【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由や技を考察

鬼滅の刃で猜疑心や警戒心が強い岩柱・悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われる理由に注目が集まっています。過去に酷い仕打ちを受けた悲鳴嶼行冥は、子供に対しても無慈悲で無情だといい放つ人物となっています。強さの理由や岩の呼吸の技についてさまざまに考察されている悲鳴嶼行冥は、最強でありながら心に傷を負っていたのです。そこで、鬼滅の刃で幼少期から盲目の悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由や岩の呼吸の技、かっこいい魅力や最後も紹介します。

【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由や技を考察のイメージ

目次

  1. 悲鳴嶼行冥は最強の岩柱
  2. 悲鳴嶼行冥は強すぎる?最強と言われる強さの理由を考察
  3. 悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の技一覧
  4. 悲鳴嶼行冥のかっこいい魅力
  5. 悲鳴嶼行冥の過去や最後をネタバレ
  6. 悲鳴嶼行冥のアニメ声優
  7. 悲鳴嶼行冥に関する感想や評価
  8. 悲鳴嶼行冥が強すぎる・最強と言われる理由まとめ

悲鳴嶼行冥は最強の岩柱

鬼滅の刃でイケメンでかっこいいと評判の岩柱・悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われています。そのため、強さの理由や岩の呼吸の技などがさまざまに考察されるようになりました。岩柱として登場している悲鳴嶼行冥は27歳となっており、柱の中では最年長となっています。そのため、柱のまとめ役となっていましたが、柱の誰もが悲鳴嶼行冥の強さを認めていました。

お館様にも信頼を寄せられている悲鳴嶼行冥は心技体に優れた柱となっており、腕力と体格は柱の中でも一番となっています。生まれつき身体能力が高かった悲鳴嶼行冥は柱の中でも戦闘力が総合的に高い柱でもありました。そこで、鬼滅の刃で非常に涙もろい性格の悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由やかっこいい魅力、岩の呼吸の技一覧やアニメ声優も紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

物語として成立しているかどうかを最も大切にして描かれている「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、福岡県出身の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが何度も修正して完成させた漫画となっています。さまざまな作品の影響を受けて誕生したとされている鬼滅の刃は、作家性が素晴らしい上に小中学生でも理解できるわかりやすい内容で描かれているため、子供から大人まで人気のメディアミックスとなっていきました。

人食い鬼によって家族を失い、妹を鬼にされてしまった竈門炭治郎(かまどたんじろう)の真っすぐな生き様が描かれている鬼滅の刃は、原作となる漫画をはじめ、劇場アニメやテレビアニメ、玩具化、ゲーム化もされるようになります。週刊少年ジャンプ(2016年11号~2020年24号)によって連載された鬼滅の刃は、オリコン年間コミックランキング2019で第1位となりました。全205話・全23巻で完結している作品です。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門家に代々伝わってきた耳飾りをしている竈門炭治郎は病弱な父親が死亡してしまったため、竈門家の長男として家族を守っていくようになります。炭焼きをしながら生活をしていたのです。いつものように街に炭を売りに行って帰ってくると家族は鬼に殺されていました。唯一生き残った妹は鬼になっていましたが、心優しい炭治郎は妹を助けるために、鬼と戦うようになります。鬼殺隊に入った炭治郎は仲間と修業を積んでいきました。

悲鳴嶼行冥のプロフィール

鬼滅の刃で岩柱として岩のようにがっしりとした体格を披露している悲鳴嶼行冥は幼少期に、父親を流行り病で亡くしてしまいます。母親も弟の出産後に体調を崩して亡くなってしまいました。一人の兄と二人の弟がいたため四人兄弟の次男として育ちますが、幼少期に両親を失ってしまったことで、三人の兄弟は病気や飢えで死亡してしまいます。身寄りがなくなってしまった悲鳴嶼行冥は寺で生活するようになりました。

  • 名前:悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)
  • CV(声優):杉田智和
  • 出身地:東京府靑梅日の出山
  • 年齢:27歳
  • 誕生日:8月23日
  • 身長:220㎝
  • 体重:130kg
  • 好きなもの:炊き込みご飯
  • 階級:柱(岩柱)

強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、他の身寄りのない子供たちの面倒を見ながら生活するようになります。しかし、鬼がお寺を襲ってきたため、一緒に暮らしていた子供たちは次々と殺されてしまったのです。幼い女の子と二人生き残った悲鳴嶼行冥でしたが、無実の罪で処刑されそうになります。その時に出会ったお館様に助けてもらった悲鳴嶼行冥は、身体能力の高さを活かし岩の呼吸の技を次々と体得していきました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

悲鳴嶼行冥は強すぎる?最強と言われる強さの理由を考察

最強と言われる理由①トップクラスの体格

鬼滅の刃で瞳孔のない白眼で描かれている悲鳴嶼行冥は強すぎる?最強と言われる強さの理由を考察していきます。柱や鬼殺隊の中で強すぎると言われている悲鳴嶼行冥は、トップクラスの体格を持っていました。上記の画像でもわかるように九人の柱の中でも一番身長が高く、がっしりとした身体を持っていたのです。220㎝の身長を持っている悲鳴嶼行冥は、130kgという体重を持っているため飛び抜けたガタイを披露していました。

最強と言われている悲鳴嶼行冥は飛び抜けた筋肉質の体格を持っており、それに比例して腕力も柱の中で一番強かったのです。強固で大きな体格を十分活かした戦いをすることができる悲鳴嶼行冥は、かなりの破壊力を持っていました。赤ちゃんの時に高熱を出して失明してしまった悲鳴嶼行冥は、盲目であるものの鋭い感覚を持っているため、普通の人と同様に生活することができたのです。

最強と言われる理由②身体能力が高い

鬼滅の刃で220㎝の身長を持っている岩柱・悲鳴嶼行冥は柱の仲間の中でも飛び抜けた体格を披露していますが、その身体をしっかりとコントロールすることができる身体能力を持っていました。身体が大きいほど、よほど身体能力がよくない限り機敏に動くことができません。小柄であれば簡単なことも大きな身体の場合は自在に扱うことはとても難しいのです。しかし、岩柱の悲鳴嶼行冥は全く問題ありませんでした。

感覚が鋭すぎる悲鳴嶼行冥は、入隊前に鬼と戦っています。生まれて初めて拳を振り回して戦ったのにも関わらず圧倒的な強さを披露して鬼を退治したのです。鬼は身体能力が高く怪我をしてもすぐに再生してしまう厄介な生き物となっています。そんな鬼を少年の頃に倒していることからも相当身体能力が高いと言えるでしょう。

最強と言われる理由③特殊な日輪刀

鬼滅の刃で岩の呼吸の技にも注目が集まっている岩柱・悲鳴嶼行冥は特殊な日輪刀を活用して鬼と戦っています。鬼殺隊の隊士として認められた際には、それぞれ好きな塊を選んで鬼と戦う際の武器となる日輪刀を作ってもらうことになっていました。ほとんどの鬼殺隊の隊士は、日本刀のような刀のデザインが多くなっています。

人によってはその刀がくねくねしていたり、細かったりしていますが、基本は刀のデザインとなっていました。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、上記画像のように重そうな手斧ととげとげしている鉄球を鎖でつないだ独特の武器を使用しています。この武器にも太陽光をたっぷり含んだ鉄が使用されているため、日輪刀であることは間違いないようです。かなり独特なデザインとなっていました。

最強と言われる理由④連携プレイも得意

鬼滅の刃で岩柱として柱をまとめている悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われている理由としては、連携プレイも得意であることをあげることができます。身体能力が高く、特殊な日輪刀を活用し、トップクラスの体格を披露している悲鳴嶼行冥は、戦いにおいて応用力も抜群の柱となっていました。そのため、自分とは異なる呼吸の仲間とも息を合わせて戦うことができたのです。

盲目であるものの上弦の壱である黒死牟の攻撃を簡単によけていました。目が見える場合でも黒死牟の攻撃をかわすことはかなり困難となっているため、実際に戦った黒死牟も悲鳴嶼行冥の強さを絶賛していました。大きな身体を持ちながら俊敏に動くことができる悲鳴嶼行冥は、連携プレイも得意であるため仲間からも信頼を寄せられていたのです。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の技一覧

技一覧①壱ノ型 蛇紋岩・双極

鬼滅の刃で抜群の身体能力を披露している岩柱・悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の技一覧を紹介します。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の技としては、壱ノ型として「 蛇紋岩・双極」をあげることができます。この技は、とげとげの鉄球と手斧を同時に敵に向かって投げつけるものとなっていました。とげとげの鉄球と手斧は鎖で繋がっているため、別々の方向から別々のタイミングで攻撃することができるのです。

技一覧②弐ノ型 天面砕き

鬼滅の刃で仲間思いで心優しい岩柱・悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の弐ノ型としては「天面砕き」をあげることができます。まずは、とげとげの鉄球と手斧の日輪刀を空中へ投げます。その後に、垂れ下がっている鎖を勢いよく踏むことで、空中に放たれたとげとげの鉄球と手斧を一気に敵に対して叩き落とすことができる技となっていました。かなり重い日輪刀であるため、相当な速度の攻撃となっていました。

技一覧③参ノ型 岩軀の膚

鬼滅の刃で盲目とは思えないほどの俊敏な戦いを披露している岩柱・悲鳴嶼行冥は、岩の呼吸の参ノ型として「岩軀の膚強すぎ」という技を披露していました。この技は敵の攻撃を回避する際に使用されていることが多いです。最強と言われてい悲鳴嶼行冥は、しっかりと鎖を握り手斧を振り回すことで結界を作り出していました。結界を張ることで相手の攻撃を回避することができたのです。

技一覧④肆ノ型 流紋岩・速征

鬼滅の刃で涙もろく穏やかな性格をしている岩柱・悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の肆ノ型として「流紋岩・速征」という技をあげることができます。こちらの技は、とげとげの鉄球と手斧を敵に同時に投げる攻撃となっていました。速攻の型となっており、敵との間合いを素早く詰めて攻撃する際に有効な技となっています。特殊な日輪刀であるからこそ可能な攻撃となっていました。

技一覧⑤伍ノ型 瓦輪刑部

鬼滅の刃で強さの理由にも注目が集まっている岩柱・悲鳴嶼行冥の岩の呼吸の伍ノ型として「瓦輪刑部」をあげることができます。とげとげの鉄球をさまざまな方向へ投げまわして、広範囲に攻撃することができる技となっています。空中から下方向へ放つことが多く、かなりの重さのとげとげの鉄球に重力加速が加わることで素晴らしい破壊力を披露していました。計り知れない破壊力を秘めている技となっています。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥の目が見えない理由は?涙の理由や獪岳との過去とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥のかっこいい魅力

かっこいい魅力①涙もろい性格

鬼滅の刃で大きな身体を持ちながら俊敏に動くことができる岩柱・悲鳴嶼行冥のかわいい魅力を紹介します。盲目であるものの、普通の人と同様に生活することができる悲鳴嶼行冥は、涙もろい性格を披露していました。どのような状況を見てもすぐに涙を流して両手を合わせて同情する姿を見せています。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、鬼になってしまった妹と行動している炭治郎に対しても同情して涙を流していました。

柱会議において鬼と一緒に行動しているというだけで批判し、上記画像のように言葉をかけていたのです。そのため、かなり独善的な思考を持っているようでもあります。真面目で正義感が強い性格の悲鳴嶼行冥は、柱の取りまとめ役を担っているため、どうしても厳しい意見を言う立場となっていたようです。しかし、真っすぐな志を持っている炭治郎と接することで最終的には炭治郎や鬼になった妹のことを認めていました。

かっこいい魅力②部下たちを優しく思いやる

鬼滅の刃で柱の取りまとめとして時に厳しい姿を披露している岩柱・悲鳴嶼行冥は、部下たちを優しく思いやる姿も披露していました。厳しい修業に真剣に取り組んでいる炭治郎に心を動かされて、影ながら見守ったり、水を与えたりしていました。また、短気で鬼食いする不死川玄弥に対しても温かいまなざしを向けて、自分の継子のように面倒を見るようになります。

かっこいい魅力③胡蝶カナエとしのぶを鬼から救う

鬼滅の刃で心優しく大きな懐を持っている岩柱・悲鳴嶼行冥は、かつて胡蝶カナエとしのぶを鬼から救っていました。お館様に命を救ってもらった悲鳴嶼行冥は、自分が救われたように他の人も救ってあげたいと思うようになります。鬼殺隊の隊士となった悲鳴嶼行冥は、鬼に襲われていた胡蝶カナエとしのぶを助けてあげていました。それがきっかけとなって鬼殺隊への入隊を決めた二人は悲鳴嶼行冥に育手を紹介してもらいます。

かっこいい魅力④不死川玄弥との関係

鬼滅の刃で風柱の不死川実弥を兄に持っている不死川玄弥は、炭治郎とは同期となっています。荒々しい性格で癇癪持ちの不死川玄弥は、隊士の中でも問題児的な扱いを受けていました。才能が全くないため当初は悲鳴嶼行冥からも弟子になることを断られています。しかし、最強の悲鳴嶼行冥の修業から抜け出さすにいたため、最終的には継子ではないものの、面倒を見てもらえるようになりました。

かっこいい魅力⑤黒死牟との戦い

鬼滅の刃で岩の呼吸の技を披露して戦っている岩柱・悲鳴嶼行冥は、上弦の壱である黒死牟との戦いにおいてボロボロになってしまうものの最終的には勝つことができました。自らの意志で痣を発現させることができる悲鳴嶼行冥は、鬼舞辻無惨との戦いに備えて痣を出すのはギリギリまで抑えていたかったようです。しかし、縁壱の双子の兄である黒死牟も相当強かったため本気で戦うようになります。

かっこいい魅力⑥猫好き

鬼滅の刃で涙もろく常に涙を流している岩柱・悲鳴嶼行冥は猫が大好きであることが明らかになっています。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、自宅で猫を飼っているようです。不思議な雰囲気を披露している甘露寺蜜璃も猫が大好きであるため、二人はよく猫談で盛り上がっていました。子供に裏切られ処刑されそうになった悲鳴嶼行冥は、誰も信用できなくなったため猫に癒しを求めていたのかもしれません。

かっこいい魅力⑦名言や名セリフが多い

「貴様の下らぬ観念を至上のものとして他人に強要するな」

鬼滅の刃で岩柱として圧倒的な強さを披露していた悲鳴嶼行冥は、あまりにも強すぎるため敵である黒死牟から鬼にならないかと誘われるようになります。しかし、信念を持って鬼と戦っている悲鳴嶼行冥は全く聞く耳を持ちません。その状況を不思議に思い何度も鬼になるようにいい放つ黒死牟に対して放った名言が上記のセリフとなっています。怒りに満ちた言葉となっていました。

Thumb【鬼滅の刃】継国縁壱(よりいち)の強さは無惨以上?強すぎるチートエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥の過去や最後をネタバレ

ネタバレ①悲鳴嶼行冥の悲しい過去

鬼滅の刃で幼少期に両親を失ってしまった岩柱・悲鳴嶼行冥はしばらくは三人の兄弟と暮らしていましたが、三人の兄弟は病気や飢えで死亡してしまいます。ひとりぼっちになってしまった悲鳴嶼行冥はお寺で暮らすようになりました。身寄りのない子供たちと一緒に暮らすようになった悲鳴嶼行冥は、全盲であるにも関わらず身寄りのない子供たちを引きとって育てるようになります。

貧しい生活に不満を持ったある子供は、悲鳴嶼行冥の言いつけを守らず夜出歩いて鬼と遭遇してしまいました。鬼に食べられそうになったその子供は、自分が助かるためにお寺の子供たちを差し出したのです。子供によって手招きされた鬼は寺の子供たちを次々と襲っていきました。盲目であるものの鋭い感覚を持っていた悲鳴嶼行冥は、鬼と戦うようになります。

鬼との戦いにおいて自分が強いことを知ることになった悲鳴嶼行冥は、鬼をボコボコに殴って倒してしまったのです。やせ細った少年の悲鳴嶼行冥は鬼を何とか倒したものの、自分の後ろに隠れていた少女の発言によって人殺しの罪に問われて処刑されそうになります。しかし、お館様に真実を見抜いてもらった悲鳴嶼行冥は処刑を免れ、そのまま鬼殺隊の隊士となりました。

ネタバレ②悲鳴嶼行冥は死亡した?

鬼滅の刃で黒死牟との戦いで大きなダメージを負ってしまった岩柱・悲鳴嶼行冥ですが、鬼舞辻無惨と戦っていた仲間たちの元へ駆け付けます。足を失ってしまった悲鳴嶼行冥は、自爆したお館様のためにも何としても鬼舞辻無惨を倒すと決めていたのです。

逃げようとする鬼舞辻無惨を鎖で縛り上げ必死に耐えていました。日が昇り鬼舞辻無惨が消滅したことで戦いは終わりました。死を悟った悲鳴嶼行冥はかつて自分を裏切ったと思っていた子供たちの幻と会い、誤解が解けたようです。安らかな笑みを浮かべて息を引き取ります。

ネタバレ③現代にて悲鳴嶼行冥の転生者が登場?

鬼滅の刃の現代編において悲鳴嶼行冥の転生者が登場していました。岩柱だった悲鳴嶼行冥は、守ったはずの少女からバケモノ扱いされ処刑されそうになったという辛い過去を持っています。そのため、子供のことを信じられなくなっていましたが、現代において幼稚園の先生として登場していました。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、基本的に面倒見が良く心優しいため本来の姿を取り戻したようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥のアニメ声優

杉田智和のプロフィール

  • 名前:杉田智和(すぎたともかず)
  • 所属事務所:株式会社AGRS(代表取締役)
  • 職業:声優、作家
  • 声優デビュー:1998年
  • 出身地:埼玉県
  • 身長:177㎝
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1980年10月11日
  • 愛称:トモちゃん、杉

鬼滅の刃で強すぎ・最強と言われている岩柱・悲鳴嶼行冥のアニメ版の声を担当したのは声優であり作家の杉田智和さんです。声優であり作家の杉田智和さんは、普段は穏やかで涙もろい性格を披露しているものの、鬼との戦いでは勇ましくかっこいい姿を見せている岩柱・悲鳴嶼行冥をかっこよく演じていました。基本的に仲間思いで猫が好きな悲鳴嶼行冥の慈悲深く、心優しい性格を繊細に披露していました。

杉田智和の主な出演作品や演じたキャラ

声優であり作家でもある杉田智和さんの主な出演作品や演じたキャラには、電脳冒険記ウェブダイバーのグラディオン役や七人のナナのウィリー・キャンベル役、DEAR BOYSの布施歩役、創聖のアクエリオンのシリウス・ド・アリシア役、恋する天使アンジェリーク シリーズの聖獣の闇の守護聖フランシス役、ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-のハウリングスター役、とある魔術の禁書目録のアウレオルス=イザード役などもありました。

Thumb【鬼滅の刃】佩狼(はいろう)は煉獄外伝に登場する下弦の弐!モデルは新撰組の土方? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥に関する感想や評価

鬼滅の刃で岩柱・悲鳴嶼行冥が一番好きだと感じている人の中には、自分と同じように感じている人が少数派らしくて何でとなっていると感想を寄せている人もいました。岩の呼吸の技にも注目が集まっている悲鳴嶼行冥は強くてかっこいいと感じている人もいるようです。220㎝の大きな身体を持ちながら俊敏に動くことができる悲鳴嶼行冥がイケメンで最高だと感じている人もいました。

鬼滅の刃で強すぎ・最強と言われている岩柱・悲鳴嶼行冥がすごいかっこいい、タイプだと感想を寄せている人もいました。強さの理由や岩の呼吸の技にも注目が集まっている悲鳴嶼行冥は超どストライク、完璧すぎてすごい好きだと感じている人もいるようです。子供の何気ない言葉によってショックを受けてしまった悲鳴嶼行冥は、深く傷ついてしまうものの真っすぐに生きることができていました。

鬼滅の刃で岩の呼吸の技を披露している岩柱・悲鳴嶼行冥について、かっこいいよりもかわいいですかねと感想を寄せている人もいました。強すぎ・最強と言われている悲鳴嶼行冥は、猫が好きだったり、やたらに厳しい修業を生真面目に行っていたりする姿がかわいいと感じた人もいたようです。強さの理由についても話題となっている悲鳴嶼行冥は、柱の中でも飛び抜けた身体能力を持っていました。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の強さを考察!水の呼吸の技や過去・錆兎との関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

悲鳴嶼行冥が強すぎる・最強と言われる理由まとめ

鬼滅の刃で岩柱・悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われているのは、柱の中でも飛び抜けた身体能力とトップクラスの体格を持っているからのようです。また、他の柱たちとは異なり特殊な日輪刀を扱い、連携プレイも得意であるため欠点がない存在でもありました。岩の呼吸の技によって最高の強さを披露している悲鳴嶼行冥は、心優しく仲間思いであるため柱や隊士からも尊敬され慕われていたのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ