【鬼滅の刃】煉獄千寿郎の声優は榎木淳弥!呪術廻戦の虎杖悠仁と同じ?

煉獄千寿郎は、炎柱・煉獄杏寿郎の心優しい弟です。アニメ「鬼滅の刃」煉獄千寿郎役を演じた声優は、「呪術廻戦」虎杖悠仁役などで知られる榎木淳弥です。煉獄千寿郎のような大人しいキャラクターから、「呪術廻戦」虎杖悠仁のような活発で明るいキャラクターを演じることもあります。この記事では、「鬼滅の刃」煉獄千寿郎役の声優・榎木淳弥のプロフィールや、代表的な出演作・演じたキャラなどを紹介していきます。

【鬼滅の刃】煉獄千寿郎の声優は榎木淳弥!呪術廻戦の虎杖悠仁と同じ?のイメージ

目次

  1. 煉獄千寿郎とは?
  2. 煉獄千寿郎のアニメ声優は榎木淳弥
  3. 煉獄千寿郎の声優は呪術廻戦の虎杖悠仁と同じ?出演作や演じたキャラを紹介
  4. 煉獄千寿郎のその後はどうなった?結婚した?
  5. 煉獄千寿郎の父のアニメ声優
  6. 煉獄千寿郎に関する感想や評価
  7. 煉獄千寿郎の声優まとめ

煉獄千寿郎とは?

煉獄千寿郎は、煉獄杏寿郎の弟にあたる人物です。代々炎柱の家系ですが、努力するも才能に恵まれず、日輪刀は色が変わりませんでした。気が弱く優しい性格で、兄弟仲も非常に良かったようです。容姿は、兄煉獄杏寿郎と父・煉獄槇寿郎に瓜二つで、炎を想起させる髪に大きな目をしています。2人とは異なり、眉毛は少し垂れ下がっています。アニメの声優は、「呪術廻戦」虎杖悠仁役で知られる榎木淳弥です。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、三大少年誌の一つ「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号にかけて連載されていたダーク・ファンタジー漫画です。コミックスは全23巻あり、累計発行部数は1億5000万部を記録する大ヒット作品になります。

2019年4月から9月の2クールで、テレビアニメ第1期が放送されます。続編にあたる「無限列車編」は映画化され、日本歴代興行収入第1位を記録しました。テレビアニメ第2期「遊郭編」は、2021年12月5日から2022年2月13日にかけて放送されました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、炭焼きの家業を継いだ竈門炭治郎は、貧しいながらも優しい家族と共に幸せに暮らしていました。ある日、仕事のため住んでいた山を降りて街へ炭を売りに出かけ、家を留守にします。留守中に、家族は外から侵入した鬼に殺され、唯一生き残った妹・禰󠄀豆子は鬼と化します。炭治郎は、妹を人間に戻す方法を探し、家族を殺した鬼に復讐するため、鬼殺隊に入隊する道を選びます。

煉獄千寿郎のプロフィール

煉獄千寿郎は、炎柱である煉獄杏寿郎の弟であり、顔立ちもよく似ています。父親に煉獄槇寿郎、母親に煉獄瑠火がいます。気が弱く優しい性格で、眉は少し垂れ下がっていました。兄や父から稽古をつけてもらっていましたが、剣士としての才能はなく、日輪刀の刀身の色は変化しませんでした。物心つく前に母・瑠火は亡くなっており、彼女のことはほとんど覚えていないといいます。

兄弟仲は非常に良かったようで、鎹鴉から兄の訃報を聞いた時は、その場に座り込み涙を流しています。父親が破った書物を修復するなど、手先が起用です。料理上手で、杏寿郎と甘露寺蜜璃に手作りのお菓子を振る舞ったこともありました。公式パロディ漫画「キメツ学園」では、読書が好きで平凡な中学1年生という設定でした。このことから、年齢は12歳〜13歳と考察されます。

煉獄千寿郎の初登場

煉獄千寿郎は、煉獄杏寿郎が戦死した後に登場したキャラクターです。鎹鴉から杏寿郎の訃報を聞き、その場に座り込んで涙を流しています。その後、遺言を伝えるため、家に炭治郎が訪ねてきます。杏寿郎が煉獄千寿郎に残した遺言は、自分が正しいと思う道を進むようにというものでした。

煉獄千寿郎は、日の呼吸の手がかりが記録された炎柱の書を炭治郎に渡そうとします。しかし、中身は槇寿郎によって読めないほど切り裂かれていました。煉獄千寿郎は、書物の修復を約束して炭治郎に杏寿郎の刀の柄を渡し、無事を祈りながら送り出します。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄千寿郎のアニメ声優は榎木淳弥

榎木淳弥のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優は、「呪術廻戦」虎杖悠仁役で知られる榎木淳弥です。榎木淳弥は、東京都出身1988年10月19日生まれです。「えのじゅん」や「おじゅんじゅん」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・アトミックモンキーに所属しています。従姉妹に、同じく声優として活躍する安済知佳がいます。2010年代から活動しており、「カードファイト!! ヴァンガードG」綺場シオン役で注目を集めます。

榎木淳弥はきのこが苦手?

カゴに2つ並ぶえのき

ラジオで榎木淳弥は、名前は榎木だけれど、きのこは好きではないと発言しています。もともとやわらかい食べ物自体苦手である上、味わいや色味なども好きではないと言います。逆に好きな食べ物には、ハンバーグやカレーライスなどをあげています。ネットで調べては色んな場所に足を運んでおり、お店にも詳しいようです。

榎木淳弥は剣道が得意

道着と防具をつけ、竹刀を構えて向き合う2人

榎木淳弥は、散歩と剣道を趣味にあげています。剣道は、高校生から大学生の内5年間やっていたスポーツだといいます。指導者から竹刀で叩かれるなど、練習がきついスパルタの部活だったようです。剣道をやっていたゆかりもあり、刀も好きだといいます。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は実は生きてる?死亡シーン・死因や復活する可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎の声優は呪術廻戦の虎杖悠仁と同じ?出演作や演じたキャラを紹介

呪術廻戦(虎杖悠仁)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラを紹介していきます。1つ目に紹介するのは、「呪術廻戦」虎杖悠仁役です。「呪術廻戦」は、2018年14号から「週刊少年ジャンプ」で連載されているバトル漫画です。「呪術廻戦」の作者は、「神代捜査」でデビューした岩手県出身の漫画家・芥見下々です。テレビアニメ第1期「呪術廻戦」は、2020年10月3日から2021年3月27日にかけて放送されました。

劇場版アニメーション「劇場版呪術廻戦0」は、2021年12月24日に公開され、興行収入は121.1億円を記録しました。榎木淳弥が演じる虎杖悠仁は、「呪術廻戦」の主人公の高校生です。訳あって両面宿儺の指を取り込んでしまったことにより、呪術高専東京校に入学し、呪術界の監視下に置かれることになります。学年は1年生、誕生日は3月20日の早生まれで、年齢は15歳、趣味はカラオケやテレビ鑑賞です。

アイドルマスター SideM(舞田類)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ2人目に紹介するのは、「アイドルマスター SideM」舞田類役です。「アイドルマスター SideM」は、男性アイドルを育成するソーシャルゲームです。開発したのは、バンダイナムコエンターテインメントでした。2017年10月から12月の1クール全13話でアニメも放送されました。監督は、原田孝宏と黒木美幸が担当しました。

翌年の2018年10月から12月には、「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」も放送されました。声優・榎木淳弥が演じた舞田類は、元英語教師のコミュニケーション能力が高い明るいアイドルです。全員が元教師という平均年齢が高いユニット・S.E.Mのメンバーの1人でもあります。年齢は23歳、8月8日生まれの獅子座、利き手は両利き、趣味にスノーボードやスキー、サーフィンなどのスポーツをあげています。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(パンナコッタ・フーゴ)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ3人目に紹介するのは、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴです。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第5部にあたる物語です。集英社が刊行する「週刊少年ジャンプ」で1995年52号から1999年17号にかけて連載されていました。

コミックスは全17巻、話数は全155話あります。テレビアニメは、2018年10月から2019年7月にかけて放送されました。声優・榎木淳弥が演じたパンナコッタ・フーゴは、ブローノ・ブチャラティの部下の1人です。年齢は16歳、IQ152もある天才です。裕福な家庭の出身ですが、非常に怒りっぽく、教師に暴行を加えたことがきっかけでギャングになりました。スタンドは、有害なウイルスを撒き散らすパープル・ヘイズです。

SSSS.DYNAZENON(麻中蓬)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ4つ目に紹介するのは、「SSSS.DYNAZENON」の麻中蓬です。「SSSS.DYNAZENON」は、2021年4月2日から6月18日にかけて放送されたロボットアニメです。アニメーション制作はTRIGGER、原作はグリッドマン、監督は雨宮哲が担当しました。小学館から刊行された小説版は、オリジナルストーリーが描かれています。

アニメの放送に合わせて、出演声優の榎木淳弥と若山詩音がパーソナリティを務めるWEBラジオも配信されました。声優・榎木淳弥が演じた麻中蓬は、本作のもう1人の主人公であり、青髪短髪にヘアピンをつけ、赤い瞳を持つキャラクターです。あまり目立たないタイプですが、友人にお人好しと評されるような優しい性格です、フジヨキ台高校に通う1年生、祖母と母の3人暮らしであり、好物には串カツをあげています。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている(館脇正太郎)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ5つ目に紹介するのは、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」館脇正太郎です。「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」は、2013年2月から2021年3月にかけて角川文庫から刊行されたミステリー小説です。作者は、「魔女は月曜日に嘘をつく」や「昨日の僕が僕を殺す」などを手がけたことでも知られる太田紫織です。

テレビアニメは、2015年10月から12月にかけて放送されました。アニメーション制作はTROYCA、監督は加藤誠が担当しました。2017年4月23日から6月25日にかけて、フジテレビ系列で、実写ドラマも放送されました。声優・榎木淳弥が演じた館脇正太郎は、本作の語り手であり、櫻子と並ぶもう1人の主人公でもあります。平凡で真面目な高校生であり、自由奔放な櫻子に振り回されながらも一緒にミステリーに挑んでいきます。

トニカクカワイイ(由崎星空)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ6つ目に紹介するのは、「トニカクカワイイ」由崎星空役です。「トニカクカワイイ」は、小学館の「週刊少年サンデー」で2018年12号から連載されているラブコメディ漫画です。作者は、「ハヤテのごとく!」を手がけたことでも知られる漫画家・畑健二郎です。テレビアニメは、2020年10月3日から12月19日にかけて放送されました。

アニメーション制作はSeven Arcs、監督は博史池畠が担当しました。アニメの放送に合わせて、出演声優の鬼頭明里と榎木淳弥がパーソナリティを務めるWEBラジオも配信されました。声優・榎木淳弥が演じた由崎星空は、本作の主人公です。高校受験の日に、ヒロインの司に一目惚れし、告白します。結婚してくれるなら交際してもいいという返事をもらい即OKしますが、彼女には秘密がありました。

蜘蛛ですが、なにか?(ユリウス・ザガン・アナレイト)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ7つ目に紹介するのは、「蜘蛛ですが、なにか?」ユリウス・ザガン・アナレイトです。「蜘蛛ですが、なにか?」は、WEBサイト「小説家になろう」で連載されていた異世界ファンタジー小説です。カドカワBOOKSから単行本も発売され、全16巻あります。シリーズ累計発行部数は、430万部を記録しています。

テレビアニメは、2021年1月8日から7月3日にかけて放送されました。漫画版は、ヤングエースUPで2019年7月18日から連載がスタートし、5巻まで発売されています。声優・榎木淳弥が演じたユリウス・ザガン・アナレイトは、アナレイト王国第2王子であり、シュンとスーレシアの兄にあたる人物です。温厚で優しく、民を守るためなら自己犠牲も厭わない性格でした。

つくもがみ貸します(清次)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ8つ目に紹介するのは、「つくもがみ貸します」の清次です。「つくもがみ貸します」は、現在3巻まで発売されているファンタジー小説です。作者は、「しゃばけ」シリーズで知られる作家・畠中恵です。漫画版は、「B's-LOG COMIC」にて2018年7月5日から2019年5月5日連載され、巻数は全2巻あります。

テレビアニメは、2018年7月23日から10月15日の1クール12話で放送されました。監督はむらた雅彦、アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当しました。声優・榎木淳弥が演じた清次は、本作の主人公です。出雲屋の主人であり、優しく社交的な性格のため、周囲の人からも慕われています。血のつながりのない姉・お紅に密かに恋心を抱いています。

ブギーポップは笑わない(早乙女正美)

「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優・榎木淳弥の代表作・演じたキャラ9つ目に紹介するのは、「ブギーポップは笑わない」早乙女正美です。「ブギーポップは笑わない」は、電撃文庫から刊行されているライトノベルです。作者は、「戦地調停士」シリーズや「ナイトウォッチ」シリーズなどで知られる小説家・上遠野浩平です。主演に吉野紗香が抜擢された実写映画は、2000年3月11日に公開されました。

テレビアニメは、2019年1月から3月にかけて放送されました。アニメーション制作はマッドハウス、監督は夏目真悟が担当しました。声優・榎木淳弥が演じた早乙女正美は、深陽学園の生徒です。頭脳明晰な人物ですが、周囲にはそれを悟られないよう目立たずに生活しています。圧倒的な存在に殺されたいという、普通の人には理解し難い願望を持っています。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の夢はどこから?煉獄が起きた理由や最初の夢が誰のものか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎のその後はどうなった?結婚した?

考察①煉獄千寿郎のその後はどうなった?

煉獄家は、代々炎柱を務める家柄です。煉獄千寿郎も、幼い頃から兄や父に剣術の稽古をつけてもらっていました。しかし、剣術の才能は開花せず、日輪刀を抜いても刀身の色は変化しませんでした。煉獄杏寿郎が亡くなったこともあり、炎柱の継承は途絶えてしまいます。

彼を心配して心情も理解していた杏寿郎は、己が正しいと思う道を進むようにと遺言を残しています。煉獄千寿郎は、剣士になるは諦め、別の道を進むことにします。しかし、「鬼滅の刃」作中でその後どんな生き方を選んだのか、明らかになっていません。

考察②煉獄千寿郎は結婚した?

「鬼滅の刃」最終回に、煉獄千寿郎の子孫である煉獄桃寿郎が登場しました。このことから、煉獄千寿郎は結婚して家庭を築いたことがうかがえます。しかし、煉獄千寿郎が誰と結婚したのかは明らかになっていません。相手は、年齢が近い蝶屋敷の女の子・すみ、なほ、きよ、あるいは「鬼滅の刃」作中には登場しない誰かではないか、という意見が多く見られました。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の車掌を演じたのは笠間淳!遅咲きの声優のプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎の父のアニメ声優

小山力也のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎の父・煉獄槇寿郎を演じた声優は、小山力也です。小山力也は、京都府出身1963年12月18日生まれです。「リッキー」などの愛称で呼ばれており、劇団俳優座に所属しています。趣味や特技に、空手や水泳をあげています。声優としてのデビュー作は、アメリカのドラマ「ER緊急救命室」の吹き替えでした。「はじめの一歩」鷹村守役で、アニメファンの間でも知名度をあげます。

小山力也の出演作や演じたキャラ

小山力也の出演作や演じたキャラに、「アベノ橋魔法☆商店街」ユータス役、「獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇」牙神獣兵衛役、「闘牌伝説アカギ〜闇に舞い降りた天才〜」南郷役、「うたわれるもの」ハクオロ役、「太陽の黙示録」張役、「恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜」聖獣の光の守護聖レオナード役、「ソウルイーター」死神様役、「名探偵コナン」(2代目)毛利小五郎役、「キングダム」王騎役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎に関する感想や評価

煉獄千寿郎は、料理が得意であり、家の掃除などもしているようです。炎柱の書が父親によってズタズタに切り裂かれた時は、修復作業をして読める状態にしました。パロディ漫画「キメツ学園物語」では、読書が好きという設定がありました。こうした能力が高いため、研究職に向いているのではないかという感想もありました。

煉獄千寿郎は、日輪刀の色が変わらなかったことから、剣士になることを諦めます。しかし、どういう道を選んだのかなどは、本編で描かれませんでした。しかし、「鬼滅の刃」最終回には、煉獄千寿郎の子孫である煉獄桃寿郎が登場しました。このことから、煉獄千寿郎は結婚して子供もいたことが発覚しました。煉獄千寿郎の結婚相手はどんな人なのか気になるという感想もありました。

煉獄千寿郎は、代々炎柱の家柄です。兄や父に稽古をつけてもらっていたましたが、日輪刀の色は変化しませんでした。兄が戦死したため、炎柱はいなくなり、煉獄家の歴史に傷がつくとかなり思い悩んでいたようです。そんな弟の心情を察していたのか、煉獄杏寿郎は自分が正しいと思う道を進むようにと遺言を残しています。煉獄千寿郎の剣士になるのは諦めるというセリフに、煉獄杏寿郎も安心したのではないかという感想もあります。

煉獄千寿郎は、「キメツ学園物語」の設定は中学1年生だったため、年齢は12~13歳と考察されます。アニメ「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎役を演じた声優は、「呪術廻戦」虎杖悠仁役などで知られる榎木淳弥です。煉獄千寿郎の声が、想像していたより低かったという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】佩狼(はいろう)は煉獄外伝に登場する下弦の弐!モデルは新撰組の土方? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎の声優まとめ

「鬼滅の刃」煉獄千寿郎役の声優・榎木淳弥のプロフィールや、代表作・演じたキャラなどを紹介してきました。「呪術廻戦」虎杖悠仁役のような温厚で正義感の強いキャラクターから、平凡で目立たないキャラなどを演じることもあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ