【進撃の巨人】アニメ最終回の放送日はいつ?ファイナルシーズンの完結時期を予想

進撃の巨人の原作漫画の最終回を受け、次はアニメ版の内容や放送日がいつなのか、新作アニメ・The Final Season Part2への期待が高まっています。本文では、「進撃の巨人」のアニメ最終回の放送日はいつなのか、放送開始日や最終回・シリーズ完結時期の予想、アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン Part2」の内容予想や、アニメ声優キャストなどを紹介します。

【進撃の巨人】アニメ最終回の放送日はいつ?ファイナルシーズンの完結時期を予想のイメージ

目次

  1. 進撃の巨人とは?
  2. 進撃の巨人アニメ最終回の放送日はいつ?ファイナルシーズンの完結時期は?
  3. 進撃の巨人ファイナルシーズンは原作のどこまで?
  4. 進撃の巨人ファイナルシーズンpart1の60話~70話までのあらすじネタバレ
  5. 進撃の巨人ファイナルシーズンpart1の71話~75話までのあらすじネタバレ
  6. 進撃の巨人ファイナルシーズンのアニメ声優キャスト一覧
  7. 進撃の巨人のアニメに関する感想や評価
  8. 進撃の巨人のアニメ最終回の放送日はいつなのか予想まとめ

進撃の巨人とは?

進撃の巨人のアニメシリーズの紹介・イメージ画像

「進撃の巨人」の原作漫画の最終回を受け、新作アニメ・The Final Season Part2の放送がいつなのか、完結につながるストーリーに期待が高まっています。以下では、進撃の巨人のアニメシリーズから、新作アニメ「The Final Season(ファイナルシーズン)Part2」の放送日の予想や、ファイナルシーズンPart2の予想、アニメ「The Final Season Part1のあらすじやアニメ声優などをネタバレ紹介します。

進撃の巨人の概要

2021年4月9日に完結を迎えた漫画「進撃の巨人」は、2009年~2021年4月にかけて「別冊少年マガジン」で連載された諫山創先生のダークファンタジー作品で、単行本・全34巻で構成されています。2021年冬に、新作アニメ「進撃の巨人 The Final Season Part2」の放送が予定され、放送日はいつなのか、アニメシリーズの完結編・最終回にも期待が高まっています。

進撃の巨人のあらすじ

壁外の世界に憧れ、調査兵団を夢見るエレン・イェーガーの日常は、壁を超える超大型巨人の襲来により一変します。巨人によって母親と故郷、夢を奪われたエレンは、巨人への復讐を誓い、幼馴染のミカサ・アルミンと共に第104期訓練兵に入団・調査兵団として巨人の駆逐に挑みます。また、エレン自身も、進撃の巨人に目覚めると共に、パラディ島と世界の真実を知り、世界を平和に導くべく、ある計画を実行します。

Thumb【進撃の巨人】キヨミ・アズマビトの正体と目的は?ヒィズル国とエルディアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人アニメ最終回の放送日はいつ?ファイナルシーズンの完結時期は?

進撃の巨人のアニメ最終回の放送日を予想・イメージ画像

原作漫画の完結を受け、ファンの間ではアニメ「進撃の巨人 The Final Season Part2」で、アニメシリーズも完結を迎えるのではと予想されています。以下では、アニメ版での最終回とシリーズ完結が予想されるアニメ「進撃の巨人 The Final Season(ファイナルシーズン)Part2」の放送日や、Part2の最終回の放送日がいつになるのか、予想しました。

進撃の巨人ファイナルシーズンpart2で完結する?

進撃の巨人・ファイナルシーズンの完結を予想・イメージ画像

原作漫画の完結を受け、アニメ版でも原作に沿ったストーリー展開・最終回を求める声が多く見られ、「進撃の巨人」の最終回への期待が高まっています。一方、雑誌「SWITCH」では、アニメ・進撃の巨人の製作を手掛けたMAPPAの特集記事が掲載され、アニメ・進撃の巨人シリーズは、最後までアニメ化することが断言されました。

一部では、進撃の巨人のアニメシリーズの完結が、2021年冬に放送予定のアニメ「進撃の巨人 The Final Season Part2」で迎えるとも予想され、アニメ放送日がいつなのか、公式情報での発表が待ち望まれています。

進撃の巨人ファイナルシーズンpart2の最終回の放送日はいつ?

進撃の巨人・ファイナルシーズン最終回の放送日を予想・イメージ画像

原作漫画の最終回を受け、アニメ版「進撃の巨人 The Final Season Part2」の放送日がいつなのか、アニメファンの関心を高めています。公式発表によると、進撃の巨人のThe Final Season Part2の放送日は、2021年冬・NHK総合にて開始されることが判明しました。

「進撃の巨人 The Final Season Part2」でアニメシリーズの完結が予想される中、一部では、ファイナルシーズン Part2の最終回の放送日はいつなのか、様々な予想が飛び交っています。アニメ・進撃の巨人の最終回の放送日について、進撃の巨人・ファイナルシーズンPart1を参考に推測すると、2022年3月27日または、4月3日にアニメ・最終回が放送されると予想されます。

Thumb【進撃の巨人】クルーガーがミカサとアルミンを知っていたのはなぜ?進撃の巨人の能力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人ファイナルシーズンは原作のどこまで?

進撃の巨人のファイナルシーズンの原作紹介・イメージ画像

以下では、アニメ「進撃の巨人 The Final Season Part1」の原作や、新作アニメ「The Final Season Part2」で描かれると予想される原作を紹介します。

進撃の巨人のThe Final Season part1は原作のどこまで?

2020年12月~2021年3月にかけて放送された、アニメ「進撃の巨人 The Final Season Part1」は、原作漫画・23巻91話「海の向こう側」から、29巻116話「天地まで」のストーリーが描かれました。物語は、エレン達が見た海の向こう側の世界・マーレ国と近隣諸国との戦争から始まり、巨人の力に限界を感じるマーレ国の衰退や、エレンとアルミン・ミカサとの決別まで、「進撃の巨人」の重要局面が詰まったシリーズです。

進撃の巨人のThe Final Season part2は原作のどこまで?

新作アニメの放送日がいつなのか、期待が高まる「進撃の巨人 進撃の巨人 The Final Season Part2」は、原作漫画・29巻117話「断罪」から開始されます。物語は、マーレ軍の捨て身の奇襲を受けるパラディ島の混乱と、進撃の巨人とマーレ戦士の巨人との戦い、リヴァイの監視を振り切り、現場に駆けつけたジーク・エレンの再開から描かれる予定でしょう。

また、「進撃の巨人 The Final Season Part2」の放送期間や、アニメの話数については2021年6月現在まで、公式発表がないため詳細不明とされていますが、Part2の最終回を持ってシリーズが完結するのではと予想されます。

Thumb進撃の巨人の最終回がひどい?結末がつまらないと言われる理由や海外の反応を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人ファイナルシーズンpart1の60話~70話までのあらすじネタバレ

進撃の巨人・ファイナルシーズンのあらすじ紹介・イメージ画像

以下では、アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン Part1」から、シリーズ通算60話~70話までのあらすじネタバレを紹介します。

60話あらすじネタバレ

エレン達が海に到達してから4年後、エレンが見た大陸では、諸外国との戦いに明け暮れるマーレ国がありました。ファルコが戦闘不能に陥る中、マーレ軍から、顎・車力の巨人と、800人のエルディア人戦士が突撃します。また、上空から敵の要塞へ、獣・鎧の巨人も投入されます。敵の艦隊の破壊により、この戦争はマーレ軍の勝利に終わり、両国は講和条約を結ぶことになりました。

61話あらすじネタバレ

終戦後、マーレ軍本部では、上層部による会議が開かれ、マーレの強さを維持していた巨人の力が弱まりつつあることに危機感を覚えていました。同時に、科学技術の向上は、やがて巨人を同等の能力を持った兵器の開発も時間の問題とされ、マーレ国の弱体化も目に見えていました。そこで、ジークは、世界の脅威がマーレ国を脅かす前に、パラディ島作戦を再開させ、始祖の巨人を奪うことを訴えます。

その頃、ライナーは悪夢にうなされており、ガリアードとピークが見守っていました。その後、レベリオに帰ったガビ達は家族との再会を喜ぶ中、ファルコは1人の負傷兵と出会い、彼の腕章をつけ直します。後日、ピーク・ポルコ・ライナーは、ジークからタイバー家や、数日後にレベリオで祭事が行われること、諸外国の要人も招いてタイバー家による1年以内のパラディ島侵攻の宣言が行われることを聞かされます。

62話あらすじネタバレ

故郷に帰って来たライナーは、自分がマーレの戦士を目指すきっかけや、これまでの過去を振り返っていました。父親を含めた3人での平和な暮らしを望み、鎧の巨人の継承者に選ばれるも、離れてくらす父親に、ライナーの気持ちは伝わりませんでした。しかし、マーレ国の英雄になる夢を叶えるべく、ライナーは、アニ・ベルベルト・マルセルと共にパラディ島に旅立ち、始祖の巨人の奪取を目論みます。

作戦に出たライナー・ベルベルト・アニは、ウォール・マリアを破壊すると、混乱に乗じて城郭の内部へ侵入し、第104期訓練兵として作戦を継続していきます。そして、物語は現実に戻り、ライナーは銃口をくわえ、引き金を引こうとした矢先、ファルコに制止させられたことで我に返ります。ファルコは病院前である負傷兵に声をかけられます。

63話あらすじネタバレ

レベリオ本部にヴィリー・タイバーが訪れ、マガト隊長と対話します。タイバーは、数日後に開催される祭事で、世界の要人や記者の前で演説することで、世界の敵意をパラディ島に向けようと計画します。その後、レベリオでは祭事の準備が進められる中、ライナーは、ファルコの紹介である負傷兵のもとへ案内され、地下室で待っていたのは、エレン・イェ―ガーでした。

64話あらすじネタバレ

エレン達3人がいる場所は、祭事の舞台の裏にある民家の地下室でした。一方、表舞台では、キヨミがタイバーの激励に訪れ、各国の大使や名家、記者が次々と集まり、ヴィリー・タイバーによる演説が始まります。エレンとライナー間に緊張が走る中、表舞台では、タイバーによる歴史の真実が発表され、始祖の巨人を継承し、世界の平和を乱す反逆者としてエレン・イェーガーの名が挙げられました。

パラディ島の脅威は世界を終焉に導く地鳴らしの発動であり、始祖の巨人のエレンが、それらを発動する可能性を秘めていることを訴えます。会場が歓喜に沸く中、エレン達が潜伏する住居の入り口を兵士が囲みます。そして、タイバーのパラディ島への宣戦布告と同時に、進撃の巨人と化したエレンが出現し、タイバーを襲撃します。

65話あらすじネタバレ

祭事の前、タイバーはマガト隊長と馬車に乗り、パラディ島勢力がマーレ国に侵入し、危機的状況にあることや、敵の正体が分からない以上、あえて襲撃させることで、世界の敵意をパラディ島に向けさせようと計画します。そして、巨人化したエレンの襲撃が決行されたことで、タイバーの思惑通りにことが運びこまれ、戦鎚の巨人を継承するラーラ・タイバーが、巨人の能力を覚醒させ、交戦します。

マーレ軍も進撃の巨人へ攻撃を仕掛ける一方で、エレン側からは調査兵団が参戦し、民間人にも被害が及び始めます。戦鎚の巨人の弱点を発見したエレンでしたが、始祖の巨人を狙う顎の巨人・ポルコの襲撃に遭います。その瞬間、リヴァイの矢で顎の筋肉を切られ、立体機動装置を付けた調査兵団たちが周囲を囲み、ポルコはパラディ島の悪魔の脅威を目の当たりにします。

66話あらすじネタバレ

調査兵団に囲まれ、窮地に陥ったポルコでしたが、パンツァー隊を乗せた車力の巨人・ピークの出現により危機を脱します。一方、進撃・戦鎚の巨人の戦いへ獣の巨人・ジークが参戦します。獣の巨人の四角を、車力・顎の巨人がそれぞれ守る中、エレンは戦鎚の巨人の本体である水晶体の破壊に着手し、アルミンも超大型の巨人と化して、艦隊の群れを一掃します。

獣の巨人がリヴァイの手で倒され、車力の巨人・パンツァー隊が壊滅に追い込まれ、エレンは顎の巨人の力で水晶体を破壊し、戦鎚の巨人の力を手に入れます。そして、抵抗できなくなった顎の巨人に狙いを定めたエレンでしたが、それらに危機感を覚えたガビとファルコは、ライナーに助けを求めます。声を聞きつけたライナーは目覚め、鎧の巨人と化します。

67話あらすじネタバレ

叫び声を聞きつけたライナーは、鎧の巨人として進撃の巨人と対峙し、戦闘不能に陥った顎の巨人を救出します。一方、エレンは調査兵団と共に戦線離脱し、飛行船へ駆け寄るも、勝利に沸くフロック達と、多数の犠牲者を出したことに複雑な感情をいだくリヴァイ達の姿がありました。その頃、飛行船に向かってガビとファルコが駆け寄り、子供だと油断していたロボフを射殺すると、飛行船へ侵入します。

その後、サシャを射殺したことで、ガビとファルコは捕らえられ、作戦の主謀者であるジークと対面します。マーレ国への襲撃は、ジークによる作戦と判明するも、味方の犠牲者が出たことをはじめ、複数の誤算も生じていました。ジークの狙いは、始祖の巨人と王家の血を引く巨人を揃えることで、エルディアに自由をもたらすことでしたが、ハンジをはじめ調査兵団の面々は複雑な心境を抱いていました。

68話あらすじネタバレ

マーレ国の襲撃から3年前、ジークに従う反マーレ義勇兵・イェレナとオニャンコポンは、パラディ島側のハンジ・リヴァイと対談しました。そして、マーレ侵攻後、パラディのトップが集う会議にて、すべてのエルディア人を解放させるには、獣の巨人ことジーク・イェーガーの必要性が訴えます。しかし、マーレ側の人間という理由から、出席者の多くがハンジの計画に難色を示します。

そして、ジークの真意が見えないことから、パラディ島ではジークへの疑いの目を強め、イェレナ達義勇兵の拘束や、ジークもリヴァイの監視下に置かれます。そして、ジークの意見に賛同するエレンも、これ以上の自由な行動を危険視され、地下牢に収監されました。

69話あらすじネタバレ

2年前、マーレ人の協力により、パラディ島にも港が完成し、調査兵団と反マーレ義勇兵は、1年ぶりの再会を果たします。そして、パラディ島に上陸した最初の要人は、キヨミ・アズマビトと言い、島の友好国・ヒィズル国の特使でした。ヒィズル国との関係は、100年以上前にさかのぼり、ミカサ達東洋系の人々は、ヒィズル国の将軍家の息子の末裔だったことが判明します。

ヒィズル国との対談は、ジークの仲介により実現し、パラディ島にしかない希少な資源を手に入れるべく、対談に応じました。そして、キヨミを交えた会合では、ジークが目指す全てのエルディア人の解放のシナリオが明かされます。1つ目は、地鳴らしの破壊力を世界に知らしめること、2つ目は、ヒィズル国の介入を経て、パラディ島の軍事力を世界水準にまで上げることでした。

そして、3つ目は、パラディ島が世界からの遅れを取り戻す間、地鳴らしを絶やさないために、始祖の巨人・王家の血を引く巨人の継続的な維持を求めるものです。つまり、獣の巨人を継承したヒストリアが、任期が明ける13年の間に可能な限り子供を産み続けることになり、過酷過ぎる問題を未来の子供に託すべきか、ハンジ達は頭を悩ませる中、ヒストリアはそれら提案を受け入れます。

しかし、ヒストリアに過酷な運命を背負わせたくないエレンは、ジークの計画に反対意見を示し、あらゆる選択肢を模索するべきだと主張します。そして、舞台は、地下牢に戻り、エレンと面会するハンジは、単独行動に出て島を危険にさらすことを選んだのか、質問をします。怒りを顕わにし、詰め寄るエレンに、ハンジは団長としての重圧に苦しみ、ヒストリアも子供を身ごもっていました。

70話あらすじネタバレ

牢に閉じ込めたれたガビとファルコは見張りの兵士を殺害して逃亡、その後、カヤと名乗る少女と出会った2人は、しばらくカヤの家の世話になります。その頃、パラディ島の港では、マーレ侵攻を成功させたことを祝してキヨミ一行が訪れていました。一方、ハンジはエレンやジークの義勇兵の解放を求める民衆に囲まれてしまいます。

ジークや地鳴らしのことを話すわけにいかないハンジは建物内に逃げ込み、今度はフロック達からエレンの解放を求められます。その後、フロック達を懲罰房へ送ったハンジでしたが、地鳴らしの発動について頭を悩ませます。一方、懲罰房送りとなったルイーゼを連行するミカサは、エレンとの初めて出会った頃の記憶を思い出し、頭痛に襲われます。

その頃、厩舎の手伝いを始めたガビとファルコは、カヤから4年前に1匹の巨人が村に現れたこと、足が悪かったカヤの母親が捕食されたことを聞かされます。また、ライナー・ポルコ・ピーク・コルトは、マガト隊長から、ジークの裏切りと半年以内に、世界連合軍によるパラディ島への侵攻を話します。

Thumb【進撃の巨人】エレン・クルーガーがかっこいい!正体やグリシャを助けた理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人ファイナルシーズンpart1の71話~75話までのあらすじネタバレ

進撃の巨人のファイナルシーズンのあらすじネタバレ・イメージ画像

以下では、アニメ「進撃の巨人 ファイナルシーズン Part1」から、通算71話~75話までのあらすじネタバレを紹介します。

71話あらすじネタバレ

結晶化したアニの元を訪れたアルミンは、ヒッチから調査兵団への疑念が高まっていることを聞かされ、兵団本部全域が、エレンの解放を求める民衆に取り囲まれていました。群衆の制圧にヒッチが駆り出される中、アルミンはミカサと合流し、エレンとの面会の許可をもらうべく、総統の元を目指します。イェレナはピクシスと対談し、オニャンコポンの元はハンジが訪れ、義勇兵の軟禁状態について愚痴をこぼします。

その頃、アルミンとミカサは、エレンとの面会を拒否されます。その理由は、イェレナとエレンの密会が原因であり、ジークに操られているエレンは、黙秘していると話します。その後、総統部屋で爆発が起きます。原因は椅子に仕掛けられた爆弾と判明し、アルミンの証言によると、その椅子は新兵に運ばせたとの説明や、本部にいたことから、犯人は調査兵団の新兵だろうと推測されました。

その直後、進撃の巨人化したエレンが地下牢を脱出したとの報告が入ります。兵士総動員でエレンの捜索が開始される中、エレンはフロックを筆頭とする信奉者たちと合流し、彼らは後日、兵団組織を脱退し、イェーガー派としてジークとの接触を計画します。事態を受けピクシスは、ジークの居場所を元にエレンと兵団の取引を持ち込み、地鳴らしの実験を見守ること決め、事態の収拾に取りかかります。

72話あらすじネタバレ

その頃、ジークはラガコ村の全滅について、脊髄液を含んだガス兵器を使用したことを明かし、その後、ジーク・リヴァイの元に、総統暗殺事件を聞かされます。その頃、ガビ・ファルコは、ブラウスに連れられ、二コロのレストランに向かいます。彼は、元マーレ兵士でしたが、現在はエルディア人と和解、料理人として働いていました。2人は二コロへ自分たちはマーレ戦士候補生であることや、マーレ軍が襲来することを知らせます。

そして、飛行船でサシャをを射殺したことを得意気に語るガビへ、二コロは怒りをぶつけます。その場には、調査兵団も居合わせており大事には至らなかったものの、二コロの店には、ジークの脊髄液が含まれたワインが大量に保管されていました。ワインは、イェレナの命令で、兵団の高官へ優先的に提供されており、ジークの魔の手が兵団内部にも及んでることを察します。

そして、ミカサ・アルミンがガビから話を聞いていると、そこへエレンが訪れ、二コロの店をイェーガー派に占拠させます。イェーガー派は、イェレナが、エレンを他の者に捕食させようという計画を知っており、また、二コロの店に内通者をしのばせることで、ワインの中身も突き止めており、フロックはハンジからジークの居場所を聞き出します。

73話あらすじネタバレ

ジークに操られているとの指摘を受けたエレンは、これまでの行動は全て自分の自由意志だと断言し、アルミンやミカサの行動は、ベルベルトの記憶やアッカーマンの血筋に従っているからと指摘します。そして、エレンは、ミカサへ決定的な言葉を放って幼馴染2人と決別、ジークの居場所を聞き出すと、ガビ・ミカサ・アルミンを引き連れて、シガンシナ区を目指します。

その頃、ジークの監視にあたっていたリヴァイは、獣の能力を他へ継承する決断をします。そして、改めてジークを敵と認識したリヴァイでしたが、彼の元を離れた直後、ジークの咆哮により、森に待機していた部下・30名が巨人化します。実は、部下に懇願され持ち込んだワインが巨人化の原因となり、逃亡するジークをよそにリヴァイは、巨人に囲まれてしまいます。

人間だった頃の面影を残す巨人の駆逐に躊躇するリヴァイでしたが、覚悟を決めて巨人を切り裂き、ジークに迫ります。そして、獣の巨人化したジークとの激しい攻防戦の末、リヴァイはジークを捕らることに成功します。シャーディスに召集された109期訓練兵は、巨人襲撃時の防衛訓練に挑んでいました。すると、エレンを支持する訓練兵の1人が、フロックの兵団支部の占領を告げました。

そこへ、フロックも現れ、口出しをするシャーディスに銃を放ちます。銃弾は外れてしまったものの、フロックは訓練兵を前にイェ―ガー派の同志を募り、数人が支持を表明します。そして、フロックは、新たなに加わった同志たちに、シャーディスを痛めつけるように命令します。

74話あらすじネタバレ

物語はジークの過去に移り、レベリオ区で生まれ育ったジークは、父・グリシャからある期待を寄せられ、一般のマーレの教えとは異なる巨人の歴史などを教わりました。その後、両親の勧めでマーレ戦士候補生になるも、落ちこぼれのジークは雑用係に降格させられてしまいます。また、両親がエルディア復権派であることや、ジークの戦士としての素質のなさから、グリシャは次第に荒れていきました。

そんな時に出会ったのが、獣の巨人の継承者・クサヴァーであり、彼との交流はジークの救いとなりました。その後、マーレ軍が復権派の尻尾を掴んだことを知ったジークは、クサヴァーの助言に従い、両親を告発します。そして、13年後、クサヴァーから始祖の巨人や不戦の契りを破る方法などを聞かされたジークは、エルディア人安楽死計画を思いつき、その後、獣の巨人を継承しました。

数年後、ライナー達からグリシャや、異母弟・エレンの存在を聞かされ、さらに数年後にジークとエレンは対面を果たします。過去の記憶を思い出すジークは、四股を切断され、リヴァイの馬車で運ばれていました。しかし、脚を回復させたジークは、刺された雷装を爆発させることで、リヴァイと共に吹き飛ばされます。

75話あらすじネタバレ

イェレナの指示により、会食に出席した兵団でしたが、イェ―ガー派には白い布、ワインを飲み裏切った者には赤い布、ワインを飲むも計画は知らなかった者には黒い布を腕に巻き、区別されていました。一方、二コロのレストランに向かった一行とジャン達は地下牢に幽閉され、訪れたイェレナからエルディア人の安楽死計画を聞かされます。

別の場所に幽閉されたガビは、エレンから兵士として協力することを要請されるも、兵士に紛れていたピークに阻止されます。ピークは、エレンに寝返るような素振りをみせながら、街に潜伏する仲間の位置を教えるため、エレン達を屋上へ向かわせます。エレン達が屋上に到達すると、下の階から顎の巨人が出現し、エレンの捕食を試みるも失敗に終わります。

事態を受け、エレンはすぐさま進撃の巨人化し、顎の巨人と応戦するも、上空からマーレの飛行船が迫りつつあり、エレンに試練が訪れます。

Thumb【進撃の巨人】ダイナ巨人がベルトルトを無視した理由は?グリシャとの約束が伏線? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人ファイナルシーズンのアニメ声優キャスト一覧

進撃の巨人のアニメ声優キャスト・イメージ画像

進撃の巨人のアニメシリーズは、ファイナルシーズンPart2の放送を持って完結するとも予想され、原作に続きアニメ版での最終回・完結に多くの期待が寄せられています。以下では、進撃の巨人のファイナルシーズンのアニメ声優キャスト一覧を紹介します。

エレン・イェーガー役/梶裕貴

進撃の巨人の主人公・エレン・イェーガーのアニメ声優・梶裕貴さんは、1985年生まれ、東京都出身の声優・歌手・ナレーターで、2004年から活動を行なっています。声優・梶裕貴さんの主な出演作品は、アニメ「七つの大罪」メリオダス役、「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役、アニメ「MIX」立花投馬役等です。

ミカサ・アッカーマン/石川由依

ミカサ・アッカーマンのアニメ声優・石川由依さんは、1989年生まれ、兵庫県出身の声優・女優で、2002年から活動しています。声優・石川由依さんの主な出演作品は、アニメ「蒼穹のファフナー」水鏡美三香役、「アズールレーン」エンタープライズ役、アニメ「トロピカル〜ジュ!プリキュア」一之瀬みのり( キュアパパイア)役等です。

アルミン・アルレルト/井上麻里奈

アルミン・アルレルトのアニメ声優・井上麻里奈さんは、1985年生まれ、東京都出身の声優・歌手で、2004年から活動を行なっています。声優・井上麻里奈さんの主な出演作品は、アニメ「スマイルプリキュア!」緑川なお(キュアマーチ)役、「ポケットモンスター(2020年版)」ソニア役、アニメ「呪術廻戦」禪院真依役等です。

コニー・スプリンガー/下野紘

コニー・スプリンガーのアニメ声優・下野紘さんは、1980年生まれ、東京都出身の声優・ナレーター・歌手で、2001年から活動を行なっています。声優・下野紘さんの主な出演作品は、アニメ「鬼滅の刃」我妻善逸役、「ブラッククローバー」ナハト・ファウスト役、アニメ「バクテン!!」女川ながよし役等です。

サシャ・ブラウス役/小林ゆう

サシャ・ブラウスのアニメ声優・小林ゆうさんは、1982年生まれ、東京都出身の声優・歌手で、2003年から活動を行なっています。声優・小林ゆうさんの主な出演作品は、アニメ「魔法少女育成計画」ヴェス・ウィンタープリズン(亜柊雫)役、「将国のアルタイル」レレデリク役、アニメ「ワンピース」ブラックマリア役等です。

ヒストリア・レイス役/三上枝織

ヒストリア・レイスのアニメ声優・三上枝織さんは、1989年生まれ、青森県出身の声優で、2008年か羅活動を行なっています。声優・三上枝織さんの主な出演作品は、アニメ「ガールフレンド(仮)」森園芽以役、「ふらいんぐうぃっち」石渡那央役、アニメ「けものフレンズ」アフリカオオコノハズク役等です。

ジャン・キルシュタイン役/谷山紀章

ジャン・キルシュタインのアニメ声優・谷山紀章さんは、1975年生まれ、山口県出身の声優・歌手で、1995年から活動を行なっています。声優・谷山紀章さんの主な出演作品は、アニメ「文豪ストレイドッグス」中原中也役、「鬼灯の冷徹」アヌビス役、アニメ「あひるの空」夏目健二役等です。

ライナー・ブラウン役/細谷佳正

ライナー・ブラウンのアニメ声優・細谷佳正さんは、1982年生まれ、広島県出身の声優で、2004年から活動を行なっています。声優・細谷佳正さんの主な出演作品は、アニメ「ゴールデンカムイ」谷垣源次郎役、「Fairy gone フェアリーゴーン」ウルフラン・ロウ役、アニメ「彼方のアストラ」カナタ・ホシジマ役等です。

リヴァイ役/神谷浩史

リヴァイのアニメ声優・神谷浩史さんは、1975年千葉県生まれ、茨城県出身の声優・ナレーター・歌手で、1994年から活動を行なっています。声優・神谷浩史さんの主な出演作品は、アニメ「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ役、「ワンピース」トラファルガー・ロー役、アニメ「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもん(2代目)役等です。

Thumb【進撃の巨人】最終回の「ベルトルトが死ぬべきじゃなかった」の意味は?エレンの真意を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のアニメに関する感想や評価

進撃の巨人のアニメに関する感想や評価・イメージ画像

進撃の巨人は、原作漫画だけでなく、アニメ版も高い人気を誇っており、進撃の巨人の新作アニメにも期待が高まっています。以下では、進撃の巨人のアニメに関する感想や評価を紹介します。

感想1:最終回の名シーンをアニメで観てみたい

原作漫画で感動の結末を迎えた進撃の巨人・最終回では、多くの名言・名シーンが誕生し、アニメ版でも見てみたいとの感想が寄せられています。一時は、エレンの闇堕ちなどシリアス展開が続いた進撃の巨人でしたが、最終回は前回までの殺伐した雰囲気を感じさせない平和な雰囲気で締めくくられ、アニメでは、どのように表現されるのか、進撃の巨人ファンから多くの期待が寄せられています。

感想2:アニメが完結するまで「進撃の巨人」は終わらない

進撃の巨人は、原作漫画は完結したものの、熱烈なファンの間では、アニメ版の最終回を見なければ、進撃の巨人は完結しないという声も寄せられ、進撃の巨人のアニメの人気の高さを伺えます。また、進撃の巨人のアニメ派の中には、新作アニメの放送を終えるまで、進撃の巨人のネタバレを調べないという方もおり、アニメに対する期待の高さが垣間見えるでしょう。

感想3:アニメ版の最終回でシリーズ完結を迎えることが悲しい

進撃の巨人のアニメシリーズは、2021年冬の放送をもってアニメ版も完結すると予想されており、長年にわたり、アニメを追ってきた進撃の巨人ファンにとって、嬉しくも悲しい出来事となりました。進撃の巨人ファンには、原作漫画・アニメの両方に親しんできたファンも多く、原作漫画の最終回に続いて、アニメシリーズの完結予想に、早くも「進撃の巨人」に対するロス現象が見え始めています。

Thumb【進撃の巨人】最終回のヒストリアをネタバレ考察!抱いていた子供の父親はエレン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

進撃の巨人のアニメ最終回の放送日はいつなのか予想まとめ

進撃の巨人のアニメ最終回の放送日予想まとめ・イメージ画像

アニメ「進撃の巨人 The Final Season(ファイナルシーズン)Part2」の放送日はいつなのか、放送日の予想やシリーズ完結・最終回の予想、前作ファイナルシーズン Part1のあらすじや、アニメ声優キャスト等を紹介しました。原作漫画の最終回・完結を受け、The Final Season Part2への期待が高まり、アニメ版進撃の巨人の完結について、その内容や最終回について様々な予想が飛び交っています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ