【ダイの大冒険】最強の装備・武器ランキング!主要キャラの装備品とステータスは?

「ダイの大冒険」は1991年以来、2020年に再アニメ化されたことで話題となっている人気漫画です。今回はそんな「ダイの大冒険」の作中に登場する装備・武器についてランキング形式で紹介し、最強の装備・武器の使用者や強さを考察していきます。さらに「ダイの大冒険」の主要キャラのステータスを一覧で紹介し、ファンの心に残る名言・名セリフについても、いくつか紹介していきます。

【ダイの大冒険】最強の装備・武器ランキング!主要キャラの装備品とステータスは?のイメージ

目次

  1. ダイの大冒険とは?
  2. ダイの大冒険の最強の装備と武器ランキングTOP10~4
  3. ダイの大冒険の最強の装備と武器ランキングTOP3
  4. ダイの大冒険のキャラのステータス一覧
  5. ダイの大冒険の名言や名セリフ一覧
  6. ダイの大冒険の装備と武器に関する感想や評価
  7. ダイの大冒険の装備と武器まとめ

ダイの大冒険とは?

ダイの大冒険の漫画やアニメの概要

漫画「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」は1989年〜1996年にかけて、週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画で、原作は三条陸さん、作画は稲田浩司さん、監修は堀井雄二さんが担当しています。さらに、アニメ化は2度実現しており、1作目の1991年版アニメは1991年10月〜1992年9月にかけて、TBS系列で放送されました。そして、2作目の2020年版アニメは2020年10月からテレビ東京系列にて放送されています。

ダイの大冒険のあらすじ

魔王ハドラーが勇者一行に倒されてから十数年が経ち、勇者に憧れる少年ダイは謎の男アバンと弟子の魔法使いポップに出会います。危機を救われたダイはアバンの弟子となり、修行するうちに魔王の復活と、アバンがかつて倒した勇者だったことを知ります。その後、アバンが魔王軍から弟子を守るために命を落とし、ダイとポップはアバンの遺志を継いで魔王を倒すため、同じくアバンの弟子のマァムを仲間に加えて旅立ちます。

ダイの大冒険 ポータルサイト

ダイの大冒険の最強の装備と武器ランキングTOP10~4

10位:死神の笛

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、10位はキルバーンの死神の笛です。初登場時からキルバーンは死神の笛を吹きながら登場。怪しげな音色を奏で、一時的にその音色を聞いたものの五感を麻痺させる効果があります。また、死神の笛は大鎌として敵を切り裂くことも可能です。しかし、刃の部分に亀裂が入ると笛の形に戻しても音を出すことができなくなるという弱点があります。

9位:鎧の魔剣

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、9位はヒュンケルの鎧の魔剣です。ヒュンケルの実力を高く評価した大魔王バーンが彼に与えた武具で、製作者は魔界最高の名工と称されるロン・ベルクです。

刀身が消滅しなければ無限に再生できる鎧で、不死身の男と呼ばれるヒュンケルにぴったりの武具だと言われています。ダイとの戦いでヒュンケルは一度は鎧の魔剣を失いますが、その後ダイのことをクロコダインと共に助け、魔王軍と戦う熱意を見せたことで、再びヒュンケルの前にそれが現れました。

8位:魔甲拳

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、8位はマァムの魔甲拳です。ダイ一行が一度、大魔王バーンに敗北し地上に戻ってきた際、マァムがロン・ベルクから渡された武器が魔甲拳です。

それは武闘家であるマァムが攻撃するときの武器にもなりますが、実は防具としても使用可能です。マァムは本気モードになったアルビナスとの戦いでそれを装備。アルビナスとと互角に戦えるほどパワーアップしたマァムは、ナックルを決めてオルハルコンを砕きました。

7位:鎧の魔槍

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、7位はラーハルトの鎧の魔槍です。鎧の魔槍は大魔王バーンがバランを介し、ラーハルトに与えた武具です。ヒュンケルの鎧の魔剣とは異なり、ラーハルトの鎧の魔槍は縮めた状態なら盾としても使用可能であるため、持ち運びしやすい便利な武器となっています。

また、鎧の魔槍は軽い素材でつくられているため、防御力は劣りますが、その分スピード面で優れています。そのため、ラーハルトはヒュンケルの素早い剣さばきによる攻撃を容易にかわし、戦いを有利に進めることができました。

6位:星皇剣

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、6位はロン・ベルクの星皇剣です。名工として知られるロン・ベルクですが、実は魔界の剣の達人でもあり、普通の剣では彼のあまりに強大な力に耐えきれず、砕け散ってしまいます。そこで、ロン・ベルクが作ったのが自分の強大な力に耐えきれる星皇剣でした。

ロン・ベルクは超魔ゾンビと化したザボエラとの戦いで剣の達人としての腕前を披露しますが、このとき星皇剣はまだ試作中であったため、彼は星皇十字剣を使用。剣は砕け散り、使用したロン・ベルクも反動で両腕に大きなダメージを受けました。

5位:覇者の剣

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、5位はハドラーの覇者の剣です。ロモス武闘大会で優勝賞品とされていた剣でしたが、実はそれは偽物で、本物はザムザが盗んでハドラーに献上していました。超魔生物と化したハドラーは覇者の剣を使用し、ダイと互角に戦えるほどの強さをみせました。

4位:シャハルの鏡

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、4位はシグマのシャハルの鏡です。それはシグマがハドラーから与えられた伝説の防具で、呪文を跳ね返せる最強の盾として使用できます。そんなシャハルの鏡のおかげで、ポップもシグマとの戦いではうかつに極大消滅呪文「メドローア」を放つことができず、苦戦を強いられます。

しかし、最終的にポップに倒されたシグマは勇敢に戦ったポップをたたえ、彼にシャハルの鏡を託しました。そして、ポップは最終決戦にて、大魔王バーンの究極技「天地魔闘の構え」をシャハルの鏡によって跳ね返すなど上手く活用。しかし、ポップの爆裂呪文や大魔王バーンの火炎系最強呪文「カイザーフェニックス」を同時に跳ね返したことで、大きな負荷に耐えきれず砕けてしまいました。

Thumb ダイの大冒険の登場人物・キャラクター一覧!強さや能力など味方・敵キャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の最強の装備と武器ランキングTOP3

3位:ダイの剣

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、3位はダイの剣です。ダイが超魔生物と化したハドラーの攻撃によって、氷山の海に落とされた際にはダイの剣が彼の身代わりとなったため、ダイ自身はダメージを受けずに済みました。そして、1度目の大魔王バーンとの戦いでダイの剣は折れてしまいますが、製作者のロン・ベルクが修復を行い、これ以上ないほどの強化を施しました。

2位:光魔の杖

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、2位は大魔王バーンの光魔の杖です。それはロン・ベルクが魔界にいたとき、鎧の魔槍と鎧の魔剣と一緒に大魔王バーンに献上したもので、大魔王バーンはその3つの中から、この光魔の杖を自分の武器に選びました。

そして、ダイとの戦いで、窮地に立たされた大魔王バーンは光魔の杖を持ち出し、ダイの剣を折るほどの威力を見せつけました。そして、ダイのドルオーラを受けた光魔の杖は大魔王バーンの身代わりとなり、砕けてしまいました。

1位:真魔剛竜剣

漫画「ダイの大冒険」の最強の装備・武器ランキング、1位はバランの真魔剛竜剣です。真魔剛竜剣は正当な竜の騎士に与えられるとされる神々がつくったオリハルコン製の剣で、強大な竜魔人の力に耐え得る世界で唯一の武器です。バラン死亡時に消滅したはずの真魔剛竜剣でしたが、大魔王バーンとの最終決戦にてダイを奮い立たせるために再び出現しました。

Thumbダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険のキャラのステータス一覧

ダイのステータス

「ダイの大冒険」のキャラの最終ステータス一覧、1人目のダイのステータスをみていくと職業は勇者、レベルは55で竜の騎士と人間のハーフです。強さは「ちから」が158、「すばやさ」が188、「たいりょく」が223、「かしこさ」が95、「うんのよさ」が142。

さらに「攻撃力」は308、「守備力」は126、「最大HP」は462、「最大MP」は166です。また、アバンのしるしの魂の色は「純粋」を示す青色で、装備・武器は「Eダイのつるぎ」「Eまほうのさや」「Eまほうのとうい」です。

ポップのステータス

「ダイの大冒険」のキャラの最終ステータス一覧、2人目のポップのステータスをみていくと職業は大魔道士、レベルは51で人間です。強さは「ちから」は46、「すばやさ」は163、「たいりょく」は136、「かしこさ」は135、「うんのよさ」は256。

さらに「攻撃力」は106、「守備力」は88、「最大HP」は266、「最大MP」は325です。また、アバンのしるしの魂の色は「勇気」を示す緑色で、装備・武器は「Eブラックロッド」「Eへんなベルト」「Eたびびとのふく」「かがやきのつえ」「シャハルのかがみ」です。

マァムのステータス

「ダイの大冒険」のキャラのステータス一覧、3人目のマァムのステータスをみていくと職業は武闘家、レベルは39でかつて勇者アバンの仲間だった戦士ロカと僧侶レオナの娘です。強さは「ちから」は145、「すばやさ」は183、「たいりょく」は147、「かしこさ」は68、「うんのよさ」は142。

さらに「攻撃力」は207、「守備力」は169、「最大HP」は288、「最大MP」は90です。また、アバンのしるしの魂の色は「慈愛」を示す赤色で、装備・武器は「Eまこうけん」「Eぶとうぎ」です。

ヒュンケルのステータス

「ダイの大冒険」のキャラのステータス一覧、4人目のヒュンケルのステータスをみていくと職業は戦士、レベルは47で人間です。強さは「ちから」は170、「すばやさ」は182、「たいりょく」は205、「かしこさ」は90、「うんのよさ」は39。

さらに「攻撃力」は260、「守備力」は176、「最大HP」は408、「最大MP」は0です。また、アバンのしるしの魂の色は「闘志」を示す紫色で、装備・武器は「Eよろいのまそう」です。

レオナのステータス

「ダイの大冒険」のキャラのステータス一覧、5人目のレオナのステータスをみていくと職業は賢者、レベルは30でです。強さは「ちから」は63、「すばやさ」は74、「たいりょく」は90、「かしこさ」は177、「うんのよさ」は72。

さらに「攻撃力」は63、「守備力」は67、「最大HP」は175、「最大MP」は132です。また、アバンのしるしの魂の色は「正義」を示す白色で、装備・武器は「Eおうけのふく」「シルバーフェザー」「ゴールドフェザー」です。

クロコダインのステータス

「ダイの大冒険」のキャラのステータス一覧、6人目のクロコダインのステータスをみていくと職業は獣王、レベルは34で元魔王軍の百獣魔団の軍団長です。強さは「ちから」は158、「すばやさ」は33、「たいりょく」は251、「かしこさ」は25、「うんのよさ」は30。さらに「攻撃力」は208、「守備力」は81、「最大HP」は515、「最大MP」は0です。また、装備・武器は「Eしんくうのおの」「Eじゅうおうのよろい」です。

チウのステータス

「ダイの大冒険」のキャラのステータス一覧、7人目のチウのステータスをみていくと職業は武闘家、レベルは12でマァムと同様にブロキーナの弟子です。強さは「ちから」は80、「すばやさ」は55、「たいりょく」は84、「かしこさ」は13、「うんのよさ」は22。さらに「攻撃力」は50、「守備力」は42、「最大HP」は67、「最大MP」は0です。また、装備・武器は「Eぬのどうぎ」「Eかわのむねあて」です。

Thumb【ダイの大冒険】強さ・最強キャラランキング!使用する必殺技や呪文も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の名言や名セリフ一覧

名言①「強すぎるっていうのもさ…」

「ダイの大冒険」の名言・名セリフ一覧、1つ目はダイの「つよすぎるっていうのもさ…」です。竜の騎士と人間とのハーフであるダイは自身が人間ではない事実や、人間との身体能力の差に悩んでいました。しかし、大魔王バーンとの戦いでダイは魔法力を回復し、一度は大魔王バーンを倒します。こちらの名言は一見、大魔王バーンに向けたセリフのようで、竜の騎士の強さを受け継ぐ自分に対する心の声のようだと言われています。

強すぎるっていうのもさ、あんまりいい事じゃないよね

名言②「つき合ってやるよ…」

「ダイの大冒険」の名言・名セリフ一覧、2つ目はポップの「つき合ってやるよ…」です。ダイは一度大魔王バーンに敗北した際、その強さに圧倒され、勝てるはずがないと自信を失っていました。

そして、大魔王バーンとの再戦に向けて準備する仲間や、大魔王バーンが倒される日を願い続ける人々の期待に耐えかねたダイは逃げ出してしまいます。ダイに追いついたポップは泣いている彼にこのセリフをかけました。ポップの成長と2人の絆がよく分かる名言だと言われています。

とりあえず ゆっくり泣いてもいいぜ・・・つき合ってやるよ。月夜の散歩もたまにゃいいもんだ

名言③「国とは土地や建物の…」

「ダイの大冒険」の名言・名セリフ一覧、3つ目はレオナの「国とは土地や建物の…」です。パプニカ王国で世界会議が開かれ、各国の王が集まる中、ミストバーンが襲撃してきます。

レオナはポップたちが魔王軍と戦っている間に各国の王たちを避難させようとしますが、魔王軍の脅威を知らない1人の王が「自分の国を捨てて逃げるの?」と言って反発します。そこで、レオナが言ったのがこのセリフです。若いながらも一国の王女として、レオナが人の上に立つのにふさわしい人物だと感じさせる名言と言われています。

国とは土地や建物のことではありません。人間が生きていればそこが国です!

Thumbダイの大冒険の名言集!かっこいいセリフや感動の名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の装備と武器に関する感想や評価

こちらは「ダイの大冒険」に登場する装備・武器に関するツイートです。真魔剛竜剣の見た目が好きだと評価されています。

こちらも「ダイの大冒険」に登場する装備・武器に関するツイートです。ロン・ベルクが鎧の魔剣で真魔剛竜剣を折ったことを知ったシーンが作中で最も好きなシーンだという感想となっています。

こちらも「ダイの大冒険」に登場する装備・武器に関するツイートです。大魔王バーンの光魔の杖が好きだという感想で、その威力が評価されています。

Thumb【ダイの大冒険】幻の続編・魔界編とは?登場キャラクターや内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の装備と武器まとめ

いかがでしたか?「ダイの大冒険」の最強装備・武器についてランキング形式で紹介し、主要キャラたちのステータス一覧や名言も紹介してきました。そして、最強の装備・武器として、バランの真魔剛竜剣や大魔王バーンの光魔の杖、ダイの剣が上位にランクインしていることが分かりました。皆さんもぜひ「ダイの大冒険」のストーリーやキャラのみならず、装備・武器にも注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ