【呪術廻戦】三輪霞の声優は薙切アリスと同じ赤﨑千夏 !演じたキャラや代表作は?

漫画呪術廻戦の作中で呪術高専京都校に所属している三輪霞。漫画呪術廻戦に登場する呪術高専京都校の三輪霞は「抜刀術」で簡易領域内のものを自動的に迎撃する能力の使い手であり、そのかわいい容姿から非常に高い人気を博しています。そんな三輪霞をアニメ呪術廻戦で、アニメ「食戟のソーマシリーズ」の薙切アリス役で知られる声優の赤﨑千夏が演じました。本記事ではアニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた声優の赤﨑千夏について代表作のアニメや演じたキャラクターなどをまとめてご紹介していきます。

【呪術廻戦】三輪霞の声優は薙切アリスと同じ赤﨑千夏 !演じたキャラや代表作は?のイメージ

目次

  1. 三輪霞とは?
  2. 三輪霞のアニメ声優は赤﨑千夏
  3. 三輪霞の声優・赤﨑千夏の代表作や演じたキャラ
  4. 三輪霞の名言や名セリフ集
  5. 三輪霞の能力や強さ・性格
  6. 三輪霞の声優に関する感想や評価
  7. 三輪霞の声優まとめ

三輪霞とは?

呪術廻戦の作品情報

簡易領域内の敵を自動迎撃する能力を持った漫画呪術廻戦の三輪霞。漫画呪術廻戦に登場する三輪霞とは呪術高専京都校2年のキャラクターであり、アニメ版で赤﨑千夏が声優を務めたことで知られています。本記事ではアニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた赤﨑千夏の代表作と演じたキャラクターについてまとめました。また赤﨑千夏の代表作や演じたキャラ以外に、漫画呪術廻戦に登場する三輪霞のキャラ情報も併せてご紹介していきます。

呪術廻戦の概要

ではアニメで三輪霞の声優を務めた赤﨑千夏の代表作や演じたキャラクターなどをご紹介する前に、三輪霞が登場する漫画呪術廻戦の概要と物語のあらすじについて簡単にご紹介していきます。赤﨑千夏が声優を務めた三輪霞が登場する呪術廻戦とは芥見下々による漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」の漫画作品です。漫画呪術廻戦は2018年の3月に「週刊少年ジャンプ」で発表され、2021年3月現在も「週刊少年ジャンプ」で連載されています。

2018年から2021年3月現在に渡って連載されている漫画呪術廻戦は主人公の虎杖悠仁と負の化物「呪霊」の戦いを描いた作品となっており、これまで合計15巻の単行本が刊行されています。この合計15巻刊行されている漫画呪術廻戦の単行本は3600万部を超える累計発行部数を記録するほど高い人気を博しており、2020年の10月のアニメ化されました。このアニメによって更に注目を集め、漫画呪術廻戦はファンを増やし続けています。

呪術廻戦のあらすじ

人間の負の感情から生まれる化物「呪霊」と呪いの力を使う呪術師が壮絶な戦いを繰り広げている世界。祖父に育てられた漫画呪術廻戦の主人公・虎杖悠仁は平和な日常を送っていました。しかし虎杖悠仁はある日学校に出現した「呪霊」と出会い、特級呪物「両面宿儺の指」を喰らって「呪いの王」と評される最強の呪霊「両面宿儺」の力を手に入れます。そして両面宿儺の力を手に入れた虎杖悠仁の平和な日常は一気に崩れ去っていくのでした。

三輪霞のプロフィール

本記事でアニメの声優・赤﨑千夏の代表作や演じたキャラクターなどをご紹介する三輪霞とは漫画呪術廻戦に登場するキャラクターの1人です。漫画呪術廻戦に登場する三輪霞とは2年生として呪術高専京都校に所属している女性キャラクターであり、非常にかわいい容姿と水色の斜めバングヘアーが特徴となっています。元々三輪霞はシン・陰流の最高師範にスカウトされて呪術師となり、「3級術師」という呪術師の階級に就いています。

スカウトされて呪術師となった三輪霞は非常に真面目な性格をしたキャラクターに見えるのですが、貧乏な家族を養うために呪術師をしていることからかなり一般人に近い考え方を持っています。そのため虎杖悠仁の暗殺を三輪霞は心の中で困惑してしまいました。作者の芥見下々からは呪術師をしていることが異常と評されています。呪術高専京都校では禪院真依や西宮桃とかなり仲が良く、熱烈なファンとして五条悟を慕っています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

三輪霞のアニメ声優は赤﨑千夏

赤﨑千夏のプロフィール

2020年の10月に放送がスタートしたアニメ呪術廻戦でかわいい三輪霞を声優の赤﨑千夏が演じました。ではここからはアニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた声優・赤﨑千夏のプロフィールをご紹介していきます。アニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた赤﨑千夏とは1987年の8月10日に鹿児島県で生まれた81プロデュースに所属している女性声優です。赤﨑千夏は元々2010年の「メタルファイトベイブレード」でテレビアニメデビューを飾りました。

2010年にテレビアニメデビューした赤﨑千夏は2012年にアニメ「中二病でも恋がしたい!」の丹生谷森夏とアニメ「キルミーベイベー」の折部やすなを演じ、一躍声優としてブレイクしました。そんな赤﨑千夏は高くてかわいい声質が特徴の声優として知られており、これまで数々の人気アニメに出演しています。また赤﨑千夏は容姿もゆるふわ系で可愛らしく、「ちーちゃん」や「なっちゃん」といった愛称で非常に高い人気を博しています。

赤﨑千夏は子どもの頃から声優志望だった?

上述でご紹介した通り、アニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた赤﨑千夏は鹿児島県で生まれた女性声優です。鹿児島県で生まれた赤﨑千夏はどうやら、小学校5年生から6年生の時ぐらいに声優を夢見るようになったそうです。小学5年生から6年生ぐらいの時に声優を志した赤﨑千夏はその後中学生となり、バスケットボール部に所属したと語っています。なのでおそらく小学生から中学生の時の赤﨑千夏はかなり活発な女の子だったのでしょう。

中学生の時にバスケットボール部に所属していた赤﨑千夏は放送部と掛け持ちしていたそうで、鹿児島県の放送部の大会で賞を受賞しています。そして中学を卒業した赤﨑千夏は「劇団いぶき」という地元の劇団に所属し、演技を学びました。その後イタリア語を履修した東京学芸大学教育学部演劇専修を卒業し、ボイスニュータイプ・サマーオーディション2008で数々の賞を受賞し、そのまま赤﨑千夏は声優の夢を叶えることになりました。

赤﨑千夏はアルバイトの同期と声優業で再会した?

三輪霞を演じた赤﨑千夏はプライベートで同じ女性声優の茅野愛衣や田村睦心、金元寿子と仲が良いと語っています。特に赤﨑千夏は茅野愛衣と声優になる前からの友人であり、同じ喫茶店で同期としてアルバイトをしていました。赤﨑千夏と親しい茅野愛衣とは2010年にデビューした大人気女性声優であり、これまで「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の本間芽衣子役や「とある魔術の禁書目録」の五和役で知られています。

しかし同期でアルバイトをしていた赤﨑千夏はしばらく、茅野愛衣が声優活動を始めたことを知りませんでした。そんな中、赤﨑千夏と茅野愛衣はゲーム「剣と魔法と学園モノ。2G」でキャストとして出演することになりました。このゲームの現場で赤﨑千夏は茅野愛衣と再会し、同じ声優業をしていたことを知ったそうです。その後赤﨑千夏は2021年3月現在まで、同じ声優の茅野愛衣とプライベートで非常に親しい関係を築き上げています。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の声優・中村悠一の代表作と演じたキャラは?鬼滅の刃にも出演する? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の声優・赤﨑千夏の代表作や演じたキャラ

中二病でも恋がしたい!(丹生谷森夏)

ではここからはアニメ呪術廻戦で三輪霞役を担当する赤﨑千夏の代表作と演じたキャラクターをまとめてご紹介していきます。まずご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「中二病でも恋がしたい!」です。赤﨑千夏の代表作の1つである「中二病でも恋がしたい!」とは同名ライトノベルを原作に、2012年から2014年まで合計2期放送されたアニメ作品です。本作は非常に高い人気を博しており、これまで2度アニメ映画が制作されています。

アニメ映画も制作されている「中二病でも恋がしたい!」は元中二病の男子高校性と現役中二病の女子高校生の恋愛を描いた作品であり、2021年3月現在も数多くのファンから愛され続けています。そんなアニメ「中二病でも恋がしたい!」で赤﨑千夏は学校のマドンナでメインヒロインの1人である丹生谷森夏を演じました。アニメ「中二病でも恋がしたい!」で人気キャラの丹生谷森夏を演じた赤﨑千夏は一躍声優として大ブレイクしました。

キルミーベイベー(折部やすな)

2つ目にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「キルミーベイベー」です。アニメ「キルミーベイベー」とは「まんがタイムきららキャラット」で連載されている同名4コマ漫画を原作に制作された作品であり、2012年の1月から3月にかけて放送されました。2012年の1月から3月まで放送されたアニメ「キルミーベイベー」は殺し屋の主人公・ソーニャと友人の折部やすなのバイオレンスでコミカルな日常を描いたギャグアニメ作品となっています。

そのストーリーは非常に面白おかしく、原作漫画と同様に非常に高い人気を博しています。しかし声優の1人が不祥事を起こしてしまったため、アニメ「キルミーベイベー」は2期が制作されていません。そんなアニメ「キルミーベイベー」で声優の赤﨑千夏は主人公にあたるキャラクター・折部やすなを演じました。このアニメ「キルミーベイベー」の折部やすな役も赤﨑千夏が声優として大ブレイクすることになった大きな理由となっています。

冴えない彼女の育てかた(波島出海)

3つ目にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「冴えない彼女の育てかた」です。アニメ「冴えない彼女の育てかた」とは同人ゲームを制作する主人公とヒロインの姿を描いたラブコメディ作品であり、2015年の1月から3月に渡って放送されました。原作は合計18巻の単行本で完結している同名ライトノベルとなっており、アニメ化によって一躍注目を集めたことから2017年の4月にアニメ2期が制作され、同年の6月まで放送されました。

2期に渡ってアニメ化されたライトノベル「冴えない彼女の育てかた」は2021年3月現在も非常に高い人気を博しており、350万部を超えるシリーズの累計発行部数を記録しています。この人気が理由となり、これまでアニメ映画や漫画といったメディア展開が数多く行われています。そんなアニメ「冴えない彼女の育てかた」で声優の赤﨑千夏は主人公の安芸倫也のかわいい後輩でお団子ツインテールが特徴のキャラ・渡島出海を演じました。

食戟のソーマ(薙切アリス)

4つ目にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「食戟のソーマシリーズ」です。「食戟のソーマ」とは名門料理学校「遠月学園」に入学した主人公・幸平創真の活躍と成長を描いたグルメ漫画であり、2012年から2019年にかけて「週刊少年ジャンプ」で連載されていました。2012年から2019年まで連載されていた漫画「食戟のソーマ」は単行本1巻の段階で非常に高い人気を博した作品となっており、累計発行部数は2000万部以上を記録しています。

この高い人気から漫画「食戟のソーマ」は2015年の4月にアニメ化されました。このアニメ化によって人気が更に爆発したため、これまで漫画「食戟のソーマ」は2020年の9月まで合計5期ものアニメが放送されています。そんな大人気アニメシリーズ「食戟のソーマ」で声優の赤﨑千夏は薙切アリスを演じました。赤﨑千夏が演じた薙切アリスとは「遠月十傑評議会」で第六席を務めるキャラであり、薙切えりなの従姉妹として登場しています。

HUNTER×HUNTER(ミツバ)

5つ目にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「HUNTER×HUNTER」です。「HUNTER×HUNTER」とは富樫義博が描く「週刊少年ジャンプ」の漫画作品であり、1998年から20年以上経った2021年3月現在も連載されています。漫画「HUNTER×HUNTER」は主人公・ゴン=フリークスの冒険を描いたSF作品となっており、少年漫画の王道ともいえる作風から「週刊少年ジャンプ」を代表する作品の1つに数えられています。

しかし漫画「HUNTER×HUNTER」は非常に休載が多く、2021年3月現在もほとんどストーリーが進まない作品として有名となっています。それでも漫画「HUNTER×HUNTER」は誰もが知る漫画作品と評されるほど非常に高い人気を博しており、全36巻刊行されている単行本の累計発行部数は7800万部を超えています。そんな「HUNTER×HUNTER」のアニメで声優の赤﨑千夏はゾルディック家の執事・ミツバを演じています。

僕だけがいない街(片桐愛梨)

6つ目にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「僕だけがいない街」です。「僕だけがいない街」とは2012年から2016年にかけて「ヤングエース」で連載されていた三部けいの漫画作品です。漫画「僕だけがいない街」はタイムスリップ出来る主人公が過去の悲劇を回避するサスペンス作品であり、合計9巻の単行本で完結しています。合計9巻で完結している漫画「僕だけがいない街」は2016年の1月にアニメ化され、同年の3月まで放送されました。

アニメ化されたことで漫画「僕だけがいない街」は429万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博すことになり、2021年3月現在までに小説や実写映画、実写ドラマといったメディア作品が制作されています。そんな漫画「僕だけがいない街」のアニメで声優の赤﨑千夏は片桐愛梨を演じました。赤﨑千夏が演じた片桐愛梨とは主人公・藤沼悟のバイト先の後輩であり、主要キャラクターの1人として登場しています。

Re:ゼロから始める異世界生活(フェルト)

最後にご紹介する赤﨑千夏の代表作はアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」です。アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とは同名ライトノベルを原作に2016年の4月から9月まで放送された作品であり、「リゼロ」といった略称で非常に高い人気を博しています。原作となったライトノベルが非常に高い人気を博しているため、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は2020年と2021年にクールを前後半で分けた2期が放送されました。

またアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」は2021年3月現在までに、OVAやスピンオフ作品も制作されています。これに加えてゲームやイベントとのコラボも行われており、原作となったライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」は700万部を超える累計発行部数を記録しています。そんな大人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」で声優の赤﨑千夏は風の加護を持っている小柄な金髪赤眼のキャラクター・フェルトを演じています。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の声優は榎木淳弥!代表作や出演アニメ・キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の名言や名セリフ集

三輪霞の名言①「いつか会いに…」

「いつか会いにいくからね」

ではここからは漫画呪術廻戦に登場する三輪霞の名言を2つご紹介していきます。漫画呪術廻戦の作中で呪術高専京都校に所属している三輪霞は同じ呪術高専京都校のメカ丸と親しい関係にあります。しかしメカ丸の本体である与幸吉は真人と偽物の夏油傑と戦い、死亡してしまいました。その死亡を知った三輪霞は眠るメカ丸へ上記の名言を伝えます。このメカ丸に伝えた三輪霞の名言は数多くの漫画呪術廻戦ファンを涙させています。

三輪霞の名言②「私は…役立たず?」

「私は…役立たず?」

2つ目にご紹介する三輪霞の名言はミニメカ丸に呟いた名言です。上述でご紹介した通り、メカ丸の本体である与幸吉は偽物の夏油傑と真人に殺されてしまいます。その後新幹線で三輪霞は壊れゆくミニメカ丸から幸せになって欲しいや大切な人を守りたかったと伝えられます。そしてミニメカ丸は動かなくなってしまいます。この感動シーンで三輪霞は自身の無力さを強く感じ、大粒の涙を流しながら上記の名言を静かに発しました。

Thumb呪術廻戦の名言・名シーン集!各キャラクターのかっこいい名場面を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の能力や強さ・性格

三輪霞のシン・陰流を用いた「抜刀術」

ではここからは漫画呪術廻戦に登場する三輪霞の能力の強さや性格についてまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、三輪霞はシン・陰流の最高師範からスカウトされ、呪術師となったキャラクターです。しかし呪術師となったものの、三輪霞は他の呪術高専京都校の面々と同じような術式を使うことが出来ません。その代わり三輪霞は半径2.21mにシン・陰流の簡易領域を作り、「抜刀術」で攻撃する能力を持っています。

三輪霞の「抜刀術」は呪力を覆った刀の刀身で素早く切り裂くスピード技です。三輪霞は目で追えないほどのスピード技「抜刀術」でシン・陰流の簡易領域内に侵入した敵を自動迎撃する戦い方を得意としています。しかし残念ながら三輪霞は簡易領域と「抜刀術」以外の能力を持っておらず、漫画呪術廻戦の交流戦で禪院真希に完敗してしまいました。また未だ目立った活躍を見せていないので、三輪霞は役立たずと評されてしまっています。

三輪霞の性格

三輪霞はシン・陰流の最高師範にスカウトされ、貧乏な家族を養うために呪術師となったキャラクターです。そのため三輪霞は他の呪術師と違い、かなり一般人のような性格をしています。一般人に近い性格をした三輪霞は漫画呪術廻戦の作中で五条悟を見た際、お茶を出すべき楽巌寺学長をほったらかしにして五条悟とツーショット写真を撮ろうとしました。

また漫画呪術廻戦の交流会編で呪術高専京都校が虎杖悠仁を殺害しようとした時、三輪霞は1人虎杖悠仁殺害に賛同していませんでした。なので三輪霞は漫画呪術廻戦の作中で少し浮いてしまっています。しかしこの一般人に近い性格は三輪霞の大きな魅力となっており、多数の漫画呪術廻戦ファンから愛されています。

Thumb【呪術廻戦】シン・陰流の簡易領域を考察!領域展開・領域展延との違いや使用者は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の声優に関する感想や評価

漫画呪術廻戦に登場する三輪霞の声優に関する感想では赤﨑千夏と三輪霞がマッチしているといった感想が多く寄せられていました。漫画呪術廻戦に登場する三輪霞はクールな見た目に反して非常に明るくて一般人に近い性格をしたかわいいキャラクターです。一方赤﨑千夏は非常にかわいい声質が特徴の声優として知られています。そのため赤﨑千夏の声はかわいい三輪霞と非常にマッチしています。

漫画呪術廻戦に登場する三輪霞の声優に関する感想では赤﨑千夏の演技が凄いといった感想も多く寄せられていました。赤﨑千夏はかわいい声質以外に高い演技力を持っており、これまで数々の人気キャラクターの役を担当しています。また演技の幅も非常に広く、赤﨑千夏は担当したキャラクターを完璧に演じきっています。この高い演技力とかわいい声質から赤﨑千夏は声優ファンの中で非常に高い人気を博しています。

漫画呪術廻戦に登場する三輪霞の声優に関する感想ではアニメの声優が気になるといった感想も多く見受けられました。赤﨑千夏は2010年にテレビアニメデビューした実力派若手声優であるため、アニメを視聴する全員が知っている訳ではありません。そのため高い演技力とかわいい声質を聞いた赤﨑千夏を知らない視聴者は三輪霞の声優に注目しています。

Thumb【呪術廻戦】三輪霞は死亡した?メカ丸との最後・別れやシン・陰流の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三輪霞の声優まとめ

本記事ではアニメ呪術廻戦で三輪霞を演じた赤﨑千夏について代表作や演じたキャラクターなどをまとめてご紹介しました。三輪霞を演じた赤﨑千夏は非常に高い演技力とかわいい声質を兼ね備えた大人気女性声優であり、これまで数多くのアニメ作品で人気キャラクターを演じています。本記事をご覧の方は是非アニメ呪術廻戦以外の赤﨑千夏が出演しているアニメ作品を一度チェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ