【リゼロ】エルザは最後に死亡する?正体やガーフィール戦の結末をネタバレ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロに登場したエルザの死亡・最後・正体をネタバレで解説!死亡してもセーブポイントで生き返る主人公の物語が描かれているリゼロ。そんなリゼロの作品概要・あらすじや、腸狩りと呼ばれているエルザのプロフィールをまとめていきます。また聖域編で描かれたエルザとガーフィールの戦いや、エルザの死亡・最後に関する情報をまとめていきます。その他には、アニメ「リゼロ」でエルザの声を演じた声優を紹介していきます。

【リゼロ】エルザは最後に死亡する?正体やガーフィール戦の結末をネタバレのイメージ

目次

  1. リゼロのエルザとは?
  2. リゼロのエルザは最後に死亡した?ガーフィール戦を考察
  3. リゼロのエルザの過去や正体
  4. リゼロのエルザの強さや能力
  5. リゼロのエルザの聖域編での謎をネタバレ考察
  6. リゼロのエルザのアニメ声優
  7. リゼロのエルザに関する感想や評価
  8. リゼロのエルザの死亡まとめ

リゼロのエルザとは?

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に登場したエルザの死亡・最後・正体に関する情報を紹介していきます。また聖域編で描かれたエルザとガーフィールの戦いや、エルザに仕事を依頼した人物の正体などもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているエルザに関する感想を一覧で紹介していきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

エルザの死亡・最後・正体や聖域編の戦いを知る前に、まずは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の基本情報を紹介していきます。リゼロは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、加筆・修正された小説が2014年から刊行されています。原作者の「長月達平」の本業は「肉屋の従業員」で、リゼロで好きなキャラクターにはエミリアの名前を挙げているようです。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの主人公は「ナツキ・スバル」です。スバルは「父親のような尊敬される人物になりたい」という想いを抱いており、学校で悪目立ちした事で周囲に馴染めなくなってしまいます。そのためスバルは不登校になっており、深夜のコンビニで夜食を買っていた時に異世界に召喚されています。本記事ではそんなスバルと激闘を繰り広げたエルザの死亡・最後・正体に関する情報を紹介していきます。

エルザ・グランヒルテのプロフィール

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの「エルザ・グランヒルテ」は黒髪・黒装束が特徴的な暗殺者です。「人間の臓物を愛している」「人間の中身の観察が好き」という異常な嗜好を持っているため「腸狩り」という異名を付けられています。物語序盤と聖域編でスバルと対峙しており、圧倒的な戦闘能力でスバルを苦しめています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのエルザは最後に死亡した?ガーフィール戦を考察

ここからは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に登場したエルザの死亡・最後に関する情報をネタバレしながら紹介していきます。聖域編で描かれたガーフィールとの戦いや、エルザの仲間であるメィリィのセリフなども紹介していきます。またエルザが再登場する可能性を考察していきます。

エルザはガーフィールとの戦いで死亡した?

考察①ロズワールの屋敷を襲撃するエルザ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの聖域編でエルザはロズワールの屋敷を襲撃しています。エルザと対峙したスバルは何もできずに死亡しており、同時にフレデリカやベアトリスも死亡するという最悪の結果を迎えています。そのため「死に戻り」したスバルは「聖域の試練」と「エルザの対処」の両方を行う事になりました。

エミリアは聖域を開放するための試練を受けていましたが、何度も第一の試練で失敗しており、だんだんと心が壊れていきます。そのためスバルはエミリアをサポートしていましたが、エルザの襲撃にも対処する必要があったため、スバルもだんだんと追い込まれていきます。そしてエルザの屋敷襲撃は意外な人物が依頼していた事が判明しています。

考察②ガーフィールとの戦い

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの聖域編でエルザはガーフィールと戦っています。ガーフィールは「聖域の守護者」を自称しているキャラクターで、聖域の開放を目指すスバルと対立しています。和解した後にはスバルを「大将」と呼んで慕っており、エルザの凶行を止めるためにロズワールの屋敷に向かっています。そして姉のフレデリカが窮地に立たされていた時にエルザの攻撃を防いでいます。

リゼロのガーフィールは「獣人と人間のハーフ」で、フレデリカとは異父姉弟の関係です。巨大な虎に変身する能力を持っており、エミリア陣営ではロズワールに次ぐ戦闘能力を持っています。スバルでは圧倒的な戦闘能力を持つエルザに対処できなかったため、ガーフィールが味方になった事が最悪の現実を変える転換点になっています。

考察③エルザへの対処法

ガーフィールは猛攻撃でエルザを追い詰めていますが、エルザは「死亡しない」という能力を持っているため、死亡と復活を繰り返して少しずつガーフィールの体力を奪っています。またガーフィールはスバルからエルザの能力を聞いており、戦いの中で「死亡・復活回数には限界がある事」に気付いています。そのためガーフィールはエルザが本当に死亡するまで絶え間ない攻撃を与えています。

ガーフィールがエルザと戦っている間にフレデリカとペトラは屋敷から脱出しようとしていますが、エルザの仲間のメィリィ・ポートルートが行く手を阻んでいます。またスバルは戦う意思を無くしたベアトリスを説得しており、最終的にベアトリスはスバルを信じる事を決めています。そして別の場所ではガーフィールとエルザの戦いが最終局面を迎えています。

考察④バックドラフト現象でエルザは死亡した?

死亡と復活を繰り返していたエルザはガーフィールの強さに喜びを感じていました。そんな中、ガーフィールはエルザの手足が動かない状態に追い込み、メィリィが使役していた巨大な魔獣を投げつけています。そしてエルザは戦闘不能に陥り、スバルたちは屋敷の戦いに勝利しています。エルザが魔獣に潰された時には「バックドラフト現象」が起こっており、原作小説では「エルザが亡者になった」という描写がされています。

エルザの凶行を防いだスバルですが、「大兎の対処」という大仕事が残っていたため、ベアトリスと共に聖域に戻っています。聖域ではベアトリスとスバルが大兎に魔法を連発し、最後はエミリアとの連携で大兎を全滅させる事に成功しています。そして仲間が誰一人欠ける事なく聖域編は幕を降ろしています。

考察⑤メィリィのセリフ

エルザの死亡は確定していませんが、戦いが終わった時にメィリィは「あの状態では助からない」と発言しています。そのためエルザは魔獣に潰された時に「死亡・復活回数の限界」を迎え、バックドラフト現象で焼死したという説が浮上しているようです。とはいえ明確な死亡の描写はなかったため、復活した後に再登場する可能性も残されているようです。

エルザはその後再登場する?生存している?

エルザとガーフィールの戦いはかなり壮絶だったため、エルザの見せ場はロズワールの屋敷で終了した可能性があります。また屋敷の戦いは「ガーフィールがエミリア陣営に加わる」という重要な転換点で、エルザとの戦いはガーフィールの強さを証明するエピソードになっています。そのためエルザが再登場する可能性は低いという予想がされているようです。

2022年1月時点で「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の原作小説は完結していないため、エルザが復活・再登場する可能性はゼロではないようです。またメィリィはエミリア陣営に加わっているため、エルザが復活した際にはスバルの仲間になるかもしれません。エルザは人気のある美人キャラクターのため、再登場を望んでいるファンも多いようです。

Thumb【リゼロ】ガーフィールの声優はヒロアカ・爆豪勝己役の岡本信彦!演じた人気キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザの過去や正体

聖域編の戦いや死亡・最後に関する情報を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれたエルザの正体を紹介していきます。またエルザの壮絶な過去や、快楽殺人者になってしまった理由をネタバレしながらまとめていきます。

ネタバレ①エルザは孤児だった?

聖域編に登場したエルザはガーフィールとの戦いの途中に自分の過去を話しています。エルザは「グステコ」という北国の出身で、貧富の差が激しいグステコでは「親が子供を捨てる事」は珍しくなかったようです。そのため親に捨てられたエルザは孤児になっており、幼少期は泥水をすすって生きていた事が分かっています。

ネタバレ②初めての殺人

幼少期のエルザは盗みをして生きていましたが、ある時店の主人に取り押さえられています。主人に衣服を脱がされたエルザは酷い寒さを感じ、近くにあったガラス片で主人の腹を引き裂いています。この時に「血と臓物の温かさ」を感じたエルザは「人間の中身」に興味を抱くようになったようです。また人間を殺す事には何も感じなかったため、エルザは生まれた時から殺人者としての才能があったようです。

リゼロの作中でエルザは自身の正体が「吸血鬼」であるような発言をしていますが、実際には「吸血鬼」ではなく「呪い」で「死亡・復活を繰り返している事」が判明しています。エルザは孤児だった時に呪術師の奴隷になりかけており、呪い人形で「殺したい人間を殺すまでは死ねない」という呪いを掛けられたようです。そのため限界を迎えて死亡したという描写がありますが、エルザはその後も生きている可能性があるようです。

Thumb【リゼロ】ガーフィールはエミリア陣営の重要人物!強さやラムとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザの強さや能力

聖域編の戦いや死亡・最後・正体を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれたエルザの強さを紹介していきます。エルザが使用している独特な武器の情報や、エミリア・ラインハルトとの戦いの情報をネタバレしながらまとめていきます。

強さや能力①回復速度

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのエルザは「驚異的な回復能力」を持つキャラクターです。ガーフィールは手でエルザの眼を突き刺していますが、エルザの眼はすぐに再生しています。またガーフィールは「本でお前のような体を持つ奴が出てきた!吸血鬼だろ!」と言っており、エルザは「別に血は飲んだりしないのだけれど」と答えています。

強さや能力②残虐な性格

エルザは人間を殺す事に喜びを感じている残虐なキャラクターです。また「人間の中身」に強い興味を抱いているため、臓物が入っている腹を攻撃する事が多いです。死に戻りを繰り返していたスバルはそれを知っていたため腹を守っていますが、出血多量で気絶しています。

強さや能力③複数のククリナイフ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのエルザは「ククリナイフ」を使用しているキャラクターです。ククリナイフは湾曲した刃を持つ刃物で、現実世界ではネパール・インドで使用されているようです。リゼロでラインハルトは「ククリナイフは北国特有の武器」と言っており、黒装束とククリナイフを見て「エルザは腸狩り」である事を確認していました。

強さや能力④エミリア・パックとの戦い

物語序盤にエルザはエミリア・フェルト・ロム爺と戦っています。エミリアは最上位魔法を使える強者ですが、エルザはそんなエミリアを圧倒する強さを見せています。そのためスバルが死に戻りで何度もループを繰り返す事になり、フェルトが助けを求めた事でラインハルトが姿を見せています。

強さや能力⑤ラインハルトとの戦い

リゼロの作中でエルザはラインハルトと戦っています。この戦いでラインハルトは聖剣を抜いていませんが、エルザはラインハルトと互角の勝負を繰り広げています。最終的には精霊の加護を使ったラインハルトが勝利していますが、エルザはすぐに復活してその場から撤退しています。

Thumb【リゼロ】死亡したキャラ一覧まとめ!死因は?最後のシーンや理由も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザの聖域編での謎をネタバレ考察

エルザの死亡・最後・正体について知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の聖域編で浮上した謎を考察していきます。エルザは聖域編でガーフィールと戦っていますが、その時に様々な謎が浮上しているようです。

ネタバレ考察①エルザがベアトリスの扉渡りを破った方法

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの聖域編でエルザは「ベアトリスの扉渡り」を破っています。扉渡りは「禁書庫と任意の扉を繋げる魔法」で、部屋と部屋を繋げて転移に近い事を実現しています。ベアトリスが拒絶したら禁書庫に入れないという印象がありますが、扉渡りは「閉じた扉」を対象にしている魔法のため、全ての扉を開ける事で最終的には禁書庫に入る事ができるようです。

扉渡りを破ったエルザはスバルとベアトリスを殺害しています。そのためスバルは「死に戻り」を使ってセーブポイントに戻っており、別の世界線でエルザはガーフィールと戦っています。その世界線ではガーフィールがエルザを倒したためベアトリスの死亡が阻止されたようです。

ネタバレ考察②エルザに依頼した雇い主はロズワールだった?

スバルやエミリアに対して友好的な態度を見せているロズワールですが、実はエルザに屋敷の襲撃を依頼したのはロズワールである事が判明しています。エキドナの弟子だったロズワールは「叡智の書」を与えられており、エキドナを復活させるために行動しています。そのため叡智の書に書かれている事を実現するためにエルザを雇って屋敷を襲撃させたようです。

ネタバレ考察③エルザの仲間のメィリィ

メィリィはエルザと同じ暗殺組織に所属しているキャラクターで、エルザを姉のように慕っています。登場当初はアーラム村の村人でしたが、村人を装って屋敷を監視していた事が判明しています。また屋敷の戦いが終わった後に幽閉されていましたが、後にスバルに協力してエミリア陣営のメンバーになっています。

Thumb【リゼロ】ライ・バテンカイトスは魔女教大罪司教!声優や最後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザのアニメ声優

聖域編の謎や死亡・最後・正体に関する情報を知った後は、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でエルザの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。エルザの声は数多くのアニメに出演している人気声優が担当しているようです。

能登麻美子のプロフィール

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でエルザ・グランヒルテの声を演じたのは声優の能登麻美子です。能登麻美子は石川県出身で、2000年から声優活動を行っている人物です。代々木アニメーション学院を卒業した後にプロデビューしており、学生時代は演劇部に所属していたようです。2022年時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「マミコ」という愛称で呼ばれています。

能登麻美子の主な出演作品や演じたキャラ

地獄少女/閻魔あい

能登麻美子はアニメ「地獄少女」で「閻魔あい」というキャラクターを演じています。閻魔あいは本作の主人公で、長い黒髪と古風なセーラー服が特徴的なキャラクターです。地獄通信にアクセスした人間から怨みの依頼を受け、対象者を地獄に流す仕事をしています。そんな閻魔あいが登場した本作は2005年から2017年までアニメが放送されていました。

君に届け/黒沼爽子

能登麻美子はアニメ「君に届け」で「黒沼爽子」というキャラクターを演じています。黒沼爽子は本作の主人公で、長い黒髪と青白い肌が特徴的なキャラクターです。ひたむきで努力家な性格をしており、物語途中に「教師になりたい」という想いを抱いています。そんな黒沼爽子が登場した本作は2005年から2017年まで連載されていた漫画が原作で、2009年と2011年にアニメが放送されていました。

ノーゲーム・ノーライフ/フィール・ニルヴァレン

能登麻美子はアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」で「フィール・ニルヴァレン」というキャラクターを演じています。フィールは「エルヴン・ガルド上院議員代行」を務めているキャラクターで、種族は「森精種/エルフ」です。高位魔法を得意にしている一流の術者で、頭の回転が早い姿が描かれています。そんなフィールが登場した本作は2014年の4月から6月までアニメが放送されていました。

能登麻美子はその他にも、「魔法少女リリカルなのはViVid」「ボールルームへようこそ」「ゴールデンカムイ」「波よ聞いてくれ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは料理・華道を趣味にしており、2018年に結婚を発表しています。また同業者の中村悠一は好きな女性声優に能登麻美子の名前を挙げているようです。

Thumb【リゼロ】テレシアはかわいい天才剣士!ヴィル爺との馴れ初めと強さ・最後も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザに関する感想や評価

聖域編の謎や死亡・最後・正体に関する情報を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に登場したエルザに関する感想を紹介していきます。エルザは人格が崩壊している快楽殺人者ですが、読者・視聴者の人気がとても高いようです。本記事で紹介した死亡・最後・正体に関する感想をまとめていきます。

感想:エルザは美人キャラクター!

人間の臓物を愛しているという人格破綻者のエルザですが、スタイル抜群で整った容姿をしているため、読者・視聴者から「エルザは美しい」という感想が挙がっているようです。またエルザは超人的な身体能力を持っているため、「エルザは美しいだけでなく強い」という感想も挙がっているようです。

感想:再登場するのか気になる!

Re:ゼロから始める異世界生活の聖域編でガーフィールに敗れたエルザですが、明確な死亡に関する描写はされていないようです。そのため「エルザの死亡が気になる」という感想が挙がっているようです。またエルザは人気キャラクターのため、再登場を望んでいる読者・視聴者も多いようです。

本記事で紹介したように、「エルザは過酷な環境で生きる孤児だった」という意外な過去・正体が明らかになっています。そんなエルザの過去が切ないという感想や、人格が破綻したのは環境が悪いという感想が挙がっているようです。またエルザが「ママ」と呼ぶカペラの目的が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:能登麻美子の演技が凄い!

本記事で紹介したように、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」では声優の能登麻美子がエルザの声を演じています。能登麻美子は「癒し系ボイス」で知られる声優ですが、リゼロのエルザは色気のあるキャラクターのため、能登麻美子の声の使い分けが凄いという感想が挙がっているようです。

Thumb【リゼロ】パックはかわいい猫型精霊!正体・強さやモデルとなった猫も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのエルザの死亡まとめ

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活」の聖域編に登場したエルザの死亡・正体に関する情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?エルザは臓物の温もりを愛している人格破綻者ですが、美しい容姿が読者・視聴者に人気のようです。そんなエルザが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事の死亡・正体に関する情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ