【鬼滅の刃】不死川実弥役はカメレオン声優の関智一!スネ夫と同じ?出演作品を紹介

鬼滅の刃のアニメで不死川実弥の声優を担当する関智一さんについて、人物像や出演しているアニメ作品についてをまとめて紹介しています。不死川実弥の声優が、ドラえもんの骨川スネ夫や妖怪ウォッチのウィスパーと同じだと気付いているでしょうか?カメレオン声優と呼ばれる関智一さんは、演じている役柄の幅がとても広い人物でした。演じているキャラクターの豊富さにきっと驚くはずです。

【鬼滅の刃】不死川実弥役はカメレオン声優の関智一!スネ夫と同じ?出演作品を紹介のイメージ

目次

  1. 不死川実弥とは?
  2. 不死川実弥役はカメレオン声優の関智一!
  3. 不死川実弥の声優・関智一の人物像
  4. 不死川実弥の声優・関智一の代表キャラはスネ夫?出演作品を紹介
  5. 不死川実弥の声優に関する感想や評価
  6. 不死川実弥の声優まとめ

不死川実弥とは?

テレビアニメ「鬼滅の刃」で不死川実弥役を演じていたのは、人気声優の関智一さんです。スネ夫やウィスパーは想像しやすいですが、不死川実弥と同じだと言われても、声が一致しない人も多いかもしれません。今回は不死川実弥役の関智一さんについて、気になる人物像や出演している代表的な作品の数々をまとめて紹介します。スネ夫やウィスパーだけではない、演じる役柄の幅広さに驚かされるはずです。

鬼滅の刃の作品情報

まずは不死川実弥が登場する鬼滅の刃という作品についてを紹介します。鬼滅の刃は、2016年11号から2020年24号まで、週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画です。原作者は吾峠呼世晴先生で、2019年のテレビアニメ化を機に爆発的な人気を得ることとなりました。

鬼滅の刃の概要

アニメ鬼滅の刃は、原作7巻までの内容の2クール構成です。制作したのはufotableで、TOKYO MXなどで放送されました。2020年10月16日には続編となる「無限列車編」が劇場公開を控えています。こちらは原作通りであれば不死川実弥の出番はほぼ無いと考えて良いはずですが、魅力的で人気の高いキャラクター達が活躍する場面を見ることができるはずです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃は、兄妹の絆を中心として描かれる物語です。大正時代に父親不在の生活を送っていた主人公は、炭を売ることで家族と暮らしていました。ある日家族が鬼によって惨殺されてしまい、生き残っていた妹は鬼となっていたのです。妹を人間に戻す方法を探すために、主人公は旅に出て鬼殺隊へ入隊することを決意します。

不死川実弥のプロフィール

不死川実弥は風の呼吸を扱う風柱で、21歳という年齢でありながら鬼に家族を奪われるなど、壮絶な過去を持つ人物です。稀血と呼ばれる特別な血液の持ち主で、自らの血を使い鬼を酔わせることができる力を持っています。鬼に対し人一倍憎悪を抱いて攻撃的な性格をしていますが、好物がおはぎであったりカブトムシを育てることを趣味にしていたりと、どこか可愛い一面も持っているキャラクターです。

不死川実弥のアニメ初登場

不死川実弥がアニメで初めて姿を見せたのが、第22話の柱合会議の場でした。鬼滅の刃の柱たちが初めて顔を揃えた場でしたが、鬼である妹を連れた主人公に対して、どのように対応すれば良いか柱の間でも意見が割れていました。そんな中で妹の入った箱を手に現れた不死川実弥は、躊躇なく妹に刀を突きたてます。声優の演技も相俟って、不死川実弥が慈悲の無い恐ろしいキャラクターだと感じた人も多かったかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】風柱・不死川実弥の過去と憎悪の理由を考察!風の呼吸の強さや技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死川実弥役はカメレオン声優の関智一!

鬼滅の刃の中でも人気の高いキャラクターの一人である不死川実弥ですが、演じている声優について気になった人も多いはずです。続いては不死川実弥を演じている声優の関智一さんについて、基本的なプロフィールから紹介します。声優に詳しい人にとっては既に知る人も多い人物ですが、その演じ分けの凄さによって「カメレオン声優」とも呼ばれている人物でした。

関智一のプロフィール

名前:関 智一(せき ともかず)
生年月日:1972年9月8日(現在47歳)
出身:東京都江東区深川
身長:174cm
血液型:AB型
職業:声優、舞台俳優、歌手、漫画原作者
所属事務所:アトミックモンキー

関智一はカメレオン声優?

不死川実弥の声優である関智一さんは、鬼滅の刃以外にも数々の有名作品に出演している人気声優です。不死川実弥は狂気的な一面も持つ近寄りがたいキャラクターですが、その一方でイケメンキャラクターであったり、マスコット的なキャラクターを演じることもあるカメレオン声優です。さらにドラえもんではスネ夫役、妖怪ウォッチではウィスパー役を演じているとあって、カメレオン声優と呼ばれる理由も頷けます。

Thumb【鬼滅の刃】風の呼吸の技一覧まとめ!風柱の不死川実弥が使用する型と能力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死川実弥の声優・関智一の人物像

不死川実弥を演じたことでますます注目が集まる声優の関智一さんですが、イケメンボイスとは裏腹に実はゲス声優だとの噂もある人物でした。続いては不死川実弥役の声優・関智一さんについて、気になる人物像も順番に紹介します。声優といえば声のイメージが大半となるはずですが、デビューをする前には一体どのようなことをしていたのか、なぜゲスだとの噂が浮上したのかについても要注目です。

関智一の人物像①声優としてデビューする前は?

不死川実弥の関智一さんは、声優として活動をする以前には「海洋堂」というフィギュア制作メーカーに通っており、ガレージキット製作について学んでいました。声優とはまるで無関係の内容ですが、声優としてデビューした後には自身がモデラーとして製作をした作品を発表したり、コラム記事を持つなど後の活動に繋がる経験になっています。声の仕事だけではなく、芸術面でも才能を持つ人物だとわかります。

関智一の人物像②ゲスだといわれている?

一方で、ゲス声優と呼ばれるエピソードも持つ人物でした。関智一さんは、声優界でもNo.2の下ネタ好きと言われています。さらに「智一・美樹のラジオビッグバン」では、共にパーソナリティを務める長沢美樹さんが自身の彼女だった過去を明かしたり、アシスタントの女性たちにアダルトショップで購入した衣装を着用するよう指示するなど、まさにゲス声優と呼ばれる言動をしていました。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥の悲惨な過去とは?母親を殺した理由や弟との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死川実弥の声優・関智一の代表キャラはスネ夫?出演作品を紹介

鬼滅の刃で不死川実弥を演じる声優の関智一さんですが、カメレオン声優と呼ばれるだけあって、他にはどんな役柄を演じているのかも気になる人は多いはずです。続いては関智一さんが不死川実弥以外に演じている、スネ夫やウィスパーなどのキャラクターについても順番に紹介します。不死川実弥で初めて関智一さんという声優を知った人は、あまりにも声が結び付かないキャラクターの数々に驚かされるはずです。

ドラえもん(スネ夫)

不死川実弥を演じていた関智一さんですが、2005年にリニューアルされたアニメのドラえもんでは、誰もが知る骨川スネ夫役に抜擢されました。不死川実弥とスネ夫と言われても、あまりにも違いすぎるキャラクターなので、同じ声帯を持っているとはとても思えないはずです。旧ドラえもん声優に慣れている人は違和感もあったはずですが、今やスネ夫の声優といえば関智一さんを思い浮かべる人も多くなりました。

炎炎ノ消防隊(烈火星宮)

炎炎ノ消防隊では、第1特殊消防隊の中隊長で神父という難しい役柄も演じています。不死川実弥とは異なり熱血漢なキャラクターですが、戦いに対して好戦的という面においては不死川実弥と近いものもあるといえそうです。

ワンピース(ロブ・ルッチ)

ガレーラカンパニーの1番ドッグ木びき・木釘職職長を務める人物で、寡黙なキャラクターでありながら相棒の鳩である「ハットリ」を介した腹話術で会話をするという、不思議な特徴を持っています。不死川実弥とは真逆の、ダンディな雰囲気のあるキャラクターです。

僕のヒーローアカデミア(セルキー)

僕のヒーローアカデミアでは、セルキーというプロヒーロー役も演じています。ゴマフアザラシの個性を持っており、見た目もゴマフアザラシそのものです。出番の多いキャラクターではないものの、演じているのが関智一さんであったことから印象に残ったファンも多いはずです。

Fate/stay night(ギルガメッシュ)

声優の関智一さんの代表作といえば、こちらの作品を思い浮かべる人も多いかもしれません。不死川実弥と根本的なキャラクター性は異なるものの、不死川実弥もギルガメッシュもイケメンで力のあるキャラクターなので、スネ夫などに比べると声が同じであることも頷けそうです。

銀魂.(馬董)

銀魂に登場する十二師団の団長の一人で、「星芒剣王」という異名を持つ剣士です。三つ目を持つ天人ですが、左右の瞼を自ら縫い合わせているという恐ろしい外見をしています。渋い見た目の男性ですが、圧倒的な力を持つ剣士という意味では不死川実弥と共通する部分も多いキャラクターかもしれません。

ワンパンマン(スティンガー)

ヒーローとしてデビューを果たしてから、わずか半年でA級11位というポジションまで到達した新人です。実力だけでなくファンサービスにも力を入れていることから市民からの人気も高い一方で、考えなしに敵に突撃してしまう危なっかしい一面も持っています。

妖怪ウォッチ(ウィスパー)

ドラえもんと同じく子どもに大人気の妖怪ウォッチですが、こちらではウィスパーの声優を担当しています。不死川実弥とは似ても似つかないウィスパーですが、不死川実弥も白髪のキャラクターなので、ウィスパーを見てどこか既視感があると感じたファンもいたようです。声が同じであるがゆえに、ウィスパーの前世は不死川実弥だったのではないか?との声もありました。

STEINS;GATE(橋田至)

STEINS;GATEにも声優として出演していた関智一さんですが、こちらでは「変態紳士」を自称する橋田至役を演じていました。不死川実弥とは当然似ても似つかないキャラクターですが、ゲスエピソードを持つことでも知られる関智一さんとしては、ある意味で演じやすいキャラクターでもあったのかもしれません。

PSYCHO-PASS サイコパス(狡噛慎也)

変態紳士とは一転して、サイコパスでは硬派なキャラクターの声優も担当していました。元刑事でありながら犯罪者予備軍となったキャラクターです。正統派のイケメンですが、重い過去を背負い正義のために戦うという点では、不死川実弥と共通する部分も多いキャラクターかもしれません。

ソードアート・オンライン(キバオウ)

ソードアート・オンラインのプレイヤーの一人で、関西弁が特徴的なキャラクターです。不死川実弥と同じ声で関西弁と考えると想像がつきにくいですが、演じる声優の新たな一面を楽しめる役柄かもしれません。ガサツな部分はあるものの悪い人物ではないため、話せばわかる性格をしています。

フルーツバスケット(草摩夾)

十二支の呪いをかけられたキャラクターの中で、猫の物の怪に憑かれている草摩夾を演じているのも関智一さんです。フルーツバスケットは2019年にリメイク版のアニメの放送が開始されましたが、関智一さんが声優として出演しているのは2001年版のアニメです。

カードキャプターさくら(木之本桃矢)

有名なアニメ作品のカードキャプターさくらですが、こちらでは主人公の兄である木之本桃矢の声優を担当していました。口が悪く粗暴な不死川実弥とは異なり、こちらはちょっと意地悪でかっこいい兄とあって、カメレオン声優と呼ばれる理由がわかる作品です。スネ夫やウィスパーと比べても、声だけではとても同一人物が演じているとは思えないはずです。

不死川実弥の声優に関する感想や評価

カメレオン声優と呼ばれ、数々の有名作品に出演をしていることがわかった関智一さんですが、実際に鬼滅の刃を視聴した人からは、どのような評価を得ているのかも気になるのではないでしょうか?続いてはTwitter上での不死川実弥の声優に関する、感想や評価についても少しだけ紹介します。

原作のファンだからこそ、不死川兄弟の配役に納得したという声もありました。原作のある作品はアニメ化の際に声優を予想するのも楽しいものですが、まさにハマり役といえる配役になると、さらにアニメを観るのが楽しみになることもあるはずです。

どのキャラクターを演じても大きく声が変わることはない声優がいる一方で、関智一さんの場合には同一人物だと知った上でも、同じ声優が演じているとは思えないとの意見もありました。やはりカメレオン声優の名は伊達ではないようです。

鬼滅の刃のアニメをまだ視聴してはいないものの、不死川実弥の声優が関智一さんだと知って、興味を持った人もいるようです。それだけ人気も知名度も高い人物であることがわかりますし、期待を裏切らない人物であるのだともいえそうです。

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥がかっこいい魅力とは?強さや名言・名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

不死川実弥の声優まとめ

不死川実弥役を演じている関智一さんについてをまとめて紹介しましたが、不死川実弥とスネ夫やウィスパーが同じ声だとは思わなかった人も、案外多かったのではないでしょうか?声優というのは改めてすごい職業なのだと理解できたはずです。

原作は最終回を迎えてしまった鬼滅の刃ですが、今後アニメの続編が制作される可能性は十分にあるはずです。そうなれば不死川実弥の出番も増えてくるはずなので、改めてアニメの1期を見返しながら、声優の演技も楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb【鬼滅の刃】不死川実弥は死亡していない?最後生き残った?無惨との死闘とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ