【鬼滅の刃】竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!活躍シーンや声優は?

鬼滅の刃で恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊として登場している竈門竹雄の活躍シーンや死亡ネタバレに注目が集まっています。アニメ声優や年齢も話題となっている竈門竹雄は、兄である炭治郎が父親役を担っているため、次男坊として兄を支える存在となっていました。まだ少し甘えたい年齢となっている竈門竹雄ですが、少し強がっているかわいい姿も披露しています。そこで、鬼滅の刃で第3子として誕生した竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!活躍シーンや死亡のネタバレ、アニメ声優なども紹介します。

【鬼滅の刃】竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!活躍シーンや声優は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の竈門竹雄とは?
  2. 鬼滅の刃の竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!性格や名言を紹介
  3. 鬼滅の刃の竈門竹雄の活躍シーンや死亡をネタバレ
  4. 鬼滅の刃の竈門竹雄のアニメ声優
  5. 鬼滅の刃の竈門竹雄に関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃の竈門竹雄まとめ

鬼滅の刃の竈門竹雄とは?

鬼滅の刃で右目の下にホクロを持っている竈門竹雄は、兄の炭治郎と少し似ている顔立ち、髪型をした少年となっています。9歳前後の年齢と思われる竈門竹雄は恥ずかしがり屋な性格を持っていたため、時にツンデレ的な雰囲気を披露していました。竈門家の次男坊として活躍している竈門竹雄は、炭焼き一家となっている竈門家において、木を切る仕事を任されていたのです。

鬼滅の刃でアニメ声優や死亡のネタバレにも注目が集まっている竈門竹雄は、思春期ゆえに素直に気持ちを表現できずにいましたが、家族を大切に思っていました。兄である炭治郎を慕っている竈門竹雄は、一緒に木を切る仕事を楽しみにしていたようです。そこで、鬼滅の刃で思春期に突入している竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!死亡や活躍シーンのネタバレやアニメ声優、性格や年齢も紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

第三期のテレビアニメとして「遊郭編」が放送された「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、オリコン年間コミックランキング2019で第1位(1205.8万部)となった作品となっています。第三期のテレビアニメも好評だった鬼滅の刃は、第四期となる「刀鍛冶の里編」のテレビアニメの制作も発表され注目を集めました。1億5000万部の累計発行部数を記録している鬼滅の刃は、劇場アニメ「無限列車編」も公開され大人気となります。

劇場アニメにおいて日本歴代興行収入第1位(404.3億円)となった鬼滅の刃では、陽だまりのような温かい心を持った竈門炭治郎が鬼にされてしまった妹を救うために鬼と戦う姿が描かれています。漫画が原作となっているメディアミックスです。週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載された鬼滅の刃は、漫画やテレビアニメの他に玩具化やゲーム化、舞台化もされている子供から大人まで愛される作品となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

仇である鬼舞辻無惨を匂いで見抜くことができる竈門炭治郎は、鬼にされてしまった妹を人間に戻すために鬼と戦うことを決めます。鬼と戦いながら人間に戻す方法を探ろうと思ったのです。鬼殺隊の隊士となった炭治郎は柱会議において、隊士が鬼と一緒に行動していることを酷く責められます。しかし、鬼になった妹が目の前で血を流されても人間を襲わなかったため許され、一緒に戦えるようになりました。

竈門竹雄の年齢は?プロフィールを紹介

鬼滅の刃で衝撃的な死亡シーンを披露している竈門竹雄は、竈門家の次男坊として登場しています。第3子となっている竈門竹雄は、六人兄弟の真ん中となっています。長男で兄の炭治郎や長女で姉の禰豆子の次に誕生しており、妹で次女の花子や弟で三男の茂、弟で四男の六太にいつも囲まれて幸せそうに暮らしていました。9歳前後の年齢となっている竈門竹雄は、下に妹や弟がいるため素直に甘えることができない立場でした。

  • 名前:竈門竹雄(かまどたけお)
  • CV(声優):大地葉
  • 性別:男性
  • 立場:竈門家の次男(第3子)
  • 両親:父親→炭十郎、母親→葵枝
  • 兄弟:炭治郎(第1子)、禰豆子(第2子)、花子(第4子)、茂(第5子)、六太(第6子)
  • 年齢:9歳前後?
  • 特徴:右目の下にホクロがある
  • 性格:恥ずかしがり屋、ツンデレ

鬼滅の刃で恥ずかしがり屋な性格を持っている竈門竹雄は、兄である炭治郎の炭焼きの手伝いをしています。木を切る仕事を任されている竈門竹雄は、兄の炭治郎にも頼りにされる存在となっていました。アニメ声優にも注目が集まっている竈門竹雄は、突然鬼舞辻無惨が襲ってきた際に、姉である禰豆子に逃げるようにいい放ったり、兄として弟の茂を守ろうとしたり男らしい姿を披露しています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!性格や名言を紹介

竈門竹雄の性格

鬼滅の刃で兄である炭治郎に頭を撫でられると恥ずかしそうにしていながらも嬉しそうな表情になる竈門竹雄は、思春期となっているため複雑な心境を抱えていたようです。そこで、鬼滅の刃で右目の下にホクロを持っている竈門竹雄は恥ずかしがり屋な竈門家の次男坊!性格や名言を紹介します。9歳前後の年齢だと考えられる竈門竹雄は、次男坊として父親代わりに家族を守っている兄の炭治郎を影ながら支えていました。

鬼滅の刃で恥ずかしがり屋な性格を持っている竈門竹雄は、若干斜に構えた態度やツンデレが披露されることもあります。竈門家の次男坊である竈門竹雄は、恥ずかしい気持ちが先に出てしまう思春期となっているため、家族を愛しているものの兄の炭治郎のように素直に伝えることができないところがありました。

鬼滅の刃でアニメ声優や死亡シーンも話題となっている竈門竹雄は、長男である炭治郎が街へ炭を売りに行っている際には、代わりに家を守っていました。そのため、突然、鬼舞辻無惨が襲ってきた際には咄嗟に弟である茂を庇い、姉である禰豆子に対しても逃げるように叫んでいたのです。次男坊として心優しく男らしい姿を披露していました。

竈門竹雄の名言や名セリフ

鬼滅の刃で恥ずかしがり屋な性格を披露している竈門竹雄は、まだ、甘えたい気持ちも少しある9歳前後の繊細な年齢となっていました。そのため、兄である炭治郎のように包み込むような愛を恥ずかしがらずに家族へ伝えることはできませんでしたが、内面では家族をとても大切に思っていたのです。極悪な鬼舞辻無惨が襲ってきた際に心優しい竈門竹雄が放った名言が下記のセリフとなっています。

「姉ちゃん逃げて!」

鬼滅の刃で竈門家の次男坊として兄がいない時は家を守っていた竈門竹雄は、人食い鬼を作っている鬼舞辻無惨が襲ってきた際には、近くにいた弟の茂を身体を張って守りつつ、姉である禰豆子に対しても気を配って逃げるように声をかけていたのです。9歳前後の年齢でありながら、家族を守るという意識を持っていた竈門竹雄は最終的に死亡してしまいますが、兄として素晴らしい姿を披露していました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場シーンや死因も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門竹雄の活躍シーンや死亡をネタバレ

竈門竹雄の活躍①兄弟の絆編

鬼滅の刃で次男坊として冷静に周囲の状況を見ている竈門竹雄の活躍シーンや死亡をネタバレしていきます。ここまで、漫画で読んでいなかったり、テレビアニメで見ていなかったりする方は、ネタバレにご注意ください。まずは、兄弟の絆編での活躍を紹介します。鬼滅の刃で恥ずかしがり屋な性格の竈門竹雄は、兄である炭治郎が家にいる際には、密かに兄に甘える姿を披露しています。

鬼滅の刃で竈門家の次男坊である竈門竹雄は、父親役を担っている炭治郎が家を空けて街に炭を売りにいている際には、家を密かに守っていたのです。アニメ声優や年齢にも注目が集まっている竈門竹雄は、特に兄から頼まれなくても機転を利かせて動くことができる存在となっていました。心優しく家族思いの竈門竹雄は、ぶっきらぼうな雰囲気を披露しながらも周囲を冷静に観察していたのです。

ネタバレ①出発する炭治郎を見送る

鬼滅の刃で右目の下にホクロを持っている竈門竹雄は、正月前の日に兄である炭治郎が街へ炭を売りに行くとなった際にがっかりしていました。雪が降って街に炭を売りに行くことが困難だろうと考えた竈門竹雄は、今日は大好きな兄の炭治郎と一緒に仕事ができると思ったのです。そのため、荷車を出すことができず一人で街へ炭を売りに行くという炭治郎の言葉を聞いて少し不貞腐れていました。

鬼滅の刃で恥ずかしがり屋でありながら心優しい竈門竹雄の心を見抜いた炭治郎はそっと竹雄の頭を撫でてあげます。頭を撫でられた竹雄は、不貞腐れていたものの少し嬉しそうな表情を浮かべていました。妹である花子や弟の茂は口で自分も街へ行きたいと大声で甘えることができますが、兄の竹雄は少し我慢するところがありました。しかし、兄の炭治郎はその姿を見逃さなかったため竹雄も兄をますます慕うようになります。

さらに、兄である炭治郎に木を出来るだけ切っておいてほしいと頼まれ、頼りにされていると感じることができたようです。一緒に木を切れずに残念がる竹雄でしたが、留守は自分が守ると考えていました。そのため、炭治郎を快く送り出していました。

ネタバレ②竹雄は仰向けの状態で死亡する

鬼滅の刃で次男坊で心優しい竈門竹雄は兄である炭治郎が街へ炭を売りに行っている際、家族と共に楽しい正月が迎えられるように準備していました。そのため、突然、鬼舞辻無惨が襲ってきた際にも素早く対応していました。父親を早くに亡くしてしまった竈門竹雄は、兄の炭治郎がいない際には自分が家族を守ると決めていたのです。

鬼滅の刃でアニメ声優や年齢にも注目が集まっている竈門竹雄は、兄である炭治郎がいる際には少し甘えるような素振りと共につんとした姿を披露しています。しかし、鬼舞辻無惨に襲われた際には怖がる弟の茂を守り、そばにいた姉の禰豆子に対しても気を配っていました。そのため、心優しい竹雄は仰向けの状態で死亡することになります。この姿を見る限り家族を守ろうとした竹雄の心意気が伝わってきそうです。

竈門竹雄の活躍②初任務編

鬼滅の刃で弟の茂を庇って死亡してしまった竈門竹雄は、死亡してからは魂となって兄の炭治郎や姉の禰豆子をサポートしていくようになります。鬼滅の刃の初任務編で登場した竹雄は、姉の禰豆子を人間に導く手伝いをしていました。鱗滝さんによって暗示をかけられた禰豆子は、初任務で炭治郎が向かった北西の街で出会った婚約者を失って悲しそうにしている和巳の姿を見て弟の竹雄の姿と重ねていたのです。

竈門竹雄の活躍③無限列車編

鬼滅の刃の無限列車編で竈門竹雄は重要な役割を担っていました。アニメ声優にも注目が集まっている竈門竹雄は、下弦の壱である魘夢の夢の中で、帰ってきた炭治郎を笑顔で迎えたり、号泣した炭治郎を変だと話したりしています。禰豆子の居場所を聞かれると山菜を取りに行っていると話し、炭治郎に何か変だと思わせる役割をしていたのです。最後は兄である炭治郎を責める言葉を放ったことで完全に炭治郎の目を覚まさせていました。

竈門竹雄の活躍④遊郭編

鬼滅の刃の遊郭編で上弦の陸である堕姫と戦った炭治郎は、ヒノカミ神楽を使用したことで体力の限界にいたり戦線離脱することになりました。鬼滅の刃で炭治郎の危機を認識した禰豆子は身代わりになって戦います。その際に炭治郎の思い出の中で竹雄は、普段穏やかで心優しい炭治郎と禰豆子はよく似ていると話し、人のために自分を犠牲にする傾向がある二人はかなり危うい存在だと打ち明けていました。

竈門竹雄の活躍⑤鬼舞辻無惨・最終決戦編

鬼滅の刃の鬼舞辻無惨・最終決戦編で炭治郎は鬼舞辻無惨によって鬼にされてしまいます。しかし、カナヲのおかげで人間に戻れそうになります。足を引っ張ろうとする鬼舞辻無惨を振り払うかのように、心優しい竹雄は、兄である炭治郎の背中を他の家族と一緒に押して人間世界へ戻そうとしていました。全ての戦いが終わって竈門家に帰ってきた炭治郎と禰豆子がお墓に手を合わせると他の家族と一緒に竹雄が登場して迎えていました。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門竹雄のアニメ声優

大地葉のプロフィール

  • 名前:大地葉(たいちよう)
  • 所属事務所:ヴィムス
  • 性別:女性
  • 誕生日:8月6日
  • 出身地:埼玉県
  • 愛称:たいちょー
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2012年

鬼滅の刃で9歳前後の年齢だと思われるまだ思春期の竈門竹雄のアニメ版の声を担当したのは声優の大地葉さんです。声優の大地葉さんは、第3子として誕生した竈門竹雄の家族を思う心優しい性格や、思春期で甘えたり、大人ぶったりしたい複雑な姿も見事に演じていました。声優の大地葉さんは、兄の炭治郎を慕いながら、木を切る仕事を任されているなど頼られて嬉しそうな竹雄を繊細に演じています。

大地葉の主な出演作品や演じたキャラ

声優の大地葉さんの主な出演作品や演じたキャラには、ぎんぎつねの葦原梢役やウィッチクラフトワークスの鬼灯火苗役、浦和の調ちゃんの田島桜役、遊☆戯☆王ARC-Vの清水タケシ役、斜芽美伎代役、冴えない彼女の育てかたの石巻基子役、安芸倫也役、ハイキュー!! セカンドシーズンの小笠原大樹役、大滝真子役、うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスターの音也の叔母役などもありました。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱(よりいち)の強さは無惨以上?強すぎるチートエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門竹雄に関する感想や評価

鬼滅の刃で竈門家の次男坊として登場している竈門竹雄がむちゃくちゃ好きですと感想を寄せている人もいました。思春期で恥ずかしがり屋な姿を披露している竈門竹雄は次男坊であるため、父親役を担っている炭治郎には少し甘えるものの、兄を支える立場も担っています。アニメ声優や年齢にも注目が集まっている竈門竹雄は、ぶっきらぼうな素振りをしながらも家族をとても大切にしていました。

鬼滅の刃で兄として弟を庇って死亡してしまった竈門竹雄がとても好き、ツンデレ属性をあわせ持つ最高の弟だと感想を寄せている人もいました。9歳前後の年齢となっている竈門竹雄は、他の弟や妹のように素直に甘えたくても甘えられない年齢となってしまっていました。しかし、兄に頭を撫でられたり頼りにされたりすると恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな表情をしています。

鬼滅の刃で竈門家の死亡シーンを見てヤバイと感じた人はいたようです。さらに、弟の茂を庇って仰向けになって死亡してしまった竈門竹雄の姿を見てかっこいいと感想を寄せている人もいました。かわいらしい顔立ちでつっけんどんな思春期らしい複雑な姿を見せていますが、いざという時には兄として弟を庇って死亡したり、姉である禰豆子を逃がそうとしたり男らしい姿を披露していました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の竈門竹雄まとめ

鬼滅の刃で次男坊で三男の竈門竹雄は思春期となっているためたまに不貞腐れた態度を披露していますが、兄である炭治郎が気遣って頭を撫でた際には照れながらも嬉しそうに無邪気な笑顔を披露していました。父親を早くに亡くした竹雄は、炭治郎に父の面影を見ながら甘えることがありましたが、兄が不在の際には頼れる次男として活躍していたのです。木を切る仕事を任されている竹雄は家族思いの優しい少年でした。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ