【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介

アニメ「呪術廻戦」で虎杖悠仁を演じた声優・榎木淳弥を紹介!呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦のアニメで虎杖悠仁の声を演じた声優・榎木淳弥のプロフィールや、代表作品・演じたキャラクターの情報を載せていきます。その他には、虎杖悠仁のプロフィールや、作中で誕生したかっこいい名言・名シーンなども一覧化して紹介していきます。

【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介のイメージ

目次

  1. 虎杖悠仁とは?
  2. 虎杖悠仁のアニメ声優は榎木淳弥
  3. 虎杖悠仁の声優の代表作や演じたキャラ
  4. 虎杖悠仁のかっこいい名言や名セリフ集
  5. 虎杖悠仁の声優に関する感想や評価
  6. 虎杖悠仁の声優まとめ

虎杖悠仁とは?

本記事ではアニメ「呪術廻戦」で虎杖悠仁の声を演じた声優・榎木淳弥を紹介していきます!声優の情報だけでなく、虎杖悠仁の作中の行動や、読者・視聴者の感想なども載せていきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

声優の榎木淳弥の代表作品や演じたキャラクターを知る前に、まずは漫画・アニメ「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます!呪術廻戦は2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2020年10月からアニメが放送されています。原作者の芥見下々は小学生時代から漫画家を目指しており、自身の連載作品を持つ前は叶恭弘のアシスタントをしていたようです。

呪術廻戦のあらすじ

漫画・アニメ「呪術廻戦」では呪術師・呪詛師・呪霊の戦いが描かれています。主人公・虎杖悠仁は普通の高校生活を送っていましたが、高校の百葉箱に保管されていた両面宿儺の指を飲み込んだ事で器になっています。そのため虎杖悠仁は処刑を言い渡されていますが、「20本の指を飲み込んだ後に殺す」という猶予が与えられています。

虎杖悠仁のプロフィール

虎杖悠仁は本作の主人公で、都立呪術高専に通っている高校生です。元々は一般的な高校に通っていましたが、両面宿儺の指を飲み込んだ事で呪術師が在籍している高校に転校しています。誰に対してもフレンドリーな性格をしており、物語序盤から人間離れした身体能力を見せています。両親はすでに他界しているようで、唯一の家族だった祖父も1話に他界しています。

虎杖悠仁と体を共有している「両面宿儺」とは「呪いの王」と呼ばれている呪霊です。正体は1000年以上前に実在した人間で、20本の指を切られた後に封印された事が分かっています。虎杖悠仁は物語序盤に特級呪霊との戦いで命を落としていますが、両面宿儺と契約を結んだ事で復活しています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

虎杖悠仁のアニメ声優は榎木淳弥

ここからはアニメ「呪術廻戦」で虎杖悠仁の声を演じた声優・榎木淳弥を紹介していきます!まずは榎木淳弥のプロフィール・経歴や、演技の道に進んだきっかけなどを解説していきます。

榎木淳弥のプロフィール

声優・榎木淳弥は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。1988年10月生まれで、年齢は2021年1月時点で32歳です。ファンからは「えのじゅん」「えのきゅん」「おじゅんじゅん」という愛称で呼ばれており、プライベートではボクシング・剣道を趣味にしているようです。

榎木淳弥の経歴

榎木淳弥は大学生時代に友人から勧められた「天元突破グレンラガン」に影響を受けて声優になった事を明かしています。特にカミナというキャラクターを演じていた小西克幸に憧れを抱いており、小西克幸が所属する「劇団ヘロヘロQカムパニー」に入団したようです。また人気女性声優の安済知佳とは従兄妹の関係のようです。

Thumb【呪術廻戦】渋谷事変を時系列で紹介!主要キャラの場所・動きもネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虎杖悠仁の声優の代表作や演じたキャラ

ここからは声優・榎木淳弥の代表作品と演じたキャラクターを一覧化して紹介していきます!代表作品が放送されていた時期や、キャラクターのプロフィールを載せていきます。

出演作やキャラ①スパイダーマン

声優・榎木淳弥は映画「スパイダーマン/ホーム・カミング」でピーター・パーカーを演じています。ピーターは本作の主人公で、ミッドタウンに住んでいる青年です。幼少期に両親を失っており、伯父夫婦のベンとメイに育てられています。高校生時代にとある研究所を訪れており、放射線を浴びた蜘蛛に刺された事で蜘蛛糸を出す能力と驚異的な身体能力を身に着けています。

スパイダーマン/ホーム・カミングのピーターはアベンジャーズのメンバーとしても活躍しています。またアベンジャーズシリーズではアイアンマン/トニー・スタークが命を落としているため、ピーターがトニーの意志を受け継ぐ存在になっています。スパイダーマンは何度もリメイクされている作品で、これまでに猪野学や前野智昭が吹き替えを担当していたようです。

榎木淳弥は「スパイダーマン/ホーム・カミング」で瓦礫の中から起き上がるシーンを収録しており、自身も丸一日の収録でボロボロの状態だったため、心情が重なった事で号泣しながらアテレコを行っていたようです。またスパイダーマンのピーター・パーカーを演じてからは他作品でも俳優トム・ホランドの声を担当しているようです。

出演作やキャラ②ID:INVADED イド:インヴェイデッド/若鹿一雄

声優・榎木淳弥は「イド:インヴェイデッド」で若鹿一雄というキャラクターを演じています。若鹿一雄は井戸端スタッフの1人で、ヘアバンドが特徴的なキャラクターです。優れた頭脳を持っていますが、名探偵の推理にはついていけない姿が描かれています。そんな若鹿一雄が登場した本作は2020年の1月から3月までアニメが放送されており、監督は「Fate/Zero」「喰霊」などの作品を手掛けた「あおきえい」が務めています。

出演作やキャラ③トニカクカワイイ/由崎星空

声優・榎木淳弥はアニメ「トニカクカワイイ」で由崎星空というキャラクターを演じています。由崎星空は本作の主人公で、「ナサ」と読む名前にコンプレックスを抱いています。アメリカ航空宇宙局よりも凄い人間を目指している努力家で、全国模試で連続1位という記録を持っています。とある理由で最終学歴は中卒ですが、一般的な高校生よりも学力が高い姿が描かれています。

由崎星空は学力が高いだけでなく、自身でエアコンの取り付け工事をするなどの能力を持っているため、友人から「アイアンマンのトニー・スタークの生まれ変わり」と称されています。ですが興味がない事にはとことん知識がないため、洗濯ネットの存在を知らない事が判明しています。そんな由崎星空が登場した本作は2018年から「週刊少年サンデー」で連載されている漫画が原作で、2020年にアニメが放送されていました。

出演作やキャラ④半妖の夜叉姫/日暮草太

声優・榎木淳弥はアニメ「半妖の夜叉姫」で日暮草太というキャラクターを演じています。日暮草太は前作のヒロイン・かごめの弟で、かごめの娘・もろはの叔父に当たるキャラクターです。かごめと犬夜叉の境遇を知っているため、とわが戦国時代から来た事を瞬時に見抜いています。そんな日暮草太が登場した本作は2020年からアニメの放送が開始しています。

半妖の夜叉姫は人気アニメ「犬夜叉」の続編に当たる作品で、アニメオリジナルの物語が描かれているようです。本作は犬夜叉の兄である殺生丸と犬夜叉の娘たちが主人公で、幼少期の日暮草太は声優の中川亜紀子が声を演じているようです。

出演作やキャラ⑤ジョジョの奇妙な冒険黄金の風/パンナコッタ・フーゴ

声優・榎木淳弥はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」でパンナコッタ・フーゴというキャラクターを演じています。パンナコッタ・フーゴはブチャラティの部下で、16歳の青年です。IQが152という優れた頭脳を持っており、13歳で大学に入学した事が分かっています。基本的には紳士的な性格をしていますが、怒りやすいという一面も持っています。

出演作やキャラ⑥櫻子さんの足下には死体が埋まっている/館脇正太郎

声優・榎木淳弥はアニメ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」で館脇正太郎というキャラクターを演じています。館脇正太郎は本作主人公の1人で、語り部を担当しているキャラクターです。平凡で真面目な人生を送っていましたが、九条櫻子と出会った事で謎解きの協力を行っています。そんな舘脇正太郎が登場した本作は2013年から連載されている小説が原作で、2015年にアニメが放送されていました。

Thumb【呪術廻戦】黒閃(こくせん)とはどんな技?発動条件や経験したキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虎杖悠仁のかっこいい名言や名セリフ集

声優・榎木淳弥のプロフィールや代表作品を知った後は、呪術廻戦の作中で誕生した虎杖悠仁の名言・名シーンを紹介していきます!虎杖悠仁は正義感が強いキャラクターのため、作中で熱い言葉が誕生しています。

虎杖悠仁の名言①「生き様で後悔はしたくない…」

呪術廻戦の単行本1巻・3話で誕生した虎杖悠仁の名言です。両面宿儺の指を飲み込んだ虎杖悠仁は呪術高専に転校する事が決まり、学長の夜蛾正道との面接に望んでいます。ですが虎杖悠仁は自分の信念を示す事が出来なかったため、夜蛾正道のぬいぐるみから猛攻撃を受けています。

虎杖悠仁は亡くなった祖父から「お前は強いから人を守れ」と言われていたため、その遺言に従っていました。ですがそれは自分の意志ではないと気付き、「生き様で後悔はしたくない」という本音を語っています。そして虎杖悠仁の言葉が本物だと感じた夜蛾正道は呪術高専への転校を認めています。

虎杖悠仁の名言②「ブッ殺してやる…」

作中で虎杖悠仁は吉野順平という男の子と出会っています。虎杖悠仁はすぐに吉野順平と打ち解けましたが、吉野順平は真人の能力で異形の姿に変化してしまいます。そのため虎杖悠仁は両面宿儺に「吉野順平を元の姿に戻してくれ」と頼みましたが、それが不可能だったため真人に対して怒りを爆発させています。

真人は人間の魂に干渉する能力を持っており、その能力で大勢の人間を化物に変えていました。また化物には人間らしい意志が残っていたため、虎杖悠仁は元人間を殺す事を躊躇ってしまいます。そしてこのままでは被害が増えると考えた虎杖悠仁は覚悟を決め、元人間の化物を殺しています。

虎杖悠仁の名言③「ごめん…」

吉野順平は映画研究会に在籍していましたが、不良に部室を占拠された事で不登校になっています。また担任教師は吉野順平の心に土足で踏み込んできたため、そのような境遇が重なった事で心を閉ざしています。その時に映画館で人間を玩具にしていた真人と出会い、真人から呪いの力を与えられています。

呪いの力を手に入れた吉野順平は自分を虐げてきた同級生に復讐しています。そのため虎杖悠仁は吉野順平を力づくで止めようとしましたが、吉野順平にも理由があると考えて対話を求めています。その時に虎杖悠仁らしい優しい名言が誕生しました。

ごめん。何も知らないのに、偉そうなこと言った。何があったか、話してくれ。

虎杖悠仁の名言④「強いて言うなら小沢…」

中学生時代の虎杖悠仁は友人から「タイプの女子」を聞かれており、その時に小沢優子の名前を挙げています。小沢優子は低身長の肥満体型だったため友人たちは驚き、虎杖悠仁は「字と魚の食べ方が綺麗」という理由を話しています。そんな虎杖悠仁の見た目で人を判断しないかっこいい名言です。

小沢優子は虎杖悠仁の話を偶然聞いており、この時から淡い恋心を抱くようになりました。そのため見た目が変貌するほどのダイエットを行い、呪術高専に転校した虎杖悠仁と再会しています。この時に見た目が変わり過ぎた事を釘崎野薔薇は心配していましたが、虎杖悠仁は一目見ただけで小沢優子だと気付いています。

別に誰も…強いて言うなら、小沢。

Thumb【呪術廻戦】反転術式とは何?治療ができる?使える人・キャラクターも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虎杖悠仁の声優に関する感想や評価

声優・榎木淳弥の代表作品や虎杖悠仁の名言を知った後は、漫画・アニメ「呪術廻戦」に関する感想を紹介していきます。呪術廻戦は「週刊少年ジャンプ」の代表作品になっているため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:榎木淳弥はイケメン声優!

榎木淳弥は容姿が整っている声優のため、ファンからイケメン声優と呼ばれているようです。また「呪術廻戦」の虎杖悠仁を演じた事で知名度を上げ、2021年には大勢のメインキャラクターを演じる事が決まっているため、今後の活躍に期待しているファンが多いようです。

感想:榎木淳弥は声もかっこいい!

イケメン声優として知られている榎木淳弥ですが、ファンからは声もかっこいいという感想が挙がっているようです。またアニメでは虎杖悠仁の熱い名言が更にカッコ良くなったという感想も挙がっているようです。

洋画ファンからは「榎木淳弥の代表作品はスパイダーマン」という感想が挙がっているようです。また虎杖悠仁とスパイダーマンのピーター・パーカーの声を演じ分けているのが凄いという感想も挙がっているようです。

感想:虎杖悠仁の正体と今後が気になる

呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は出生や両親の情報が不明のため、ファンの間では「人間ではない」という噂が浮上しているようです。そのため虎杖悠仁の正体が気になるという感想が挙がっているようです。また両面宿儺の指を全て飲み込んだ後に処刑される事が決まっているため、今後の展開が気になるという感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように小沢優子は虎杖悠仁に対して恋心を抱いているため、2人の関係の進展が気になるという感想が挙がっているようです。またメインヒロイン・釘崎野薔薇も少しだけ虎杖悠仁を意識しているため、三角関係が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb呪術廻戦のアニメ版声優を一覧で紹介!過去に演じたキャラや放送日は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

虎杖悠仁の声優まとめ

本記事では「呪術廻戦」の主人公・虎杖悠仁のプロフィールや榎木淳弥の代表作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?呪術廻戦はアニメがヒットしているため、それに伴って榎木淳弥もブレイクしているようです。そんな榎木淳弥の出演作品・代表作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ