【呪術廻戦】禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さ・術式を考察!登場回と死亡シーンは?

呪術廻戦で凛々しくかっこいいと評判の禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さや能力、術式などに注目が集まっています。登場回や死亡シーンなども話題となっている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、特別一級呪術師であり禪院家においては26代目当主も務めていました。71歳という年齢でありながら最速の術師と呼ばれ身体も鍛えている禪院直毘人は、かっこいい老人として人気があります。そこで、日本酒が大好きな禪院直毘人の術式や強さ、能力、死亡シーンや登場回なども紹介します。

【呪術廻戦】禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さ・術式を考察!登場回と死亡シーンは?のイメージ

目次

  1. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)とは?
  2. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さや術式・能力
  3. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の登場回や活躍シーン
  4. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の死亡理由と遺言
  5. 禪院直毘人と真希・真依の関係
  6. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)のアニメ声優
  7. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)に関する感想や評価
  8. 禪院直毘人(ぜんいんなおびと)まとめ

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)とは?

呪術廻戦で老人でありながらアニメ好きというユニークな趣味を持っている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、当主に相応しい誇りをしっかりと持っているため71歳となっていますが、若い者たちにも決して負けない最速の動きを披露していました。日本においては四人しか存在していない特級呪術師の一人である五条悟にはさすがに敵わないものの、71歳とは思えない素晴らしい強さや能力を披露しています。

和服をかっこよく着こなすことができる禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、呪術界において御三家である禪院家の当主を務めているため、呪術をほとんど使用することができない真希を蔑んでいますが、ピンチの際にはさっと庇うなど優しさを見せていました。そこで、渋くてかっこいいと人気の禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さや術式、能力、登場回や死亡シーン、活躍シーン、死亡の理由なども紹介します。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

2021年冬に劇場版映画の「呪術廻戦 0」の公開が予定されている呪術廻戦は、全国書店員が選んだおすすめコミック2019では第1位になった漫画となっています。多くの人から高い評価を得るようになった呪術廻戦は、2020年10月~2021年3月に渡ってテレビアニメとしても放送されました。全24話によって展開されTBS系列や毎日放送によって放送された呪術廻戦は、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019で大賞を受賞しています。

450万部(2020年5月時点)のJC累計発行部数を記録している「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、岩手県出身の漫画家である芥見下々さんによって描かれた漫画です。週刊少年ジャンプ(2018年14号から)によって連載されている呪術廻戦では人間の負の感情によって誕生した呪霊や化け物らによるバトル・ダークファンタジーが描かれています。「東京都立呪術高等専門学校」という漫画も好評となっています。

呪術廻戦のあらすじ

祖父によって育てられた虎杖悠仁は、両親の顔を見て育っていないながらも素直で純粋、人懐っこい性格の高校生へと成長しました。しかし、祖父が死亡してしまったことで次々と呪霊が誕生し始めてしまいます。祖父の死によって正しい死について考えるようになった虎杖悠仁は、人間の負の感情によって誕生した呪霊たちと向き合いながら戦うようになりました。彼はさまざまな修業を行いブレない精神で突き進むようになります。

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)のプロフィール

呪術廻戦で71歳でありながら現役で戦うことができる禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、禪院家26代目当主として活躍しています。特別一級呪術師である禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、強さや能力、術式などにも注目が集まる存在となっていました。死亡シーンについても話題となっている禪院直毘人は、人知を超えた動きによって呪霊と戦うことができるため最速の術師と呼ばれるようになります。

  • 名前:禪院直毘人(ぜんいんなおびと)
  • 所属:禪院家26代目当主
  • 年齢:71歳
  • 特技・趣味:アニメ
  • ストレス:五条家
  • 好きな食べ物:日本酒
  • 嫌いな食べ物:はんぺん
  • CV(声優):中田譲治
  • 異名:最速の術師

日本酒が大好きな禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、仕事中でも酒を飲んではサボるといういい加減な性格も持っていました。和服を着てかっこ良く登場している彼は、71歳という老人でありながらも当主としての誇りを持っているため、常に鍛えています。呪術が使用できない人間に対しては関心が薄く、ストレスでしかない五条家に関しては毛嫌いしていました。昔ながらのカクカク動くアニメが大好きで趣味としています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の強さや術式・能力

投射呪法

上にピンと生えている髭が魅力の禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、常に凛々しく威厳のある姿を披露しています。そのため、特別一級呪術師である彼の強さや術式・能力などに注目が集まるようになりました。そこで、日本酒が大好きな禪院直毘人の能力や強さ、術式などを紹介します。アニメが大好きな禪院直毘人は、「投射呪法(とうしゃじゅほう)」という術式を扱うことができました。

呪術廻戦ではんぺんが苦手な禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、1秒間を24分割し自らの視界を画角とすることで、予め作っておいた動きをトレースすることができる投射呪法を上手に活用して戦っています。死亡シーンなども話題となっている禪院直毘人は、天性の時間間隔やコマ打ちセンスを持っているため、物理法則を過度に無視した際に起こる弱点である1秒間自分がフリーズする弱点も見事に克服していました。

作中において投射呪法を使用することで攻撃を放つシーンは描かれていません。格闘能力を備えている彼は、投射呪法はあくまでも分析のために使用しているようです。今後状況によって攻撃性のある使用方法が次第に明らかになってくるかもしれませんが、今のところは鍛え上げられた身体から放たれる高い格闘能力で十分となっているようです。

秘伝「落花の情」

呪術廻戦で71歳の老人とは思えない素早い動きを披露している禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、「落花の情(らっかのじょう)」という秘伝を放って戦っている姿を披露しています。さまざまな強さや能力、術式を披露している彼は、御三家に伝わる領域対策の術となる落花の情を放って戦っていました。死亡シーンにも注目が集まっている禪院直毘人は、落花の情という中和ではなく迎撃を放って身を守っていたのです。

簡易領域と似ている術式となっていますが、必中術式が命中する瞬間に上手に相手の呪力を放出することで自分の身を守る術式となっていました。上記の画像のように凛々しい構えによって落花の情という術式は繰り出され、有効な防御とすることができたのです。仕事中にお酒を飲んではサボる癖がある禪院直毘人でしたが、いざという時には惚れ惚れするほどの強さを披露していました。

領域展開はできる?

呪術廻戦で禪院家において26代目の当主を務めている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、飄々とした掴みどころがない性格を持つ五条悟以外で最速の術師と呼ばれる能力を持った特別一級呪術師となっています。投射呪法や落花の情などの術式を使用できる禪院直毘人ですが、領域展開が使用できるのかは明らかになっていません。

水を発生源とする呪霊となっている陀艮(だごん)との戦いにおいては、かなり苦戦を強いられているものの、領域展開を披露していないため使用できないとも考えることができます。強さや力、術式などに注目が集まっている禪院直毘人は、71歳の老人とは思えない戦いを披露していますが、領域展開については謎に包まれたままとなっていました。

禪院直毘人の強さ

呪術廻戦で死亡の理由や術式などにも注目が集まっている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、作中において71歳でありながら人知を超えた動きができるために最速の術師と呼ばれるようになります。日本に四人しか存在していない特級呪術師の一人である五条悟に次ぐ強さを持っている人物とされていました。投射呪法という術式を扱うことができる禪院直毘人は、その他の呪術師の中ではかなりの強さを持った呪術師だったのです。

最速の術師と呼ばれている禪院直毘人の動きは、生まれつきほとんど呪力を持っていない真希や一級呪術師であり冷静沈着な七海建人には全く見えない速度となっているため、相当速いと考えることができます。歯がお歯黒のように黒い漏瑚よりも速いともされています。名門である禪院家の当主を務めている禪院直毘人は、渋谷事変(10巻83話)においては、呪術師のリーダーを任されているため呪術界の信頼も厚いようです。

投射呪法や落花の情を使用することができる禪院直毘人は、十種影法術という禪院家相伝の術式や領域展開を使用して戦っている姿を披露していません。そのため、一般的な呪術師の中ではトップレベルの強さを持っていると考えることができますが、毛嫌いしている五条悟や禪院家固有の術式を受け継いでいる伏黒恵よりは実力は下なのかもしれません。しかし、禪院家は何よりも術式を大切にしているため謎な部分でもあります。

Thumb【呪術廻戦】楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さと正体は?楽器を使う術式も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の登場回や活躍シーン

禪院直毘人の登場回①5巻

時に豪快でお茶目な姿を披露している禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の登場回や活躍シーンを紹介します。かっこいい髭を生やしている禪院直毘人は5巻の42話において双子の妹である真依の回想シーンで初登場していました。生まれつき呪力が備わっていなかったために蔑まれて育った姉の真希は我慢の限界に達してしまいます。自分を蔑ろにした禪院家に復讐するため当主になる決意をし、家を出ると禪院直毘人にいい放ったのです。

禪院直毘人の登場回②10巻

呪術廻戦の10巻の83話において渋谷事変で禪院班のリーダーとして登場した禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、和服を着て凛々しい姿で登場しています。試練を与えるといい放った真希や三級術師である釘崎らをメンバーにして、渋谷マークシティ・レストランアベニューに姿を現しました。強さや能力、術式にも注目が集まっている禪院直毘人は、家を飛び出した真希と一緒に戦うことになりました。

禪院直毘人の登場回③11巻

呪術廻戦の11巻の92話では、呪術界を変革させることを狙っている五条悟が封印され身動きが取れなくなってしまいました。彼が封印されてしまったことで渋谷には帳が降ろされてしまい呪術師は入れなくなってしまったのです。その隙を狙って帳の中では非術師に向かって改造人間らが攻撃を始めます。それを見た禪院直毘人(ぜんいんなおびと)ら禪院班や日下部班、七海班らは、帳の中へ入って非術師を助けに行きました。

禪院直毘人の登場回④12巻

呪術廻戦の12巻の99話で非術師を攻撃している改造人間を倒すためにやってきた禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、仲間の真希らと一緒に戦うことをせずに上記の画像のようにお酒を飲んで駄々をこねている姿を披露していました。12巻では106話においても登場しており、インテリ風の見た目の七海と合流した禪院直毘人は、気が強い真希らと一緒に渋谷駅で水が発生源となっている陀艮と戦うことになります。

禪院直毘人の登場回⑤13巻

呪術廻戦の13巻で107話~111話で登場した禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、海を畏怖する人間の感情から誕生した陀艮と戦うことになりました。領域展開を発動した陀艮によって右手を失ってしまうものの最終的には倒すことができています。しかし、大怪我を負った禪院直毘人は手当てをする間もなく次に登場した大地を畏怖する人間の感情から誕生した漏瑚と戦い死に繋がる重傷を負ってしまったのです。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞は死亡した?メカ丸との最後・別れやシン・陰流の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の死亡理由と遺言

禪院直毘人の死亡理由

渋谷事変において最速の術師と呼ばれている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、さまざまな術式を使用してその強さや能力を披露していました。死亡シーンも話題となっている禪院直毘人は、渋谷駅構内の連絡通路において陀艮(だごん)と遭遇した際には、人骨を吐き出して進化した陀艮との戦いに勝利を収めています。しかし、変異したことによって真の実力を得ることができた陀艮はかなりの強敵でした。

そのため、水を発生源とする呪霊となっている陀艮との戦いにおいて、右腕を失ってしまった禪院直毘人はかなり不利な状態で次の戦いに挑まなければならなくなります。右腕を失ってしまった禪院直毘人は、本来の実力を発揮できなかくなってしまったのです。しかし、次の敵は容赦なく出現したため、特級呪霊であり大地が発生源となっている漏瑚(じょうご)と戦うことになります。

圧倒的不利な状態で必死に戦っていた禪院直毘人でしたが、対応することができずに死亡してしまいました。正確には、右腕を失った状態で漏瑚と戦った禪院直毘人は、炎によって上半身を丸焦げにされてしまいます。身体の半分が焼かれてしまった禪院直毘人はかなりの重傷を負ってしまったのです。すぐに、手当てをされていましたが、渋谷事変が終了した後に死亡してしまいました。

禪院直毘人の遺言とは?次期当主は伏黒恵?

渋谷事変において71歳でありながら禪院家26代目当主らしく戦いによって死亡した禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、最後までその強さや能力を素晴らしい術式という形で披露していました。日本酒が大好きでどうでもいいような戦いの際には酔っ払って使い物にならないお茶目な禪院直毘人でしたが、全力で戦った末に死亡してしまったのです。彼は自分の死を悟っていたのかしっかりと遺言を残していました。

その遺言には、実の息子である禪院直哉に27代目の当主を譲るとありました。しかし、その遺言にはその他にもいくつかの条件が付けくわえられていたのです。その条件とは特級呪術師の一人である五条悟の意思能力がなくなってしまった場合は、二級呪術師で虎杖悠仁と同級生の伏黒恵が27代目の当主となり全ての財産も譲るというものでした。渋谷事変において呪術界を変革させようとしていた五条悟は封印されてしまいます。

この状況下では、禪院家の27代目当主は伏黒恵ということになってしまったのです。父親である甚爾から禪院家相伝の術式を引き継いでいる伏黒恵は、ゆくゆくは禪院家の当主になるということで話がついていたのです。禪院家との繋がりを否定している伏黒恵は27代目当主になることを拒みますが、当主になる準備をしてきた禪院直哉は、突然現れた伏黒恵を邪魔者であると判断して倒す計画を立てるような発言をしていました。

Thumb【呪術廻戦】天元様とは何者?能力・強さや天内理子との関係は?正体と謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人と真希・真依の関係

考察①禪院直毘人が当主として真希と真依に与えた試練

原作漫画の5巻の42話において初登場した禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、禪院家の当主になるために家を出るといい放った真希に対して試練を与えると告げていました。テレビアニメの17話においては姉である真希と双子の妹である真依にも試練を与える旨を伝えています。強さや能力にも注目が集まっている禪院直毘人は二人にどのような試練を与えたのでしょうか?

老人とは思えない凛々しくかっこいい振る舞いをしている禪院直毘人が26代目当主として勇ましく眼鏡をかけている真希と双子の妹である真依に与えた試練を考察していきます。姉である真希は、本来であれば呪術高専の京都校へ入る人物となっていました。しかし、名門の禪院家を飛び出した真希は姉妹校である呪術高専の東京校へ通うようになります。次第に力をつけていくようになった真希ですがいまだに四級呪術師のままでした。

どう考えても二級以上の実力を持っているものの、決して昇級することを認められなかったのです。昇級させないというのが禪院直毘人が真希に与えた試練なのかもしれません。双子の妹である真依は、呪術高専の京都校へ通っており姉である真希よりは上の三級呪術師となっていますが、それ以上は昇級することができませんでした。実力がないからなのか、試練によるものかはわかりませんが試練という圧力がかかっていそうです。

考察②禪院直毘人は真希と真依の父親?

幼少期は仲が良かったものの姉である真希が家を飛び出したことで自分を裏切ったと感じた真依は、姉の真希を恨むようになります。双子の姉妹と呪術師として素晴らしい強さと能力を持っている禪院直毘人の関係がさまざま囁かれるようになります。双子の姉妹に試練を与えている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は二人の父親なのでしょうか?ファンブックにおいては三人の関係は親子と紹介されていました。

双子の姉である真希と妹の真依は現在17歳となっているため、当主を務めている禪院直毘人が父親の場合は54歳の時の子供だと考えることができます。単行本の16巻において138話では禪院直哉が当主を務めている禪院直毘人の実の息子として登場してきました。彼には兄が二人いるようですが、兄たちをバカにしているような言葉を放っているため自分よりも術式能力が低いと判断しており、後継者は自分だと考えているようです。

さらに、そこでは双子の姉妹は禪院直毘人の弟である禪院扇の娘のような話も飛び出していました。それらを踏まえて考察すると矛盾が起きていますが、もしかしたら、当主の禪院直毘人が弟である禪院扇の双子の姉妹である真希と真依を将来を見越して養子として育てていたと考えることができます。その場合は実の父親が弟である禪院扇で、育ての親が当主である兄の禪院直毘人ということになるでしょう。

Thumb呪術廻戦は打ち切り候補の漫画だった?パクリ疑惑や人気が出た理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)のアニメ声優

中田譲治のプロフィール

  • 名前:中田譲治(なかたじょうじ)
  • 血液型:A型
  • 誕生日:4月22日
  • 出身地:東京都
  • 職業:俳優、声優
  • 所属事務所:大沢事務所
  • 身長:175㎝
  • 声優デビュー:1985年
  • 愛称:ジョージ

日本酒が大好きでお茶目でかっこいい禪院直毘人(ぜんいんなおびと)のアニメ版の声を担当したのは声優の中田譲治さんです。声優の中田譲治さんは、特撮ドラマや刑事ドラマ、時代劇などでキャリアを積んだのちに二枚目の役や強面の悪役、ヤクザ、チンピラ、殺し屋など幅広い演技に定評がある俳優、声優となっています。1990年以降は、俳優よりも声優の仕事に力を入れるようになっていきました。

中田譲治の主な出演作品

声優の中田譲治さんの主な出演作品には、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの楠検事役やAWOL -Absent Without Leave-のネルソン・ザ・ボム役、ゾイドフューザーズのマスクマン役、RAGNAROK THE ANIMATIONのヘルマン役、トランスフォーマー ギャラクシーフォースの破壊大帝 マスターメガトロン役、Fate/stay nightの言峰綺礼役、鉄のラインバレルの石神邦生役などがありました。

Thumb【呪術廻戦】鬼滅の刃の声優キャストが多数出演? 担当キャラや他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)に関する感想や評価

ピンと上に跳ね上がっている髭が魅力的な禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の戦闘方法がかっこいいから好きだと感想を寄せている人もいました。71歳の老人でありながら現役の呪術師を貫いている禪院直毘人の存在自体がアニメ的に映えるとコメントしている人もいます。26代目当主として呪術を扱うことができない真希ら双子の姉妹に昇級できないという試練を与えながらもいざという時は守っていました。

最速の術師と呼ばれている禪院直毘人(ぜんいんなおびと)の術式がハイテクコンピュータ使いだったらかっこいいだろうと考えている人もいました。和服を着て飲んだくれているおじいちゃんの禪院直毘人がハイテクコンピュータ使いだったらギャップでかなりかっこいいだろうと想像した人もいたようです。それくらい普段の禪院直毘人は老人とは思えないギャップ感のある戦いを披露していました。

はんぺんが苦手な禪院直毘人(ぜんいんなおびと)が渋くてかっこいいとコメントしている人もいます。71歳の老人でこんなに渋くてかっこいいということは、若い頃は絶対にイケメンでかっこ良かっただろうと感想を寄せている人もいました。和服姿が似合っている禪院直毘人は、71歳でありながら現役の呪術師としてリーダーを務めるほど、普段から肉体を鍛えていたようです。

Thumb【呪術廻戦】イケメン男性キャラランキング!一番人気のかっこいい登場人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

禪院直毘人(ぜんいんなおびと)まとめ

日本酒が大好きな禪院直毘人(ぜんいんなおびと)は、特別一級術師であり禪院家の26代目当主として活躍している71歳の老人となっています。渋い雰囲気が漂っている禪院直毘人は、常に和服を着ている姿がかっこいいと評判になっています。71歳でありながら特級呪術師の一人である五条悟以外の呪術師以外には負けない素晴らしい能力を持っていました。最後は死亡してしまいますが、立派な戦いを披露していました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ