【鬼滅の刃】魘夢の読み方や漢字の意味・由来とは?初登場シーンやキャラ情報まとめ

鬼滅の刃に登場する魘夢の読み方は「えんむ」です。大人気作品の鬼滅の刃に登場する魘夢は、劇場版の「鬼滅の刃 無限列車編」に登場するキャラクターのひとりで、炭治郎一行と対峙しました。今回は、そんな魘夢の名前の読み方や漢字の意味、由来といった情報のほかに、魘夢の初登場シーン、キャラ情報まとめを紹介します。魘夢の名前の意味や由来、特徴を知りたい方はこの記事をチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】魘夢の読み方や漢字の意味・由来とは?初登場シーンやキャラ情報まとめのイメージ

目次

  1. 魘夢とは?
  2. 魘夢の名前の読み方や漢字の意味・由来
  3. 魘夢の初登場シーンと無限列車編での活躍
  4. 魘夢の性別は男?女?
  5. 魘夢のかっこいい名言や名セリフ集
  6. 魘夢の能力や強さ
  7. 魘夢のアニメ声優
  8. 魘夢に関する感想や評価
  9. 魘夢の読み方まとめ
  10. 鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

魘夢とは?

鬼滅の刃にはさまざまな鬼が登場しますが、今回はそのなかから劇場版の「鬼滅の刃 無限列車編」で炭治郎たちに立ちはだかる魘夢(えんむ)について紹介します。魘夢の読み方や名前の意味・由来、魘夢の強さや名言にはどのようなものがあるのでしょうか?

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は吾峠呼世晴さんによる漫画で、「週刊少年ジャンプ」に2016年11号から2020年24号まで連載されました。連載開始時から人気があった鬼滅の刃ですが、2019年にアニメ化されると主題歌の「紅蓮華」とともに大ヒットし、大きなブームとなりました。2020年に公開された劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は公開から2か月半で「歴代興行収入1位」を達成しました。

鬼滅の刃のあらすじ

父親が亡くなったあと炭焼きとして家族を支えていた竈門炭治郎。炭治郎が家を開けていた日に家族が鬼に襲われ、妹の竈門禰󠄀豆子をのぞいて殺されてしまいます。そして、唯一生き残った禰󠄀豆子も鬼になってしまいました。炭治郎は家族を殺した鬼と戦うため、そして禰󠄀豆子を人間に戻す方法を探すために旅に出ます。

魘夢のプロフィール

魘夢(えんむ)は鬼舞辻無惨配下である十二鬼月のひとりで、「下弦の壱」の数字を与えられた鬼です。あるとき魘夢以外の下弦の鬼たちが無惨の逆鱗に触れてしまい、次々と殺されてしまいます。最後に残った魘夢も無惨に粛清されそうになりますが、無惨が満足する言葉を述べたために見逃されました。

見逃された魘夢は無惨の血をギリギリまで注ぎ込まれ、過酷な試練を乗り越えます。以前より強力になった魘夢は無限列車で乗客を食らい、鬼殺の剣士たちを返り討ちにしました。そして魘夢は炭治郎たちと対峙し激闘を繰り広げます。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

魘夢の名前の読み方や漢字の意味・由来

魘夢の読み方は「えんむ」

魘夢という漢字の読み方は「えんむ」といいます。「えんむ」だけではなく、鬼滅の刃には名前の読み方が難しい鬼やキャラクターがたくさんいます。しかし、「えんむ」をはじめとする鬼たちには名前にしっかり意味があるとネット上で言われています。それでは魘夢の漢字の意味や由来についてみていきましょう。

魘夢の漢字の意味

まずは魘夢(えんむ)の魘の字の意味から見ていきます。魘は「うなされる・恐ろしい夢に苦しむ」という意味がある漢字で、読み方は「エン・ヨウ・うな(される)・おそ(われる)」です。漢検1級レベルの難しい漢字なので、読み方がわからないという声が上がっても仕方がありません。魘の字を使う熟語には「魘魅(えんみ)」というものがあり、まじないで呪い殺すという意味です。

魘夢(えんむ)の夢の字は「睡眠などで脳が作り出す幻の現象」「将来実現したい事柄」といった意味がある漢字です。読み方は「ム・ボウ・ゆめ」です。魘夢を構成するそれぞれの漢字の意味で共通するのは「夢」ということがわかります。

魘夢の名前の由来

それでは魘夢(えんむ)の名前の由来についてみていきましょう。魘夢にかかわらず、鬼の名前の由来は人間時代の思い出だったり、過ごし方が影響していることが多いです。ちなみに、魘夢の名前は人間時代の特徴を見て鬼舞辻無惨が命名していることがファンブックから読み取れます。そこから考えると、魘夢は人間時代に悪夢ばかり見ていたことが由来ではないかといわれています。

魘夢の名前の由来は公式ではっきりと名言されていませんが、夢にまつわる術を操るところが「魘夢」という漢字の意味と一致するように感じる方が多いようです。魘夢だけではなくそれぞれのキャラクターの漢字の意味や名前の由来を考えると、より鬼滅の刃を楽しめます。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の初登場シーンと無限列車編での活躍

魘夢の初登場シーン

魘夢(えんむ)が初登場するのは漫画版「鬼滅の刃」6巻の51話で、下弦の伍の塁が倒されたことが原因で下弦の鬼達が無惨に招集されるシーンです。ちなみにアニメ版では最終回の26話「新たなる旅立ち」に登場します。このシーンで下弦の鬼たちは無惨によって粛清されていきますが、魘夢だけ無惨が好む回答をして粛清を免れました。そして無惨から大量の血を分け与えられます。

無限列車編での活躍①無限列車と合体し炭治郎たちと戦う

魘夢(えんむ)は血鬼術や強制昏倒催眠の囁きといった能力のほかに、無限列車と合体できます。魘夢は無限列車と融合することで、乗客すべてを人質にしていつでも食らえる状況になり、炭治郎たちを動揺させました。鬼の弱点は首を斬られることですが、無限列車と融合した魘夢は弱点の首を隠すことに成功します。

また、魘夢が無限列車と融合するのは弱点を隠すことだけが目的ではありません。魘夢の目的は乗客200名を人質にして、悪夢を見せて食らいつくすことでした。

無限列車編での活躍②炭治郎に首を斬られ死亡

200名の乗客を人質にし、弱点を隠すことに成功した魘夢の目的は達成されたかに思われました。しかし、魘夢の術にかかっていない禰豆子が現実側から夢のなかにいる炭治郎を起こそうとし、その結果炭治郎たちは目覚めます。目覚めた炭治郎たちは魘夢の首の位置を見抜いて斬り落とします。それが魘夢が死んだ原因です。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎が活躍する無限列車編のあらすじまとめ!劇場版公開はいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の性別は男?女?

考察①一人称

魘夢(えんむ)は中性的なキャラクターデザインのため「男性なのか、女性なのかわからない」という声があります。この項では、魘夢の性別について考察していきます。まずは魘夢の一人称を見てみましょう。魘夢の一人称は「私」と「俺」の2パターンあります。「私」と言っているのは鬼舞辻無惨と会話をしているときで、炭治郎たちを相手にしているときは「俺」と言います。

上司であり崇拝する相手である無惨が相手のときは、丁寧に「私」と言っているという説が濃厚のようです。そのため、普段の魘夢の一人称は「俺」であるとされています。一人称が「俺」という女性キャラクターがいないわけではありませんが、かなり少数派だと言えます。このことから、魘夢は男性ではないかという説が濃厚です。

考察②声優は男性

続いては魘夢役を演じる声優から性別を考察してみます。魘夢役を演じるのは男性声優の平川大輔さんです。男性声優が女性キャラクターを演じるケースがまったくないわけではありませんが、女性声優が男性キャラクターを演じるときとくらべるとレアケースです。そのため、魘夢は男性ではないかと考えられます。

考察③キメツ学園での設定

「中高一貫!!キメツ学園物語」は鬼滅の刃のスピンオフ作品で、鬼滅の刃に登場するキャラクターたちが学園を舞台にドタバタな日常を送る作品です。そんなキメツ学園の設定から魘夢の性別を考察していきます。魘夢はキメツ学園では「魘夢民尾」という名前で登場します。「魘夢民尾」は「えんむたみお」という読み方のため、名前から男性説が有力です。

また、「魘夢民尾」の設定のなかに「嫌われ者で彼女なし」というものがあります。彼女なしということからも、魘夢が男性であることがわかります。一人称の「俺」、声優の平川大輔さん、キメツ学園の設定という3つの要素すべてから魘夢男性説は間違いなさそうです。ちなみに、漫画版鬼滅の刃では無限列車でバトルしているシーンが描かれています。そこで肌が露出するシーンがあり、その体つきは男性のものでした。

Thumb【鬼滅の刃】キメツ学園の登場キャラ一覧!生徒の学年・部活や教師の担当教科は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢のかっこいい名言や名セリフ集

魘夢の名言①「私は夢見心地で…」

私は夢見心地で御座います。貴方様直々に手を下して戴けること。

続いては魘夢(えんむ)のかっこいい名言や名セリフ集を紹介します。まず紹介するのは「私は夢心地で…」です。このセリフは漫画版「鬼滅の刃」52話に出てくるセリフです。この回では下弦の鬼たちが無惨により粛清されます。ほかの鬼たちは無惨に対して恐怖心を抱いているのに対し、魘夢は無惨に直接殺されることがうれしいと、恍惚の表情を浮かべます。

下弦の鬼たちは無惨によってすべて粛清されようとしていましたが、この異常性のある魘夢の名言を聞いた無惨はそれを気に入り、粛清せずに自らの血を分け与えました。このセリフは魘夢が登場したばかりのシーンですが、読者に強烈なインパクトを与えた名言として人気があります。

魘夢の名言②「夢を見ながら死ねるなんて…」

夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね

続いて紹介する魘夢の名言は「夢を見ながら死ねるなんて…」です。このセリフは漫画版「鬼滅の刃」の54話に登場するシーンで、煉獄や炭治郎たちを眠らせたあとに言った名言です。煉獄と炭治郎は、魘夢の術で夢を見てしまい、夢を幸せな現実と感じています。幸せな夢を見せたまま手にかけるという恐ろしいセリフですが、「幸せな夢をみたまま死ねるのは本当に幸せなことかもしれない」と思わせる名言です。

この名言は、魘夢は残酷なキャラかもしれないけれど人間としての心があるかもしれないと思わせます。そのため、この名言に共感したという感想を持つ方がたくさんいるようです。しかし、魘夢の本質は人間らしさとは遠いところにあるということが次の名言から読み取れます。

魘夢の名言③「人間の歪んだ顔が…」

人間の歪んだ顔が大好物だよ 堪らないよね

続いて紹介する魘夢の名言は「人間の歪んだ顔が…」です。こちらは漫画版「鬼滅の刃」59話に登場するセリフです。先ほどの「夢を見ながら死ねるなんて…」というセリフは魘夢の本心ではなく、この異常性のあるセリフこそ魘夢の本質だという感想がネット上にあります。このセリフを見た読者の感想に「サイコパス」と感じるファンが多く、鬼滅の刃に登場するキャラクターのなかでトップクラスの危険な性格だと言われています。

「人間の歪んだ顔が…」はセリフのインパクトはもちろん、それを言っているときの魘夢の表情がやばいと評判です。乗客たちに悪夢を見せるときのことを想像し、恍惚の表情を浮かべる魘夢。魘夢らしさがあふれていて、危険なキャラクターだと読者に印象付ける名言です。

魘夢の名言④「何という惨めな悪夢だ…」

何という惨めな悪夢…だ…

続いて紹介する魘夢の名言は「何という惨めな悪夢だ…」です。この名言は魘夢が炭治郎のヒノカミ神楽で首を斬られ、消滅する前に最後に言ったセリフです。炭治郎たちに勝利することを疑わなかったときは自分が悪夢を見せる側だというセリフを言っていた魘夢、最後は自分があっけなく倒されてしまい「何という惨めな悪夢だ…」と言うのが印象的な名言です。

ねんねんころりこんころり 息も忘れてこんころり 鬼が来ようとこんころり 腹の中でも こんころり

魘夢の名言はここで紹介したもののほかに「人間の心なんてみんな同じ硝子細工みたいに…」「ねんねんころり…」といったさまざまなものがあります。とくに「ねんねんころり…」は劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の予告編でつかわれていたので印象に残っている方が多いのではないでしょうか。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎VS猗窩座(あかざ)戦を考察!無限列車編のラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の能力や強さ

血鬼術は夢操作

鬼滅の刃の鬼たちは物理的な力や敏捷力をもっているだけではなく、超常的な現象をおこす異能の力をもっていてそれを血気術といいます。ちなみに血気術の読み方は「けっきじゅつ」です。この力はすべての鬼がもっているわけではなく、一定以上の力をもつ鬼だけがもっています。たとえば、炭治郎の妹で鬼になってしまった竈門禰豆子は爆血という強力な血気術を使います。

もちろん強力な鬼である魘夢(えんむ)は血気術を使うことができ、その能力は夢操作です。催眠術と同じような方法で相手を眠らせることができ、魘夢が思うままの夢を見せることができます。夢操作をかけられてしまうと、体を動かせないため魘夢の勝利がほぼ決定的です。そして魘夢は、より勝利を確実なものにするため夢をつかって心理攻撃を仕掛けます。

強制昏倒催眠の囁き

魘夢の術である「強制昏倒睡眠の囁き」、読み方は「きょうせいこんとうさいみんのささやき」です。この術は、魘夢の左手にある口から発せられた言葉を聞いた相手を眠らせまるものです。音による攻撃のため、防ぐことが難しい「強制昏倒睡眠の囁き」により炭治郎は夢に落ちてしまいますが、夢のなかで自決したことで目覚めることができました。

自決することで催眠状態から逃れることができますが、それがわかっていたとしても催眠状態から覚醒することが難しいと言われています。それは、自分が夢のなかにいると自覚する必要があることのほか、夢のなかとはいえ自決する勇気が必要なためです。また、覚醒前に魘夢によって殺される危険性があります。

強制昏倒睡眠・眼

魘夢の術である「強制昏倒睡眠・眼」、読み方は「きょうせいこんとうすいみん・まなこ」です。この術は目を合わせた相手を強制的に催眠状態にします。無限列車と同化した魘夢がつかった場合は、無限列車のどの場所に魘夢の目があらわれるかわからないため、とても避けにくい術です。そのため、炭治郎たちは苦しめられました。

ちなみに、「強制昏倒睡眠の囁き」と同じく夢のなかで自決することで覚醒できます。しかし、催眠状態にかけたときに眠らせるかどうかは魘夢が決めることができます。そのため、炭治郎は夢のなかにいると勘違いし現実世界で自決しようとします。それを止めたのは伊之助でした。伊之助は猪の被り物をしているため、魘夢の血気術が通用しないという特徴があります。

Thumb【鬼滅の刃】アニメは漫画の何巻までの内容?映画・無限列車編は?原作との違いも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢のアニメ声優

平川大輔のプロフィール

鬼滅の刃で魘夢役を演じるのは平川大輔さんです。平川大輔さんは声優デビューしてからしばらくは、洋画の吹替をメインに活動してきました。そんな平川大輔さんがアニメ声優としての活動が増えたきっかけは、2004年に「巌窟王」でフランツ・デピネーを演じたことです。それ以降はアニメ声優・吹替声優・歌手として幅広く活躍しています。

アニメだけではなく吹替声優として数多くの実績がある平川大輔さん、とくに「ロード・オブ・ザ・リング」「パイレーツ・オブ・カリビアン」といった作品に出演しているオーランド・ブルームの吹替をほぼ専属としておこなっています。アニメ声優としてはさわやかな役から魘夢のようなミステリアスな役まで幅広く演じる人気声優です。

平川大輔の主な出演作品

2004年に放送された「巌窟王」のフランツ・デピネー男爵役で初のメインキャラクターを演じた平川大輔さん、その後2007年に放送された「School Days」の伊藤誠役、2008年に放送された「イタズラなKiss」で入江直樹役、2013年に放送された「Free!」の竜ヶ崎怜役といったさまざまなメインキャラクターを演じるほか、数多くのアニメ作品に出演しています。

2014年に放送された「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」では人気キャラクターの花京院典明役を演じた平川大輔さん、アニメで花京院典明役が決まるまでジョジョの奇妙な冒険を読んだことがなかったそうです。そんな平川大輔さんに、ジョジョファンとして有名な声優の小野大輔さんが「誕生日プレゼント」として文庫本をプレゼント、それでジョジョの奇妙な冒険の原作漫画を読んだそうです。

Thumb鬼滅の刃の挿入歌を一覧で紹介!人気曲「竈門炭治郎のうた」を歌うのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢に関する感想や評価

魘夢(えんむ)の名前の意味や由来について考察されている方がツイッター上にたくさんいらっしゃいます。それだけ魘夢の名前の由来や意味について知りたい方が多いことがわかります。また、猿夢の読み方が「えんむ」ということから、猿夢が由来に関係しているのではないかという意見があります。

魘夢の名前の由来だけではなく、技の名前の意味や由来について考察されている方がたくさんいます。アニメやコミックスを読むだけではなく、考察まで楽しめるのが鬼滅の刃の魅力のひとつです。

中性的な雰囲気の魘夢について「かわいい」という感想がネット上にたくさんあります。また、「魘夢の戦闘シーンがかっこいい」「魘夢が魅力的」といった好意的な意見がたくさんあります。

原作の鬼滅の刃だけではなく、スピンオフのキメツ学園に出てくる魘夢が好きという声があります。とくに、魘夢は「重度の鉄道オタク」「前科6犯」といった濃い設定があるため、おもしろいキャラクターとして人気があるようです。また、無限列車編の視聴を終えた魘夢ファンの方がキメツ学園での魘夢の活躍を楽しみにしています。

2021年3月27日よりドルビーシネマ版の「鬼滅の刃無限列車編」が公開されています。ドルビーシネマ版は映像・音楽ともに通常版より迫力があることが特徴で、ドルビーシネマ版ならではの魘夢の美しさに感動したという感想があります。すでに劇場版を見た方でも楽しめると評判のドルビーシネマ版、興味がある方は干渉してみてはいかがでしょうか?

Thumb鬼殺の流は鬼滅の刃の原点となった作品?共通のキャラやあらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魘夢の読み方まとめ

劇場版「鬼滅の刃無限列車編」で活躍した魘夢の名前の読み方や漢字の意味、由来について紹介しました。鬼滅の刃に登場する鬼たちにはさまざまな設定があります。そのなかでも魘夢は性格が破綻しているサイコパスとして描かれ、ファンの間で人気があります。また、魘夢の名前の由来や意味についてさまざまな考察ができます。

2021年にアニメ「鬼滅の刃」の2期の放送が決定しています。残念ながら魘夢は物語から退場しましたが、ほかにも魅力的なキャラクターがたくさん登場します。そしてスピンオフ作品の「キメツ学園」では、独特な濃い設定をもつ魘夢が出演します。これからもアニメ「鬼滅の刃」の情報から目を離さずに物語を楽しみましょう。

鬼滅の刃についてもっと詳しく知りたいアナタに!

鬼滅の刃について深く考察をされているサイト『omoidouri.com』もオススメですのでチェックしてみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ