【呪術廻戦】楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さと正体は?楽器を使う術式も考察

呪術廻戦で京都府立呪術高等専門学校において学長を務めている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さや正体に注目が集まっています。呪術界において保守派筆頭の楽巌寺嘉伸は、禿頭で常に着物を着ている老人となっていました。物々しい雰囲気を放っている楽巌寺は、ギタリストであったために楽器を使う術式を披露していました。そこで、呪術廻戦で76歳の老人でありながら口や鼻、耳などにたくさんのピアスを施している楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さや正体、楽器を使う術式、能力なども紹介します。

【呪術廻戦】楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さと正体は?楽器を使う術式も考察のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)とは?
  2. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)の強さ・術式や能力
  3. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)の正体や目的を考察
  4. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)と五条悟や他キャラとの関係を考察
  5. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)のアニメ声優
  6. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)まとめ

呪術廻戦の楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)とは?

呪術廻戦で76歳で禿頭の普通の老人に見える楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、アメリカのギタリストであるジミ・ヘンドリックスが大好きなギタリストとなっています。口や鼻、耳などにたくさんのピアスを施しているおしゃれな楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、強さや正体にも注目が集まるようになりました。楽器を使用する術式を扱うことができる楽巌寺嘉伸は、呪術高専京都校の学長も務めています。

ギャップ萌えの戦闘スタイルに注目が集まっている楽巌寺嘉伸は普段は着物を着た物々しい雰囲気を放っており、呪術界においては保守派筆頭となっていたために、改革を目指している五条悟とは意見が合わず何かと対立するようになりました。そこで、独特な雰囲気を放っている楽巌寺嘉伸の強さや正体、改革派の五条悟やその他のキャラクターとの関係、声を担当した声優、楽器を使う術式なども紹介します。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

「呪い」がテーマとなって描かれている「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」では、人間の負の感情によって誕生した呪霊という化け物と戦う姿が描かれています。バトル・ダークファンタジーとして人気を集めている呪術廻戦は、2021年3月の時点で15巻まで刊行されている漫画です。岩手県出身の芥見下々さんによって描かれている呪術廻戦は、週刊少年ジャンプ(2018年3月・14号)によって現在も連載されています。

東京都立呪術高等専門学校という漫画も人気の呪術廻戦は、劇場版映画も2021年冬に公開予定となっています。劇場版映画も制作されている呪術廻戦のテレビアニメは、全24話によって展開されました。2020年10月3日~2021年3月27日に渡ってTBS系列や毎日放送によって放送された呪術廻戦は、多くの人から高い支持を集める作品となっています。450万部(2020年5月時点)のJC累計発行部数を記録する漫画となりました。

呪術廻戦のあらすじ

素直で前向きな性格の虎杖悠仁は両親の顔を知らずに育っていますが、祖父がずっとそばについていてくれたために何も心配はありませんでした。しかし、大好きだった祖父が死んだことで孤独になってしまいます。彼は通っていた学校に突然化け物が現れたことで、呪術師である伏黒恵と一緒に戦うことになりました。たまたま宿儺の指を食べてしまった虎杖悠仁は、その後呪術師として修業を積むことになります。

楽巌寺嘉伸学長のプロフィール

呪術廻戦で白い眉毛や顎鬚を伸ばしている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、呪術高専京都校の学長として登場しています。76歳の楽巌寺嘉伸は、禿頭で物々しい雰囲気を放っている老人となっていました。強さや能力などにも注目が集まっている楽巌寺は、常に着物を着ています。楽器を使う術式を作中でも披露している彼は、口や耳、鼻などに数多くのピアスをつけていました。

  • 名前:楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)
  • 年齢:76歳
  • CV(声優):麦人
  • 所属:京都府立呪術高等専門学校学長
  • 好きな食べ物:天ぷら
  • 嫌いな食べ物:馬肉
  • 特技・趣味:ギター(軽音楽器全般)
  • ストレス:五条悟
  • 容姿:禿頭(とくとう)で口や鼻、耳にピアスをしている

呪術界において保守派筆頭である楽巌寺は、凶暴な両面宿儺の器となってしまった高校生の虎杖悠仁の存在を危険視しており、すぐにでも処刑するべきだとさまざまな策を練っていました。彼は特級呪術師の一人であり呪術高専東京校一年の担任も務める五条悟とは、全く意見が合わず対立する関係となっています。ギターを弾くことが大好きな楽巌寺は、着物の下に常にTシャツを着用していました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)の強さ・術式や能力

呪術廻戦で白くて長い眉毛や顎鬚を持っている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、普段は着物を着ており物々しい雰囲気を放っているため、彼の強さや術式・能力などにも注目が集まるようになります。そこで、一見貫禄がある普通の老人に見える楽巌寺嘉伸の強さや術式、能力なども紹介していきましょう。着物が似合う楽巌寺嘉伸は、呪術界において保守派筆頭であるものの口や鼻、耳などにピアスをつけていました。

人懐っこくで無邪気な雰囲気を放っている虎杖悠仁を危険視している楽巌寺嘉伸は、呪術高専京都校の学長という立場を利用して呪術高専京都校の生徒たちに素直な性格の虎杖悠仁を暗殺するように指示していました。そのため、ギタリストであり楽器を使う術式を披露している楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、あらゆることに矛盾が起きているため、ただ者ではないと噂されるようになったのです。

楽巌寺の楽器を用いた術式

呪術廻戦で呪術高専京都校において学長を務めている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、意外にも楽器を用いた術式を披露して戦っていました。禿頭で白くて長い眉毛と顎鬚を生やしている楽巌寺嘉伸は、フライングVというエレキギターによって奏でた旋律が呪力となって戦うことができる術式を使用しています。中距離攻撃を得意としている楽巌寺嘉伸は、アンプの役目を自分の身体で行って戦うことができました。

衝撃波をギターの音から放つことができる楽巌寺嘉伸は、76歳とは思えない機敏な動きで攻撃を放っていました。普段は、和服に身を包み物々しい雰囲気を放っている楽巌寺嘉伸は、呪術界において保守派筆頭であったために上から指示を出すものの、彼自身が戦場へ赴いて戦うとは誰もが想像していなかったようです。そのため、威厳を放っている普通の老人とは思えない変貌ぶりに多くの人が驚いていました。

彼は保守派筆頭であるものの、口や耳、鼻にピアスをたくさん施していたため異色なキャラクターとなっていましたが、戦う際には着物の下に着ているTシャツ姿となってかっこよくエレキギターを弾いています。楽器を用いた術式では、楽器の演奏技術も問われるためかなり珍しく難しい術式となっていました。京都校の学長を務めている楽巌寺嘉伸は、保守派なのか改革派なのかわからないような術式を披露しています。

楽巌寺の術式名は不明

呪術廻戦で呪術界において保守派筆頭となっている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、堅苦しい雰囲気を漂わせている人物となっています。そのため、呪術高専東京校において担任を務めている常に改革を目指している五条悟とは折り合いが悪い関係となっていました。何を考えているのか掴みにくい五条悟からは、「ジジイ」や「おじいちゃん」などと呼ばれかなりバカにされた対応をされていたのです。

強さや能力にも注目が集まっている呪術高専京都校において学長を務めている楽巌寺嘉伸は、楽器を使う術式を作中でも披露していますが、術式名は不明となっています。意外と傲慢な性格の楽巌寺嘉伸が放つ術式は中距離型タイプの攻撃となっており、近距離においてはあまり効果を発揮できないようです。さらに、彼はギタリストであるため、ギターがない場合には全く威力を発揮することができない術式となっていました。

時に独断によって呪霊を操ったり、京都姉妹交流戦において学長という立場を利用して京都校の生徒たちに東京校の虎杖悠仁を殺すように命じたりかなり自己中心的な言動が目立つキャラクターでもあります。76歳の楽巌寺嘉伸は、学長を務めている教育者でありながら、生徒の命を簡単に奪おうとする非人道的な姿も披露していたのです。そのような性格を五条悟からは見抜かれているためかなり舐められた態度を取られていました。

Thumb【呪術廻戦】天元様とは何者?能力・強さや天内理子との関係は?正体と謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)の正体や目的を考察

呪術廻戦でエレキギターを使った術式を披露している楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、見た目の雰囲気からは伝統を重んじる術式を使用しそうな雰囲気を漂わせています。呪術界においても保守派筆頭となっているため、かなり古きものを大切にする人物のように感じるでしょう。そのため、伝統を重んじないような改革的な行動ばかりする五条悟に対しては敵対心を抱いていたのです。

呪術高専においては京都校の学長を務めている楽巌寺嘉伸は、東京校とは姉妹校となっているものの、あまり仲が良くありませんでした。規則に違反して自分勝手に虎杖悠仁を生かしている五条悟に反発して密かに虎杖悠仁を殺そうとしていたのです。そこで、学長という立場を利用して京都校の生徒に暗殺を命じたり、勝手に呪霊を操ったりしている、怪しい行動が多い楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の正体や目的を考察していきます。

考察①保守派筆頭

呪術廻戦でなかなかファンキーだと話題になっている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、呪術界において保守派筆頭と呼ばれていました。76歳でありながら現役の呪術師としてエレキギターを弾いて攻撃を放っている楽巌寺嘉伸は、着物がよく似合う重鎮な雰囲気を漂わせている人物となっています。禿頭に白く長い眉毛や顎鬚を蓄えている彼は、呪術高専京都校の学長も務めていました。

76歳でありながら現役で素晴らしい能力を披露している楽巌寺嘉伸は第1話から登場しています。凶悪な宿儺の指を食べてしまった人懐っこい性格の虎杖悠仁に対してかなり警戒しており、すぐに始末した方がいいといい放った一人でもあったのです。頭が固く保守的な考えを変えることができない楽巌寺嘉伸は、改革派を推進しようとしている五条悟には臆病な老人や保守派筆頭などと呼ばれて舐められていました。

エレキギターでファンキーな術式能力を披露している楽巌寺嘉伸は、口や耳、鼻などにたくさんのピアスをしており改革派のような要素も持っているのですが、時に頭の固い保守的な意見ばかりを放つため、かなり年下の五条悟からも「おじいちゃん」や「ジジイ」などと呼ばれてバカにされていたのです。自分たちの立場を守るために保守的な意見を放つことが多いため、保守派筆頭と呼ばれるようになったのでしょう。

考察②虎杖の抹殺を指示した理由

呪術廻戦で京都姉妹校交流戦が行われた際に呪術高専京都校において学長を務めている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、京都校の生徒たちに学長という立場を利用して人懐っこく誰とでも仲良くなることができる虎杖悠仁を殺すように指示していました。京都校の作戦会議の際にそのような指示を受けた京都校の生徒は友達思いで熱い心を持った東堂葵と一般人に近い感覚を持っている三輪霞以外は何の疑問も持っていないようでした。

育ての親となってくれた祖父が死亡したことで呪術高専の東京校では呪霊が現れることになります。その場に居合わせた虎杖悠仁は、友達を助けるために仕方なく宿儺を食べてしまいました。それらの状況を認識していた東京校の学長を務めている夜蛾正道は、気づきを与えるのが教育だという考えを持っている人物であるため、その場の状況に応じて臨機応変に考えることができていました。

そのため、宿儺の器になってしまった虎杖悠仁を危険人物だと認識していながらも温かく見守っていました。特別な能力を持つことになった虎杖悠仁に対しても普通に接していたのです。しかし、昔からの伝統を重んじる性格の頭が固い楽巌寺嘉伸は、例外は許さないという考えを持っていたため虎杖悠仁を殺すように京都校の生徒に命じたようです。強さや楽器を使う術式能力に注目が集まっている彼は、かなり臆病な老人でもありました。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞は死亡した?メカ丸との最後・別れやシン・陰流の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)と五条悟や他キャラとの関係を考察

呪術廻戦で京都校において学長を務めている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、意外とファンキーな楽器を使用する術式能力や強さを披露していたため、普段の物々しい雰囲気とは異なり斬新だと感じた人も多かったようです。しかし、基本的に保守的な考えを持っている楽巌寺嘉伸は、昔からの規則に当てはまらない状況が起きたり、困った事態が発生したりした際にはすぐに取り乱して殺そうとするところがありました。

そのため、能力が高い若い呪術師からは舐められたり、バカにされたりするようになってしまったようです。呪術界において改革を目指そうとしている実力者の若者たちはいつまでも変わろうとしない楽巌寺嘉伸の考えにはついていけない姿勢を見せるようになりました。そこで、76歳でありながら素晴らしい強さや能力を披露している楽巌寺(がくがんじ)と頭脳明晰で勘が鋭い五条悟や他キャラとの関係を考察していきましょう。

考察①五条悟との関係

呪術廻戦で特級呪術師の一人である五条悟は、権力や保身のために活動している呪術界上層部のメンバーを快く思っていませんでした。そのため、賢く強さを持つ呪術師を育てようと呪術高専の東京校において教師を務めているのです。呪術界を変革させることを目指している五条悟は、保守的で時代が変わっても昔決めた規則に沿って動こうとする楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の存在をよく思っていませんでした。

楽器を使用した術式能力を披露している呪術高専京都校において学長を務めている楽巌寺嘉伸も、自分の存在をバカにして正しい敬語も使用できない五条悟を毛嫌いしていたのです。強さと能力にも注目が集まっている楽巌寺嘉伸は、最強の呪術師として活躍している五条悟のわがままによって生きている虎杖悠仁の存在を恐れているため、密かに京都校の生徒に指示して殺そうとしていました。

時にとぼけた素振りを見せる楽巌寺嘉伸を保守派筆頭と読んだり、ジジイと呼んだりする五条悟は、さまざまな手を使って純粋な心を持っている虎杖悠仁を殺そうとする楽巌寺嘉伸の手先と戦うことになります。飄々とした掴みどころがない性格をしている五条悟は、時代が変わっても変わろうとしない保守派の老人たちを何とかしようと常に考えていたのです。

呪術廻戦で76歳でありながら現役で戦うことができる楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、楽器を使用する術式能力を披露したり、口や耳、鼻などにたくさんのピアスをしたりしておしゃれな要素も披露していますが、呪術師としては古くからの考えを捨て去ることができなかったようです。柔軟な思考を持っている東京校の学長である夜蛾正道からいまだに虎杖悠仁が嫌いかと聞かれた際にも保守的な発言をしていました。

人懐っこく仲間思いの虎杖悠仁を殺そうとするのは、好き嫌いの問題ではないともいい放っています。呪術規定に基づいて行動しているだけだとも話していました。特級呪術師の一人である五条悟のわがままだけで虎杖悠仁を生かしておいてはいけない、呪術規定に違反してはいけないというものだったようです。改革派の五条悟と保守派筆頭の楽巌寺嘉伸はお互いに考えていることが真逆であるため交わらないようです。

考察②実力を持つ呪術師と折り合いが悪い?

呪術廻戦で保守派筆頭と呼ばれている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)は、改革派の五条悟とは敵対する関係となっています。お互いがそれぞれの考えを良くないと考えているため仲間としてやっていくのは難しい関係となっているようです。しかし、保身や権力に寄りかかっている保守派筆頭である楽巌寺嘉伸の考えに不満を持っていたのは五条悟だけではありませんでした。

素晴らしい強さと能力を持っている学長でありながら都合の悪い生徒を殺せと指示する楽巌寺嘉伸の考えに従おうとしなかったのは、京都校で人間味あふれる言動を披露している東堂葵でした。実力を持っている呪術師ほど保守派筆頭である楽巌寺嘉伸とは折り合いが悪かったようです。戦うことが大好きな東堂葵もくだらないことには付き合えないといい放っていました。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)のアニメ声優

麦人のプロフィール

  • 名前:麦人(むぎひと)
  • 本名:寺田誠(てらだまこと)
  • 生年月日:1944年8月8日
  • 身長:167㎝
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、俳優
  • 所属事務所:じゃがいも村
  • 声優デビュー:1960年

呪術廻戦で意外とファンキーなスタイルで戦っている楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)のアニメ版の声を担当したのは声優の麦人さんです。声優の麦人さんは、芸能一家であったために6歳の時に子役として初舞台を踏んでいます。その後は俳優をしながら声優としても活動するようになりました。海外作品での吹き替えに定評がある麦人さんは、数多くの海外の吹き替え作品に出演しています。

麦人の主な出演作品

声優の麦人さんの主な出演作品には、いじわるばあさんの伊知割順一役やクレヨンしんちゃんの大原四十郎役、それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコのゼンガー役、グラップラー刃牙の愚地独歩役、真・女神転生Dチルドレン ライト&ダークのベルセルク役、RAGNAROK THE ANIMATIONのバフォメット役、まじめにふまじめ かいけつゾロリの縦縞サブロク役、ねぎぼうずのあさたろうのこしあん和尚役などがありました。

Thumb【呪術廻戦】禪院真依の術式と能力は?初恋の相手や双子の姉・真希との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)に関する感想や評価

呪術廻戦でガチガチの保守派筆頭となっている楽巌寺(がくがんじ)がエレキギターでパンクな攻撃を放っている姿が燃えポイントだとコメントしている人もいました。呪術高専の京都校において学長を務めている楽巌寺(がくがんじ)は、口や耳、鼻などにもたくさんのピアスをしており、かなりパンクでファンキーな雰囲気を漂わせているためかなりギャップを感じてそこが魅力だと感想を寄せている人もいます。

呪術廻戦で呪術界において保守派筆頭といわれている楽巌寺(がくがんじ)が面白かったと感想を寄せている人もいました。普段は物々しい雰囲気で着物を着用している楽巌寺ですが、76歳でありながら現役の呪術師として活躍しています。さらに、エレキギターを奏でることで攻撃することができる楽巌寺は、楽器を使用しての攻撃がかっこいいとコメントしている人もいました。

呪術廻戦で白くて長い眉毛や顎鬚を蓄えている楽巌寺(がくがんじ)がかっこいいとコメントしている人もいました。呪術高専の京都校において学長を務めている楽巌寺は、戦い方はファンキーでかっこいいと多くの人が感想を寄せているものの、昔からの規則に縛られる保守派の精神も持っているため、一筋縄ではいかない存在でもあったようです。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の正体と目的は?術式や黒幕説・虎杖との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の楽巌寺(がくがんじ)まとめ

呪術廻戦で上記の画像でもわかるように76歳とは思えないエレキギターでの攻撃を放っている楽巌寺(がくがんじ)の存在をかっこいいと感じてしまった人は多かったようです。着物の下にファンキーなかっこいいTシャツを着ている姿も魅力となっていました。しかし、考え方においては保守派筆頭となっていたため、実力を持っている呪術師とは何かと対立することになります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ