【無職転生】アイシャは天真爛漫な天才メイド!最後はアルスと結婚して子供もいる?

無職転生に登場する天才メイドのアイシャ・グレイラット。こちらの記事ではそんな無職転生のキャラクター・アイシャのプロフィールや生い立ち、幻の蛇足編と呼ばれているエピソード"アイシャ編"についてご紹介しています、結婚相手のアルスとの関係が気になる人や、アイシャ編が炎上した理由、現在は小説家になろうのサイトから削除されてしまったアイシャ編の内容はこちらの記事に目を通してみてください。アイシャ編の魚拓の見方についてもご紹介しています。

【無職転生】アイシャは天真爛漫な天才メイド!最後はアルスと結婚して子供もいる?のイメージ

目次

  1. 無職転生のアイシャは天真爛漫な天才メイド
  2. 無職転生のアイシャはアルスと結婚して子供もいる?
  3. 無職転生のアイシャ編とは?炎上して削除された?
  4. 無職転生のアイシャの複雑な生い立ちやノルンとの関係
  5. 無職転生のアイシャのアニメ声優
  6. 無職転生のアイシャに関する感想や評価
  7. 無職転生のアイシャまとめ

無職転生のアイシャは天真爛漫な天才メイド

無職転生の作品情報

天真爛漫な天才メイドのアイシャが登場する『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』。こちらの記事ではそんなアイシャとアルスの結婚やアイシャの複雑な生い立ち、ファンの間で話題になっている"アイシャ編"についてご紹介していきますが、まずは無職転生の作品概要とあらすじについて触れていきます。無職転生の物語をまずチェックしたい人はこちらの項目に目を通してみてください。

無職転生の概要

天真爛漫な天才メイドキャラクターのアイシャが登場する無職転生。無職転生は小説投稿サイト『小説家になろう』が発祥のライトノベル作品です。作者は理不尽な孫の手さんで、単行本ではシロタカさんがイラストを担当しています。

無職転生は小説作品が原作となっていますが、その人気からコミカライズもされており、本編の『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の漫画以外にも、無職転生のヒロインのひとりであるロキシーを主人公としたスピンオフ作品『無職転生 〜ロキシーだって本気です〜』や、ポップな4コマ漫画版の『無職転生〜4コマになっても本気だす〜』も登場しています。

『無職転生〜4コマになっても本気だす〜』は漫画家の石見翔子さん、『無職転生〜4コマになっても本気だす〜』は野際かえでさんが作画を担当しています。また2021年にはアニメ化もされ、2021年の1月~3月までで1クールが放送され、同年10月から2クール目も放映されています。

無職転生のあらすじ

前世の記憶を持って生まれたルーデウス。子供らしかぬ行動や発言により、メイドのリーリャから"悪いものが憑いている"と疑われます。しかし、ある日リーリャがルーデウスの父で・グレイラット家当主のパウロとの不倫で子供ができたことが判明。家を追い出されそうになるリーリャを庇い助けてくれたルーデウスに、リーリャは生まれてきた子供をルーデウスに仕えさせ恩を返そうと決心するのでした。

アイシャのプロフィール

アイシャは無職転生の主人公・ルーデウスの腹違いの妹で、母親はグレイラット家のメイド・リーリャです。容姿は母親のリーリャ似で、赤髪に緑の瞳、大きな猫目を持つ少女です。性格は父親のパウロに似て活発で、あらゆることに才能を発揮しています。ルーデウスがいる世界線では母親のリーリャがルーデウスに奉仕するよう教育しているため公に認められた称号などは持ちあわせていません。

一方で、ルーデウスがいない世界では召喚魔方陣をつくりだしたり、王国きっての天才魔法騎士として名を轟かせています。また実在世界ではメイドとしてルーデウスに仕えていますが、勉強や家事といったあらゆることをそつなくこなし、剣術・魔術も大人顔負けの才能を発揮するなど、10歳ながらにして王宮でも働けるポテンシャルを備えています。

また、兄である主人公のルーデウスとも関係は良好で、アイシャの母親・リーリャが捕まった際に助けてくれた姿を見て、兄以上の気持ちを持つほど大好きな様子が描かれています。しかし、アルスとの結婚を反対されたため、アイシャはアルスと共にグレイラット家を出て行くことを決めるのでした。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のアイシャはアルスと結婚して子供もいる?

ルーデウスの腹違いの妹であるアイシャ。しかし、ルーデウスが3番目の妻・エリスとの間に設けた息子で、甥にあたる人物・アルスと駆け落ちし結婚します。こちらの項目では、そんなアイシャとアルスの関係が判明したシーンから、結婚後の状況までご紹介します。

その内容が問題視されネット上で炎上し、現在は削除されてしまった"アイシャ編"のあらすじを簡単にご紹介しているので、アイシャ編の内容が気になる人や、魚拓(サイトの内容をコピーしておくこと)が見られない人はこちらの項目に目を通してみてください。

ネタバレ①ルーデウスが見た衝撃的な光景

アスラ王国の第二王女・アリエルとの協議をすませ自宅に戻ってきたルーデウス。出迎える者もなく、ルーデウスは階段をのぼり上の階へと立ち入ります。かすかに誰かの声が聞こえてきたため、ルーデウスがそちらの部屋に近寄っていくと、その声がアイシャのものだと判明します。彼女のくぐもった声にルーデウスは部屋の中の状況を察し、アイシャにそんな相手がいたことに少し驚きます。

部屋の前で佇んでいたルーデウスですが、次の瞬間さらに耳を疑う声が聞こえてきます。アイシャの声に重なって聞こえてきたのは、自分の息子のアルスの声。その状況を理解してしまったルーデウスはアイシャ達がいる部屋のドアを開け放ちます。突然の出来事に、中にいたアイシャとアルスはその体勢のまま硬直し、ドアを開けた人物・ルーデウスに目を向けます。

ネタバレ②アイシャとアルスの駆け落ち

叔母と甥という関係にありながら体の関係を持っていたアイシャとアルス。その状況を目撃してしまったルーデウスは、アイシャの母親・リーリャ、アルスの母親で自分の妻であるエリス、そして自分の第1夫人と第2夫人のシルフィとロキシーも招集し、今後の2人の対応について家族会議を開きます。

口がまわるアイシャは、アルスの将来のために練習をしていたと説得を始め、一時はその場が収まるかのように思えました。しかしシルフィの介入やエリスの怒りが爆発したことによって状況は一変します。そしてとうとうお互いに想い合っているということを白状したアイシャとアルス。成人したら結婚を認めて欲しいとアイシャは言います。

この世界では血縁者での結婚は禁止されていませんが、前世の記憶を持っているルーデウスはその結婚に心から賛成できませんでした。また、アルスのアイシャに対しての依存が強かったことも気がかりだったルーデウスは、自分が昔されたことと同じように、アルスをアスラ王国の王立学校に通わせることを提案します。

もしアルスが学校を卒業した後、それでもアイシャとの結婚を望むのであれば、その時は2人の結婚を許そうと思っていたルーデウス。しかし、翌朝ルーデウスが目を覚ますと「二人で生きていきます」という手紙が置いてあり、アイシャとアルスの姿はどこにもありませんでした。

ネタバレ③アイシャとアルスの子供の名前はルロイ?

家族たちに結婚を反対され駆け落ちしたアイシャとアルス。その後、ルーデウスたちの目の届かないところでふたりで生活を営んでいたふたりは、後に子供を授かります。ルーデウスの初孫にあたるその子供の名前は"ルロイ"と名付けられました。

ルロイはアイシャとアルスの性格にそれぞれ似ている部分を持っていて、利発な部分は天才メイドのアイシャ、女性の胸に気をとられる部分は、アルスをはじめグレイラット家の男子の特長を受け継いでいます。アイシャとアルスはルロイを新たに加え、3人でひっそりと生活していました。

ネタバレ④グレイラット家から勘当された?

アルスの間にルロイも生まれ幸せな生活を送っていたアイシャですが、グレイラット家から出て行った後にもう一波乱ありました。それはアイシャのグレイラット家からの勘当です。アルスと駆け落ちをしてミリス神聖国の端にある小さな村でひっそりと暮らしていたアイシャですが、駆け落ちから1年近く経った頃にルーデウスに姿を目撃されます。

ある日突然姿を消した彼女たちを見つけたルーデウスたちは、一度家に連れ戻し、再度話し合いとなりました。そしてアイシャの口からグレイラット家から除籍してほしいと意思を表明されます。長年仕えルーデウスに信頼も寄せていたアイシャの口からその言葉が出たことにより、ルーデウスたちだけではなく、読者にもアイシャとアルスの気持ちが本物だと伝わった場面です。

そんなアイシャがいつからアルスのことを好きだったのかというと、それはアルスを一目みた時から始まっていました。アルスが生まれた時にはすでに14歳だったアイシャですが、彼を見て恋愛感情ではないにしろ何か特別な存在になると確信していたようです。

Thumb【無職転生】ロキシーが結婚・出産するのは何話?ルーデウスとの恋愛関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアイシャ編とは?炎上して削除された?

ここまで無職転生の登場人物・アイシャについてご紹介してきました。アイシャの活躍や、ルーデウスとエリスの息子であるアルスとの関係が最も描かれている"アイシャ編"。小説家になろうの中でも特に人気を呼んでいた作品の『無職転生』ですが、このアイシャ編に関しては炎上・削除という事件が起こりました。

こちらの項目ではそんなアイシャ編の炎上・削除についての詳細や、削除されたアイシャ編の魚拓があるのかについて調査しました。炎上の理由を知りたい人や、アイシャ編の魚拓がどこで見られるのか気になる人はこちらの項目もチェックしてみてください。

アイシャ編とは?

無職転生に登場するアイシャ編とは、無職転生の番外編として作者の理不尽な孫の手さんが作成した"蛇足編"のなかのエピソードの1つです。現在蛇足編には『ウェディング・オブ・ノルン』『ルーシーとパパ』『アスラ七騎士物語』『オートマタを作ろう!』『ミリス旅行記』『剣の聖地に住まう神』『ナナホシのグルメ』『最後の巣立ち』の8つのエピソードが掲載されています。

こちらの記事でご紹介してきたアイシャ編もそのうちの1つとして小説投稿サイト『小説家になろう』に掲載されていました。しかし、血縁者間での結婚といった倫理的に問題のある部分が含まれていたため読者の評価・感想で炎上し話題を呼び、現在は削除されています。無職転生は小説家になろうの中でも特に人気の作品。

そのため、炎上したエピソードではありながらも、物語の内容をコピー保存している魚拓サイトや魚拓ファイルがないのかと魚拓を求めるファンが多く、検索ワードで"アイシャ編"と入力すると"アイシャ編 魚拓"というワードも一緒に表示されるほど話題になっています。次の項目ではアイシャ編の魚拓の探し方についてもご紹介しているので、アイシャ編の魚拓を探している人は参考にしてみてください。

アイシャ編は現在削除されている?魚拓は?

読者の感想・評価により炎上騒ぎが起こったアイシャ編。叔母であるアイシャと甥のアルスが恋愛・結婚をするという内容が現代の倫理観的に問題があるため、小説家になろうの運営から「利用規約に抵触している」と通知があったそうです。また読者からも「ストーリー的にキツい」「気持ち悪い」と炎上したため、無職転生の作者である理不尽な孫の手さんが削除する流れになりました。

そんな炎上騒ぎがあったアイシャの結婚を描いた"アイシャ編"。炎上により、アイシャ編の内容が話題となり、現在では炎上を聞きつけた読者や炎上前に読むことができなかったファンによって魚拓がないかについても調べられることが多い物語となっています。そんなアイシャ編の魚拓ですが、各ブラウザの検索窓で『アイシャ編 魚拓』と入力すると、様々な魚拓サイトでアイシャ編の魚拓が見つかります。

しかし、原作である小説家になろうの無職転生の蛇足編ページからは削除されてしまっているため、著作権の問題から魚拓サイトに掲載されているアイシャ編の魚拓も今後削除されてしまう可能性があります。そのためアイシャ編の内容が気になる人は早めにチェックしておくのがいいでしょう。

アイシャ編の小説版は発売される?

ルーデウスの異母兄妹であるアイシャの恋愛・結婚が描かれたアイシャ編。無職転生ファンにとってその内容が小説版で登場するのかは気になるところではないでしょうか?現在アイシャ編が刊行されるかは作者の理不尽な孫の手さんや公式関係からは発表されていません。

可能性から考えると、無職転生は若年層が読むことが多いライトノベルのため、原作のアイシャ編のような血縁者間での結婚や描写をそのまま描くことはないのではないかと考えられます。もしアイシャ編の内容が発売される場合には、原作の設定を変更したり、恋愛描写を薄めたストーリーになる可能性が高いでしょう。

Thumb【無職転生】シルフィの結婚をネタバレ!ルーデウスとの出会い・再会や子供についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアイシャの複雑な生い立ちやノルンとの関係

ネットでの炎上が注目を浴びたアイシャ編。こちらの項目では、そんなアイシャ編の主人公である"アイシャ・グレイラット"の生い立ちや、アイシャの異母姉妹であるノルンとの関係についてもご紹介します。アイシャについてもっと知りたい人はこちらの項目に目を通してみてください。

ネタバレ①アイシャはリーリャとパウロの娘

アイシャは無職転生の主人公・ルーデウスの腹違いの妹で、ルーデウスの実家であるグレイラット家に仕えるメイド・リーリャの娘です。アイシャは、母・リーリャがグレイラット家の当主であるパウロとの不倫でできた子供で、その不貞が判明した際に正妻のゼニスがリーリャを追いだそうとしましたが、ルーデウスが間に入って説得したことにより、第2夫人としてグレイラット家に留まることを許可されます。

前世の記憶が残っていたため、赤児なのに大人の言葉を理解していたり、女性に対しても好奇の目で見ていたルーデウス。その様子に気づいていたリーリャは彼に対して"悪いものがついている"と避けていましたが、アイシャの妊娠がきっかけとなり、その後はルーデウスに忠誠を誓い、生まれてくるお腹の子(アイシャ)をルーデウスに仕えさせようと心に決めたのでした。

ネタバレ②アイシャとノルンの関係

アイシャと対になるキャラクター・ノルン。アイシャはリーリャを母親に持ち、ノルンは正妻のゼニスの娘として生まれます。そして2人の父親はパウロで、生まれた日も一緒という双子のような存在。しかし、ノルンは正妻の子供という立場や、何でも1人でできてしまうアイシャと違い手の掛かる部分があったため、周りの大人達にかまってもらうことが多くありました。

そんなノルンを見ていたアイシャは、才能があるじぶんよりも、正妻の子というだけで周りから気に掛けてもらえるノルンのことをどこか疎ましく思う部分もあったようです。兄のルーデウスに対しては、母親のリーリャを助けてくれたことから愛情を感じるようになっていきましたが、ノルンに対しては一向に心を開く兆しは見えませんでした。

しかし、そんなアイシャとリーリャの関係が変化していく出来事が登場します。それはアイシャとリーリャの魔法大学への入学。実家では壁を感じていた2人の距離ですが、魔法大学で同じ時間を過ごしていく間に少しずつ変化が訪れます。そしてルーデウスとシルフィの間に第一子のルーシーが生まれてからはより一層距離は縮まっていくのでした。

Thumb【無職転生】ギースの正体をネタバレ!ヒトガミとの関係や裏切りの理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアイシャのアニメ声優

高田憂希のプロフィール

  • 愛称:ゆっきー、ゆうゆう
  • 誕生日:1993年3月16日
  • 血液型:AB型
  • 身長:151センチ
  • 出身地:福岡県
  • 事務所:マウスプロモーション

ネットの読者の感想・評価で炎上したアイシャ編。そんなアイシャ編の主人公であるアイシャ・グレイラットの声を演じたのは、声優の高田憂希さんです。高田憂希さんは2013年から活躍している声優で、これまでに『アイドルマスター シンデレラガールズ』の依田芳乃や『アイカツ!』の黒沢凛といったキャラクターの声も演じています。

子供の頃に『シャーマンキング』や『BLEACH』などのテレビアニメを見て声優業に興味を持ち、高校では演劇部に入部し役を演じるということも始めたそうです。その後代々木アニメーション学院の福岡校に入学し、卒業後はさらにマウスプロモーション付属俳優養成所にも入学。声優としての腕を磨いていきます。

マウスプロモーション付属俳優養成所在学中に劇場版アニメ『BAYONETTA Bloody Fate』の役で配役をもらったのをきっかけに、声優事務所のマウスプロモーション所属の声優として活動を始めました。2015年には『こえずか 〜声優図鑑に出てくれた最高なメンバーをがむしゃらに揃えましたSP〜』の企画にて夜の部の部門で優勝を勝ち取ります。

趣味は明太子の食べ比べや歌うこと、カラオケをあげており、歌については声優の水樹奈々さんや堀江由衣さんのようにアニメ主題歌として自分の歌を使ってもらえるようになることが夢だと語っています。好きな食べ物についてはカレーライスや地元の土産菓子の『博多の女』をと述べており、そんな地元愛もあって、声優では初の北九州市観光大使に任命されています。

高田憂希の主な出演作品

無職転生では主人公・ルーデウスの腹違いの妹のアイシャの声を演じた高田憂希さん。他のアニメやゲーム作品でもさまざまなキャラクターの声を演じられています。その中の一部を下記にまとめているので、他作品の高田憂希さんの役が気になる人はチェックしてみてください。

  • 黒沢凛(アイカツ!)
  • 依田芳乃(アイドルマスター シンデレラガールズ)
  • エルマ(小林さんちのメイドラゴン)
  • 鬼瓦輪(武装少女マキャヴェリズム)
  • 赤松結衣(三ツ星カラーズ)
  • 天堂寺ムスビ(Tokyo 7th シスターズ)
  • 凩まなつ(まえせつ!)
  • タルト(世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する)
  • 涼風青葉(NEW GAME!)
  • バビロン(Infinite Dendrogram-インフィニット・デンドログラム-)

Thumb無職転生の相関図まとめ!アニメの登場人物・キャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアイシャに関する感想や評価

その内容から瞬く間に炎上し削除となったアイシャ編。小説家になろうの規約に違反していたため削除の運びとなってしまいましたが、納得していない読者も多かったようです。こちらのかたの感想では、なぜアイシャ編が削除されてしまったのかについて的を射た発言を投稿されています。

またこちらでは削除されてしまったアイシャ編の魚拓を読んだという感想も投稿されています。「ストーリー的にキツい」「気持ち悪い」という意見もあがっていたアイシャ編ですが、実際に読んでみたらいい話だったという声も見られています。

無職転生の番外編まとめ『蛇足編』のエピソードのひとつアイシャ編は現在削除されてしまいましたが、無職転生の本編でもアイシャが登場するエピソードがあります。アイシャの活躍がもっと見たいという人は、本編の救出編にも目を通してみてください。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のアイシャまとめ

以上、無職転生に登場するルーデウスの異母兄妹のアイシャ・グレイラットについてご紹介してきました。アイシャはルーデウスの父親・パウロとメイドのリーリャの間にできた子供で、家事・勉強だけではなく、剣術や魔術もそつなくこなす天才メイドとして活躍します。

無職転生の番外編である『蛇足編』にはアイシャを主人公とした物語が掲載されていましたが、肉親との恋愛・結婚や未成年の性描写があったため現在は削除されています。インターネットで『アイシャ編 魚拓』と検索すると、削除されてしまったアイシャ編の魚拓を読むことができるので、気になった人はチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ