無職転生の相関図まとめ!アニメの登場人物・キャラクターを一覧で紹介

こちらの記事では『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の登場人物の相関図をまとめました。また物語に関わってくる登場人物・キャラクターたちも一覧でご紹介。ロキシー・シルフィエット・エリスのメインヒロイン3人との馴れ初めや関係についても簡単に触れているので、無職転生の相関図や登場人物が気になった人はこちらの記事に目を通してみてください。無職転生のアニメ第2クール前のおさらいとしてもどうぞ。

無職転生の相関図まとめ!アニメの登場人物・キャラクターを一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 無職転生とは?
  2. 無職転生のアニメの登場人物・相関図一覧
  3. 無職転生のキャラクター一覧
  4. 無職転生のルーデウスと結婚したのは?恋愛関係一覧
  5. 無職転生に関する感想や評価
  6. 無職転生の相関図まとめ

無職転生とは?

無職転生の概要

無職転生の登場人物・登場キャラクターの相関図まとめ一覧をご紹介していく前に、まずは無職転生の作品概要をご紹介します。こちらの記事でご紹介するアニメ作品『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』の原作者や来歴は次のようになっています。

  • 原作者:理不尽な孫の手
  • イラスト(原作小説):シロタカ
  • 掲載サイト:小説家になろう
  • 掲載期間:2012年9月~2015年4月
  • 刊行版:2014年~現在(2021年10月時点)
  • 既刊:25巻

無職転生はコミカライズ化もされており、原作の『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』を漫画化したもの以外にも、ヒロインの一人のメインキャラクター・ロキシーを主人公にしたスピンオフ作品と4コマ漫画版も登場しています。また、無職転生のアニメは2021年1月~3月に第1クールが放映され、同年10月から第2クールが開始されています。

無職転生のあらすじ

20年間引きこもり生活をしていた主人公は、親の死をきっかけに兄弟から家を追い出されてしまいます。その直後、交通事故にあいそうになっていた3人の高校生を身を呈して助けた主人公ですが、自身が車に轢かれ死亡。次に目を覚ました時、彼は魔法と剣が存在するファンタジーの世界に転生していたのでした。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のアニメの登場人物・相関図一覧

無職転生のアニメ1クールの登場人物相関図

ここからはアニメ無職転生の登場人物・登場キャラクターの相関図まとめをご紹介していきます。まずは無職転生のアニメ1期に登場したキャラクターと登場人物。無職転生のアニメ1期では、相関図を見て分かるようにメインヒロインや転生後の主人公の両親といった家族キャラクターが主に登場します。

相関図にも登場しているシルフィ・ロキシー・エリスの3人は『無職転生のルーデウスと結婚したのは?恋愛関係一覧』でご紹介しているように、主人公と恋愛関係になるヒロインキャラクターたちです。シルフィとエリス、ロキシーはそれぞれ別のタイミングでルーデウスと出会っていきます。

無職転生のアニメ2クールの登場人物相関図

アニメ無職転生の2クールで登場するキャラクターは下記の相関図のようになっています。1クールの相関図よりも登場人物が増えており、アスラ王国や赤竜の上顎など1クールの相関図では登場しないキャラクターも登場します。アイシャやノルンといったルーデウスの妹たちも大きくなった姿で活躍しています。

Thumb【無職転生】アニメの評価・感想は?第1クールのあらすじと見どころを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のキャラクター一覧

ルーデウス・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ1人目は、無職転生の主人公のルーデウス・グレイラットです。前世は引きこもりのオタクで、自堕落な生活がたたり、親の死をきっかけに兄弟たちから家を追い出された先で交通事故にあい転生します。

転生後はルーデウスという少年に生まれ変わり"ルディ"の愛称で様々なキャラクターたちと交流をしていきます。アニメの無職転生では少年姿の時の声優は内山夕実さんが務め、心の声は杉田智和さんが声をあてられています。ドラマCD版無職転生では下野紘さんが声優を務めています。

シルフィエット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ2人目は、ルーデウスが幼少期に出会うヒロイン・シルフィエット。ルーデウスには"シルフィ"の名前で呼ばれ、知り合った当初は顔立ちや「ボク」の一人称から男の子だと思われていました。

長耳族、獣族、人族の血をひいており、"悪魔"と呼ばれ忌み嫌われているスペルド族と同じ緑の髪をしていることを理由に、街の子供にいじめられていました。そこへ幼少期のルーデウスに助けられ仲良くなっていきます。声優は茅野愛衣さんが務めています。

ロキシー・ミグルディア

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ3人目は、ルーデウスの魔法の師匠・ロキシーです。ロキシーもシルフィと同じく無職転生のヒロインのひとりで、ミグルド族という魔族の少女です。ルーデウスの魔法の才能を見いだした両親が家庭教師として雇った人物。

見た目は14歳程度ですが、人間とは外見の変化の早さが違うため、実年齢は30代となっています。礼儀正しく真面目で、王族に魔術を教えるほどの腕の持ち主です。アニメ声優は小原好美さん、ドラマCD版は広橋涼さんが演じています。

エリス・ボレアス・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ4人目は、ヒロインのひとりエリスです。ルーデウスがシルフィと魔術学校に通う資金を集めようと始めた家庭教師の生徒です。すぐに手をあげ"狂犬"という異名を持っていますが、親しい相手には人なつっこい一面を見せます。剣術が得意で、ルーデウスとの旅では頼もしい戦員として力を見せつけます。ルーデウスとはまたいとこの関係でもあります。声優は加隈亜衣さんが務めています。

ギレーヌ・デドルディア

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ5人目は、エリスの護衛であり剣術の師匠でもあるギレーヌ。ギレーヌは猫の獣族の剣士で、行き倒れていたところをエリスと彼女の祖父に救われ、その後屋敷の護衛として働き始めました。以前には無職転生の主人公であるルーデウスの父親とパーティを組んでいた過去もある人物です。声優の豊口めぐみさんが声を演じています。

ギース・ヌーカディア

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ6人目は、無職転生のアニメ相関図の2クール目から登場するキャラクターのギースです。猿のような見た目をしているヌカ族という魔族の末裔で、自分の中でいくつもジンクスを持っているキャラクター。

「なんでもできる」という発言のとおり、情報収集、脱獄、料理など様々なことをこなせる器用さを持っています。過去には無職転生の主人公であるルーデウスの父親とパーティを組んでいました。ドラマCDでは千葉繁さんが声を務めています。

サウロス・ボレアス・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ7人目は、無職転生のヒロインのエリスの祖父・サウロス。エリスと性格がよく似ており、苛烈で勢いのある性格をしています。ルーデウスのことは身内のように接し自慢する姿も見られています。キャラクターの声は声優の高岡瓶々さんが担当しています。

ルイジェルド・スペルディア

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ8人目は、魔大陸に転移させられたルーデウスとエリスを保護した新しい仲間・ルイジェルド。"デッドエンド(出会えば死ぬ)"の異名を持つ人物で、凶悪な種族と言われているスペルド族の戦士です。強制転移させられたルーデウスを助けたことによって、彼らから恩返しとしてスペルド族の汚名を晴らすための冒険者パーティーを結成されました。アニメの声は浪川大輔さんが演じています。

ヒトガミ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ9人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの夢の中で度々語りかけてくるヒトガミ。未来を予言することができ、ルーデウスにお告げを言い渡します。人型をしていますがその姿はぼんやりと白っぽく見え、ルーデウスから顔は見えません。声優にはくじらさんがキャスティングされています。

オルステッド

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ10人目は、『無職転生のアニメの登場人物・相関図一覧』の第2クールにも登場しているオルステッド。"世界最強"と呼ばれている人物で、世界で最も強い7人の戦士の中でも2番目の実力を持つ100代目の龍神です。ヒトガミを憎んでおり、ヒトガミとヒトガミの使徒の抹殺を目的として動いています。声は津田健次郎さんが担当しています。

ナナホシ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ11人目はオルステッドに拾われた少女・ナナホシ。無職転生の冒頭で主人公がトラックから守ろうとした3人組のひとりで、死亡はせずに転移というかたちで異世界に召喚されました。異世界転移の影響で成長や老化をしない体を手に入れました。元の世界に戻る方法を探しオルステッドと旅をしています。声優は若山詩音さんがキャスティングされています。

パウロ・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ12人目は、無職転生の主人公の転生後の父親・パウロです。過去に冒険者パーティを組んでいた際にはリーダーを務めるほどの人望と剣術の才能を持っています。自由奔放な性格で女癖が悪く、それが災いし無職転生のアニメ1クールでは自分の家のメイドを妊娠させる事件が勃発しました。アニメ版の声は森川智之さん、ドラマCD版は竹本英史さんが声を演じています。

ゼニス・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ13人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの転生後の母親・ゼニス。夫のパウロとは冒険者時代からの中で、ゼニスは治癒魔法を得意としていました。面倒見がよく子煩悩で、夫のパウロや子供たち以外のキャラクターからも好感を持たれています。パウロは魔術の才能が無かったため、ルーデウスの魔術力はゼニス譲りとなっています。声優は金元寿子さんが務めています。

リーリャ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ14人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの家のメイドとして雇われているリーリャです。パウロと同じ剣術道場で腕を磨いていた過去があり、グレイラット家に仕える前には後宮の護衛を仕事にしていましたが、足を負傷したためメイドに転職。真面目な性格ですが、パウロとの不倫によってアイシャを妊娠し、その後第2婦人となりました。声優はLynnさんが務めています。

アイシャ・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ15人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの異母兄妹・アイシャ。パウロがメイドのリーリャとの間にもうけた子供で、母・リーリャの意向によりルーデウスに仕えるためメイドとしての教育を徹底されています。なんでもそつなくこなす天才ですが、同い年の異母兄弟・ノルンばかりがまわりから気に掛けられていることを良く思っていないという一面ももっています。声は高田憂希さんです。

ノルン・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ16人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの実妹・ノルン。魔術の才能を持つルーデウスや様々なことをそつなくこなすアイシャとは違い普通の少女で、そのことを引け目に感じています。ルーデウスと父親・パウロの喧嘩を目撃したことからルーデウスのことを怖がります。声優は会沢紗弥さんが務めています。

エリナリーゼ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ17人目は、無職転生の主人公・ルーデウスの父親の昔の旅仲間のエリナリーゼです。長耳族の女戦士で、"竜道のエリナリーゼ"という異名を持っています。パウロのことを嫌っており、パウロに会わないよう行動しています。シルフィエットの祖母で、彼女を見てた際に血のつながりを確信しています。アニメの声優は田中理恵さん、ドラマCDでは桑島法子さんが担当しています。

タルハンド

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ18人目は、炭鉱族の魔術士・タルハンド。エリナリーゼと同じくパウロのことを嫌っており、フィットア領転移事件後にゼニスを探しに行く際に彼には声をかけませんでした。エリナリーゼとは憎まれ口を叩く仲ですが良好な関係。アニメでは大塚芳忠さん、ドラマCD版では三宅健太さんが声をあてています。

アリエル・アネモイ・アスラ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ19人目は、アスラ王国第二王女のアネモネ。"歴代最高の美姫"と言われるほどの容姿と声の持ち主で、民衆の支持が厚い人物です。フィットア領転移事件で転移してきたシルフィエットを保護します。2021年10月現在では声優はまだ公表されていません。

ルーク・ノトス・グレイラット

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ20人目は、アリエルの守護騎士を務めているルーク。忠誠心が高くアリエルからの信頼も厚い人物です。無職転生の主人公・ルーデウスの従兄弟にあたるキャラクターで、女好きな性格はパウロを思わせる部分があります。アニメで声を演じる声優は現在公表されていません。

ペルギウス・ドーラ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ21人目は、"甲龍王"の異名を持つ魔神殺しの三英雄のひとりペルギウス・ドーラです。ペルギウスは空中城塞ケィオスブレイカーの主で、複数の使い魔を使役する力の持ち主。しかし性格は寛大で客人にも親切に振る舞う度量を持ちあわせています。ラプラス戦役終結後はその功績が称えられ、年号に"甲龍暦"が使われるようになりました。声は小山力也さんが演じられています。

シルヴァリル

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まと22人目は、ペルギウスが従える使い魔のリーダー・シルヴァリル。ペルギウスの使い魔の中で唯一精霊ではなく天族の種族のキャラクターです。洗礼された雰囲気をもつ人物ですが、嫌味を放つ姿も見られています。ラプラス戦役でペルギウスに助けられたことから彼に助力するようになります。声優は現在公表されていません。

キシリカ

無職転生の登場人物・キャラクター一覧まとめ最後の23人目は、無職転生の主人公・ルーデウスに魔眼を与えたキャラクターのキシリカ。ルーデウスに渡したものを含めても10種類以上の魔眼を所持しており、その戦歴もあり"魔界大帝"と呼ばれています。しかし性格は自堕落で、飢餓状態で行き倒れていることも珍しくない憎めないキャラクターです。声は井口裕香さんが務めています。

Thumb【無職転生】シルフィの結婚をネタバレ!ルーデウスとの出会い・再会や子供についても | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスと結婚したのは?恋愛関係一覧

ルーデウスとロキシーの関係

無職転生の主人公・ルーデウスと恋愛関係になるキャラクター1人目は、ルーデウスの魔術の師匠のロキシー。前世の記憶のせいで家の外に出ることが苦手だった幼少期のルーデウスのトラウマを克服したことから、ルーデウスは彼女のことを尊敬します。その後、魔物に襲われていたところに青年となったルーデウスが現れ救出。その姿に一目惚れしたロキシーはルーデウスに気持ちを伝え、2番目の妻として迎えられます。

ルーデウスとシルフィの関係

無職転生の主人公・ルーデウスの幼馴染のシルフィエット。街の子供にいじめられていたところを助けたことから仲良くなったふたり。彼女と一緒に魔術の学校に通うため、子供ながらに仕事を見つけ遠い地で働き始めたルーデウスですが、フィットア領転移事件によって故郷に帰れなくなり長い間会えず終いになってしまいます。

その後、魔法大学で男装しフィッツという偽名を使い正体を隠していたシルフィと再会。男だと思いつつもフィッツに惹かれていくルーデウスでしたが、フィッツの正体がシルフィだと判明し、1番目の妻として結婚に至ります。

ルーデウスとエリスの関係

無職転生の主人公・ルーデウスと恋愛関係になるキャラクター3人目はルーデウスと共に魔大陸を旅したエリスです。初対面の時には一方的に暴力を振るうほど敵意を見せていたエリスですが、誘拐事件で助けてもらったことをきっかけに、一緒にダンスを踊ったり、誕生日に杖を贈ったりと素の自分を見せていきます。

魔大陸でもずっと一緒にいた2人ですが、ルーデウスがオルステッドに襲われた時に何もできなかったことを悔やみ、エリスはある日突然ルーデウスの前から姿を消します。それから数年経った頃、再びオルステッドとの戦いで絶体絶命になったその時、修行を積んで力を付けたエリスが姿を現し加勢します。戦闘が終わり、再会を果たしたふたり。

既にロキシーとシルフィエットという妻をめとっていたルーデウスに、エリスは「私が勝ったら、私も愛しなさい!」と決闘を申し込みます。しかし未だにエリスに対しての想いを持っていたルーデウスは、彼女にプロポーズをし3番目の妻として迎えるのでした。

Thumb【無職転生】ロキシーのかわいいシーン集!人気の理由・魅力や実年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生に関する感想や評価

多くのキャラクターが登場する無職転生。相関図を作ったところ、複雑すぎて動揺を隠しきれなかったという読者の感想があがっています。アニメの2クール目では、様々な勢力のキャラクターが登場するため、さらに見応えのあるストーリーが展開されていくこと間違いないでしょう。

またこちらのかたの感想では、無職転生のヒロインについて語られています。多くのアニメ作品では主人公と結ばれるヒロインは1人のことが多いですが、無職転生では正式な妻になるキャラクターが3人登場します。今までありそうでなかった展開に、無職転生ファンのみならず多くのアニメ好きも注目している作品です。

人気のアニメ作品を続々輩出しているweb小説投稿サイト・小説家になろうの中でも、長年人気を維持した作品『無職転生』。2021年に公開されたアニメの中でも特に注目度・満足度の高い作品となっており、2クール目を期待する声も多くあがっています。

Thumb【無職転生】ギースの正体をネタバレ!ヒトガミとの関係や裏切りの理由とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の相関図まとめ

以上、無職転生の相関図と登場人物・キャラクター一覧まとめでした。1クール目ではルーデウスの妻になる3人が登場し、魔大陸という冒険心をくすぐる展開に入った無職転生。2021年10月から放映が始まった2クール目ではさらに登場キャラクターも増え見どころも多くなってくるのでチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ