【憂国のモリアーティ】アイリーンがジェームズ・ボンドになった理由は?名前の由来は?

「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーが初登場したのは「大英帝国の醜聞」でした。このエピソードで表向きは死亡したことにより、アイリーン・アドラーはジェームズ・ボンドになります。ここでは、アイリーンがジェームズ・ボンドになった理由と名前の由来を紹介します。また、アイリーンだった頃の裏の顔や正体、過去についても見ていきます。さらに、アニメ「憂国のモリアーティ」でアイリーン・アドラーとジェームズ・ボンドを担当した声優を紹介します。

【憂国のモリアーティ】アイリーンがジェームズ・ボンドになった理由は?名前の由来は?のイメージ

目次

  1. 憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドとは?
  2. 憂国のモリアーティのアイリーンがジェームズ・ボンドになった理由や名前の由来
  3. 憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドの能力や強さ
  4. 憂国のモリアーティのアイリーンの過去や写真による真実・正体を考察
  5. 憂国のモリアーティのジェームズ・ボンドが関わるMI6や役職を考察
  6. 憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドのアニメ声優
  7. 憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドに関する感想や評価
  8. 憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドまとめ

憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドとは?

憂国のモリアーティの作品情報

「憂国のモリアーティ」は、コナン・ドイルの推理小説「シャーロック・ホームズ」を原案とする漫画です。構成・竹内良輔、漫画・三好輝によって2016年からジャンプスクエアで連載中で、コミック第14巻が発売中です。「憂国のモリアーティ」のアニメ版は2020年に第1クール、2021年4月から6月まで第2クールが放送されました。また、小説が第3巻まで発売中で、他にも2019年からは舞台、ミュージカルが上演されています。

憂国のモリアーティの概要

「憂国のモリアーティ」は、コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」を元にしていますが、主人公はシャーロック・ホームズにとって最強のライバルであるモリアーティ教授となっています。「憂国のモリアーティ」は舞台が19世紀の大英帝国ということで、当時の大英帝国が抱えていた社会・国際問題やロンドンの街を恐怖に陥れた「切り裂きジャック」事件などが盛り込まれたクライム・サスペンスです。

憂国のモリアーティのあらすじ

「憂国のモリアーティ」のあらすじを見ていくと、アルバートはモリアーティ伯爵家の長男ですが、階級社会によって身分の低い者を虐げる貴族たちを憎んでいます。アルバートは孤児だった聡明な兄弟と共謀し、両親と弟・ウィリアムを殺害して屋敷に放火します。アルバートはウィリアムに成り替わった兄弟の兄と、兄弟の弟・ルイスの3人で犯罪卿・モリアーティとなり、腐った階級社会を変えるための戦いに挑みます。

アイリーンのプロフィール

「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーはアメリカ・ニュージャージー州出身で元女優です。詳しい生年月日は明らかになっていませんが、生まれた年は1858年だということです。初登場は「憂国のモリアーティ」のコミック第5巻から始まる「大英帝国の醜聞」です。かつて美貌の大女優だったアイリーンですが、実は王族や大貴族たちから「The Woman」と呼ばれる高級娼婦でもあります。

ジェームズ・ボンドのプロフィール

「憂国のモリアーティ」のジェームズ・ボンドはMI6のメンバーですが、元の正体はアイリーン・アドラーです。「大英帝国の醜聞」でアイリーンが死亡したことになり、男装してジェームズ・ボンドを名乗ることになりました。

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイト

憂国のモリアーティのアイリーンがジェームズ・ボンドになった理由や名前の由来

ここからは「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーについて紹介します。アイリーンが初めて登場するのは「憂国のモリアーティ」のコミック第5巻から始まる「大英帝国の醜聞」です。このエピソードの中でアイリーンはジェームズ・ボンドという名前に変わります。ここでは、その理由や名前の由来について見ていきます。

アイリーンがジェームズ・ボンドになった理由

アイリーンがジェームズ・ボンドになった理由について見ていくと、アイリーンは英国の国家機密を盗んだことで女王から暗殺指令が出されます。女王の指令を受けたマイクロフトはMI6のアルバート・ジェームズ・モリアーティに暗殺の実行を指令しますが、アルバートは犯罪卿としてアイリーンを救います。アルバートはマイクロフトに機密文書を取り返したと報告し、アイリーンを生かしておく理由と犯罪卿の計画を語ります。

マイクロフトは彼らの計画を黙認し、女王にはアイリーンの死亡を報告しました。こうして、表向きは死亡したことになったアイリーン・アドラーはジェームズ・ボンドという名前で新たに生きることになりました。

ジェームズ・ボンドの名前の由来

死亡したことになったアイリーン・アドラーはジェームズ・ボンドという名前で生きることになりました。この名前の由来について見ていくと、アルバートが自身の名前であるアルバート・ジェームズ・モリアーティからジェームズという名前をアイリーンに与えました。ラストネームはアイリーン本人が考え、「縁、結束、絆」という意味のボンドにしました。

アイリーンがジェームズ・ボンドに変わってからの変更点

名前をジェームズ・ボンドに変えたアイリーンは名前の他にも変えたことがあります。それは、髪を短く切り、服装も男装することになりました。姿が男性となったことで自身を「僕」と言い、男性のような口調で話すようになりました。そして、これまでシャーロック・ホームズ寄りだったアイリーンですが、犯罪卿のアルバートやウィリアムに忠誠を誓い、アルバートの部下としてMI6のメンバーとなりました。

アイリーンがジェームズ・ボンドになっても変更されていないこと

アイリーンがジェームズ・ボンドになっても変わらないところは、正体はやはり女性であることです。また、アニメ「憂国のモリアーティ」でアイリーンを担当しているのは声優の日笠陽子ですが、ジェームズ・ボンドとなっても引き続き声優を担当しています。アイリーンの声とジェームズ・ボンドの声があまりにも違うので、声優も変わったのでは?と言われるほど、声優の日笠陽子は見事に二役を演じ分けているということです。

Thumb憂国のモリアーティのキャラクターと相関図まとめ!登場人物の恋愛関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドの能力や強さ

ここまで「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーがジェームズ・ボンドという名前になった理由と、その名前の由来について見てきました。表向きは死亡したことになり、MI6のジェームズ・ボンドとして生きるアイリーン。ここでは、ジェームズ・ボンドの正体であるアイリーンの能力や強さと、ジェームズ・ボンドになってからの強さや活躍について見ていきます。

アイリーンの能力や強さ

ここからは、ジェームズ・ボンドの正体であるアイリーン・アドラーの能力や強さについて見ていきます。MI6のメンバー、ジェームズ・ボンドとなったアイリーンですが、その正体である元大女優のアイリーン・アドラーはどれほどの能力や強さを持っていたのでしょうか?ここでは、そんなアイリーンの能力や強さについて見ていきます。

能力や強さ①変装能力

「大英帝国の醜聞」で初めて登場したアイリーンは、変装した姿で登場しました。アイリーンはボヘミアの国王に変装し、調査の依頼と称してシャーロック・ホームズのアパートを訪ねました。その変装はどこから見ても完璧な国王の姿でした。また、仮面舞踏会に出席した時は黒髪の美しい青年に変装し、舞踏会に招待したアルバートは、アイリーンが声を掛けるまで彼女の変装だと気づきませんでした。

能力や強さ②頭脳

アイリーンの頭脳について見ていくと、シャーロックとジョン・H・ワトソンがボヘミア国王(アイリーンの変装)の依頼でアイリーンの部屋に調査に入った際、アイリーンはあらかじめ部屋で火事が起きるような細工をしていました。火事が起きたのは自分たちのせいだとシャーロックたちに思わせ、後日、アイリーンは火事の責任を取らせるためにシャーロックの部屋を訪れます。

アイリーンがボヘミア国王になりすましたこと、シャーロックを自分の家に来るように仕向けたこと、わざと火事を起こし、その事でシャーロックと話す機会を得ること、これら一連の流れはアイリーンがシャーロックに近づくための策略です。

能力や強さ③判断力と行動力

シャーロックとの接触に成功したアイリーンは彼を買い物に連れ出して荷物を持たせるなど、自分のペースに巻き込みます。二人がテムズ川沿いを歩いていた時、児童劇団の少女たちが騒いでおり、突然、一人の少女が川に突き落とされてしまいます。その瞬間、アイリーンはシャーロックよりも素早い判断力と行動力で川に飛び込み、見事に少女を救いました。

能力や強さ④運動能力

突然のことにも関わらず、アイリーンは川に落ちて溺れている少女を抱えながら泳ぎ、救出してみせました。この見事なアイリーンの運動能力は、女優時代に鍛えられたものと考えられており、ジェームズ・ボンドとなってからも大いに発揮されます。

能力や強さ⑤演技力

元女優のアイリーンは天才・シャーロックさえも騙せるほどの演技力の持ち主です。例えば、国家機密をアイリーンが盗んだ件で、アイリーンはシャーロックとの会話の中で左眉を少し上げる仕草をしました。この仕草は彼女が嘘をつく時にすると気づいたシャーロックですが、これはアイリーンの演技でした。アイリーンの嘘を見抜く方法を見つけたと喜ぶシャーロックですが、実はアイリーンの演技に見事に騙されていたのでした。

ジェームズ・ボンドの強さはコンビプレイで発揮される?

ここまで、ジェームズ・ボンドの正体であるアイリーンの能力や強さを紹介しました。ここからは、アイリーンがジェームズ・ボンドになってからの強さや活躍などを見ていきます。ジェームズ・ボンドはアイリーン時代から際立った能力を見せていました。そして、ジェームズ・ボンドになったこと、さらにモラン大佐とコンビを組むことで、よりその能力を発揮することができるようになりました。

考察①モラン大佐のアシストで強盗を倒す

ジェームズ・ボンドの初仕事は銀行強盗を倒すことでした。ジェームズはモラン大佐に銃の撃ち方について提案します。モラン大佐は発射した時の光を利用する作戦だとすぐに理解し、本番でその通りにやって見せました。ジェームズの作戦通りに強盗を倒すことができ、モラン大佐は初仕事とは思えないジェームズの能力に感心し、彼女に「次もよろしく」と言いました。

考察②ジャック師匠も助ける

「ホワイトチャペルの亡霊編」では、ジェームズとモラン大佐はウィリアムたちの師匠であるジャック・レンフィールドの救出に向かいます。警官たちがガトリング砲でジャックを狙い撃ちする中で、ジェームズは「跳弾」を使う方法を思いつきます。

その方法とは、ジェームズがガトリング砲の砲身目掛けて蹴ったコインをモラン大佐が拳銃で撃つというものです。「跳弾」は見事に砲身内部で爆発を起こし、警官たちが混乱する中でジャックを無事に逃がすことに成功しました。ここでもジェームズとモラン大佐の見事なコンビプレイが発揮されました。

考察③ジェームズ・ボンドとモラン大佐の考え方は似ている?

「最後の事件編」でウィリアムが自らの死を語ると、ルイスとフレッドは反対の立場を取りました。しかし、モラン大佐は、ウィリアムが自らの命を懸けて作り上げた計画なら、絶対に崩してはいけないと言います。このモラン大佐の意見と同じ立場を取ったのがジェームズです。

モラン大佐はウィリアムの計画に賛同はしていても、ウィリアムの死を望んでいるわけではなく、できるなら生きて欲しいと願っています。そして、ルイスたちがシャーロックにウィリアムを救ってもらおうと頼る気持ちも理解します。彼らの想いに共感するジェームズは、シャーロックならウィリアムを救ってくれるかもしれないと話すのでした。

Thumb【憂国のモリアーティ】モラン大佐がかっこいい!過去や右手が義手の理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのアイリーンの過去や写真による真実・正体を考察

ここまで「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーの能力や強さ、ジェームズ・ボンドと名前を変えてからの能力や活躍などを見てきました。ここで、ジェームズ・ボンドの正体であるアイリーン・アドラーの過去に注目し、アイリーンの真実・正体について考察していきます。

アイリーン・アドラーの過去

「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーはアメリカ出身で、美貌と実力を兼ね備えた大女優として活躍しました。しかし、女優として成功した影で階級制度の理不尽さを嫌というほど味わってきたということです。ここからは、そんなアイリーンの真実・正体について詳しく見ていきます。

過去①平民の生まれだった?

アイリーン・アドラーは美貌の大女優として名声を博し、その見た目の美しさと気品によって育ちの良さが感じられると言われています。しかし、実はアイリーンの正体は平民だということです。

過去②女優や舞台の大きな壁

アイリーンは女優として大きな成功を収めましたが、そこにたどり着くまでには様々な苦労があったということです。劇場を持っていたのは貴族たちで、彼らは公演の配役にも口を出し、俳優の実力ではなく、より高い身分の者が優先的に良い役を与えられます。このような経験からアイリーンは後に平民の女優に対して、身分の差を超える実力、誰もが認める実力を身につけなさいと叱咤激励しています。

過去③後輩のマルチナの死

アイリーンは女優時代にマルチナという名前の後輩がいました。マルチナもアイリーンに勝るとも劣らない実力を持つ女優でしたが、彼女もまた平民出身でした。アイリーンの後を継ぐのはマルチナと言われるほどの実力を持っていましたが、大女優になる前に死亡しました。マルチナが死亡した理由は、表向きは大役を与えられたプレッシャーによる自殺でしたが、実は貴族の女優に大役を与えるために無理に自殺させられたのでした。

貴族を標的に取り入る理由

アイリーンが貴族を標的にするのは理不尽な理由でマルチナが死亡したことがきっかけでした。アイリーンが貴族に取り入る理由は、才能や実力があっても身分が低いために正当な評価を得られない人たち、貧しいために高い教育を受けることができない人たち、そんな人たちを援助したいからです。そのためにアイリーンは高級娼婦として貴族に取り入り、彼らの弱みを握って思うままに動かし、虐げられている人々を援助しているのです。

アイリーンが迎える結末

貴族を標的にしたアイリーン・アドラーの計画はどのような結末を迎えたのでしょうか?ここからは、国家機密という危険な情報を盗んだアイリーンが迎えた結末について見ていきます。

考察①アルバートとの交渉

アイリーンはMI6のアルバートに仮面舞踏会に招待され、男装姿で出席しました。アイリーンはアルバートとの交渉に際して、命の保証と盗んだ罪に目をつぶることを要求し、それが適うのであれば文書を返還するという条件を出しました。しかし、アルバートは文書を速やかに奪還し、アイリーンを抹殺するという命令を政府から受けていると答えました。

考察②「限界があること」をアルバートから指摘されたことの決意

アルバートの答えはMI6の一員として受けた命令で、犯罪卿としてのアルバートはアイリーンを救うつもりです。アルバートは自分たちの力の一部をアイリーンに見せてから、国を変えるならアイリーンのような方法では限界があり、国を根底から変える必要があると説きます。「犯罪で世界を変える」と言うアルバートの言葉に、彼らほどの力があれば国家機密であっても有効な使い方ができると思い、文書を渡す決意をします。

考察③シャーロックとの別れ

国家機密についての騒動は、犯罪卿とアイリーン、そしてシャーロックも交えた交渉にょって決着しました。アイリーンはシャーロックとの別れを決意し、「さようなら、私の探偵さん」と言い、ボヘミア国王と撮ったツーショットの写真を渡して去っていきました。

考察④表向きの死亡

ウィリアムと対面したアイリーンは、この人こそ組織の中心人物だと察し、ウィリアムに忠誠を誓います。最後の仕上げとしてアルバートたちは陸軍情報部の長官マイクロフトの元にアイリーンを連れていきました。アルバートはアイリーンを生かしておく理由や犯罪卿の計画をマイクロフトに語り、承認を得ます。マイクロフトがアイリーンは死亡したことにすると言ったので、表向きはアイリーンの死亡が確定したことになりました。

アイリーンの持つ写真による真実

ここで、アイリーンが持っていた写真について考察していきます。アイリーンはシャーロックと別れる際、アイリーンとボヘミア国王が一緒に写ったツーショット写真を渡しましたが、この写真について考察します。

考察①ボヘミア国王と一緒に撮影した?

このツーショット写真は、本当にボヘミア国王と一緒に撮ったものだという説があります。その理由は、アイリーンが高級娼婦として様々な高貴な人物と接触していたからで、その中にボヘミアの国王がいても不思議ではないということです。

考察②画像加工によって作られたもの?

また、一方で画像加工で作られたものだという説があります。例えば、MI6のQ課(兵器課)のヘルダーは高度な知識・技術を持つ人物として登場しており、アイリーンがそのような人物に加工を依頼した可能性が考えられるということです。

アイリーンが盗んだ機密文書の内容

ここからは騒動の発端となった、アイリーンが盗んだ機密文書について見ていきます。アイリーンはこの最も重要な機密文書を、バッキンガム宮殿のバーティ王太子との会話によって得られた情報で盗み出しています。それでは、この文書の内容について考察していきます。

考察①重大な作戦書?

この機密文書の内容は、18世紀後半に起こったフランス革命を裏で操っていたのが大英帝国で、その作戦について書かれている文書でした。

考察②社会実験?

大英帝国がフランス革命を操った理由は「社会実験」のためだったということです。当時のフランスは絶対的な王制によって支配されていました。そんな王国を強制的に市民を中心とした共和制の国に変えてしまうと、どのようなことが起きるのか?というのが実験の目的でした。この「社会実験」を指導していたのがロベスピエールだったということです。

考察③2通りの目的と2通りの結果?

大英帝国が考えた「社会実験」について、ウィリアムは2通りの目的が考えられると言い、その目的によって結果が2つに分かれると言っています。その目的の一つ目は、フランスに「自由・平等・博愛」を理念に革命を起こさせることです。この目的の通りなら、英国もこの理念を基にして王室と政府がより良い関係を築くことが可能になります。

もう一つの目的は、フランスを混乱に陥れて国力を弱めることです。当時のヨーロッパで英国と共に強国の一つだったフランスを弱体化させることは、英国にとって非常に有益だったと考えられます。しかし、壮大な「社会実験」は、恐怖政治に陥ってしまったロベスピエールの刑死によって失敗に終わりました。

Thumb【憂国のモリアーティ】ウィリアムがかっこいい!本名・生い立ちや死亡シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのジェームズ・ボンドが関わるMI6や役職を考察

ここまで「憂国のモリアーティ」のジェームズ・ボンドの正体であるアイリーン・アドラーについて、真実と正体、過去について見てきました。ここからは、MI6でのジェームズ・ボンドの役職や任務について見ていきます。

考察①ジェームズ・ボンドの役職や任務

アイリーン・アドラーの表向きの死亡によって、アイリーンはジェームズ・ボンドと名乗り、MI6のメンバーとして活動することになりました。MI6はアルバート・ジェームズ・モリアーティが長官を務めており、ジェームズは7番目のメンバー(工作員)ということになります。MI6の工作員になったジェームズは、必要に迫られれば殺人も許される「殺しのライセンス」を与えられています。

ジェームズを直接指導するのはセバスチャン・モラン大佐です。モラン大佐とジェームズは鮮やかなコンビプレイを披露し、事件を解決に導きました。

考察②ジェームズ・ボンドが関わるMI6メンバーを考察

ジェームズ・ボンドはモラン大佐とコンビを組んで仕事を行うことが多いですが、今後はMI6の他のメンバーたちと組むことも多くなると言われています。ここでは、MI6の仲間たちを紹介していきます。

フォン・ヘルダー

MI6のQ課(兵器課)の課長、フォン・ヘルダーはドイツ人で、通称・Qと呼ばれています。目が不自由ながらも高度な技術を持つ技師で、ジェームズのために「自動拳銃」を製作しました。ジェームズの正体は女性であるため、小さい手でも扱いやすい銃に仕上げてくれました。

パターソン

ザック・パターソンはロンドン警視庁(スコットランドヤード)の主任警部ですが、正体はロンドン警視庁に潜入しているMI6の工作員です。警視庁ではレストレード警部と同期という関係です。

ルイス

ルイスはウィリアムの実の弟で、モリアーティ家の管理をすべて任されています。新たなメンバーとなったジェームズに、仲間のことやモリアーティ家のことを教えるなどしています。また、ジェームズとしての初めての任務にルイスも協力しました。「最後の事件編」でウィリアムが消息を絶ち、アルバートも謹慎状態となったことから、ルイスが兄たちに変わって「M(指揮官)」として仲間を率いていくことになります。

Thumb【憂国のモリアーティ】あらすじをネタバレ解説!作品の魅力・登場人物や感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドのアニメ声優

アニメ「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーとジェームズ・ボンドの声は同じ声優が担当しています。ここからは、アニメ「憂国のモリアーティ」のアイリーンとジェームズの声を担当している声優・日笠陽子について紹介します。

日笠陽子のプロフィール

「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーとジェームズ・ボンドを担当している声優の日笠陽子は、生年月日・1985年7月16日、神奈川県出身、「アイムエンタープライズ」に所属する声優・歌手です。声優の三石琴乃に憧れたことで声優を目指すことになりました。声優としてブレイクしたのは2009年の「けいおん」で演じた秋山澪役です。

日笠陽子の主な出演作品

声優・日笠陽子の主な出演作は、2012年「キングダム」羌瘣、2013年「惡の華」佐伯奈々子、「はたらく魔王さま!」遊佐恵美、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」霧切響子、2016年「ベルセルク」ファルネーゼ、2018年「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」ピトフーイ、2021年「SHAMAN KING」麻倉葉。

Thumb【憂国のモリアーティ】原作小説との違いは?登場人物のキャラ設定や漫画独自の解釈を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドに関する感想や評価

「憂国のモリアーティ」のアニメ第2クールは「大英帝国の醜聞」から始まります。死亡したことになったアイリーンがジェームズ・ボンドになるシーンに惚れたという感想です。

「憂国のモリアーティ」のアニメ第2クール、アイリーンは表向き死亡したことになり、ジェームズ・ボンドになります。このジェームズ・ボンドに変わるシーンがかっこ良いという感想です。

「憂国のモリアーティ」のアイリーンがジェームズ・ボンドになるシーンについての感想です。原作漫画の方でもこのシーンに興奮したという感想です。このように、アニメ「憂国のモリアーティ」のアイリーンがジェームズ・ボンドに変わるシーンがかっこ良かったという感想が多く寄せられています。

Thumb【憂国のモリアーティ】アニメの感想・評価と口コミまとめ!原作ファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

憂国のモリアーティのアイリーンとジェームズ・ボンドまとめ

いかがでしたか?「憂国のモリアーティ」のアイリーン・アドラーがジェームズ・ボンドになった理由などを見てきました。アイリーンは「大英帝国の醜聞」で死亡したことになりジェームズ・ボンドになりました。シャーロックを欺くほどの能力を見せていたアイリーンでしたが、ジェームズ・ボンドとなってからも見事な活躍ぶりです。

また、「憂国のモリアーティ」の声優について、アイリーンとジェームズは同じ声優が担当しているということで、その声優・日笠陽子について紹介しました。これからもジェームズ・ボンドに注目して「憂国のモリアーティ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ