【鬼滅の刃】無限列車の車掌を演じたのは笠間淳!遅咲きの声優のプロフィールを紹介

『鬼滅の刃』の映画『無限列車編』の車掌を演じたのは笠間淳であり、遅咲きの声優のプロフィールや出演キャラなども注目されています。無限列車の車掌は映画などでも重要だったため、声優キャストなども映画ファンには話題になっています。今回は大ヒット漫画『鬼滅の刃』の無限列車の車掌について基本的な情報やアニメ声優キャスト、夢の発動条件、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【鬼滅の刃】無限列車の車掌を演じたのは笠間淳!遅咲きの声優のプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の無限列車編とは?
  2. 鬼滅の刃の無限列車の車掌の声優キャストは笠間淳
  3. 鬼滅の刃の無限列車の夢の発動条件は車掌の切符?
  4. 鬼滅の刃の無限列車の車掌に関する感想や評価
  5. 鬼滅の刃の無限列車の車掌まとめ

鬼滅の刃の無限列車編とは?

『鬼滅の刃』の無限列車編は邦画最高の売り上げを記録した劇場版作品としても知られ、圧倒的な人気を誇るエピソードとなっています。そのためメインキャラクター以外にも注目が集まっていて、『鬼滅の刃』の無限列車編に登場するモブキャラクターなども注目されるほどの人気があります。ここではまずメガヒットを記録した『鬼滅の刃』の無限列車編の基本的な情報をまとめていきましょう。

鬼滅の刃の無限列車編の映画やアニメの概要

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』は吾峠呼世晴によって描かれる漫画作品であり、『週刊少年ジャンプ』で連載されていたメガヒット作品となっています。社会現象を巻き起こしたことでも知られ、感動エピソードで号泣するファンが続出したことも大きな話題になりました。コミックスの累計発行部数は1億5000万部を突破していて、日本を代表するダークファンタジーとなりました。

2020年にテレビアニメの大ヒットを受けて劇場アニメ『無限列車編』が公開され、空前の大ヒットを記録しました。最終的な興行収入は400億円を突破して、日本歴代興行収入第1位を更新するメガヒットを記録します。さらにテレビアニメ第二期では『無限列車編』の再編集版を序盤に放送して、劇場版や原作で描かれなかったエピソードが追加されたこともネット上で話題になりました。

鬼滅の刃の無限列車編のあらすじ

竈門炭治郎たちは新たな任務のために、無限列車へと乗り込む任務に就きます。そこにはすでに炎柱・煉󠄁獄杏寿郎が乗り込んでいて、炭治郎はヒノカミ神楽に関する情報を得るために煉󠄁獄杏寿郎のもとを訪れます。しかし、その列車の中で炭治郎は殺されたはずの兄弟たちに再会します。すでに鬼の術中にハマってしまっていた炭治郎たちですが、それが鬼による攻撃であることを誰も気が付いていませんでした。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の無限列車の車掌の声優キャストは笠間淳

ここではメガヒット作品『鬼滅の刃』の無限列車の車掌の声優キャストについて見てきましょう。『鬼滅の刃』の映画『無限列車編』は豪華な声優キャストでも注目されていて、モブキャラクターの声優にも豪華な声優陣が起用されています。『鬼滅の刃』の無限列車の車掌の声優キャストに起用されているのは笠間淳であり、実力派声優である笠間淳の演技などにも注目されています。

笠間淳のプロフィール

笠間淳(かさまじゅん)は4月10日生まれの男性声優であり、広島県出身、東京俳優生活協同組合に所属しています。2013年から俳協に所属していて主に声優として活動をしています。声優としての声質はバリトンであり出身地が広島県であるため得意とする方言は広島弁と公表されています。声優としては人気ゲーム作品『アイドルマスター SideM / LIVE ON ST@GE!』の葛之葉雨彦などでも知られています。

笠間淳の主な出演作品や演じたキャラ

笠間淳の主な出演作品や演じたキャラを見てきましょう。笠間淳は2013年の『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』でテレビアニメデビューすると、『Lostorage incited WIXOSS / Lostorage conflated WIXOSS』のすず子の父や『お前はまだグンマを知らない』の轟二矢、『ガンダムビルドダイバーズ』のクジョウ・キョウヤなどで声優として注目されるようになります。

笠間淳の近年の作品に『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のムギノや『NOBLESSE -ノブレス-』のクランス、『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』のネームレスなどがあり、声優として活動の範囲を広げています。

Thumb鬼滅の刃の映画(無限列車編)の公開日はいつ?前売り券の発売日や特典は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車の夢の発動条件は車掌の切符?

ここでは『鬼滅の刃』の無限列車の夢の発動条件は車掌の切符という説について見ていきましょう。夢を支配してしまうという恐るべき血鬼術を使う「下弦の壱」眠り鬼・魘夢の能力にも車掌が関わっていることも注目されています。夢の発動条件は車掌の切符であり、そうしたことは車掌の言動などからでも推測できるという声も数多くあります。

考察①夢の発動条件は車掌の切符?

鬼滅の刃の無限列車の夢の発動条件考察①は『夢の発動条件は車掌の切符?』です。魘夢の血気術の発動条件はファンの間でも話題になっていて、無限列車に乗り込んでいる乗客に対してある条件を満たした者にのみ血気術が発動します。それは「車掌に切符を切ってもらうこと」であると言われています。それはあるシーンで判明していて、車掌の存在が重要であることも判明しました。

無限列車編では炭治郎の4人が夢に入った後に、車掌があるセリフを言い放っています。車掌は『言われた通り切符を切って眠らせました』と泣きながら話して、魘夢の血気術の発動条件が対象者の切符を切るということであることが示唆されています。魘夢の血気術は人間の協力者がいるという特殊性が他の鬼とは違うと言われていて、車掌はかなり重要な役割を果たしていることが分かります。

考察②最初の鬼は誰かの夢だった?

鬼滅の刃の無限列車の夢の発動条件考察②は『最初の鬼は誰かの夢だった?』です。魘夢の血気術がいつ始まっていたのかも注目されていて、最初の鬼が夢の中での出来事だったのかも議論になっています。最初の鬼は煉獄の夢の中での出来事だった可能性が高いとされています。最初の鬼との戦闘では煉獄が戦った後に、炭治郎たちが徐々に変化していってしまうという様子が描かれています。

そのために最初に切符を切られた煉獄がすでに夢の中に入っていたと考えられているので、最初の鬼は煉獄の夢の中の鬼であったと推測されています。最初の鬼との戦闘からすでに夢の中であったという説が濃厚となっています。

Thumb【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車の車掌に関する感想や評価

ここでは大ヒット漫画『鬼滅の刃』の無限列車の車掌に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。無限列車編は圧倒的な人気を獲得した作品であり、その内容は感動エピソードとして絶賛されています。車掌の役割は序盤でかなり重要と言われていて、ネット上などでも無限列車の車掌にも注目が集まっています。そのため大ヒット漫画『鬼滅の刃』の無限列車の車掌に関する感想や評価は数多く集まっています。

無限列車の車掌にも同情の声!

無限列車の車掌には同情の声が詰まっていて最初に弱みを握られてしまい、協力者にさせられてしまった車掌はかわいそうだというファンも多くいます。ネット上には『無限列車編の車窓さんもかわいそうよね。』という声や『無限列車の車掌さんに1票入れようや、なんか可哀想やし』という声、『テレビアニメ無限列車編。1話の最初に犠牲になった車掌さん可哀想だな』という声が挙がっています。

声優も好評!

車掌の声優キャストも好評を博しています。ネット上には『無限列車編に出てくる、魘夢の手下になった車掌さんと、緑着物の三つ編みの女の子役の声優さんの芝居が好きすぎるんだよな』という声や『これから無限列車見る方、あの切符切ってる車掌さんの声笠間さんなんでどうぞ注目して聞いてください』という声、『無限列車みるフォロワーはぜひ車掌さんのお声に注目してくれよな!』という声が挙がっています。

無限列車の乗客にも注目の声!

大ヒットした無限列車編では壊滅状態になってしまったため車掌だけでなく、無限列車に乗っていた乗客にも注目の声が集まっています。ネット上には『無限列車の車掌さんと乗客がどうなったのかは気になるよな』という声や『車掌さんは残念だけど、ほかの乗客は助かってよかった』という声、『無限列車 前日譚 モブの人達、車掌さん以外無事でよかった』という声が挙がっています。

Thumb【鬼滅の刃】アニメは漫画の何巻までの内容?映画・無限列車編は?原作との違いも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車の車掌まとめ

今回は大ヒット漫画『鬼滅の刃』の無限列車の車掌について基本的な情報やアニメ声優キャスト、夢の発動条件、ネット上の感想などを紹介してきました。『鬼滅の刃』の無限列車の車掌はかなりの重要な役割を果たしていて、アニメ声優などにも注目が集まっています。今回紹介した『鬼滅の刃』の無限列車の車掌にも注目して、メガヒット漫画『鬼滅の刃』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ