【鬼滅の刃】アニメは漫画の何巻までの内容?映画・無限列車編は?原作との違いも考察

「鬼滅の刃」は、人を食べる鬼を退治する鬼殺隊の少年を主人公とした物語です。「週刊少年ジャンプ」で連載され、2019年にはアニメ第1期が放送されました。2020年にアニメ第1期の続きとなる映画「無限列車編」の公開が予定されています。アニメ第1期は、漫画のどこまでの内容なのでしょうか?この記事では、アニメ「鬼滅の刃」第1期は漫画何巻までの内容だったのか、アニメと原作の違い、「無限列車編」のあらすじなどを紹介していきます。

【鬼滅の刃】アニメは漫画の何巻までの内容?映画・無限列車編は?原作との違いも考察のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃とは?
  2. 鬼滅の刃のアニメは原作漫画のどこまで・何巻までの内容?
  3. 鬼滅の刃のアニメ映画・無限列車編
  4. 鬼滅の刃のアニメと原作漫画の違いやおすすめポイント
  5. 鬼滅の刃の主な登場キャラと声優
  6. 鬼滅の刃のアニメと漫画に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃のアニメと漫画まとめ

鬼滅の刃とは?

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、集英社が刊行する少年誌「週刊少年ジャンプ」2016年11号から連載スタートした漫画作品です。先の読めないあらすじや迫力あるバトルシーンなどが話題となり、たちまち人気を博します。2020年24号に掲載された205話で最終回を迎えました。監督に外崎春雄、音楽製作にアニプレックス、アニメーション制作にufotableが携わった全26話のアニメ第1期は、2019年4月から9月にかけて放送されました。

アニメ第1期の続編となる映画「無限列車編」は、2020年に公開が予定されています。原作漫画の何巻のどこまで描かれるのかはいまだ明かされていません。2020年7月の段階で何巻まで発売されているかというと、21巻まで登場しています。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」のあらすじを紹介していきます。炭焼きの家系の長男の炭治郎は、母親とたくさんの兄弟と共に貧しくも賑やかで幸せな生活を送っていました。ある冬の日、1人町へ炭を売りに出かけます。自宅のある山からおり、炭を売った帰りに知り合いの男性に鬼が出る危険があると呼び止められ、泊まっていくことにします。男性宅を出て家に戻ると、家族は外から侵入した鬼に殺されていました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃のアニメは原作漫画のどこまで・何巻までの内容?

鬼滅の刃のアニメは原作漫画の7巻までの内容?

アニメ「鬼滅の刃」第1期が原作漫画のあらすじのどこまで描かれているかというと、炭治郎、善逸、伊之助が蝶屋敷で機能回復訓練を終えるまでの物語が描かれています。これは、原作漫画で何巻に当たるかというと、7巻に収録されている54話「こんばんわ煉獄さん」の途中までの内容になります。ちなみに7巻は、53話〜61話までが収録されています。

鬼滅の刃のアニメの続きは何巻から読むべき?

アニメ「鬼滅の刃」は、原作漫画のあらすじを忠実に再現しています。2019年に放送されたアニメ第1期の続きは、前述した通り7巻に収録されている54話「こんばんわ煉獄さん」の途中からとなっています。映画「無限列車編」が何巻のどこまで描かれるのかは、現段階では判明していません。

「無限列車」で鬼を退治し事件を解決する第66話「黎明に散る」までなのではないかという憶測や、無限列車の戦いを終えた後の第69話「前へ進もう少しずつでも構わないから」という憶測が多くあります。原作漫画第8巻は、62話から70話までが収録されています。映画を視聴する予定がある人は原作漫画8巻から、映画視聴の予定がない人や、アニメ第1期の続きを早く知りたいという人は原作漫画7巻から読むのがおすすめです。

Thumb【鬼滅の刃】登場キャラの年齢一覧!意外と若い?身長・体重や誕生日などプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメ映画・無限列車編

鬼滅の刃のアニメ映画・無限列車編の公開日はいつ?

アニメ第1期のあらすじは、原作漫画の何巻のどこまでが描かれていたかというと、蝶屋敷で機能回復訓練を終えるまでのストーリーが描かれていました。映画「無限列車編」は、その後に続く物語となります。那田蜘蛛山で、下弦の伍の鬼・累は水柱の冨岡義勇に倒されます。下弦の鬼の弱さに怒った無惨は、気分を害し次々と下弦の鬼を殺していきました。

そんな中、下弦の壱の歪んだ性格を気に入り、自身の血を大量に与え強化しました。本作は、その下弦の壱との戦いが描かれており、映画公開日は、2020年10月16日と予定されています。映画「無限列車編」で何巻のどこまでが描かれるのかは、いまだ明かされていません。

鬼滅の刃のアニメ映画・無限列車編の内容は?

「無限列車編」のあらすじを紹介していきます。炭治郎、伊之助、善逸の3人は、那田蜘蛛山での戦いの傷を蝶屋敷で癒します。その後の機能回復訓練を終え、乗客が度々姿を消すという噂の汽車に乗り込みました。同じく調査をしにやってきた炎柱・煉獄杏寿郎と共に、汽車を調べることにします。そんな中、4人はいつの間にか走る列車の中で眠りに落ちます。すでに鬼の術がかかっており、隊士たちに危機が迫っていたのでした。

Thumb【鬼滅の刃】最強の呼吸法ランキング!一番強いのは?全呼吸の型・必殺技も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメと原作漫画の違いやおすすめポイント

鬼滅の刃のアニメと原作漫画の違い

アニメ「鬼滅の刃」は、あらすじや設定など原作漫画をどこまでもリスペクトした作りとなっています。セリフが追加されていたり、那田蜘蛛山に住む姉蜘蛛の過去のあらすじなど、原作よりも詳しく描かれているシーンやあらすじなど多少の違いはありますが、際立った違いはありません。

鬼滅の刃のアニメと漫画はどちらを見るべき?

鬼滅の刃のアニメのおすすめポイント

アニメ「鬼滅の刃」おすすめのポイント1つめは、声優が豪華なところです。あらすじで紹介した主人公の炭治郎役は、「凪のあすから」先島光役や「双星の陰陽師」焔魔堂ろくろ役などで知られる花江夏樹が演じています。泣き虫で頼りなくも優しい同期の善逸は、「寄宿学校のジュリエット」古羊英悟役、「無彩限のファントム・ワールド」一条晴彦役などでも知られる下野紘が担当していました。

すぐに倒される鬼や、出番が少ない脇役にも豪華声優陣が起用されていました。アニメおすすめのポイント2つめは、迫力あるバトルシーンです。那田蜘蛛山で、炭治郎は下弦の伍の鬼・累と遭遇し、絶体絶命のピンチに追い込まれます。その時出した技・ヒノカミ神楽の映像は、視聴者からの評判も上々でした。その他、映像の美しさ、作画の完成度の高さも評価されています。

鬼滅の刃の漫画のおすすめポイント

漫画のおすすめポイント1つめは、おまけページがついていることです。漫画の空きページには、吾峠呼世晴の本編では取り上げられなかった裏話や秘話などの小ネタが描かれています。キャラクターや設定の裏側も深く知りたいという人におすすめです。

漫画のおすすめポイント2つめは、ストーリー展開がアニメと比べて簡潔で早いところです。アニメは、漫画と比べてストーリーが詳細に描かれている箇所があり、漫画を読むよりも時間がかかります。あらすじを早く知りたい人や忙しい人にも漫画はおすすめです。アニメと漫画の違いを探すのが楽しいといったファンの感想もあったため、違いを探したい人には両方おすすめです。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の主な登場キャラと声優

竈門炭治郎役/花江夏樹

「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎は、鬼殺隊の心優しい少年です。鬼に殺された家族の復讐を果たし、鬼にされた妹・禰豆子を人間に戻す方法を探すために鬼殺隊に入ります。好きな食べ物はタラの芽、誕生日は7月14日、特技や趣味には掃除や、硬い頭を生かした頭突きをあげています。嗅覚が獣のように優れており、人間のにおいと鬼のにおいの違いを嗅ぎ分けることも可能です。

アニメ「鬼滅の刃」で竈門炭治郎役を演じた声優は、アクロス エンタテインメントに所属する花江夏樹でした。1991年6月26日生まれ、神奈川県出身です。金持ち高校にあるホスト部の賑やかな日常を描いた「桜蘭高校ホスト部」の視聴をきっかけに声優を目指すようになります。2011年に声優として本格的に活動を開始し、2012年に放送されたP.A.WORKS制作アニメ「TARI TAR」ウィーン役で一躍注目を集めます。

竈門禰豆子役/鬼頭明里

竈門禰豆子は、鬼の血液が体内に入り込んだことで鬼となった炭治郎の妹です。ピンクの葉文様の着物を着ており、黒く長い髪を持ちます。下の子の面倒や家の手伝いをする働き者で優しい少女でした。鬼になった後は、牙が生え、爪が鋭くなり、言葉を喋ることができなくなります。人を食べることはなく、炭治郎と共に鬼と戦ってきました。人を食べない代わりに睡眠でエネルギーを補っているといいます。

アニメ「鬼滅の刃」で竈門禰豆子役を演じた声優は、鬼頭明里でした。1994年10月16日生まれ、愛知県出身、絵を描くことなどを趣味にあげています。声優養成所を経て、声優事務所プロ・フィットに所属します。歌手としても活躍しており、2019年10月に1stシングル「Swinging Heart」が発売されました。代表的な出演作に、「タブー・タトゥー」アリヤバータ役、「私に天使が舞い降りた!」姫坂乃愛役などがあります。

我妻善逸役/下野紘

我妻善逸は、黄色い頭と羽織が特徴の炭治郎と同期の鬼殺隊の隊士です。女性に騙されて借金を背負いますが、その借金を立て替えてくれたのが剣士を育成する育手の老人でした。こうした理由で鬼殺隊に入りますが、臆病で騒がしく、鬼を前にするとひどく動揺し泣き叫ぶことも多々ありました。全集中の呼吸は、雷の呼吸を使います。聴覚が発達しており、鬼と人間の音の違いを聞き分けることが可能です。

アニメ「鬼滅の刃」で我妻善逸役を演じた声優は、アイムエンタープライズに所属する下野紘でした。2001年に発売されたゲームソフトで声優としてデビューを果たします。翌年に放送された「ラーゼフォン」で、自身初となるアニメの声優を務めました。歌手としても活躍しており、2016年3月に1stシングル「リアル-REAL-」、2020年8月には1stアルバムの「WE GO!」が発売されました。

嘴平伊之助役/松岡禎丞

嘴平伊之助は、炭治郎、善逸と同期の鬼殺隊の隊士です。女の子のような美しい素顔をしていますが、普段は頭にイノシシのマスクを被っており、支給された隊服はズボンのみを着用しています。赤ん坊の頃にイノシシに育てられており、世間知らずで粗野な振る舞いが目立ちます。他の生き物と勝負することを生きがいとしていました。育手はおらず、自身が編み出した獣の呼吸を使って戦います。

アニメ「鬼滅の刃」で嘴平伊之助役を演じた声優は、アイムエンタープライズに所属する松岡禎丞でした。1986年9月17日生まれ、北海道帯広市出身で、趣味・特技に料理、ジョギング、歌などをあげています。石田彰の演技に感銘を受け、声優という職業に興味を持ちます。2009年に放送されたサスペンスアニメ「東のエデン」で声優として活動を開始し、2011年には第6回声優アワード新人男優賞を受賞しています。

不死川玄弥役/岡本信彦

不死川玄弥は、炭治郎、善逸、伊之助と同じ時期に受けた最終選別を突破し、鬼殺隊に入った隊士です。右頬に大きな傷跡があり、両端を刈り上げた髪型と鋭い目つきが特徴のキャラクターです。鬼殺隊の隊士ですが、他の隊士とは違い呼吸法は習得しておらず、武器は日輪刀ではなく拳銃を使用しています。刀鍛冶の里編で炭治郎、禰豆子、蜜璃と共に上弦の肆・半天狗を倒しました。

アニメ「鬼滅の刃」で不死川玄弥役を演じた声優は、岡本信彦でした。アルバイトをしながら声優養成所に通い、声優事務所のプロ・フィットに入ります。2006年に放送されたアニメ「ゴーストハント」でジョン・ブラウン役を演じ注目を集めます。歌手としても活躍しており、2014年3月に1stシングル「瞬間BEAT」が発売され、オリコン16位にランクインしました。趣味に手品や映画鑑賞をあげています。

栗花落カナヲ役/上田麗奈

栗花落カナヲは、炭治郎、善逸、伊之助、玄弥の同期の鬼殺隊の剣士です。最終選別で周囲がボロボロでやっとのこと合格した中、1人だけ周囲と違い余裕の表情を見せていました。常に微笑みを浮かべた美しい少女で、左側で髪を蝶々の髪飾りで一つに束ねています。幼い頃に両親から人買いに売られたところを、通りかかったカナエとしのぶに助けられ、以来蝶屋敷で暮らすことになりました。

アニメ「鬼滅の刃」第1期で栗花落カナヲ役を演じた声優は、上田麗奈でした。富山県富山市出身で、1994年1月17日生まれ、趣味に掃除や絵を描くことなどをあげています。2011年に受けた81オーディションで準グランプリに輝き、翌年に声優事務所に入ります。歌手としても活躍しており、1stシングル「sleepland」2018年2月に、1stアルバム「Empathy」は2020年3月に発売されました。

煉獄杏寿郎役/日野聡

煉獄杏寿郎は、「無限列車編」で活躍する炎柱の隊士です。炎をモチーフにした黄色と赤色の肩先までのびた髪と、視点がどこにあるかわかりづらい大きな瞳が特徴の人物でした。非常に面倒見がよく、どこまでもまっすぐで情熱的な性格で、炭治郎にも自分の継子になるよう勧めていました。代々炎柱となって産屋敷家を支えてきた由緒ある家柄の長男で、千寿郎という弟が1人います。

アニメ「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎役を演じた声優は、声優事務所・アクセルワンに所属する日野聡でした。1978年8月4日生まれ、アメリカのサンフランシスコ出身、得意なことに剣道をあげています。幼い頃は舞台俳優を目標としていましたが、海外ドラマの吹き替えの仕事をしたことがきっかけとなり、声優の仕事が中心となります。代表作に「隠の王」相澤虹一役、「おとめ妖怪 ざくろ」芳野葛利劔役などがあります。

冨岡義勇役/櫻井孝宏

冨岡義勇は、炭治郎に自身の育手・鱗滝を紹介した鬼殺隊の水柱の隊士です。半分半分で異なる柄の羽織を羽織っており、長い黒髪は後ろで一つに結っています。非常にクールで口数も少なく、周囲から誤解を受けがちですが、天然で優しい性格の持ち主でした。平野稜二が作画を担当した「鬼滅の刃」スピンオフ作品となる「冨岡義勇外伝」では、主人公として登場します。

アニメ「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優は、声優事務所・インテンションに所属する櫻井孝宏でした。愛知県出身、1974年6月13日生まれ、趣味に買い物や、スキューバダイビングなどをあげています。代々木アニメーション学院を卒業し、1996年に放送された「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」で声優として活動をスタートさせ、「ゲートキーパーズ」で主人公の浮矢瞬役を演じ一躍注目を集めます。

胡蝶しのぶ役/早見沙織

胡蝶しのぶは、カナヲの師範の蟲柱の隊士です。蝶々柄の羽織を隊服の上から着用しており、夜会巻きを蝶々のヘアアクセサリーでまとめた小柄な女性でした。力が弱いため鬼の首を切ることはできませんが、自身が調合した毒を使って鬼を倒します。常に柔和な優しい笑みを浮かべていますが、炭治郎からは怒っている香りがすると指摘されています。過去に鬼から大好きな姉を殺されており、その鬼に対して強い復讐心を抱いていました。

アニメ「鬼滅の刃」で胡蝶しのぶ役を演じた声優は、早見沙織でした。東京都出身、1991年5月29日生まれ、趣味・特技に歌や料理、映画鑑賞、ピアノ演奏などをあげています。洋画の吹き替えを鑑賞したことで、声優という職業に興味を持ったといいます。2007年4月に放送されたゲーム原作のテレビアニメ「桃華月憚」で主要キャラクターの川壁桃花役を演じ、声優デビューしました。

Thumb【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメと漫画に関する感想や評価

アニメーション制作にufotableが携わった「鬼滅の刃」アニメ第1期は、2019年4月から9月にかけて放送されました。アニメ「鬼滅の刃」は、豪華声優陣の演技や、迫力あるバトルシーンなどを評価する声が多くあります。

2019年に放送された全26話「鬼滅の刃」第1期のあらすじは、原作漫画7巻に収録されている54話「こんばんわ煉獄さん」の途中までが描かれています。第2期の放送予定時期は現段階では発表されておらず、続きが気になり漫画を購入しようか迷っているといった意見も多くありました。

アニメ「鬼滅の刃」第1期は、何巻のどこまで描かれているかというと、炭治郎、善逸、伊之助の3人が蝶屋敷で機能回復訓練を終えるまでが描かれています。アニメ「鬼滅の刃」第1期を見てから原作漫画を購入して読んだという人も多くいました。

アニメ「鬼滅の刃」19話では、炭治郎が那田蜘蛛山で下弦の伍の鬼・累との戦いが描かれています。初めて遭遇した十二鬼月との戦いに、炭治郎は苦戦し先祖代々伝わる呼吸法を使って新しい技を出しました。この時のシーンが迫力があってかっこよかったといった感想も多く見られました。

映画「無限列車編」で、何巻のどこまでが描かれるのか、いまだに明らかになっていません。上弦の壱との戦いまでを描くのか、蝶屋敷に帰るまでを描くのかなど、ファンの間では様々な憶測が飛び交っていました。何巻のどこまでが描かれるのか気になるといった意見も多くありました。

カナヲは、両親に虐待されて育ち、人買いに売られたところを偶然通りかかったカナエとしのぶに助けられています。原作漫画では、番外編としてカナヲのこの過去シーンが登場しました。しかし、アニメでは違い、カナヲの過去の話は本編に盛り込まれています。カナヲの過去をアニメ本編で見れてよかったといった感想もありました。

原作漫画「鬼滅の刃」では、姉蜘蛛の過去ストーリーは描かれませんでした。しかし、アニメ版は違い、姉蜘蛛の過去の話が詳細に描かれています。原作漫画では明かされなかったストーリーに、喜びの声が続出しました。

アニメ「鬼滅の刃」も原作漫画「鬼滅の刃」も両方見たというファンも多くいます。アニメと原作漫画は、際立った違いはありませんが、省略箇所や追加シーンなど多少の違いがあります。あらすじのどこまでがどう違うのか、2つの違いを探すのが楽しかったといった意見もありました。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥役はカメレオン声優の関智一!スネ夫と同じ?出演作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のアニメと漫画まとめ

2019年に放送された「鬼滅の刃」第1期は、原作漫画何巻のどこまでの内容なのか、何巻から読むのがおすすめなのか、原作漫画とアニメの違い、あらすじのどこまでがどう違うのか、第1期の続きが描かれた映画「無限列車編」は何巻の何話までの物語なのか、映画の公開時期、主要登場キャラクターなどを紹介してきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ