【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査

鬼滅の刃の映画には年齢制限があるのではないかと噂になっています。今回はそんな鬼滅の刃の映画・無限列車編について、年齢制限があるという噂は本当なのか、公式からの発表はあったのか、R指定の基準についてもまとめて紹介します。Twitterでの鬼滅の刃という作品に関する感想などもまとめているほか、劇場版が中止になるのではないかという不穏な噂の真偽についてもまとめています。

【鬼滅の刃】映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容やR指定の基準を調査のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の映画・無限列車編とは?
  2. 鬼滅の刃の映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容は?
  3. 鬼滅の刃の映画・無限列車編で話題のR指定の基準
  4. 鬼滅の刃の映画・無限列車編の年齢制限を予想考察
  5. 鬼滅の刃の映画・無限列車編の中止の噂
  6. 鬼滅の刃に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の映画・無限列車編の年齢制限まとめ

鬼滅の刃の映画・無限列車編とは?

原作が最終回を迎えたばかりの鬼滅の刃ですが、劇場版・無限列車編の公開も決定しており、まだまだ人気が衰えることはなさそうです。そんな映画について、年齢制限があるのではないかと噂になっています。今回は鬼滅の刃の映画・無限列車編に年齢制限はあるのか、気になる情報をまとめて紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

劇場版の年齢制限についてを紹介する前に、まずは鬼滅の刃という作品についてを簡単に紹介します。鬼滅の刃は吾峠呼世晴先生による少年漫画作品で、週刊少年ジャンプにて2016年から2020年まで連載されていました。鬼となった妹を救うために、主人公が鬼を退治しながら人間に戻す方法を見つけることを目的とした作品です。

映画・無限列車編とは?

2クール構成で放送されたアニメに続いて、「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」というタイトルで映画の制作が決定しました。無限列車編とは、原作でもアニメの最終回に続く物語が描かれており、お馴染みの主人公たちと共に、柱の一人である煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)がメインとなって進行する内容です。原作では7巻から8巻にかけて展開された物語で、アニメーションはテレビアニメに引き続きufotableが担当します。

劇場版の制作については、テレビアニメの企画が立てられた当初からの計画でした。ファンに向けて公式に劇場版の制作が発表されたのは、テレビアニメの最終話のラストです。しかしキャストには企画があることは事前に知らされていたのだそうです。アニメではあまり登場回数は多くなかったものの、煉獄杏寿郎にとって最大の見せ場となるお話なので、ファンからの期待も高く公式発表後にはTwitterでもトレンド入りを果たしました。

映画・無限列車編の公開日はいつ?

そんな劇場版・無限列車編の気になる公開日についてですが、公式から2020年10月16日に公開予定であると発表されています。ただし現在はコロナの影響により、テレビアニメも延期となっているものが出てきている状態です。公開予定となっている時期に世の中がどうなっているかは不明ですが、場合によっては延期の可能性もゼロではなさそうです。

Thumb鬼滅の刃の映画(無限列車編)の公開日はいつ?前売り券の発売日や特典は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の映画・無限列車編は年齢制限がある?公式発表の内容は?

ファンも公開を待ちわびている鬼滅の刃の映画ですが、無限列車編には年齢制限が設けられるのではないかと噂になっています。公式からそういった情報について発表されているのか気になるファンも多いはずですが、続いては劇場版に年齢制限があるのかどうかについての情報をまとめて紹介します。

鬼滅の刃の映画・無限列車編に年齢制限があると噂に

テレビアニメ化によって爆発的な人気を得ることとなった鬼滅の刃ですが、週刊少年ジャンプでの連載ということもあって、そのファン層は大人から子どもまで幅広いこともわかっています。しかし待望の映画には、年齢制限があると噂になっています。噂が本当であれば、たとえファンであっても鑑賞できない人も出てきてしまいます。果たして年齢制限の噂は本当なのでしょうか?

鬼滅の刃の映画・無限列車編の年齢制限はデマだった?

年齢制限があるのではないかとの噂の理由のひとつに、過激なシーンが含まれることが挙げられていました。既に放送されたテレビアニメでも、鬼との戦いによって惨殺されるキャラクターの姿が描かれる場面も登場しています。無限列車編の内容を考えても、年齢制限が設けられることになっても不思議ではないと考えたファンの声が、広がっていくにつれて噂となったようです。

鬼滅の刃の映画・無限列車編の公式発表の内容

まだ制作過程である鬼滅の刃の映画ですが、現時点では公式のホームページなどを確認しても、年齢制限に関する記述を見つけることはできませんでした。つまり、年齢制限があるかもしれないという噂はデマであり、公式から発表があったわけではないことがわかります。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎のわっしょいとは?元ネタは?よもやの意味も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の映画・無限列車編で話題のR指定の基準

公式から年齢制限についての発表があったわけではなく、楽しみにしている10代のファンにとっても、安心できる結果だったのではないでしょうか?しかし安心するのはまだ早いかもしれません。続いては。映画におけるR指定の基準についても紹介します。現在は特に年齢制限を設ける判断はされていませんが、制作が進むにつれて基準に引っ掛かる場面があれば、可能性はゼロではないかもしれません。

映画に年齢制限がある理由

そもそもなぜ映画には年齢制限があるの?と思う人もいるかもしれません。年齢制限が設けられる理由としては、現実の生活に対して悪い影響を及ぼさないためとされています。まだ物事の判断ができない年齢の子どもが過激な映画を観た場合、その影響を受けて悪い行いを真似してしまう可能性もあります。幼い子の人格形成に悪影響を及ぼさないためにも、必要と判断された作品にはそういった制限が設けられるのです。

R指定の基準①G(全年齢OK)

R指定とは、「レイティングシステム」と呼ばれる倫理規定区分のことです。Gという指定になっていた場合には、全年齢が対象の作品だと区分されます。つまりどの年齢の人間であっても、目にすることが可能な内容と判断されたものということです。

R指定の基準②PG12(12歳未満の小学生以下は保護者同伴が必要)

PG12の場合には、12歳未満の小学生は閲覧禁止というわけではなく、保護者の同伴があれば目にしても良いと判断された内容です。自分の力で物事の良し悪しを判断できない場合でも、保護者が一緒に観ているので安心です。主に性的なシーンや暴力的な描写が含まれていたり、未成年が飲酒やタバコといった法律に反した行いをしている作品が区分されます。

R指定の基準③R15+(15歳未満はNG)

「R15+」または「R-15指定」と表記されているものは、15歳未満が目にすることはもちろん、入場も禁止される場合の区分です。PG12として区別されたものよりもさらに刺激が強い内容で、いじめや暴力といった描写が含まれる作品に関しても、R15+とされる場合があります。

R指定の基準④R18+(18歳未満はNG)

R18+という区分は、いわゆる18禁と呼ばれるアダルトな作品などが該当します。R15+相当の内容に加えて、性的な感情を強く刺激する行動や薬物使用に関する扱い方など、刺激が強いと判断された作品がこの区分になります。R18+指定となった作品に関しては、地上波での放送はほぼ無いものと考えて良いようです。

鬼滅の刃の映画・無限列車編の年齢制限を予想考察

R指定の基準を理解したところで、肝心の鬼滅の刃の映画については、どういった区分になるのかが気になるところです。続いては無限列車編の年齢制限は一体どうなってしまうのか、原作の内容を踏まえながら予想を立てていきます。

予想考察①制限があったとしても15歳未満NGのR-15+

作品を知る人であれば、流血するシーンが多い物語であることは理解しているはずです。敵として対峙する鬼はもちろん、主人公や味方のキャラクターについても、戦闘シーンで流血する場面が多々あります。さらに鬼は首を斬らなければ、倒すことができない存在です。演出の都合上とはいえ、一時的に身体の一部を切断したりするシーンが登場することはまず避けられません。

しかし鬼滅の刃はグロさを売りにした作品というわけでもないので、多少の目を背けたくなるシーンがあるとしても、バトル系の少年漫画作品に馴染みがある人なら問題なく観られるはずです。特に性的なシーンが登場するわけでもないので、無限列車編に年齢制限が設けられた場合でも、18禁とはならずR-15+ではないかと考えられています。深夜放送のアニメだったことを踏まえて、PG12程度の制限はあるかもしれません。

予想考察②ジャンプ漫画の映画化でR指定はあった?

週刊少年ジャンプで連載されていた鬼滅の刃ですが、過去にジャンプで連載されていた作品で、R指定となった映画があったのかも気になるところです。過去にR指定で公開された作品で、カニバリズムの要素を含む「東京喰種」は、劇場版「東京喰種 トーキョーグール【JACK】」としてR指定の上で公開されていました。

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」や「GANTZ:O」も同様にR指定となった劇場版作品です。ただしR15+となったのはGANTZのみで、東京喰種とジョジョの奇妙な冒険に関しては、PG12での公開となりました。グロテスクな場面も登場することで知られる東京喰種ですらもPG12だったことを考えると、鬼滅の刃もPG12程度で公開される可能性が高いといえるのかもしれません。

予想考察③年齢制限は無いという予想が多い

無限列車編には、年齢制限はつかないのではないかと予想する人も多いようです。実は鬼滅の刃は、無限列車編の前にも特別版の映画が公開されたことがありました。「鬼滅の刃 兄妹の絆」というタイトルで、2週間限定で公開された映画では、年齢制限が設けられることはありませんでした。アニメの1話から5話までを映画用に構成した内容でしたが、これが大丈夫だったなら無限列車編も大丈夫との予想があります。

テレビアニメも深夜帯とはいえ、普通に放送されていたことを考えても、過剰に年齢制限をする必要はないとの声もあります。このほかにも、テレビアニメでは鬼の首を斬り落とすシーンなども登場しています。しかし「人間ではなく鬼の首だからOK」という判断の下で放送されていたこともあって、無限列車編においても問題ないと判断されるのではないかと予想する声もありました。

鬼滅の刃の映画・無限列車編の中止の噂

恐らく年齢制限は無いと考えられる無限列車編ですが、R指定の有無以外にも中止されるのではないかとの不穏な噂も浮上していました。公式から特に中止などの発表があったわけではありませんが、事実であれば残念に思うファンも多いはずです。果たしてその噂は本当なのかについてもまとめていきます。

映画公開前の鬼滅の刃にイスラム教音声の不適切使用の疑惑

鬼滅の刃のBlu-ray&DVDの第4巻には、特典CDが付属しています。このCDの中で、イスラム教の音声が含まれていたことが明らかになりました。この音声はイスラム教の「アザーン」という音声で、イスラム教徒が祈りの呼びかけをする際に使用される音声です。これを他の音声と同時に流すことは禁止されているにも関わらず、鬼滅の刃ではその禁止された使い方をしてしまっていたのです。

鬼滅の刃の映画の中止はデマ?

この件については鬼滅の刃の公式からも謝罪文が出されており、噂ではなく事実であることがわかっています。しかし事実であるのはこの音声が使用されたという件についてで、映画・無限列車編が中止になるという情報は、公式から出されたものではありません。つまり中止の噂に関しては、デマであるということです。公式からの情報ではない以上は、この件で中止されることはないと安心して良さそうです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の声優は日野聡!プロフィールや過去の出演作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃に関する感想や評価

映画・無限列車編の公開が待たれる鬼滅の刃ですが、アニメ化されるまでは作品をよく知らなかったという人もいるはずです。続いては鬼滅の刃という作品に関する、Twitterでの感想や評価についても少しだけ紹介します。

鬼滅の刃の原作を読んでいるファンからは、無限列車編で涙を流したという声が多く上げられていました。それゆえに、映画でも同じ場面で涙を流してしまうと予想する人も多く、トラウマを抱えているとの声もあるほどです。しかしそれほどまでに感情移入してしまうほど、無限列車編は面白いストーリーであり、煉獄杏寿郎の活躍を楽しみにしているという人も多いようです。

アニメで初めて鬼滅の刃という作品を知って、アニメの続きが気になって原作を読み始めたという人も多いようです。映画で初めて無限列車編を観たいという気持ちと、原作で先の展開を知っておきたいという気持ちの間で葛藤している人もいるようです。

公開を待ち望んでいるファンの中には、公開されたら無限列車編を複数回観に行くと宣言する人も少なくありません。最終回を迎えてなおも、多くのファンを夢中にさせる鬼滅の刃という作品ですが、まだ作品に触れたことがないという人は劇場版公開前の今がまさにチャンスかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の技を一覧で紹介!登場した炎の呼吸の型は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の映画・無限列車編の年齢制限まとめ

鬼滅の刃の映画・無限列車編について、年齢制限はあるのか、公式からの発表の有無などについてを紹介しました。映画の公開を待ちながら不安を抱えていた人も、安心することができたのではないでしょうか?現在まだまだ制作途中の劇場版ですが、テレビアニメを観た人であればそのクオリティの高さが保障されていることはよく理解できるはずです。

公開予定となっている10月まではまだ時間がありますが、だからこそこの機会に原作コミックスを1から読み返してみたり、アニメを1話から視聴して鬼滅の刃という作品への理解を深めてみるのも良いのではないでしょうか?

Thumb【鬼滅の刃】アニメ2期はいつ放送される?内容を原作漫画からネタバレ予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ