シャーマンキングの新旧声優(変更・交代キャスト含)一覧!再アニメ化で変わったのは?

アニメ「シャーマンキング」で変更・交代した新旧声優を一覧化して紹介!霊を使役するシャーマンたちの戦いが描かれているシャーマンキング。そんなシャーマンキングの2001年版アニメと2021年版アニメに出演した新旧声優キャストのプロフィールや、過去の出演作品を一覧化してまとめていきます。その他には、2001年版アニメと2021年版アニメで変更・交代した声優の比較や、変更・交代した理由を考察していきます。

シャーマンキングの新旧声優(変更・交代キャスト含)一覧!再アニメ化で変わったのは?のイメージ

目次

  1. シャーマンキングとは?
  2. シャーマンキングの変更・交代された新旧声優キャストを比較
  3. シャーマンキングの続投するアニメ声優キャスト一覧
  4. シャーマンキングの新旧アニメの違いを比較
  5. シャーマンキングの主役の声優が変更・交代された理由
  6. シャーマンキングの新旧アニメの主題歌
  7. シャーマンキングの外伝や続編
  8. シャーマンキングの新旧声優に関する感想や評価
  9. シャーマンキングの新旧声優の変更・交代まとめ

シャーマンキングとは?

シャーマンキングの概要

交代した新旧声優を比較する前に、まずは「シャーマンキング」の基本情報を紹介していきます。シャーマンキングは1998年から2004年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は2021年時点で3800万部を突破しています。原作者の武井宏之は1994年から活動を行っている漫画家で、デビュー前には「るろうに剣心」で知られる和月伸宏のアシスタントをしていたようです。

シャーマンキングのあらすじ

シャーマンキングの作中では霊を使役するシャーマンたちの「シャーマンファイト」が開催されています。シャーマンファイトは500年に一度開催されており、トーナメントを勝ち抜いた者が「シャーマンキング」の称号を与えられています。シャーマンキングには「グレートスピリッツ」という持霊が与えられ、過去の大会ではシャーマンキングが人類の3分の1を死滅させた事が分かっています。

TVアニメ『SHAMAN KING』公式サイト

シャーマンキングの変更・交代された新旧声優キャストを比較

ここからは2001年版アニメと2021年版アニメで交代した新旧声優キャストを一覧化して比較していきます。声優のプロフィール・経歴や、演じたキャラクターの情報をまとめていきます。シャーマンキングは旧アニメから20年経っているため、大勢の声優キャストが交代しているようです。

変更・交代された新旧声優①麻倉葉

佐藤ゆうこ

2001年版アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉を演じたのは声優の佐藤ゆうこです。佐藤ゆうこは1990年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「のってけエクスプレッツ」「ブラック・ジャック」「鋼の錬金術師」などの作品に出演しています。映画「E.T」を見て演技の道に進んだようです。麻倉葉は本作の主人公で、阿弥陀丸を持霊にしているキャラクターです。

日笠陽子

2021年版アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉を演じたのは声優の日笠陽子で、佐藤ゆうこから日笠陽子に交代した理由は不明です。日笠陽子は2007年から声優活動を行っている人物で、これまでに「けいおん!」「呪術廻戦」「ノーゲーム・ノーライフ」などの作品に出演しています。2010年の声優アワードで賞を受賞しており、「てへぺろ」という流行語を生み出した人物としても知られています。

変更・交代された新旧声優②馬孫

辻親八

2001年版アニメ「シャーマンキング」で馬孫を演じたのは声優の辻親八です。辻親八は1980年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「フェアリーテイル」「クラッシュギアNitro」などの作品に出演しています。所属事務所は「オフィスPAC」で、本名は「小谷慎一」です。馬孫は道蓮の持霊で、道家に強い忠誠心を持つキャラクターです。

高口公介

2021年版アニメ「シャーマンキング」で馬孫を演じたのは声優の高口公介で、辻親八から高口公介に交代した理由は不明です。高口公介は2000年から声優活動を行っている人物で、これまでに「甲鉄城のカバネリ」「からくりサーカス」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に出演しています。2009年から「賢プロダクション」の所属になっています。

変更・交代された新旧声優③コロロ

水樹奈々

2001年版アニメ「シャーマンキング」でコロロを演じたのは声優の水樹奈々です。水樹奈々は1997年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ロザリオとバンパイア」「ブラッククローバー」「この美術部には問題がある!」などの作品に出演しています。声優になる前は父親の希望で演歌歌手を目指していたようです。コロロはホロホロの持霊で、空気中の水分を氷結する能力を持っています。

中島愛

2021年版アニメ「シャーマンキング」でコロロを演じたのは声優の中島愛です。中島愛は2008年から声優活動を行っている人物で、これまでに「マクロスF」「君のいる町」「セイクリッドセブン」などの作品に出演しています。日本人とフィリピン人のハーフで、マクロスシリーズの歌姫を決めるオーディションに合格してデビューしています。

変更・交代された新旧声優④マルコ

高瀬右光

2001年版アニメ「シャーマンキング」でマルコを演じたのは声優の高瀬右光です。高瀬右光は1990年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「無人惑星サヴァイヴ」「ヒカルの碁」などの作品に出演しています。マルコは「X-LAWS」の天使隊長で、アイアンメイデンの補佐を担当しています。

中村悠一

2021年版アニメ「シャーマンキング」でマルコを演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダム00」「呪術廻戦」などの作品に出演しています。落ち着きのある声質をしているため、10代から20代の男性キャラクターを演じる事が多いようです。また交友関係が広い事で知られており、自身のYouTubeチャンネルに星野源を招いています。

変更・交代された新旧声優⑤ポンチ

堀内賢雄

2001年版アニメ「シャーマンキング」でポンチを演じたのは声優の堀内賢雄です。堀内賢雄は1983年から声優活動を行っている人物で、これまでに「機甲戦記ドラグナー」「機動新世紀ガンダムX」などの作品に出演しています。声優になる前はDJを目指していたようです。ポンチは麻倉家に400年仕えている狸の精霊です。

宮園拓夢

2021年版アニメ「シャーマンキング」でポンチを演じたのは声優の宮園拓夢です。宮園拓夢は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「マジカパーティ」などの作品に出演しています。プライベートでは将棋や読書を趣味にしているようです。

変更・交代された新旧声優⑥コンチ

柏倉つとむ

2001年版アニメ「シャーマンキング」でコンチを演じたのは声優の柏倉つとむです。柏倉つとむは1980年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムΖΖ」「学級王ヤマザキ」などの作品に出演しています。コンチは麻倉家に400年仕えている狐の精霊です。

観世智顕

2021年版アニメ「シャーマンキング」でコンチを演じたのは声優の観世智顕です。観世智顕は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「からくりサーカス」「僕のヒーローアカデミア」などの作品に出演しています。ゲーム好きで知られており、好きなゲームには「ゼルダの伝説シリーズ」を挙げています。

変更・交代された新旧声優⑦李白竜

神奈延年

2001年版アニメ「シャーマンキング」で李白竜を演じたのは声優の神奈延年です。神奈延年は1991年から声優活動を行っている人物で、これまでに「マクロス7」「純情ロマンチカ」などの作品に出演しています。大学受験に失敗した時に見た芝居が演技の道に進んだきっかけのようです。李白竜は道潤の持霊で、生前はアクション俳優をしていました。

櫻井トオル

2021年版アニメ「シャーマンキング」で李白竜を演じたのは声優の櫻井トオルです。櫻井トオルは2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「銀の匙」「トライブクルクル」などの作品に出演しています。少年時代に遊んでいたゲームが演技の道に進んだきっかけのようです。

変更・交代された新旧声優⑧ピリカ

川上とも子

2001年版アニメ「シャーマンキング」でピリカを演じたのは声優の川上とも子です。川上とも子は1994年から声優活動を行っていた人物で、2010年に病気で亡くなっています。生前には「ヒカルの碁」「ケロロ軍曹」などの作品に出演していました。ピリカはホロホロの妹で、兄の事が大好きなキャラクターです。

日高里菜

2021年版アニメ「シャーマンキング」でピリカを演じたのは声優の日高里菜で、川上とも子が亡くなった事が交代の理由です。日高里菜は2008年から声優活動を行っている人物で、これまでに「とある魔術の禁書目録」「アクセル・ワールド」などの作品に出演しています。幼少期に見ていた「天才てれびくん」が芸能活動に興味を抱いたきっかけのようです。

変更・交代された新旧声優⑨カリム

中田和宏

2001年版アニメ「シャーマンキング」でカリムを演じたのは声優の中田和宏です。中田和宏は1986年から声優活動を行っている人物で、これまでに「天空戦記シュラト」「機動武闘伝Gガンダム」などの作品に出演しています。カリムはホロホロを担当した十祭司で、シルバの理解者で親友です。

花輪英司

2021年版アニメ「シャーマンキング」でカリムを演じたのは声優の花輪英司です。花輪英司は1998年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ファンタジックチルドレン」「ドラゴンボール超」などの作品に出演しています。所属事務所は「ケンユウオフィス」で、特技に柔道を挙げています。

変更・交代された新旧声優⑩喪助

江川央生

2001年版アニメ「シャーマンキング」で喪助を演じたのは声優の江川央生です。江川央生は1991年から声優活動を行っている人物で、これまでに「剣勇伝説YAIBA」「ハイキュー!!」などの作品に出演しています。喪助は阿弥陀丸の親友で、春雨という刀を作ったキャラクターです。

森田成一

2021年版アニメ「シャーマンキング」で喪助を演じたのは声優の森田成一で、江川央生から森田成一に交代した理由は不明です。森田成一は2001年から活動を行っている人物で、これまでに「BLEACH」「バクマン。」などの作品に出演しています。元々は俳優でデビューしており、ゲーム「ファイナルファンタジーX」の主人公に抜擢された事で声優活動をメインにしています。

変更・交代された新旧声優⑪麻倉葉明

青野武

2001年版アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉明を演じたのは声優の青野武です。青野武は1954年から活動を行っていた人物で、2012年に病気で亡くなっています。生前には「ドラゴンボール」「ちびまる子ちゃん」などの作品に出演していました。麻倉葉明は麻倉葉の祖父で、小鬼を持霊にしているキャラクターです。

中博史

2021年版アニメ「シャーマンキング」で麻倉葉明を演じたのは声優の中博史で、青野武が亡くなった事が交代の理由です。中博史は1980年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「アークザラッド」「グラップラー刃牙」などの作品に出演しています。所属事務所は「賢プロダクション」で、プライベートでは散歩を趣味にしているようです。

Thumb【シャーマンキング】五大精霊の名前一覧!持ち主や強さ・能力をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの続投するアニメ声優キャスト一覧

新旧声優キャストの比較を見た後は、2021年版アニメでも続投する声優キャストを一覧化して紹介していきます。こちらも声優キャストのプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧化してまとめていきます。続投する声優キャストは2001年版から声が変わっていない事が話題になっているようです。

阿弥陀丸役/小西克幸

アニメ「シャーマンキング」で阿弥陀丸を演じている声優キャストは小西克幸です。小西克幸は1996年から声優活動を行っている人物で、これまでに「炎炎ノ消防隊」「鬼滅の刃」「ワンパンマン」「キャプテン翼」などの作品にも出演しています。ゲームでデビューしており、2015年の声優アワードで賞を受賞しています。阿弥陀丸は600年前に生きていた侍で、主人公・麻倉葉の持霊になっています。

小山田まん太役/犬山イヌコ

アニメ「シャーマンキング」で小山田まん太を演じている声優キャストは犬山イヌコです。犬山イヌコは1982年から活動を行っている人物で、これまでに「みどりのマキバオー」「僕のヒーローアカデミア」「ポケットモンスター」などの作品に出演しています。劇団の女優でデビューしており、1996年に声優デビューしています。小山田まん太は麻倉葉の友人で、万辞苑という辞書を常に携帯しているキャラクターです。

恐山アンナ役/林原めぐみ

アニメ「シャーマンキング」で恐山アンナを演じている声優キャストは林原めぐみです。林原めぐみは1986年から声優活動を行っている人物で、これまでに「からくりサーカス」「新世紀エヴァンゲリオン」「青の祓魔師」「機動警察パトレイバー」などの作品に出演しています。恐山アンナは赤いスカーフとワンピースが特徴的なキャラクターで、死人を口寄せする能力を持っています。

道蓮役/朴璐美

アニメ「シャーマンキング」で道蓮を演じている声優キャストは朴璐美です。朴璐美は1993年から活動を行っている人物で、これまでに「ブレンパワード」「鋼の錬金術師」「∀ガンダム」などの作品に出演しています。元々は女優でデビューしており、2006年の声優アワードで賞を受賞しています。道蓮は道家の御曹司で、麻倉葉の事をライバル視しているキャラクターです。

梅宮竜之介役/田中正彦

アニメ「シャーマンキング」で梅宮竜之介を演じている声優キャストは田中正彦です。田中正彦は1977年から声優活動を行っている人物で、これまでに「はじめの一歩」「からくりサーカス」「甘城ブリリアントパーク」などの作品に出演しています。デビュー当時から劇団昴に所属していましたが、2014年に退団しています。梅宮竜之介はリーゼントがトレードマークのキャラクターで、麻倉葉を「旦那」と呼んでいます。

蜥蜴郎役/高木渉

アニメ「シャーマンキング」で蜥蜴郎を演じている声優キャストは高木渉です。高木渉は1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「名探偵コナン」「あしたへフリーキック」「BLEACH」などの作品に出演しています。元々は舞台俳優を目指していましたが、勝田声優学院の生徒募集の記事を見て声優になったようです。蜥蜴郎は梅宮竜之介の持霊で、生前は阿弥陀丸との戦いで命を落としています。

ホロホロ役/うえだゆうじ

アニメ「シャーマンキング」でホロホロを演じている声優キャストは「うえだゆうじ」です。うえだゆうじは1992年から声優活動を行っている人物で、これまでに「るろうに剣心」「ポケットモンスター」「天使な小生意気」などの作品に出演しています。所属事務所は「ポマランチ」で、本名は「上田祐司」です。ホロホロは女神と狼の間に生まれたシャーマンの末裔です。

ファウストⅧ世役/子安武人

アニメ「シャーマンキング」でファウストⅧ世を演じている声優キャストは子安武人です。子安武人は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「新機動戦記ガンダムW」「新世紀エヴァンゲリオン」「∀ガンダム」などの作品に出演しています。高校卒業後に養成所入りしており、2021年の声優アワードで賞を受賞しています。ファウストⅧ世は伝説のネクロマンサーの子孫です。

リゼルグ・ダイゼル役/沢海陽子

アニメ「シャーマンキング」でリゼルグ・ダイゼルを演じている声優キャストは沢海陽子です。沢海陽子は1987年から活動を行っている人物で、これまでに「地球少女アルジュナ」「幽遊白書」「交響詩篇エウレカセブン」などの作品に出演しています。元々は女優でデビューしており、1990年代から声優活動を開始しています。リゼルグ・ダイゼルはダウジングを武器にしている探偵シャーマンです。

チョコラブ・マクダネル役/くまいもとこ

アニメ「シャーマンキング」でチョコラブ・マクダネルを演じている声優キャストは「くまいもとこ」です。くまいもとこは1990年代から活動を行っている人物で、これまでに「学級王ヤマザキ」「地球防衛家族」「海月姫」などの作品に出演しています。アニメ映画「銀河鉄道999」が声優になったきっかけのようです。チョコラブ・マクダネルはアフロヘアーが特徴的なキャラクターです。

アイアンメイデン・ジャンヌ役/堀江由衣

アニメ「シャーマンキング」でアイアンメイデン・ジャンヌを演じている声優キャストは堀江由衣です。堀江由衣は1997年から声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「一騎当千シリーズ」「ぬらりひょんの孫」などの作品に出演しています。短大生時代に見た声優専門雑誌が声優になったきっかけのようです。アイアンメイデン・ジャンヌはシャーマンで構成された組織「X-LAWS」のボスです。

玉村たまお役/水樹奈々

アニメ「シャーマンキング」で玉村たまおを演じている声優キャストは水樹奈々です。水樹奈々は2001年版アニメでコロロを演じているため、降板ではなくキャラクター交代という形のようです。またピノ・グレアムというキャラクターの幼少期も水樹奈々が演じています。玉村たまおは麻倉幹久の弟子で、4歳から麻倉家に仕えているキャラクターです。

道潤役/根谷美智子

アニメ「シャーマンキング」で道潤を演じている声優キャストは根谷美智子です。根谷美智子は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「超重神グラヴィオン」「鋼の錬金術師」「物語シリーズ」などの作品に出演しています。高校生時代に声優の存在を知っており、その頃から「やろう」という漠然とした想いを抱いていたようです。道潤は道蓮の姉で、キョンシーを操る能力を持つシャーマンです。

シルバ役/緑川光

アニメ「シャーマンキング」でシルバを演じている声優キャストは緑川光です。緑川光は1988年から声優活動を行っている人物で、これまでに「新機動戦記ガンダムW」「遊☆戯☆王」「聖闘士星矢」などの作品に出演しています。アニメ「機動戦士ガンダム」が声優になったきっかけのようです。シルバはシャーマンを審査する十祭司の1人で、ハオ打倒の目的を持つキャラクターです。

ハオ役/高山みなみ

アニメ「シャーマンキング」でハオを演じている声優キャストは高山みなみです。高山みなみは1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「名探偵コナン」「機動戦士ガンダム00」「デジモンクロスウォーズ」などの作品に出演しています。声優になる前はOLをしており、養成所で知り合ったマネージャーに誘われて81プロデュースに入所したようです。ハオは本作のラスボスで、輪廻転生で何度も人生をやり直しています。

Thumb【シャーマンキング】X-LAWSを徹底解剖!メンバーの名前や持霊・強さを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの新旧アニメの違いを比較

新旧声優の比較や続投する声優を見た後は、シャーマンキングの新旧アニメの違いを一覧化して比較していきます。新旧アニメのストーリーや作画の違いを比較していきます。シャーマンキングは再アニメ化が望まれていた作品のため、ファンから喜びの声が挙がっているようです。

比較①絵が綺麗になった?

シャーマンキングの旧アニメは2001年に放送されていたため、2021年時点で20年が経過しています。この20年で作画技術やCGはかなり発達しているため、新アニメは絵が綺麗と感じている視聴者が多いようです。また2001年版のように1年以上放送される可能性は低いので、新アニメはストーリーのテンポが良いようです。

比較②ストーリーの内容

シャーマンキングは人気漫画でしたが、読者アンケートの順位が悪かった事で打ち切られています。また旧アニメは原作が連載中に終了しているので、アニメオリジナルのストーリーで完結しているようです。その後、シャーマンキングの原作漫画は別の完結ストーリーが描かれているため、2021年版アニメでは原作漫画と同様の完結方法になると予想されています。

Thumb【シャーマンキングフラワーズ】アルミ・ニウムバーチはシルバの娘!持霊や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの主役の声優が変更・交代された理由

新旧声優の比較やアニメの違いを見た後は、主人公・麻倉葉の声優が変更・交代した理由を考察していきます。他のメインキャラクターは2001年版の声優が続投しているため、麻倉葉の交代に関しては様々な声が挙がっているようです。他のアニメと比較しながら理由を考察していきます。

考察①ダイの大冒険は新アニメ化でキャストを一新した

ダイの大冒険は1991年にアニメが放送されており、2020年にリメイクアニメが制作されています。2020年版アニメではキャラクターの声優が一新されているので、シャーマンキングの麻倉葉も新しいアニメにするために変更されたという考察がなされています。ですがメインキャラクターで麻倉葉だけが変更された理由が気になっているファンがいるようです。

例外もありますが、20年経つと声優の声は変わってしまいます。そのためダイの大冒険の声優は一新されており、シャーマンキングの声優は声の変化が少なかった事で麻倉葉以外のメインキャラクターは続投したという考察がなされています。また原作者・武井宏之は声優全員の続投を望んでいたようで、声優が変わる事がリメイクアニメの制作を断っていた理由のようです。

考察②佐藤ゆうこは引退している?

麻倉葉の声を演じた佐藤ゆうこは引退を発表していませんが、2014年を最後にアニメには出演していません。そのため私生活を優先して仕事はセーブしているという考察がなされています。麻倉葉の声を続投した場合には3ヶ月以上仕事に拘束されてしまうため、私生活とのバランスを考えて続投を断った可能性があります。なんにせよ明確な理由は明らかになっていないようです。

Thumb【シャーマンキング】ハオ組のメンバー一覧!持霊・強さやプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの新旧アニメの主題歌

新旧声優の比較や変更・交代の理由を考察した後は、シャーマンキングのアニメ主題歌を一覧化して紹介していきます。主題歌のタイトルやアーティストの情報を一覧化してまとめていきます。

シャーマンキングの2001年版の主題歌

2001年版アニメ「シャーマンキング」のOP主題歌には「林原めぐみ」の「Over Soul」が使用されています。林原めぐみは歌唱力が高い声優として知られているため、「昭和元禄落語心中」「朝霧の巫女」「ラブひな」などのアニメでも主題歌を歌っています。35話以降には林原めぐみの「Northern lights」という楽曲がOP主題歌に使用されているようです。

シャーマンキングの新アニメの主題歌

2021年版アニメ「シャーマンキング」のOP主題歌には「林原めぐみ」の「Soul salvation」が使用されています。1つ目のED主題歌には林原めぐみの「#ボクノユビサキ」が使用されており、2つ目のED主題歌には「堀江由衣」の「Adieu」という楽曲が使用されています。堀江由衣も歌唱力が高い声優のため、これまでに「物語シリーズ」「ゴールデンタイム」「輪るピングドラム」などのアニメで主題歌を歌っています。

Thumb【シャーマンキング】木刀の竜のオーバーソウルを解説!強さ・技や持霊も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの外伝や続編

新旧アニメの比較や声優が変更・交代した理由を考察した後は、シャーマンキングの続編・外伝・スピンオフに関する情報を一覧化して紹介していきます。打ち切りで連載が終了したシャーマンキングですが、ファンが多い事で様々な作品が発表されているようです。

シャーマンキングFLOWERS

シャーマンキングFLOWERSは2012年から2014年まで連載されていた漫画です。主人公は麻倉葉と麻倉アンナの息子・麻倉花で、週刊少年ジャンプで連載されていたシャーマンキングの続編が描かれています。ジャンプ改で連載されていましたが、雑誌の廃刊と同時に終了しているようです。

SHAMAN KING THE SUPER STAR

本作は「シャーマンキングFLOWERS」の続編で、2021年時点でコミック5巻が刊行されています。シャーマンキングは集英社の週刊少年ジャンプで連載されていましたが、本作は講談社の少年マガジンエッジで連載されています。

シャーマンキング0-ZERO-

本作はシャーマンキングに登場したキャラクターの過去編が描かれている短編集です。作中では小学生時代の麻倉葉や、道蓮が9歳だった時のエピソードが描かれています。

SHAMAN KING レッドクリムゾン

本作は2018年から2020年まで「少年マガジンエッジ」で連載されていた漫画で、コミックは4巻刊行されています。原作は武井宏之が担当していますが、作画はジェット草村という漫画家が担当しています。作中では道家をメインしたストーリーが描かれています。

SHAMAN KING マルコス

本作は「少年マガジンエッジ」で連載されている漫画で、作画はジェット草村が担当しています。作中ではアイアンメイデン・ジャンヌが率いるX-LAWSをメインしたストーリーが描かれています。

SHAMAN KING & a garden

本作は2020年から講談社の「なかよし」で連載されている作品です。構成はジェット草村が担当しており、作画は鵺澤京という漫画家が担当しています。作中では女性だけで構成されたハオ一派の「花組」をメインしたストーリーが描かれています。

SHAMAN KING FAUST8「永遠のエリザ」

本作は2018年に発売されたシャーマンキングの外伝小説です。作中ではファウストVIII世をメインしたストーリーが描かれており、イラストは武井宏之が担当しています。このようにシャーマンキングは様々な雑誌・媒体で作品が発表されているようです。

Thumb【シャーマンキング】玉村たまおのその後は最強キャラ?高校時代や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの新旧声優に関する感想や評価

新旧アニメの比較や声優が交代した理由を考察した後は、シャーマンキングに関する感想を一覧化して紹介していきます。2001年版・2021年版で交代した声優・理由に関する感想なども一覧化してまとめていきます。感想一覧と共にツイッターの口コミ画像を載せていきます。

感想一覧:声優交代の理由が知りたい!

本記事で紹介したように2001年版と2021年版では主人公・麻倉葉の声が変わっています。そのため声優が変更された理由が知りたいという感想が挙がっているようです。また他のメインキャラクターは続投しているのに、主人公だけ変更された理由が知りたいという感想も挙がっているようです。

交代の理由が気になっている視聴者が多いようですが、佐藤ゆうこと比較しても日笠陽子の声に違和感はないという感想も挙がっているようです。また日笠陽子の演技が上手いという感想や、新しいシャーマンキングで面白いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:交代した声優が多い!

本記事の比較で紹介したように新旧アニメでは大勢の声優が交代しています。そのため交代した声優が多いという感想や、自分が年を取った事を実感したという感想が挙がっているようです。また全体的に旧アニメと比較しても声優に違和感はないという感想も挙がっているようです。

感想一覧:新しいシャーマンキングも面白い!

アニメがリメイクされると古参ファンから厳しい声が挙がる事が多いですが、2021年版「シャーマンキング」は旧アニメと比較しても面白いという感想が挙がっているようです。また作画が綺麗になった事で見やすくなったという感想や、ストーリーのテンポが良いという感想も挙がっているようです。

Thumb【シャーマンキング】十祭司の最強ランキング!パッチ族キャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの新旧声優の変更・交代まとめ

本記事では「シャーマンキング」のアニメに出演している新旧声優の比較や、交代の理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?変更・交代した声優に対しては様々な声が挙がっているようですが、2021年版アニメも視聴者に好評のようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ