【鬼滅の刃】炎の呼吸の型一覧!奥義・煉獄など煉獄杏寿郎の使用する技の強さは?

炎の呼吸とは鬼滅の刃の作中で活躍するカッコイイ剣技の流派です。そんな炎の呼吸の型・技などを一覧でご紹介するとともに、炎の呼吸を扱う剣士「煉獄杏寿郎」についてもご紹介します。煉獄杏寿郎は、一覧でご紹介している炎の呼吸の型・技を全て作中で使用して戦った剣士です。奥義などもかなりカッコ良い炎の呼吸という流派は、人気が高いので鬼滅の刃が好きな方は注目してご覧下さい!

【鬼滅の刃】炎の呼吸の型一覧!奥義・煉獄など煉獄杏寿郎の使用する技の強さは?のイメージ

目次

  1. 炎の呼吸とは?
  2. 炎の呼吸の型や技の強さ一覧~壱ノ型から肆ノ型まで~
  3. 炎の呼吸の型や技の強さ一覧~伍ノ型から奥義 玖ノ型まで~
  4. 炎の呼吸について考察
  5. 炎の呼吸の使い手・煉獄杏寿郎
  6. 炎の呼吸に関する感想や評価
  7. 炎の呼吸の型や技の強さ一覧まとめ

炎の呼吸とは?

炎の呼吸とは鬼滅の刃に登場するキャラクターが使う剣の流派の一つです。炎の呼吸は鬼滅の刃の作中では活躍シーンの少ない流派となっていますが、かなりカッコいい技・型・奥義が有り、炎の呼吸は鬼滅の刃ファンから絶大な人気を獲得しています。

そんな炎の呼吸という流派の技・型・奥義について一覧でご紹介していきたいと思います。炎の呼吸の流派とは、鬼滅の刃の作中では凶悪な鬼と戦っており他の人間を守ることに成功しています。鬼滅の刃の作中でも、特に名シーンとして挙げられる人気エピソードにて活躍した炎の呼吸とは、どんな流派の剣技なのか是非チェックしてみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは現在非常に高い人気を獲得している有名な漫画作品です。鬼滅の刃という作品は週刊少年ジャンプで連載されており、週刊少年ジャンプの漫画作品の中ではずば抜けた人気で看板漫画としての地位を確立しています。鬼滅の刃には「鬼」と呼ばれる存在と「鬼殺隊」という組織が登場します。鬼殺隊と鬼の戦いを描いているのが鬼滅の刃というアクションバトル漫画です。

鬼滅の刃はストーリーがかなり面白い作品で、魅力的なキャラクターも多数登場します。漫画が大ヒットしたという事も有り鬼滅の刃はテレビアニメ版も放送されています。テレビアニメ版の鬼滅の刃は、原作の鬼滅の刃よりも作画が良くクウォリティーがかなり高い作品に仕上がっていますので、原作しかご覧になっていない方にはアニメ版の鬼滅の刃もオススメ出来ます。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭次郎は山奥に6人の兄弟と母親の8人で暮らしている男の子です。そんな炭次郎はある日炭を売る為に街へと出かけ、1日過ごしてから家に帰宅しました。家に帰ると鬼によって家族は殺され、立った一人だけ生き残っていた妹の「ねずこ」は鬼の血を浴びて鬼になってしまいます。鬼になった妹を人間に戻す為に、炭次郎は鬼殺隊に入って鬼から人間に戻す方法を探す旅に出るのでした。

炎の呼吸の基本情報

鬼滅の刃の作中には「呼吸」と呼ばれる要素が登場します。呼吸というのは、鬼殺隊の隊士が扱う戦闘中に身体能力を高める技であり、呼吸をベースとして様々な剣技を使って鬼と戦います。呼吸にも様々な種類が存在しており、炎の呼吸というのは「炎」をベースとして技を繰り出す流派の剣技となっています。炎の呼吸はかなり強い流派の剣技として知られており、鬼殺隊の中でも戦闘力はピカイチです。

鬼殺隊の中には「柱」と呼ばれている存在が登場します。柱とは鬼殺隊を支えている幹部の様な人間で、各流派の剣技を極めた人間たちが柱へと就任します。柱と呼ばれている人間は全ての呼吸の流派に存在している訳ではありません。柱に相応しい実力を持つ人間だけが柱となる事が可能で、炎の呼吸の柱はいつの時代でも柱が存在していたので、鬼殺隊の中ではエース級となっています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎が使用する技一覧!水の呼吸の型とヒノカミ神楽をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸の型や技の強さ一覧~壱ノ型から肆ノ型まで~

炎の呼吸とはかっこいい技・型などが有る剣技となっており、注目したい人気の流派でもあります。そんな炎の呼吸の型・技などを一覧でまとめて見ましたのでご紹介していきます。炎の呼吸に限らず、鬼滅の刃に登場する呼吸の流派には様々な技・型が存在しています。どの技・型もかなり面白い・かっこいい内容に仕上がっているので、是非一覧でまとめた炎の呼吸の技・型についてチェックしてみて下さい!

型や技の強さ一覧①壱ノ型 不知火

壱ノ型とはどんな呼吸の剣技では基本となっている最もポピュラーな技・型です。炎の呼吸の壱ノ型である「不知火」とは簡単に説明すると「居合」です。不知火は刀を鞘に納めた状態から放つ一閃で、放たれる一閃には炎の呼吸が乗っているので、刀には炎が纏われています。不知火は刀を鞘に納め、その後猛スピードのダッシュを行って相手との間合いを詰めて一気に放ちます。

壱ノ型の技という事も有り、不知火は分かりやすい単純な剣技となっています。他の呼吸の剣技も壱ノ型は分かりやすい単純な剣技が多く、不知火は雷の呼吸の壱ノ型にかなり似ておりどちらも一閃攻撃でした。

型や技の強さ一覧②弐ノ型 昇り炎天

昇り炎天は弐ノ型として使われている炎の呼吸の剣技です。昇り炎天は円を描くように剣を下から上へと振り上げて切りつける技となっています。昇り炎天は破壊力抜群で、作中では最強クラスに強い鬼の腕を一瞬で真っ二つにしていました。昇り炎天も剣に炎が纏われているので、剣を振るった軌跡には炎が発生しているので満月の様な円が見えます。かなりかっこいい型・技です。

型や技の強さ一覧③肆ノ型 盛炎のうねり

盛炎のうねりは肆ノ型として使用された炎の呼吸の剣技です。盛炎のうねりは剣から発生させた炎を渦の様に前方に飛ばす技となっています。作中で盛炎のうねりは相手の攻撃を防御する為に使用し。遠距離攻撃も出来る万能な剣技であることが分かります。盛炎のうねりはアニメ版の鬼滅の刃ですと原作以上にカッコイイ技に仕上がっているので、アニメ版の盛炎のうねりを是非チェックしてみて下さい!

Thumb【鬼滅の刃】半天狗の能力がすごい?斬ると喜怒哀楽に分裂?本体や過去・最期も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸の型や技の強さ一覧~伍ノ型から奥義 玖ノ型まで~

炎の呼吸の剣技はまだまだあります。鬼滅の刃の作中に登場する鬼殺隊の隊士たちは、育てと呼ばれる人間に指導を受けて成長し各育てが使う呼吸を全てマスターしている事が多いです。柱と呼ばれる存在は、呼吸を極めたエキスパートが就任しており炎の呼吸の型・技は奥義である玖ノ型まで存在しています。今から伍の方から奥義まで全て一覧で一気にご紹介していきますのでご注目下さい!

型や技の強さ一覧①伍ノ型 炎虎

炎虎とは伍ノ型として使用された剣技です。炎虎は繰り出される斬撃が炎の虎となって放たれるという剣技になっており、炎で作り出された虎は迫力とカッコ良さは抜群でした。炎虎は上弦の鬼の攻撃を相殺するほどの威力が秘められているので、かなりの破壊力を持った剣技であることが分かります。炎虎は遠距離攻撃では無いので、近距離で放つ斬撃から作られる技でした。恐らく近距離までしか虎の射程は無いと予想出来ます。

型や技の強さ一覧②奥義 玖ノ型 煉獄

煉獄とは炎の呼吸の中でも最強の奥義として使用された剣技です。奥義である煉獄は炎を纏いながら相手に超高速で突進する攻撃です。奥義という事も有り、炎の呼吸の剣技の中では最も強い技ですが相手の攻撃射程に入る事になるので危険も伴う奥義でもあります。煉獄は鬼に一瞬で大ダメージを与えることが出来る奥義なので、まともに煉獄を受けてしまえば鬼であったとしても肉体を一瞬で再生するのは難しいです。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)の強さ・正体を考察!日の呼吸の使い手? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸について考察

鬼滅の刃に登場する呼吸というのは単純な剣技では有りません。呼吸というのはかなり考察しがいのある剣技となっており、呼吸について深く知ることでより鬼滅の刃を楽しむ事が出来ます。炎の呼吸というのはいつの時代でも柱が存在しているというかなり強い呼吸の流派なので、より一層注目したい呼吸です。炎の呼吸が好きだという方は、ご紹介している考察内容は要チェックしてみて下さい。

考察①参ノ型はない?

炎の呼吸の剣技は現時点では鬼滅の刃の作中で「参ノ型」は描かれていません。他の呼吸の剣技というのは壱ノ型から始まり、奥義まで全ての剣技が有ります。しかし炎の呼吸の剣技は壱ノ型・弐ノ型と使い手が披露した後に、いきなり肆ノ型・伍ノ型と使用され最後に奥義が登場しています。何故炎の呼吸の剣技は参ノ型が披露されていないのでしょうか。

炎の呼吸の剣技で参ノ型が登場していない事について調査してみた結果、登場していない理由は不明となっています。炎の呼吸の使い手であった柱は、既に鬼滅の刃の作中で死亡してしまっているので、現在炎の呼吸を使って戦うキャラクターは活躍していません。参ノ型がどんな剣技となっているのか気になるファンは、死亡した炎の呼吸の柱の身内がまだ生きているので、隊士として活躍して参ノ型を披露するのを期待しておきましょう!

考察②派生した呼吸?

炎の呼吸に限らず、鬼殺隊の隊士が使っている呼吸というのは元々一つの呼吸から派生して誕生したものだという事が現在明らかになっています。「日の呼吸」とは鬼を斬るために編み出された最強の剣術で、全ての呼吸は日の呼吸のまがい物等と言われており日の呼吸から派生して生み出されました。日の呼吸が派生して出来た呼吸は「炎・水・雷・岩・風」の5属性だそうです。

つまり炎の呼吸は日の呼吸から生み出された剣術で、他にも基本の5属性から更に派生した「霞・音・恋」などの面白い呼吸も有ります。炎の呼吸から派生して作られた呼吸というのは「恋の呼吸」が存在しています。恋の呼吸とは甘露寺という女性が柱として扱っている剣術で、元々甘露寺は煉獄杏寿郎という炎柱の弟子だった人物です。そんな事も有り、炎の呼吸を独自に派生させて恋の呼吸が生み出されているようです。

Thumb【鬼滅の刃】嘴平伊之助の出生の秘密や過去とは?同期メンバーの強さや生い立ちまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸の使い手・煉獄杏寿郎

鬼滅の刃の作中には炎の呼吸を使うキャラクターとして「煉獄杏寿郎」という人物が登場します。煉獄杏寿郎は鬼滅の刃に登場するキャラクターの中でもかなり人気が高い人物で知られており、煉獄杏寿郎だけが炎の呼吸を使って鬼と戦いました。煉獄杏寿郎とはどのようなキャラクターなのか、煉獄杏寿郎の強さや魅力などについてご紹介します。煉獄杏寿郎は炎の呼吸の使い手として、主人公である炭次郎などにも大きな影響を与えました。

煉獄杏寿郎のプロフィール

煉獄杏寿郎は鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターの中では「柱」として登場します。炎の呼吸の使い手として「炎柱」に就任している煉獄杏寿郎は、柱の中でもトップクラスの戦闘力を持っている人物で、攻撃力は他の呼吸の使い手である柱と比較してもずば抜けています。煉獄杏寿郎の一族は代々炎の呼吸の使い手であり、炎柱に就任してきた人間ばかりです。煉獄杏寿郎の父親は歴代の炎柱の一人で生きたまま除隊出来ています。

煉獄杏寿郎という人間の性格は炎の様に熱く、そして誰よりも優しい性格です。強気を挫き弱気を守る煉獄杏寿郎は、自分の命を懸けてでも鬼から他人を守ろうとする柱として立派な覚悟を持っています。煉獄家の長男として産まれてきた杏寿郎は、亡くなった母親からは「弱気を守るのは強く産まれた者の使命」という言葉を大事にしており、その言葉を有言実行して最前線で鬼と戦っていました。その為他の柱から絶大な信頼を置かれています。

煉獄杏寿郎の登場シーン

煉獄杏寿郎の登場シーンは鬼滅の刃の人気エピソードである「列車編」です。列車編とは、鬼の調査の為に隊士を送り出した煉獄杏寿郎でしたが部下が全員死んでしまったという事で自ら調査に向かうというエピソードです。主人公である炭治郎も煉獄杏寿郎と一緒に調査に向かっており、煉獄杏寿郎に対して日の呼吸の事について聞いたりしています。この列車編での登場が煉獄杏寿郎の初登場シーンであり、最期が描かれたエピソードでした。

列車編というエピソードは2020年に新作アニメ映画として公開されることが決定しています。列車編のエピソードは、煉獄杏寿郎が大活躍し最も感動したというファンも多いエピソードです。そんな事も有り、人気エピソードなので列車編はアニメ映画として公開されるのではないでしょうか。アニメ版の鬼滅の刃は、原作よりも遥かにクウォリティーが高く作画も凄いので、テレビアニメ版をご覧になった方や原作を読んだ方は映画もオススメします!

煉獄杏寿郎の能力や強さ

煉獄杏寿郎はかなりの強さを持っている隊士で、煉獄杏寿郎の強さとしてはまず炎の呼吸が他の呼吸と比較しても攻撃力が抜群に高いという点です。煉獄杏寿郎の使う技はどれも強力で、特に奥義として放った技に関しては上弦の参という最強クラスに強い鬼の身体を破壊し左腕を引きちぎる寸前まで持っていく程の破壊力を持っていました。奥義だけでなく他の型の技も、上弦の鬼の身体を引き裂いてしまう威力が有ります。

幼い頃からたゆまぬ鍛錬を続けてきたからこそこれ程の強さを手に入れた天才剣士の煉獄杏寿郎は、部下を守り負傷した状態で上弦の鬼と互角以上の戦いを作中で披露しています。煉獄杏寿郎は既に死亡してしまったキャラクターですが、作中では「痣」という身体能力を強化する技が現在登場しています。もしも痣が煉獄杏寿郎が死亡する前に発現していれば、煉獄杏寿郎は更に強い最強の柱に成っていたかもしれません。

炎柱・煉獄杏寿郎の最期

炎の呼吸の使い手として柱に成っていた煉獄杏寿郎の最期というのは、現在の鬼滅の刃の作中でご覧になれた最後の炎の呼吸の使い手の戦闘シーンです。煉獄杏寿郎の最期は上弦の参という位にランクインしている鬼「アカザ」との戦闘でした。煉獄杏寿郎はアカザと戦闘した際に死亡しており、炎柱は煉獄杏寿郎が死亡した事で継子がおらず、炎柱は継承されないまま煉獄杏寿郎を最期に途絶えてしまいました。

上弦の鬼というのは、鬼の中でも100年以上死んでおらず数多くの柱を殺してきた最強クラスの強さを持つ鬼です。そんな上弦の鬼の中でも参というのは上から三番目の強さで、煉獄杏寿郎は他の鬼と戦闘後に直ぐアカザと戦うハメになりました。アカザとの戦いでは、何度攻撃してもアカザが回復するので煉獄杏寿郎は奥義で一気に仕留めに掛かります。しかし逆に返り討ちにされてしまい、煉獄杏寿郎は胸を貫かれ死亡しています。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの魅力は?主人公・炭治郎との関係や使用する呼吸も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸に関する感想や評価

鬼滅の刃は最も注目を集めている人気漫画作品として現在多くのファンを獲得しています。そんな鬼滅の刃に登場する炎の呼吸に対して、鬼滅の刃ファンはどのような感想を持たれているのでしょうか。炎の呼吸が好きだというファンの方、そして炎の呼吸の使い手である煉獄杏寿郎の事が好きなファンは一覧でまとめてみたtwitterに投稿されている他のファンの炎の呼吸に関する感想をご覧になってみて下さい。

上記の炎の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、鬼滅の刃の作中で炭治郎が炎の呼吸を使う展開を期待している!という感想を投稿されています。炭治郎は鬼滅の刃の作中では、炎の呼吸の使い手である煉獄杏寿郎と出会い、煉獄杏寿郎に命を助けられているので心の底から煉獄杏寿郎の事を尊敬し意思を継いでいます。そんな事も有り、炭治郎が死んでしまった煉獄杏寿郎の技などを使って戦うのはかなり熱い展開です。

上記の炎の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、炎の呼吸が一番好きな流派だという感想を投稿されています。炎の呼吸は奥義などの技もカッコよく、使い手である煉獄杏寿郎の活躍は鬼滅の刃の作中でも見所シーンとして人気です。そういった理由から煉獄杏寿郎の使う炎の呼吸は人気の高い流派として知られ、使い手である煉獄杏寿郎も人気キャラになりました。煉獄杏寿郎がメインの鬼滅の刃の映画に今後注目してみて下さい!

上記の炎の呼吸に関する感想をtwitterに投稿されている方は、鬼滅の刃に登場する呼吸の剣技の中では炎の呼吸の肆ノ型である盛炎のうねりが一番好きだという感想を投稿されています。奥義である煉獄が一番強い技という事で人気が有りますが、炎の呼吸の型は奥義以外もカッコ良くて強い技が多いです。奥義しか注目してなかったというファンの方は、壱ノ型・弐ノ型・肆ノ型・伍ノ型などについても要チェックです。

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

炎の呼吸の型や技の強さ一覧まとめ

鬼滅の刃に登場する炎の呼吸に関する様々な情報をまとめてご紹介しました。鬼滅の刃とは現在週刊少年ジャンプで連載されている超人気漫画作品です。鬼滅の刃には「呼吸」と呼ばれる剣術の流派が複数登場し、流派によって全く違うことなる技を使って鬼と戦います。それらの呼吸は総称して「全集中の呼吸」と呼ばれ、全集中の呼吸の中にある属性を頭に付けて「〇の呼吸」と名付けられています。炎の呼吸はその内の一つです。

炎の呼吸は全集中の呼吸の中でも爆発的な攻撃力を持っている流派で、作中では煉獄杏寿郎というキャラクターが使用していました。煉獄杏寿郎は炎柱という最高ランクの剣士で、作中で壱ノ型・弐ノ型・肆の型・伍の型・奥義の5種類の技を披露しています。炎の呼吸はどの技も攻撃力が高いという特徴があり、特に奥義である煉獄という技に関しては、上弦の参というとんでもない強さの鬼に大ダメージを与える程の威力でした。

炎の呼吸は現在の鬼滅の刃の作中では活躍シーンが全くない流派となっており、炎柱であった煉獄杏寿郎は既に死亡しています。煉獄杏寿郎の死亡に関しては多くのファンが悲しんでおり、鬼滅の刃の最新アニメ映画では炎柱である煉獄杏寿郎をメインとしたエピソードが公開されます。ファンの方は現在は原作で活躍をご覧になれない炎の呼吸の圧倒的なカッコ良さを是非最新のアニメ映画で楽しんでみて下さい!

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎に継子はいたのか?甘露寺や炭治郎との関係は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ