ダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査

漫画・アニメ「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」の面白い魅力を紹介!人気ゲーム・ドラゴンクエストの世界観を元にした物語が描かれているダイの大冒険。そんなダイの大冒険がファンから面白いと言われている理由や、魅力的な登場キャラクターの情報を一覧化して解説していきます。その他には、ダイの大冒険の新作アニメの評価・感想や、出演している声優のプロフィール・経歴なども紹介していきます。

ダイの大冒険が面白い!人気の理由・キャラの魅力や新作アニメの評判も調査のイメージ

目次

  1. ダイの大冒険が面白い
  2. ダイの大冒険の面白い魅力・人気の理由
  3. ダイの大冒険の新作アニメ
  4. ダイの大冒険の変化していくダイの姿が面白い
  5. ダイの大冒険に関する感想や評価
  6. ダイの大冒険の面白い魅力まとめ

ダイの大冒険が面白い

ダイの大冒険の概要

人気の理由やファンの感想・評価を知る前に、まずは「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」の基本情報を紹介していきます!ダイの大冒険は1989年から1996年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作で、1991年と2020年にアニメが放送されています。原作者の三条陸は大学卒業後にプロデビューしており、これまでに「冒険王ビィト」「サイドボーン」などの作品も発表しています。

ダイの大冒険のあらすじ

ドラゴンクエスト/ダイの大冒険の作中では勇者一行と魔王軍の戦いが描かれています。主人公・ダイは赤ん坊の時にデルムリン島という孤島に流れ着いており、そこに住んでいたブラスというモンスターに育てられています。物語序盤のダイはアバンの使徒の1人に過ぎませんでしたが、物語が進むと「竜の紋章」を持つ竜騎士だという事が判明しています。

ダイの大冒険 ポータルサイト

ダイの大冒険の面白い魅力・人気の理由

ここからはドラゴンクエスト/ダイの大冒険の面白い魅力や人気の理由を一覧化して解説していきます!ダイの大冒険は累計発行部数4700万部を記録している大ヒット漫画で、連載が終了して20年経った今でも高い人気を誇っているようです。人気の理由だけでなく、作中に登場した個性的・魅力的なキャラクターの情報なども載せていきます。

面白い魅力①ドラゴンクエストの世界観

ダイの大冒険では人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観が描かれていますが、ストーリーはオリジナルのため、ドラゴンクエストと直接的な関係はないようです。週刊少年ジャンプは「ドラゴンクエストシリーズ」を長年バックアップしており、「ドラゴンクエストIV」の発売が決まった時に漫画・アニメの企画が持ち上がったようで、その時に三条陸が漫画担当に起用された事でダイの大冒険が誕生したようです。

漫画企画で三条陸は「デルパ!イルイル!」という読み切りを描いており、この作品が低年齢層から高い評価を受けたようです。その後、ダイの大冒険の連載を予定しながら「ダイ爆発!!!」という読み切りを発表しており、この作品も高い評価を受けた事でダイの大冒険の連載がスタートしたと言われています。そのため三条陸はドラゴンクエストと深い縁を持つ漫画家になったようです。

面白い魅力②ダイの能力

ダイの大冒険の主人公・ダイはアバンの弟子の1人でしたが、魔王軍との戦いを経て勇者と呼ばれるようになります。また物語が進むと「竜騎士」の血を率いている事が分かり、竜騎士としての能力も覚醒しています。終盤には「ドルオーラ」という魔法を使用しており、魔王バーンにドルオーラを連発する熱い展開が描かれていました。

面白い魅力③呪文契約

前述したようにダイの大冒険はゲーム「ドラゴンクエスト」の世界観が元になっているため、ドラゴンクエストの「メラ」「イオ」という呪文を使用しています。またダイの大冒険では「呪文使用者」の魔力量が呪文の強さに影響するため、同じ魔法でも威力がまったく違う事が分かっています。作中では「今のはメラゾーマではないメラだ」という魔王バーンの絶望的な名言が誕生しています。

面白い魅力④人間批判

ダイの大冒険の作中では人間が魔族と戦う王道ストーリーが描かれていますが、人間が絶対的に正しい存在ではありません。ダイの父親であるバランは人間の女性と愛を育んでいましたが、女性は人間に殺されています。またヒュンケルやダイはモンスターに育てられており、ヒュンケルは育ての親を殺された事で人間を憎んでいました。そんな人間批判の側面もダイの大冒険が面白い理由と言われているようです。

面白い魅力⑤魅力的な敵キャラ

ハドラー

ハドラーは魔王軍の魔軍司令として登場したキャラクターです。当初は宿敵であるアバンの命を狙っていましたが、真の勇者であるダイとの戦いに喜びを感じていきます。物語終盤にはキルバーンのトラップにポップと閉じ込められましたが、ポップを助けるために自らを犠牲にしています。そんなハドラーの生き様がかっこいいと言われているようです。

フレイザード

フレイザードは魔王軍・氷炎魔団長を務めているキャラクターです。残忍で好戦的な性格をしており、氷漬けにしたレオナを人質に取るという狡猾さを見せています。魔王軍から味方になったキャラクターも多いですが、フレイザードは最後まで敵らしい姿を見せていました。

ヒム

ヒムはハドラー親衛騎団の「兵士」として登場したキャラクターです。ヒュンケルとの戦いに敗れて「光の闘気」を持つようになり、命を落としたハドラーの能力を受け継いでいます。敵でありながら仲間の死に涙を流すなどの熱い姿が描かれていました。

面白い魅力⑥脇役の活躍

ダイの大冒険の作中では複数の戦闘が同時進行しています。そのためダイやポップが活躍するだけでなく、作中では脇役たちの熱い戦いが描かれていました。また「敵が正義の心に目覚めて仲間になる」という少年誌の王道展開も描かれています。

面白い魅力⑦ポップの成長

ダイの親友・ポップはダイの大冒険ファンから絶大な人気を誇っているキャラクターです。物語序盤のポップは泣き虫でヘタレなキャラクターでしたが、物語終盤には誰よりも成長を見せています。そんなポップを自分自身と重ね合わせて感動する読者も多いようです。

面白い魅力⑧女性キャラの活躍

ダイの大冒険は女性キャラクターも活躍している作品です。物語序盤のマァムは「僧侶戦士」でしたが、このままでは戦っていけないと考えた後に修行に出ています。そしてダイ・ポップと再会した時には闘気を使いこなす武闘家になっていました。そんなマァムの読者人気が高いようです。

面白い魅力⑨ポップ・ヒュンケル・マァムの三角関係

ポップはマァムが好きですが、マァムはヒュンケルが気になっているため、作中では三角関係が描かれています。ですがヒュンケルは「俺では幸せにできない」と言ってマァムの想いを断っており、最後まで3人の関係が進展する事はありませんでした。物語終盤にはポップ・マァム・メルルがダイ捜索の旅に出ているため、新しい三角関係が描かれています。

面白い魅力⑩伏線回収

世の中には伏線が回収されないまま幕を降ろす作品も少なくはありません。ですがダイの大冒険は伏線がしっかりと回収されているため、そのような展開も高い評価を受けているようです。

面白い魅力⑪戦闘シーン

ダイの大冒険は物語が進む毎に戦闘が面白くなっていく作品です。キャラクターたちは憎しみを持って戦っている訳ではないため、戦いの最中に友情が芽生えるなどの熱い展開も描かれていました。

Thumbダイの大冒険の名言集!かっこいいセリフや感動の名シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の新作アニメ

人気の理由や魅力的なキャラクターを知った後は、新作アニメ「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」の情報を紹介していきます!新作アニメの簡単なあらすじや、キャラクターの声を演じた声優を載せていきます。

ダイの大冒険の新作アニメのあらすじ内容

2020年版アニメの「ダイの大冒険」は旧アニメと同様に原作に沿ったストーリーが放送されています。ですが旧アニメは原作の最終回まで放送されていないため、新作アニメもどこまで放送されるかは未定のようです。また週刊少年ジャンプが原作のアニメは長期間放送される事も多いため、新作アニメの人気次第でクール数が決まるという考察がなされているようです。

ダイの大冒険の新作アニメの声優キャスト

ダイ役/種﨑敦美

2020年版アニメ「ダイの大冒険」でダイの声を演じているのは声優の種﨑敦美です。種﨑敦美は大分県出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。アニメ「美少女戦士セーラームーン」が声優になったきっかけで、憧れの先輩には沢城みゆき・田中真弓を挙げているようです。2020年には声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「フルーツバスケット」「シャドウバース」などの作品にも出演しています。

ポップ役/豊永利行

2020年版アニメ「ダイの大冒険」でポップの声を演じているのは声優の豊永利行です。豊永利行は東京都出身で、1995年から芸能活動を行っている人物です。元々は子役でキャリアをスタートさせており、2002年から本格的な声優活動を開始しています。2018年には声優アワードで賞を受賞しており、これまでに「絶園のテンペスト」「東京喰種トーキョーグール」「少女たちは荒野を目指す」などの作品にも出演しています。

ヒュンケル役/梶裕貴

2020年版アニメ「ダイの大冒険」でヒュンケルの声を演じているのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。中学生時代から声優を志しており、売れない新人時代は櫻井孝宏のお世話になっていたようです。そんな経歴を持つ梶裕貴はこれまでに「進撃の巨人」「七つの大罪」「体操ザムライ」「ヲタクに恋は難しい」などの作品にも出演しています。

マァム役/小松未可子

2020年版アニメ「ダイの大冒険」でマァムの声を演じているのは声優の小松未可子です。小松未可子は三重県出身で、2007年から芸能活動を行っている人物です。元々はアイドルグループのメンバーでキャリアをスタートさせており、2010年から本格的な声優活動を開始しています。プライベートでは2020年に結婚を発表しており、これまでに「アルドノア・ゼロ」「純潔のマリア」などの作品にも出演しています。

ダイの大冒険の新作アニメの主題歌

2020年版アニメ「ダイの大冒険」のOP主題歌は「マカロニえんぴつ」の「生きるをする」です。マカロニえんぴつは2012年から活動を行っている音楽グループで、これまでに「びしょ濡れ探偵水野羽衣」「日本マクドナルド」などのドラマ・CMともタイアップしています。ED主題歌にはマカロニえんぴつの「mother」という楽曲が使用されているようです。

Thumb【ダイの大冒険】陸戦騎ラーハルトの強さと必殺技を考察!ダイ様と呼ぶ理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の変化していくダイの姿が面白い

人気の理由や新作アニメについて知った後は、「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」の主人公・ダイを紹介していきます!成長していくダイの姿や、作中で覚醒した能力を解説していきます。

変化していくダイの姿①2段階目

デルムリン島ではレオナが危機に瀕しており、それに怒りを感じたダイの額に「竜の紋章」が発動しています。この時にダイには特別な能力があると判明していますが、力を上手くコントールする事はできませんでした。また竜の紋章は全開にすると竜の姿に変貌してしまいますが、人間の母親を持つダイは人間の姿を維持する事ができるようです。

2段階目ではダイの拳に「竜の紋章」が発動しています。作中でダイの額の竜の紋章とバランの紋章が共鳴しており、バランが紋章を操作する事でダイは記憶を無くしています。ですが記憶を取り戻したダイは紋章を右手に移し、記憶を操作されないようにしています。ちなみに竜の紋章は成人しないと操作できないと言われているため、ダイが竜騎士の中でも特別な存在である事が分かります。

変化していくダイの姿②3段階目

作中ではダイとバランの死闘が描かれており、バランを倒したダイは竜の紋章を受け継いでいます。両手に竜の紋章を発動したダイの能力・強さは飛躍的に上昇しており、ドルオーラという呪文を使用できるようになっています。

変化していくダイの姿③最終段階

物語終盤には魔王バーンとの戦いが描かれており、その時にダイが両手の紋章を額に戻しています。2つの紋章を1つにしたダイは竜魔人として覚醒しており、これまで以上の戦闘能力を見せていました。またバランの愛刀である「真魔剛竜剣」がダイを助ける熱い展開も描かれています。

Thumb【ダイの大冒険】ヒュンケルの父・バルトスを考察!育ての親になった経緯や最期は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険に関する感想や評価

人気の理由やダイの覚醒シーンを見た後は、「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます!ダイの大冒険は衰えない人気を持つ作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想・評価:ダイの大冒険は面白い!

様々な魅力を持つ「ダイの大冒険」は読者から面白いという感想・評価が多く挙がっているようです。元々は人気ゲーム「ドラゴンクエスト」がベースでしたが、ドラゴンクエストを超える面白さがあるという評価も挙がっているようです。

感想・評価:ポップの成長が泣ける!

ダイの大冒険のポップはファンから特に人気があるキャラクターです。物語序盤のポップは泣き虫で弱虫だったため、そんなポップが成長していく姿が泣けるという感想・評価が挙がっているようです。またポップとマァムがくっついて欲しいという感想が挙がっているようです。

感想・評価:キャラクターがかっこいい!

本記事で紹介したように「ダイの大冒険」には個性的・魅力的なキャラクターたちが大勢登場しています。そんなキャラクターたちがかっこいいという感想・評価が挙がっているようです。また敵キャラクターだったハドラーの生き様がかっこいいという感想・評価も挙がっているようです。

ダイの大冒険のアニメは長年ファンが待ち望んでいたため、新作アニメの放送に喜びの声が挙がっているようです。また1991年版では最後まで放送されていないため、新作では漫画の最後まで放送して欲しいという声が多く挙がっているようです。

Thumb【ダイの大冒険】アバン先生の最後は死亡?復活した?生きていた理由も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダイの大冒険の面白い魅力まとめ

本記事では「ドラゴンクエスト/ダイの大冒険」の面白い魅力や人気の理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ダイの大冒険では少年漫画の王道展開が描かれているため、読んでいるだけでワクワクする事が人気の理由のようです。そんなダイの大冒険をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ