【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の技を一覧で紹介!登場した炎の呼吸の型は?

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載されている大人気作品でした。今回はそんな「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの一人・煉獄杏寿郎を中心に解説していきます。煉獄杏寿郎は、炎柱として作中で活躍をしていたキャラクターです。そんな煉獄杏寿郎が作中で見せた炎の呼吸の型の技は読者の間でも話題になっていました。今回は炎の呼吸の型の技名を一覧で解説し煉獄杏寿郎の魅力に迫っていきます。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の技を一覧で紹介!登場した炎の呼吸の型は?のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎の技名・炎の呼吸の型一覧
  3. 煉獄杏寿郎の強さや日輪刀
  4. 煉獄杏寿郎のかっこいい魅力
  5. 煉獄杏寿郎の声優
  6. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  7. 煉獄杏寿郎の技まとめ

煉獄杏寿郎とは?

「鬼滅の刃」には鬼を倒す鬼殺隊という舞台が登場します。鬼殺隊の中でも強いとされる人物は柱と呼ばれているようです。今回はそんな「鬼滅の刃」で炎柱として活躍をしている煉獄杏寿郎について解説をしていきます。煉獄杏寿郎は炎の呼吸の型を作中で披露していました。炎の呼吸にはどのような技があるのでしょうか?今回はそんな煉獄杏寿郎が披露していた炎の呼吸の型を技名と共に一覧で解説していきます。

鬼滅の刃の作品情報

煉獄杏寿郎は、炎の呼吸の使い手として様々な技を作中で披露し鬼を倒してきました。そんな煉獄杏寿郎が披露した炎の呼吸の技名を一覧で解説していく前に、ここからは煉獄杏寿郎も活躍していた「鬼滅の刃」の作品概要やストーリーのあらすじについて詳しく解説していきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴による少年漫画作品です。週刊少年ジャンプで2016年から連載がスタートしていました。人間と鬼の戦いを描いていて、現在までに単行本が19巻発売されています。2019年からはテレビアニメの放送もスタートし話題となっていました。アニメ放送後、2020年には単行本累計発行部数が4000万部を突破したことが明らかにされています。2020年にアニメの続編となる劇場版が公開予定となっているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は大正時代からスタートします。炭治郎は亡くなった父親の跡を継いで炭焼きとして働いていました。竈門家は決して裕福だったわけではありませんが、炭治郎は母親や兄弟達と仲良く平和に過ごしていました。ある日炭治郎は一人で町へ降り、翌日家に戻ってきます。しかし炭治郎が家に戻ると家族は鬼によって殺されてしまっていました。妹の禰󠄀豆子だけは息があり、炭治郎は助けようとしますが禰󠄀豆子は鬼になっていました。

煉獄杏寿郎のプロフィール

「鬼滅の刃」で炎の呼吸を使用していたキャラクター・煉獄杏寿郎のプロフィールについて解説をしていきます。煉獄杏寿郎は、鬼殺隊の中でも柱と呼ばれる特別な階級に属しているキャラクターの一人として作中に登場していました。炎の呼吸を使用することから、炎柱という異名がつけられています。煉獄家の長男でもあり、幼い頃から剣士としての修行を積んできたようです。他の柱からも信頼されているほどの実力の持ち主でした。

鬼となってしまった禰󠄀豆子を庇っている炭治郎に対して初めは溌剌ながらも厳しいことを言っていましたが、共に戦った際禰󠄀豆子が人間のことを守ろうとする姿勢を見せたことから禰󠄀豆子を同じ鬼殺隊の仲間として認めた姿が描かれています。剣士として優秀なだけではなく、指導者としても優秀だったようでした。同じ場で戦う剣士達の実力を見抜き、その場で的確な指示を出す姿も「鬼滅の刃」では描かれていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

煉獄杏寿郎の技名・炎の呼吸の型一覧

鬼殺隊の隊士は呼吸という技を使うことで鬼を退治していました。炎柱である煉獄杏寿郎は炎の呼吸を使用しています。無限列車編では煉獄杏寿郎が炎の呼吸の技を使用している姿も描かれていました。そんな炎の呼吸の技にはどのような型があるのでしょうか?ここからは、炎の呼吸の技名・型を一覧にして詳しく解説をしていきます。

煉獄杏寿郎の技①炎の呼吸・壱ノ型 不知火

煉獄杏寿郎が使用していた炎の呼吸の技一覧の中には壱ノ型不知火という技名のものもありました。壱ノ型・不知火は無間列車で遭遇した下弦の壱との戦いで披露したものです。技を繰り出す前には「この煉獄の赫き炎刀がお前を骨まで焼き尽くす」というセリフを放っていました。列車の中で披露された技ですが、狭い列車の中でも敵に狙いを定め確実にダメージを与えることが出来る技だったと読者の間でも大好評だったようです。

壱ノ型・不知火は、力を込めた一歩と共に斜め下に向かって刀を振り下ろす袈裟斬りを繰り出します。この攻撃を受けてしまうと身体が二つに割れるような衝撃を感じてしまうようでした。この技を披露した煉獄杏寿郎は一気に敵に向かって駆け抜けていきます。煉獄杏寿郎が走り抜けた道には、炎の跡が残っていました。炎の呼吸らしい大技だったという感想も挙げられています。

煉獄杏寿郎の技②炎の呼吸・弐ノ型 昇り炎天

炎柱である煉獄杏寿郎の炎の呼吸の技一覧の中には、弐ノ型昇り炎天という技名のものもありました。こちらの技は上弦の参に対して使用された技の一つでした。弐ノ型は、攻撃技ではなく相手からの攻撃を迎える迎撃技とも言われていたようです。そのため読者の間でも攻撃力はあまり高くないと考えられているようでした。作中では、上弦の参からの攻撃に襲われそうになった炭治郎を守るために使用されています。

かなりスピード力のある技であると言われ、弐ノ型の攻撃を受けた上弦の参は腕が二つに切断されてしまっていました。剣の軌道に沿って炎が燃え上がる様子は美しいと「鬼滅の刃」のファンの間でも大好評な技となっていたようでした。

煉獄杏寿郎の技③炎の呼吸・肆ノ型 盛炎のうねり

「鬼滅の刃」で披露された炎の呼吸・肆ノ型の技名は盛炎のうねりというものでした。こちらの技は、参ノ型と同様に上弦の参に対して使用された技の一つとなっています。薙ぎ払うように剣を大きく振ることで、広範囲に向かって炎で攻撃することが出来ました。攻撃だけではなく敵から身を守るためにも優れている技だと言われています。炎の呼吸の技の中でも広範囲に攻撃できる技ですが、飛距離はあまりないようでした。

煉獄杏寿郎は作中で肆ノ型と組み合わせて敵との間合いを縮めます。そして近距離で上弦の参に向かって攻撃を与えていました。肆ノ型を見た上弦の参も「素晴らしい剣技」だと煉獄杏寿郎のことを褒めている姿が描かれていました。

煉獄杏寿郎の技④炎の呼吸・伍ノ型 炎虎

煉獄杏寿郎が作中で披露していた炎の呼吸の技一覧の中には伍ノ型炎虎という技名のものもありました。炎虎は、上弦の参に対して使用された技の一つとなっています。煉獄杏寿郎にとって敵を倒すための必殺技の一つとなっているようで肆ノ型よりも強力な気が炎の周りに纏っています。かなり強い技ですが、上弦の参も至近距離で攻撃を出し煉獄杏寿郎は大きく負傷してしまいました。

煉獄杏寿郎の左目は見えなくなり、内臓も酷く傷ついていたようです。しかし、敵は鬼であるという特性から煉獄杏寿郎の攻撃によって受けた傷を修復していました。上弦の参は怪我でボロボロになった煉獄杏寿郎を見て鬼になることを勧めます。しかし煉獄杏寿郎はそれを拒み、最後まで必死に戦う姿が描かれていました。

煉獄杏寿郎の技⑤炎の呼吸 奥義・玖ノ型 煉獄

「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎が披露していた炎の呼吸の技一覧の中には、奥義・玖ノ型煉獄という技名のものもありました。こちらの技も上弦の参に対して使用された技の一つとなっています。呼吸にはそれまでの型とは異なる奥義というものが存在しているようでした。奥義である煉獄を使用すれば、相手の体をえぐり確実に倒すことができると言われていました。そんな奥義を使うために煉獄杏寿郎はこれまでにないほど気を練ります。

その後敵に向かって攻撃をしますが、作中で奥義を披露したのは取り返しのつかないほどのダメージを負った後でした。そのため、敵からは逆に隙をつかれてしまいます。この攻撃によって煉獄杏寿郎は致命的な傷を負ってしまいました。それでも煉獄杏寿郎は、最後まで上弦の参の首を斬ろうとします。そんな煉獄杏寿郎の想いは実らず、上弦の参を夜明けまでに倒すことが出来ませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】炎の呼吸の型一覧!奥義・煉獄など煉獄杏寿郎の使用する技の強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の強さや日輪刀

今回は「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎について解説をしています。ここまでは作中で煉獄杏寿郎が使用していた炎の呼吸の技名を解説してきました。炎の呼吸は、攻撃力の高い技から敵の攻撃を迎撃するための技まで幅広い型があったようです。煉獄杏寿郎はそんな炎の呼吸を使いこなす炎柱でした。煉獄杏寿郎はどれほど強かったのでしょうか?ここからは煉獄杏寿郎の強さや煉獄杏寿郎が使用していた日輪刀などを解説していきます。

強さ①日輪刀は赫き「炎刀」

「鬼滅の刃」で鬼殺隊の隊士として活動しているキャラクター達はそれぞれ日輪刀というものを使用しています。日輪刀はそれぞれの個性によって色が決まるようでした。煉獄杏寿郎の日輪刀は、赫色であり炎刀とも言われていたようです。さらに刃紋も炎を表しているような形をしていました。そんな煉獄杏寿郎の日輪刀の刃元には、悪鬼滅殺という四文字が刻印されています。煉獄の意思の強さが分かると読者の間でも言われていました。

強さ②自力で炎の呼吸を極めた?

今回一覧にして解説をしてきた炎の呼吸ですが、その使い手である煉獄杏寿郎は自力で炎の呼吸を習得したと言われています。煉獄杏寿郎は煉獄家の長男です。煉獄家は鬼殺隊の炎柱を代々受け継いできたという家系であるため、煉獄杏寿郎の父親も以前は鬼殺隊で炎柱として活躍をしていたようでした。幼い頃はそんな父親から炎柱になるための指導を受けていましたが、母親が亡くなると同時に煉獄杏寿郎の父の様子が変わってしまいます。

父は酒に頼るようになり、煉獄杏寿郎の稽古をすることはなくなってしまいました。そんな煉獄家には、炎の呼吸の指南書があったそうです。煉獄杏寿郎はその指南書を読んで呼吸を習得し、鬼殺隊で炎柱として活躍するようになったということが作中では明かされていました。

Thumb【鬼滅の刃】赫刀とはなに?日輪刀を赤くする条件と発動したキャラ・効果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のかっこいい魅力

「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎は読者の間でもかっこいいと人気なキャラクターだったようです。ここまで煉獄杏寿郎が作中で披露してきた炎の呼吸の技名を一覧にして解説してきましたが、作中では炎の呼吸を自力で習得したという情報も明かされています。そんな煉獄杏寿郎にはどのようなかっこいい魅力があるのでしょうか?ここからは、作中でも活躍をしていた煉獄杏寿郎のかっこいい魅力について解説をしていきます。

かっこいい魅力①父親は元「柱」

煉獄杏寿郎のかっこいい魅力の一つとして、父親の存在も挙げられていました。鬼殺隊で炎柱として活躍をしていた煉獄杏寿郎ですが、煉獄家は代々鬼殺隊で炎柱を務めてきたという情報が「鬼滅の刃」では明かされていました。煉獄杏寿郎の父親も元々炎柱として活躍をし煉獄杏寿郎のことを鍛えてきたようです。しかし、妻の死をきっかけに酒に溺れるようになり煉獄杏寿郎に対する稽古を放り出してしまっていました。

そのため、煉獄杏寿郎はたった一人で炎の呼吸を習得し炎柱になったそうです。煉獄杏寿郎が途中で稽古を放り投げた父親に対して、複雑な感情を抱えていたということも明らかにされています。酒に溺れた後の煉獄杏寿郎の父は煉獄杏寿郎に対する態度までも変えてしまったようでした。話しかけても心無い言葉しか言わない父に寂しさを感じながらも、煉獄杏寿郎は炎柱として前向きに生活していきます。

かっこいい魅力②規律には厳しい

一覧で解説をしてきた炎の呼吸の使い手・煉獄杏寿郎のかっこいい魅力の中には規律に厳しいという一面も挙げられていました。煉獄杏寿郎は炎柱として鬼を倒し活躍するだけではなく、後輩の面倒も見ているようです。さらに明るい性格をしているということもあり煉獄杏寿郎は他の隊士達からも好かれているようですが、規律に非常に厳しくルールに違反した者に対しては容赦しない一面も作中では描かれていました。

かっこいい魅力③継子がいない?

煉獄杏寿郎のかっこいい魅力として、継子がいないという点も挙げられていました。面倒見がよく明るい性格をしていることからも鬼殺隊の隊士から好かれていると言われている煉獄杏寿郎ですが、先ほど紹介した通り規律に厳しい一面がありました。あまりの厳しさに、弟子入りした者達も逃げ出してしまうということが作中では明かされています。こうしたこともあり、柱の後継者とされる継子も煉獄杏寿郎にはいませんでした。

かっこいい魅力④「恋柱」との関係

煉獄杏寿郎のかっこいい魅力として恋柱との関係も挙げられていました。鬼殺隊には様々な柱が登場しますが恋柱として登場した甘露寺は元々煉獄杏寿郎の弟子だったということが明らかにされていました。現在は恋柱となっている甘露寺ですが柱になる前は炎の呼吸に対する適性もあったようです。そのため煉獄杏寿郎の元で修行をしていましたが、甘露寺の独特な動作に稽古を諦めたという過去も作中では語られていました。

Thumb煉獄杏寿郎の名言を紹介!炎柱としての強さ・技と猗窩座戦の結末は?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の声優

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプに連載されている作品です。そんな「鬼滅の刃」は2019年よりテレビアニメの放送もスタートしていました。今回紹介をしてきた煉獄杏寿郎もアニメ版「鬼滅の刃」で活躍しています。アニメ版で煉獄杏寿郎を演じた声優は日野聡でした。日野聡とは一体どのような声優なのでしょうか?ここからは声優として活躍をしている日野聡のプロフィールや「鬼滅の刃」以外の出演作品などを解説していきます。

日野聡のプロフィール

煉獄杏寿郎を演じた日野聡のプロフィールを解説していきます。日野聡は、アクセルワンに所属している声優でした。現在声優として活躍をしている日野聡ですが、アメリカのサンフランシスコで5歳まで過ごしていたということが明かされています。その後日本で過ごすようになり児童劇団にも所属していたそうです。ある時「ER緊急救命室」で吹き替え声優に挑戦したことがきっかけとなり声優として本格的に活動していったようでした。

日野聡の主な出演作品

煉獄杏寿郎を演じた日野聡が出演した作品について解説をしていきます。日野聡の出演作品の中には「ゼロの使い魔」「大きく振りかぶって」「はやてのごとく!」「もやしもん」「あたしンち」「黒執事」「ストライクウィッチーズ」「銀魂」「メタルファイトベイブレード」「名探偵コナン」「オーバーロード」「ワンパンマン」「ブラッククローバー」「はたらく細胞」「ハイキュー!!」「5等分の花嫁」「グラゼニ」などがありました。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎に関する感想や評価について解説をしていきます。煉獄杏寿郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、煉獄杏寿郎の魅力について生き様がかっこいいという感想を述べられていました。煉獄は鬼との対戦で重傷を負いながらも最後まで鬼を倒そうとしていた姿が描かれています。このような煉獄のカッコよさに魅力を感じた読者の方もいらっしゃったようです。

「鬼滅の刃」に登場したキャラクター・煉獄杏寿郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、炎の技を使っている煉獄杏寿郎に注目していたようです。今回は炎の呼吸について技名などを解説してきましたが、「鬼滅の刃」の読者の中には炎の呼吸に注目している方が多くいらっしゃったようでした。さらに、アニメ版での炎の呼吸の描かれ方も話題になっていたようです。

技名などを解説してきた煉獄杏寿郎に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、煉獄杏寿郎が父親に対し「体を大事にしてほしい」という伝言を残していたことや上弦の参との戦いで被害を出さなかったことなどに魅力を感じたようで最強の柱という感想を述べられていました。このように、「鬼滅の刃」の読者の中には柱の中でも煉獄杏寿郎が最強だったと考えている方もいらっしゃったようでした。

煉獄杏寿郎に関する感想や評価の中にはこのようなものもありました。「鬼滅の刃」はアニメ化された作品でもあります。今回技名を紹介してきた炎の呼吸もアニメ版では描かれていました。さらにアニメ版ではオリジナルシーンも描かれています。こちらの方はそんなアニメオリジナルシーンでの煉獄杏寿郎も良かったという感想を述べられていました。このようにアニメオリジナルシーンでの煉獄杏寿郎は視聴者に大好評だったようです。

煉獄杏寿郎に関する感想や評価について解説をしていきます。煉獄杏寿郎は、家にあった指南書から炎の呼吸を習得していました。こちらの方は理論的に理解しているため教えるのが上手いのではないかと考えられていたようです。このように、煉獄杏寿郎が炎の呼吸を指南書から独学で習得したことに対し注目をしている読者の方もいらっしゃったようでした。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の技まとめ

今回は「鬼滅の刃」に登場する煉獄杏寿郎を中心に解説をしてきました。「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプで連載され、アニメ化もされた話題の作品です。そんな「鬼滅の刃」に登場した煉獄杏寿郎は作中で炎の呼吸を使用していました。今回上弦の参との戦いでも描かれてきた炎の呼吸の技名を一覧にして解説をしてきましたが、煉獄杏寿郎は独学で炎の呼吸を学んでいたということも作中では明かされていたようです。

さらに、現在恋柱として活躍をしている甘露寺が煉獄杏寿郎の元弟子だったということも判明しています。父親との確執や、規律に厳しい一面などが読者からも人気だったようでした。そんな煉獄杏寿郎や炎の呼吸も活躍している「鬼滅の刃」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ