活や生き返る可能性についてもさまざまに考察されるようになったのです。生きてたらさまざまな可能性が広がるであろうと期待されていた煉獄杏寿郎は、全23巻の漫画において復活しなかったため完全に死亡してしまったことが明らかとなりました。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は無限列車編で死亡!涙なしには見られない最期とは - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ