【ドラゴンボール】ピッコロ大魔王の戦闘力・強さと技は?神様との関係や手下も紹介

ドラゴンボールで凛々しくかっこいい姿を披露しているピッコロ大魔王の戦闘力・強さや必殺技は?と注目を集めています。手下や神様との関係も話題となっているピッコロ大魔王は、作中で二人登場している謎多きキャラクターとなっていました。そこで、ドラゴンボールで世界征服を目論んでいるピッコロ大魔王の戦闘力・強さと技は?神様との関係や手下たち、活躍のネタバレや二人のアニメ声優も紹介します。

【ドラゴンボール】ピッコロ大魔王の戦闘力・強さと技は?神様との関係や手下も紹介のイメージ

目次

  1. ピッコロ大魔王とは?
  2. ピッコロ大魔王の強さや戦闘力・必殺技
  3. ピッコロ大魔王とマジュニアや神様との関係・手下たち
  4. ピッコロ大魔王の活躍をネタバレ
  5. ピッコロ大魔王のアニメ声優
  6. ピッコロ大魔王に関する感想や評価
  7. ピッコロ大魔王まとめ

ピッコロ大魔王とは?

ドラゴンボールで「ピッコロ・フルート」が名前の由来となっているピッコロ大魔王は、卵を口から産み出すことによって自分の手下を誕生させていました。戦闘力・強さと必殺技も話題となっているピッコロ大魔王は、分身となっている地球の神様と元は一緒だったのです。手下や神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、作中において二代目となるピッコロを産み出していました。

ピッコロ大魔王によって産み出されたピッコロ大魔王にそっくりな二代目は「ピッコロ」とだけ呼ばれることが多くなっています。また、状況に応じて「神コロ様」や「マジュニア」と呼ばれることもありました。そこで、ドラゴンボールで小型核ミサイルに匹敵する威力のある爆力魔破を放つことができるピッコロ大魔王の戦闘力・強さと必殺技は?二人のアニメ声優や神様との関係・手下も紹介します。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

冒険や格闘技、SFバトルファンタジーの要素も盛り込まれている「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」は、週刊少年ジャンプ(1984年11月~1995年6月)によって連載された漫画となっています。ゲームやテレビアニメ、劇場アニメ、フィギュアなどのグッズまでさまざまに展開されているドラゴンボールは、人気のメディアミックスとなっていきました。2億6000万部の全世界累計発行部数を記録しています。

愛知県名古屋市出身の漫画家である鳥山明さんによって描かれているドラゴンボールは、国内では1億6000万部以上の累計発行部数を記録しました。フジテレビ系列において「ドラゴンボール」や「ドラゴンボールZ」というタイトルのテレビアニメ(1986年~1996年)が放送され、11年間という長期に渡って楽しまれた作品です。平均視聴率20%以上を記録しているドラゴンボールは、全世界80か国以上で放送されました。

ドラゴンボールのあらすじ

地球の人類を絶滅させるために送り込まれた孫悟空は、育ての親となる孫悟飯(じいちゃん)に拾われ育てられたことで好戦的であるものの無邪気で純粋な少年へと成長することができました。サイヤ人の血を受け継いでいる孫悟空は赤ちゃんの頃は手がつけられない荒々しい性格であったものの、谷底に落ちて頭を打ったことで邪気が取れたようです。命令を忘れてしまった孫悟空は仲間とドラゴンボールを探す旅に出るようになりました。

ピッコロ大魔王のプロフィール

ドラゴンボールで登場しているピッコロ大魔王はナメック星人となっています。ナメック星人とは、地球から遠く離れたナメック星で誕生した異星人を意味しています。戦闘力・強さや必殺技にも注目が集まっているピッコロ大魔王(初代)は少年時代の悟空と出会っている人物です。地球の神が分離させた悪の心の化身であるピッコロ大魔王はもう一人存在しており、そちらは二代目として「ピッコロ」や「マジュニア」と呼ばれています。

  • 名前:ピッコロ大魔王
  • CV(声優):青野武→島田敏(2015年からドラゴンボールヒーローズほか)
  • 身長:250㎝
  • 体重:200kg
  • 戦闘力:260(若返り時)
  • 種族:異星人(ナメック星人)
  • 目的:世界征服
  • 正体:地球の神が分離させた悪の心の化身
  • 名前の由来:「ピッコロ・フルート(木管楽器)」

手下や神様との関係も話題となっているピッコロ大魔王は、小型核ミサイルに匹敵する爆力魔破を放つことができます。純粋な悪者として登場しているピッコロ大魔王は、かつて亀仙人の師である武泰斗が放った「魔封波」という封印術によって封印されてしまったため、同じような雰囲気のかめはめ波を孫悟空が放とうとした際にはかなり怯えていました。ピラフ一味によって復活したピッコロ大魔王は手下を次々と産み出していきました。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ピッコロ大魔王の強さや戦闘力・必殺技

ピッコロ大魔王の戦闘力や強さ

ドラゴンボールで緑色の身体を持っているピッコロ大魔王の強さや戦闘力・必殺技を紹介します。まずは、純粋な悪者と呼ばれているピッコロ大魔王の戦闘力や強さを紹介します。手下や神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、260の戦闘力を持っているようです。必殺技も話題となっているピッコロ大魔王は、少年時代の孫悟空の宿敵のような存在となっていました。

厳しい修業に打ち込んでいた孫悟空は、まだまだピッコロ大魔王の足元にも及ばない戦闘力となっていました。その孫悟空が自分の限界まで力を引き出せる水と言われている「超神水」を飲んだ際には、戦闘力が260を記録するようになります。このことからもわかるように、当時の260という戦闘力は圧倒的な強さを意味していたのです。さらに、当時強いと言われていたクリリンや天津飯でさえ200を超えていませんでした。

そのことから、当時260の戦闘力を普通に記録していたピッコロ大魔王はかなり超人的な戦闘力を持っていたため、成長盛りの孫悟空には良き師匠的な存在となっていったのです。小型核ミサイルに匹敵する威力を持つ爆力魔破を放つことができるピッコロ大魔王は、敵にしたくない相手となっていました。かつて「魔封波」という封印術によって封印されてしまったピッコロ大魔王は、二度とそんなことがないようにと考えていたのです。

ピッコロ大魔王の必殺技

爆烈魔光砲

ドラゴンボールで260の戦闘力を披露しているピッコロ大魔王の必殺技を紹介します。ピッコロ大魔王の必殺技は複数ありますが、まずは、一瞬の出来事であるため苦しむ暇もないといい放っていた「爆烈魔光砲(ばくれつまこうほう)」から紹介します。超強力な体幹を持っているピッコロ大魔王は、右手に気を集めることで爆烈魔光砲という必殺技を放つことができました。

戦闘力や強さも話題となっているピッコロ大魔王は、右手に気を集めてからその集めたパワーを身体全体に流していきます。身体全体を集めた気が流れたところで、左手を思い切り振りきると爆烈魔光砲を放つことができました。手下や神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、爆烈魔光砲を放つことで街を簡単に破壊することができる力を持っていたのです。爆烈魔光砲という必殺技は広範囲に被害をもたらすことができます。

街を破壊したい際には右手に気を集め爆烈魔光砲を放つことで、その目的を達成することができたのです。ピッコロ大魔王は広範囲を破壊する威力を持っている爆烈魔光砲を作中でも披露していました。その際には足場の悪い不安定な場所となっている小型艇の上から放っていました。足場が悪い不安定な場所からも爆烈魔光砲を放つことができるピッコロ大魔王は、身体能力が高く超強力な体幹を持つ人物でもあったのです。

爆力魔波

ドラゴンボールで右手に気を集めて爆烈魔光砲を放つことができるピッコロ大魔王は、爆力魔波(ばくりきまは)という必殺技も披露していました。戦闘力・強さにも注目が集まっているピッコロ大魔王は、爆烈魔光砲の時とは異なり両腕に力を集めることで爆力魔波を放つことができています。両腕に力を溜めることができたピッコロ大魔王は、右手を前に出し左手で右手を支えながら一気に両腕に溜めた気を放っていきました。

両腕に溜め込んだ気を右手から放つ必殺技が爆力魔波となっています。両腕に溜めた気を右手から放つ際に左手で支えないといけないくらい爆発的な気を放つことができたのです。手下や神様との関係も話題となっているピッコロ大魔王は、力を溜め込むことで爆発的な力を発揮することができる必殺技を放つことができました。彼は孫悟空との戦いにおいて爆力魔波のために力を溜め込んでいる際に攻撃を受けることがありました。

打たれ強さと小型艇の上でもブレない体幹を持っているピッコロ大魔王は、集中している際にはどのような攻撃を受けてもビクともしなかったのです。素晴らしい体幹を持っているピッコロ大魔王は、どのような不利な状況でも集中して気を集めることで強力な必殺技を放つことができました。基本的にピッコロ大魔王が放つことができる必殺技は、気を溜めることで威力を発揮する技が多くなっています。

Thumb【ドラゴンボール】エビフリャーの戦闘力はどれくらい?強さや凍結拳を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロ大魔王とマジュニアや神様との関係・手下たち

ネタバレ①マジュニアはピッコロ大魔王の息子

ドラゴンボールで緑色の身体を持っているピッコロ大魔王と二代目マジュニアや神様との関係・手下たちも紹介していきます。まずは、マジュニアはピッコロ大魔王の息子?についてネタバレしていきます。ピッコロ大魔王は死亡する直前に自分の分身となるある人物を産み落としていました。そのことからもわかるように、マジュニアと名乗っているピッコロ大魔王にそっくりな人物はピッコロ大魔王の実の息子なのです。

ドラゴンボールでピッコロ大魔王の死と引き替えに誕生したマジュニアは、ただ単に「ピッコロ」と呼ばれるようになります。戦闘力・強さや必殺技にも注目が集まっているピッコロ大魔王の実の息子として誕生したマジュニア(ピッコロ)は当初はピッコロ大魔王の復讐心に燃えていました。しかし、二代目ピッコロとして成長していくことで三年後には「マジュニア」と名乗るようになります。

「マジュニア」という名前で第23回天下一武道会に参加した彼は、宿敵となっている孫悟空を倒すことで世界征服を実現しようとしました。しかし、決勝戦において仲間を大切にする孫悟空に敗れてしまいます。悟空に敗れたことで世界征服することができなかったマジュニアは、その後悟空たちと行動を共にすることで悪の心が少しずつ消えていきました。悟飯に対して愛情を持つようになったマジュニアは悟空の仲間になっていきます。

ネタバレ②ピッコロ大魔王と神様の関係

ドラゴンボールで自分の死を悟ったピッコロ大魔王は、死の間際に自分の生まれ変わりとなるマジュニア(ピッコロ)を産み出していました。そこで、ピッコロ大魔王と神様の関係を紹介します。地球の神様とピッコロ大魔王は容姿がそっくりであるため混乱した人も多かったようです。世界征服を目論んでいたピッコロ大魔王と地球の神様は、元々は1つのナメック星人でした。しかし、地球の神様にも邪悪な心がほんのわずかあったのです。

そのほんのわずかな邪悪な心を地球の神様が追い出したことで、別人格としてのピッコロ大魔王が誕生しました。かつては一つの命だったピッコロ大魔王と地球の神様は、どちらかが命を落とすことでもう片方も死亡してしまうようになっています。地球の神様は自分の中にある邪悪な心を追い出してしまったことで、最終的にピッコロ大魔王を産み出したことになってしまい、かなり後悔することになりました。

優秀なナメック星人となっている地球の神様は、どのような願いも叶えてくれるドラゴンボールを創り出した人物となっています。しかし、自分の中にあった邪悪な心を追い出したことでピッコロ大魔王が誕生し、彼は神龍を殺害(ドラゴンボールの破壊)してしまいました。二代目となるマジュニア(ピッコロ)が改心したことで、最終的には地球の神様と同化することができ元の優秀なナメック星人に戻ることができたのです。

ネタバレ③ピッコロ大魔王が産み出した手下たち

かつてナメック星が破滅しそうになった際に、幼いナメック星人が宇宙船に乗って地球へ避難していました。そのナメック星人が後に、地球の神様になったのです。地球の神様は善良な心を持っていましたが、ほんのわずか邪悪な心も持っていました。邪悪な心を否定してしまった地球の神様は、自分の中のわずかな邪悪な心を外へ追い出したことでピッコロ大魔王の存在を作り出し、大きな危機を招いてしまいます。

魔族として誕生したピッコロ大魔王は地球の神様の代わりに自分が地球を征服する計画を立てるようになりました。戦闘力・強さや必殺技も話題となっているピッコロ大魔王は、口から卵のようなものを産み出すことで自分に忠実な手下を作り出すことができたのです。そこで、自分の口から卵を産み出すことができるピッコロ大魔王が産み出した手下たちを紹介します。

地球の神様から産み出されたピッコロ大魔王は、一番初めに自分に一番忠実な存在として「ピアノ」という名の側近を産み出しました。常に自分の左後方に控えているピアノは、状況に応じてピッコロ大魔王に助言をしていたのです。プテラノドンのような顔立ちのピアノは、ピッコロ大魔王に忠誠を誓っており、唯一ピッコロ大魔王の身体を心配したり、心情を気にかけたりする側近として活躍していました。

ドラゴンボールで地球の神様から誕生したピッコロ大魔王は、自分の手下として二足歩行することができるドラゴンの容姿を披露しているシンバルも生み出していました。恐ろしそうな雰囲気のシンバルは、あっけなくヤジロベーに斬られてしまいます。その後は、食料として丸焼きにされていました。その他の手下としては、天津飯でも倒すことができなかった巨体の半魚人となっているドラムを産み出しています。

戦闘力・強さや必殺技も話題となっているピッコロ大魔王は、最後は悟空によって死亡してしまうものの、手下としては圧倒的な強さを披露していたドラムをかなり頼りにしていました。神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、その他に翼をもつ半魚人のタンバリンも産み出しています。クリリンなど多くの選手を殺害していました。死を悟った彼が最後に産み出したのが自分の分身であり息子のマジュニア(ピッコロ)です。

Thumb【ドラゴンボール】サイバイマンはサイヤ人の生物兵器!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロ大魔王の活躍をネタバレ

ネタバレ①魔封波で封印されていたが復活

ドラゴンボールで凛々しく勇ましい戦いを披露しているピッコロ大魔王は、かつて地球の神様と同一人物となっていました。しかし、神様の中の邪悪な心であったため、神様に存在を否定され追い出されてしまったのです。一つの人格となることができたピッコロ大魔王は、思いのままに行動して地球を支配しようとしました。そんなピッコロ大魔王を封印したのが武闘家の武泰斗(ムタイト)です。

武闘家の武泰斗は悟空の師匠であり育ての親である亀仙人の師匠となっています。彼は自分の命を犠牲にして魔封波(まふうば)を放ったことで、邪悪な心を持つピッコロ大魔王は封印されてしまったのです。お札が貼られた炊飯ジャーに封印されてしまったピッコロ大魔王でしたが、世界征服を目論んでいたピラフ一味によって封印が解かれ、暴れ出すようになります。

ネタバレ②孫悟空を極限まで追い詰めた

ドラゴンボールで必殺技や戦闘力も話題となっているピッコロ大魔王は、幼少期の孫悟空をかなり追い詰めた人物となっています。極限までピッコロ大魔王に追い詰められた孫悟空はどんどん成長することができました。手下や神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、成長盛りの孫悟空が唯一全パワーを放ってやっと倒すことができた人物だったのです。

ネタバレ③ピッコロ大魔王のしてきた悪事

ドラゴンボールで地球の神様の分身でもあるピッコロ大魔王のしてきた悪事を紹介します。地球の神様によって誕生したピッコロ大魔王は、複数の手下を産み出すことで多くの武道家や天下一武道会出場者などを次々と殺害していきました。これは、かつてのように強い武道家に封印されないためだったのです。その他に、ドラゴンボールを集め若返ることができたピッコロ大魔王は、自分の消滅の願いを恐れ神龍も始末してしまいました。

Thumb【ドラゴンボール】ミソカッツンは巨体の凶暴戦士!強さ・戦闘力や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロ大魔王のアニメ声優

ピッコロ大魔王の声優①青野武

  • 名前:青野武(あおのたけし)
  • 血液型:O型
  • 生年月日:1936年6月19日
  • 没年月日:2012年4月9日(享年75歳)
  • 出身地:北海道
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、俳優、ナレーター
  • 身長:169㎝
  • 声優デビュー:1961年

ドラゴンボールで手下や神様との関係にも注目が集まっている元祖ピッコロ大魔王のテレビアニメ版の声を担当していたのは声優の青野武さんです。声優の青野武さんは、必殺技や戦闘力など圧倒的な強さを放っているピッコロ大魔王の凛々しくかっこいい姿を見事に演じていました。声優の青野武さんは、ピッコロ大魔王が手下を産み出す際の産みの苦しみを見事に表現していますが、その際に胃を悪くしてしまったこともあったようです。

ピッコロ大魔王の声優②島田敏

  • 名前:島田敏(しまだびん)
  • 血液型:B型
  • 生年月日:1954年11月20日
  • 出身地:新潟県
  • 身長:164㎝
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、俳優
  • 声優デビュー:1978年
  • 性別:男性

2015年からドラゴンボールヒーローズほかにおいてピッコロ大魔王のアニメ版の声を担当することになったのは声優の島田敏さんです。元祖ピッコロ大魔王の声を担当していた声優の青野武さんが亡くなられたことでその後を引き継いでいます。声優の青野武さんはピッコロ大魔王の声はもちろん、分身となっている地球の神様の役も兼任していました。青野武さんのピッコロ大魔王も迫力がありかっこいいと注目を集めるようになります。

Thumb【ドラゴンボール】キャベはベジータの弟子のサイヤ人!強さは悟空に匹敵? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロ大魔王に関する感想や評価

ドラゴンボールに登場しているピッコロ大魔王を今でもかっこいいと思っている、好きだと感想を寄せている人もいました。必殺技や戦闘力・強さにも注目が集まっているピッコロ大魔王は、気を身体の一部に集めることで爆発的な威力の攻撃を放つことができています。最高の力を持っているピッコロ大魔王ですが、かつて炊飯ジャーに封印されてしまったことの恐怖から罪のない武道家を端から始末していきました。

死の直前にピッコロ大魔王はマジュニア(二代目ピッコロ)を産み落としました。ピッコロ大魔王から誕生したピッコロは、彼の生まれ変わりであり分身となっています。そのため、誕生当初は復讐心に燃えて悟空を倒そうとしていました。しかし、かわいい悟空の息子悟飯と過ごすうちに、クールであるもののお茶目な姿を披露するようになります。全てのエピソードのピッコロ大魔王が好きだと感想を寄せている人もいました。

ドラゴンボール完全版の10巻の表紙に描かれているピッコロ大魔王がすごくかっこいいと感想を寄せている人もいました。手下や神様との関係にも注目が集まっているピッコロ大魔王は、悪さを企んでいる時の顔が悪くていいと感じている人もいるようです。かつて武道家によって炊飯ジャーに封印されてしまったピッコロ大魔王は、ちょっとしたことで恐怖を感じてしまうかわいい姿も披露していました。

Thumb【ドラゴンボール】 タンバリンの強さと最後をネタバレ!人気が高い理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピッコロ大魔王まとめ

ドラゴンボールで元はナメック星人として誕生した人物が地球に逃げてきたことで地球の神様となりました。地球の神様は善良な心の持ち主となっていますが、ほんの少しだけ邪悪な心も持っていたのです。その心を嫌った地球の神様が邪悪な心を追い出したことでピッコロ大魔王が誕生してしまいます。ピッコロ大魔王は、気を集めることで爆発的な威力の必殺技を放ったり、手下を産み出したりすることができました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ