【呪術廻戦】九十九由基の正体と目的は?術式や黒幕説・虎杖との関係を考察

呪術廻戦で陽気で飄々とした性格の九十九由基は重要な人物でありながら登場回数が非常に少ないキャラクターとなっているため、彼女の正体や目的などに注目が集まるようになりました。あまりにも情報が少ないために黒幕説まで登場するようになります。そこで、原因療法によって問題を解決して呪いが誕生しない世界を作ろうとしている九十九由基の正体や目的は?彼女が扱う術式や黒幕説、誰とでもフレンドリーに接することができる虎杖悠仁との関係や百人を超える一般人を呪殺した夏油傑との関係についても紹介します。

【呪術廻戦】九十九由基の正体と目的は?術式や黒幕説・虎杖との関係を考察のイメージ

目次

  1. 九十九由基とは?
  2. 九十九由基の正体と目的は?黒幕説・虎杖との関係を考察
  3. 九十九由基の術式や領域展開・強さを考察
  4. 九十九由基と東堂・夏油との関係
  5. 九十九由基の登場回や活躍シーン
  6. 九十九由基に関する感想や評価
  7. 九十九由基まとめ

九十九由基とは?

呪術廻戦で初対面の相手に女の好みを聞く癖を持っている九十九由基は、インパクトのある登場をしているキャラクターの一人となっています。スタイル抜群で頭脳明晰な九十九由基は、日本において四人しか存在していないという特級呪術師の一人でもありました。飄々として掴みどころがない性格の彼女は、対症療法的な方針を行っている高専の指示には従わず、原因療法を追求するべく海外を放浪して研究するようになります。

非常に優秀でありながら上の指示に従わない人物であったため、黒幕説なども持ち上がるようになりました。正体や目的、術式などにも注目が集まっている九十九由基は、本気で呪いの生まれない世界を作ろうとしていたようです。そこで、原因療法によって呪いの生まれない世界を作ろうとしている九十九由基の正体や目的、術式、人懐っこく誰とでもすぐに仲良くなってしまう虎杖との関係や優秀な夏油傑との関係も紹介します。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

バトル・ダークファンタジーが描かれている「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019において大賞を受賞した漫画となっています。2020年10月からテレビアニメとして放送されている呪術廻戦は、全国書店員が選んだおすすめコミック2019において堂々の第1位となりました。TBS系列や毎日放送によって放送された呪術廻戦は、週刊少年ジャンプによって連載中の漫画となっています。

2020年5月の時点において450万部のJC累計発行部数を記録しているは呪術廻戦は、2018年3月・14号から岩手県出身の漫画家である芥見下々(あくたみげげ)さんによって連載されています。2021年2月の時点では単行本で14巻まで刊行されている呪術廻戦では、呪霊や化け物が人間の負の感情によって誕生してしまったために呪術を扱うことができる呪術師が次々を祓っていく姿が描かれていきました。

呪術廻戦のあらすじ

1000年も誕生しなかった両面宿儺の器となることができた虎杖悠仁は、高校生になって唯一の家族であった祖父を失ってしまいます。危険な能力を持っている呪物の両面宿儺の指を食べて肉体を保つことができた虎杖には特殊な能力が備わっていたようです。役に立つ力を持っていることを自覚するようになった虎杖悠仁は呪術師となって多くの人々を救いたいと思うようになりました。

九十九由基のプロフィール

呪術廻戦でスタイル抜群で美しい容姿を持っている九十九由基は、日本に四人しか存在しないという特級呪術師となっています。美しい長髪を持っている九十九由基は、あまりにも登場回数が少ないため彼女が扱う術式が注目されたり、黒幕説などが飛び交ったりするようになりました。陽気な性格の九十九由基は、多くの優秀な人材に大きな影響を与えている重要なキャラクターとなっています。

  • 名前:九十九由基(つくもゆき)
  • 身長:不明(高身長)
  • 階級:特級呪術師(日本に四人しか存在しない)
  • 癖:初対面の相手に女の好みを聞く
  • 性格:陽気で飄々とした性格
  • 容姿:スタイル抜群で長髪、独特な前髪
  • 目的:呪いの生まれない世界を作りたい

暇をもて余していた小学校3年生の東堂葵に声をかけた九十九由基は、その後彼を弟子として指導し優秀な呪術師にしています。体格が良い東堂が戦う前に女性の好みのタイプを聞くのは、師匠である九十九由基の影響となっていました。最悪の呪詛師といわれている夏油傑とは彼が高校三年生の時に出会っています。飄々とした性格の九十九由基との会話によって賢かった夏油傑は呪詛師の道へと進むようになったようです。

九十九由基の初登場は何巻?

呪術廻戦で優秀でありながら上と自分の方向性が異なる際には別の道を堂々を歩むことができる九十九由基の初登場は、6巻の50話となっています。小学校三年生でありながら生意気な高校生をシメることができた東堂は、退屈な毎日を送っていました。ぼんやりと川を眺めていた際に突然、好みの女性のタイプを聞いてきたのが、スタイル抜群の九十九由基だったのです。

術式や黒幕説などにも注目が集まっている九十九由基は、魚の骨をした式神らしきものを連れながら登場しました。退屈な日常に飽き飽きしていた東堂は、この人についていったら退屈な日常がひっくり返るかもしれないと直感します。

大きな衝撃を受けた東堂はそのまま、何を考えているのかわからない九十九由基の弟子となり、厳しい修業を積んだことで優秀な呪術師になりました。非呪師の家系出身である東堂でしたが、一級呪術師にまで成長することができました。特級呪術師の一人である九十九由基の初登場は東堂の過去の回想シーンでの登場となっています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

九十九由基の正体と目的は?黒幕説・虎杖との関係を考察

考察①呪霊なき世界をつくることが目的?

呪術廻戦でフランクで誰とでもすぐに話すことができる九十九由基は、術式なども明らかになっていない多くの謎に包まれた人物となっています。重要人物でありながら今のところの登場回数は三回だけとなっていました。そんな優秀な九十九由基の正体と目的は?黒幕説や心優しく思いやりがある虎杖との関係を考察していきます。高専とは方針が異なるため、別行動をしている九十九由基は多くの優秀な人物に影響を与えていました。

頭脳明晰な夏油や誰とでも仲良くなることができる虎杖との関係にも注目が集まっている九十九由基ですが、彼女は呪霊なき世界をつくろうとしていたようです。2007年に東京都立呪術高専を訪れた九十九由基は、高専三年生であった夏油傑とさまざまな会話をしています。そこでは、呪いを祓うだけの行動をとっている高専のやり方は対症療法に過ぎず、呪霊なき世界をつくることはできないといい放っていました。

呪霊なき世界をつくるためには、呪霊の発生要因を取り除くことが重要でありそのためには、原因療法が必要だと考えていたのです。彼女は原因療法を行うことで呪霊が誕生しない世界をつくることができると確信しているようでした。自分には明確な方針があるため、高専の指示を無視して自分の信じる道の研究を続けていたのです。そのため、特級呪術師の一人である九十九由基には黒幕説なども浮上するようになりました。

考察②呪霊が発生しない世界を作るには?

呪術廻戦で発生した呪霊を呪術師が次々と倒すという方針の高専による対症療法に対して、陽気で飄々とした性格を持っている九十九由基が考えていたのは呪霊が発生しない世界を作るという原因療法でした。呪霊の発生要因を取り除くことで、結果的に呪霊が発生しない世界を作り出すことができるようになるということです。

術式や黒幕説にも注目が集まっている九十九由基は、原因療法を追求するために高専からの指示や任務は遂行せず海外を放浪することになります。凶悪な夏油傑や素直で心優しい虎杖悠仁との関係も話題となっている九十九由基は、術師に全人類がなることで問題が解決すると考えていました。

呪力のコントロールができる術師に全人類がなることで、結果的に呪霊が発生しない世界を作ることができるようになるということです。これらの内容は、彼女が東京都立呪術高専に2007年に訪れた際に特級呪術師の一人である夏油傑と話している際に登場していました。誰も考えつかない九十九由基の考えに影響を受けた夏油傑は、恐ろしい呪詛師になってしまいます。

考察③人類総呪術師をできるのは日本だけ?

呪霊が発生しない世界を作るためには、全人類が術師になって呪力のコントロールができるようになる必要があります。それでは、人類総呪術師ができるのは日本だけなのでしょうか?笑顔が素敵な九十九由基は、日本の呪術界の中心的な存在となっている天元がいなければ人類総呪術師にすることは不可能だと語っていました。そのため、時間の経過によって肉体が変化する天元が存在している日本だけが人類総呪術師が可能なようです。

考察④黒幕説の理由

呪術廻戦で優秀な若者に大きな影響を与えている九十九由基は黒幕説も浮上しています。2007年に高専に突然現れた九十九由基は、自らの信念に疑問を抱くようになった夏油に対して原因療法の話をしていました。呪霊の生まれない世界を作るという考えを披露した九十九由基に対して、非術師を皆殺しにすれば良いという考えをいい放った夏油の言葉を下記の画像のように肯定していたのです。

素直で無邪気な虎杖との関係にも注目が集まっている九十九由基は、自らの信念に苦悩している夏油に対して大きな影響を与えることになります。その後、百人を超える一般人を呪殺してしまった夏油は、最悪の呪詛師の道を突き進むことになりました。

誰とでもすぐに打ち解けてしまう九十九由基は、原因療法を提唱し呪霊が生まれない世界を作ろうと考えていたり、接触した夏油が呪詛師の道を歩んだりしたことから黒幕では?と噂されるようになったのです。現在は、謎に包まれている偽夏油がさまざまな暗躍をしているため、世界中を旅している九十九由基は、何らかの形で偽夏油に指示を与えている黒幕だと考えることもできるでしょう。

考察⑤黒幕ではないといわれる理由

呪術廻戦で黒幕説がささやかれている九十九由基ですが、黒幕ではないだろうという意見も多く寄せられていました。術式や素晴らしい身体能力を持っている虎杖との関係にも注目が集まっている九十九由基は、偽夏油の脳ではなかったために黒幕ではないのでは?と疑われるようになります。もしも、陽気で明るい性格の九十九由基が黒幕の場合は、邪悪な考えの偽夏油の脳が彼女の脳であると考えることができるでしょう。

その理由は、呪霊の誕生しない世界を作ることを目指しておりその考えは偽夏油とも繋がっているからです。しかし、大暴れしている偽夏油の脳の正体は134話において過去の人物が偽夏油をはじめ他の肉体を転々をしているということが明らかになりました。周囲を混乱に導いている偽夏油の脳の正体が奇抜な考えをすることができる九十九由基でなかったために黒幕ではないという意見が多くなったようです。

2007年の高専に突然九十九由基が登場した際にそれ以前に夏油が話していたのは人がいい灰原でした。心優しく少し天然な要素も満載の灰原は、独特な感性の九十九由基からの質問にも率直に答えています。自分には見る目があるといいはっている灰原は、当時苦悩していた夏油に対して悪人ではないとはっきりと話していました。純粋な灰原に悪人ではないと証言されているため九十九由基の黒幕説も否定されるようになったようです。

考察⑥虎杖の母親?

呪術廻戦で真っすぐな心根を持っている虎杖と特級呪術師の一人であり世界中を旅している九十九由基らは直接会ったり、接触したりはしていません。しかし、似たような目をしているということで親子では?両親の顔を見たことがない虎杖の実の母親では?と囁かれるようになりました。宿儺の器となっている虎杖の目の跡は受肉後にできたものであるため、二人が親子の関係である可能性は低いと考えることができます。

黒幕説や術式にも注目が集まっている九十九由基は現代において生きている女性となっていますが、呪胎九相図の可能性が高い純粋で素直な虎杖は、明治時代の人物が母親と考えることができるでしょう。そう考えると現代で活躍している九十九由基は、母親としては全く当てはまらないということになります。

Thumb【呪術廻戦】宿儺の契闊(けいかつ)とはなに?宿儺の目的や伏黒との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の術式や領域展開・強さを考察

考察①九十九の術式は呪霊操術

呪術廻戦でスタイル抜群で美しい姿を披露している九十九由基は、初対面から気さくに話すことができる陽気なキャラクターとなっています。そんな優秀な特級呪術師の一人でありながら上の指示や方針には従わない九十九由基の術式や領域展開・強さはどのようになっているのでしょうか?重要なキャラクターでありながら登場回数が少ない九十九由基の術式や領域展開・強さなどを考察していきましょう。

作中においては三回しか登場していない九十九由基は戦闘シーンも描かれていないため、どのような術式を持っているのか、扱うことができるのかは明らかになっていません。しかし、6巻の50話において初登場した九十九由基は、胴体のあたりに魚の骨のような姿をした謎めいた式神らしきものを従えていました。そのため、式神を使徒とする術式や呪霊操術を持っているのかもしれません。

考察②領域展開は使える?

呪術廻戦で戦闘シーンが披露されていない九十九由基は、術式はもちろん領域展開ができるのかさえも明らかになっていません。黒幕説や邪悪な夏油や素直な性格の虎杖との関係にも注目が集まっている九十九由基ですが、日本においては四人しか存在していない特級呪術師の一人として認められている存在となっています。

そのため、領域展開についても使用できるかは明らかになっていませんが、簡単に使用することができると考えることができるでしょう。陽気で飄々とした性格であるものの、呪術師としてはかなり優秀であるためあらゆる術式を扱える可能性は高いです。

考察③簡易領域は使える?

呪術廻戦で初対面の相手に対して度肝を抜くような質問をして登場している九十九由基は、かなりユニークな発想の持ち主となっています。柔軟にあらゆることを思考することができるため、高専の方針と異なる考え方を持った際には自分の思いを大切にして追求することができる意志の強さも持っていました。全てのことに喜びを持って取り組むことができる九十九由基は、迷える学生たちを個性的に導いています。

その中の一人である東堂葵は、小学三年生の時に高校生を圧倒してしまう力と能力を持っていたため退屈で仕方がない日常を送っていました。そんな彼の退屈な日常を劇的に変えてしまったのも九十九由基だったのです。

どのような術式が使用できるのか明らかになっていない九十九由基ですが、彼女の弟子となった東堂葵は、九十九由基直伝の簡易領域を活用して戦っているシーンが描かれています。お茶目でかわいい九十九由基は筋肉ムキムキの東堂葵の師匠であるため、簡易領域は簡単に使用することができるのでしょう。

Thumb【呪術廻戦】呪術界の御三家とは?各家系の特徴・呪術師や相伝術式まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基と東堂・夏油との関係

九十九由基と東堂の関係

呪術廻戦で上記の画像のように戦う前に突然好みの女性のタイプを聞いてくるユニークな発言をしている東堂葵には、陽気で魅力的な九十九由基という師匠がいました。小学三年生でありながら高校生をシメてしまう東堂葵は、毎日が退屈で川をぼーっと見つめていました。そんな時に上記の画像と同様の言葉を発して東堂の前に登場したのが九十九由基だったのです。彼女についていこうと考えた東堂は弟子入りをしました。

九十九由基と夏油の関係

呪術廻戦で凛々しくクールな夏油は三年生になった際には自らの信念に疑問を抱くようになり自分の本音がわからず苦悩するようになります。そんな時に突然女性の好みを聞いてきたのが九十九由基でした。人懐っこい虎杖との関係も注目されている九十九由基と腹を割って話したことで、次第に覚悟が決まって行った夏油は突然百人を超える一般人を呪殺してしまいました。その後は最悪の呪詛師として生きるようになります。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の登場回や活躍シーン

登場回や活躍シーン①6巻

呪術廻戦の作中ではまだ三回しか登場していない九十九由基の登場回や活躍シーンを紹介していきます。陽気ですぐに誰とでも打ち解けることができる九十九由基が初登場したのは、呪術廻戦の6巻の50話です。

6巻の50話では黒幕説が持ち上がっている九十九由基は、退屈でただぼーっと川を眺めていた小学三年生の東堂葵に向かって突然女性のタイプを聞いていきました。彼女を見た瞬間に勘がいい東堂は、自分の退屈が裏返るかもしれないと予感します。好青年である虎杖との関係も注目されている九十九由基は、それ以降、豪快な性格の東堂の師匠となりました。

登場回や活躍シーン②9巻

呪術廻戦の9巻の76話~77話においては、高専に訪れた九十九由基は、生前の凛々しくかっこいい夏油にも初登場と同様に好きな女性のタイプを聞いていました。休憩スペースで人がいい灰原と話していた夏油は不審そうに彼女を見つめていましたが、正体がわかると自然と自分の内面の苦悩している思いを打ち明けています。自分の意見を肯定してくれた頭脳明晰な九十九由基の斬新な発想に夏油は驚きを隠せない様子でした。

登場回や活躍シーン③15巻

呪術廻戦の15巻の135話では陽気で飄々とした性格の九十九由基は渋谷事変で登場しています。登場回数が少ない九十九由基は、50話や76話~77話においては過去編や回想シーンにおいて登場しています。しかし、135話では現代編に初めて登場して活躍していました。黒幕説も浮上している九十九由基が敵なのか味方なのかどちらの立場なのかに注目が集まるようになりました。

Thumb【呪術廻戦】伏黒恵の声優・内田雄馬の経歴は?出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基に関する感想や評価

作中に登場している高身長で素晴らしい才能を持っている九十九由基がいい女だと感じている人は多いようです。そのため、めっちゃかわいいとコメントしている人もいました。初対面の相手に対して唐突に女性の好みを聞く傾向がある九十九由基は、初めは驚かれるもののすっと相手の心の中に飛び込んでしまう特技を持っていました。心を閉ざしている人ほど彼女の虜になってしまうようです。

仕事終わりにジャンプを読むことで癒されている人は多いようです。ジャンプにおいて連載されている呪術廻戦に登場している九十九由基の少し子供っぽいところがかわいいと感想を寄せている人もいました。どんなに状況が悪くなっても独特な魅力を放っている九十九由基のキャラが頭に強く残って好き~という感情が沸き上がってくる人もいるようです。

呪術廻戦においては登場回数が少ないものの圧倒的な存在感を放っている九十九由基が気になるとコメントしている人もいました。さらに、スタイル抜群で美しい九十九由基がかわいいと感じている人も多いようです。特級呪術師の一人である九十九由基は、世界のために原因療法を行おうと奮闘していますが、いつも陽気で飄々としているため周囲を穏やかな雰囲気で包んでいました。

Thumb【呪術廻戦】狗巻棘がかっこいい!女性人気が高い理由やおにぎりの具・能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基まとめ

才能豊かゆえに苦悩している若者である夏油や退屈すぎて死にそうになっていた東堂らの心を一瞬で掴み導いていたのが掴みどころがない性格の九十九由基でした。日本において四人しか存在していない特級呪術師の一人となっている九十九由基でしたが、上の指示や方針とは反した考えを持っていたために独自の方針に従って世界中を旅しながら研究を重ねることになりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ