【鬼滅の刃】竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場シーンや死因も紹介

鬼滅の刃で丸坊主姿がかわいいと評判の竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男として登場しています。登場・死亡シーンや死因に注目が集まっている竈門茂(かまどしげる)は、六人兄弟という大家族で育ちますが仲良く暮らしていました。鬼舞辻無惨に襲われてしまった際には竹雄と重なって死亡していたことで大きな衝撃を与えた人物でもありました。そこで、鬼滅の刃で竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場・死亡シーンや死因、炭治郎や竹雄ら兄弟の絆やアニメ声優も紹介します。

【鬼滅の刃】竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場シーンや死因も紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男
  2. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)の登場シーンや死因をネタバレ
  3. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)の性格
  4. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)のアニメ声優
  5. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)まとめ

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男

鬼滅の刃で無邪気で元気いっぱいな竈門茂(かまどしげる)は第五子であるため、甘えん坊な性格も持っているかわいい男の子となっています。竈門家の三男として登場している茂は、兄である炭治郎が街へ炭を売りに行く際にはいつもついていきたいと駄々をこねていました。竹雄と重なって死亡していたなど衝撃的な死亡シーンを披露した茂は、死亡した後は魂となって兄である炭治郎を何かと支えるようになります。

活動的な性格の茂はお手伝いもよくしていました。兄弟仲良く暮らしていた茂は、自分の思ったことを率直に話したり、ふくれたりすることができる素直な少年だったのです。そこで、無邪気でかわいいと人気の竈門茂の死因や死亡シーン、兄弟の絆やアニメ声優、性格なども紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

人食い鬼と鬼殺隊との戦いがダーク・ファンタジーとして描かれている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、全205話によって完結しているメディアミックスとなっています。単行本において全23巻まで刊行された鬼滅の刃は、漫画を原作としてテレビアニメや劇場アニメ、舞台化、ゲーム化、玩具化もされている人気作品です。大正時代が舞台となっている鬼滅の刃は、福岡県出身の吾峠呼世晴さんによって描かれました。

陽だまりのような温かさを持った竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、鬼にされてしまった妹を救うために鬼と戦うようになります。鬼に対して同情することができる炭治郎が仲間と共に鬼と戦う姿が描かれている鬼滅の刃は、オリコン年間コミックランキング2019で第1位となりました。週刊少年ジャンプ(2016年11号~2020年24号)によって連載された鬼滅の刃は1億5000万部の累計発行部数を記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

柔軟な思考力と優れた直感を持っている竈門炭治郎は、家族を鬼に殺され妹を鬼にされてしまったことで鬼殺隊となって妹を助ける方法を模索するようになります。人を食べて力を得ようとする残虐な鬼に対して非情になれない炭治郎の温かい心のおかげで最後幸せな気持ちになって死亡していく鬼も多くいました。柱からも異端児扱いされている炭治郎は真っすぐな心と温かい心で仲間を導く存在となっていきます。

竈門茂(かまどしげる)のプロフィール

鬼滅の刃で目がぱっちりしている竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男として登場しています。丸坊主で笑顔がかわいいと評判の竈門茂は、六人兄弟の第五子となっていました。炭十郎(父)と葵枝(母)の間に誕生した竈門茂は、次女で姉の花子と一緒に行動することが多くなっています。無限列車で魘夢の夢の中で家に帰ることができた炭治郎を迎えた時や炭治郎が炭を街に売りに行こうとした際にも花子と一緒でした。

  • 名前:竈門茂(かまどしげる)
  • 年齢:6歳前後?
  • 両親:葵枝(母親)、炭十郎(父親)
  • 兄弟:炭治郎(長男)、禰豆子(長女)、竹雄(次男)、花子(次女)、六太(四男)
  • 立場:竈門家の三男(第五子)
  • 性別:男性
  • 容姿:坊主頭
  • CV(声優):本渡楓
  • 特徴:姉の花子と一緒に行動することが多い

三男の茂は鬼舞辻無惨が家にやってきた際に、死を逃れることができず竹雄と重なって死亡していました。兄弟の中で鬼舞辻無惨の大量の血に適応できたのは長女の禰豆子だけだったのです。魂だけの存在となった茂は兄の炭治郎を度々助けていくようになります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)の登場シーンや死因をネタバレ

登場シーン①兄弟の絆編

鬼滅の刃で甘え上手で活動的な竈門茂(かまどしげる)の登場シーンや死因をネタバレしていきます。まだ、ここまでテレビアニメで見たり、漫画で読んだりしていない方はネタバレにご注意ください。まずは兄弟の絆編を紹介します。竈門家の三男である茂は、六人兄弟に母親という大家族で育ちます。父親も存在していましたが、病弱だったため早くに死亡してしまいました。

父親が死亡してしまってからは長男の炭治郎が父親代わりとなって竈門家を守っていくようになります。自分勝手で傲慢な性格の鬼舞辻無惨に襲われてしまった際に次男の竹雄と重なって死亡していた竈門茂(かまどしげる)は、生きている間は貧乏であるものの温かい家族で育つことができました。まだ、幼い茂は無邪気でかわいい姿を披露していました。

炭治郎についていきたいとお願いする

鬼滅の刃で竈門家の三男であり元気いっぱいな性格の竈門茂(かまどしげる)は、長男の炭治郎が街へ炭を売りに行く際には、荷車を出していたため、花子と一緒に連れていってもらっていました。そのため、炭を売りに行く際には嬉しそうに父親代わりの炭治郎のところへ駆け付けていました。しかし、正月前の日には、雪が降ってしまい荷車を出すことができなかったため、同行できなくなってしまいます。

長男の炭治郎を父親のように慕っている茂は、次女の花子と一緒に街へ連れていってほしいと訴えますが母親にも諭され我慢することになりました。兄弟仲が良かった竈門家でしたが、これが最後のやり取りとなってしまったのです。

竹雄と重なる形で死亡した?

鬼滅の刃で正月前の日には大雪が降ってしまいました。そのため、母親も今日は街へ炭を売りに行くのを休んでもいいのではないかと炭治郎に提案しました。しかし、正月を家族で楽しく迎えたいと思った炭治郎は少しでも炭を売ってくると街へ出かけることになります。正月前の日は街も大忙しとなっており、お手伝いに追われ山へ入ろうとした際にはすでに暗くなりかけていました。

夜になると鬼が出るため山入口の家の人に泊っていくようにいわれたことで翌朝一番に家に帰ることにしました。しかし、翌朝家に帰った炭治郎は血だらけになって死亡している家族の姿を見ることになります。竈門家の三男であり炭売りについて行きたいと甘えていた茂は次男の竹雄と重なって死亡していました。大量の血を浴びて死亡していたのです。唯一息をしていたのは長女の禰豆子だけでした。

炭治郎にすぐ起きるよう呼びかけて起こす

鬼滅の刃で鬼舞辻無惨が襲ってきたことで死亡してしまった竈門茂(かまどしげる)は、その後は魂となって竈門家の長男である炭治郎に何かとヒントを与え、支えるようになります。鬼舞辻無惨の攻撃によって竹雄と重なって死亡していた茂は、最終選別において手鬼の攻撃を受けて気絶してしまった炭治郎の夢に登場していました。気絶している兄に起きるように声をかけていたのです。

登場シーン②無限列車編

鬼滅の刃の無限列車編で魘夢によって眠らされてしまった炭治郎は、夢の中で竹雄と重なって死亡してしまったはずの竈門茂(かまどしげる)や花子に出迎えられます。無事に家に帰ることができた炭治郎は涙ながらに喜びました。しばらく家族との楽しい時間を過ごすことになります。しかし、魘夢の悪夢では家族が炭治郎を責めるシーンを披露したため怒った炭治郎は魘夢を倒すことに成功しました。

登場シーン③無限城編

鬼滅の刃で無限城編で鬼舞辻無惨によって鬼にされてしまった炭治郎は、人間に戻る薬をカナヲに打たれたことで人間の世界へ戻ろうとします。しかし、鬼の世界にとどめておきたい鬼舞辻無惨は自分一人だけが助かっていいのかと足を引っ張ります。すると、三男の竈門茂(かまどしげる)をはじめ竈門家の家族全員やすでに死亡してしまった鬼殺隊の仲間全員に背中を押され、禰豆子に引っ張り上げられる形で人間世界に戻ったのです。

Thumb【鬼滅の刃】炎柱の書には何が書かれていた?内容や煉獄槇寿郎引退の理由・過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)の性格

竈門茂の性格①元気いっぱい

鬼滅の刃で笑顔がかわいいと評判の竈門茂(かまどしげる)の性格を紹介します。三男坊で第五子の竈門茂は、元気いっぱいの性格を持っています。年齢は明らかになっていませんが6歳前後のような雰囲気を披露していました。丸坊主姿の茂は、とにかく元気いっぱいでいつも無邪気に動いていたのです。育ち盛りの茂は、食べることも大好きで、他の兄弟(竹雄と花子)が喧嘩をしていても夢中になってご飯を食べていました。

鬼滅の刃で竈門家の三男として登場した茂は、竈門家の中では唯一の丸坊主となっています。そのため、親が丸坊主にしたのではなく、自分ですすんで丸坊主を希望したのだろうと考えられます。家族の中で唯一の丸坊主姿を披露しているため、余計に元気いっぱいのやんちゃな男の子に見えるのかもしれません。兄弟仲が非常に良い竈門家は、長男の炭治郎が父親代わりとなって茂の面倒を見ていました。

無限列車編において登場した際にも、元気いっぱいの姿を披露しています。次男である竹雄と重なって死亡していた茂が元気いっぱいにはしゃいでいる姿を見た炭治郎は涙ぐんでいました。茂は家に戻ってきた炭治郎に対して洗濯物を被せて遊ぶなど無邪気な姿を披露しています。いつも一緒にいる次女の花子に怒られながらも、懲りずにはしゃぐ茂は竈門家をいつも明るく包んでいました。

竈門茂の性格②甘えん坊

鬼滅の刃で元気いっぱいで活動的な竈門茂(かまどしげる)は甘えん坊な性格も披露していました。竈門家の長男である炭治郎は、病弱な父親が死亡してしまってからは一家の主的な存在となって家計を支えていました。炭焼きをして顔を真っ黒にしながら、いつも炭を街へ売りに行っていたのです。その事を知っていた三男の茂は、長男の炭治郎が街へ炭を売りに行くと聞きつけるとすぐに自分も行きたいと訴えていました。

家族を大切にしている炭治郎は、荷車を使用できない時には連れて行けないと理由を話してあげています。いつまでも駄々をこねる茂に対して頭ごなしに怒ったりせず優しく接していました。幼い茂は早くに父親を亡くしてしまっているため、父親役を担っている長男の炭治郎にもべったりと甘えています。母親に対しても自分の意見が通らないと「かあちゃあん」と甘えたような声を出して何とかしてもらおうとしていました。

竹雄と重なって死亡していた茂は、基本的に無邪気で元気いっぱい、甘えん坊でもあったため家族からも可愛がられていました。甘え上手な茂は時に次女の花子と一緒に、炭売りのために街へ連れていってもらうこともありました。帰り道疲れてしまった際には荷車に乗せてもらうのも楽しみの一つだったようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)のアニメ声優

本渡楓のプロフィール

  • 名前:本渡楓(ほんどかえで)
  • 生年月日:1996年3月6日
  • 出身地:愛知県
  • 性別:女性
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2015年
  • 愛称:かえちゃん、えーでちゃん、ぽん、おんどちゃん

鬼滅の刃で竈門家の三男として誕生した竈門茂(かまどしげる)のアニメ版の声を担当したのは声優の本渡楓さんです。声優の本渡楓さんは活動的で元気いっぱいな性格の竈門茂を見事に表現していました。声優の本渡楓さんは、竈門家で唯一丸坊主姿を披露している茂の甘えん坊な性格もかわいらしく演じていました。無邪気で子供らしくはしゃいでいる茂の魅力を十分に披露していたのです。

本渡楓の主な出演作品や演じたキャラ

声優の本渡楓さんの主な出演作品や演じたキャラには、明日ちゃんのセーラー服の苗代靖子役やスライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってましたのライカ役、結城友奈は勇者である -大満開の章-の土居球子役、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の近江遥役、推しが武道館いってくれたら死ぬの五十嵐れお役、色づく世界の明日からの月白琥珀役などもありました。

Thumb【鬼滅の刃】佩狼(はいろう)は煉獄外伝に登場する下弦の弐!モデルは新撰組の土方? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)に関する感想や評価

鬼滅の刃で丸坊主姿が魅力の竈門茂(かまどしげる)が1推しだと感想を寄せている人もいました。洗濯物を被せて遊んだり、街へ行けずに駄々をこねて甘えたりする姿を披露している茂は、子供らしい子供であるためかわいいと感じた人は多くいたようです。幼くして死亡してしまった茂ですが、兄である炭治郎の心の中でいつまでも生きていました。

鬼滅の刃で竈門家の三男として登場している竈門茂(かまどしげる)のゲラがかわいいため、思った以上にのめり込んでいると感想を寄せている人もいました。丸坊主姿がよく似合っていると人気の茂は、活動的で甘えん坊なところもかわいいと評判になっています。子供らしく洗濯物を被せて遊んだり、駄々をこねて怒ったりする姿も魅力だと高い評価を得ていました。

鬼滅の刃で元気いっぱいで無邪気な竈門茂(かまどしげる)がご飯の際に、他で兄妹喧嘩をしている中、無心でご飯を食べている姿がかわいいと感想を寄せている人もいました。次男の竹雄と重なって死亡していた際にはショックを受けてしまった人も多かったようですが、死亡した後も魂として長男の炭治郎を助けている姿に感動してしまったという人もいたようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の精神の核に登場した小人6人の正体は?家族と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門茂(かまどしげる)まとめ

鬼滅の刃で無邪気な笑顔がかわいいと評判の竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男として登場しています。常に次女の花子と一緒に行動している茂は、丸坊主がよく似合う少年となっていました。無惨によって殺されてしまいますが、魂になってからも妹を助けようと奮闘する炭治郎のピンチを度々救っていました。好奇心旺盛で子供らしい性格を披露している茂は人気のキャラとなっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ