【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する?

アニメ『呪術廻戦』の五条悟を演じる声優は中村悠一さんです。五条悟は『呪術廻戦』のキャラの中でも人気が高く、彼を演じる中村悠一さんも人気声優となります。中村悠一さんは、『呪術廻戦』以外にも多数の代表作があり、同じジャンプ系列のアニメ『鬼滅の刃』にも出演している、またはこれから出演するのでは?という噂があるほどです。『呪術廻戦』は、『鬼滅の刃』を追うような形で、人気を獲得しているため、これから最も注目されるべき作品だと言えるでしょう。この記事では、五条悟役の声優・中村悠一さんの代表作を紹介します。

【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する?のイメージ

目次

  1. 五条悟とは?
  2. 五条悟のアニメ声優は中村悠一
  3. 五条悟の声優・中村悠一の主な代表作や演じたキャラ
  4. 五条悟の声優・中村悠一と杉田智和は磁石コンビ?
  5. 五条悟の声優に関する感想や評価
  6. 五条悟の声優まとめ

五条悟とは?

中村悠一さんは、アニメ『呪術廻戦』の人気キャラ・五条悟を演じている声優です。五条悟の人気は凄まじく、『呪術廻戦』のキャラの中でも、トップレベルの人気だと言われています。「週刊少年ジャンプ」作品である『呪術廻戦』は、同じくジャンプ作品である『鬼滅の刃』を追いながら、人気を得た作品、つまり『鬼滅の刃』の次にブームとなる作品として大きな注目を浴びています。

また、五条悟役の声優・中村悠一さんは、他のジャンプ作品にも代表作があるため、『鬼滅の刃』にも出演している?或いはこれから出演するのでは?という期待を持たれているようです。この記事では、五条悟役の声優・中村悠一さんのプロフィールや主な代表作を紹介します。

呪術廻戦の作品情報

声優・中村悠一さんが演じる五条悟を紹介する前に、『呪術廻戦』の作品情報をさらっとお復習します。「呪い」が主な要素として登場する『呪術廻戦』は、残酷描写や鬱々とした雰囲気を纏っている作品です。たとえ、自分が良いと思う行いをしながら、正しく生きようとしても、死亡してしまうキャラがいたりと、容赦のない展開も見所だと言えるかもしれません。

呪術廻戦の概要

『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん)は、集英社の漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で、2018年14号(2018年3月5日)から連載がスタートした作品です。原作者は芥見下々(あくたみ げげ)先生。内容はダークファンタジー系で、バトル漫画でもあります。

人間が負の感情を持つことで生み出してしまう呪霊や化け物。それらの存在は呪術によって祓うことができます。『呪術廻戦』は、呪術師のかっこいい且つ独特な戦闘シーンや、苦しい心の葛藤などを描いた作品です。

呪術廻戦のあらすじ

人並以上の身体能力を有する高校生・虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)は、祖父が亡くなった夜に、伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)という呪術高専一年の少年と出会います。伏黒の目的は、虎杖が所有する「呪物」を無事に回収することでした。しかし、例の呪物は虎杖の元から離れ、オカルト研究会の先輩達が持っていることを知り、伏黒は驚愕します。化け物から逃げる先輩達を助けるために、虎杖は伏黒と共に学校へ向かうのでした…。

五条悟のプロフィール

五条悟は、1989年12月7日(射手座)生まれの28歳です。身長は190cm前半であるため、かなり高い方に分類されます。マイペースな自由人に見える五条悟。しかし、ある目的のために、教鞭を取っており、「(自分には)向いていない」と語りつつ、東京都立呪術高等専門学校の一年生を育てる担任を務めています。五条悟の等級は特級呪術師で、高専に入学した方法は「家系」です。

五条悟は一人称を使い分けしており、学生時代は「俺」でしたが、現在は主に「僕」を使用しています。ただし、上層部の前では「私」となるようです。好きな食べ物は「甘いもの」、嫌いな食べ物は「アルコール」趣味や特技は無しとされていますが、大抵のことは何でもできてしまう天才です。

五条悟は飄々としていますが、上層部絡みのことに対して、ストレスを抱えているようです。イメージソングとしては、Avicii『Shame On Me』、ASIAN KUNG-FU GENERATION『未だ見ぬ明日に』が挙げられます。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞は死亡した?メカ丸との最後・別れやシン・陰流の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟のアニメ声優は中村悠一

アニメ『呪術廻戦』の五条悟以外にも、多数のキャラを演じている中村悠一さんは、人気声優としての地位があり、多くのアニメで活躍しています。この項目では、アニメ『呪術廻戦』で五条悟を演じている声優・中村悠一さんのプロフィールや経歴について紹介します。

中村悠一のプロフィール

中村悠一さんは、声優やナレーター、YouTuberとしても活躍しています。生年月日は1980年2月20日。血液型はB型。香川県木田郡庵治町(現在の高松市)出身。身長は175cm、体重は65kg。所属事務所はインテンション。

爽やか且つ落ち着いた声質の持ち主です。中村悠一さんが主に演じるキャラは、若いと10代の少年、それより上だと20~30代の男性となります。ナレーターとしても実績があり、映画の吹き替えも多数こなしています。

中村悠一の経歴

中村悠一さんは高校を卒業すると、声優として本格的に活動するために上京。その際、中村悠一さんは映画の吹き替え声優を志していました。代々木アニメーション学院で、声優の勉強を始めると同時に、寮生活もスタート。

学院に在学していた時に、子安武人さんが主演を務めたドラマCD『大正浪漫雑記帳』でウェイター役を演じました。学院を卒業した中村悠一さんは、東京ドラマハウスなど、様々な事務所に所属し、現在の事務所(インテンション)に到ります。

Thumb【呪術廻戦】天元様とは何者?能力・強さや天内理子との関係は?正体と謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟の声優・中村悠一の主な代表作や演じたキャラ

五条悟役の声優・中村悠一さんは、ジャンプ系でも女性向けコンテンツでも、どんなジャンルであっても、多数の代表作が存在します。この項目では、五条悟を演じている声優・中村悠一さんが出演したアニメ代表作や、ゲーム代表作などを紹介します。

中村悠一の演じた主なアニメキャラ

まずは、中村悠一さんのアニメ代表作について述べます。少年漫画が原作のアニメに出演する機会が多い中村悠一さん。もしかしたら、あなたのご存知のキャラも、中村悠一さんが演じているかもしれません。それでは、ご覧ください!

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』ダイナソー竜崎

ダイナソー竜崎とは、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場する少年です。主に恐竜族のモンスターで構成されるダイナソーデッキを操るデュエリスト。関西弁キャラで、自身のことを「ワイ」と称します。攻撃力の高い恐竜族デッキの使い手であるため、名字の前にダイナソーという肩書きが付きました。

『イナズマイレブン』源田幸次郎、財前宗助など他

ゲーム『イナズマイレブン』がアニメ化することが決まり、新人からベテラン声優まで、豪華なキャストが揃いました。『イナズマイレブン』は、声優が複数のキャラを演じることが一般的で、中村悠一さんもその1人です。中村悠一さんは、源田幸次郎や財前宗助の他に、多数のキャラを担当しており、それぞれ巧みに演じ分けていました。

『マクロスF』早乙女アルト

女性と見間違われるほど、美しい容姿の持ち主で、その美しさは作中でもトップクラスだと言われています。歌舞伎の名門である早乙女一家に生まれ、女形として育てられたアルト。しかし、父親との関係が上手くいかず、美星学園に編入後、パイロットとして活動を始めます。漢字名は「早乙女 有人」。

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』グリード

「お父様」の手により、ホムンクルス(人造人間)として生み出されたグリード。『鋼の錬金術師』の作中で、ホムンクルスは敵サイドに当たりますが、グリードは敵ではなく、むしろ味方サイドの人物となります。そのため、他のホムンクルスと違って、「お父様」への忠誠心はなく、むしろ距離を取っているようです。強欲で自分勝手ですが、憎めないキャラです。

『しろくまカフェ』グリズリー

見た目通り、ワイルドなグリズリーで、シロクマくんの幼馴染み。荒々しく、短気な性格で、口が少し悪い時もあります。普段は、肉食獣ご用達の「グリズリーバー」のマスター。好きな食べ物は蜂の子とサケ。ちなみに、サケを捕まえることも得意です。アウトドアを好んでおり、釣りの名人でもあります。

『東京喰種トーキョーグール』四方蓮示

四方蓮示(通称:ヨモ)は、喫茶店「あんていく」に所属する喰種で、「あんていく」の店長・芳村にとって右腕と呼べる存在です。基本的に無口な性格で、セリフを言う際は「…」が先頭に来ます。しかし、おまけ漫画では、かなりのお茶目さんで、ギャップが激しく、愛すべきキャラだと言えるでしょう。

『ハイキュー!!』黒尾鉄朗

黒尾鉄朗(くろお てつろう)は、音駒(ねこま)高校排球部主将です。仲間からは、愛称として「クロ」と呼ばれています。レシーブに力を入れ、優秀な守備力を有している熟練チーム、それこそが黒尾率いる音駒高校排球部です。また、黒尾はオールラウンド型のプレイヤーと言われています。無表情でクールな表情が急に変わり、薄い笑みを浮かべたりと、掴めない性格の持ち主です。

『おそ松さん』松野カラ松

イタい行動が目立つ20代前半の男性。特に働いておらず、ニートです。また、童貞でもあります。性格は非常にナルシストで、カッコつけたがり屋さん。その様子が痛々しいと、作中で言われることもしばしば。成人済みですが、中二病を患っています。高校生の時はナルシストではなかった模様。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ブローノ・ブチャラティ

ブローノ・ブチャラティは、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部「黄金の風」に登場する人物です。主人公のジョルノ・ジョバーナ並に活躍するキャラで、もう1人の主人公とも言えるでしょう。ギャング組織「パッショーネ」の幹部。麻薬で利益を得ているパッショーネを改革するため、ジョルノ達と共に様々な強敵と戦う運命となります。

中村悠一の演じた主なゲームキャラ

中村悠一さんは、ゲームキャラの担当声優としても活躍しています。どのキャラも魅力的な個性を持っており、中村悠一さんの演技力の幅広さに驚かされることも少なくありません。下記では、中村悠一さんが出演したゲームの代表作や、演じたキャラを紹介します。 

『うたの☆プリンスさまっ♪』月宮林檎

月宮林檎は、とても明るい性格で、生徒にとっては太陽のような存在の教師です。担当クラスはAクラス。教師として働いていますが、現役のアイドルでもあります。性別は男性ですが、容姿はどこから見ても美女。生徒のことをあだ名で呼んだりと、フレンドリーな人物です。

『Starry☆Sky』不知火一樹

星詠み科の3年生。生徒会会長として、カリスマ性を発揮しており、生徒からの印象も良好です。俺様系キャラで、「自分こそがルール」という意思を持っており、学園を統括しています。俺様な性格とは反対に、「ぬいぬい」という可愛い愛称があり、ギャップ萌えが生じています。

『CLANNAD』岡崎朋也

喧嘩の強い不良学生ですが、綺麗な容姿をしており、イケメンです。進学校である光坂高校の3年生。進学を諦めており、遅刻する癖もあるためか、学校に馴染めていません。仲間且つ悪友である春原陽平と一緒に過ごすことが多いです。実はとても優しい性格で、世話焼きな面も垣間見れます。

中村悠一は鬼滅の刃に出演している?

中村悠一さんは、アニメ『鬼滅の刃』に出演している?という噂・疑問がありますが、ズバリ言うと、アニメ『鬼滅の刃』には出演していません。しかし、『鬼滅の刃』は今後も新アニメの制作が決定しています。そのため、もしかしたら、今後『鬼滅の刃』でアニメ末登場のキャラを演じる機会があるかもしれません。

Twitterなどで予想されているキャラは、上弦の弐(ニ)の鬼・童磨(どうま)で、多くのファンから期待の声が挙がっています。中村悠一さんは、ジャンプ作品と関わりが深いため、『鬼滅の刃』に出演する可能性は高いのかもしれません。

Thumb【呪術廻戦】京都姉妹校交流会編をネタバレ!登場キャラクターや各対決の勝敗まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟の声優・中村悠一と杉田智和は磁石コンビ?

中村悠一と杉田智和は磁石コンビ?

中村悠一さんは、声優仲間の杉田智和さんと仲が良いことで知られており、それぞれのイニシャルが「S」と「N」で、磁石(の両極)を想起させるため、磁石コンビと呼ばれています。オタクとしての知識が幅広く、共通の趣味があるため、杉田さんと中村さんが仲良くなるのは、至極当然だったと言えるでしょう。

中村悠一と杉田智和の共演作

共演作がとても多い磁石コンビ。2008年『マクロスF』では、杉田さんがレオン・三島、中村さんが早乙女アルトを演じ、2010年『Starry☆Sky』では、杉田さんが七海哉太、中村さんが不知火一樹を演じました。

余談ですが、杉田さんが主人公・坂田銀時を演じる『銀魂』に、中村さんが出演して、敵キャラ・坂田金時を演じたことがあります。中村さんが演じる金時は、銀時にとって乗り越えるべき存在であり、杉田さんの本気を引き出すため、中村悠一さんが金時役として抜擢されました。

Thumb【呪術廻戦】菜々子と夏油の出会い・過去とは?能力や宿儺に殺された最期も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟の声優に関する感想や評価

『うたプリ』シリーズの月宮林檎を演じている時の中村悠一さんは、高めの声を発しているため、「このキャラ(月宮林檎)の声優って、五条悟と一緒なんだよ」と説明しても、信じてもらえない可能性があるかもしれませる。改めて中村悠一さんの演技幅に驚かされます。

五条悟は、『呪術廻戦』がアニメ化し、中村悠一さんが声優を務めたことで、新しい魅力や更なるかっこよさが生まれたと言えるでしょう。中村悠一さんが演じる五条悟から、感情の豊かさを感じ、より虜になるファンもいるかもしれません。

何のアニメで中村悠一さんを知ったのか、これは世代によって異なります。アニメ『呪術廻戦』から中村悠一さんを知ったという方も多いと思われます。しかし、逆に中村悠一さんの新人時代から、彼を知っている世代は、「中村悠一さんが『呪術廻戦』という作品に出ている」という認識になることが少なくありません。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の正体と目的は?術式や黒幕説・虎杖との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五条悟の声優まとめ

この記事では、アニメ『呪術廻戦』で五条悟を演じている声優・中村悠一さんのプロフィールや経歴、代表作・代表キャラをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?中村悠一さんは、様々なアニメ・ゲームの人気キャラを演じており、五条悟も中村悠一さんの代表キャラの1人となりました。飄々としているキャラを演じることもある中村悠一さんにとって、自由人の五条悟は、相性ぴったりのキャラだと言えるでしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ