【呪術廻戦】鬼滅の刃の声優キャストが多数出演? 担当キャラや他の出演作品は?

アニメ「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」に出演している同じ声優を一覧化して紹介!週刊少年ジャンプの大ヒット作品という共通点を持つ「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」のアニメに出演している同じ声優のプロフィールやこれまでの出演作品を一覧化してまとめていきます。また声優が「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」で演じたキャラクターの情報や、作風が同じと言われている部分も一覧化してまとめていきます。

【呪術廻戦】鬼滅の刃の声優キャストが多数出演? 担当キャラや他の出演作品は?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦と鬼滅の刃とは?
  2. 呪術廻戦と鬼滅の刃は同じ声優キャストが多い?
  3. 呪術廻戦と鬼滅の刃で同じ声優の代表作と担当キャラ一覧
  4. 呪術廻戦と鬼滅の刃は似てる?共通点を考察
  5. 呪術廻戦と鬼滅の刃は似てる?違いを考察
  6. 呪術廻戦と鬼滅の刃の声優に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦と鬼滅の刃のアニメ声優まとめ

呪術廻戦と鬼滅の刃とは?

本記事では「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」に出演している同じ声優を一覧化してまとめていきます。声優のプロフィール・経歴や、これまでに演じたキャラクターの情報なども載せていきます。その他には、呪術廻戦と鬼滅の刃の違いや読者・視聴者の感想なども一覧化してまとめていきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

声優や両作品の共通点を知る前に、まずは「呪術廻戦」の簡単な基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画が原作で、2020年から2021年までアニメが放送されていました。原作者の芥見下々は好きなジャンプ作品に「BLEACH」を挙げており、持ち込み前には「月刊アフタヌーン」も選択肢に入っていたようです。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦では呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれています。主人公・虎杖悠仁は普通の高校生活を送っていましたが、学校に保管されていた両面宿儺の指を食べた事で器になっています。そのため虎杖悠仁は呪術師に祓われる対象になってしまいますが、最強の呪術師・五条悟が危険はないと判断した事で「全ての指を食べるまで生きられる」という判断を下されています。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送が開始しています。原作漫画の累計発行部数は2021年時点で1億5000万部を突破しており、2020年に公開されていた劇場版アニメは日本歴代興行収入1位に輝いています。連載途中の呪術廻戦も累計発行部数4000万部を突破しているため、両作品は週刊少年ジャンプの大ヒット漫画という共通点があるようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃では人間を喰らう凶悪な鬼と剣士たちの戦いが描かれています。主人公・竈門炭治郎の妹は鬼の血を浴びた事で鬼になっており、竈門炭治郎は妹を人間に戻す方法を探るために戦う事を決意します。物語途中には我妻善逸・嘴平伊之助という個性的な仲間たちと出会っており、竈門炭治郎は仲間たちと協力しながら強敵と激闘を繰り広げていきます。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦と鬼滅の刃は同じ声優キャストが多い?

ここからは「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」に出演している同じ声優を一覧化してまとめていきます。声優のプロフィール・経歴や、両作品で演じたキャラクターの情報をまとめていきます。呪術廻戦と鬼滅の刃は漫画・アニメが大ヒットしている作品のため、知名度が高い豪華な声優陣が起用されているようです。

榎木淳弥

アニメ「呪術廻戦/虎杖悠仁」と「鬼滅の刃/煉󠄁獄千寿郎」は同じ声優の榎木淳弥が声を演じています。榎木淳弥は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。大学生時代の友人の影響でアニメを見始めており、「天元突破グレンラガン」が声優になるきっかけになったようです。

呪術廻戦の虎杖悠仁は本作の主人公で、最強の呪霊・両面宿儺の器になったキャラクターです。鬼滅の刃で声を演じた榎木淳弥は炎柱・煉獄杏寿郎の弟で、穏やかで礼儀正しい性格をしているキャラクターです。両作品のキャラクターはまったく性格が違うため、榎木淳弥が上手く声を演じ分けているようです。

諏訪部順一

アニメ「呪術廻戦/両面宿儺」と「鬼滅の刃/響凱」は声優の諏訪部順一が声を演じています。諏訪部順一は東京都出身で、1995年から声優活動を行っている人物です。学生時代は放送部に所属しており、声優になる前は映画監督を目指していたようです。少年役から大人までの幅広い役柄を演じており、2012年から2019年の声優アワードで何度も賞を受賞しています。

呪術廻戦の両面宿儺は最強の呪霊と呼ばれている存在で、バラバラに封印されている指を食べた虎杖悠仁の体に憑りついています。鬼滅の刃の響凱は竈門炭治郎が迷路のような屋敷で遭遇した鬼で、本編が始まる前には十二鬼月だった事が判明しています。両作品のキャラクターは主人公たちの敵という共通点があるようです。

関智一

アニメ「呪術廻戦/パンダ」と「鬼滅の刃/不死川実弥」は声優の関智一が声を演じています。関智一は東京都出身で、1991年から声優活動を行っている人物です。元々は俳優でキャリアをスタートさせており、デビューしてすぐに声優活動を開始しているようです。またプライベートではフィギュアや特撮好きとして知られているようです。

呪術廻戦のパンダは呪術高専東京校の2年生で、学長・夜蛾正道が作った「突然変異呪骸」です。鬼滅の刃の不死川実弥が最強の剣士・柱の1人で、「風柱」という二つ名を持つキャラクターです。両作品のキャラクターはまったく性格が違うため、関智一が上手く声を演じ分けているようです。

櫻井孝宏

アニメ「呪術廻戦/夏油傑」と「鬼滅の刃/冨岡義勇」は声優の櫻井孝宏が声を演じています。櫻井孝宏は愛知県出身で、1996年から声優活動を行っている人物です。学生時代に担任教師から「声優みたいな声しているな」と言われた事で声優に興味を抱いており、2012年の声優アワードで賞を受賞しています。

呪術廻戦の夏油傑は最強の呪術師・五条悟の同級生で、呪霊を率いて騒動を起こしているキャラクターです。鬼滅の刃の冨岡義勇は最強の剣士・柱の1人で、「水柱」という二つ名を持つキャラクターです。両作品のキャラクターは主人公の敵味方という大きな違いがあります。

岩田光央

アニメ「呪術廻戦/伊地知潔高」と「鬼滅の刃/豊」は声優の岩田光央が声を演じています。岩田光央は埼玉県出身で、1983年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に映画に出演する機会があり、その時に出会った声優・熊谷誠二に誘われて劇団に入った事を明かしています。プライベートでは声優の愛河里花子と結婚しており、ファンからは「兄貴」という愛称で呼ばれているようです。

呪術廻戦の伊地知潔高は呪術高専で術師の任務の割り振りを担当しているキャラクターで、子供たちを危険な現場に送り出している事に対して内心では葛藤しています。鬼滅の刃の豊は竈門炭治郎が浅草で立ち寄ったうどん屋の店主です。

千葉繁

アニメ「呪術廻戦/漏瑚」と「鬼滅の刃/桑島慈悟郎」は声優の千葉繫が声を演じています。千葉繫は熊本県出身で、1976年から声優活動を行っている人物です。元々はタレント・俳優でキャリアをスタートさせており、声優になる前は日活映画に出演していたようです。アドリブ演技を頻繁に入れる声優として知られており、ファンからは「千葉先生」という愛称で呼ばれています。

呪術廻戦の漏瑚は「大地の恐れ」から生まれた特級呪霊で、負の感情を隠して生きる人間を紛い物と呼んでいます。鬼滅の刃の桑島慈悟郎は我妻善逸の師匠で、現役時代は「鳴柱」という二つ名を持つ柱でした。両作品のキャラクターは敵味方という大きな違いがあります。

早見沙織

アニメ「呪術廻戦/伏黒津美紀」と「鬼滅の刃/胡蝶しのぶ」は声優の早見沙織が声を演じています。早見沙織は東京都出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。映画好きな母親の影響で声優に興味を抱いており、中学生時代にナレーション学校の研究所に入所したようです。透明感のある声質が特徴的な声優で、幼女から大人までの幅広い役柄を演じています。

呪術廻戦の伏黒津美紀はメインキャラクター・伏黒恵の義姉で、本編が始まるよりも以前に呪いで寝たきりの体になっています。鬼滅の刃の胡蝶しのぶは最強の剣士・柱の1人で、「蟲柱」という二つ名を持つキャラクターです。

日野聡

アニメ「呪術廻戦/加茂憲紀」と「鬼滅の刃/煉獄杏寿郎」は声優の日野聡が声を演じています。日野聡はアメリカ合衆国出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。10代の時から劇団に所属しており、声優になる前は舞台俳優を目指していたようです。そんな経歴を持つ日野聡は原作を読み込んでからキャラクターを演じるタイプのようです。

呪術廻戦の加茂憲紀は呪術高専京都校の3年生で、血を操る能力を持っているキャラクターです。鬼滅の刃の煉獄杏寿郎は最強の剣士・柱の1人で、「炎柱」という二つ名を持つキャラクターです。両作品のキャラクターはまったく性格が違うため、日野聡が上手く声を演じ分けているようです。

松岡禎丞

アニメ「呪術廻戦/与幸吉」と「鬼滅の刃/嘴平伊之助」は声優の松岡禎丞が声を演じています。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た「新世紀エヴァンゲリオン」で声優に興味を抱いており、声優になる前は自動車整備士を目指していたようです。仲のいい声優には島崎信長を挙げており、2016年の声優アワードで主演男優賞を受賞しています。

呪術廻戦の与幸吉は呪術高専京都校の2年生で、生まれながらに体が不自由なため、普段は「究極メカ丸」というロボットを遠隔操作しています。呪術廻戦の嘴平伊之助は本作のメインキャラクターで、「獣の呼吸」という独特な技を使用しているキャラクターです。

小松未可子

アニメ「呪術廻戦/禪院真希」と「鬼滅の刃/朱紗丸」は声優の小松未可子が声を演じています。小松未可子は三重県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。元々はアイドルグループのメンバーでデビューしており、脱退後に声優の道に進んでいるようです。ファンからは「みかこし」という愛称で呼ばれており、プライベートでは2020年に声優の前野智昭と結婚した事を発表しています。

呪術廻戦の禪院真希は呪術高専京都校の2年生で、生まれながらに超人的な身体能力を持っているキャラクターです。鬼滅の刃の朱紗丸はおかっぱ頭が特徴的な鬼で、矢琶羽という鬼と行動を共にしています。両作品のキャラクターには敵味方という大きな違いがあります。

内山昂輝

アニメ「呪術廻戦/狗巻棘」と「鬼滅の刃/累」は声優の内山昂輝が声を演じています。内山昂輝は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、早稲田大学在学中に声優デビューしているようです。

呪術廻戦の狗巻棘は呪術高専東京校の2年生で、呪いの力で言葉を言霊に変える能力を持っているキャラクターです。鬼滅の刃の累は下弦の鬼の1人で、家族という存在に異常な執着心を抱いているキャラクターです。両作品のキャラクターには敵味方という大きな違いがあります。

Thumb呪術廻戦とハイキューは同じ声優が多い?各アニメの担当キャラをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦と鬼滅の刃で同じ声優の代表作と担当キャラ一覧

呪術廻戦と鬼滅の刃に出演している同じ声優を知った後は、声優の代表作品や演じたキャラクターを一覧化してまとめていきます。両作品には知名度が高い声優が出演しているため、声優は数多くの作品でキャラクターの声を演じているようです。

代表作と担当キャラ一覧①榎木淳弥

榎木淳弥は映画「スパイダーマン」のピーター・パーカーを演じた事で知名度を上げています。ピーター・パーカーは本作の主人公で、遺伝子組み換えされた蜘蛛に刺された事で超人的な身体能力を身に着けています。その他には、「ベイブレードバースト」「風が強く吹いている」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧②諏訪部順一

諏訪部順一はアニメ「テニスの王子様」で跡部景吾というキャラクターを演じて知名度を上げています。跡部景吾は氷帝学園テニス部の部長を務めているキャラクターです。その他には、「ブラッククローバー」「銀河英雄伝説」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧③関智一

関智一はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で鈴原トウジというキャラクターを演じて知名度を上げています。鈴原トウジは碇シンジのクラスメイトで、3号機のパイロットに選ばれたキャラクターです。その他には、「はじめの一歩」「機動戦士ガンダムSEED」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧④櫻井孝宏

櫻井孝宏はゲーム「ファイナルファンタジー7」のクラウドというキャラクターを演じて知名度を上げています。クラウドは本作の主人公で、元ソルジャーという経歴を持つキャラクターです。その他には、「デジモンアドベンチャー」「金色のガッシュベル!!」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑤岩田光央

岩田光央はアニメ「頭文字D」で武内樹というキャラクターを演じて知名度を上げています。武内樹は主人公の友人で、ガソリンスタンドでアルバイトしているキャラクターです。その他には、「真・女神転生デビチル」「サイボーグ009」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑥千葉繁

千葉繁はアニメ「うる星やつら」「幽遊白書」などに出演した事で知名度を上げています。幽遊白書が演じた桑原和真は本作のメインキャラクターで、主人公・浦飯幽助の永遠のライバルを自称しています。その他には、「ハイスクール!奇面組」「ゲゲゲの鬼太郎」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑦早見沙織

早見沙織はアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で新垣あやせというキャラクターを演じて知名度を上げています。新垣あやせはヒロイン・桐乃の親友で、ティーンズ向け雑誌のモデルをしているキャラクターです。その他には、「山田くんと七人の魔女」「終わりのセラフ」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑧日野聡

日野聡はアニメ「ゼロの使い魔」で平賀才人というキャラクターを演じて知名度を上げています。平賀才人は本作の主人公で、もう1人の主人公・ルイズの使い魔です。その他には、「炎炎ノ消防隊」「とある魔術の禁書目録」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑨松岡禎丞

松岡禎丞はアニメ「ソードアート・オンライン」のキリトというキャラクターを演じて知名度を上げています。キリトは本作の主人公で、二刀流の特殊なスキルを持つキャラクターです。その他には、「食戟のソーマ」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑩小松未可子

小松未可子はアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」で観月小鳥というキャラクターを演じて知名度を上げています。観月小鳥は本作のヒロインで、主人公・九十九遊馬のクラスメイトです。その他には、「ニセコイ」「アオハライド」などの作品でキャラクターの声を演じています。

代表作と担当キャラ一覧⑪内山昂輝

内山昂輝はアニメ「ニセコイ」で一条楽というキャラクターを演じて知名度を上げています。一条楽は本作の主人公で、地元で有名なヤクザの組長の一人息子です。その他には、「魔法使いの嫁」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などの作品でキャラクターの声を演じています。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞の声優は薙切アリスと同じ赤﨑千夏 !演じたキャラや代表作は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦と鬼滅の刃は似てる?共通点を考察

同じ声優のプロフィールや演じたキャラクターまとめを見た後は、呪術廻戦と鬼滅の刃の共通点を一覧化してまとめていきます。両作品は週刊少年ジャンプの大ヒット作品以外にも共通点があるようです。

共通点①化け物が出てくる

呪術廻戦と鬼滅の刃には「呪霊」「鬼」という「化物が敵」という共通点があります。また呪術廻戦には呪詛師という敵も登場しているため、鬼滅の刃よりも呪術廻戦の方が「人間は怖い存在」という印象が強いようです。

共通点②グロい

呪術廻戦と鬼滅の刃は「週刊少年ジャンプ」で連載されていますが、「頸を斬る」「人間を改造する」などのグロい描写がされています。また人気漫画「チェンソーマン」もグロい描写が多い作品のため、近年の週刊少年ジャンプの漫画はグロいという印象が強いようです。

Thumb【呪術廻戦】東堂葵の声優は木村昴!ジャイアンと同じ?出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦と鬼滅の刃は似てる?違いを考察

ここからは「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」の違いをまとめていきます。両作品は似ている部分が多いようですが、作画やファンの年齢層という違いがあるようです。

違い①人気キャラが違う

呪術廻戦と鬼滅の刃には魅力的なキャラクターが大勢登場していますが、鬼滅の刃の方が女性キャラクターの人気は高いようです。また呪術廻戦の女性キャラクターは男勝りな性格をしている事が多いため、可愛いよりもかっこいいという印象が強いようです。

違い②作画のジャンル

鬼滅の刃は少年誌らしいデフォルトされた描写が多いですが、呪術廻戦は人間らしいリアルな描写がされています。また鬼滅の刃は「目が大きいキャラクター」が多いですが、呪術廻戦は「リアルな人間らしい目」をしているようです。

違い③年齢層

鬼滅の刃は幅広い年代に支持されていますが、特に小学生の人気が凄いようです。一方で呪術廻戦は中学生よりも上の年代に支持されているようで、鬼滅の刃よりも呪術廻戦の方が大人の人気が高いと言われているようです。2021年時点で累計発行部数は鬼滅の刃に軍配が上がっていますが、呪術廻戦は連載中なので鬼滅の刃に匹敵するほどのヒットを記録する可能性もあるようです。

Thumb【呪術廻戦】登場した呪具(武器)を一覧で紹介!形状やランクをまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦と鬼滅の刃の声優に関する感想や評価

同じ声優のプロフィール・経歴や両作品の共通点を知った後は、呪術廻戦と鬼滅の刃に関する読者・視聴者の感想を一覧化してまとめていきます。本記事で紹介した同じ声優に関する感想なども載せていきます。

感想まとめ:演技力の高い声優がヒットした理由

本記事で紹介したように鬼滅の刃と呪術廻戦のアニメには同じ声優が出演しています。両作品ともアニメが大ヒットしているため、演技力の高い声優の起用がヒットの理由だという考察がなされているようです。

感想まとめ:今後も同じ声優が増える可能性がある

鬼滅の刃と呪術廻戦はアニメが大ヒットしているため、続編の制作・放送は確実だという予想がされているようです。アニメにはまだ登場していないキャラクターもいるため、これからも声優が被る可能性があるという声が挙がっているようです。

感想まとめ:チェンソーマンの声優にも期待

呪術廻戦・鬼滅の刃だけでなく、週刊少年ジャンプのチェンソーマンもヒットを記録しています。チェンソーマンも両作品と共通点が多いため、アニメ化された時に声優が被るという予想がされているようです。近年ではアニメ化が漫画がヒットする要因になっているため、チェンソーマンの売り上げもこれから伸びるという声が挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】特級呪物とはなに?登場した呪物一覧と特徴をまとめて解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦と鬼滅の刃のアニメ声優まとめ

本記事では「呪術廻戦」と「鬼滅の刃」に出演している同じ声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?両作品はアニメシリーズが今後も放送される可能性が高いため、同じ出演声優がこれからも増えるという予想がされているようです。そんな両作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ