【フェアリーテイル】グレイの声優は中村悠一!経歴や出演アニメ作品を一覧で紹介

フェアリーテイルで魔導士の中でもトップクラスの実力を持っているグレイの声を担当したのは声優の中村悠一さんとなっています。声優としても高い評価を得ている中村悠一さんは、フェアリーテイルで口が悪いグレイ以外に演じたキャラや出演作・経歴についても注目を集めるようになりました。そこで、すぐに服を脱ぎ出してしまう悪癖を持っているグレイの声を担当している声優の中村悠一さんの経歴やプロフィール、出演アニメ作品を一覧で紹介します。

【フェアリーテイル】グレイの声優は中村悠一!経歴や出演アニメ作品を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. フェアリーテイルのグレイとは?
  2. フェアリーテイルのグレイのアニメ声優は中村悠一!経歴を紹介
  3. フェアリーテイルのグレイの声優・中村悠一の演じたキャラや出演作
  4. フェアリーテイルのグレイの性格やナツとの関係
  5. フェアリーテイルのグレイの魔法や強さ
  6. フェアリーテイルのグレイの声優に関する感想や評価
  7. フェアリーテイルのグレイの声優まとめ

フェアリーテイルのグレイとは?

フェアリーテイルで氷の造形魔導士として活躍しているグレイは、声がいいと評判になっているキャラクターの一人となっていました。青い紋章が右胸に刻まれているグレイは、口が悪いものの戦闘の際には頭の回転の速さを披露しています。イケメンでかっこいいグレイは、幼少期に故郷を失っているため、幼少期からの知り合いであるナツ同様に仲間を大切にする人情味豊かな性格も披露していました。

イケメンで声がいいと人気のグレイの声を担当していたのは、声優としても定評がある中村悠一さんでした。数々の出演作を持っている中村悠一さんは演じたキャラや出演作、経歴なども話題となっています。そこで、フェアリーテイルでもトップクラスの実力を持っているグレイの声を担当した声優の中村悠一さんのプロフィールや経歴、演じたキャラや出演アニメ作品を一覧で紹介します。

フェアリーテイルの作品情報

フェアリーテイルの概要

FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST(100年クエスト)が連載中の「FAIRY TAIL(フェアリーテイル)」は、小説や漫画、テレビアニメなど幅広く展開されている作品となっています。長野県出身の真島ヒロさんによって描かれているフェアリーテイルは、単行本においては全63巻まで刊行されました。全545話によって展開されているフェアリーテイルの小説版は、単行本において2016年の時点で4巻まで刊行されています。

7200万部(2021年3月)の累計発行部数を記録しているフェアリーテイルは、テレビアニメにおいては第3期まで放送されました。テレビ東京系列によって全328話が放送されたフェアリーテイルは、週刊少年マガジン(2006年35号~2017年34号)によって連載された漫画となっています。第3期までテレビアニメが放送されたフェアリーテイルは、単行本においてキャラのプロフィールはあるものの体重、身長などの設定はありません。

フェアリーテイルのあらすじ

世界中の魔導士たちは、安心して仕事ができるように魔導士ギルドに所属するようになります。竜に育てられたナツも立派な魔導士になるために修業に励んでいました。財閥の令嬢であるルーシィ・ハートフィリアは、親から独立するために魔導士になろうと決意しています。二人は旅の途中に出会ったことで一緒に行動するようになりました。炎を扱うことができるナツは相棒であるハッピーやルーシィと旅をするようになります。

グレイのプロフィール

フェアリーテイルで声がかっこいいと評判のグレイは、作中ではイケメンキャラとして登場しています。妖精の尻尾の中でもトップクラスの実力を持っているグレイは、青い紋章が右胸に刻印されていました。声優は中村悠一?と注目を集めているグレイは、面白いことが大好きな人物となっています。トップクラスの実力を持っているグレイは頭は切れるものの口が悪いため、幼少期からの知り合いであるナツとはよく喧嘩をしていました。

  • 名前:グレイ
  • 年齢:18歳
  • 正体:氷の造形魔導士
  • 魔導士の実力:妖精の尻尾の中でトップクラス
  • 特徴:青い紋章が右胸に刻印されている、頭は切れるが口が悪い
  • 悪い癖:すぐに服を脱ぎたがる
  • 好きなもの:面白いこと
  • 嫌いなもの:ナツ
  • CV(声優):中村悠一

アニメにおいても人気のフェアリーテイルで登場しているグレイは、幼少期に故郷をデリオラによって襲撃されて失ってしまいました。唯一生き残ることができたグレイは、幼少期から喧嘩ばかりしているナツ同様に仲間を家族のように大切にする熱い心を持っていたのです。幼馴染みのような関係のナツと喧嘩が絶えないグレイですが、緊急事態においては抜群のコンビネーションを披露して戦っていました。

TVアニメ「FAIRY TAIL」ファイナルシリーズ 公式サイト

フェアリーテイルのグレイのアニメ声優は中村悠一!経歴を紹介

中村悠一のプロフィール

フェアリーテイルですぐに服を脱ぎ出してしまうという悪癖を持っているグレイのアニメ版の声を担当したのは声優の中村悠一さんです。声優の中村悠一さんは、落ち着きがありながらも爽やかな声を放つことができる声優として定評があります。ナレーションの実績が豊富な中村悠一さんは、30歳の男性はもちろん、10代の少年の声まで出すことができる声優となっていました。吹き替えやアニメにおいても多数の出演作を持っています。

  • 名前:中村悠一(なかむらゆういち)
  • 生年月日:1980年2月20日
  • 性別:男性
  • 身長:175㎝
  • 血液型:B型
  • 出身地:香川県木田郡
  • 職業:声優、YouTuber、ナレーター
  • 声優デビュー:2001年
  • 所属事務所:インテンション

声優の中村悠一さんは、声優になることを目指していたために高校卒業後に上京しました。当時の中村悠一さんは映画の吹き替えをする声優を目指していたようです。代々木アニメーション学院に入学して声優の学びに励んだ中村悠一さんは寮生活をしながらさまざまな作品へも出演していきました。2016年には第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリにおいて声優部門賞を受賞しています。

中村悠一の経歴

声優の中村悠一さんの経歴を紹介します。声優の中村悠一さんは、高校を卒業すると代々木アニメーション学院に入学しました。代々木アニメーション学院を卒業後は、シグマ・セブンやトリトリオフィス、東京ドラマハウスなどの芸能事務所や声優・ナレーター事務所などを経てから、インテンションへ所属するようになります。2001年に声優デビューを果たした中村悠一さんは数々のアニメ作品や吹き替えに出演するようになりました。

2007年に主演を担当することになった中村悠一さんは、それ以降主要キャラクターを次々と演じる声優へと成長していきます。2008年には第18回最優秀男性声優賞を「ノン子とのび太のアニメスクランブル」という出演作で受賞しました。さらに、2016年には第3回Yahoo!検索大賞 パーソンカテゴリにおいて声優部門賞も受賞しています。声優の中村悠一さんは、爽やかでありながら落ち着きがある声がかっこいいと評判になります。

声優の中村悠一さんのテレビアニメにおいての出演作には、弱虫ペダルシリーズの古賀公貴役やうどんの国の金色毛鞠の俵宗太役、ハイスクールD×Dシリーズのサイラオーグ・バアル役、ワールドトリガーの迅悠一役、ハイキュー!!の黒尾鉄朗役、東京喰種トーキョーグールの四方蓮示役、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!の黒木智貴役、ガンダムビルドファイターズのリカルド・フェリーニ役などがありました。

Thumb【フェアリーテイル】ラクサスの声優は小西克幸?宇髄天元など他に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのグレイの声優・中村悠一の演じたキャラや出演作

氷菓(折木奉太郎)

フェアリーテイルで口が悪いもののトップクラスの実力を持っているグレイの声を担当した声優の中村悠一さんは、演じたキャラや出演作も話題となる人気の声優となっています。そこで、頭脳明晰で戦いにおいても圧倒的な実力を披露しているグレイの声を担当した声優の中村悠一さんが演じたキャラや出演作について紹介していきましょう。まずは、声優の中村悠一さんが演じた氷菓で活躍している折木奉太郎を紹介します。

フェアリーテイルで声がかっこいいと評判のグレイの声を担当した声優の中村悠一さんは、普段は無気力でテンションがかなり低いキャラクターである氷菓で活躍している折木奉太郎を演じていました。アニメでの出演作や経歴などにも注目が集まっている中村悠一さんは、普段は無気力であるもののスイッチが入ると頭がキレて別人になってしまう折木奉太郎のキャラクターを見事に演じています。

普段はぼーっとしている折木奉太郎は、情報を整理するシーンや推理の考察をしているシーンの際には、かなりひとり言が多いキャラクターとなっています。しかし、性格のギャップを上手に表現した上ですらすらとセリフが入っていきやすいように素晴らしく演じていました。中村悠一さんが声優としての実力を認められた出演作の一つとなっています。

魔法科高校の劣等生(司波達也)

フェアリーテイルで口が悪いもののイケメンなグレイの声を担当した声優の中村悠一さんが演じたアニメキャラとしては、魔法科高校の劣等生に登場している司波達也をあげることができます。老成している大人っぽい雰囲気を放っている司波達也は、常に真面目な顔をしているキャラクターとなっていました。声優の中村悠一さんは、極度のシスコンであり、妹を溺愛している独特なキャラクターを見事に演じきっています。

おそ松さん(松野カラ松)

アニメでの出演作や演じたキャラ、経歴にも注目が集まっている声優の中村悠一さんは、おそ松さんに登場している松野カラ松も演じていました。松野家の六つ子の一人である松野カラ松は、のんき者で貧乏くじを引く役回りが多いキャラクターとなっています。留守番を頼まれた時には家族八人のご飯を平らげてしまうほどの大食いとなっていました。声優の中村悠一さんは頭の中も空っぽと言われている松野カラ松を見事に演じています。

呪術廻戦(五条悟)

経歴やアニメでの出演作にも注目が集まっている声優の中村悠一さんは、呪術廻戦に登場している五条悟も演じています。特級呪術師の一人として活躍している五条悟は、最強の呪術師であるものの掴みどころがないキャラクターとなっています。優秀であるものの、相手を怒らせたり小馬鹿にしたりしてからかうのが好きな人物でもありました。頭の回転が速くイケメンで実力者でもあるためかなりの人気キャラクターとなっています。

CLANNAD(岡崎朋也)

フェアリーテイルで内面が熱いグレイを担当した中村悠一さんが演じたアニメキャラとしては、CLANNADの岡崎朋也をあげることができます。アニメでの出演作や経歴などにも注目が集まっている中村悠一さんは、シリアスな雰囲気のある岡崎朋也を見事に演じていました。ギャグを放つときのテンションと感動的なシーンを見事に演じ分けています。多くの人から完璧すぎると高い評価を得た出演作でありキャラとなっていました。

Re:ゼロから始める異世界生活(ラインハルト・ヴァン・アストレア)

フェアリーテイルでグレイの声を担当した声優の中村悠一さんが演じたアニメキャラとしては、Re:ゼロから始める異世界生活に登場しているラインハルト・ヴァン・アストレアをあげることができます。経歴やアニメでの出演作なども話題となっている中村悠一さんは、騎士の高貴さが漂っているラインハルト・ヴァン・アストレアを見事に演じきっていました。

英雄にしかなれない男と言われてるラインハルト・ヴァン・アストレアは、穏やかな雰囲気を放ったかっこいいイケメンキャラクターとなっていますが、声優の中村悠一さんにぴったりの役だと高い評価を得ています。イケメンでかっこいい、高貴な雰囲気を放つことができる中村悠一さんは多くの代表作に出演するようになりました。

Thumb【フェアリーテイル】デビルスレイヤー(滅悪魔導士)とは?グレイの強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのグレイの性格やナツとの関係

グレイの性格

フェアリーテイルで面白いことが大好きな性格のグレイは、妖精の尻尾の中でもトップクラスの実力を持っている存在となっていますが、師匠であるウルに魔法を教えてもらっている際に雪山であるにも関わらず服を脱がされ氷と一体になる修業を積んでいました。そのため、その時の癖が現在にも残っており戦いの際には無意識に服を抜いてしまうことがあります。

声がかっこいいと評判のグレイは、声優の中村悠一さんが演じていたことが判明してからはかなり注目を集めるキャラクターとなりました。声優の中村悠一さんは声優の中でもかなりの実力者となっておりアニメでの出演作や経歴も話題となっている人だったのです。出演作や経歴、担当キャラにも注目が集まっている中村悠一さんが声を担当しているグレイは、口は悪いものの仲間を大切にする心優しい性格を持っています。

クールで冷静沈着な性格のようにも見えますが、内面には熱いものを持っていたのです。口が悪いため幼少期からの知り合いであるナツともよく喧嘩することになりました。しかし、力を合わせて戦わなければならない時には最高のコンビネーションを披露しています。彼は損な役回りでも進んで取り組むことができる不器用な性格も持っていました。家族(仲間)のためであれば身体を張ることができる人物だったのです。

グレイとナツの関係

フェアリーテイルでイケメンでありながらお酒に弱いグレイは、炎を操ることができる正反対の魔導士となっているナツとは幼少期からの付き合いとなっています。しかし、頭の回転が速いものの口が悪いグレイは、楽観的な性格のナツと常に喧嘩ばかりしていました。嫌いなものはナツだと堂々といい放ってしまうほど、憎まれ口をお互いに叩いています。しかし、敵対するほどの関係ではなく戦いの際には協力していました。

クールで声がかっこいいと評判のグレイのアニメ版の声は、声優の中村悠一さんが演じています。演じたキャラやアニメでの出演作、経歴なども話題となっている声優の中村悠一さんによって声の彩りを与えられているグレイは、会えば喧嘩しているナツ同様に仲間を大切にする熱い心を持っていました。そのため、仲間のために命をかけて戦う際には息もぴったりのコンビとなっています。

時に仲間を庇って損な役でも進んで引き受けるグレイは、常に実力を試したい向上心が強いナツと同じような感覚を持っていたためピンチの時ほど相手を思いやって行動することができる仲だったのです。普段のどうでもいい時には思い切り喧嘩をしている二人ですが、お互いを信頼し合っているからこそ好き放題いい放つことができるのかもしれません。二人には家族を何よりも大切にする心が共通していました。

Thumb【フェアリーテイル】グレイはルーシィが好き?気がある可能性やジュビアとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのグレイの魔法や強さ

氷の造形魔法

フェアリーテイルでアニメでの出演作や経歴、演じたキャラも話題となっている声優の中村悠一さんが声を担当しているグレイは、氷の造形魔法を駆使して敵と戦っていました。妖精の尻尾の中でもトップクラスの実力を持っているグレイは、15個の氷の造形魔法をマスターしており、自在に操ることができています。無数の氷の槍を手先から放って相手を貫く槍騎兵(ランス)や広範囲を守ることができる盾(シールド)も披露しています。

その他には、氷の刃で敵を切り裂く氷刃・七連舞(ひょうじん・ななれんぶ)を放ったり、氷の大剣となる氷聖剣(コールドエクスカリバー)で戦ったりすることもできました。さらに、地面から大量の氷を吹き出したり、氷の大鎌を作り出したり、氷の壁を作り出したりして防御も攻撃も抜群だったのです。氷を自在に操ることができるグレイは、巨大な氷のハンマーや氷の牢を作ることもできました。

相手の足場を凍らせて身動きを取れなくしてしまうこともできています。さらに、氷の斧や氷の爪のついた鎖など氷によって数々の武器を作り出すことができていました。氷の造形魔法では、氷でさまざまな武器を作ってそれを利用して攻撃を放つことができたのです。頭がキレるグレイは、次々と状況に応じて必要な武器を作り出しては敵と有利に戦っていました。彼はトップクラスの魔導士として活躍していました。

氷の滅悪魔法

フェアリーテイルでアニメでの出演作や演じたキャラにも注目が集まっている声優の中村悠一さんが見事に演じたグレイは声がかっこいいキャラとして人気となっています。イケメンで声がかっこいいと評判のグレイは、15個の氷の造形魔法以外に氷の滅悪魔法も駆使して戦っていました。口が悪くて幼少期からの付き合いのナツともすぐに喧嘩になってしまうグレイは、4つの氷の滅悪魔法を披露して戦っています。

トップクラスの実力を持っているグレイは悪魔の氷を使用して手甲を両腕に纏うことができました。悪魔の氷によって作られた手甲を纏ったグレイは、氷魔零ノ破拳(ひょうまぜろのはけん)によって敵を殴り飛ばす攻撃を放っています。悪魔の氷を使用して太刀を作ることができるグレイは、氷魔零ノ太刀(ひょうまぜろのたち)によって居合切りを披露していました。

悪魔の氷では弓矢も作ることができています。悪魔の氷によって作られた弓矢によって相手を貫くことができる氷魔零ノ破弓(ひょうまぜろのはきゅう)を放ってグレイは敵を圧倒していました。広範囲攻撃に最適な氷の滅悪魔法としては、口から冷気を放って攻撃することができる氷魔の激昂(ひょうまのげきこう)という魔法があります。これらの4つの氷の滅悪魔法を駆使してトップクラスの実力を披露して戦っていました。

Thumb【フェアリーテイル】魔法の強さランキング!最強魔法をつかうのは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのグレイの声優に関する感想や評価

フェアリーテイルで青い紋章が右胸に刻まれているグレイの声を担当した声優の中村悠一さんを男性声優の中で一番好きだと感想を寄せている人もいました。声優の中村悠一さんと言えば、フェアリーテイルで活躍している口が悪いもののイケメンなグレイを思い浮かべるとコメントしている人もいます。トップクラスの実力を持っているグレイは声優の中村悠一さんの声の演出によって声がかっこいいキャラとなっていました。

フェアリーテイルに登場しているキャラクターの中では頭脳明晰なグレイが好きだとコメントしている人もいます。声優からキャラを好きになるというパターンはほとんどないものの、声優の中村悠一さんが演じたキャラに関しては大抵が好きだと感想を寄せている人もいました。それくらい声優の中村悠一さんは数多くの代表的なアニメのキャラクターを演じてきた実力派の声優となっています。

初めて声優を意識した作品がフェアリーテイルであり、そこに登場しているイケメンでかっこいいグレイの声を担当した声優の中村悠一さんだと感想を寄せている人もいました。演じたキャラやアニメでの出演作、経歴にも注目が集まっている中村悠一さんは、多くの代表的なアニメの主要キャラクターを演じていることが多くなっているため、後からこの役も中村悠一さんだったのかと驚く人も多いようです。

Thumb【フェアリーテイル】オーガストの強さ・魔法を考察!正体はメイビスの子供? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェアリーテイルのグレイの声優まとめ

フェアリーテイルで氷の造形魔導士としてトップクラスの実力を披露しているグレイのアニメ版での声を担当したの声優は中村悠一さんとなっています。アニメでの出演作や経歴、演じたキャラにも注目が集まっている中村悠一さんは、数々の代表的な作品に登場しておりそれぞれ個性豊かで正反対のキャラも見事に演じ分けている声優となっていました。口が悪いもののイケメンなグレイも声がかっこいいキャラと評判になりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ