憂国のモリアーティのキャラクターと相関図まとめ!登場人物の恋愛関係は?

「憂国のモリアーティ」はテレビアニメ第2クールが2021年4月~6月に放送され、魅力的なキャラクターが多く登場するとして話題になっています。今回は「憂国のモリアーティ」に登場するキャラクターを一覧で紹介し、登場人物の関係や相関図をネタバレでみていきます。さらに、最大のライバル同士とされる主人公ウィリアムとシャーロック。また、作中で唯一の恋愛に近い関係とされるシャーロックとアイリーンのなどの関係や相関図も紹介し、アニメ声優や人気グッズについてもみていきます。

憂国のモリアーティのキャラクターと相関図まとめ!登場人物の恋愛関係は?のイメージ

目次

  1. 憂国のモリアーティとは?
  2. 憂国のモリアーティのキャラクターと登場人物一覧
  3. 憂国のモリアーティのキャラクターの恋愛関係と相関図をネタバレ
  4. 憂国のモリアーティのキャラクター・登場人物のアニメ声優一覧
  5. 憂国のモリアーティのキャラクターのグッズ
  6. 憂国のモリアーティのキャラクターに関する感想や評価
  7. 憂国のモリアーティのキャラクターと相関図まとめ

憂国のモリアーティとは?

憂国のモリアーティの概要

「憂国のモリアーティ」はコナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原作としたクライム・サスペンス漫画で、2016年からジャンプ・スクエアで連載されています。さらに、テレビアニメは第1クールが2020年10月~12月に放送され、第2クールは2021年4月~6月にかけて放送されていました。また「憂国のモリアーティ」は小説家やミュージカル・舞台化なども行われている人気作となっています。

「憂国のモリアーティ」の登場人物や相関図を紹介し、キャラたちの関係や恋愛模様をネタバレでみていきます。さらに「憂国のモリアーティ」のアニメ声優や人気グッズについてもみていきます。まず、次に「憂国のモリアーティ」のあらすじを紹介していきます。

憂国のモリアーティのあらすじ

舞台は19世紀末のロンドン。古くから完全階級制度が根付く大英帝国では、身分による差別がさらに悪化。そんな中、孤児の少年(ウィリアム)はモリアーティ家の跡取り・アルバートにその類まれなる頭脳と思想を見出され、弟のルイスと共にモリアーティ家に養子として引き取られます。貴族ながら貴族社会を毛嫌いしているアルバートは、そんな国の仕組みを根本からを変えるため、ウィリアムやルイスと共に行動を起こしていきます。

TVアニメ「憂国のモリアーティ」公式サイト

憂国のモリアーティのキャラクターと登場人物一覧

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、1人目はウィリアム・ジェームズ・モリアーティです。「憂国のモリアーティ」の主人公で、原作小説におけるシャーロック・ホームズの最大の宿敵、モリアーティ教授にあたるキャラクターです。悪魔的な頭脳を持ち、若くして大学教授となった彼ですが、その傍ら、市民からの相談を受けて問題解決の手助けをする相談役としても活動してます。

また、ウィリアムは悪徳貴族の蛮行の被害に遭った市民に完全犯罪の計画を提案し、その復讐のサポートをする犯罪相談役(クライムコンサルト)という裏の顔を持っています。彼は今でこそモリアーティ伯爵家の次男として振舞っていますが、元は弟のルイスと共に孤児であり、その頭脳と思想をモリアーティ伯爵家の長男アルバートに認められ、弟と共にモリアーティ家の養子となりました。

しかし、養子となってからも、ウィリアムは身分の低さからアルバート以外の屋敷の者から差別されていました。そして、子どもながら大英帝国の階級社会に疑問を持っていたアルバートの依頼により、アルバートの家族、使用人たちをすべて偶然の火災に見せかけて殺害。それを機にアルバートの実の弟で伯爵家の次男だったウィリアムに成り代わりました。そのため、ウィリアムの本名は不明となっています。

ルイス・ジェームズ・モリアーティ

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、2人目はルイス・ジェームズ・モリアーティです。ウィリアムの実の弟で、火災後に伯爵家の家督を継いだアルバートの代わりに領地の経営や政務を任されています。そして、ルイスは実の兄ウィリアムを心から尊敬しており、兄に関することについては非常に献身的です。

子供の頃は心臓が弱かったルイスですが、モリアーティ伯爵家の養子になったことで手術を受けることができ、すでに完治しています。そして、いざというときにはウィリアムの計画遂行の実行部隊に参加することもあります。

また、ウィリアムやアルバートと共にモリアーティ家の屋敷に火を放ち、家族や使用人を殺害した際、ルイスは自らの顔をわざと傷つけます。その行動は、モリアーティ家の火災を起こしたのが、自分たちであることを警察や周囲に疑われないようにするため、顔に火傷を負った子どもを疑うことはないだろう、という考えから行った工作でした。

大人になった今でもルイスの顔にはその時の火傷の跡が残っており、傷を隠すヘアスタイルとなっています。さらに、普段は眼鏡をかけているルイスですが、実行部隊として兄たちの計画に参加する際には眼鏡をとるのをポリシーとしています。

アルバート・ジェームズ・モリアーティ

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、3人目はアルバート・ジェームズ・モリアーティです。モリアーティ家の長男で現当主。ウィリアムやルイスの後ろ盾となっている人物です。伯爵家の跡取りとして生まれるも、労働者を見下し、自分より身分が上のものに媚びへつらう利己的な貴族たちに対し、幼い頃から嫌気が差していたアルバート。特にそんな貴族そのものだった実の両親や弟を毛嫌いしていました。

偶然、孤児院でウィリアムとルイスと出会ったアルバートは、ウィリアムの知能の高さに驚かされると共に、正しく悪の道を説く彼の思想に共感し、2人をモリアーティ家に迎え入れます。そして、2人と共謀して火災による事故死と見せかけて、実の両親と弟、そして使用人を殺害。伯爵家の当主の座を得るのと同時に、養子の三男を殺害した実の弟ウィリアムに成り代わらせました。

その後、モリアーティ伯爵の家督を継いたアルバートは大英帝国の陸軍に入り、着実に出世していきます。そして、その功績を認められ、新設された軍の秘密情報部「MI6」の司令官に任命されるのでした。

こうして、陸軍を退役し、ペーパーカンパニー「ユニバーサル貿易社」を設立したアルバートは、表向きにはマイクロフト・ホームズを介して、政府の司令を受けて国内外のスパイを指揮し、任務をこなしていきます。一方、裏ではウィリアムたちの計画のためにMI6の組織力をフルに発揮しています。

セバスチャン・モラン

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、4人目はセバスチャン・モランです。貴族の生まれでありながら、貴族社会に息苦しさを感じ、軍隊に入ったモラン。少佐としてアフガン戦争に参加した際、明らかに不自然な敵の襲撃を受け、彼を除き部隊は全滅。モラン自身も戦死したことにされ、野戦病院で目覚めたときには名誉の戦死を遂げた者として「大佐」に昇進していました。

その後、モランは表向きにはモリアーティ伯爵家の使用人として屋敷の仕事をするようになり、裏ではウィリアムの右腕としてそして、MI6の6人目の諜報員として活動するようになります。

また、モランは元軍人というだけあって戦闘力が高く、特に銃火器の扱いや狙撃の腕前は相当なものです。そして、行動力もあることから、実行部隊として動くことが多く、女性にもモテるため、情報収集も得意です。さらに、粗暴で荒っぽいことが得意なモランですが、状況に応じて臨機応変に行動することもできます。

フレッド・ポーロック

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、5人目はフレッド・ポーロックです。表の顔はモリアーティ家の使用人ですが、裏ではロンドン中から依頼を引き受ける犯罪相談役の窓口を務めています。そのため、フレッドは「犯罪ネットワークそのもの」とも呼ばれており、小柄ながら高い身体能力を有し、変装も得意です。

また、普段はあまり表に感情を出すことはありませんが、貧民街の子どもたちが悪徳貴族たちに誘拐され、猟奇的に殺害されている事実を知ったときには、珍しくウィリアムに直訴。子どもたちを救うため、悪徳貴族たちの暗殺作戦に参加しました。弱者が貴族に虐げられるのを許せない熱い一面があります。

フォン・ヘルダー(Q)

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、6人目はフォン・ヘルダー(Q)です。コードネーム「Q」としてMI6に所属する男性で、目が不自由なため眼帯をつけ、杖を使用しています。しかし、兵器に関しては並外れた知識と感覚を持っており、それは銃の部品から製造国を突き止めてしまうほどです。

また、Qは独自の工房を持っています。そして、そこで製造された武器はどれも国家機密級の代物とされ、時代の1歩も2歩も先を行く最先端の技術が詰まっています。

マネーペニー

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、7人目はマネーペニーです。元はMI5に所属していましたが、アルバートによってMI6に引き抜かれた女性諜報員です。MI5時代に同僚だった男が不審死したことから、自ら情報分析官として作戦に志願。モランと共にアフガン戦争の武器供給ルートを断つ任務にあたりました。また、そばかすがチャームポイントとなっており、Qの工房の兵器の管理も任されています。

マイクロフト・ホームズ

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、8人目はマイクロフト・ホームズです。シャーロック・ホームズの実の兄で「政府そのもの」と呼ばれるほどの女王の側近です。頭の切れるシャーロックですが、推理力でも武術でも兄のマイクロフトには敵いません。そして、自らの感情コントロールが上手いという点でも、全てにおいてシャーロックの上を行く存在となっています。

そして、シャーロックに会うたびに自分に敵わない弟をからかって楽しんでいるマイクロフトですが、その一方で弟想いなことが分かるシーンも描かれています。ホームズ家が英国王室に代々仕えているのことに関して、そこには深い事情がありますが、弟のシャーロックには自由に生きてほしいという思いからその理由を弟には明かしていません。

シャーロック・ホームズ

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、9人目はシャーロック・ホームズです。「憂国のモリアーティ」のもう1人の主人公とも言えるキャラクターで、世界で最も有名な探偵でもあります。ウィリアムと肩を並べるほどの頭脳と論理的思考力、それにより答えを導き出す推理力を有しており、状況判断力や行動力にも長けています。

そして、知的好奇心からウィリアムたち犯罪卿の正体を追い求めていくことになります。そして、その実力と正義感をウィリアムに見込まれ、犯罪卿が演出した事件を解決し、悪徳貴族たちの罪を暴くヒーローとして、担ぎ上げられることとなりました。

ジョン・H・ワトソン

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、10人目はジョン・H・ワトソンです。シャーロックのルームシェア相手で、正義感が強くお人好しな性格の男性です。かつてはアフガン戦争に参加していた軍医でしたが、負傷により退役。ホームズと一緒にベイカー街221のBで暮らすこととなりました。

ハドソン

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、11人目はハドソンです。シャーロックとジョンが暮らす部屋の大家で、永遠の17歳を自称する女性です。無茶をするホームズを心配しており、シャーロックに好意を寄せているような素振りを見せています。

アイリーン・アドラー

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、12人目はアイリーン・アドラーです。アメリカ出身の元人気舞台女優です。弱みを握ることで身分の高い人間を言いなりにして身を守ってきた彼女ですが、あるとき英国の機密文書を入手してしまい、政府から命を狙われることとなります。

最終的に、アルバートやウィリアムたち犯罪卿との取引により、表向きは死んだことにし、以降「ジェームズ・ボンド」と名乗り、男性として生きていくことになりました。そして、裏ではウィリアムの部下の諜報員として彼らの活動に関わっていきます。

ジャック・レンフィールド

「憂国のモリアーティ」のキャラクター・登場人物をネタバレ一覧、13人目はジャック・レンフィールドです。モリアーティ家の火災後、アルバートたち3兄弟が身を寄せたロックウェル伯爵家で執事をしていた男性です。3兄弟に殺人術を伝授し、モランにとっても師匠にあたる人物です。

また、かつてアフガン戦争に参加していた若い頃には、白兵戦の達人と称され、敵からも味方からも恐れられていました。そして、その頃につけられた異名が「ジャック・ザ・リッパー」。しかし、娼婦を狙う連続殺人鬼「ジャック・ザ・リッパー」とはまったくの別人です。

憂国のモリアーティのキャラクターの恋愛関係と相関図をネタバレ

キャラの相関図は上の画像の通りです。次に「憂国のモリアーティ」のキャラクターの関係や恋愛模様をネタバレで紹介していきます。

キャラクターの関係と相関図①ウィリアムとシャーロック

憂国のモリアーティのキャラクターの関係・恋愛模様と相関図のネタバレ、1つ目はウィリアムとシャーロックです。2人は互いに実力を認め合ており、最大のライバルとして描かれています。そして、シャーロックはウィリアムの存在を強く意識しており、初めて会った船でウィリアムがプロデュースした事件の裏に唯一気づいた人物でもあります。

一方、ウィリアムはシャーロックを自分たちの理想を実現するための「正義の探偵役」に選び、その頭脳と推理力を高く買っています。また、やがてシャーロックは自分が求め続ける「犯罪卿」が「ウィリアムだったら…」と思うようになります。そして、ウィリアムのほうでも「悪の貴族の象徴」として、自身が「正義の探偵」であるシャーロックに殺されることを期待するようになっていきます。

キャラクターの関係と相関図②ウィリアムとルイス

憂国のモリアーティのキャラクターの関係・恋愛模様のネタバレ、2つ目はウィリアムとルイスです。幼い頃から2人で生きてきた実の兄弟の2人は互いに強い信頼関係で結ばれています。そして、ルイスは兄ウィリアムに強い尊敬と親愛の念を抱いています。ルイスの頬の火傷はまさにその証であり、兄の理想の世界を実現する第一歩を確実なものにするために自らつけた傷です。

一方、幼い頃に体の弱かったルイスをウィリアムは気遣い、ルイスのことを大切に思うがゆえに作戦に加えないこともありました。しかし、そんな兄のことをルイスも心配しており、下のように語るシーンもありました。

「……兄さん。世界が良くなる事は良い事です……。ですが、その世界にウィリアム兄さんがいないなら、僕には何の価値もありません……」

キャラクターの関係と相関図③シャーロックとワトソン

憂国のモリアーティのキャラクターの関係・恋愛模様のネタバレ、3つ目はシャーロックとワトソンです。シャーロックと暮らすようになってから、ワトソンは彼と共に多くの事件に関わり、彼の相棒として認められることになります。そして、シャーロックの推理を側で見ていたワトソンは、コナン・ドイルというペンネームで彼が活躍した事件を題材にした小説を出版するようになります。

シャーロックが有名になるきっかけを作ったワトソンですが、そのうちにシャーロックが自身の弱い部分をさらけ出せる存在となっていきます。そして、シャーロックがワトソンに対し「これがきっと友情ってやつなんだな」と発言するなど、いつもは素直じゃないシャーロックがワトソンには心を許していることが分かるシーンも描かれています。

キャラクターの関係と相関図④シャーロックとアイリーン

憂国のモリアーティのキャラクターの関係・恋愛模様のネタバレ、4つ目はシャーロックとアイリーンです。「憂国のモリアーティ」作中で最も恋愛関係に近いと言われているのがこの2人です。英国政府から命を狙われるようになったアイリーンはシャーロックに偽の依頼で接触し、身を守ろうとします。

初めはしぶしぶ彼女に付き合っていたシャーロックでしたが、彼女が貴族に虐げらている少女を救ったのをきっかけに彼女を全力で守るようになります。しかし、アイリーンは犯罪卿との交渉の結果、シャーロックのもとを離れることになります。

犯罪卿しか彼女を守れないと認めたシャーロックは自らも犯罪卿と交渉。別れ際、アイリーンはシャーロックに「私、あなたの事好きよ」と気持ちを伝え、自分の写真を渡します。その後、アイリーンが死亡したと聞かされたシャーロックでしたが、その前に接触してきた男(アイリーンの変装)に何かを感じ、アイリーンが性別や容姿を変えて生きていることを察するのでした。

作中唯一の恋愛に近い関係と言われるシャーロックとアイリーン。2人が一緒に過ごしたのはごく短い時間でしたが、2人の間には確かな信頼関係があることがうかがえると言われています。

キャラクターの関係と相関図⑤モランとボンド

憂国のモリアーティのキャラクターの関係・恋愛模様のネタバレ、5つ目はモランとボンドです。「ジェームズ・ボンド」と名乗り、ウィリアムの部下として生きていくことになったアイリーン。しかし、ボンドが加入した当初、モランは男装しているボンドを男とも、仲間とも認めず、戦力にも数えていませんでした。しかし、初任務に戸惑いを見せるボンドに対し、モランは彼自身が答えを出せるように助言します。

そして、ボンドが考えた作戦をモランが射撃によってサポートする形で任務は完了。モランは「”次も”よろしくな、ボンド」などと発言し、ボンドを1人の男として、そして信頼できる仲間として認めるようになりました。それから、2人は相棒として共に任務をこなすことが多くなります。

憂国のモリアーティのキャラクター・登場人物のアニメ声優一覧

ここまで、「憂国のモリアーティ」の登場人物を一覧で紹介し、キャラクターの関係や恋愛模様、相関図をネタバレでみてきました。次に「憂国のモリアーティ」のアニメ声優を一覧で紹介していきます。

ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役/斉藤壮馬

「憂国のモリアーティ」でウィリアム・ジェームズ・モリアーティ役を演じたのは斉藤壮馬さんです。1984年生まれ、出身地は山梨県甲府市で、愛称「壮馬さん」「壮馬くん」などで親しまれています。職業は声優や作家、シンガーソングライター、所属事務所は81プロデュースで、2010年から活動しています。代表作は「アイドリッシュセブン」九条天役、「ハイキュー!!」山口忠役、「ヒプノシスマイク」夢野幻太郎役などです。

アルバート・ジェームズ・モリアーティ役/佐藤拓也

「憂国のモリアーティ」でアルバート・ジェームズ・モリアーティ役を演じたのは佐藤拓也さんです。1984年5月19日生まれ、出身地は宮城県亘理郡山元町で、愛称「さとちゃん」「さとたく」などで親しまれています。

職業は声優や歌手、所属事務所は賢プロダクションで、2007年から活動しています。代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」シーザー・アントニオ・ツェペリ役、「ガンダムビルドファイターズ」ユウキ・タツヤ役、「カードファイト!! ヴァンガード」櫂トシキ役などです。

ルイス・ジェームズ・モリアーティ役/小林千晃

「憂国のモリアーティ」でルイス・ジェームズ・モリアーティ役を演じたのは小林千晃さんです。1994年6月4日生まれ、出身地は神奈川県、職業は声優、所属事務所は大沢事務所です。代表作は「ブギーポップは笑わない」竹田啓司役、「GREAT PRETENDER」枝村真人役、「賢者の孫」トニー=フレイド役などです。

セバスチャン・モラン役/日野聡

「憂国のモリアーティ」でセバスチャン・モラン役を演じたのは日野聡さんです。1978年8月4日生まれ、出身地はサンフランシスコで、愛称「日野っち」「日野ちゃま」などで親しまれています。職業は声優、所属事務所はアクセルワンで、2000年から活動しています。代表作は「銀魂」神威役、「バクマン。」高木秋人役、「ハイキュー‼」澤村大地役などです。

フレッド・ポーロック役/上村祐翔

「憂国のモリアーティ」でフレッド・ポーロック役を演じたのは上村祐翔さんです。1993年10月23日生まれ、出身地は埼玉県、職業は俳優や声優、所属事務所は劇団ひまわりで、1999年から活動しています。代表作は「文豪ストレイドッグス」中島敦役、「神々の悪戯」戸塚月人役、「B-PROJECT」増長和南役などです。

シャーロック・ホームズ役/古川慎

「憂国のモリアーティ」でシャーロック・ホームズ役を演じたのは古川慎さんです。1989年9月29日生まれ、出身地は熊本県で、愛称「まこにゃん」「どんちゃん」などで親しまれています。職業は声優、所属事務所はトイズファクトリーで、2011年から活動しています。代表作は「ワンパンマン」サイタマ役、「ツキプロ」シリーズの神楽坂宗司役、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」白銀御行役などです。

ジョン・H・ワトソン役/小野友樹

「憂国のモリアーティ」でジョン・H・ワトソン役を演じたのは小野友樹さんです。1984年6月22日生まれ、出身地は静岡県静岡市で、愛称「おのちゃん」などで親しまれています。職業は声優や歌手、2006年からフリーで活動しています。代表作は「黒子のバスケ」火神大我役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」東方仗助役、「銀魂」徳川茂茂役などです。

憂国のモリアーティのキャラクターのグッズ

ここまで「憂国のモリアーティ」の登場人物を一覧で紹介し、キャラクターの関係や恋愛模様、相関図をネタバレでみてきました。さらに「憂国のモリアーティ」のアニメ声優も一覧でみてきました。次に「憂国のモリアーティ」の人気グッズを紹介していきます。

憂国のモリアーティのグッズ①アクリルキーホルダー

「憂国のモリアーティ」のグッズ1つ目はアクリルキーホルダーです。上の画像以外にも多くの種類の主要キャラのキーホルダーが発売されており、人気を集めています。

憂国のモリアーティのグッズ②シャープペンシル

「憂国のモリアーティ」のグッズ2つ目はシャープペンシルです。このように、主要キャラのシャープペンシルも発売され、好評となっています。

憂国のモリアーティのキャラクターに関する感想や評価

こちらは「憂国のモリアーティ」のキャラクターに関するツイートです。久しぶりにアニメキャラに恋したというほど、主人公のウィリアムがかっこいいという感想となっています。

こちらも「憂国のモリアーティ」のキャラクターに関するツイートです。アイリーン・アドラーやルイスが好きだという感想となっています。

こちらも「憂国のモリアーティ」のキャラクターに関するツイートです。ウィリアムの行いの裏にある彼の真意に感動したという感想で、どのキャラも良いキャラだと評価されています。

憂国のモリアーティのキャラクターと相関図まとめ

いかがでしたか?「憂国のモリアーティ」のキャラクターを一覧で紹介し、相関図や登場人物の関係についてネタバレでみてきました。そして、最大のライバル同士と言われる主人公ウィリアムとシャーロックや、作中で唯一恋愛に近い関係とされるシャーロックとアイリーンの関係などを紹介し、アニメ声優や人気グッズについてもみてきました。皆さんもぜひ魅力的なキャラが多く登場する「憂国のモリアーティ」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ