【ミステリと言う勿れ】寒河江健殺人事件編をネタバレ!実写ドラマで演じたのは?

実写ドラマも話題になっている「ミステリと言う勿れ」は、第1話の寒河江健殺人事件編が特に注目されていました。寒河江健殺人事件編のあらすじのネタバレだけでなく、役を演じた実写キャストなども話題です。この記事では、原作漫画も連載中の「ミステリと言う勿れ」のあらすじや寒河江健殺人事件編の犯人のネタバレだけでなく、登場人物の情報や寒河江健役を演じたキャストの情報などをまとめて紹介していきます。

【ミステリと言う勿れ】寒河江健殺人事件編をネタバレ!実写ドラマで演じたのは?のイメージ

目次

  1. 寒河江健とは?
  2. 寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ
  3. 寒河江健役の実写ドラマのキャスト
  4. 寒河江健殺人事件編の登場人物一覧
  5. 寒河江健殺人事件編の名言カルタ
  6. 寒河江健に関する感想や評価
  7. 寒河江健まとめ

寒河江健とは?

実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、たくさんの見どころがあり、原作漫画も話題になっている作品です。寒河江健(さがえけん)とは、漫画「ミステリと言う勿れ」の第1話で殺されてしまった、主人公の久能整(くのうととのう)の同級生のことです。まず、実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」の作品情報とあらすじだけでなく、寒河江健のプロフィールなどを紹介していきます。

ミステリと言う勿れの作品情報

ミステリと言う勿れの概要

2022年に実写ドラマ化された「ミステリと言う勿れ」は、2016年から月刊フラワーズで連載されている漫画です。月刊フラワーズで連載されている「ミステリと言う勿れ」は、たくさんの人気漫画を手掛けている田村由美(たむらゆみ)さんの作品になっています。

ミステリと言う勿れのあらすじ

実写ドラマの放送が話題になっている「ミステリと言う勿れ」のあらすじを紹介していきます。天然パーマが特徴的な主人公の久能整は、教師を目指して大学に通っている学生です。心理学を専攻しているということもあり、独特な視点で物事を考えるだけでなく、小さなことが気になってしまうという性格の持ち主。巻き込まれ体質の久能整は、殺人事件の容疑者になったことをきっかけに、次々と事件に巻き込まれていきます。

寒河江健のプロフィール

実写版のキャストなども話題になっていた「ミステリと言う勿れ」の寒河江健(さがえけん)のプロフィールを紹介していきます。寒河江健は、久能整と同じ大学に通っていた学生で、親族に社長や議員などがいると自慢していました。お金持ちの寒河江健は、高校生時代から気前が良く、深みのない雰囲気のキャラクターです。

ミステリと言う勿れ - フジテレビ

寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ

ネタバレ①寒河江健殺人事件の概要

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ①寒河江健殺人事件の概要を紹介していきます。作ったカレーを煮込んでいた主人公の久能整の元へ、大隣署からやって来た刑事の薮鑑造(やぶかんぞう)と池本優人(いけもとゆうと)が訪れました。理由は、同じ大学に通っている寒河江健が久能整の住んでいるアパートの近くにある公園で、夜の22時ごろに殺されたからでした。

久能整と寒河江健が、その時間帯に公園で争っている姿を目撃したという証言者が現れたことで、彼は大隣署で事情聴取を受けることになります。目撃者がいただけでなく、久能整と寒河江健は同じ高校に通っていたという過去があり、大学も同じという接点がありました。無実だと主張する久能整でしたが、取り調べを受ける度に彼が寒河江健を殺したという証拠が次々に発見されていきます。

ネタバレ②久能整の推理

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ②久能整の推理を紹介していきます。取り調べによって次々と証拠が発見されていく中、久能整は刑事の風呂光聖子(ふろみつせいこ)にあることを頼んだのです。久能整の指示に従って調査をした風呂光聖子は、彼に報告しました。すると、取り調べで饒舌だった久能整は黙り込んでしまったのです。

久能整が風呂光聖子に頼んだ調査の内容は、証拠として見つかった果物ナイフが実際に自宅から無くなっているか?玄関をこじ開けて中に入った形跡がないか?などでした。その他にも、久能整が自宅のカギを失くした際に誰が交番に届けてくれたのか?家宅捜索に行った人物が誰なのか?などです。全てを聞いた久能整は、誰が寒河江健を殺して、自分を犯人に仕立て上げようとしているのか気づきました。

ネタバレ③寒河江健殺人事件の犯人

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ③寒河江健殺人事件の犯人を紹介していきます。大学生の寒河江健を殺した犯人は、久能整に任意同行を求めた薮鑑造だったことが判明していました。風呂光聖子から報告を受けた久能整は、藪鑑造が犯人だと気づいたのです。久能整の家にピッキングの形跡はなく、1年前に自宅のカギを失くした際に交番に届けたのが藪鑑造だと判明します。

藪鑑造は、ある出来事がきっかけで独自に寒河江健の調査をしていたのです。寒河江健の大学を突き止めた藪鑑造は、彼が久能整と会釈しているところを見ます。その時に、久能整は自宅のカギをポケットから落としてしまったのです。藪鑑造は、久能整のカギを交番に届ける前に型を取って保管していました。寒河江健の犯行前に藪鑑造は、久能整の家に忍び込んで凶器になるナイフを盗み、パソコンに偽物の証拠を保存したのです。

寒河江健を殺した後に藪鑑造は、久能整を見たと証言する目撃者を用意しただけでなく、犯行に使ったナイフを発見されやすい場所に捨てました。久能整は、取り調べの際に藪鑑造の口ぶりから、目撃者とナイフを発見した人物のことを彼が知っていると気づいていたのです。しかし、藪鑑造が犯人だと気づきながら黙り込んでいたのは、彼が寒河江健を殺した動機が分からなかったからでした。

ネタバレ④犯人の動機

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ④犯人の動機を紹介していきます。犯人の藪鑑造が寒河江健を殺した動機は、自分の家族を殺された復讐だったことに久能整が気づきました。久能整は、寒河江健が高校生の頃に親に車を買ってもらったと自慢していたことを思い出します。しかし、夏休みが終わった頃に寒河江健は車を取り上げられたと言っていたのです。

久能整は、寒河江健は夏休みに人身事故を起こしたせいで、車を処分されたのではないか?と考えます。そして、その事故に巻き込まれたのが藪鑑造の家族だったのではないか?と問いかけました。久能整の推理は的中し、藪鑑造は寒河江健は罪を認めなかったと明かします。公園で寒河江健と言い争っていたのは、藪鑑造だったのです。寒河江健は、藪鑑造に謝罪するどころか開き直ったことで、殺されてしまいました。

ネタバレ⑤寒河江健殺人事件の事実

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ⑤寒河江健殺人事件の事実を紹介していきます。藪鑑造は、寒河江健が自分の家族をひき殺した犯人だと思っていましたが、久能整はある話しを思い出したのです。寒河江健は、車を取り上げられたと話していた時に、先輩たちが乗り回していたせいで自分がほとんど乗っていなかったことを明かしていました。

そのことを覚えていた久能整は、風呂光聖子に頼んで寒河江健に車を借りていた先輩たちを探して話しを聞いて欲しいと頼んでいたのです。久能整の推理は的中し、寒河江健から車を借りていた先輩の1人が自分も殺されるのではないか?と怯えていました。風呂光聖子は、藪鑑造の家族をひき殺した真犯人を大隣署へ連れてきます。久能整は、普段の藪鑑造なら真実に辿り着いていたはずだと言い放ちました。

ネタバレ⑥犯人のこれからはどうなる?

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編のあらすじや結末ネタバレ⑥犯人のこれからはどうなる?を紹介していきます。真実を突き止めた久能整は、自供する藪鑑造に対して、家族をかえりみずに打ち込んだ刑事という仕事を復讐の為に捨てることが出来た理由を問いました。激怒した藪鑑造でしたが、久能整と話すうちにもっと家族に向き合うべきだったと気づきます。

悲しむ藪鑑造に対して久能整は、彼が11月生まれのさそり座かどうかを尋ねました。驚く藪鑑造に久能整は、奥さんが11月生まれの誕生石やさそり座に関連しているモノをプレゼントしていたのは、無事を祈っていたからだと言います。そして、家族を失って復讐するのではなく、奥さんの好きな花や子供の好きな食べ物などを供えるべきだったと告げました。そして、それは今からでも遅くないと藪鑑造に言い放ちます。

Thumbミステリと言う勿れをネタバレまとめ!主人公の久能整や感想・レビューを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寒河江健役の実写ドラマのキャスト

藤枝喜輝のプロフィール

原作漫画も連載中の「ミステリと言う勿れ」の寒河江健役の実写ドラマのキャストを紹介していきます。実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」で、寒河江健役を演じた俳優は藤枝喜輝(ふじえだよしき)さんです。藤枝喜輝さんは、2002年6月生まれの19歳(2022年現在)で、トップコートという事務所に所属しています。神奈川県出身の藤枝喜輝さんは、2020年からドラマや映画などで活躍していて、今後の活躍も注目されている俳優です。

藤枝喜輝の主な出演作品

実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」で寒河江健役を演じたキャストの藤枝喜輝さんの主な出演作を紹介していきます。藤枝喜輝さんの主な出演作は、ドラマ「イケメン道〜美南学園物語〜」と「もしも、イケメンだけの高校があったら」の宇治原修役や「あのときキスしておけば」の木之崎眞役や「SEIKAの空」の浪流キャベ次郎役や「オオカミくんには騙されない」や映画「キャラクター」などの作品です。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のあらすじをネタバレ!漫画の評価・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寒河江健殺人事件編の登場人物一覧

登場人物一覧①久能整

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧①久能整(くのうととのう)を紹介していきます。久能整は、被害者の寒河江健と同級生の大学生で、「ミステリと言う勿れ」の主人公です。天然パーマがコンプレックスの久能整は、友人や彼女もおらず、家に人を招くこともありませんでした。

寒河江健の殺害容疑で任意同行を受けることになりますが、本人は無罪を主張しています。細かいことが気になる性格で、地獄耳という特徴がありました。実写ドラマで久能整役を演じているキャストは、たくさんの作品で幅広く活躍している菅田将暉(すだまさき)さんです。

登場人物一覧②薮鑑造

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧②薮鑑造(やぶかんぞう)を紹介していきます。薮鑑造は、大隣署に勤務しているベテラン刑事で、警部補として部下たちを統括している人物です。交通事故で亡くなった奥さんと子供の死に目に会うことが出来なかったという過去かある薮鑑造は、久能整が寒河江健を殺した犯人だと確信していました。

指をコツコツする癖のある藪鑑造は、久能整の取り調べの際に、彼の胸倉を掴んで怒鳴っているシーンなどがあります。実写ドラマで藪鑑造役を演じたのは、たくさんの有名な作品で活躍している遠藤憲一(えんどうけんいち)さんです。

登場人物一覧③乙部克憲

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧③乙部克憲(おとべかつのり)を紹介していきます。乙部克憲は、久能整の取り調べを担当した刑事の1人で、新米刑事の風呂光聖子に対して厳しく指導しているシーンが描かれていました。年頃の子供がいる乙部克憲は、娘が父親を嫌がることが正常な反応であり、正しく育てたと言い放つ久能整の言葉に驚いています。

登場人物一覧④風呂光聖子

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧④風呂光聖子(ふろみつせいこ)を紹介していきます。風呂光聖子は、大隣署の新人刑事で、唯一の女性です。女性だからと上司たちに差別されることに対して強いストレスを感じているだけでなく、飼っていた猫の死に目に会うことが出来なかったと落ちこんでいるシーンが描かれていました。

久能整が自分のことを見くびっているのではないか?と感じた風呂光聖子でしたが、彼の助言によって勇気づけられています。実写ドラマで風呂光聖子役を演じたのは、兄がお笑い芸人をしていることでも話題の伊藤沙莉(いとうさいり)さんです。

登場人物一覧⑤池本優人

ドラマで役を演じた俳優も注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧⑤池本優人(いけもとゆうと)を紹介していきます。池本優人は、大隣署の刑事で久能整の住むアパートに藪鑑造と一緒に訪れた人物です。お調子者な性格をしている池本優人は、何かとうんちくを話す久能整に対して興味を示していました。妊娠中の奥さんがいる池本優人は、久能整に助言を求めているシーンがあります。

藪鑑造を刑事の鑑だと豪語していた池本優人でしたが、久能整の助言を聞いて実行に移しているシーンがありました。実写ドラマで池本優人役を演じたのは、歌舞伎役者としても活躍している尾上松也(おのえまつや)さんです。

登場人物一覧⑥青砥成昭

実写ドラマも話題の漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の登場人物一覧⑥青砥成昭(あおとなりあき)を紹介していきます。青砥成昭は、大隣署の刑事で巡査部長を務めているキャラクターです。久能整の飄々とした態度に違和感を感じつつも彼が犯人ではないと感じていました。青砥成昭は、過去に免罪事件を起こした刑事として新聞に取り上げられていたことがあり、久能整に顔を覚えられていたのです。

久能整と過去の事件のことを話した際に、青砥成昭は彼の助言により、もう一度捜査資料を見直していました。実写ドラマで青砥成昭役を演じたのは、たくさんのドラマや映画で幅広く活躍している筒井道隆(つついみちたか)さんです。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)が面白い!漫画のあらすじと魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寒河江健殺人事件編の名言カルタ

名言カルタ①ごみすてどこからですか

あらすじやネタバレなども注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の名言カルタ①ごみすてどこからですかを紹介していきます。この名言カルタは、久能整が刑事の池本優人に言い放ったセリフになっていました。池本優人は、妊娠中の妻の為にゴミ出しなどを手伝っているにも関わらず、彼女の機嫌が悪いと嘆いていたのです。そんな池本優人に久能整は、ゴミを集めるところから手伝うべきだと助言していました。

名言カルタ②わたしのそんざいいぎってなんですか

原作漫画も連載中の「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の名言カルタ②わたしのそんざいいぎってなんですかを紹介していきます。この名言カルタは、風呂光聖子が久能整に対して問いかけたセリフになっていました。大隣署の刑事たちと同じように、自分のことを女性だからと見くびっているのか?と久能整に対して問いかけた風呂光聖子でしたが、彼の返答を聞いた翌日にこのセリフを問いかけています。

名言カルタ③にんげんがさんしゅるいいたらいいなあと

あらすじやネタバレなども注目されている漫画「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の名言カルタ③にんげんがさんしゅるいいたらいいなあとを紹介していきます。この名言カルタは、にんげんがさんしゅるいいたらいいなあとを紹介していきます。名言カルタは、自分の存在意義に対して悩んでいる風呂光聖子に対して久能整が言ったセリフになっていました。久能整は、世の中に3種類の人間がいれば、もっと平和だと言います。

名言カルタ④しんじつはひとのかずだけあるんですよ

原作漫画も連載中の「ミステリと言う勿れ」の寒河江健殺人事件編の名言カルタ④しんじつはひとのかずだけあるんですよを紹介していきます。この名言カルタは、青砥成昭が過去の冤罪事件に対して話している時に、久能整が言い返したセリフになっていました。真実は1つしかないと考えていた青砥成昭でしたが、久能整が見る人の数だけ真実があるのではないか?と言い放ち、彼は過去の事件を見直すことになります。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のバスジャック編あらすじ!真犯人は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寒河江健に関する感想や評価

実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」の寒河江健に関する感想や評価には、原作が好きで見たというコメントが多くなっていました。原作漫画「ミステリと言う勿れ」でも、第1話が寒河江健殺人事件編になっているので、実写ドラマも同じ流れで嬉しかったと話題になっています。「ミステリと言う勿れ」のストーリーの中でも、寒河江健殺人事件編は特に面白いと人気がありました。

原作漫画も連載中の「ミステリと言う勿れ」の寒河江健に関する感想や評価には、実写ドラマの第1話の内容などが話題になっていました。実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」の第1話では、寒河江健殺人事件編だけのストーリーではなく、次のバスジャック編へと繋がるシーンで終わっています。原作漫画でも寒河江健殺人事件編は、特に人気があるので、じっくりとストーリーを再現して欲しかったというコメントがありました。

実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」の寒河江健に関する感想や評価には、演じたキャストたちに対するコメントも多くなっていました。原作漫画「ミステリと言う勿れ」を読んでいたファンの間では、実写版のキャストが誰になるのか?と注目されています。寒河江健殺人事件編では、主人公の久能整を演じた菅田将暉さんだけでなく、真犯人の藪鑑造役を演じた遠藤憲一さんがピッタリだったと話題になっていました。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)手紙編のあらすじネタバレ!何巻に掲載? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寒河江健まとめ

この記事では、実写ドラマ化が話題になっている漫画「ミステリと言う勿れ」の作品情報やあらすじだけでなく、第1話の寒河江健殺人事件編のネタバレと登場人物たちの情報や寒河江健役を演じたキャストなどをまとめて紹介していきました。実写ドラマ「ミステリと言う勿れ」は、寒河江健殺人事件編の他にも面白いストーリーがたくさんあるので、役を演じたキャストの情報なども合わせて是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ